

安曇野市職員には、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市職員は、この漫画のように気合いを入れられても、

安曇野市職員は、この漫画のように気合いを入れられても、自分たちの態度や間違いに気がついて、真摯に仕事に向き合おうとする人間はいない。

私が愛読しているビッグコミック・オリジナル
その中で一番好きな漫画が「黄昏流星群」

その漫画の中に、次のような話しが載っていました。
※一部抜粋

ビッグコミック・オリジナル 黄昏流星群_抜粋1

ビッグコミック・オリジナル 黄昏流星群_抜粋

ビッグコミック・オリジナル 黄昏流星群_抜粋3


一流銀行の支店長が、部下の仕事のミスの責任をとらされ、取引先企業に「経理部長」という肩書きで出向させられる。
要はリストラで、片道切符でしかないわけです。

出向先で2週間、仕事もせず、
一流銀行のプライドというか優越感を、社長に叩きつぶされるまで、自分の立ち位置を理解していなかった。

しかし、この漫画では、元支店長は曲がりなりにもハッとして、気がつくわけですが、安曇野市職員は、議員や市民に何を言われようがお構いなし。

この社長のように、安曇野市職員を叱責する市長や副市長、そして部課長も、だーれもいない、野放し状態。
こんなんで、安曇野市政が良くなるわけがありません。

安曇野市職員が、一般企業と同じように、真面目に仕事をしていると思ったら大間違い。
曲がりなりにも、一応真面目に仕事をやっていそうな職員は、ほんの一握り。
安曇野市の議員さんも、職員にはいろいろ言わないというか、言えないのではないのかなとさえ思う。

私が間違いを指摘し、対応するよう求めた税務課の中谷という職員と、上司の課長補佐は、未だに何も言ってこないし、対応もしない。
安曇野市職員は、気楽な職業である事は、間違いないようだ。

ビックコミック・オリジナルは楽しい漫画です。
是非、買って読んでみてください。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

安曇野市職員は

仕事に対し、仕切りを作り過ぎて柔軟性と臨機応変な事も出来ない?出来るのにやらない!

だから職員資質が悪いと思われて当然です。

手続きのやり方が分からなくて伺うと、何でこんな事も知らないのかという態度になるのはどうしてもでしょうかね?

こちらは分からないから聞いた事ですし、コチラもそちらの様に友達でも無いのに横柄でフレンドリーな態度は止めて欲しい!

親しみがあるとでも勘違いされてるのでしょうね。

これって完全に馬鹿にされてますよね!

節度ある親切な親しみを持てると『相手がそう感じる』対応を望みます。

仕切りを作り過ぎて

> 仕事に対し、仕切りを作り過ぎて柔軟性と臨機応変な事も出来ない?出来るのにやらない!

じゃあないんです。
端からやる気がないんです。
だって、屁理屈言ってやらなくても、何の処分も受けないんですから。

田舎のオヤジさんが指摘されるように、
市民に接する態度も、なっていません。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon