安曇野市の地元のゆるキャラ提案へ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

厚木・あゆコロちゃん 来校
地元のゆるキャラ提案へ 厚木・あゆコロちゃん 来校
安曇野市の明南小学校に29日、神奈川県厚木市のキャラクター「あゆコロちゃん」が訪れ、児童たちと交流した。町おこしなどに携わる「ゆるキャラ」が安曇野市にいないことから、市にゆるキャラを設けることを提案しようと学習してきた3年1組(担任・阿部孝一教諭)の児童の求めに応じて、厚木市職員とともに訪れた。ゆるキャラの「誕生秘話」を聞いた児童たちは、独自のキャラクターを考え、3月上旬に安曇野市に提案する。
14-01-30 (田中千絵)
中略・・・・・
児童たちは、総合的な学習の時間で安曇野市について学ぶ中で、市全体をPRするキャラクターがいないことに気付き、市に提案しようと思いついた。他地域のゆるキャラと触れ合って安曇野市のキャラクターの特徴を考えようと、11県のキャラクターに手紙を出して「会いたい」と伝えたところ、あゆコロちゃんが訪問を快諾した。
手紙を書いた柴明穂さん(9)は「来てくれてうれしい」と笑顔を見せ、阿部教諭は「キャラクター考案の参考にさせてもらいたい」と感謝していた。
あゆコロちゃんが、他地域の子供の依頼を受けて訪問するのは初めてだといい、厚木市広報課の藤川宏課長(54)は「子供の純粋な気持ちに心を打たれた。安曇野にキャラクターが誕生したら、ぜひ交流したい」と期待していた。
安曇野市には、農産物応援キャラクターなどはいるが、市全体をPRするキャラクターがいない。市は「地元のキャラクターを考案するために、熱心に勉強する取り組みはとてもありがたい」と話している。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

地元のゆるキャラ提案へ 厚木・あゆコロちゃん 来校

11県のキャラクターに手紙を出して、来てくれたのは「あゆコロちゃん」だけ?
安曇野市は、よその自治体からはあまり相手にしてもらえない?
それか「あゆコロちゃん」は、厚木市のPRに一生懸命か、相当暇かどっちかなんだね。

あゆコロちゃんのプロフィールを見ると、「散歩していた豚の頭に、釣り上げた鮎が貼り付いて取れなくなった」って、だいぶ以前に聞いた事のあるようなハプニング。
「ど根性ガエル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ど根性ガエル
カエルのピョン吉が公園(東京都練馬区の石神井公園がモデル)にほど近い原っぱにいたところに、地元の中学生ひろしが小石につまずき倒れ込んで来て潰されてしまうが、なぜかピョン吉はひろしのシャツに張り付き、「平面ガエル」として生きていくことになる。

これとそっくりに感じちゃう。
この漫画に馴染んでいた年代の人が、あゆコロちゃんキャラ製作関係者の中に、誰かいたんだろうな。

私としては、子供たちには悪いが明科は安曇野じゃあないから、キャラ製作は大きなお世話と言いたいが、それじゃあ大人げないので、「どんなキャラが誕生するか楽しみにしています。」とでもしておきます。

安曇野市ゆるキャラ ぼうサーモンくんぼうサーモンくん
明科の子供たちが考えると、明科ローカルの「能」とか「信州サーモン」から、「白鳥」や「常念坊」なんかなんだろうな。

白鳥とかになっちゃうのかな?
白鳥に信州サーモンの組み合わせで「とらうとりちゃん」や、
常念坊の頭に信州サーモンが貼り付いて、「ぼうサーモンくん」とか絶対やるぞ、子供だから(笑



坊さんキャラで、最初は不評でも後から人気が出た「せんとくん」と仲良くすれば良い





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

ゆるきゃらねぇ~。

今現在、安曇野に存在するゆる?きゃらって、りんご、米、山葵、蕎麦の妖怪wと豊科の玉葱と国営アルプスあづみの公園の森の妖怪の2体で薄気味悪いキャラばかりです。

ご当地キャラに求められる物を考えられなければ、またまた妖怪の誕生です。

最低限、可愛らしいさと愛嬌と愛着が湧かないと成立されませんね。

安曇野はバラバラだから安曇野としてまとまる物は何かと考えたら難しいですね。
道祖神くらいでしょうか?

安曇野検定の参加人数を1000人くらいにして検定内容を意識調査の様に出来たら安曇野の売りが何かなんて集計は出ませんでしょうかね。

ゆるキャラ作るなら安曇野には美術家が大勢居るのですから提案して貰うなど出来ないのでしょうか?

安曇野の美術家はプライド賭けて挑むとおもいますがねw

賢い美術家だったら参加もしないとおもいますがねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今あるキャラは

確かにみなキモイですね。
特に、国営公園の「そうたともっこ」
何考えて、あんなキャラにしたのか不思議です。

そんなライダーの話しは

知りませんでした(^^;)
都市伝説ですか。
好きですよ、そういうの(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですか

小林氏は良いと思いますが、望君はダメですね。
私から見ると、やることや思考が共産系です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon