

男女の出会い 光で照らす

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

穂高で来月7日 「神竹灯」婚活イベント
穂高で来月7日 「神竹灯」婚活イベント
安曇野市内の若手経営者でつくる「YAMAK0I~穂高山麓に熱気と活力をもたらす会」 (辻谷洋一会長)は12月7日、穂高神社で開かれる竹灯寵イベント「安曇野神竹灯(かみあかり)」に合わせて、男女の出会いを演出する「婚活パーティー」を計画している。幻想的な雰囲気の中で一緒にろうそくに点火してムードを盛り上げる。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
(浅川寛子)13-11-07
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

20代後半~40代後半の男女各15人ほどを募集する。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
参加費は男性3500円、女性2500円(税込み)。専用の申込用紙に必要事項を記入し、郵送(〒399-8303 安曇野市穂高5153-8、ヤマコイ事務局)かファクス(0263・83・4926)する。
問い合わせは事務局(電090・9660・2200)ヘ。
婚活の舞台となる安曇野神竹灯の様子(昨年12月7日、穂高神社)
うーん、婚活イベントですか。
最近は、テレビでもそんな婚活番組がありますね。
少し前には確か松川村が舞台になった番組、ありましたよね?

私たちの親の代には恋愛結婚は希で、お見合い結婚がまだまだ、幅を利かせていたよです。
仲人を趣味にしている年配の方がいたりもしました。
親戚伝に、紹介し会うようなことも、行われていたとか。

それより前だと、けっこう夜這いがきっかけってのもあったとか。
夜這いは、今で言う「婚活」みたいなもので、性に対しては今よりもかなり大っぴらで、娯楽のひとつでもあったわけですね。

ところが最近、生涯未婚率が上がり、「男35%、女27%にも:少子化対策無力」なんてのが話題になっていました。
http://blogos.com/article/65014/
肉食系男子、草食系男子なんて言われ、草食系男子が増えた?

私たちの若い頃は、いかに女の子と仲良くするか。
それだけを考えて、遊び歩いていた時期があったといっても過言ではない時期もありました。
青年団組織もあって、その集まりやイベントも楽しかった。
集団行動も当たり前だった。

現代は、仕事などの都合もあり、青年団や消防団のような集団組織は嫌われる。
独身主義の人の意見や考えは、結婚は面倒だとか、一人の方が気楽とか、結婚する意味がわからないなど.....
若いうちはそれで良いが、年をとっても同じことを言い続けられるだろうか?

子供がいれば、それだけで自分の存在感が感じられるのではないか。
子育てを経験することで、自分自身もさらに成長することができる。
子供に子供ができ、孫が生まれれば、自分たちが経験した子育てとは違った、小さい子供に接する楽しみが生まれる。
その他いろいろあると思うが、結婚し子供が生まれ、孫が生まれ、新たな楽しみも増える。

一緒にいたいと感じる異性ができなかった。
それは、ある意味、精神的欠陥ではないかとさえ私は感じる。

高齢になり、病気になったり、介護が必要になったとき、
最近は宅老所や、介護施設に世話になるのが当たり前だが、そういった施設に世話になるにしても、子や孫がいる人とそうでない人では、心の余裕が違うのではないか。
そんな気もします。

若い人たち、いろいろ理屈をこねていないで、取り敢えず結婚してみな。
結婚は悪いもんじゃない。


最後に申し込みは、”郵送かファクス”ってのが良いですね。
一時代前、昭和の雰囲気が「神竹灯」にはぴったりかも。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon