松くい虫に、農地荒廃

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


松くい虫対策 初の友人ヘリ散布へ 来年度 市、明科の市有林で
松くい虫対策 初の友人ヘリ散布へ 来年度 市、明科の市有林で
安曇野市は、松くい虫被害が深刻な明科東川手の市有林で、有人ヘリコプターによる薬剤の空中散布(特別防除)を計画している。来年度に市有林10haでの実施を検討しており、実現すれば市として初の試みとなる。本年度に豊科田沢の松林25haで実施した無線操縦の無人へリによる空中散布に比べて、大型の有人ヘリを使った方が低コストで広範囲に散布できる。被害の拡大が止まらない中、地元からも効果に期待する声が上がっている。
(浅川寛子) 13-12-14
市耕地林務課は、昨年度の市内の被害木の総量が4784立方メートルと過去最多になったことに触れつつ「県の基準にのっとったりスク管理をした上で、一番安全なところから実施していきたい。計画地と隣接する生坂村にはすでに説明した。松本市とも調整しながら可能な限り進めていきたい」と述べた。
中略・・・・・
県内では本年度、筑北村、麻績村、生坂村、大町市、駒ヶ根市、千曲市、埴科郡坂城町の計7市町村が特別防除を、実施している。


明科の荒廃農地再生へ 「守る会」始動 耕作者も募集
明科の荒廃農地再生へ 「守る会」始動 耕作者も募集

安曇野市農業委員会の明科地域の委員と認定農業者、JA松本ハイランド、市、県が「明科地域農業を守る会」(池上洋助会長)を結成し、沼田に荒廃農地の再生に乗り出した。地権者の合意を得て山林原野化した農地を再生し、新たに耕作を希望する人へとつなぐ役割を担う。第1弾は明科七貴・上押野区の「天王原荒廃農地再生事業」で、ブルドーザーやバックホlを使い、雑木や雑草が生い茂るかつての桑畑65アールの整地に取り掛かった。
(浅川寛子) 13-12-19
中略・・・・・
農業委員会によると、今年1月現在、市内で山林原野化している農地は337haで、このうち238haを明科地域が占める。天王原で再生した農地の新たな耕作者は年度内に決定する予定で、耕作者は営農計画書を提出する。資金計画や栽培する作物の将来性も含めて検討するほか、地元とのコミュニケーションの取り方、環境への配慮も必要になる。農地の賃貸期間は10年聞を予定している。
耕作希望の申し込み、問い合わせは会事務局の市農業委員会事務局(電0263・77・3111)へ。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、ちょっと前の市民タイムスに出ていました。

【松食い虫被害】
松くい虫被害、明科の市有林て、こんな市有林いらないから前にも書いたけど、伐採して廃棄物処理場にでもしちゃえば良い。
仮に保安林指定だ、砂防林指定なんてあったとしても虫、じゃなくて無視
隣接の豊科をはじめ、他地域の優良な山林は守らにゃいかんからね。

【荒廃農地】
市内の荒廃農地337haのうち238haが明科。
荒廃農地の実に70割と、そのほとんどが旧明科町とは、明科がいかに悲惨で貧乏な町であったかが良くわかる。

山林荒廃といい、農地荒廃といい、旧明科町は安曇野市のお荷物

そして、こんな荒れ果てた地域・明科
明科は安曇野ではない。
明科は安曇野とは言えない。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

そんなに広範囲なんですね!

この記事は『また明科の記事だよ』と思い、スルーしてました。

それだけ明科の記事が多くて飽きが来ていた事に否定はしません。

個人的に金食い虫の地域で明科町当時殆どまちづくりに力を入れてなかったのだと感じます。

山中も結構手付かずで荒れてる所が多いからこのような結果になってしまって、住民の方々は何故被害が広がる前に対策しなかったのかが考えられません。

市の管理不足と危機管理の無さの表れでしょう。

市はいつも事が大きくなってから莫大な金を使うなんてやり方おかしいと思いませんか?

それとも、私の考え方がおかしいのでしょうかね??

また、明科と言わず

おつきあいください。

で、現在の状況は、明科町時代の町職員の職務怠慢以外の何物でもないですね。

12月27日の

市民タイムスの一面も明科の話題ですね。

Re: 12月27日の

> 市民タイムスの一面も明科の話題ですね。

また明科ですね (T_T)
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon