

安曇野市 農産物キャラ 豊作を祈願

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

豊作を祈願 穂高神社に4体
安曇野市 農産物キャラ 豊作を祈願安曇野市 農産物キャラ 豊作を祈願
安曇野の農産物が今年も豊作であることを願い、安曇野市農業再生協議会(板花守夫会長)の農産物応援キャラクター4体が6日、地元の穂高神社(小平弘起宮司)で初詣をした。4体は拝殿内に並び、厳かな雰囲気の中で五穀豊穣を祈願した。
農産物の妖精で、リンゴの「あぷふーる」、米の「らいすん」、ワサビの「わさっぴ」、ソバの「そばっぴ」が穂高神社を訪れた。腕が短いためかしわ手は打てなかったものの、神職が祝詞を奏上すると、神妙な面持ちで頭を下げていた。
今年の「仕事始め」として地元の神社を参拝した。4体の登場に、初詣に訪れていた子供たちも大喜びで、一緒に記念写真を撮るなどしていた。4体は今年もさまざまなイベントに参加して、安曇野産の農産物のPRに励む。
14-01-07(細野はるか)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

こんなキャラクター、主導はやはり安曇野市なんですね。
キャラクターのグループ名を募集していました。
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kakuka/norin/nousei/oshirase/bosyuu.html

「腕が短いためかしわ手は打てなかったものの」.....これはわかる
「神妙な面持ちで頭を下げていた。」って、ウソつくな!
顔も動かんだろに、どうやって神妙な顔するんだ?って(笑

・そばっぴ
・あぷふーる
・らいすん
・わさっぴ

このネーミングは誰が考えたのか、語呂合わせが好きな安曇野市職員が、どうして語呂合わせをしなかった?
りんごを「あぷふーる」
米を「らいすん」だとさ。

日本人なら林檎は「りんご」、米は「こめ」と言った方がいい。
・こめっぴ
・そばっぴ
・りんごっぴ
・わさっぴ

果樹はリンゴ以外にも梨や桃、ブドウなどもあるから、どうせカタカナ語を使うなら果樹をまとめて「ふるーぴー」とかのネーミングも良かったのでは?

複数のキャラクターを作るなら、最初からグループ名くらい意識するだろうに。
「犬も歩けば棒に当たる」てな感じで、行き当たりばったりの安曇野市政運営
安曇野市の職員が考えることは、本当にレベルが低い。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

こんなキャラじゃ

愛着も湧かないし可愛いくない。

真似事が大好きな安曇野なんだから、もっと可愛いの作れよ。

思考回路のイカレた奴らには馬の耳に念仏なんでしょう。

普通にキャラクターだってマスコットやキーホルダーにしてお土産屋に置いても誰が買うの?

安曇野市の事だから、お土産品にする事さえ考えてないか?(わざわざお土産屋まで確認してないから分かりません)

とにかく観光協会やブランド推進室のやる事は中途半端!!

個人的には観光協会やブランド推進室の役割は安曇野を良くするも悪くするも奴らのやる気次第で安曇野のイメージを左右する役割だと考えます。
おひさまの時に思い知らされました!

いつも私が指摘している観光客への受け入れ体勢も整えて危機管理や住民の治安を守る役割が観光協会やブランド推進室にはあります。

全ては安曇野市がやる気にならないと全て無駄です!

とにかく安曇野市は市民の声を聞く事が大切であり、私は決して安曇野市が不利になる事を言ってません。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon