

安曇野市 市会3月定例会 一般質問

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市政10年マラソン 景観楽しめるコースに
市会3月定例会 一般質問 市政10年マラソン 景観楽しめるコースに
安曇野市議会3月定例会は10日、一般質問の最終日となり、小松芳樹(公明党)、猪狩久美子(共産党)、井出勝正(同)、竹内秀太郎(信政会)、内川集雄(政和会)、小林純子(無所属)の6氏が登壇した。
14--03-11(小坂功、浅川寛子)
小松氏は、市が市制施行10周年を記念して開催準備を進めている「ハーフマラソン」について「総合支所を巡る駅伝や、観光名所を回るフルマラソンの方がいいのではないか」とただした。
宮沢宗弘市長は「ハーフマラソンは、走り応えもありつつ、気軽に参加してもらえる距離だ」と説明し、発着点を市役所新本庁舎として安曇野ならではの景観を楽しめるコース設定を検討する考えを示した。
竹内氏は、県内19市のうち16市が実施している75歳以上への人間ドック、脳ドック受診費用の補助について、市として実施する考えがあるか聞いた。宮沢市長は75歳以上については現在、自己負担1000円の後期高齢者検診があることに触れつつ「健康長寿のまちづくりに向け(人間ドック、脳ドックの補助も)27年度中の実施を目指して前向きに検討していきたい」と答えた。
小林氏は、松くい虫被害対策の一環で市が新年度に予定している、有人ヘリコプターによる空中散布(特別防除)で使用する薬剤の安全性について聞いた。
山田宰久農林部長は「すでに特別防除を実施している自治体では、主に野菜(の害虫防除)などにも用いられている『スミチオン』と同じ成分の『スミパインMC』という薬剤を使用している。散布の前後に水質測定と大気中の薬剤の濃度測定をして、自然環境の安全確認をしていきたい」と理解を求めた。



市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

市会3月定例会 一般質問 市政10年マラソン 景観楽しめるコースに

小松市議はハーフマラソンのコースについてただしたって、一般質問でハーフマラソンですか。
レベル低すぎ。
「ハーフマラソンなんか、税金の無駄遣いだ!」って質問ならわかる。
ハーフマラソンのコースなんか、どうだって良いんだよ。
こんな、「お子様ぼんくら市議」に年間数百万円とは、まさに、税金の無駄遣い。
他に、質問しなきゃいけない重大問題があるだろう!

だいぶ前に聞いた話だが、合併前のどこかの町村議会で、本会議場に汚れたヤカンを持ち込んで、「こんな汚いヤカンで議員たちにお茶を注いでいる」と、文句を言った議員がいたとかいないとか。
それと同程度の質問だね。


竹内市議は人間ドック、脳ドック受診費用の補助ですか。
言っちゃあ悪いがね、高齢者にはもう少し金を使うようにさせないと、貯め込むばかりで世間に金が循環しません。
そういった高齢者がたくさんいるから、特殊詐欺被害がなくならない。
日本経済は、高齢者の脳梗塞、心筋梗塞状態のようなもので、疲弊しています。
だから、年寄りには金を使わせて、日本経済の循環を良くしないとダメです。
健康長寿は良いけれど、マレットゴルフ以外、一日中やることない年寄り増やして何になるの?
年寄りは早く死んで、人口ピラミッドの逆三角形状態を解消しないと困るでしょうに。
今の社会じゃ、長生きしたって何も良いことはない。


安曇野市内 松食い虫被害状況
小林市議は松食い虫ですか。
今日の記事の中では一番まともな質問だと考えます。
安曇野市の、松食い虫の被害についての記事が「広報あづみの」にありました。
とにかくビックリ
被害木の8割が明科だという。


明科は安曇野の北朝鮮
明科は安曇野の癌
明科は安曇野の寄生虫

小林市議は、薬剤について心配していますが、明科なんぞには何散布しても良い。
超強力な殺虫剤と共に、明科の住民の「くれくれ精神」を矯正し、自主性を育てるような「精神浄化剤」でも、住宅地に散布して欲しい。

合併前から、明科が負担になるってのはわかりきっていた。
それなのに旧南安曇の4町村は、何を考えて明科を合併の枠組みに入れたのか?
旧4町村のトップだったじいさんや、当時の課長連中はバカばかりで、何も考えていなかったってこと。
そして、現在の管理職も旧町村役場の時代のぼんくら職員だから、カボチャ頭で先の事は何も考えていない。
考えているのは、自分の退職後のこと。
それだけで、頭がいっぱい。

お気楽でいいですなあ





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon