

突然の方針転換に驚き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


三郷総合支所の取り壊しと新たな交流学習センター建設の方針
三郷総合支所の取り壊しと新たな交流学習センター建設の方針

取材ノートから 2013 =3=

安曇野市議会12月定例会の冒頭、宮沢宗弘市長が「三郷総合支所の取り壊しと新たな交流学習センター建設の方針」を示した。

聞いて、驚きを隠せなかった。三郷総合支所については、地元住民でつくる二つの検討組織が現施設の空きスペースの利活用を提案し、市もそれを基に設計図案を公表していた。突然の方針転換だった。

・・・・・中略・・・・・

三郷地域審議会元会長の曽根原孝和さんは「市は地元の意向を把握しているはずなのに」と困惑する。
市民と行政との協働という言葉を聞く。10月の市長選挙で圧倒的な支持を得て再選した宮沢市長は「政治的な配慮の中である程度、理解をいただける土壌ができた」とし、方針転換の背景までは説明しなくても理解してもらえるだろうと話した。本当にそうだろうか。協働は、信頼関係があって初めて成り立つものではないか。

(浅川寛子) 13-12-22


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

『突然の方針転換』

安曇野市・宮沢市長は50%以上の信任を得て再当選したのだから、ある程度やりたい放題になるでしょう。
地域別の得票数がわからないけど、三郷地域には、宮沢氏を支持する人の割合が少なかったのかな?

日本特有の「事前に根回し」が出来る状態ならまだしも、明らかに反対方向へ進もうとして、反対が明白な場合は、トップダウンで方向性を示し、文句があるなら一応聞くが、方針転換はしないよってスタンスなんでしょうね。

私は以前から、松本市と安曇野市の比較をしています。
松本市政の偏差値は、70以上のAクラス
安曇野市政の偏差値は、30~40の「中の下」でFクラス。

しかも、安曇野市のトップの思想信条は社民党(社会党系)で
やっていることは民主党政治のようなものですから、安曇野市政に期待するのは無理ってのはわかっています。

「大男総身に知恵が回りかね」ならぬ、
安曇野市、市政に知恵が回りかね」といったところなのでしょう。

借金できるところからは借りまくり、肝心なところでは
「爪で拾って箕でこぼす」
そんな安曇野市政が続くということは、善良な安曇野市民には、悲劇でしかありません。

でも、言っても仕方ないと、黙っているわけにはいきません。
これからも書き続けます。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

今日、25日の市民タイムスに

争点の一つになった市役所本庁舎の建設に、今も反対意見が根強いことについては「言論の自由もあるが、市の一体感の醸成を阻害するものだ」と批判した。
と記載されてますが、これはあなた(市長)が意固地で周りの(市民)の意見を取り入れて批判対策もせず改善しないからだじ!
「田園産業都市」を掲げてほ場整備をしてるけど、あれ設計したの誰だよ!
ほ場整備して便利になるかと思えば逆に危険が増してる場所もある。
特に児童の通学路が非常に危険になった!
これだったら補導も作れよな。
道の両脇が斜面で深い水路があり危険窮まりない!
ちっとは歩行者の事も考えろ!
どんどん不便になるな!
だから批判されるばかりで安曇野市を誇る事も出来ねえじゃねえか!
しっかり市民の意見を取り入れろよ!

選挙が安曇野市長を指示されてる事を示す根拠になりますでしょうが、私からは全く指示されてる様には感じない!

市長が指示されてるなら少しは良い事が(改善・対策)あってもよいのではないかと考えるのは私だけでしょうか?

それが本来の有るべき姿だと感じます。

税金の無駄遣い!
借金地獄の安曇野市が現実の姿。
これで納得して市長を指示する皆さん、責任取れ!
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon