

安曇野に飛来しているコハクチョウ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市豊科・犀川ダム湖の白鳥パノラマ 14-01
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【3,806px * 600px :949kb】


オオハクチョウとコハクチョウの違い
コハクチョウ
オオハクチョウ
最近、ネガティブな記事が続いたので、本日は雑学でも。
安曇野市の犀川ダム湖や御宝田遊水池には、毎年冬にはコハクチョウが飛来しているので、時々見に行っています。

安曇野に飛来しているのはコハクチョウと聞いているので、オオハクチョウとコハクチョウの違いは?なんてのは、特に考えもせずに見ていました。

名前の通り、オオハクチョウは体が大きくて、コハクチョウは体が小さい。
漠然とそう思っていましたが、体の大きさだけでの判断だと、オオハクチョウ、コハクチョウが両方いないと、比較ができないからわかりませんよね。

そこで、違いはどこなのだろうとググってみました。
すると、こんなブログページがあり、丁寧に解説がされていました。
『せおとの野遊びブログ』
http://seoto.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-9899.html

クチバシの黄色い部分と黒い部分の割合が、オオハクチョウとコハクチョウ違うんですね。
オオハクチョウの方が黄色い部分が広く、コハクチョウは黒い部分が広い。
知りませんでした。

皆さんは、ご存じでしたか?
ご存じない方は、上記リンクのブログをご覧くださいね。

また、オオハクチョウとコハクチョウが交尾をして子供ができれば「チュウハクチョウ」なんて考えたんですが、仮にオオハクチョウとコハクチョウが交尾をしても、残念ながら受精はしないそうです。

だから「チュウハクチョウ」はいません。
これも、知らなかったなー(笑





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon