

安曇野 最適な"距離"模索続く (中)観光と保護

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

最適な"距離"模索続く (中)観光と保護
最適な”距離”模索続く (中)観光と保護
安曇野市は平成21年、「段階的に給餌を自粛し、自然界に戻していく」と、市内に飛来した白鳥への新たな方針を示した。前年春の、国内の越冬地での鳥インフルエンザの発生を受けてのことだ。しかしこの方針に沿った本格的な動きは、まだ見えていない。
市は豊科田沢の犀川白鳥湖で活動する「アルプス白鳥の会」(原とみ子代表)に年間50万円の補助金を支給している。鳥インフルエンザ予防の消毒薬の散布や、観光客が白鳥と一定の距離を保って見物するためのロープの設置が目的だ。以前は、白鳥に給餌を含めた観光振興が補助金の主目的だったが、鳥インフルエンザをきっかけに目的を変えた。
市は21年以降、観光客に給餌の中止を求めるなどして、少しずつ白鳥との"距離"を広げてきた。
中略・・・・・
市が23年9月に全国の研究者や白鳥の保護に携わる団体を招いて開いたシンポジウムでも「給餌は好ましくない」とする意見が大勢を占めた。だがそれから2年以上たった今も、市は給餌を含めた白鳥との向き合い方を示せていない。そこには、「観光振興」と「防疫」との聞で苦慮する姿が見て取れる。約1万羽近くの白鳥が飛来する全国有数の越冬地・山形県酒田市の「市白鳥を愛する会」(後藤栄会長)は、国内での鳥インケルエンザの発生を受けて、平成20年に40年間続けてきた給餌をやめた。安全な生息環境の整備に活動方針を切り替え、市内の中学生とともに白鳥の餌となるマコモの植え付けなどに取り組んでいる。現在も、給餌をしていたころとほぼ同数の白鳥が飛来しているという。
後藤会長は「餌をやって白鳥を呼び込むのではなく、飛来してきた白鳥をどう迎えるのかが重要。その地域にあった共存方法を探り、新たな歴史を築いていかなければならない」と指摘する。
14-01-22(浅川寛子)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

安曇野 最適な"距離"模索続く (中)観光と保護

「アルプス白鳥の会」のメンバーは、安曇野市から50万円もの補助金をもらって暴言を吐いていたのか。
田舎の年寄りは、怒っている訳ではないが普段から言葉遣いが荒い。
荒く感じる
地元民は普通に聞けるが、地元民以外は普通には聞けない。

当時、「アルプス白鳥の会」のメンバーに暴言を吐かれたとか、「注意されるのではなく、怒られて不快だった」と言うような事を読んだり聞いたりした。
実際自分でも、不快な思いをした経験もある。

『俺たちがやってやって居るんだ。ちゃんと言うことを聞け』
そういった態度に感じられた。

近年は、訪れる人も少なくなり静かで、田沢の白鳥湖では不快な「アルプス白鳥の会」のメンバーも見なくて済むので、私には快適な環境に感じる。
しかし、明科の御宝田遊水池では、不快なじいさんたちが居座っている。
それに、エサも販売しているような気がするが、これは問題ないのだろうか?

山形県・酒田市では行政と地元民が協力して、試行錯誤しているとのことだが、安曇野市は無施策なのか?
こんな↓案内を作っているような幼稚園レベルじゃ、考えも浮かばんだろうな(笑
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-31.html






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

思いやられるよ!

行政は観光客が激減して、行政もはしごを外してしまう。

それと同様で市民は行政に対して、はしごを外してしまいたい。

それじゃ駄目でしょ?

解るでしょ?

お馬鹿な行政さんよ!

山形県酒田市から教わる事が多いと考えます。

客が減少したら

はしごを外すって、ひどいよね。
普通は逆で、行政は何とかしようと考えなければならないはずなのに。

晴れている時に傘を貸し、雨が降ったら取り上げる
悪徳金融機関と同じですな(笑
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon