

安曇野 「越冬の町」官民一丸でPR

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野 「越冬の町」官民一丸でPR
安曇野 「越冬の町」官民一丸でPR
安曇野に白鳥が飛来して、30シーズン目を迎えた。白鳥が冬の観光の目玉となり、安曇野は「白鳥の町」として知られるようになったが、鳥インフルエンザの問題などもあり、野生生物との距離の取り方が聞い直されている。この30年の変化を追い、白鳥飛来の先進地として「白鳥との幸せな共存」に向けた課題を探る。
「休日には駐車場に入りきらないほど見物客が来て、周辺は渋滞したよ」。犀川白鳥湖(安曇野市豊科田沢)で環境整備に取り組む白鳥愛護団体・アルプス白鳥の会の会田仁さん(64)は懐かしむ。「白鳥フィーバー」のピークは時代が昭和から平成に変わるころで、1シーズンで10万人が訪れた。ところが今は、車もまばらだ。「鳥インフルエンザで全てが変わった」。会田さんはつぶやいた。 
中略・・・・・

白鳥をめぐる環境が大きく変わったのは平成20年の春。東北地方や北海道で、オオハクチョウから強毒性の鳥インフルエンザウイルスが検出された。国内で鶏が殺処分され、中国では人への感染が確認された。全国的に大きな話題になり、安曇野も影響を受けた。
26年1月中旬。白鳥は今年も変わらぬ姿で餌をついばんでいるが、周囲は静かだ。現在は白鳥の会の事務局を一手に担う会田さんは、人影まばらな湖畔にたたずみ「鳥インフルエンザをめぐる難しい問題もあったんだろうけれど、観光客が激減して、行政もはしごを外してしまったよ」と白鳥が舞う空を見つめた。14-01-21(細野はるか)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

安曇野 「越冬の町」官民一丸でPR (上)歓迎フィーバー

会田さんの、
「観光客が激減して、行政もはしごを外してしまったよ」

この一言が、安曇野市の観光に対する姿勢の全てを物語っていると思います。

自分たちでの創意工夫能力はなし。
自分たちでの創意工夫努力もしない。
目新しい物には便乗
話題性のあるものにも便乗.......するだけ

そして、都合の悪いことや嫌なことからはすぐ逃げる。

黒豆はどうなってる?
ぬかくどごはんはどうなった?
おひさま御膳はどうなった?
安曇野に似合う夫婦は、その後どうなった?

ただ作ってみただけの農産物キャラも、寿命は短いんじゃないかな?
全国的な知名度も、多分上がらない。
山形の「ペロリン」の、爪の垢でも煎じて飲ませてもらえよ(笑
http://www.youtube.com/watch?v=jxCK3QOGu0E


子供が何かに興味を示し夢中で遊ぶ。
しかし、すぐに飽きる
安曇野市の仕事は、こんな感じにしか思えない。
やりっ放し、遊びっぱなしじゃダメだという事は、本来、安曇野市の議員さんが追及すべきことだろうが、それもしない。
安曇野市職員や、安曇野市議会議員は何をしているのだろう?

安曇野市行政に関わる方は、こんな感じでレベルが低い。

この記事は、明日も続くようです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

私は仕事で 長野県の各市町村の職員と話をする機会が多いのですが、安曇野市職員は、まだ いろんな意味でまだマシな方だと感じます。
「職務怠慢・給料泥棒」とバッシングされてもおかしくない 仕事っぷりですよね・・・
長野県民として 憤りを感じます。

安曇野は

観光地の部類になるのですから、観光協会、ブランド推進室、商工会のやるべき事は明確です!

それをやらないと言う事はどうしてなのか私には理解出来ませんし附に落ちません。

「観光客が激減して、行政もはしごを外してしまったよ」


安曇野の行く末の様で身に沁みますね。


Re: No title

> 私は仕事で 長野県の各市町村の職員と話をする機会が多いのですが、安曇野市職員は、まだ いろんな意味でまだマシな方だと感じます。

確かに、私も長野県内を仕事でくまなく回りましたが、職員態度が安曇野市より酷いところは確かにありました
だから、長野県内最低レベルではないですね(^^;)

はしごを外すって

一番やっちゃいけないことですよね。
私はそう思います。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon