

携帯での農業指導人気って、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市の再生協議会
携帯での農業指導人気 市の再生協議会 ベテラン担当1年で1050件携帯での農業指導人気 市の再生協議会 ベテラン担当1年で1050件
農業の技術指導に長年携わってきた安曇野市内の男性4人に携帯電話を貸与し、市内の農家や住民から寄せられる病害虫対策や栽培方法の相談に答えてもらう「農業技術指導支援事業」の利用が好調だ。市やJA、農家でつくる市農業再生協議会が、4人を農業技術アドバイザーに委嘱して昨年度に始め、1年間で延べ1050件の利用があった。電話番号を公開しており、気になった時にすぐにつながり、相談できる便利さが人気のようだ。14-04-24(浅井文人)
栽培技術などを広く普及するのが狙いで、初年度はJAあづみや県農業改良普及センターのOBで、国の改良普及員の資格を持つ4人が、無料で相談を受け付けた。相談の内容は、栽培方法が334件と最も多く、病害、害虫対策の問い合わせも多かった。作物別では、水稲に関する相談が314件と最多で、タマネギ、トマトと続いた。
1050件のうち、電話では対応が難しく、アドバイザーが現地に行ったケースは79件だった。アドバイザーの山本幹雄さん(67)=豊科=は「病害虫は実際に見てみないと分からないので、現地に行くことが多かった」と振り返る。アドバイザーが住む地域が豊科、穂高、堀金地域だったこともあってか、相談者の居住地も3地域で9割を占めた。三郷、明科地域は利用が少なかったため、協議会は今後、事業の周知に力を入れる。

本年度も、高齢のため退任した1人を除き、アドバイザーは3人体制で事業を継続する。協議会事務局の市農政課は「指導内容を蓄積し、データベース化して有効活用することも模索したい」としている。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

ベテラン担当1年で1050件
市民タイムスに、こんな記事がありました。

1050件と聞くと多いような気がするけど、よく考えるとそんなに多くはない。
利用者が少なかったのは三郷・明科って、安曇野市の中でもお荷物の地域。

三郷はトマト栽培施設や堆肥生産施設の杜撰計画で大赤字
安曇野市として合併しないと倒産確実だった三郷村
明科も同じ状況で倒産寸前だった。
合併したおかげで役場の建て直しや、その他施設も整備して貰い、万々歳。
さらに、松食い虫被害や水道漏水、保育園建設その他で安曇野市民に迷惑をかけ続けていく。
何を考えているんだろうか、旧三郷村と旧明科町地域の住民は。

それに、明科の狸や狐は、野菜や米の栽培なんてしないよ。
狸や狐は、農作物や家禽を盗むだけ。
明科地域住民は、安曇野市からの搾取に専念
次期安曇野市長を狙っているという松枝君。
安曇野市の北朝鮮、明科地域は恥ずかしいと認識し、少しは遠慮をしなさい!


で、農業指導の話だけど、実質仕事をしなかった一人を除いて、1050件を3人で割ると、1人当たり350件

勤務日数で割ると、1日2件までは無い電話相談
現場に行ったのはたった79件と、殆ど電話で済ませちゃう。
忙しい時期は多少忙しくても、冬場なんてほとんど相談なんかないだろうから、やることが無くて暇
アドバイザーさんは「一年を十日で暮らすいい男」みたいな生活。
羨ましい限り。
農協と行政の違いを実感しているわけですね。
「行政はいいなあ」って、


以前、「JAあづみ」の「みどりの店」で、JA退職後に農家の方にアドバイスしていた方がいましたが、アドバイザーになって辞めてしまったそうで、みどりの店に買い物に来た人は「あの人がいないと、今いる農協職員では何もわからなくてダメだ。」といった会話をしている人もいました。
ベテラン指導員OBが農協からいなくなり、農家の人はかえって不便になってしまった。
その結果、安曇野市は農家の足を引っ張ってしまっているのではないだろうか?

農協で相談できなくなったので、電話で相談せざるを得ないと電話相談した人が大半なのでは?
また、件数は延べ件数です。
同じ人が何回も相談して、相談件数が増えただけで、相談者数は相当少ないと思いますよ。
相談者が何人だったか教えて欲しいものです。

ものは言いよう
記事は書きよう

まさしく「提灯記事」ですね、市民タイムスさん(笑





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

PCや携帯で便利な世の中だけど

ある程度のノウハウやマニュアルを作成しなかった側に問題ありますね。

製造業だったら命取りですね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon