スポンサーサイト


安曇野ナンバー 普及せず

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

トラクターや原付きバイク 旧町村プレート半数以上
安曇野ナンバー 普及せず
原動機付き自転車(バイク)やトラクターなど市に登録されている車両に付くナンバープレートのうち、合併前の旧町村が交付したものが、現在も市内の登録車両の半数以上にあたる5407台に付けられている。長く使われ続けているものが多く、わざわざ手続きをして「安曇野市ナンバー」に替えるのを敬遠する人が多いようだ。市は観光客へのPRといった面からも、ナンバープレートの交換を呼び掛けている。
中略・・・・・
20年以上使われることもある農耕作業車(同4566台)のうち67.8%が、フォークリフトなど「小型特殊自動車」(同212台)のうち63.3%が旧町村ナンバーのままだ。
中略・・・・・
市の市民税課は「市になってから8年間が過ぎた。市としてのブランドを育てるためにも、交換に協力してほしい」と呼びかける。
合併から時聞がたつたのに旧町村ナンバーの車が走り続けているのは違和感があるとし「安曇野市ナンバーの普及を通じて、市の一体感も高めたい」と話している。
14-02-04 (小坂 功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

安曇野ナンバー 普及せず トラクターや原付きバイク 旧町村プレート半数以上

安曇野市の職員はやっぱしアホだ。

普段使う、原付バイクなどは交換が進んでいるんだろ?
だったらそれで良いじゃないか。
農作業以外出番が無く、人の目にも触れにくい農作業車両や、その他、敷地内利用や屋内利用で、関係者以外はあまり目に触れる事のない、作業車両のナンバープレート変えて、どんなPR効果が生まれるというのだろう。
軽自所有者の、脳内意識でも変える効果を期待するのだろうか?

そんな事を期待するんなら、それより前に、安曇野市職員の安曇野に対する脳内意識を変えることを考えた方がいい。

ナンバープレート交換だけでも、安曇野市職員が動く訳だから費用がかかる。
逆に変えてもらわない方が、費用がかからなくて良いと、喜ばなければいけないんじゃないか?

それとも、通りすがりの観光客をつかまえて、農作業車両がある車庫に連れて行き、「安曇野ナンバーに変わりました」って、見てもらうのか(笑

「旧町村ナンバーの車が走り続けているのは違和感があると.....」
違和感を感じるって、誰が言っているんだ?
私は見ても全く違和感は感じないし、逆に、ずっと大切に旧町村ナンバーを乗り続けて欲しいとさえ思う。

飯田市では
ご当地原付きナンバーに風越山や水引 長野・飯田市
http://www.asahi.com/articles/TKY201312040484.html

とかやったようだが、一部の物好きが特定のナンバーを希望し人気が出ただけで、さしたる付け替え促進効果も無かったようだ。


軽車両のナンバー変わったって、安曇野ブランド育成の役には立たない。
安曇野ブランド推進などといっている、安曇野市職員の資質が低レベルだから、ハイレベルなブランド推進なんぞ、できる訳がない。

消火栓や下水道マンホールに表示された旧町村の名前など、旧町村名は逆に大切にしていかなければならない。
私はそう考えます。

旧町村名が残っていれば、地元住民だけでなく観光客だって便利だ。
県外に旅行に行っても、町村合併により、旧町名の表示が無くなっていると、歴史関係の神社や旧跡などを探すのに苦労する事がたまにあり、消火栓や下水道マンホールの表示が助けになる事もある。

旧町村名のナンバープレートの付いた原付バイクに、爺さんや婆さんがまたがって、田んぼの水見に行ったり、用足しに出かける。
これが安曇野の風景なんだよ。
そういう事がわからんのかな?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通知機能、ありますよ

コメントや、トラックバックがついた場合、設定で通知が来ます。
携帯はマナーモードにしているので、気がつかない方が多いです(笑
今度、yahooブログも開設してみようかなって、無理ですね。
私のブログ更新時間は、毎日30分~1時間程度なので、これ以上費やせません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですか。

貴殿がどんな事を書かれたのかわかりませんので、何とも言えませんが、議員の当該ブログ記事は読み直してみます。
前にも書きましたが、私から見ると、どうも棒三郎君は?? なんですよ(笑
小林氏が一番明解。そんな気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon