

安曇野からAIBOが去って行く

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

AIBOとお別れ
AIBOとお別れ 豊科支所の展示 31日まで”安曇野流”おもてなし紹介AIBOとお別れ 豊科支所の展示 31日まで
安曇野市の豊科総合支所の1階ロビーで、長年にわたり来庁者を迎えてきた自律型の動物型ロボット・AIBO(アイボ)の展示が今月末で終わる。
貸し出し元のソニーイーエムシーエス長野テクノロジーサイト(豊科)が修理用部品がなくなったことを理由に返却を求めたためだ。愛嬌のあるしぐさが人気で、「引退」を惜しむ声が広がりそうだ。
旧豊科町時代の平成時年9月に展示が始まり、ロビーにある1㍍四方のケースの中で動き回っている。お日に母親と来庁した菊池優真ちゃん(4)は「いなくなるのはさびしい」と話した。
長野テクノロジーサイトは事業売却が発表されたソニーのパソコン事業の拠点で、くしくも離職者への対応などが進められている中での展示終了となった。
(小坂功)14-03-27(小坂 功)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

豊科支所の展示 31日まで
市民タイムスに、こんな記事がありました。

豊科総合支所に展示されていた、AIBOの返却を求めたって、SONYはそんなセコかったのか。
「メンテナンスは出来なくなりますが、ガラスケース内にでも飾っていただければ.....」
私の感覚からすると、そう言って欲しい。

安曇野市は、長野県内工業生産額一位だと喜んでいたが、ソニーの海外生産額まで、安曇野市の本社で計上していたとかで、実際には一位ではなかったなんて記事があった。
こんなのは、法人税とかを比較してみれば、どうみてもおかしいと、わかるはずじゃないのかな?
部署が、統計担当と税金担当で違うからとかって言うんじゃなく、安曇野市の担当職員がアホだったからと思う。

長野市や松本市よりも多いなんて、以前から不思議に思っていたが、やっぱしなってところだった。

安曇野は「VAIOの里」と言われていたらしいが、ソニーのパソコンは、私は買いたいとは全く思わなかった。
MS-DOS時代、国内のPCはNECが殆どで、DOS/Vパソコンが普及しだしたのはWindows95が発売されてから。
Windows95以前のWindowsは、OSではなくMS-DOS上で動くアプリケーションでしかなかったから、NECなんかはNEC独自のMS-DOSで顧客を囲い込むことをしていたし、Windows95が出ても、NEC版なんてのがあった気がする。
NECはいまだにそんな雰囲気が残っているし、SONYもそんな独特な雰囲気がしないでもなかった。

SONYのノートパソコンは、バッテリーでの稼働時間や耐久性の不安から、ビジネスでは使えない。
だから、外出用のPCはPasonicかThoshibaあたりの堅牢な製品を使うようになっていた。
(現在は知らないけど、)

実際はどうだか知らないが、ソニータイマーなんて言葉があって、ソニー製品は一定の時間が経つと、壊れるように作ってあるなんて噂まであった。

私は実際、オーディオ機器でそんな経験を何回かしているから、ソニータイマーといった都市伝説?を信用してしまい、ソニー製品はあまり買わなくなってしまった。

安曇野市では、職員貸与のパソコンはソニーを使っていたんだろうか?
私が以前いた職場では、関連企業の製品しか使えなかったので、PCはIMBの腐ったようなノートパソコンを使わせられた。
宴会のビールは、スーパードライを飲みたくても、ラガービールしか飲めなかったなんてのは冗談だけど、それに近い、そういった縛りはけっこうあった。

長野県関連では、以前は県内企業の富士通が多かったんじゃないのかな?
安曇野市がもし、SONYのノートパソコンを使っていなかったとしたら、首を吊りかけていたSONYの足を、引っ張った内の一人だったのかも知れない。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

所詮、企業は

撤退すれば世話になった地元の事なんて、関係ないのでしょうね。

義理も人情も無くなってしまいましたね。

安曇野市政にも同じ事が言えますね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon