

安曇野市 市が初の総動員体制 苦情受付や高齢者対応

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

大雪再来 市民生活を守れ
大雪再来 市民生活を守れ 市が初の総動員体制 苦情受付や高齢者対応大雪再来 市民生活を守れ 市が初の総動員体制 苦情受付や高齢者対応
日本の南海上を進む低気圧の影響で、安曇野市内は14日朝から激しい雪となり、市は午後O時半に豊科総合支所に「大雪対策本部」(本部長・宮沢宗弘市長)を設置した。同日夕までに目立った被害は確認されていないが、2週続けての大雪による市民生活の混乱を懸念し、降雪対策としては市の発足以来初めて市役所全体で対応する体制をとった。JAあづみも、積雪による農業用ビニールハウスの損壊などに備えて、職員が待機する体制をとった。14-02-15 (小坂功)
市役所本庁舎に部局長や総合支所長が集まり、本部の会合を開いた。市道や公共施設などの除雪状況や今後の対応、市民からの苦情受け付けの体制、高齢者ら要援護者への支援状況などを報告し合つた。宮沢市長は「市民生活が不便にならないよう活動したい」と述べた。
本部には一部の部局を除く各部から職員一人ずつが出ており、情報を集約する。雪の状況によるが、少なくとも15日までは本部体制を継続する見通しだ。
今回の雪で再び圧雪状態になった道路が多く、市は主要市道の計873㌔区間で除雪作業を行った。先週末の大雪で農業用水路の支線に雪がつまり、約20ヵ所で周辺の道路や民家の敷地に水があふれる被害があったため、水路を管理する土地改良区に取水を止めるよう求めた。
市とJAあづみは、先週末の大雪で農業用ビニールハウス13棟の損壊を把握した。今回の降雪による被害予防のため、13日からは14日にかけて市の防災行政無線放送で、農業施設やリンゴなどの木への被害防止対策を呼び掛けた。15日朝に倒壊したハウスの有無を確認する。
市内の小中学校17校のうち8校では、児童・生徒の下校時刻を通常よりも1時間ほど早めた。中学校では全7校で放課後の部活動が中止となった。安曇野署によると、管内では14日午後4時までに9件のスリップ事故があり、1人が軽いけがをした。置効果に期待している。



市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

大雪再来 市民生活を守れ 市が初の総動員体制 苦情受付や高齢者対応

昨日は、一日除雪に追われました。

周辺道路の除雪は、近隣の住民が除雪機や作業機などで対応。
それでも、ちょっとした坂なのに、スリップして動けない車が時々いるので、そんな車の手助けなど、結構大変でした。

新聞記事を読む限りでは、市には、除雪要望や苦情などが相当数寄せられているのでしょう。

しかし、緊急性のない苦情や要望は極力やめた方が良い。
我慢しなければならない時は我慢する。

でも、『我田引水』の、わがまま市民が、沢山いるんだろうな。

こんな時ばかりは、安曇野市職員が、可愛そうな気がしないでもない。

最低でも、2~3日は我慢が必要。
でも、天気予報を見れば18日も雪マーク
場合によっちゃ、1週間くらい、耐乏生活を余儀なくされる?

マジですか?ってところだね。


追記:
国道や県道などの、幹線道路はいいですが、市道などの支線は除雪が進まず、場所によってはすれ違いもままなりません。
安曇野市の除雪車が、我が家の前の市道も除雪してくれました。
明日か明後日かと、あまり期待していなかったのですが、思ったよりも早く、そして幅広く、路面に殆ど雪が残らないように除雪して貰えると、何か嬉しい。

普段通りの生活が、思ったより早くできそう。
感謝、感謝です。
明日、孫の小学校は臨時休校とか。
朝から晩まで、一日中、ディズニーチャンネルですね。

私が子供の頃は、近年より降雪量は多かったですが、雪で臨時休校なんて記憶はありません。


路面の雪解けは進んでいますが、明日の朝凍みると、道路は多分スケートリンク状態。
皆様、お気をつけください。

凍みて風が吹き、雪が舞うと、除雪した道路も一晩で、再び雪に覆われちゃいます。
そうなると、田んぼと道路の段差もたいらになってわからなくなり、さらに危険。
そうならなければ良いのですが.....

雪の表面が凍って一面たいらになった水田を、道なんか関係なく真っ直ぐに、「雪渡り」を楽しみながら小学校へ、なんて記憶はあります。









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon