スポンサーサイト


安曇野市 畜産の臭気対策考える

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

三郷総合支所で講演会
畜産の臭気対策考える 三郷総合支所で講演会
安曇野市は28日、市三郷総合支所で「畜産業における悪臭対策」と題した講演会を開いた。三郷地域で問題となっている畜産臭気対策の一環で、臭気の研究や現場指導などを手掛けている東京都の公益社団法人「におい・かおり環境協会」の岩崎好陽会長(69)を招いて、行政や畜産農家に求められている対策を学んだ。
中略・・・・・
参加した畜産農家の男性(60)は「畜産農家と地域住民が一緒になって、新たな臭気対策を考えていきたい」と話していた。三郷地域では畜産農家の大規模化などにより、20年ほど前から臭気が問題になっており、市や農家がさまざまな対策を進めてきた。「外部講師を招いて具体的な対策を学ぶ機会がほしい」との声が上がり、講演会を開いた。
14-01-30 (斉藤太一)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

畜産の臭気対策考える 三郷総合支所で講演会

夏場に大規模農道を走っていると、確かに三郷では臭気が気になる時があります。
たまに通過する程度でも、季節によっては気になりますから、住んでいる住民の方は大変だと思います。
牛はさほど気にならないけど、豚はだいぶ気になる。
それに、安曇野市の堆肥処理施設。
ここは凄まじい

臭気はしばらくすると、慣れちゃうけど洗濯物とかにも臭いが付いちゃうんじゃないかな。
それに衣類に臭気がしみこんじゃうって事もあるんじゃないかな。
衣類の臭気は、自分では気がつかず、よそに行ってちょっと嫌な顔をされるなんて事もあり得ると思う。

それと、大規模農道沿いの飲食店は大変だと思うな。
牛肉の店は、お値段が良いので2回ほどしか行ったことないけど、ラーメン店は時々行ってました。
でも、ラーメン食べようと下りたんだけど、臭気が酷くて別の店に行ったって事もあった。
普通、外で臭っても店内に入るとあまり気にならないものだけど、「○子の○」は中もちょっと臭って、しかもちょっと臭気が違う。
どうしてだろう?と思ったら、店内のトイレの臭いだったので、最近はあまり行かない。
行っても、トイレ付近の席には座らないようにしている。

豊科の「いけまつ」も、昔の店はカウンターのすぐ横がトイレだった。
ごくまれにその席になった時は、最悪だったな。
飲食店なのになんで、あんな作りにしたんだろうと不思議に感じた。
でも、「汚いラーメン屋ほど旨いらしい」って言われるようだから
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6207352.html
今の「いけまつ」は綺麗になりすぎだね。

農道沿いのお店の中国人の女性店員さんは入って行くと、「いらっしゃいませ」ではなく「いらっしゃいました」って言うから、ちょっと違和感も感じる(笑

話しは飛んじゃうけど、ベイシアの北側に中華食堂ができたり、穂高にも中華食堂が何軒かできている。
前に、「あいぜん」ってラーメン屋さんだったところも、中華系のお店になっていてビックリしました。
「あいぜん」は、スープの出来がいまいちだと、「本日ラーメン半額」って時があって、店の前にその貼り紙がしてあると、思わず入っちゃったて事も、2度ほどあったんだけど、半額ラーメンが食べられなくなったのは、ちょっと残念だな。

日本人が頑張ってくれないと、安曇野も中国人の飲食店に侵略されちゃうね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

臭気対策

畜舎の臭気対策なんて、どうしたら良いのか解りませんが、豚はとにかく臭い!

だけど美味しいですよね☆(*´▽`*)ノ

食堂の便所が水洗のくせに臭い所も有りますよね。

絶対に掃除してないでしょ。

農道も147号沿いも中華料理だの台湾料理だの偉く増えましたが、私はあのような場所には行きません。

私にはどうしても辛いのが駄目なのです。

わさびやコショウやからしは大丈夫なのですが…唐辛子が…

それと、独特の風味と言うか何と言うか駄目なのです。

私はそれより昔から地元に定着している食堂やレストランを愛用してますけどねw
行き馴れてるし落ち着きます。

新しい所は、それなりに評判を聞いてから行きます。

それと見るからに高そうな所は絶対にスルーです。

フランチャイズでも、安くて美味しい所はもちろん利用してますよ。

ダブっていたので、

片方、削除しましたm(_ _)m
豚はすごいっすよね。
養豚農家の方は、臭気が体に染みこむから大変な仕事だと思いますよ。

唐辛子が苦手なんですか。
私は辛いの大好きで、CoCo壱番屋のカレーはいつも10辛なんだけど、5辛超えるとあんまり辛さの違いを感じません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon