ファクスかファックスか

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


私はファック?でした(笑

Lotus Notes(ロータスノーツ)、今はこんな画面?Lotus Notes(ロータスノーツ)、今はこんな画面?
だいぶ前にいた職場では、
Lotus Notes(ロータスノーツ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Lotus_Notes

こんなグループウェアを使っていた。




今はサイボウズ?
グループウェア国内シェアNo.1 サイボウズ株式会社
http://cybozu.co.jp/

まだ、インターネットが普及しはじめた頃で、通信回線はメタル回線で通信速度も遅く、一般家庭ではダイヤルアップ接続が一般的だったので、ホームページの1ページの容量は、htmlファイルも含め50キロバイト以下が基本で、特別な事情がある場合でも100キロバイト以下という厳しい制限があった。

ファイル名も8文字3文字の、8.3形式という制約があり、ファイル名を考えるだけでも苦労した。
ファイル名は半角255文字まで、スペース利用もOKになったのは、Windows95が出てからのこと。
8.3形式
http://e-words.jp/w/82E3E5BDA2E5BC8F.html

今考えると、信じられない時代だった。
そんな時代のグループウェアだったので、現在のソフトの操作性比べれば、いささか操作に不便は感じたが、仕事の効率は格段に違った。

ミーティングの内容なんかは、情報共有のために、会議録が掲示板に公開され、必要な資料はそこから入手したりした。

職場の多くの人にも知らせたい、伝言や連絡なんかも掲示板を利用。
だから私も、掲示板を便利に利用させてもらった。

と、ある日の朝、メールチェックをすると、全く関係ない部署の方からメールが入っていた。
タイトルは「掲示板、直した方がいいですよ。
内容は「できれば私も、そうやって送りたいんですがね(笑
となっている。

???と思いながら、掲示板の自分の掲載記事を見直した。
しかし、読み直しても、何がいけないのか全くわからない。

何回か読み直したが、わからないので、小さく声に出して読んでみた。
そして、気が付いた。
「必要なシートを、”ファクス”でお送りします」と書くべきところを、
「必要なシートを、”ファック”でお送りします」と書いてあったのだ。

しかも、主な連絡相手は若い女性

しばらくすると、○○さん、最近してないの?

なんてメールが、親しい人から入ってきた。
こりゃーいかんと、慌ててなおした。
しかし、相手の女性は気が付かなかったみたいで安心した。

ファクスかファックスかファクスかファックスか
どうも、ちょっと前に部長から、「○○君、”ファックス”なんてないぞ、”ファクス”が正解」なんて、会話の余談でそんな話しをした。

その会話の中に”ファック”なんて単語があって、どうもそれが潜在意識に残っていたようだ。



FAXは「ファクス」と「ファックス」どっちが正しいのでしょうか?たしか正式名称は...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111233606

新聞社は統一して「ファクス」を使用しているそうで、
部長さんは、「新聞記者経験あり」の人だったからね。

今なら喜んで、書きたいんだけどね、書いたら単なるエロ爺で、セクハラ問題となる可能性大だね。

そんな事も、今は昔で、懐かしい想い出だ(笑







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon