安曇野に伝わる伝説

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景 番外編
岩から少年が.....歌舞伎役者のように見栄を切った感じ

背中側にまわってみると.....背びれのようなものがありました。
作者が変わるとだいぶ違う

安曇野には「泉子太郎・龍の子太郎」の伝説があり、「まんが日本昔ばなし」のオープニングのアニメーションでも、この伝説に登場する子供が、龍にまたがって空を飛ぶシーンが流れます。
そんな動画を見ていたので、頭の中には「龍の子太郎」といえば、でんでん太鼓を持って龍にまたがったいる。
そんなイメージを持っていたのですが.....
ちょっと珍しい「龍の子太郎」をみつけました。


安曇野にはいくつか、そんな伝説をモチーフにした像なんかがありますが、先日通りかかった安曇野の北隣・大町市の、その名も「泉公民館」で、歌舞伎役者が見栄を切っているような「太郎さん」を発見しました。

なんか、今まで抱いていた「龍の子太郎」とだいぶ違うなあ。
太郎は龍から生まれたはずなのに、この太郎はなんと岩から生まれています。

で、良く見ると、背中にはちゃんと背びれのようなものがありました。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

堀金の

道の駅や総合体育館の西側にある広場?には、面白い常念坊がありますよ。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon