

安曇野市 御宝田遊水池南_犀川に飛来している白鳥

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市・犀川の白鳥パノラマ 14-01
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【1,747px * 600px :489kb】



安曇野市・犀川の白鳥パノラマ_2 14-01
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【2,062px * 600px :494kb】



苦しむ白鳥・・・ 釣り糸が絡む
苦しむ白鳥・・・ 釣り糸が絡む
安曇野市明科中川手の御宝田遊水池周辺で越冬しているコハクチョウの幼鳥1羽の頭や口に、釣り糸が絡まっているのが見つかった。釣り人が残していった糸とみられ、地元の白鳥愛護団体の会員らは「羽や口が傷ついてしまう。飛来地の近くではなるべく釣りをしないでほしい」と求めている。
御宝田遊水池で白鳥の保護活動などをしている「御宝田白鳥の会」の会員が、27日午前11時ころに釣り糸の絡まった白鳥を見つけた。連絡を受けて駆けつけた、日本白鳥の会副会長の会田仁さん(64)=穂高有明=によると、白鳥は体長1.2mほどで、遊水池から500mほど南の犀川で見つかった。羽から頭にかけて糸が絡まって苦しんでいたが、しばらくすると自力で羽に絡んだ糸を取り、遊水池に飛んでいったという。
釣り糸が絡まった白鳥がいた周辺は、一部の写真愛好者が写真を撮るため白鳥に餌を与えることがある場所だといい、この白鳥も餌を目当てに来ていたとみられる。会田さんは「白鳥を守るため、飛来地での釣りや遊水池以外での餌やりは自粛してほしい」と話していた。
14-01-29 (斉藤太一)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

明科・注意呼び掛け

釣りって良く解らないのですが、釣り客は意図的に釣り糸や釣り針を残して行くのですか?
それとも、釣りの最中に釣り糸が切れたりして、釣り針がどこかにいっちゃうってことなのでしょうか?

白鳥は、写真撮影目的の人が与える餌が目的ではなく、御宝殿遊水池の居心地が悪いからだと思いますよ。
御宝殿遊水池の水は濁っているけど、ちょっと離れた場所は水が綺麗。
集団で押し寄せてくるカモもいないから静か。
そんなところじゃないですか(笑

「写真撮影者を悪者にしないで欲しいですね」
と、その場所で時々写真撮影をしている私は思うのでした。

確かに、餌やりは良くない
三重ナンバーのワンボックスカーで来た3人は、30キロの米袋に「くず米」をいっぱい積み込んで乗り付け、小型の容器でばらまいていた。
ああいった連中が、全国各地でイメージを悪くしている。
困ったものです。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

困りますね

釣り糸は釣りの最中に釣り糸が引っ掛かり、切れたりしてしまうからどうしようもありませんね。

川の中に入って釣り糸を回収する事は出来ませんから。

私は釣り人のマナーより堤防端に転がってるゴミの方が気になります。

>三重ナンバーのワンボックスカーで来た3人は、30キロの米袋に「くず米」をいっぱい積み込んで乗り付け、小型の容器でばらまいていた。

不法投棄と同じですね!

こんな奴らは撃退して安曇野に来るなと言ってあげましょう!

私はマナーの悪い観光客には安曇野にもう二度と来るなと何度か言った事があります。

絶対に許してはならない事だと考えます。

観光客のマナーの悪さと密猟者のお陰で、私は警察呼び付けるのも常連になってしまいましたよ!

白鳥へのエサやりを規制する

法律や条令が何もないと思うので、残念ながら注意はできません。
安曇野市が、罰則規定のある条例でも定めれば、一般市民でもそういった行為に対して注意することが出来ますよね。

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon