スポンサーサイト


ポルトガル旅行記 8日目(最終日)

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html


フランクフルト国際空港から成田へ
フランクフルトで乗り継ぎフランクフルトで乗り継ぎ_2LH-710便・食前酒はビールを
LH-710便機内食・チキンLH-710便機内食・ポークLH-710便機内食・朝食


リスボン発 07:20
LH-1173 エアバス A321

フランクフルト発 13:35
LH-710 ボーイング 747-400

ジャンボは久しぶりに乗りました。
ボーイング747は、エアバスA380登場以後、旅客機のシェアはA380が有利のようですが、貨物機ではまだまだそれなりの支持を得ているようです。
ルフトハンザのこの機体もやはり、今まで乗ったジャンボとはトイレの位置がちょっと違う感じでしたが、往路のA340-600のように貨物室スペースを改造した下階ではありませんでした。

機内食の夕食は、チキンかポークかを選べました。
座っている席の場所によっては、2種類の内の1種類が終わってしまい、選択できない場合もあったりしますが、座った席がサービスの始まる場所に近かったのでまだ選択可能で、それぞれチキン(パープルカレーソース)とポーク(カツ煮丼)を頼んで食べてみました。

味はまあまあ。
中で一番美味しく感じたのは、お蕎麦でした。

朝食は食材が不明。
高野豆腐のような.......

ルフトハンザはエンターテインメントがイマイチ。
映画も古い物ばっかしで、見たいと思う映画はなし。
iPodへ入れてあったコンサートDVDや、WALKMANの音楽を聞きながら過ごしました。
本当はPCでちょっとやりたい事があったので、復路も機内に持ち込んだのですが、前の席に座った大柄な外人さんに、背もたれを目一杯たおされて、隣のかみさんの席のスペースと比べると、私の座席環境は雲泥の差。
通路を挟んで斜め右前の座席の人は、前の人があまり座席の背もたれを倒さないのでゆったりと、私のと同じLet's noteの色違い、シルバーモデルでDVDを見たり、色んなことしていました。羨ましかったです。

成田へは朝、8時40分頃着
荷物引取りのターンテーブルで、荷物が早く出て来ないかと待っていたのですが、結局出てきたのは一番最後の方で、どうもリスボンからの乗り継ぎ便の荷物が一番最後のようでした。

成田から新宿、いつもは京成スカイライナーとJR乗り継ぎや、成田エクスプレスで新宿まで戻ったのですが、今回はバスでも利用しようかとリムジンバスのチケットを購入。
値段も聞かずに2枚購入したら、なっ、なっ、なんと6,000円!
一人3,000円もしたのでした。
「今後、絶対に東京空港交通のバスは使わない」と、心に誓う私でした。
09:45分成田発のバスに乗車、新宿西口11:00着
松本行き11:50のバスを、キャンセル待ちで予約
東京ではいつも寄っている日高屋に、時間がないけど駆け込んで、ビールで乾杯してタンメンと辛味噌ラーメンを注文。
バスもキャンセルがあって、めでたく乗車。
15時頃には松本に戻ることができました。

今回の旅行、ポルトガルはあまり期待していなかったのですが、実際にはものすごく印象に残る旅行になりました。
その大きな要因の一つはお天気
通常ならこの時期、傘や防寒着が手放せないはずだと思うのですが、雲一つ無い快晴と温暖な日が続きました。

それと、もう一つは添乗員さんのフットワークの良さとサービス精神。
客を客とも思わない上から目線の添乗員さんから、大半を客任せで自分もツアー客に混じって風景写真を撮ったりしていた添乗員さんなど、添乗員さんにも個性があって、それもまたそれで面白いのですが、けっこう頭にくる添乗員さんもいました。
しかし、今回のツアーの添乗員さんは違いました。

少し足りなかったのは色気と化粧っ気だけ(失礼、冗談です)で、添乗員の仕事に関しては、私から見ればほぼ完璧だと感じました。
空港で別れの際は、しっかりとしたお礼が言えなかったので、この場で改めて御礼申し上げます。
「ありがとうございました」って、こんなブログ、見てないだろうけど.....

今回の旅行は、とにかく良かったです。

明日からは、再び安曇野市の事を中心に書き綴っていこうかと考えています。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

ポルトガル

ブログ読んでます!
ヘー、そうだったんだと、読みながらの発見もあり面白い!
そして、なりより、嬉しい!ありがとうございます!

来年の目標は、色気と化粧気(笑)でも仕事中はめんどくさい化粧なおしを克服します(笑)

ブログ訪問及び、コメント

ありがとうございます。

色気、化粧っ気は冗談ですよ(笑
( 毒舌ブログですので、ご容赦をm(_ _)m )
また、どこかでお世話になるかも知れませんが、よろしくです。
頑張りすぎず、元気でやってくださいね(^^)/
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon