スポンサーサイト


安曇野市 生活保護受給者数 横ばい

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

市の就労支援 成果じわり
安曇野市 生活保護受給者数 横ばい 市の就労支援 成果じわり安曇野市 生活保護受給者数 横ばい 市の就労支援 成果じわり
全国の生活保護受給者数が過去最多を記録する中、安曇野市内で生活保護を受けている人はこの1年間、毎月650人前後で推移し、横ばい状態が続いている。地方経済は依然として厳しい情勢が続くものの、市は受給者の就労支援強化など対応の成果が表れてきたとみている。(浅川寛子)
厚生労働省が8日に発表した昨年10月時点の全国の受給者数は216万4338人で、過去最多を記録した。
安曇野市社会福祉課によると、市内の生活保護受給者は昨年10月時点で630人で、一昨年10月の634人から微減となった。平成24年度の申請件数は116件で23年度の105件より多かったが、障害、傷病世帯で厚生年金受給年齢に達した人が多かったこともあり、受給者の大幅増加には至らなかった。 ・・・中略・・・
市は、生活保護の受給者が横ばいになっているからといって安心できる状況には至っていないとみており、担当者は「以前は3カ月間とか半年間あった派遣期聞が最近は1カ月単位に短縮されており、就職したからといって直ちに生活保護の支給を打ち切ってよいものか難しい例がある」と話している。14-01-16

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

・市の就労支援 成果じわり

市民タイムスさんも、これ以上の表現ができないよね。
下手なこと書くと、今後取材しにくいから大変だ

・厚生労働省が8日に発表した昨年10月時点の全国の受給者数は216万4338人で、過去最多を記録したが、安曇野市は634人から630人と微減。

こんな、目くそ鼻くそのような数字で、もっともらしい屁理屈をこねるなよ。
就労支援員を増員したからではない

・障害、傷病世帯で厚生年金受給年齢に達した人が多かったこともあり、受給者の大幅増加には至らなかった。

要するに、高齢化率が進んだだけ。
これからも高齢化率は進むから、何もしなくても相殺されて増えないはずだ。


・県内では長野、松本、小諸、大町の各市に次いで5番目に高くなっている。

安曇野市より人口規模の大きい、上田市や飯田市、同じような規模の佐久市より保護率が高いってことは、安曇野は決して住みよい街じゃないってわけだ。
だから、わざわざ移住してまですむことはない。

夜のテレビ番組でやっていた、面白い人口増加策
1,600万円得する田舎暮らし 伊勢エビ食べ放題も
http://4050life.com/life/1600maninaka_sontoku/

こういった発想は、安曇野市職員にはできないし、安曇野市ではやる場所もないのではないかな?

私が強いてやるなら、明科の空き家などを利用し、安曇野市版「昭和村」をつくっちゃう。
宅地や、家庭菜園用地などの土地は無償貸与。
家は全て、長野県産材を利用して建築するよう指導
茅葺き屋根が条件で、昭和30年代の家並みを再現する。
電柱は、クレオソートを染みこませた木柱(昔で言う電信柱だ)
その柱に付く防犯灯などの街灯は、全て裸電球で(LED利用のね)
室内は、見た目さえレトロなら、現代的な生活でOK

未舗装の、曲がりくねった道の真ん中には草が生え、その道ばたには繋がれた牛や馬が草を食んでいる。
こんなのはいかがでしょう?

どうせ、安曇野市の実情も知らずに、単に田舎暮らしにあこがれてくるんだから、こんな感じで十分だ(笑

追記:
昭和村を作ったら、当然水路も土水路で、ヤゴやカワニナ、ドジョウなどが棲めるようにする。
夏には蛍が乱舞し、観光客が訪れる。
水路に水生生物が棲めるという事は、当然、蚊やブヨのおまけ付きだね(笑

昭和の、そして日本の原風景の再生だ!





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

貧困層には厳しい安曇野

生活保護受給者が650件前後で県内では5番目。

敢えて県内では長野、松本、小諸、大町の各市に次いで5番目に高くなっていると安曇野市とは書かない市民タイムスの気遣い。

安曇野市が住み辛い場所だとは書けない現状。

記事では下手な事言えないのは解る。

とにかく安曇野市の器は裕福層を基準にしているから貧困層の事などは全く考えていない事が明確。

市債権管理条例を検討して税金等の滞納整理を円滑化したって、貧困層は支払いたくても生活が厳しいから支払えないのに、公平・公正の原則から債権管理に厳しく対応しなければならないと強調したって貧困層にはどうしようもありません!
行政だけの都合じゃなく、景気が悪いこのご時世、住民を基準に考えて貰わないと貧困層は皆首を吊るしかない。

家では何とか支払ってはいるけれど、支払わらない訳ではないのだから、精々延滞金を免除する等して、それこそ公平・公正を検討してもらいたいものだ!

延滞してる貧困層の住民の方が、ある意味安曇野市に貢献してるのではないでしょうか?

Iターン移住者の方は沢山お金を蓄えて安曇野に来て下さい。観光客もね。

Re: 貧困層には厳しい安曇野

>市債権管理条例

これは、今朝の市民タイムスの記事ですね。
これからしっかり読んでみます。

悲しいです。

東京在住で安曇野へ移住を検討しているものです。
田舎暮らしに憧れてはいけませんか?
安曇野は空気がきれいで、水が美味しく、人が優しいと聞きました。

移住を考える者は様々な不安を抱えています。

私の一番の不安は…地域の人達に受け入れて貰えるだろうか、
溶け込んでいけるだろうか?
よそ者扱いされて仲間外れにされるのだろうか?
とても不安です。

安曇野へ移住する人はこんなふうに笑われるのですね。

2月15日に東京で「安曇野暮らしセミナー」が開催されます。
家族と参加するつもりでいましたが、正直辞めたくなりました。

今、非常に悲しい思いをしています。

残念ながら

安曇野市の実情は、私がブログに書いているとおりです。

田舎暮らしにあこがれて、安曇野に移住したいとの事ですが、安曇野の何が良いのですか?
水や空気がきれいなんて事は、安曇野に限らず、信州はそんなイメージでしょう。

>安曇野へ移住する人はこんなふうに笑われるのですね。
笑われはしませんよ。

>2月15日に東京で「安曇野暮らしセミナー」が開催されます。
家族と参加するつもりでいましたが、正直辞めたくなりました。

安曇野市のwebサイトなどの観光PRに、「日本の原風景」があるとか記載されていますが、そのセミナーに参加されたら、安曇野のどのへんに 「日本の原風景」があるか、聞いてみてください。
多分、答えられないとおもいます。
「日本の原風景」なんか安曇野には無いのですから。

安曇野は自然が一杯なんてのもウソ。
緑はありますが、自然なんてどこにも残っていません。
私なんかはかえって、都会の公園の方が癒されますよ(笑
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon