スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の世相 明かりで表現

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景 番外編
忍野八海_中池からの雪景色パノラマ 13-12-28
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【4,326px * 600px :875kb】


明科・山中に五輪や富士山
今年の世相 明かりで表現 明科・山中に五輪や富士山今年の世相 明かりで表現
明科・山中に五輪や富士山


安曇野市明科東川手の国道403号沿いの山の斜面に、今年1年間の世相を表したイルミネーションが登場した。日本漢字能力検定協会が発表した「今年の漢字」である「輪」の文字と、世界文化遺産に登録された富士山、東京五輪開催決定を記念した五輪シンボルマークのイルミネーションが並んでいる。地元住民らが地域を盛り上げたいと手作りした、素朴なイルミネーションだ。
潮沢区山中(さんちゅう)の集落に住む全7家族12人でつくる親睦のグループ「やまぶき会」・(小林昇会長)が発光ダイオード(LED)電球を使ってイルミネーションを制作した。高さ3メートルの木からイルミネーションを垂らし、富士山の形に仕立てている。富士山の麓には「山中」の文字の電飾もある。
「輪」の文字は、縦横3.6mのベニヤ板に下書きをして、チューブに入ったLED電球をはわせて仕上げた。
やまぶき会は平成10年に地域を彩るイルミネーションの制作を始め、年末年始に干支の電飾を飾るなどしてきた。昨年から「今年の漢字」をテーマにして飾るようになり、小林会長は「国道を通る人たちに楽しんでもらえればうれしい」と話している。
来年1月31日までの毎日午後5時~午前O時に点灯する。
(細野はるか) 13-12-28

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

『今年の世相 明かりで表現 明科・山中に五輪や富士山』

市民タイムスさん、紙面一面に本当は安曇野ではない似非安曇野・明科の話題、多すぎませんか?
安曇野は、こんなどうでも良いような電飾の話題を一面のトップ記事にしないと、他には話題も何もない、平和な安曇野なのでしょうか?
私にはそんな感じはしません。
もっと、聞屋さんの使命として書かなければならない事が、他に沢山あると思います。


明科の国道403号線て、国道とは名ばかりの「酷道」で、日が暮れれば通る車や人なんか、地域住民以外、ほとんど誰もいないんじゃないかな?

午前0時まで点灯って、いくら省エネで消費電力の少ないLEDを使っているといっても、それなりに電気料はかかる。
安曇野の平野部にあるいくつかのイルミネーションも、そんな深夜まで点灯しているイルミネーションはあまいり記憶にない。
明科の住民に、「節約」とか「勿体ない」という感覚は無いのだろうか?

旧明科町の住民は皆そういったで感覚で、旧明科町の職員は杜撰な仕事をやっていて、倒産寸前の自治体になったんだね、たぶん。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

ごもっともな意見です。

市民タイムスは現実逃避して事実を記事にしないし綺麗事を記事にする傾向があります。

以前に、全盛期のおひさまのロケ地の話題で、全く綺麗事しか書かない記事を目にして怒りが込み上げて市民タイムス安曇野支社に文句を言った事があります。
記事を書いたのは別の記者だった(記者によりジャンル分けしてる)が女性A川記者は地元住民なのだから地元の悲惨な現状を記事にして欲しかったです!

いつも良い記事を書いてる割に地元(A川記者の自宅周辺)の記事には甘すぎる。

新聞は、反体制記事を書くと

関係者からネタをもらえなくなりますから、仕方ないでしょうね(-_-)

だからネットで真実を、そして間違いをうったえていきましょう!
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon