やりゃあ良いんだろう?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html



安曇野市職員の仕事に、
投げやりな心は感じるが、おもてなしの心は感じられない


冬期使用不可の水道冬期使用不可の水道
故障したままのトイレ
故障したままのトイレ
ここ数年、光城山への登山者は、健康志向の高まりとともに、大変多くなっています。
(私も最近再び、光城山に登る回数が増えてきました。)

NPO法人「楽々安曇野」が設立され数年が経ち、登山道や施設の整備も進み、誰もが安心して登山ができる環境が整ってきました。

しかし、30年近く前からトレーニングがてら時々登っていた私は、その当時の、殆ど登る人がいない静かな里山の雰囲気が懐かしくなる時もあります。
人が増えすぎの感も否めません。

登山口脇には、2~3年前?に設置されたトイレがあります。
微生物を利用して、屎尿を分解処理するバイオトイレのようで、楽々安曇野のメンバーが交代で清掃などの維持管理をしてくださっています。
そして、冬には毎年おきまりの「水道は春先まで使用不可」の表示
私は、これが果たして当たり前だろうかと考えていました。

トイレまで電気がきていない。
冬場は利用者が誰もいない。

そんな状況ならそれもわかります。
しかし、トイレにはちゃんと電気はきています。
また、前述のように近年は光城山への登山者も多く、かつては休日以外は登山者は少なかったのですが、現在は曜日に関係なく、結構な人が登られるようです。

そういった状況で、「冬期間水道使用不可」は如何なものでしょう?
設置当初から気になっていたのですが、しかも水道には、流し台もついていません。
水道凍結防止帯の電気料なんて、安曇野市職員の給与の無駄に比べたら微々たる物。
冬期利用を考えた、排水などの設計施工もできたはずです。

また、トイレが故障したままで、長期間修理がされない。
行政の仕事は、予算がないとどうしようもないってのはわかります。
しかし、修繕費なんてのは、多少の融通がきかせられるはずです。
12月議会に補正予算が間に合わなかったのでしょうか?
定例議会まで待つとしたら、来年の3月ですよ。

トイレに貼られた『故障』の貼り紙。
このブログの読者の皆様は、ご覧になって如何でしょう?
「貼れば良いんだろう? 貼れば!」「やりゃあ良いんだろう?やりゃあ!」
そんな感じがする貼り方だと思うのは私だけ?
とにかく安曇野市職員の仕事には、「おもてなしの心」は全く感じられない。

光城山には、地元の市議さんも時々登られているようです。
市議さんは、気になりませんか?

光城山のことについては、以前から時々書いてきました。
展望指示盤の話しや、イベント案内掲示物の話し、あちこちにある注意書きの話しなど、安曇野市職員の仕事のいい加減さを指摘してきました。

そんな細かいことどうでも良いだろう?
と、思う方もいらっしゃるでしょうが、そうではありません。
一事が万事だから指摘しているのです。
ここでの指摘は氷山の一角。
安曇野市の職員は、全てにおいてこんないい加減な事をしている訳です。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

私の安曇野市に

指摘してる事の一つでもありますね。

冬期閉鎖の理由は凍結防止とホームレスが居着くのを防ぐ為とか言いながら、結局管理は人任せで職員は遊んでる始末!

少しは現場回りして改善しろよな!

本当にお役人は使い物にならないな!!

だからあちこち野糞だらけなんだ!

指摘するのは良いけど

言っても無駄だってのが悔しいです。

が、今後も安曇野市政については書き続けます。
そして明科のhate記事も

私の指摘は改造されるまで続きます!

言っても無駄でしょうが、何も言わないで笑ってる奴らよりは遥かにマシです!

私はそう考えます。
この地に骨を埋める立場の人間として!
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon