スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「屋敷林」保護へ方策探る

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野でフォーラム
安曇野の民家の周囲に植えられ、地域の伝統的な景観を形成している樹林群「屋敷林」の保護を考えるフォーラムが31日、安曇野市の豊科交流学習センターきぼうで聞かれた。建築土や行政、住民グループ、屋敷林所有者など多様な立場の人が集い「屋敷林と民家」をテーマに多角的に考えた。(浅川寛子)

県建築士会安曇野支部の青柳悟支部長(49)=安曇野市豊科=は、安曇野市教育委員会の委託で昨夏に取り組んだ市内の民家調査の結果を報告した。
本棟造りや切妻、萱葺、町家など築100年前後の民家が1085軒も残っていたことへの驚きを話し「解体中の物や間もなく住む人がいなくなる民家も少なくなかった」と述べた。屋敷林と同じように維持管理に経費が掛かることを課題に挙げ「活用法も含め、積極的に関わっていかねばならないと強く感じた」と話した。
ヒノキなど100本以上の屋敷林に囲まれた築200年以上の民家に住む中沢倫明さん(45)=松本市梓川梓=は、道路に伸びたケヤキの枝を交通安全上の問題から切った経験を話した。「せん定の負担は小さくない。何らかの補助があればありがたい」と語った。
フォーラムは今年で3回目で、安曇野市の市民グループ「屋敷林と歴史的まちなみプロジェクト」(場々洋介リーダー)が開いた。
古民家再生の第一人者で建築家の降幡広信さん(83)=安曇野市三郷温=の講演もあり、約70人が聞き入った。平成25年(2013年)4月1日 月曜日
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

屋敷林の保護について、さまざまな方向から考えたフォーラム屋敷林の保護について、さまざまな方向から考えたフォーラム
維持管理助成求める声も
こんな記事が市民タイムスに出ていました。

このブログでも以前、安曇野市のブランド推進担当がかかわっている屋敷林保全事業について書きましたが、「維持管理助成求める声も」って、個人の家の庭木が大きくなれば管理費用を助成しろって、何か変じゃありませんか?
別に安曇野市民が、保全してくれと頼んであれだけ大きな木になったのではありません。
屋敷林の所有者が、単にせん定管理を怠って、たまたま大きくなってしまっただけ。

それに、屋敷林は安曇野の景観に何か役に立っているのですか?
どうもこの人たちは、安曇野でたまたま手入れされずに大きくなってしまい、伐採費用が嵩むので切るに切れなくなってしまった屋敷林が、安曇野の景観に一役買っているとでも考えている。

案外、砺波の散居村の素晴らしい景観と同等に考えているのではないか。
そうだとしたら、アホとしか言いようがない。

「散居村」のキーワードで、Googleの画像検索をしてみて欲しい。
安曇野に、ゴミのように散らかった住宅地とは全くちがい、壮大なスケールで住居が点在し、独特の景観を形成している。
それと安曇野の屋敷林を同等視し、保全しようだなんて、ふざけるにもほどがある。
森林組合に助成金を出して屋敷林を伐採し、用材として売った方が、屋敷林所有者に感謝されるというもの。

白川郷のような茅葺き屋根の集落があれば、それだけで観光資源。
世界遺産ともなれば、黙っていても観光客はやってくる。
しかし、安曇野にあるとされる歴史有る建物も、あちこちに点在していては文化財的には価値があっても、観光資源としては何の役にも立たない。
ある程度まとまって散在し、散歩がてら景観が楽しめる場所がなければ無意味。
点在している建物を、わざわざ見て回る観光客はそういない。

小布施のオープンガーデンのようなイメージで散歩できなければダメ。
オープンガーデン - 小布施町公式ホームページ
http://www.town.obuse.nagano.jp/site/opengarden/
上記ページ
小布施町長・市村氏の『おもてなしの心を「オープンガーデン」に託して』をしっかり読んで欲しい。

以前にも書いたが、安曇野市職員には「おもてなしの心」がない。
「おもてなしの心」のない安曇野市職員の、ブランド推進担当が旗振り役だとしたら、いろいろやっても税金の無駄遣い。
こんな程度のことしか考えられないのかな、安曇野市職員は。
悲しい限り。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon