

安曇野周辺のコンビニだけでも、年齢確認やめて欲しい

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


疑問に思うこと 年齢確認

タッチパネルの年齢確認やーめた イオン、苦情受けて
http://www.asahi.com/articles/ASG2B4SRJG2BULFA120.html

酒、たばこ購入時の「タッチパネル年齢確認」 「合理性ない」とイオングループが廃止
http://www.j-cast.com/2014/02/12196613.html


この年齢確認は、本当に無意味だと感じていました。
中高年をバカにしているように感じて仕方がなかった。
でも、この記事を読むと、そう感じていたのは私だけではなかったようですね。

梅沢富美男、成人確認ボタンにブチ切れ 「19歳に見えるわけねぇだろ!」
http://www.j-cast.com/2012/10/14149971.html?p=all

こんなニュースもあったんだ。
笑いました。

私も時々、コンビニの店員が「年齢確認をお願いします。」って言うから、「俺、何歳に見える?」って聞いたりしたこともある。

中には「申し訳ありません。」と、画面に手を回し、自分で「はい」のタッチパネルを押してくれた親切な店員さんもいましたが、これは、マニュアルからするとやってはいけない対応のようです。

で、私はどうせ押させるんなら年齢確認にクジをつけて、何人か一人に粗品が当たるとか
(正味危険切れ間近で、廃棄確実の弁当なんかでも良い)、特典画像が見られるとか工夫すれば、抵抗も少なく楽しいのではないかと考えて居ました。

そうしたら、私と同じ事を考えている人がいたので、無断で画像を拝借。
良いよなあ、こういうセンスも。

年齢確認にどんな意味と効果があるのか?


でも、考えたら男性には受け入れられても、今度は女性から苦情が来るよね。

イオン系列だけでなく、セブンイレブンなんかも追従してほしいです。

セブンイレブン系列は年齢確認を続けるなら、nanaco愛用者の、私の提案を受け入れて、何か工夫をして欲しい!(笑







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も同じです

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon