

安曇野市は、爪で拾って箕でこぼす

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

ふるさと納税が過去最多
ふるさと納税が過去最多 昨年度503万円 謝礼充実 金額9倍にふるさと納税が過去最多 昨年度503万円 謝礼充実 金額9倍に
安曇野市が出身地だったり愛着を抱いていたりする人が市に寄付をすると、住民税や所得税が軽減される制度「安曇野ふるさと寄付」(ふるさと納税)を使って寄せられた寄付が、昨年度は199件・計503万6480円に上り、件数も金額も過去最多になった。件数は前年度の約5倍、金額は9倍以上に増えた。市は「制度が認知され、ー万円以上の寄付者に贈る特産品のメニューを充実させたことが一因では」と話し、寄付の急増を喜んでいる。14-04-10(浅井文人〕
寄付を通じて故郷に貢献したり気に入った政策を応援したりする制度で、平成20年度に始まった。初年度は11件・計44万円で、その後はやや低迷したが、23~24年度は2年連続で50万円を超えた。
昨年度分については、件数も金額も飛躍的に増加した(申し込み後まだ入金していない人もいるため9日現在の集計値)。寄付の目的としては、「市長が選定した政策」(水資源の保全、農業振興など)を応援したいとの理由が61件と最多で、寄付した人の居住地は関東地方が多い。
市は、報道などで分かりゃすく制度が紹介される機会が増えたことに加え、大都市で行われた移住セミナーで制度の説明資料を配るなど市が広報活動に努めたことも、注目度が上がった要因の一つとみている。
寄付者に送るお礼の品は、24年度はわさび漬けやおやきなどの「安曇野特産品セット」のみだったが、昨年度は「特産品セット」「安曇野産のコシヒカリ」「野菜セット」「加工品セット」の4種類の中から選べるようにした。市総務管理課は「寄付していただいた方から『野菜がおいしかった。来年もぜひ寄付したい』『加工品が良かった』など手紙やメールが届いている。贈呈品を増やした点も寄付の動機になっているのではないか」と推察している。

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

ふるさと納税が過去最多 昨年度503万円 謝礼充実 金額9倍に
市民タイムスに、こんな記事がありました。

500万ちょっとのふるさと納税で喜んでいるとは、安曇野市職員は何を考えているのだろう。
5000万以上の下水道受益者負担金が回収できなくなった問題はどうなった。
他にも、表には出ない欠損処理や、税金のムダ遣いは山ほどある。

下水道受益者負担金だけで考えても、まだ、差し引き4500万円以上の大赤字。
しかも、500万円の収益を上げるのに、特産品セットを作ったり、PRをしたりと、直接的・間接的な経費はいくらかかっているのか。
一番、無駄なのは安曇野市職員の人件費。
ろくな仕事もできない、安曇野市の職員の人件費を考えれば、500万円のふるさと納税をしてもらうのに、多分、その何倍もの経費がかかっているだろう。
トータルで考えれば1000万や2000万はかかっているかも知れない。

公務員に、費用対効果の概念はありません。
1円の収益を上げるのに、1,000円かかったって平気なんです。

安曇野市議さんまでが、同じ感覚で市政運営を見ているわけですから、ムダ遣いが無くなるはずがありませんね。

安曇野市政は「爪で拾って箕でこぼす」

そんなムダ遣いばかり。
こういった事に苦言を呈し、大鉈を振るい、安曇野市政の舵を、正しい方向に切らせる事が出来る人は、誰もいないのでしょうか?
悲しい限りです。

ところで、件の提灯記事を書いた浅川寛子ちゃんの記事を、最近あまり見ませんが、元気でやっているでしょうか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

これで喜ぶのなら

市歌の511万円の事を見直した方が市民としては嬉しいです。

もしかして、このお金で市歌を作るのでしようか?

宮沢市長、マンセーって(;¬_¬)

忘れていました。

確かに、市歌の制作費にも足りませんね
どうしようもありません。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon