

穂高、三郷庁舎取り壊しへ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

市長が方針 堀金は機能を見直し
穂高、三郷庁舎取り壊しへ
安曇野市の宮沢宗弘市長は28日、市堀金総合支所で開かれた市議会12月定例会の本会議で、穂高の総合支所庁舎を現地建て替えとし、三郷は取り壊す方針を示した。堀金を含む3総合支所庁舎の整備方針については、地域住民による市民会議の報告などの判断材料が出そろっていたものの、財源に見込む合併特例債の起債期限延長など状況の変化もあり、はっきりとした方針が定まっていなかった。

穂高は昭和47年に完成した。...................


昭和55年に完成した三郷の庁舎は維持管理費や光熱費の支出が過大で、曲線を多用したデザインもスペースの無駄が多いと判断した。..........................


堀金は平成14年の完成と新しいが、支所としては規模が大きい。
1階に支所機能を残しつつ、市役所新本庁舎に移る市議会などが入っている2階と3階は図書館や公民館、会議室など地域住民が使えるスペースへの衣替えを検討する考えを示した。


(小坂 功)13-11-29
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、今後、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が市民タイムスに出ていました。

安曇野市が壊れていきます。
どうせ壊されるのなら、思考能力の乏しい安曇野市職員に行政を任せるより、合併前の松本広域19市町村が松本市に広域合併し、安曇野市職員よりはすこぶる行政運営能力のある松本市のエリート公務員に、全てをゆだねれば良かった。
そうすれば、旧南安曇の住民が垢科から被る迷惑も目立たなくなり、気にならなくなる。

最初は擁護していた旧三郷村も、最近、擁護する気にはならない。
三郷総合支所、取り壊し大いに結構。
半円形のため、慣れない人は時に方向感覚を失う、不思議な建物だった気がする。
三郷総合支所取り壊しの際、全く使われていない黒沢沿いの安定型廃棄物最終処分場に、三郷と垢科は一般廃棄として埋めちゃえば良い。
案外、そのために、先を見越して旧三郷村の○崎氏は、無駄な大穴を作ったのか?

合併特例債利用で箱物は良いですが、本来の合併の目的である行政予算の効率化は、どうなっているのでしょう?
合併特例債だって借金なんですから、返さなくてはいけません。

交付税が本来の交付税額になる、合併15年後からが正念場。
今の幹部職員は、「その頃には俺たちもういないから、お前達が考えて」なんて腹の中で思いながら、いい加減な長期計画を立て、内容なんか細かいことはわからない、大政翼賛会の安曇野市議会は、多少反対意見はあっても最終的には計画を追認。

宮沢市長始め、安曇野市の職員は、実質的な影の支配者・○○副市長の顔色さえ伺っていれば、安曇野市議会なんてお飾りで、あとはお気楽極楽!

こんなところでしょう。

追記:
旧豊科町、旧堀金村はまだ、真面目にやっていたってこと。
旧穂高町はけっこういい加減だけど、垢科、三郷よりはよかった。
旧穂高町の行政システムなんて、♪この木なんの木、気になる木~♪の、全国でただ一カ所しか使っていない、「日立」の”素晴らしい”行政システムを使っていた。
これは、初代安曇野市○の、○長時代の業者癒着のたまもの。
Accessのqueryなんか使ったシステムなんて、使い物にならなかっただろうに。
でも誰もそのことに、不平、不満を漏らさず仕事をした、素晴らしい町だったのです。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私が記事を書き間違えていましたが、

安定型一般廃棄物(ガラス片や陶器片が主になると思いますが)は処理できますが、焼却灰などは産廃で、残念ながら簡単には処分できないのです。(-_-)
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon