スポンサーサイト


明日は大晦日

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市桜坂区 光ニュータウンからの安曇野パノラマ_13-12-30
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【6,850px * 600px :976kb】


2013年も、もう明日で終わりです。
突然、思い出話
若い頃、職場の上司と出張した際の昼食は、いやでたまらなかった。
なぜいつも、「そば」や「うどん」、それに「ラーメン」なんだと。
「もっと小洒落たものを食べろよ!」と、思ったものだ。
そして大抵、割り勘だった。

でも、一人だけ好きな上司がいた。
いつも朗らかで、そして気前の良い部長さんで、「○○君、今日は何が良い? お前はどうせ金がないだろうからご馳走するぞ。ウナギでも喰って精を付けて、かみさんと頑張るか?」なんて、「特上」をご馳走してくれたり、「天丼特盛り」なんてのもご馳走になった記憶がある。

仕事も丁寧に指導してくれた。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」
山本五十六の名言を、地でいく人のように感じた。

自分もあんな人のように、おおらかに後輩や部下に接することができる人間になりたい。
そう思った。
が、実際は.....

「ソバ」か「ラーメン」しか食べない人間になっていたのが悲しい。


ブロック崩しブロック崩し
サーカス(通称・風船割り)
サーカス(通称・風船割り)
スペースインベーダー
スペースインベーダー
ファミレスなんか無かった時代。
喫茶店全盛期の、70年代~80年代に流行ったテーブルゲーム。

ブロック崩し
サーカス
そしてスペースインベーダー

中でも、スペースインベーダーの面白さは衝撃的だった。
楽しくて、とにかくはまった。
1ゲーム100円で、一晩に10,000円近く使ったこともあった。
コーヒー1杯の値段は忘れたが、多分200円くらいだったと思う。

その頃の給料は、手取り数万円だった時代に、ゲームで10,000円を使ったわけだから、いかに夢中になったか。
喫茶店のゲームのコイン投入口は、満杯状態で金が入らず、鍵を持って料金箱の100円玉を取り出しに来てもらい、そしてゲームを続けた。
喫茶店はゲームだけでもバカみたいに儲かって、笑いが止まらなかったらしい。








この暮れに、なんで昔話?って、

例年、大晦日にやっていたレコード大賞。
近年は30日にやってるの?
年末の、テレビの音楽特番を見ると、いつも若い頃を思い出す。
音楽はタイムマシーン。
若いころに聴いていた曲を聴くと、急に昔に戻ったようになり元気が出てくる。

3DSを自在に使いこなす孫に、じいちゃんはゲームが下手だとバカにされ、それじゃあと、孫に隠れて練習しようとしても、孫のようには自在に指が動かない。
「昔はな、じいちゃんもゲーム得意だったんだから」なんて話しは通用しない。

元気が出てくると感じただけで、実際元気になる訳ではなかった。
歳をとると、そんなもんだと実感する。

明日はもう大晦日
一年は早い。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

あの頃に戻りたい。

私も青春時代の歌を聞くと懐かしく感じます。
既に現代の歌には付いて行けません。

そうは言っても30代後半の青二才ですけど(;^_^A

途中参加でしたが、本年度は色々な私の毒舌にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

あんたが大将さん、良い年をお迎え下さい。

毒舌は私の方ですよ

諸事情で、一時こちらのブログ更新が滞っていましたが、再開後、匙も投げずにおつきあいくださり、こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくです。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon