95%の嘘と、5%の真実 昨日の続き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

世の中は八百長で動かされている その2

中曽根康弘元総理が、国会でこんな答弁をして物議を醸したことがありました。
「羊が鳴かないように毛をむしること、それが税の極意である」と、

これだけ、国民はバカにされていたわけです。
しかも、国会答弁で。
国民を羊にたとえ、国民から文句を言われないように、気が付かないとこで取り上げれば良いと言っているわけです。

安曇野市政では、安曇野市住民は宮沢市長始め、安曇野市議や安曇野市職員にバカにされているわけです。
安曇野市の北朝鮮、そしてお荷物でごみの明科に、気が付かないところで搾取されても、直接自分の懐が痛むわけじゃないから気にしない。
だから、文句もいわない。

某ブログで、「数年前に安曇野市発注の事業に関連して、談合を告発した方が、交通事故死で亡くなられた」といったコメントがありました。。
私は、意図的に安曇野市政から目をそらしていましたから、そんな事が噂になったのかどうなのかも知りませんでしたし、心当たりの交通事故なんてのも記憶にありません。

そのブログには他に、安曇野市議には色々な事業がらみで業者から、何パーセントかの袖の下が入るとかってのも書かれていました。

上記の噂が事実であっても、裏社会のバランスが崩れて、誰かが鉄砲玉になる覚悟をしない限りは、表面には絶対に出てきません。


また、日本の慣習からすれば、それが事実であってもなんら不思議ではありません。
業者間の談合は、共倒れを防いだり、他エリアからの業者進出を食い止めたりと、業者間の結束をなくすわけにはいきません。
談合は、やくざ(暴力団ではありません)と同じで「必要悪」なのですから、どうしようもありません。

また、「袖の下」も、例えば今問題になっている三郷の産業廃棄物処理施設に関連し、当時議員だった方や地区の役員だった方はハッキリと「同意書に捺印する際、金品の授受があった」と公言しているというのですから、ブログに書かれている「袖の下」も、あながち嘘ではないと考えています。
「他の人も貰っているんだ。俺が貰って何が悪い?」
それが、当時議員だった方のコメントです。
贈収賄事件の時効は3年~5年
とっくに時効ですから、問題ないですね(笑

そんな物なんですよ。
行政の裏側なんてのはね。

合併前、偉ぶってふんぞり返り、あの人の腰は、絶対に前には曲がらないんじゃないかとさえ思った某○長。
在職中には土地転がしや収賄で蓄財に励み、私服を肥やしたと噂されました。
一番肥やせたのは「ほりで○ゆ○○○の郷」あたりじゃないのかな。

でもね、「俺は、絶対に足をすくわれることはない」などとは考えない方が良い。
某村長の息子さんは、何を悩んだのかは知らないが、結局首つり自殺。

私はね、私利私欲のために不正蓄財に励んで、家族を死においやるより、金なんかなくても良いから、心豊かな生活をしたい。

それが真の「人間の生きる道」だと思いますよ。

私は毎朝、NHKラジオの「ラジオ朝一番・健康ライフ」を楽しみにしています。
そして気になるテーマの時はラジオを録音し、iPhoneに入れて、散歩やジョギングなんかの時に聞いています。
そのなかでお薦めはこれ。
「NHKラジオ朝一番健康ライフ 心を楽にする作法」
心が楽になる努力をしよう
http://j4ef.com/kokoro/01.html

堀口大学の座右の銘

暮らしは分が大事です。
気楽が何より薬です。
そねむ心は自分より、
以外の者はきずつけぬ。

堀口大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/堀口大学



安曇野市の宮沢市長さん始め、安曇野市議さん、安曇野市の職員の皆さん、箱物行政しか脳がないのは悲しい限り。

安曇野市の住民が、心豊かな暮らしができる。
そんな安曇野市政運営をして欲しい。

でも、みんな私利私欲にひた走る「バカ100パーセント」の安曇野市政では、無理な話だよね(笑






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ものにも程度ってものがあります

Gは、堀金・岩原から松川へ 色々手を回したのは奥さんですね。たぶん
良くしてくれたでしょうね、旧堀金村には

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「あんたが大将さんの嫌いな共産党も一枚絡んでました。」って

えーっ、じゃあ貴方は共産党、好きなんですか?(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon