スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市政ウオッチ 明科はまた要求ですか

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

住みよい地域ヘ課題提言
安曇野市の穂高地域審議会(清沢仁一会長)と明科地域審議会(宮川智江古会長)の正副会長が26日、市役所を訪れ、第4期(23、24年度)の検討結果を宮沢宗弘市長に提出した。防災力を高めるためのコミュニティーづくりや、歩道整備とまちづくり、観光振興などそれぞれの地域課題について要望した。
穂高地域審議会は個人所有の井戸を「防災井戸」とし、災害時に誰でも利用できるようにする仕組みづくりや、元市営住宅の跡地や旧有線放送センターと隣接する空き施設など現在は活用されていない土地と建物の有効活用、生ごみの分別収集と資源化事業の継続などを求めた。
明科地域審議会は、国道19号のJR明科駅周辺への歩道設置、東山一帯の観光振興策、明科南保育園の建て替えの早期着手、押野山の土取り場跡地の活用などを提案した。
宮沢市長はJR明科駅前整備や東山地域の観光振興に関連して「北陸新幹線延伸に伴ってJR篠ノ井線の複線化を求めるため、期成同盟会を設立する必要がある」とし、担当課に検討を指示したことを話した。他の提案についても市の一体感醸成に向けて、できることから取り組むとした。(浅川寛子)
平成25年(2013年)3月27日水曜日
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

宮沢市長に提言内容を説明宮沢市長に提言内容を説明する審議会メンバーら
住みよい地域ヘ課題提言
穂高、明科審議会が市長に

市民タイムスにこんな記事が出ていました。

また、明科が要求ですか。
記事では提言となっていますが、内容は要求です。
私は複合施設でさえ、ふざけるなと言いたいのに、さらに保育園の建て替えもですか。

少し前に記事にした水道の漏水問題。
明科の山間僻地の山の中の、どこに埋設されているかもわからない水道管の漏水を、簡単には修理するわけにいきません。
また、今後の管理面を考えれば、遠回りでも新たに道路に埋設するしかありません。
そうなれば多額の工事費用がかかります。
さらに道路に埋設しようとしても、その道路は未登記となれば、登記費用もかかります。
行政の行う登記は、別に業者委託するわけではありませんが、専門の職員が必要となりますから、その分の職員給与が必要になります。

明科駅周辺整備より、私は田沢駅周辺を整備した方が良いと考えます。
安曇野市の駅は、東西の直線路線で結ばれる豊科駅と田沢駅
誰が考えても、それが自然ではないでしょうか?

「豊科インター」から「安曇野インター」に名称変更したら観光客が増えたなんて、お気楽に喜んでいる安曇野市長を始めとする安曇野市職員ですが、それだったら「豊科駅」を「安曇野駅」に、そして「田沢駅」を「おひさま駅」にでも名称変更をする方が良かったのではないでしょうか?



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon