スポンサーサイト


安曇野市 堀金 直売所にEV充電器 続き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


電気自動車普及は懐疑的

私は新しもの好き。
とにかく、目新しい物にはすぐに手を出します。

例えば、現在のようにインターネットが普及する前はパソコン通信。
NECが始めたPC-VAN(BIGLOBE)は、開設当初に申し込んだので、「永久無料会員」でした(笑
富士通系のニフティーサーブ(@nifty)も、開設当初からの会員でした。

PC-VAN
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-VAN

ニフティサーブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニフティサーブ

PCは、ウィンドウズが出る、はるか前の、MS-DOS時代よりさらに以前。
ROM-BASICの時代から。
テープレコーダーで、プログラムのセーブやロードをしていました。
折角保存したプログラムが、テープリードエラーで読み出せなくなり、何回も泣かされたってこともあります。

フロッピーディスクドライブなんて、高くて買えない。
ハードディスクは、20MBで20万か30万くらいしたから、
1MBあたりの単価は1万円以上
安くなったと、喜んで買った1GBのハードディスクでも10万円だったから、1MBあたり単価は100円
それが現在は、1TBで1万円もしないから、1MBあたり単価はなんと10円


そんな、新しもの好きな私でも、電気自動車に触手は動きません。

電気自動車は普及するのか?
http://blogos.com/article/67245/

【HV戦争】 プリウス・フィット・アクアの新車販売台数の推移をグラフ化&比較する
http://frequ2156.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
HVが売れ出すまでには、時間がかかりました。

現在の電気自動車は、PC関連機器に例えると、
PDやZIPドライブのようなものだと感じます。
PDドライブ・ZIPドライブ
http://driver.himaism.com/drive/pd.htm

私も色々試しましたが、あっと言う間に廃れても、価格はまだ「仕方ない」と諦められる価格。
しかし、現在の電気自動車の価格は、短命で終わっても「仕方ない」と、諦められる価格ではありません。
桁が一桁違います。
(自動車は、昭和の時代とは違い、新車が出たら買い直すのではなく、10年以上乗るユーザーが多いですから、自動車税を上げてまで、買い換えを促進させています。)


技術改良がさらに進み、
一回の充電で、最低でもガソリン車並みの400キロ以上走行が可能になり、充電時間はさらに短縮され、3分くらいの急速充電が当たり前に。
価格も同クラスのガソリン車と20万~30万くらいの差額となり、インフラ整備も進めば普及はするでしょう。

また、現在の電気自動車の車種は限定的で、家族旅行などで荷物を沢山積み込む必要のある、子育て世代にはちょっと不便ではと感じます。

現在の電気自動車ユーザーは、
 企業などがイメージアップ利用。
 自治体などでの公的利用
 自治体が特定地域で利用推進

個人利用では40代以上、50代~60代が中心で、住宅は戸建て住宅。
やはり、私のような貧乏人ではなく、子育ても終わり経済的にも時間的にも、余裕のある中高年に利用者が多いようですね。
(私は子育てが終わっただけで、経済的余裕なし)
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/441420.pdf

中高年がメインとすれば、私が以前、EVの充電スタンドについてブログに書きましたが、「旬の味ほりがね物産センター」や、「しゃくなげ荘」の誘客効果は、多少なりとも見込めるのかも知れません。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

いつになったら理解していただけるのでしょう•••

実体験なしで、よく語れますね(笑)

日産では、リーフの長期モニターをやってます。
申し込まれて実際に乗ってからの投稿をお願いします。
モニター後、しつこい営業はありませんので、ご心配なく。

1回の充電で400km以上••••について、前記事でもお話させていただきましたが、理解されていないようで残念です。どういう理由で400km以上なんでしょうか?休憩なしで400km以上走行する方がどれ位居るでしょうか?
大勢の方が途中SAや道の駅などで休憩するでしょう?休憩すれば30分くらい経ちませんか?あなたがトイレに言って、ご飯をたべたり、お茶したり、体操したりしているその時間に充電していればいいんです。充電中車に居る必要ないんですよ!何故なら、充電が終われば携帯にメールで教えてくれるんですから。

価格も同クラス••••について、あなたの言う同クラスの車とはなんでしょうか?
価格差20~30万は殆どない、若しくはお得かがトータルコストをみれば分かると思います。
○ガソリン代と電気代の差額
○内燃機関車と違いエンジンオイルなどの油類の交換やベルト等のパーツ交換が皆無に等しい事。
○税金を抜いた各点検(6ヶ月.12ヶ月.車検)費用が無料(注)
○車両購入時、国からの補助金¥78万
(注)ZESP会員になり月額¥1500の支払いで、各点検代•全国の日産での充電•CARWINGS使用料•レッカー代が込み

家族旅行などで••••について、あなたの車と積載量に大差はないはずなのに、何を仰られているのか分かりませんね⁇子育て世代は、ミニバンにでも乗っているとでも言いたいのでしょうか?
因みに、間もなくミニバンタイプも発売される予定ですよ(乗用は少し遅れての発売予定)
どうしても大きい車が必要な時は、日産レンタカー基本料70%OFFも利用できます。
あなたの愛車のメーカーでもやってます?(笑)


個人利用では••••について、県内はどうでしょうか?全国ではどうなの?日産のお膝元のデータのみで語られるのは如何なものかとおもいますが。

電気自動車の価格は••••について、あなたが買って失敗したPC関連の商品と同じ様に、電気自動車も壊れるというのが前提になって書かれていますが、おかしくありませんか?
それを言うならあなたのHV車も変わらないですよね?違います⁇
と言うか、電気自動車は『内燃機関使用車』より、壊れる部品が比べ物にならない程少ないんですけど。知りませんでした?(笑)
だって構造は、ラジコンを大きくした様な物ですから‼︎

中高年がメインとすれば••••について、中高年がメインかどうかは前述の通り確かではないですね。
それより私が言いたいのは、『道の駅がメインで、充電はついでに』では無いと言う事。
『充電ついでに道の駅を利用』していただく事が大事なんです。
そこで各施設の良さを、県外や初めての利用者に伝える事ができ、リピーターになっていただく事ができれば、充電器設置も無駄ではないのではないでしょうか?
そこを勘違いしていると、あなたの様に目先の損得でしか考えられない『充電設置は不要』と言う発言が生まれる訳ですよ!

しつこい様ですが、ネットでの情報を鵜呑みにし、あたかも自分の考えの如くBlogにUPするのは辞めましょう。可哀想になります。
真実は実体験でのみ分かるものだと思いますが、如何でしょうか?

日産リーフね。

良いか悪いか知りませんが、デザイン的に好きじゃありません。

それ以前に私は新車を買える様な経済的余裕はありませんので中古ですし、家族全員乗れる車となりますとワゴン車ですので、そのような電気自動車に乗れる様になるのはまだまだ先ですね。

車もどんどんハイテク化してきて、良い事だと思えないのは私だけでしょうか?

どんどん機械任せのコンピューター管理で、人間は余るばかりなのが問題だと私は考えます。

電気スタンドで充電するにも30分も掛かるのですね。

のんびりする事が嫌いな私にはまだまだ電気自動車は必要無いな。

裕福層ののんびり屋さんには適してるでしょうね。

妻の実家の隣人はプリウスEHVを買って充電要に車庫まで作り、普段乗ってる車は軽自動車ですよwww

意味ないなぁ~!

田舎のオヤジ様

えっ!?見た目は人それぞれ好みがありますよね?(笑)
焦点がズレてますね(爆)

ワゴン車?乗れる人数は変わらないと思いますけど•••⁇
ミニバンの事ですか?

確かにせっかち屋さんに電気自動車は向いてないですね~!

奥様のお隣さんは、何故PHVに乗らないのか?確認した上でのカキコですよね??
まさか、『想像⁉︎』なんて事ないでしょうね(爆笑)

電気自動車=富裕層と言う発想が私には分かりません。
せっかち屋さん、あまり自分を卑下しない方がいいと思いますよ!

あなたのカキコは、ハッキリ言って何が言いたいのか分かりません??????
もしかして、荒らし屋さん?

>奥様のお隣さんは、何故PHVに乗らないのか?

>確認した上でのカキコですよね??
まさか、『想像??』なんて事ないでしょうね(爆笑)

安曇野太郎さん、私は今、妻の実家に居ます。

もちろん隣人の方にも確認してますよ。

理由はプリウスには四駆が無いから長野県の冬には不向きで利用出来ないのと、せっかくの新車を塩カルで汚したくないと言ってました。

ちゃんと理由も確認してますし、毎度決め付けた様な根拠の無い言い方されますね!

裕福の独身貴族はwwwwwww


安曇野太郎さん、貴方は一徹父ちゃんのブログでも根拠の無い事言ってブログを目茶苦茶にした記憶は無くなったのですか~?

荒らしとはテメエの事なんだよ!

まだ

プリウスEHVを推すのは理解出来ますが、リーフを推すのは長野県民なら変人の部類だと思いますよ~wwwww


街乗りだけならリーフでも良いと考えますが、長野県の様に平地だけで無く峠道もありますから不向きだと私は考えます。

電気自動車には乗った事ありませんから、悪までも理想論ですけどね。

今回の長野県の大雪で自動車が4日間峠道で足止めになった場合、電気自動車にメリットが有るのか私は知りたい。

安曇野太郎さんなら適切な回答が出来るのでしょうね。


このような状況の場合、電気自動車はどうなるのでしょうかね?

電気切ればヒーターも効かないですよね?

まさかバッテリー切れで充電スタンドまでレッカー移動ですかぁ~!



安曇野太郎さんは

独身50歳の営業マン。
営業マンは手を変え品を変え、様々な知恵を出し、協力を得て、仕事を取ってくるのですよね。

偉く日産リーフをゴリ推しされてますが、日産の営業マンですかぁ?

だったら御社製品をよ~く理解されてるのですから、顧客が満足される様な営業トークしてくださいよ。

後、安曇野太郎さんは私の事情もよ~くご存知なのですから、キチンとサポートしてくださいよ!

一徹父ちゃんのブログで言ってた事は偽りですかぁ~?

だったら安曇野市政や行政と同じですねぇ~!

安曇野太郎さんも理解されてると思いますが私とは生活環境が全く異なりますからね。

貴方は独身貴族で私は妻子親持ちですからね!

あんたが大将はプラス孫持ちですよ!

独身貴族の様に自由奔放じゃないのです。

No title

お隣さんがPHVに乗らない理由がそれなら、
益々『意味ないな〜』の意味が分からないんですが⁉︎
それだけ愛車を大事にしているって思いますけど、間違ってますか?

裕福の独身貴族?••••私がですか?妄想癖があるようですね。

4日間足止め?•••長野で?大丈夫ですか?
内燃機関車なら一酸化炭素中毒であの世ですね!

一徹父ちゃんさん?•••どなたですか?ここでも訳の分からない妄想癖が出てますね。

荒らしとは『テメエ』••••本性がもう出ましたね!

電気自動車に乗った事ないから••••理想論⁇『臆測』の間違いですよね。辞書引いて下さいね。臆測で語るのは説得性に欠けますね。

安曇野太郎さんは私の事情も••••私はあなたの事は知りませんけど。自惚れにも程がありますね!

独身50歳の営業マン••••一つも当たってませんね。プロファイリングでもしてるつもりですか?だとしたら、あなたはクビですね!

日産リーフをゴリ押し••••読解力もないようですね。最初から理解出来るまで読み返して下さい。
百歩譲ってお答えすれば、自分が気に入って買った車について、『ゴリ押し』するのは当然なんじゃないでしょうか?
充電器の設置について、あんたが大将さんと意見を交わしていたんですが•••

生活環境が全く違う••••一緒に生活していないんですから、当たり前ですよね。言葉の使い方が間違え過ぎで、知らない方から誤解されますよ。

独身貴族の様に自由奔放••••独身は良いですよね。お金も時間も自由に使えますもんね。
因みに私は独身ではないですよ。あなたはどなたと勘違いされているのでしょうか?

田舎のオヤジさん、『臆測』でものを言うのは辞めていただきますか?
感情論剥き出しのカキコは虚しいだけです。
安曇野市の為に、前向きな意見を交わしましょう!

安曇野関連のブログ読者なら

安曇野太郎と言うハンネを見てピンと来る人は大勢いますよ。
先に安曇野太郎といはうハンネを使ってる方(自称50独身営業マン)が居るのですから、真似は止めて貰いたい!

それに私は最初あんたが大将さんにコメントした事に対し、安曇野太郎さんが絡んできたのでしょ!

そちらこそ場をわきまえて言葉を選んで貰いたい。

コメントからしてお宅は安曇野市民では無いですね?

>4日間足止め????長野で?大丈夫ですか?

このコメントからして長野県民ではないと判断出来ますよ。

今年の大雪で貴方様はどちらに居たのでしょうかね?

少なからず長野県民なら電気自動車の選択は街乗り以外は考えませんね。
トヨタ・日産・スズキ・ホンダ等の営業マンの知人が居ますが電気自動車の話なんて一度も出て来ないし、眼中にありませんから。

安曇野市の為の前向きなコメントとして、充電スタンドは普通にガソリンスタンドに有れば良いと考えます。
(個人的に全く無縁ですが)
そして安曇野は観光客の受け入れ体制が非常に悪いから改善が必要だと、常日頃から改善案添えて訴えてます。

以上~wwwww

改名

そう言う事だったんですね。
誤解を招くようなハンネで申し訳なかったです。
一応『安曇野 五郎』に変えますね。

あんたが大将さんに絡んではいませんよ。
充電器設置について意見を述べただけです。
Blogについて反対意見を述べる事が、いけない事なのでしょうか?
色んな方向から、今の安曇野に本当に必要な物なのかを見て行く必要があるとおもいます。

私は安曇野市民ですよ。
先程、牛角の火災が鎮火したと防災無線で流れてましたね。
これでも信じていただけませんか?

私は不特定多数が閲覧する可能性のあるところで、
臆測での考えを、あたかも体験したの如く発信する事はありませんし、
嘘をつく事もありません。

田舎のオヤジさん、是非市議会議員になっていただき、
お考えになられている事を発信して下さい。
そこで評価が下されるでしょう。

改名 安曇野五郎さん

貴方の前のコメント
>自然豊かな安曇野市。環境に優しいEV車が沢山来ていただける、そんな場所になって欲しいし、そういう街づくりをして行くべきです。『自然をアピールしてる割にはEV設備がないよね』なんて言わせないようにすべきです。
『環境に良いからという理由だけで、長距離ドライブのできないEV車を、率先して買う気になりますか?』???EV車の良さを、環境に良いだけだと思っている耳学程度の知識しかない方に語ってもらいたくないですね。

ごもっともですね。
失礼しましたm(_ _)m個人的にEV車は眼中にありませんでした。

安曇野五郎さんも安曇野市に提案されたら如何でしょうか?

>田舎のオヤジさん、是非市議会議員になっていただき、
お考えになられている事を発信して下さい。

私には支持者は居ませんので市議にはなれませんし、そんな大それた事は考えていません。

今更ですが、自分の学歴と勉強して来なかった事に対し後悔してます。

でも、安曇野を良くしたい、治安を良くしたいと、国、県、市、N○Kの裏切りが有ってから常日頃から考える様になりました。

自分に出来る事は団体行動ではありません。

気づいた事を地道に意見・提案・指摘して改善を求める微妙たる事です。

意見を言い、指摘し会う事は個人的に良い事と考えます。

私も不特定多数が閲覧する可能性のあるところで、 臆測での考えを、あたかも体験したの如く発信する事はありませんし、嘘をつく事もありません。

容量の少ない知識の中で自分の実体験を元に安曇野を指摘しています。

悪までも容量の少ない知識でですので悪しからず。

田舎のオヤジ様

市にメールしましたよ。
何の音沙汰もありませんでしたが(笑)
そんな中、市民タイムスの記事。正直嬉しかったです。
全国のリーフユーザーに発信しましたよ(笑)皆さん楽しみだと言ってくれてます。

そんな中でのこのBlogでしたので、『そうじゃないんだ』と伝えたくコメさせていただきました。
電気自動車について、過度に誤解されている方がいるのは事実です。
本来ならディーラーの方々に、電気自動車の良いとこや悪いところを、もっともっと発信していただきたいのですが•••

私だって学歴なんてないですよ(笑)
大卒の人には負けたくないから、今になって必死で勉強してます(汗)

『安曇野を少しでも良くしたい‼︎』
今後も、自分なりに少しづつ取り組んでいきたいと思います。

あんたが大将様

今までのコメントを読んでいただければ、
私が何をお伝えしたかったか、ご理解いただくことができたのかな?と思います。

つい熱くなり、目上の方に対し取ってしまった無礼をお許し下さい。

今後もチョクチョク顔を出させていただきます。
(宜しければですが)
大変失礼いたしました。

市民タイムスの記事

この頃、市民タイムスの記事は誤報が多く読者に事実を記事にしていない事が多々ありますのでご注意を。

3月議会の一般質問や介護の送迎車転落、車いすの96歳死亡の事故についても誤解を招く様な記事になっています。

私の知る限り、介護の送迎車転落、車いすの96歳死亡の事故の件については、介護員は夜勤をして眠かった事も訴えていたと他の記事には記載されてました。

私に入った情報は一人で夜勤をして、そのまま送迎させられていた。

介護員と言っても、まだヘルパーの免許すら取得されていない人を雇って一人で夜勤までやらされてた。

夕方になっても帰ってこないから親が心配してたら警察から知らされた。

事故の連絡は会社からは一切無く、夕方になって警察から自宅に連絡が入った。

事故の原因は介護員では無く雇い主の経営方針に問題あり!


プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon