

安曇野市 穂高総合支所

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

防寒対策ひと工夫
防寒対策ひと工夫 廃材で手づくり扉
安曇野市の穂高総合支所で、廃材を使った防寒対策が講じられている。職員が、廊下と事務スペースを区切るカウンターの出入り口に、手作りの一扉を付けた。暖房の燃料消費を抑えつつ、快適な職場にしようという工夫だ。
イベントで展示パネルを作るのに使う樹脂製の板「プラスチック段ボール」を、本来は扉がないカウンター出入り口の左右に1枚ずつテープでつないでいる。2枚が合う部分には磁石と鉄板を付け、人が出入りしない時には閉じた状態で固定できる。
生活環境課と廃棄物対策課が入る1階の事務スペースで、平成23年の秋に付けたのが最初だった。当時、生活環境課に在籍していた職員がアイデアを出した。
昨秋には観光課も付け始めた。
穂高総合支所の1階は建物の出入り口が近く、何もしなければ事務スペースに寒風が忍び込む。生活環境課の大向弘明課長は「少しでも暖房を抑え、省エネや地球温暖化防止につなげたい」と話している。
14-02-05 (小坂 功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

安曇野市・穂高総合支所 防寒対策ひと工夫 廃材で手づくり扉

毎回同じ言葉を書かせていただく。
やはり、安曇野市職員はバカの巣窟だ。

この記事を読んだ、善良で勤勉で実直で素直な、公務員以外の安曇野市民は、
「安曇野市職員は経費節減、省エネルギーに務めている。」
そう思ってしまうのではないか?
そう、騙される人がけっこう多いと思います。

だが、行間を読めば全く別の事が書いて有るのが良くわかる。

穂高総合支所が完成したのは昭和47年で、今から40年以上前。

機構改革などで、課の配置が変わったりして内部のレイアウト変更はあっても、基本的な構造は完成当初から変わっていないはず。

安曇野の冬が、最近になって急に寒くなったわけではなく、暖冬と言われる時期もあったが、安曇野の冬はとにかく寒かった。
だから今回、手づくり扉を付けたという場所付近は、以前から寒かったはず。
それなのに、何もしなかったって事に驚き

そして、別に安曇野市の職員が寒いのを我慢していたわけではない。
寒いのを我慢なんかするはずがないわけで、庁舎内の暖房温度を上げたりして、経費の無駄遣いをしてきた。

庁舎内の暖房温度を上げられなければ、個人で足暖房機器を使用して防寒対策をするはずで、暖房機器は当然電気を使用するから、個人的に電力の無駄遣いをしていたことになる。

合併前の、旧穂高町の時代からなのだろう。
前にも書いているが、旧穂高町や旧明科町の職員は、とにかく出鱈目で勤労意欲に欠ける職員が多い。
「休まず、遅れず、働かず」の公務員三原則を、安曇野市として合併してからも、忠実に実践している土地柄なのだ。

『平成23年の秋に付けたのが最初だった。』って、
平成23年に他の部署でやって防寒対策に効果が有って、他にも寒い場所があったら、すぐに同じように対策しろよ。
それを、同じ庁舎で仕事をしながら、対策をするまでに2年もかかっているという。
しかも3面とは言え、新聞記事になると言うのだから、さらに驚き。

市民タイムスさんは、記事ネタを探すのに苦労しているわけだね。
こんな事を記事にしないと、他に記事にすることがないとしたら、市民タイムスの記者さんも可愛そうだ。

追記:
いただいたコメントにもありましたが、写真のような一般市民から見れば「資材」を「廃材」としてしまう、安曇野市の職員の経済感覚を、私は疑う。
勿体ないという感覚が、安曇野市の職員にはないのか?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

廃材利用ね。

あれだけ大きなダンプラが廃材だなんて笑わせてくれますよ!

自分等の居心地の為なら、ずく出して暇を惜しまず、努力するくせに、職員としての仕事には、嫌々と言った行動で、仕舞いにはアオリ込まないとメールの返事もして来ない!

『寒かったらジャンバーでも着てろよ!』
じゃあ、外で一日中働いてる奴らはどうなる。

私の経験からすると、省エネの為ではなく、自分等の居心地の為、居心地を最優先です!

外回りしてる奴らの車もよく観察してみて下さい。

車を停車してもエンジンはかけっぱなし、夏はエアコン冬はヒーター全開ですよ!

燃料代も税金ですよ。

私は何度か指摘した事ありますよ!

昨日の

田舎のオヤジさんの記事も、もっともだと感じますよ。
かぶっちゃいましたが、ご容赦ください。

被っても

人それぞれの考え方は違いますので、この安曇野の七不思議をどんどん指摘して改善に至らなくとも意見交換出来れば良いと考えます。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon