

安曇野市 光城山の桜 植え替え

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

4月~協働で「昇竜」守る
光城山の桜 植え替え 4月~協働で「昇竜」守る
桜の名所として知られる安曇野市豊科光の光城山で新年度、老木になってあまり花が咲かなくなった桜を植え替える事業が始まる。市が市民や市内の団体に参加を呼び掛け、さまざまな立場の人たちが協力する「協働」で取り組む。事業を企画・実行する「光城山1000人SAKURAプロジェクト」が4月に始動する。(小坂 功)
中略・・・・・
市の若手職員による庁内プロジェクトが近く、国などの規制や、関連事業を洗い出す作業を始める。上川手山林財産区や地元区が入る準備会も設ける。
中略・・・・・
桜の植え替えは旧豊科町時代から試みられてきたが、根付く木は少なかった。財産区の長崎孝雄管理会長(79)は、固い土壌での植樹方法の確立などの課題を挙げつつ「桜の名所として残すのはいいこと。みんなで考えていきたい」と話す。
光城山は年聞を通じて大勢が訪れるトレッキングの人気スポットで、プロジェクトは市が掲げる健康長寿のまちづくりにもつながる。宮沢宗弘市長は24日に市堀金総合支所で開いた定例記者会見で「大勢の参加を得られれば、市の一体感が醸成される」と期待感を示した。
14-01-25

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

光城山の桜 植え替え 4月~協働で「昇竜」守る

2013年の桜は、光城山に限らず開花状況があまり良くなかったようです。

~満開日のばらつきが例年より大きく、東京都の3人に1人が異変を実感~
http://weathernews.com/ja/nc/press/2013/130408_2.html

光城山の桜は、天狗巣病なんかも見受けられ、確かに手入れが必要ですね。

「市の若手職員による庁内プロジェクトが近く、国などの規制や、関連事業を洗い出す作業を始める。」って、洗い出しなんかをこれから? まだやってなかったの?
これからの事業の足かせになるような、以前の事業確認をこれからなんて、
再三書きますが、安曇野市の職員じゃ役に立たない。

明科から長峰山に行く途中に、薄暗い山中を見渡すと、句碑?かなんかが、山の中に並べられている場所がある。
ちょっと見ると一見「墓地?」なんて思っちゃう、薄気味の悪い、そんな場所がある。

その山中では、なぜかゴルフクラブを持ってゴルフの練習をしている人がいたので、その人に、この場所はどういった場所か尋ねたことがある。
その人の話では、ここにある句碑などの石のオブジェは当初、商工会員が主体?で(定かではない)長峰山までの道ばたに、一定の間隔で設置予定だったとか。
ところが、何かの規制があって設置できず、結局この場所にまとめて設置したとのこと。

さすが明科だ。
旧明科町の役場職員や、商工会職員は何を考えていたんだろう?
まっ、商工会は旧明科町の担当に、ある程度相談しながら進めたんだろう。
商工会の職員には、防災上の規制とか、環境保全上の規制といった概念はない。
要するに、旧明科町の職員がいい加減だったんだろう。

「明科町」は「あかしなまち」じゃあなく「おかしなまち」なんだよな。


ところで「楽々安曇野」って、じいさん、ばあさんがの集まりのNPO法人の名前が全く出てこないけど、どうしたんだろう?

プロジェクト作ったりと、色々な組織を立ち上げるのは良いが、名前だけで終わっちゃう安曇野市。
名前だけでなく、成果が上がることを期待していますよ。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

植樹は良いと考えますが、

害鳥対策も必要ですね。
(なんて鳥でしたっけ?はくちょうじゃないし、さぎじゃないし、あづみののし鳥と一緒に鶴んでるしぎでしたっけw
家の方には他には苦鳥と言う害鳥もいますよw)

それから行政は観光名所にするのですから近隣住民に迷惑の掛からない様に対策が必要だと考えます。

少なくとも私の自宅周辺は行政・国土交通省関東地方整備局国営アルプスあづみの公園事務所の対策不足で荒れ放題で、現在も公園作業員が改善しないから録な事にはなっていない。

困った事です!

そして来年はもっと酷くなる事を予想出来ますから注意しなければなりません。

害鳥対策とは、

うまいことをおっしゃいますね。
私のgifアニメ、ごらん頂けたようで、害鳥はホント困ったもんです。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon