この安曇野市議様は

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

いまだに理解出来ないようなので

http://bouzaburo.blog.fc2.com/
安曇野市議 増田望三郎(ますだぼうざぶろう)の議員活動ブログ
http://bouzaburo.blog.fc2.com/

archive.is
https://archive.is/BZbMx


もう一度書きます。
彼のブログの紹介欄は、

Author:ますだ望三郎
安曇野市議 増田望三郎のページです。
平均年齢66歳の議会の中で最年少46歳。
議会や市政を分かりやすいもの、開かれたものにし、政治をもっと身近なものにしていきます。
半農半ゲストハウス(安曇野地球宿)の実践者でもあります。

上記のようになっています。

以前指摘したのは、
年齢のこと
半農半ゲストしか、書くことはないのか?

若ければ良いってものじゃありません。

また、自分で自分の事を書いているのに、
>半農半ゲストハウス(安曇野地球宿)の実践者でもあります。

これが、第三者が書いた紹介文ならわかります。
しかし、自分で書く場合、良識、見識、社会常識を身につけた人は、こんな書き方はしません。

半農半ゲストハウス(安曇野地球宿)を実践・経営しています。
こんな書き方が妥当なんじゃないでしょうか?

まさに、奇人・変人国会議員・山本太郎と同じ感覚だと感じます。

安曇野市議で、革新議員として活動している議員さんの中でも、給料泥棒率一位じゃあないでしょうか、この彼は。

安曇野市議、増田某三郎氏には匿名では電話できない、とっても偉い議員さんなんですね。
見た目の態度とは裏腹に、彼の実像は、とっても腰の高い、そして腰は前には曲がらず、後ろにふんぞり返るようにしか曲がらないのでは?

そんな気がしました。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

増田望三郎、でたらめもほどほどに

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

少し前には非常識な中高年で書きましたが、

増田望三郎・安曇野市議に、話したいことがあって電話をしました。
安曇野市議会のwebサイトに掲載されている電話番号
0263-55-7414 へ

ひさなが けんたろう という方が出ました。

公私の区別がつかない、
いかにも、低レベル議員、望三郎の電話番でした。
失礼極まりない、

電話番もろくにできない人を使っている、こんな議員に給料払っていて良いの?

この安曇野市議は、安曇野市のために、何をやったの?

この抜け作議員は、たまに聞きたいことがあって電話をすれば、
前述のように、電話番はチンピラヤクザのような応対

名前を名乗れと言うので、「人の名前を聞くのなら自分から名乗れ」
そう言ったら、
ひさなが けんたろう という○カでした。

議員には、匿名で電話もできないのか?
それだけ安曇野市議は偉いんだね

地球宿の運転資金稼ぎの安曇野市議、
一期で落選して欲しいけど、ア○ラ虫議員は簡単には駆除できない。

それが現実

安曇野市民は目覚めて欲しい!
増田望三郎は、改革派でも何でもない。
口先議員で、中身なんか何にもない
単なる給料 ”○望” 議員です。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

今回は、非常識な青年

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

少し前には非常識な中高年で書きましたが、

http://digital.asahi.com/articles/ASHC92W3KHC9TIPE002.html?_requesturl=articles%2FASHC92W3KHC9TIPE002.html&rm=744
人殺しの息子と呼ばれて 「家族の差別考えて」男性講演
http://www.asahi.com/articles/ASHC92W3KHC9TIPE002.html?ref=yahoo

archive.is
https://archive.is/OtzcM

この人は、何か勘違いしているんじゃなかろうか?
犯罪者の、しかも殺人者の家族や血縁が差別される。
そんなのは、当たり前

日本人の多くは農耕民族で、狩猟民族とは違い定住しています。
昔から地縁、血縁の社会でしたから、悪いことをしたら家族だけでなく、親戚縁者まで迷惑がかかる。

それが犯罪抑止力にもなってきたと考えます。

 犯罪加害者の家族に関わってきた防衛医科大の高橋聡美教授(精神看護学)は「事件事故後に被害を拡大させない。その視点から、被害者家族はもちろん、加害者家族への支援を考えるべきだ」と話す。「罪を犯していない家族に社会的制裁を加える社会は、安全とは言えない。社会的排除は次の犯罪を生みかねない」(山下知子)


加害者家族への支援を考えるべき!?

ふざけないで欲しい。
加害者の人権が護られて、被害者家族の人権が護られないと思える現在、何をふざけたことを抜かしているんだろう。

「罪を犯していない家族に社会的制裁を加える社会は、安全とは言えない。社会的排除は次の犯罪を生みかねない」

こういう考え、理解できない。
直接手を下さなくても、殺人者を生むような家族、そして家庭環境は、その時点で間接的に殺人幇助に匹敵すると考えますよ。



 親戚宅に身を寄せたが居づらくなり、中学を出てから友人の家や公園のトイレで寝起きした。親、ご飯、寝場所……。友人には当たり前のものが自分にはない。自殺未遂を繰り返し、少年鑑別所にも入った。


だそうですが、中途半端な奴だね、こいつは。
自殺未遂って、結局、真剣に死ぬ気はなかったってことです。
誰かに助けてもらいたい。
そんな甘ったれた考えで、同情でも買おうとしたのですかね。

その時、しっかり死ねば、こんな戯言聞かされなくてすんだのに。

「大山寛人」と検索すると、サジェスト機能で「刺青」と表示されます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%AF%9B%E4%BA%BA%20%E5%88%BA%E9%9D%92

刺青するような奴に、ろくな人間はいません。
差別されて当たり前。
日本というのは、そういう国です。









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

なぜか突然ゲームの話

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

毒舌ばかりで、食傷気味の皆様にお勧め

というか、中高年にお勧めです。

若いころは良く、喫茶店に置いてあったテーブルゲーム、夢中でやりました。
2013年の暮れには↓、こんな事を書きました。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-199.html


最近、孫がすごく欲しがったので、クリスマスには早いけど、こんなゲームを買ってあげました。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
http://www.nintendo.co.jp/3ds/edhj/

LEGORニンジャゴー ローニンの影(かげ)【公式サイト】|ワーナー ゲーム
http://wwws.warnerbros.co.jp/game/legogame/ninjago/



買ってやったわ良いけれど、最近自分では、全くゲームをやってないので、たまにはボケ防止に何か買ってみようかなと.....
少しやって孫たちにやればいいやと、ネットで検索してみました。

すると、リズム系のソフトがおすすめだとあったので

高齢者向けDSソフトのオススメを教えて下さい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6832563.html


さっそく「リズム天国 ザ・ベスト+」を、プレイしてみました。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/bpjj/
リズム天国 ザ・ベスト+
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bpjj/

感想
操作が単純で、これは、けっこう面白い!
ノリの良いリズムが最高!
コミカルなキャラクターのアニメも秀逸で、ハマります。

ロールプレイングゲームのように時間もかからず、ちょっとした時間で出来るのも良いですね。
いい歳して恥ずかしいけど、当分、孫たちにはあげられません(^^;)









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

弱い人ほど、許すことができな

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

それって、私の事だ

http://news.infoseek.co.jp/topics/newscafe_1721899/
恨みはらさでおくべきか!? 7割が「いつまでも許さない!」
http://news.infoseek.co.jp/topics/newscafe_1721899/

archive.is
https://archive.is/wyfpF
https://archive.is/cR9Z7

「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ」と言ったのは、インド独立の父であるマハトマ・ガンジー。これに類する名言も数多くある一方で、イギリスには「悪人を許すことは善人を害するに等しい」なんていうことわざがあるそうだ。


7割の人が、相手を許すことができない。
恨みを忘れられず、許すことができなない私は、自分自身、ちょっとおかしいのかと考えていましたが、どうもそうではなかったみたいで、安心しました。




http://yuru2club.com/wp/?p=440
人から恩義を受けたそのあとに、真価が問われます
http://yuru2club.com/wp/?p=440

archive.is
https://archive.is/6cKw4

こんな人間になりたいと、思うだけで私の人生は終わるのが目に見えています。

「人から受けた恩を忘れてはならない。
 必ず恩返しをしろ。
 ただ、これみよがしに、
『お礼に参上した』とやってはいけない。
 相手が困った時、遠くから、
 慎み深く返してやるんだ」


田中角栄氏は、悪さもしたけど、義理人情で生きた人なんですね。
私は好きですよ、こういうタイプの人










↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

ロシアはオリンピックの出場資格なし

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「ドーピングは個人の責任」って、プーチン、ふざけるな!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151112/k10010302911000.html
ドーピング問題 ロシア大統領“責任は個人に”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151112/k10010302911000.html

archive.is
https://archive.is/Pp5Dv

国家的にドーピングを行っていたのは明白なのに、個人の責任だと言い切るロシアの大統領

元、共産国家はこれだからなあ

現在は”自由主義経済圏”とは言っても、中身は”ソ連共産党”のまま
シリアに介入し、イスラム国から旅客機を爆破墜落させられましたが、全くお感じなし。


中国は、人工島を作って領海を主張し、国際法なんか一切関係なし。


言っちゃ悪いがロシアは自業自得
こんな事を書くと不謹慎ですが、イスラム国にはもっと頑張って、ロシアに甚大な被害を与えて欲しいとさえ思っちゃいます。


アメリカには中国に対抗し「航行の自由作戦」の継続をお願いしたいです。
当然、日本の自衛隊や、中国と領海問題でもめている東南アジア諸国は、アメリカの「航行の自由作戦」に積極的に参加し、中国の領海であるかのような既成事実が形成される前に、なし崩しにして欲しいです。
人工島を作り始めた時点で、アメリカは今回のような行動を起こすべきだった。
オバマは優柔不断というか、性善説で国政を行っているのでしょうか



で、皆さん、良く考えてくださいね。
日本共産党だって、中身はロシア、中国と同じで、チンピラヤクザ。

共産党は、困ったときには救世主のような甘言で釣ってきますが、釣られたら最期
安曇野市の共産党市議団だって、思想信条は同じなんだと思いますよ。


理想論ばかりで何もできない野党議員より、役に立つ与党議員に頼りたくなるのは人の常。
安曇野市民の大半がそう考えて、議員を選んでいる。

とは、思えない節もありますが、仕方のないことなんでしょうね、現在の安曇野市政は.....









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

非常識な大人が増えている

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

携帯利用についての、注意表示のすぐそばで

携帯マナーは、中高年の方が非常識携帯マナーは、中高年の方が非常識 あまりにも横柄だったので、顔出しで写真掲載


全く周囲に気をつかう素振りもなく、携帯電話で話し始めたおやじ。
マナー違反なので、あえて顔出し

携帯電話のマナーは、若者の方が悪いと思ったらそうでもないようで、以前にもちょっと書きましたが、安曇野市議のM沢氏
携帯を、肩と首の間に挟んで大声で会話をしながら、コンビニで買い物の精算をしていたのを見て、非常識な人だと思ったものです。

飲食店でも、携帯電はマナーモードにもせず、電話がかかってくると中高年ほど大声で、喜んで会話を始めます。

中国人、韓国人の感覚ですね。


年を取るごとに、社会常識を身につけて、立ち居振る舞いも気をつけるようになって、若年層に手本をしめさなければいけない中高年がこんなことでは、これからの青少年の行く末も不安になります。

「望月」という名字の漢字のフリガナを「モチズキ」と書く。
「何々してください。」と書くべきところを「何々して下さい」
「ありがとうございました」を「ありがとおございました」
「何々のとおり」を「何々のとうり」

上記のような事を平気でやっているオヤジがいたのですが、そのおやじが「うろ覚え」を「うら覚え」と言っていたので、
「あなたの育った地域では、”うら覚え”と言うのですか?」と聞いてみた。
すると「私が育った諏訪では皆、”うら覚え”と言います」とのこと
ホンマかいな?



「うるおぼえ」と「うらおぼえ」 どちらが正しいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143552984

「うるおぼえ」と「うらおぼえ」どちらも間違いで、
こういった質問も、若年層ならわかります。
しかし、還暦過ぎのオヤジがこういった社会常識を身につけていないと、同年代として悲しくなります。

「ハイフン」を「ハイホン」
「では、何時ころお伺いします」と言うべきところを
「何時ころお寄りします」と.....

相手がこちらに「お寄りください」というのはわかりますが、自分から相手に「お寄りします」だとさ。
これで、どこぞの会社の営業をやっていたというのだから、この会社のレベルが知れるというものです。

ちなみにこの会社は最近、事業清算したそうですが、

携帯でバレる会社のレベル
https://books.google.co.jp/books?id=W39kSIq1bOQC&pg=PP3&lpg=PP3&dq=%E7%9D%80%E3%83%A1%E3%83%AD+%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB&source=bl&ots=Uzl39ifm6P&sig=2gaFZnRzcs7xrzgea4WuTyVYcP4&hl=ja&sa=X&ved=0CBsQ6AEwAGoVChMIvf2L9tCMyQIVyRSUCh0PZAv6#v=onepage&q=%E7%9D%80%E3%83%A1%E3%83%AD%20%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB&f=false

ところでこのおっさん、業務用携帯の着メロは、「ハイ・ホー/白雪姫」でした。
お客さんのオフィスで、こんな着メロが鳴り響いたら、この営業は本当に仕事が出来るんだろうか、信用できるんだろうかと、私なら不安になります。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

「することはセックスだけ」米国もか…

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野ではどうなんでしょう?

http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/130924/evt13092415350048-n1.html
「することはセックスだけ」米国もか…生活保護を食い荒らす低所得者層の実態
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/130924/evt13092415350048-n1.html


archive.is
https://archive.is/erkX4


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150215/plt1502150830001-n1.htm
外国人への生活保護、日本人より高い支給率…片山さつき氏が問題提起 (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150215/plt1502150830001-n1.htm

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150215/plt1502150830001-n2.htm

外国人の生活保護受給者
公営住宅に住まわせてもらい、高額な生活保護費を受給している世帯


そういった暮らしをしている外国人て、イメージからすると、中国人や韓国人が多い気がするのですが、私の偏見でしょうか?

ポルシェに乗っていながら、生活保護費受給
飲食店を経営しているのに、生活保護費受給
同居している男がいるのに、母子家庭として生活保護費受給
その他いろいろあるようで

使うにしても、受給した生活保護費をパチンコに使ったり
外食なんかの飲食費に使ったり

そういった、悪さをする人って、中国人・韓国人が多いような気がしますが、これまた私の偏見でしょうか?

大阪市の橋下市長が、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給し、使途を把握するなんて話もありましたが、実際にプリカを希望したのは5世帯だったとか
不便だ、プライバシーの侵害だなんていう人が必ずいます。

確かに、プリカにして監視する、費用対効果からすれば疑問もありますが、税金で生活させてもらっていて、プライバシー云々は、いかがなものなんでしょうかね?

生活保護受けなきゃいけない人は、場合によっては賃貸住宅じゃなく、集団生活させて経費節減を考えるってのも、必要なのでは?
だらしない人の場合は、生活の改善指導も効率的にでき、自立支援や生活の向上も期待できます。


高齢者が介護施設に入所して、面倒を見てもらうのと同じで、生活保護施設をあちこちに作って集団生活してもらいましょう!


そうすれば、不正受給や不正使用なんかも簡単に見つかるのではないか。
そんな気もします。





生活保護費の不正受給
安曇野市でも絶対あるはずです。

安曇野市職員、安曇野市議さんたちへ
CWのチェックだけでは不十分ですよ。


中韓に、あれだけ難癖付けられても、それでも中国人、韓国人を保護するって、
日本は最高の国ですね(笑







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野ではなく、鳥取県・智頭町の町おこし

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

おいおい、本当に大丈夫かよ?

http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/past/0300/
テレビ朝日|人生の楽園
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/past/0300/

archive.is
https://archive.is/ecx9x

ちょっと前にテレビで、町おこしの番組があり、鳥取県・智頭町の取り組みが放送されていました。
以前にも見たような気がしたのでググってみましたが、「人生の楽園」しか出てきませんでしたが、記憶と何か違う.....

そんな事はどうでも良いですが、智頭町では最近、若者の移住者が多いと.....


http://www.thetottori.com/wp/event/?p=125
智頭町『麻まつり』が大変なことになって来ている件について
http://www.thetottori.com/wp/event/?p=125

archive.is
https://archive.is/pFPha

わたしゃ若者じゃなく、ジジイだけど、私も智頭町に移住しようかなー


安曇野でも、これくらいインパクトないと、移住者なんか増えませんね(笑


日本古来の文化と密接な関わりがある『麻』。
神事や仏事に用いられるだけでなく、
燃料や、非常に強い繊維を取る事もできる。

神事では、巫女が大麻で神がかり
古代はそんな感じで利用していた。
それなのに戦後、GHQが禁止して、現在まで「大麻取締法」が

なぜ大麻取締法はできたのか
http://www.taimasou.jp/index.php?ishin

大麻は日本国内では禁止されていますが、外国では合法な国もあります。
アメリカでも、州によってはOK
世界的には大麻(マリファナ)OKの国がたくさんあります。



http://matome.naver.jp/odai/2138888249395149201
一体なぜ…?世界中で大麻(マリファナ)解禁の動き
http://matome.naver.jp/odai/2138888249395149201


安曇野でも大麻特区でも申請して、昼間は麻栽培
夜は隠れて大麻パーティー

こうなれば、安曇野は最高ですよね(笑









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 穂高の街では初パレード

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

地域の元気へ商店企画

安曇野市の提灯記事専門新聞、「第二の広報安曇野」市民タイムスには、安曇野で行われたハロウィンが、一面に載っていました。


日本人が「ハロウィン」とか騒ぎ出したのは、いつ頃からなのでしょう?
この時期、ワインの「ボージョレーヌーボー解禁」とかってのもあったりで、毎年毎年、同じような話題の報道には、いささか辟易します。
クリスチャンでもないのに、クリスマスやハロウィンと、意味も知らずに大騒ぎ。
日本人はなぜ、これ程までにバカになりきれるのでしょう?

日本人ならワインではなく、日本酒の新酒の話題でなければならないのではないか?


流行に左右されやすく、ハロウィンの起源も知らずに、単に仮装パーティー感覚で騒ぎまくる。

ハロウィンの説明で良く見るこの言葉
「 Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ) 」

この原文には、”お菓子”なんて単語はどこにもないし、”いたずら”なんて適当な解釈をする。
ちょっと違うんじゃないのかと思うんだけど、日本人はこんな曲解を真に受けて喜んでいるってのは、私からすると悲しい限り。

http://blog.english-speaking.jp/entry/2014/10/10/135040
あの有名なTrick or Treatの日本語訳は意訳だった!?本来の意味・ニュアンスとは…
http://blog.english-speaking.jp/entry/2014/10/10/135040

archive.is
https://archive.is/gLNV6

ハロウィン
だいぶ前に働いていた職場のアメリカ人女性
私は、その人から初めて聞いたような気がします。
ハロウィンだからと、故郷から送ってもらったというお菓子の「リコリス」
それをもらって食べた記憶がありますが、真っ赤なローソクをねじったような、とにかくクソ不味いお菓子。

私はお世辞が言えない人間なので、「こんな不味いお菓子が、あんたには美味しいのか?」と聞くと、「子供のころから親しんだ味で、とても美味しい」と言う。
その時一緒にもらった「ジェリービーンズ」
これもまた、日本人の味覚からすると、とてもじゃないが食べる気がしない、ゴミ箱に捨てたくなるような味だったけど、仕方なし食べた。

アメリカなんぞに生まれなくて良かったと、その時つくづく感じました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441292394
日本人でリコリスが口に合う方っていますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441292394

安曇野の皆さん、ハロウィンじゃなく、新米、新そば祭りを!
そしてワインは飲まずに日本酒を飲みましょう。

池田町の「大雪渓」
こんな美味しい日本酒は、安曇野で一番です。
そして長野県で一番です。
日本で一番かと言うと、???ではありますが.....

日本酒の新酒、地酒の大雪渓で祝いましょう!








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon