スポンサーサイト


安曇野市 議会だより

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

第33号を少し読んでみました

以前にも書きましたが、現在の枠組みでの町村合併に反対だった私は、合併後は意図的に市政関連からは目を遠ざけていましたので、安曇野市の広報とか、議会だより等は読んだことがありませんでした。
しかし、安曇野市政の余りの暴走ぶり、いい加減さに我慢がならなくなり、このブログを書き始めました。

昨年の安曇野市長選、安曇野市議選は、正直あまり興味はありませんでした。
しかし、元安曇野市職員の元部長職であるOBの方が4人も立候補し、全員が当選するという、私からしてみると、なぜ?と思うような事がありました。

しかし、市職員など公務員のOBの方が市議会議員になるのは安曇野市ばかりでは無いようで、松本市では32人中4人が、塩尻市では22人中4人が市職員のOBのようです。
勝手知ったる何とかで、再就職先にはピッタリの職場。
皆様、そうお考えのようです。

安曇野市議選では、Iターンで安曇野市へ移住して来た方が初当選、というようなブログ記事も目にしました。
そこで、増田望三郎氏は、どんな方かと調べてみました。

増田望三郎氏のWebサイト増田望三郎氏のWebサイト
増田望三郎氏Webサイト
http://bouzaburo.com/

増田望三郎氏のブログ
http://bouzaburo.blog.fc2.com/



「市民に分かりやすい開かれた議会運営をしていきます。」

そうですか、なんか議会を代表する、議長さんのような発言ですね。
「開かれた議会運営を目指します。」ならわかりますが、これを読む限りではすでに、
「開かれた議会運営がされている」って訳ですね(笑

私には、そうは思えませんが。



安曇野を半農半X(エックス)のメッカに! ~半農半X研究所 塩見直紀さんより~
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

「安曇野の天職」を求めて、という記事があります。
言葉遊びがお好きなようですが、「安曇野の天職」とはどういう意味なのか、読んでも私には良くわかりません。
「安曇野に、天職を求めてやって来た」という意味なのか、「安曇野の産業自体に、もう一つの何か(天職)を見つけよう」ということなのか。
それを理解できない私がバカなのでしょうか?


一般質問した野外保育の公的支援について、その後
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

野外保育については、私には良くわかりませんが、子供たちを野外でのびのびと育て、感性や自主性、協調性を養いたいと、保護者の方が考えるのは自由です。
しかし、幼い子供本人が、果たしてそのような保育を望んでいるのかと考えれば、私は単なる親のエゴでしかないと感じます。

泣いたり笑ったりする以外の、意思表示も満足にできない、選択の自由も与えられていない子供にしてみれば、場合によっちゃ、大きなお世話で良い迷惑。


こういうのに興味を示すのは、「自称・ナチュラリスト」に多いと感じます。
自称・ナチュラリストの夫婦の特徴

  • ペンションなどに興味があり、いずれは経営したいと考えている。
  • 職業は、夫婦そろって作家や芸術家か、それに近い職業で、自営業・自由業
  • 住んでいる家はログハウスの一戸建てで、薪ストーブがある
  • わけもわからず、自然保護とか、動物保護って言葉がとにかく大好き
  • 安曇野は自然がいっぱいだと感じている。(緑があれば、それを自然だと勘違いしている。実際は農地が多いだけで、安曇野に自然なんかありません。殆どが人為的造形物です。)
  • 自分が、アウトドアライフが大好き
  • キャンピングセットを持っている
  • 場合によっちゃ、キャンピングカーも持っている
  • 父親は髭を生やしていて、どちらかというと長髪で、それを後ろで束ねている
  • 茶髪にピアスをしていることもある
  • 迷彩柄の服を着込んで、エアガンでサバイバルゲームなんかの経験があったりする

  • 母親はノーメークで、パーマっけなしの長髪
  • タンポポコーヒーと天然酵母パンとかが大好きで、オーガニックにこだわりを持っている。
  • 山ガールファッションなど、アウトドアファッションが大好き
  • 父親と一緒に野山に出て、麦芽クッキーを食べながらお茶するのが楽しみ。
  • 出産は自宅出産で、旦那の立ち会いを強制的に求め、旦那が「ひーひーふー」と一緒に言わないと、納得しない。


なーんちゃって、余談が長くなりましたが、
普通の保育園で、みんなと仲良く遊ぶ。
その方が、今の時代の育児からしたら、良いのではないかと感じます。
野外体験は、親が休みの日にでも野山に連れ出して、一緒に遊んでやればそれで充分。
ボーイスカウトや、ガールスカウト活動だってある。

このブログ記事について、「一市民さん」から寄せられているコメントに、私は同感ですね。


山本太郎も ますだ望三郎を応援します!
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

ここには、参議院議員・山本太郎氏との動画がアップされています。

山本太郎氏には正直、私は良いイメージは持っていません。
園遊会で天皇陛下に手紙を直接手渡すという、非常識極まりない事を平気でやらかす。
日本政治の、三権分立さえも理解していない彼が、国会議員に当選すること自体おかしい。

そういった人に、応援を依頼し動画をアップする。
動画制作をした時点では、園遊会での問題行動前だとは思いますが、それ以前から彼の問題行動や問題発言は報じられていました。

山本太郎氏のイメージは、映画「カイジ」の中で「シャッフルやー!」と叫び、ゲーム参加者からカードを集めて再配布し、いかさまをして人を騙そうとする。
シャッフルやー!」画質非常に悪し
http://www.youtube.com/watch?v=jDtuQTyY5iM

山本太郎氏は現実でも、こんな事をしそうな人間に思えて仕方がありません。
増田氏が、同じイメージに見えてきそうな気がします。



望三郎のこれまで
http://bouzaburo.com/styled/index.html

このページには、自分の事を「気さくな44歳。」と表現しています。

私の大嫌いだった、元長野県議の北山早苗氏は、
「さわやか早苗日記」というのを書いていました。

日記タイトルを見て、この人の感性はおかしい。
そう感じました。

さわやかか、さわやかじゃないかは本人じゃなく、人が感じること。
自分から「自分は頭が良い」とか、「自分はハンサムだ」と言うのと同じですよね?

北山早苗氏の県議選再出馬では、安曇野からの支持は得られず松本市へ
松本市では、寛大な市民に当選させてはもらいましたが、結局は松本市も1期で終わり。
松本市民からの支持も得られませんでした。

自分から、自分の事を「さわやか」などと言のは、正直変人だと感じましたが、
増田氏は、自分から自分の事を「気さくな」と表現しています。
そんな所を見ると、北山早苗氏と同じ臭いを感じます。

気さくか、気さくじゃないかは、他の人が評価すること。
増田市議さん、そう思いませんか?

彼は熊本出身で、熊本大学中退と言えば、長野県では信州大学になるのでしょうか?
学部によって偏差値はだいぶ違いますが、どちらかといえば頭の良い方です。
しかし、議員さんは、単に頭が良いだけでは務まりません。
私がたびたび指摘している「良識・見識」、そしてバランス感覚の「感性」が重要と考えます。


長野県の飲み屋さんで「お酒」を注文すると、徳利には「日本酒」が入って出てきますが、九州・熊本県や宮崎県の田舎の飲み屋さんでは「お酒」と注文すると、徳利に「焼酎」が入って出てきます。
長野県と熊本県では、大幅に生活習慣や慣習が違うわけです。

増田市議さんには、こういった慣習の違いというかで、感性に違いがあるように感じてしかたありません。
生活習慣や感性の違いは「秘密のケンミンSHOW」なら笑えますが、こと安曇野市政に関しては、笑うことはできません。

今後の増田市議さんの動向を、注目していきたいと考えます。

安曇野市政に新風を吹き込んでくれることを期待し、陰ながら応援させていただきますが、
都合の悪いことは「忘三郎」さんにならないよう、お願い致しますよ(笑









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon