スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市政ウオッチ 「安曇野ICで経済効果」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

市などさらなる活用策検討
安曇野市の長野道・安曇野インターチェンジ(IC)が昨年10月に豊科ICから名称変更したことについて、市民やIC利用者の7割が好意的に受け止めているとするアンケート結果が22日、市や国、県、高速道路会社などでつくる名称検討協議会で報告された。観光客数や利用台数も増えていることから、市は名称変更に一定の経済効果があったとみて、今後の産業振興に結び付ける方法を探る。(浅川寛子)

アンケートは「市民」「IC利用者」「インターネット利用者」に分けて、1~2月に行った。
市民には無作為抽出した3000人への郵送、IC利用者向けは対面(回答者1358人)、インターネット利用者(回答数129件)は市のホームページ上にアンケートを掲載して答えてもらった。
名称変更に対する印象は市民の73.7%、IC利用者の68.9%、インターネット利用者の69.0%が「良かった」「どちらかというと良かった」と回答した。
これに比例してIC利用台数も増加しており、名称変更後の昨年10~12月の3カ月間は、前年と比べて4.5%(6万1735台)の増加となった。観光客数は、NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の効果もあって特に多かった23年度と本年度を比べると1割強の減少だが、22年度との比較では2割近く増えていた。
特に増えたのは名称変更をPRし始めた昨年4月以降で、9月は22年度比で21.9%増だった。
協議会は今回のアンケートで役割を終えたとして、2日の第6回をもって解散した。
議長を務めた宮沢宗弘市長は「一定の評価は得られた。名称変更を一つの手段としてさらなる地域振興に取り組みたい」と述べた。
協議会では、名称変更に伴い看板の掛け替えやシステム変更、広報などにかかった総費用は1億5730万円で、当初見込みの2億800万円を大きく下回ったことも報告された。
平成25年(2013年)3月23日土曜日
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

名称変更した安曇野IC名称変更した安曇野IC。アンケート結果で、観光や産業の振興に効果があったことが分かった
「安曇野ICで経済効果」調査結果まとまる

市民タイムスにこんな記事が出ていました。
「当初見込みの2億800万円を大きく下回った」って、どんな予算の見積もりをしたんですか?
25%の誤差って、認められる誤差の範囲ではありませんよ。
また、下回ったから良いってものでもありません。
そんなに予算が下回るような、杜撰な予算見積もりをしていたんですか?
大幅に予算と違ったって、普通そんなこと、恥ずかしくて言えません。
前にも書きましたが、郵送によるアンケートとかは税金の無駄遣い。
安曇野ICの通過台数を「NEXCO 東日本」に確認すれば良いだけのこと。

聞き取り調査でも、自分に直接関係無ければ、悪く書く人はそうはいません。
むしろ、3割も悪く書いているいる人がいると言う事を、真摯に考えなければいけません。
通過台数も23年度ではなく、22昨年度と比較したって、良く意味がわかりません。
「おひさまブームと同じ水準を保てた」って言うんなら、名称変更の効果だと言われれば、まだわかります。
それに、車種別の利用台数など、具体的な数字が一切書かれていません。
「23年度と本年度を比べると1割強の減少」の、1割強って何パーセント?
具体的な数字は書けないのですか?
「今後の産業振興に結び付ける方法を探る。」って、産業振興に効果があるって事で、名称変更したんじゃあないんですか?
IC利用者じゃなくて、10億円の経済効果はいったいどうなるの?
この記事では全く触れられていません。

「2日の第6回をもって解散した。」って、もう終わり?
予定通りの作文を発表して、終わりって事ですか?
今後の、さらなる検証が必要なのではないのですか?


このブログでの、名称変更の経済効果についての以前の記事
12-12-22 安曇野市政の大きな嘘
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-21.html

12-12-30 安曇野市政を考える お役所仕事 その2 
インターチェンジ名称変更について
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-12.html

13-01-06 安曇野市政を考える 安曇野インター名称変更について(続き)
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-22.html





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

経済効果?

おひさま効果に便乗して、調子に乗って税金の無駄遣いしただけでしょう。

経済効果が有ったのは安曇野ICの看板を張り替えた業者だけでしょう。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon