スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市政ウオッチ 4月から変わる制度・仕組み

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野市の制度・仕組みが変わるようです。
▽地下水条例施行
既存井戸の所有者・利用者は9月30日までに市に届け出る。新しく井戸を作る場合は、市との事前協議が必要になる場合がある。

新年度は地下水の採取状況を把握するための「取水ルール」の徹底が主眼になるとの事ですが、地下水を取水利用し、販売している企業は今後どうなるのですか?
例えば堀金の「ゴールドパック」や「あづみ野湧水」は、地下水使用料を払うとか。
法人税で還元しているから良いのかな....

それに、直接汲み上げていなくても、わさび畑とかの湧水利用。
改良区と同じ扱いで、水費ってのはかかっているのでしょうか?
この点は私、全く知りません。
今度、調べてみようかと思います。

▽家庭向け防災用品購入補助制度が開始
購入費の3分の1(上限4000円)を助成。
利用は1世帯で1回限り


東日本大震災から、すでに2年が経過しています。
災害から時間が経過すると、防災意識は低下します。
私は利用する気はありませんが、どの程度の利用があるのか興味があります。

▽あづみんダイヤ改正
JRのダイヤ改正に伴い、穂高駅・明科駅路線の一部の便で変更

また、明科か。
でも、JRのダイヤ改正の影響だからな。
市民タイムスさんにお願いですが、今後の記事は、改正ではなく改定にしていただきたい。

「改正」と「改定」はどう違うの?
http://okwave.jp/qa/q4567168.html

▽長野自動車道安曇野インターチェンジ東の市営駐車場が有料化
高速乗り合いバス利用者は最初の24時間が無料で以降24時間ごとに200円、その他は24時間ごとに500円。
利用30分以内は無料。


私は時々利用していますが、今まで無料でありがたかった。
でも、有料化はしかたのないことですね。
ただ、高速バス利用者とそれ以外の利用はどうやって判断するの?

▽安曇野赤十字病院で分娩受け入れ再開
平成18年4月から分娩受け入れを休止していたんですか。
再開とのことで、これは安曇野市民にとってありがたいことです。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon