

トイレ磨いて「おもてなし」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


お気に入りYoutube動画私のお気に入り Youtube動画
猫に挨拶をしてみる
猫に挨拶をしてみる。
http://www.youtube.com/watch?v=aY-tLAwZbNA

飼い主: タイチャン、ターイちゃん、
猫 :  オハヨウ
飼い主: おはよう。ウッフッフ、ねとった?
猫 :(見ればわかるだろう、といった感じで寝直す。)


松本合庁 県、観光地美化へ清掃研修
松本合庁 県、観光地美化へ清掃研修
2時間半をかけてトイレを徹底的に磨く清掃研修会が7日、松本市島立の松本合同庁舎で聞かれた。県が、観光地のトイレの美化などに取り組んでいる「信州まごころトイレプロジェクトJの一環で、県内各地の市町村担当者ら22人が参加し、観光客らの「おもてなし」につなげる清掃方法を学んだ。
(石尾 出)


中略・・・・・

この経験を町内の美化に生かしたい」と笑顔を見せていた。
小布施掃除に学ぶ会代表世話人の会社経営・木下豊さん(54)は「トイレ清掃は誰もがやりたくないが、ここをきれいにできればほかの場所の清掃は楽」とし、トイレ清掃から始めることに意味があるとする。「信州は自然がきれいな土地だが、それに甘えてはいけない。清掃による美化を進めることが大切」と話していた。

13-12-08
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が市民タイムスに出ていました。

この研修に、安曇野市職員は参加したのだろうか?
仮に参加しても、参加しただけで終わってしまう。

このブログでも何回か、安曇野市職員には「おもてなしの心がない」と書いてきました。
別に、滝川クリステルの、オリンピック招致でのプレゼンが話題になってから書いた訳ではありません。
私のブログ記事を「おもてなし」で検索すれば、いくつかの記事が出てきますので、詳細は省略します。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-137.html
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-109.html
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-95.html
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-62.html
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-36.html

安曇野市の観光担当の職員やブランド推進担当は、自発的には観光地を廻ったりはせず、全く気にはしていないことは、主な観光地を見ればわかります。

例えば、以前のブログ記事で「観光案内所移転オープン」を話題にしました。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-111.html

アホな安曇野市職員の仕事ぶりは、どんなものかと覗いてみました。
すると観光案内所の窓口には「わさび農場内の案内は、奥の売店へ」といった意味の張り紙がしてありました。

要するに、ここは安曇野の観光案内をする場所で、わさび農場の案内はできないから、わさび農場内のことを知りたかったら別の場所へ行けと、口頭で案内せず、張り紙で対応している。

役人根性丸出しの張り紙。

私がそこの担当なら、いくら繁忙期で人がひっきりなしに訪れて、目がまわる忙しさだったとしても、張り紙で対応なんて事は絶対にしないし、させない。
最低限、わさび畑の場内マップは用意して手渡し、詳細をきかれて解らなかったら「詳細は恐れ入りますが、売店内の案内所でおたずねください。」と、手を添えて案内する。

それが「おもてなしの心」

藤井さんという方がブログで、安曇野市職員の役人根性について書かれている。
面白いのでお読みいただきたい。

藤井深の日記
「役人根性」
http://hyonmoku58.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

リンクは張らないので、URLコピペでお願いします。

はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

私もこの記事を読んで

絶対に安曇野市はやらないと思いました。
もちろん理由はございます。

観覧者皆様は支所内のトイレはもちろん市の職員が当番で清掃してると思いますよね?

答えは、市の職員はトイレ掃除はしていません。

委託された業者が毎日掃除して少しでも気に入らないと文句を言い人員を交代させその人をクビにします。

お前らの尻拭いを他人任せにして汚いと文句言いクビにさせるのが、市の職員の仕事です。

これぞ下衆の極み!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今は出先で

確認がおそくなりました。で、掃除はそうなんですね。お気楽ですなあw
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon