安曇野市 中信初の円形交差点

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「本村円」あす(3/29・本日)見学会
中信初の円形交差点 「本村円」あす見学会中信初の円形交差点 「本村円」あす見学会
安曇野市は27日、豊科本村区と堀金中堀区の境に建設している円形交差点「本村円」の利用を4月15日に始めることを発表した。3月29日午前10時から一般見学会を開く。
交差点の制御方式の一つで、ラウンドアバウトと呼ばれる。県内では飯田市や須坂市、北佐久郡軽井沢町で運用されており、中信地域では初めての設置となる。信号機がない交差点で時計回りに進行する。進入車両は徐行が義務付けられるため、重大事故が起きにくいなどの効果が期待される。工事は最終段階を迎え、現在は路面標示や標識の設置などを進めている。
見学会では、市建設課が導入の経過や工事概要、通行方法を説明する。誰でも自由に参加でき、現地に直接集合する。事前の申し込みは不要。車で訪れる人は、現場東200Mの日本エフディ駐車場か、現場西の交通規制内の路上に駐車する。(田中千絵)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

円形交差点には愛称が決まっていたんですね。

アルピコ交通上高地線
渕東なぎさ
https://www.alpico.co.jp/traffic/rail/endo_nagisa/
こんなノリでのネーミングなんでしょうか?

「本村円」(ほんむらまどか)だそうですが、豊科の「本村」と、堀金の「中堀」の境界に設置されたにもかかわらず、本村の名前しかない。
これって、差別ですよね(笑

本日見学会との事ですので、どういった経緯で「本村円」となったのか質問してみます。


それにしても、安曇野に関連したネーミングは、何かしっくりこないものが多いと感じます。

くらとま 【安曇野で暮らすように泊るプロジェクト】
http://kuratoma.com/
神竹灯

マツアズ
http://www.matsuaz.com/

信濃黒
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/azuminou/hinmoku/aki/shinanoguro.html

他にもあったような気がしますが、何か不自然
無理矢理のネーミング
自然に、口を衝いて出るような感じがしないのは私だけ?


中信地区で初めての円形交差点て、じゃあ、穂高の「しゃくなげ荘」横の交差点は「円形交差点」ではないんですね?

これも、本日行って質問してみます。









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 安曇野の朝を図案化

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市が新ロゴマーク公表
安曇野の朝を図案化  市が新ロゴマーク公表安曇野の朝を図案化 市が新ロゴマーク公表
安曇野市の宮沢宗弘市長は27日の定例記者会見で、新たに決めた市のロゴマークを公表した。青空を背景に、北アルプスの山並みや安曇野の田園が広がる風景を抽象的なデザインにまとめた。市の観光案内看板、市による観光ポスターなど観光PRを中心に新年度から使い、民間事業者にも使用を呼び掛ける。
山並みや田園風景に当たる部分は濃淡がそれぞれの青や緑、茶のひし形を組み合わせ、パッチワークのような「かわいらしさ」を表現した。全体は正方形の画面になっている。
昨年12月から今年1月にかけて行った公募では、市の調査で市民の思い入れが強いと分かった「朝」をテーマにした。国内外から361点が寄せられ、市や市商工会、JAあづみなどでつくる策定委員会が最優秀賞に選んだ丸山真一さん=長野市=の作品を採用した。
市が交付する原動機付き自転車(バイク)などのナンバープレート、封筒、名刺など市の印刷物にも使われる。製品の包装材などにあしらうよう、民間事業者に呼び掛ける準備も進める。
丸山さんには賞金5万円を贈る。優秀賞には成瀬将大さん=東京都品川区、田中暢さん=同豊島区、佐藤摂子さん=千葉県船橋市、佐藤春平さん=東京都、甕羽菜ちゃん(堀金小学校3年)の作品を選び、賞金1万円を贈る。
「朝が好きになる街・安曇野」というキャッチコピーもつくり、ほぼ同趣旨の英文も用意した。しゃれた字体でロゴマークに添えて使う。( 小坂 功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、安曇野の提灯記事専門の市民タイムス一面に出ていました。
以前、「安曇野らしいロゴマーク募集」について、こんな事を書きました。

安曇野は、うそ、おおげさ、まぎらわしい
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-560.html

安曇野は、うそ、おおげさ、まぎらわしい その2
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-562.html

そのロゴマークが決まったという。
ひとつ疑問なのは、ロゴマーク決定は、なぜ、市民の声を聞かないのか?
どうでも良いような「安曇野市歌」は、住民投票をして市民の声を聞くとしていますが、なぜ、ロゴマークは市民の声を聞こうとしないのか?

費用がかかるというなら、今の時代なのでWeb投票だってできます。
或いは、市歌の市民投票と同時に、ロゴマークの投票だって、やろうと思えばできたはずです。

市のロゴマークを掲げる宮沢市長ベガス1200 - P-world 外観


この「安曇野らしいロゴマーク」については、別の方もブログに書いていますが、
宮澤安曇野市長の以前の勤務先、「羽田コンクリート工業株式会社」の跡地にできた、議会で望議員の発言が問題になったパチンコ屋、

ベガス1200 - P-world
http://www.p-world.co.jp/nagano/vegas1200.htm

このパチンコ屋の、外壁の模様に何か似ていると。

なので、今まで全く気にもしていなかったのですが、
たまたま、そちらに出かけたのでちょっと寄り道して、遠目に見てみました。
すると、確かに似ているではないですか。

案外このロゴマーク、宮澤市長とパチンコ屋で最初から下話があって、出来レースをやっただけではないのか?
「朝が好きになる街・安曇野」のキャッチフレーズは、パチンコ屋が受け付け場所を、朝の8時30分から解放しているという事を、PRしたかったのではないか。

多くの企業や役所の勤務開始時間と同じ、朝8時30分からパチンコ屋に並んで、「安曇野市民はこのパチンコ屋で散財してください」って、そういう意味のロゴマークなんですね?

松本市から安曇野に、梓川沿いに北上すると、このパチンコ屋が
バックには、北アルプスの山並みがって、そういうイメージだったのか、安曇野は!?


私は、このロゴマークの、どこが「安曇野の、朝のイメージ」なのか全く理解できませんでした。

>市が交付する原動機付き自転車(バイク)などのナンバープレート、封筒、名刺など市の印刷物にも使われる。製品の包装材などにあしらうよう、民間事業者に呼び掛ける準備も進める。


とありますが、案外、ロゴマーク発表前にパチンコ屋の外壁にカラーリングするわけにもいかないので、後で、「安曇野市から呼び掛けがあったので、色をを付けた」と、適当な理屈をつけて、写真のようにする予定なんじゃないのか?

そうなったら、パチンコ屋と宮澤安曇野市長とは、完全癒着決定ですね(笑








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野も、ずいぶんと春めいてきました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景



安曇野は、朝夕はまだ冷え込みが厳しいですが、日中はずいぶん暖かくなりました。

建物の中より、外の方が暖かく感じますが、吹く風はまだ、寒さが残っています。

今日は車の中で昼寝していると、暑いくらいでした。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野には関係なく、香川県の話

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

香川・三豊市のため池で、近くに住む5歳の男の子が死亡。

同じため池で、5年前に男の子の姉も死亡していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150326-00000974-fnn-soci
同じため池できょうだい死亡 両親が無念の思い語る 香川
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150326-00000974-fnn-soci

archive.today
https://archive.today/NCz9J

この事故に関して、私の正直な感想

子供の頃、夏休み前の学校では「ため池には近づくな」「ため池では泳ぐな」といった注意がされました。
私の小学生当時は、学校にプールなんかなかったので、水のきれいな川で泳いだりした記憶もありますが、ため池で泳ぐってのは、底なし沼のような気がして恐ろしく、とてもそんな気にはなりませんでした。

小学校入学前の事は、とにかくバカで記憶力が悪い私ですのであまり覚えていませんが、両親は子供が、家の近くを流れている川に流されるとか、池に落ちるといった事故には、非常に気をつかっていて、危ないことをすると、こっぴどく叱られた記憶があります。
池に落ちたときは悲鳴を上げると、母親が襟首をつかんで引き上げてくれたような、曖昧な記憶もあります。

両親は、現代社会のように勤めになんか出ていなくて、祖父母、両親、兄弟の6人家族でしたから、子供から目を離さないで子育てができた。
そんな時代でもあったと思います。

150326_photo_01_s.jpg
そんな事を考えながら、改めてこのニュース映像を見たのですが、この父親の映像を見たとき、この家庭は普通の家庭とはちょっと違うのではないか?

そう感じたのは私だけですか?

自分の子供を水難事故で亡くせば、ただでさえ子供の安全には気を使わなければならない親は、さらに気を遣うはずだと私は思うのですが。

>行政の担当者は、「ため池、全てをフェンスで囲うとなると、ほかのため池も同じ対策をしないといけなくなる。そこまでするのは難しい」と説明している。

まさしくその通りだと感じます。

危険箇所調査なんかもあると思いますが、そういった調査で浮かび上がる危険箇所全てに、対策するなんてのは現実的には無理です。

子供が小さいうちは、親が神経をすり減らし、子供の安全を考える。
子供に対して安全教育を行うのは、学校の責任、社会の責任もありますが、基本的には親の責任、そして親の義務です。

皆さんもそうだと思いますが、私は、子供が小さい頃には、夏に雷が鳴っただけで、「子供たちは家の中に入っているだろうか」と心配になりました。

子供たちからはずっと離れていて、雷なんて比較的狭小範囲ですから、多分、子供たちの学校あたりは関係ないと思っても、自分の頭上で雷鳴がとどろけば、心配になったものです。


この事故は、起こるべくして起こってしまったのではないか。
そんな気がしてなりません。

亡くなった子供さんが可哀想です。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

県議選、松本市区百瀬智之氏  安曇野市区寺沢氏が出馬表明

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

松本市区百瀬智之氏 出馬ヘ
松本市区百瀬智之氏 出馬ヘ松本市区百瀬智之氏 出馬ヘ
維新の党は24日、執行貸会を開き、統一地方選の県議選で、党衆院県2区支部長の百瀬智之氏(32) =安曇野市穂高の松本市区での公認を内定した。
百瀬氏は支部長を辞任した。衆院職員で党県総支部長の井出庸生氏は取材に「本人が熟慮を重ねた結果で、県政への強い意欲が伝わったので辞任を受け入れた」と述べた。
百瀬氏は平成M年の衆院選で日本維新の会公認で長野2区に出馬し、重複立候補した比例北陸信越プロックで初当選した。昨年末の衆院選は維新の党公認で同2区に立候補して落選、比例復活もならなかった。
松本市区はこれまでに現職6、新人1の7人が立候補することを表明している。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

国会議員落選したから今度は県議ですか?
しかも、世話になった安曇野に、後足で砂をかけるようなことをしても平気?
民主党ってカスだよね。

高校から大学へ進学はわかりますが、大学から高校へ再入学ですか?
公務員、「三日やったら辞められない」と言いますが、
議員も、「三日やったら辞められない」なんですね。

これで、下条みつでも出てきたら、「県議選笑点の大喜利」で、笑っちゃうんですが、さすがにそれはなかったですね。


県議選寺沢氏が出馬表明  市区子育て世代の声反映ヘ
県議選寺沢氏が出馬表明  市区子育て世代の声反映ヘ県議選寺沢氏が出馬表明  市区子育て世代の声反映ヘ
安曇野市豊科の建設会社経営で、新人の寺沢功希氏(40)は24日、同市の穂高交流学習センター・みらいで記者会見し、4月3日告示の県議選安曇野市区(定数2)に無所属で立候補する意思を正式に表明した。4人の子供を持つ親としての立場を生かし、子育てや教育環境の充実、障害者支援のために、県政の場で全力を注ぐ決意を示した。
自分も子育てで経済面で負担を感じているとし「お父さんお母さんの本音を聞ける環境にいる。各地に足を運び県民の意見をしっかり聞く『御用聞き』になりたい」と語った。
17日の立候補手続き説明会に定数内の2陣営しか出席しなかったことを受け、無投票を避けたいとの思いも出馬の動機になったと説明した。「無投票は現職の信任ではない。有権者が投票をすることが世の中を変える第一歩になる」とした。
安曇野市区には、自民党現職の望月雄内氏(73)=穂高と、民主党現職の甕裕一氏(44) =豊科=も立候補意思を表明している。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

子育て支援ですか。
子供が小さいと、皆、同じようなことを考えるんですね。
安曇野市議でも、野外保育とかって、見渡せば周りは全て野外の安曇野で、親が休みにでも野山に連れていけば十分と感じるのに、保育園でそれをやれと、バカを言っている安曇野市議がいましたが、似たもの同士なんですね。

>自分も子育てで経済面で負担を感じているとし
だそうですが、会社経営者が、何をバカなことを言っているんですか?
庶民と金銭感覚が乖離していませんか、寺沢さん?

小遣い稼ぎ、会社の営業宣伝を兼ねて県議になられても、安曇野市民には役立たず県議の、単なる世代交代以外のなにものでもありません。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市区 県議選3人立候補

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市区無投票から 一転激戦に
県議選3人立候補  安曇野市区無投票から 一転激戦に県議選3人立候補 安曇野市区無投票から 一転激戦に
4月3日告示、12日投開票で行われる県議選安曇野市区(定数2)に、新人で建設会社経営の寺沢功希氏(40) =豊科=が立候補の意思を固めたことで、安曇野市区は2回連続無投票の公算から一転、選挙戦になる可能性が高くなった。すでに出馬の意思を表明している自民党現職の望月雄内氏(73)=穂高=と、民主党現職の甕裕一氏(44)=豊科=の両陣営もあらためて組織の引き締めを図るなど、臨戦態勢を整えている。(県議選取材班)

寺沢氏は24日に記者会見して、正式に出馬を表明する方針だ。無所属での出馬で、自宅を事務所として使い「(友人、知人ら)若い世代と選挙活動をしていきたい」とする。市民タイムスの取材に対し「県政がよく分からないという人たちに、県政は自分たちの生活に関わっていると伝え、県議会議員も身近な存在だと感じてもらいたい」と話した。
7選を目指す望月氏の陣営は「告示日までは(選挙構図が)どうなるか分からないと考え、準備してきた。慌てることはない」とする。昨秋以降に約30力所で県政報告会を開き、22日の後援会役員会には約100人が出席して地域での声掛けの徹底を促したという。望月氏は取材に対し「やることはこれまでと変わらない。従来の活動を貫く」と話した。
3選を目指す甕氏も「選挙戦になったとしても、自分のやることは特に変わらない」と話す。後援会は寺沢氏について「行動範囲や支援者がまだはっきりと分からない」としつつ、甕氏と同じ40代で豊科出身という点から「警戒し、緊張感を持ってやっていく」とする。27日に拡大役員会を聞き、31日以降、地域ごとに決起集会(ミニ集会)を計画する。
選挙構図が変わりそうなことを受け、公明党安曇野支部は「党県本部が望月氏の支持を決めた。支部としては陣営からの要請に基づいて具体的に行動する」、共産党中信地区委員会は「安曇野市区での候補擁立はせず、松本市区に全力を尽くす」とコメントした。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

望月雄内氏は、聞くところによると今期の任期中、長野県議会での一般質問はゼロだったとのこと。
この方は、何のために県議会議員になったのでしょうか?

73歳で選挙出馬って、いい加減、老体にむち打って、しゃしゃり出るのは止めた方が良い。
潮時ってのを考えた方が良いですね。
本人が潮時を悟らないのなら、悟らせるのも後援会の役目なんじゃないんでしょうかね。

この顔ぶれを見ると、たぶん望月氏は落選するんじゃないのかな。

望月氏が、出馬を取りやめたら無投票?
選挙費用も多少は安く済みますから、長野県民のためにもなります。

ただ、新人の寺沢功希氏は、某氏のブログによると、安曇野市議選にも出馬を考えていたとのこと。

要するにこの方は、議員だったら何でも良いわけで、新聞では立派な事を言っていますが、出馬理由は後付け見え見え。
「まず決断せよ。理由は後からついてくる」ですか?
こんな信念で、長野県議会議員をやられたんじゃ、たまりませんよね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 政務活動費問題を謝罪

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市議会全協で事情説明
政務活動費問題を謝罪 市議会全協で事情説明政務活動費問題を謝罪 市議会全協で事情説明
安曇野市議会の信政会(解散)が視察旅行に充てた政務活動費の一部が市監査委員に違法だと指摘された問題を受けて、市議会は18日、全員協議会を開き、指摘を受けた会派が事情を説明した。信政会に所属した10人のうち9人で結成した信誠会の浜昭次代表は「指摘を受けたことについては認識しておらず、不勉強で恥ずかしい思いだ」と述べた。
視察に参加した宮下明博議長(信誠会)は視察の意義と正当性を強調しつつ「一番、経費を使わない方法を考えた。監査委員の指摘に従っており、おわびをする」と説明した。
所属議員のうち2人が視察に参加したが、監査対象にはならなかった政和会の平林徳子代表(副議長)は「政務活動費の充当が妥当でないと言われかねないところがあると考え、全額を返した」とした。
こうした説明を受けて小林純子氏(無所属)は「(政務活動費として)何が認められ、何が認められないかを明確にすべきだ」と指摘した。全協では、政務活動費の適切な使い方についての勉強会を聞き、運用マニュアルの見直しも視野に入れることを確認した。
視察には信政会の8人と政和会の2人が参加し、パックツアーを利用した。住民監査請求に基づいて行われた市監査委員の監査では、信政会が政務活動費で賄った10万7400円のうち、視察とは認められないと判断した部分の経費3万9936円の返還を求めるよう市長に勧告し、視察に参加した議員が応じた。監査前に全額を返した政和会は監査対象にしなかった。
(小坂 功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

3月19日付けの新聞に、こんな記事が出ていたのは承知していました。
またかと思って、良く読みもしませんでした。
ふてぶてしい安曇野市の北朝鮮地域からの票で選出されたであろう、ミョンバク君は、それでも一応謝ったのかと、そんな感じで読んでいました。
が、この記事に関し、複数の方がブログに書いていますが、それを読ませていただくと、実際は安曇野市のご用新聞「市民タイムス」のような、穏やかな雰囲気ではなかったとのことです。

↓それぞれのブログを読んでみました。

安曇野市が大変だ!
蛙の面に小便 =묜빠쿠の面に市民の声と法令
http://blogs.yahoo.co.jp/dad_ittetsu/55469959.html


おらとこの周りは無法者地帯
安曇野 政務活動費問題を謝罪???┐(´д`)┌ハァァァ 更新
http://blogs.yahoo.co.jp/mekadogtype2/48084334.html

安曇野 政務活動費問題を謝罪??? 続き「必見!」
http://blogs.yahoo.co.jp/mekadogtype2/48087386.html

安曇野には若い力が必要だ!! 矢沢たけひこ
3月18日、安曇野市議会全員協議会を傍聴す。
http://blogs.yahoo.co.jp/takehikoyazawa0802/68353620.html


ミョン○○君、表向き謝罪はしたものの、安曇野市議がおこなった「物見遊山パックツアー」は、それでも正当性があると主張し続けているんですね。
常識的な思考能力を失ったミョン○○君



市民目線とは大きな開きがあり、

>信誠会の浜昭次代表は「指摘を受けたことについては認識しておらず、不勉強で恥ずかしい思いだ」と述べた。
>政和会の平林徳子代表(副議長)は「政務活動費の充当が妥当でないと言われかねないところがあると考え、全額を返した」とした。

せめてもの、こういった発言が、良識・見識のある人間の感覚ではないかと考えます。

指摘されるような事をしない、良識・見識を持って、市民の代表としての仕事をするのが、議員さんだと思うのですがね。
それを、一般市民から指摘されるまで、認識していなかったって、議員失格ですよ。

追伸:
韓国語は苦手
묜빠쿠 は、翻訳ソフトで翻訳してみたら ミョンバク だそうです(笑





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

NHKは"何と恥ずかしい会長"の略

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

こんなレベルの人が、NHK会長のイスに居座り続けていいのだろうか?


籾井のおっさんは、NHK会長たる品がない ケーシー高峯にそっくり籾井のおっさんは、
NHK会長たる品がない 
ケーシー高峯にそっくり
ケーシー高峯も品はないけど、面白いからまだ許せるケーシー高峯は、
品はないけど、面白いから
まだ許せる


こんなレベルの人が、NHK会長のイスに居座り続けていいのだろうか?

私は、この方の報道を見るたびに、腹立たしくてしかたありません。

籾井勝人会長に「NHKは"何と恥ずかしい会長"の略」 民主議員、辞任勧告を提案
籾井勝人会長に「NHKは"何と恥ずかしい会長"の略」 民主議員、辞任勧告を提案

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/20/nhk-momii-katsuto_n_6907840.html?

archive.today
https://archive.today/F25Fc





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

政治家に嘘やごまかしはいけません。安曇野市はどうですか?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

野々村県議は全くわかりませんでしたが、

翁長雄志・沖縄県知事 モロカツラ誰が見てもカツラ


大衡村・跡部村長 モロカツラ誰が見てもカツラ



野々村元兵庫県議、ヅラとは全く気がつかず「あなたにはわからないでしょうね」って、確かに全くわかりませんでした。

翁長沖縄県知事、
お気持ちはわかりますが、国にたてついてもだめですよ。
仲井眞知事のように、うまく立ち回らないと、国から兵糧攻めにされてバンザイです。

宮城県大衡村の跡部昌洋村長
議会を解散し、その後辞職
ダブル選挙に持ち込んだんですね。
禿げは卑怯です。

野々村竜太郎・元兵庫県議
ネットで知るまで、ヅラとは全く気がつきませんでした。
ヅラと同じように、政務活動費もごまかせばよかったのにね(笑



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 いつまでこんなくだらないことを

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市民タイムスの一面には、こんな記事というより話題が
安曇野市のご用新聞、市民タイムスの一面はいつも低レベル
安曇野市のご用新聞、市民タイムスの一面はいつも低レベル

▼「屋敷林」維持管理が負担に
有志団体調査結果 21日に穂高でフォーラム


「屋敷林」維持管理が負担に
この、屋敷林プロジェクトリーダー・場々洋介って、バカなんじゃないかと思います。
個人の庭木の維持管理費が負担になるって、庭木の管理に金がかかるのは当たり前。
金をかけるのがいやなら切ってしまえばいい。


「全部切れ」とそう言えば、全部切るにも金がかかるって、そんなの当たり前。
今まで手抜きで金をかけなかったツケを、まとめて払うだけの話
それが、場合によっちゃ、屋敷林管理に補助金をなんて話になるんですか?
場々洋介の思考回路からすると、

この記事の内容について、ブランド推進担当に電話をしてみました。

担当者は、所太久馬主査
はっきり言ってこの方は、仕事をやる気がないというか、仕事の内容を全く承知していません。
私が質問した、基本的と思われる事に即答できず、調べてから回答するとのことでした。

↓ネットで検索してみたら、
http://www.natto.com/2012/enikki/dosojin/dosojin1.php
http://www.natto.com/2012/enikki/dosojin/dosojin1.php

archive.today
https://archive.today/MA2Ul
↑こんなページがありました。

安曇野は「道祖神」くらいしか、PRする物がないのは、悲しい限りでありますが、このページには「芦ノ尻道祖神」なんて、大岡村の道祖神まで出てきます。
支離滅裂なページですね。

安曇野に、保護すべき価値のある屋敷林なんて、私が見た限り見当たりませんね。



▼明科の19号線に信号機 現地で点灯式
安曇野でもない、古事記・明科に信号機って、そんなこたあ、どうでもいいです。


▼横領再発防止策市が決定
安曇野市の男性職員(43)=1月26日付で懲戒免職=による公金横領を受けた市の再発防止策が、17日の市部長会議で報告された。公金取り扱いの際に複数人でチェックしたり、不正が起きづらい書類を整えたりするほか、職員教育を徹底するなどの内容で、20日の市議会全員協議会に報告し、市民にも公表する。
男性職員は三郷地域の体育施設使用料を市会計に入金する事務を1人で担当していた。
市が防止策をまとめた報告書では関連の事務を点検して13項目の問題点を挙げ、それぞれの対策を示した。集金は複数人で行い、利用者から現金を受け取って領収書を出す管理人が立ち会うとしている。
市議会や市民に対しては、宮沢宗弘市長のコメントや各対策の担当部署、2月に発表した別の職員による公文書偽造の再発防止策も併せて報告する。市民向けにはインターネットの市ウェブサイトなどで公表する。(小坂 功)


横領再発防止策って、そんなもの策定しても無駄
安曇野市の幹部職員や管理職が無能だから、何をやってもダメです。
長野県から派遣の部長職だとかも、安曇野に骨を埋めるわけではないので、真剣にはやりません。
内心では、「市町村の職員はバカが多いんだ」とせせら笑いながら、しばしの派遣生活を楽しんでいるのか、悲しんでいるのか知りませんが、適当に暇をつぶしているだけなんですからね。

部課長の良否で部下の資質が変わりますが、安曇野市の場合、町村役場からのぼんくら職員が部課長ですから、職員管理の仕方がわかりません。
だから野放し状態

情報漏洩、公金横領、公文書偽造その他etc.....

なんだってありの安曇野市政

こんなことしなきゃ、職員不正を防止できないって、安曇野市の職員レベルが低すぎやしませんか?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 「市歌」選考の投票低調

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

全世帯の3.4% 31日まで協力呼び掛け
安曇野市 「市歌」選考の投票低調 全世帯の3.4% 31日まで協力呼び掛け安曇野市 「市歌」選考の投票低調 全世帯の3.4% 31日まで協力呼び掛け
安曇野市が市制施行10周年に向けて進めている「市歌」の制作で、歌詞の最終候補3点から採用作品を決めるため、市が行っている市民投票の数が低調だ。世帯単位で投票できる形で2月18日に受け付けを始めたが、これまでの投票は金書房3.4%の1299票にとどまっている。受け付けは31日までで、市はさらなる投票を呼び掛けている。(小坂 功)


全国募集に応じて寄せられた341点から、桐朋学園大学名誉教授の飯沼信義さんが委員長の「市歌制定委員会」が、最終候補となる入選3点に絞った。市民投票で最多得票の作品を歌詞に採用し、作曲などの作業を経て10月の市制施行10周年記念式典で披露する計画だ。
最終候補3点は市広報紙2月18日号に全文が掲載され、切り取って料金受取人払いで郵送できる投票はがきを刷り込んで投票を呼び掛けた。3点は現在もインターネットの市公式ウェブサイトで読める。
市が発足する前の合併協議では、市章や市民憲章、市の花・木・歌・キャッチフレーズの取り扱いが定められた。市歌はその中で、決まっていない最後の項目になっている。
合併前の選定とされた市章も、候補作を全国から募って5点に絞り込み、市民投票で決めるという市歌と同じ方法で定めた。平成17年6~7月の投票では、当時の5町村の総世帯数の13.5%に当たる4462票が寄せられた。市章は目にすることが多いことや、合併直前だったことから注目度が高かった。
市歌制定を担当している政策経営課の職員は「歌調は市民の手で選んでいただきたい。もうちょっと投票があれば、というのが正直なところだ」と話し、協力を呼び掛けている。問い合わせは同課企画担当(電0263・71・2000)へ
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

安曇野市民憲章や、市の花、木、それに安曇野市のキャッチフレーズなんて知りませんでした。

安曇野市民憲章
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/shimin_kensho.html

安曇野市の花・木
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/flower.html

安曇野市の花が わさび で
安曇野市の木が けやき ということはわかりました。

キャッチフレーズは、安曇野市webサイトトップページの写真にある
「自然を愛し、水と緑の薫るまち 安曇野」ということなんでしょうか?

果たして、安曇野市民のどれくらいの人が、安曇野市民憲章や、市の花・木などを知っているのでしょうか?
今度、安曇野市役所に電話をかけて、安曇野市職員に、「安曇野市民憲章を電話口で言ってみろ」とでも試してみましょうかね。
たぶん、ほとんどの職員は言えないと思いますよ。

民間企業なら、社訓・企業理念とかって、けっこう叩き込まれますよね。



この新聞記事で知りましたが、安曇野市章選定の際の、市民投票はたったの13.5%だったんですか。

そして今回の、市歌の市民投票は、3月16日現在たったの3.4%とは。
安曇野市民はね、安曇野市歌なんて興味がないし、必要性も感じていないんですよ。

安曇野市歌の制定なんてのは、以前のブログ記事にも書きましたが、税金の無駄以外のなにものでもありません。

安曇野でもない明科は、旧明科町の時代に町歌を作ってレコードを各戸配布したとか。
市歌作って浮かれて、その結果が、町の財政大赤字で、町村合併がなければ倒産していたズボラな自治体、旧明科町。

旧明科町は、町村合併を利用して安曇野に食い込んできた、安曇野市民からすれば「吸血鬼」のようなゴミ自治体のわけですが、吸血鬼、旧明科町に血を吸われている安曇野市。

今度は、安曇野市が吸血鬼になっちゃうんですね。

恐ろしい結末が見えるような気がします。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

ロシア、核兵器準備していた!?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

"鳩山元首相:クリミア訪問「民主主義のモデル見た気する」"って、何をのんきにお馬鹿なこと言っているのかって感じですね。

http://mainichi.jp/select/news/20150317k0000m010123000c.html
鳩山元首相:クリミア訪問「民主主義のモデル見た気する」
http://mainichi.jp/select/news/20150317k0000m010123000c.html

archive.today
https://archive.today/g3pU6

http://mainichi.jp/select/news/20150316k0000m030101000c.html
ロシア:露大統領「ウクライナ危機で核兵器を準備した」
http://mainichi.jp/select/news/20150316k0000m030101000c.html

archive.today
https://archive.today/pxbOh

どちらの報道に信憑性があるかと聞かれれば、当然、ロシア大統領の発言ですよ。

「核兵器を準備していた」
>クリミア編入を国際法違反と批判する欧米がどう反応するか予測できず、「軍にしかるべき策を講じるよう命じた」と説明。

ロシア大統領がクリミア編入の際、危機感を感じて、核兵器を準備していたと言うことは、鳩山が言うような、民主的にロシアに併合されたのではないということを意味しています。

大馬鹿野郎の鳩山元首相
こんな基地外が、首相になっていたんだから恐ろしい。
しかも、今回のクリミア訪問には、右翼団体が協力していたとの報道も。

http://newsphere.jp/world-report/20150312-3/
鳩山氏クリミア訪問、右翼団体一水会の協力あり 「対米自立」方針で一致か?海外注目
http://newsphere.jp/world-report/20150312-3/

archive.today
https://archive.today/JYC5p

ネットで検索すると、「鳩山は、座敷牢に幽閉しろ」といった書き込みが以前からありましたが、私は、そんな生ぬるい事じゃダメだと考えます。

「イスラム国で公開処刑」が妥当ではないでしょうか。


ちょっと長くなりますが、以前にも書いたファティマの予言には、ロシアについて言及されています。
ファティマの聖母
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファティマの聖母

>ロシアは誤りを世界にまき散らし、戦争をあおりたて、多くの国が滅びる

とあります。

人間は、この予言からは逃れる事はできず、多くの人々の命が奪われることになるのでしょう。


”神”は、”地球外生命体(宇宙人)”だということ。
”神”に祈ったって、願いなんか叶わないということ。
ロシアは、地球に災厄(最終戦争勃発)をもたらす元凶であるということを、神がおっしゃっているということ。

現代人は認識しなければいけないですね。

私の生きているうちに、最終戦争が起きることを願っているのですが.....






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

朝鮮半島や大陸の人々は

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

日本の感覚で相手にしたら大変な事になります。

http://www.news-postseven.com/archives/20150314_307558.html
「謝るほどに悪くなる日韓関係」ついに終止符を打つ時が来た
2015.03.14 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20150314_307558.html

archive.today
https://archive.today/ZgfrB


こんな論調の記事は以前から目にしているし、こんな記事を読むまでもなく、日本は韓国からは、感謝こそされ、謝罪を求められるような事はないと考えています。

例えば、こんな↓ページの

日韓併合によって朝鮮は救われた
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/143.html

こんな↓写真を見てください。
日本統治前
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/143.html#id_5143fe4a


写真を見ればわかりますが、朝鮮半島の人々は、日本が統治するまでは、とても人間とは言えない、家畜以下の生活をしていた実態がわかります。


そんな、家畜以下の暮らしをしていた人々に、
 ・封建的諸制度、因習の廃止・禁止

 ・近代的経済法制の導入

 ・近代的社会制度の導入

 ・教育・医療の近代化と普及

 ・社会基盤の整備

その他etc.....


現代の、韓国社会の基礎を作ってやったわけです。

だから日本は、朝鮮半島やそれに続く大陸の人々からは、「感謝はされても、非難される事はないのではないか」

私はそう考えています。

中国侵略と言われれば、確かにそうですが、対戦以前は、日本以外でもあちこちの国が植民地支配を行っていましたよね。

なのになぜ、日本だけが非難をされなければいけないのか?

それは、朝鮮半島やそれに続く大陸の人々は、謝れば許してもらえるという、良識ある日本人的な考えで謝罪した日本に、難癖をつけ続けるしか、内政に対する不満の憂さ晴らしをする事ができないからです。


謝れば許してもらえる。
だから、自分が悪くないと思っても、とにかく謝って事を納めよう。
そういった相手を思いやる心遣い。
それが通用するのは日本だけ

日本から一歩出たら、絶対に謝ってはいけません。

日本国内では、中国、韓国、北朝鮮の人間は、日本共産党と同じ
基地外ばかりでどうしようもないので、相手にしないのが賢明です。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

本日も単なる忘備録(備忘録)続き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

最近ちょっと、週刊誌の読み過ぎと、ネット検索しすぎ
「トリンドル玲奈」は、本当に性格悪いの?


私の朝は、フリーアナウンサーの「夏目三久」と、テレ朝アナウンサー「宇賀なつみ」で始まります。
この間まで、フジテレビの「加藤綾子」だったんだけどね、

ファンもいれば、アンチもいますから、女子アナや、女優さんは大変ですね。

http://www.asagei.com/12085
フリーアナ「局アナ潰し」肉弾抗争(1)「夏目三久、西尾由佳理、バンキシャ後任が二転三転」
http://www.asagei.com/12085

archive.today
https://archive.today/z2cGb


http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130226/Asagei_12375.html
2度と仕事したくないTV美女(1)武井咲、上野樹里
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130226/Asagei_12375.html

archive.today
https://archive.today/GjWdr
https://archive.today/GATOH


http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_12379
2度と仕事したくないTV美女(2)「うぬぼれ女子アナ」ナカミー、西尾由佳理- アサ芸プラス
(2013年2月26日09時59分)
http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_12379

archive.today
https://archive.today/RNdk4


http://news.livedoor.com/article/detail/7449426/
2度と仕事したくないTV美女(3)仲里依紗、戸田恵梨香
http://news.livedoor.com/article/detail/7449426/

archive.today
https://archive.today/iatGL


http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_12380
2度と仕事したくないTV美女(4)マネジャー残酷物語-
アサ芸プラス(2013年2月27日10時00分)
http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_12380

archive.today
https://archive.today/sA5NH


http://www.asagei.com/12377
2度と仕事したくないTV美女(5)トリンドル玲奈、安めぐみ
http://www.asagei.com/12377

archive.today
https://archive.today/BGjPA








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市に県立高校は何校?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

あまり考えませんでしたが、4校あるんですね。
長野県 公立高校で 一般入試長野県 公立高校で 一般入試
県内公立高校の平成7年度後期選抜(一般入試)が11日、各校で一斉に行われた。中信地区(第4通学区)では全日制同校と定時制2校、多部制1校で学力試験があり、計2803人の募集人員に対して2857人が志願した。梓川や松本筑摩、池田工業など6校では12日に面接があり、合格発表は羽田に一斉に行われる。
松本工業高校では、機械科(募集人員40人)に42人、電気科(同20人)に19人、電子工業科(同40人)に46人が受験した。国語、数学、社会、理科、英語の学力検査があり、受験生は体育館で諸注意の説明を受けた後、五つの教室に分かれた。
移動時は一様に緊張した面持ちを見せ、教室に入ると心を落ち着かせながら試験開始を待っていた。
県教育委員会によると、県内では公立高校83校で募集人員1万2502人に対して1万2346人が受験し、競争倍率は0・99倍となった。(赤羽啓司)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

平成27年度学力検査問題正答・正答例及び評価基準
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/saiyo-nyuushi/shiken/ko/27gakuryokukensa.html

12日は、長野県立高校の入試だったんですね。

毎年、入試問題と解答が新聞に掲載されるので、トライしています。
若い頃は、パズル感覚でトライしていましたが、最近はもう、最初の簡単な問題しか挑戦する気になりません。


国語では、100%自信のあるのは漢字の読みだけで、漢字を書くのはダメ
読めるけどかけない。
これは、ワープロソフトなどPCを利用し始めてからてきめんです。


数学の、最初の簡単な計算問題。
若い頃は間違えなかった簡単な計算問題も、間違えるようになりました。
今の中学生は、こんな難しい問題を解いているんですね。


社会は、以前は大嫌いな科目でしたが、古代史などに興味を持ち始めてから、古代史だけでなく現代史まで興味がわくようになりました。
学生の時は、なぜ興味がわかなかったのかなあ。


理科は、「消化」とか「デンプン」はわかったんだけど.....


英語は、リスニング問題は聞くことができないからわからないけど、読んで埋める問題や、選択問題は一通りできました。

ただ、12月を”Decenber”と.....
やっぱし、じいさんはもうダメですね。

しかし英語では、e-mialのエラーメッセージの問題が出るなんて、そんな時代なんですね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市職員はどうなんだろう?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市新市庁舎は、安曇野市職員のネットカフェなんだろうな
http://mainichi.jp/select/news/20150313k0000m040101000c.html
大阪市懲戒:不正戸籍閲覧など57人処分 区長らも訓告
毎日新聞 2015年03月12日 22時50分
http://mainichi.jp/select/news/20150313k0000m040101000c.html

archive.today
https://archive.today/mY4QR

大阪市の職員が、興味本位で戸籍を閲覧し、処分されたという報道がされました。
しかし、これは大阪市だけの問題ではありません。

役所には、業務系と情報系のPCがあり、通常、業務系はユーザーIDとパスワードで厳密に管理され、自分の業務に関係する情報以外の情報は、アクセス制限や閲覧制限があり、ログなども保管され、厳重に管理がされています。

のはずですが、実際にこういった事件が発生しているわけで、いい加減な公務員が管理しているわけですから、やろうと思えば何でもやれちゃうわけで、不正閲覧は頻発しているはずです。
他ではなんで事件にならないかと言えば、管理機能はあってもまともに管理されていないから、見つからなかったり、有名人の閲覧でもしなければ、特に問題にならないわけです。

私はこの報道を見て、業務系の不正閲覧も問題ですが、個人貸与の情報系PCの不正利用の方が、問題にすべきではないかと考えます。

何故かというと、以前ブログにも書いた、勤務時間中の居眠りや、最近はある程度アクセス制限は設けられても、勤務時間中のネット閲覧、オークション利用など、いまだにやっている職員が相当するいるはずだと考えるからです。

2008年頃、「厚生労働省はネットカフェ状態」といった報道がありましたが、それは国だけの話ではありません。

厚労省:業務時間中にネット遊び
先取りの柏崎市役所
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2008/07/post_5f83.html
↑こんな事を書いている方もいらっしゃるわけで、柏崎市役所に限った事ではありません。

以前、安曇野市役所に行った際、ちらっと見えた個人貸与のパソコンの画面には、ウインドウは小さくして有りましたが、あきらかに「Yahooオークション」の黄色い部分だとわかる画面を表示させている職員がいました。

「役所のPCは、現在アクセス制限しているから、勤務時間中にあそびでネット閲覧はできません!」
なんてのは通用しません。
ちょっとその気になって、携帯のテザリングを使えば、Wi-Fiでネット閲覧できますから、仕事をしているふりをしているだけで、実際は遊び放題のわけです。

毎日、夕飯のレシピを職場で印刷して帰る、オバサン公務員もいるそうです。
安曇野市議さん、新庁舎が完成し、アホな安曇野市職員の大半が、一つの庁舎に集まるようになったら、職員管理を徹底するよう、是非お願いしたいですね。

安曇野市として合併してから今までに、そういったことを問題にしたり、追求した議員さんはいないのでしょうか?

公務員って、職場をネットカフェ状態にしてるって本当ですか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318385588





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

本日は単なる忘備録(備忘録)

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

たまには芸能ネタでも
http://www.asagei.com/33691
取材記者は見た!「有名女優の本性」(1)佐々木希がタバコを片手に「マジ、ヤッべえ」
http://www.asagei.com/33691

archive.today
https://archive.today/Vagub


http://www.asagei.com/33693
取材記者は見た!「有名女優の本性」(2)長澤まさみは「性格おブス」!?
http://www.asagei.com/33693

archive.today
https://archive.today/GoK3K


http://www.asagei.com/33695
取材記者は見た!「有名女優の本性」(3)北川景子が「こんなセリフ言えないッ
http://www.asagei.com/33695

archive.today
https://archive.today/IVhW7


http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150312/Asagei_33699.html
取材記者は見た!「有名女優の本性」(4)黒木メイサがカメラマンを一喝
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150312/Asagei_33699.html

archive.today
https://archive.today/vhooO]



http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150312/Asagei_33701.html
取材記者は見た!「有名女優の本性」(5)上野樹里が監督に「全然ダメ。もう1回」
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150312/Asagei_33701.html

archive.today
https://archive.today/CIvhi








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野の話題ではなく、鳩山ですが、公開処刑して欲しい

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

国賊・鳩山は、イスラム国で後藤さんの代わりに斬首されれば良かった

http://www.asahi.com/articles/ASH3B5F5WH3BUHBI01G.html
鳩山元首相、クリミア半島訪問 「共和国」幹部と会談へ
http://www.asahi.com/articles/ASH3B5F5WH3BUHBI01G.html

archive.today
https://archive.today/VBlk2

「国賊 鳩山」でググると、色々出てきます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&rlz=1C1AFAB_enJP466JP466&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%9B%BD%E8%B3%8A%E3%80%80%E9%B3%A9%E5%B1%B1
尖閣諸島問題で、中国よりの発言をしたりと、元内閣総理大臣とは思えない発言や行動を繰り返し、ついにはクリミアへ、ロシアのビザで入国するというから驚きだ。

鳩山由紀夫-wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/鳩山由紀夫

上記ページの中で、
>鳩山は「総理大臣まで極めた人がその後、影響力を行使することが政治の混乱を招いている。総理大臣を経験した者は政界に影響力を残すべきでない」と明言していたため[137]、総理大臣辞任後に政界引退を表明するが、

となっているが、全く正反対の発言や行動をしています。
ニュースを見るたび胸くそが悪くなります。

鳩山さん、あなたはイスラム国に行って、斬首されてください。
お願いします。
日本国民が喜びます。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市議会 一般質問

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

空中散布 健康被害なし
空中散布 健康被害なし空中散布 健康被害なし
安曇野市議会3月定例会は5日、一般質問の1日目を行い、林孝彦(無所属)、松沢好哲(共産党)、内川集雄(政和会)、平林明(信誠会)、小松芳樹(公明党)、黒岩豊彦(政和会)の6氏が、市政全般についてただした。(小坂功、浅井文人)

林氏は、安曇野市が本年度、松くい虫被害対策で実施したネオニコチノイド系農薬の空中散布について、影響の検証結果を尋ねた。山田宰久農林部長はネオニヨチノイド系農薬は危険性が繰り返し報告されているものの「一般的に毒性が高いといわれる有機リン系以外の農薬として使用している」と述べた。安全確認調査では農薬の拡散はほとんどなく、健康被害の報告もなかったと説明した。散布地と非散布地で枯れた松の状況を調査しており、3年ほど継続すると検証できると答えた。

松沢氏は、来年5月に穂高神社で行われる式年遷宮(小遷宮)などに合わせ、市としての取り組みについて尋ねた。曽根原悦二商工観元部長は、安曇野の文化を発信するため、市内各地域にある伝統的なお船を、遷宮に合わせて展示することを検討しているとし「元気で活気ある地域づくりにつなげるため、実施に向けて取り組んでまいりたい」と答えた。

小松氏は、新年度に市内で発行されるプレミアム商品券について「宿泊施設での利用も可能にすれば、穂高温泉郷などで忘新年会での利用などで効果が上がる」と提案した。曽根原悦二商工観光部長は「過去2回の発行では宿泊施設での利用も可能とした。今回も宿泊業の利用登録をお願いしたい」と答えた。事業者による独自サービスの展開にも期待感も示した。

黒岩氏は、市の西部を南北に貫く広域農道の渋滞について、右折レーンがない5交差点を挙げて「特に通勤時の渋滞がひどく、交差点改良が不可欠だ」と述べ、市の対応をただした。飯森正敏都市建設部長は、右折レーン整備は重要だとしつつ「指摘された交差点のほとんどが県道と交差じている。安曇野建設事務所と協議する」と答えた。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

林氏、松食い虫被害対策での影響ですか
今の日本の農薬は、環境被害はほとんどないと思いますね。
仮に多少、影響なんか出たって、やらなきゃいけないんですよ。

東日本大震災で良く耳にした言葉
「直ちに健康に被害が出るものではない。」
これとおんなじで、早発症状は起きないよってことなんです。
それでいいじゃないですか?

私はね松食い虫被害対策なんかより、松の枝喰い虫の被害と、ミョンバクの市政への悪影響を、質して欲しいですが、安曇野市長に対して、一般質問する内容じゃないですね。

松沢氏、共産党が式年遷宮って、笑っちゃいます。
もっと他に、質さなければいけないこと、たくさんあると思うんですが.....
松沢氏、私は人間的には大嫌いなタイプの人間ですが、安曇野市議としての仕事ぶりはそれなりに評価していました。
しかし、一般質問が式年遷宮レベルにまで落ちちゃいましたか。
残念です。


小松氏、公明党はプレミアム商品券
なんとまあ、低レベルな質問


黒岩氏、広域農道の交通渋滞解消ですか
総務部長さんをやっている時は、気がつかなかったんですか?
安曇野市政を追求するという行為は、全て天に唾する行為だということを、理解していないとしか思えません。

そもそも、安曇野市職員OBさんたちが、安曇野市議になること自体???なんですから、

一般質問は今日まででした。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野で人気のある里山、光城山

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

光城山は安曇野市議会の縮図
私が光城山に登り始めて25年近くになります。
登ろうと思ったきっかけは、体力維持のため、手軽に登れる山はないかなと考え、小学生の頃、遠足で光城山に登った記憶があったからです。

今時の子供のような、乗り物を使ったりせず、小学校から歩いたので、今考えてみれば、良く歩いたんだなと思います。

光城山登山は殆ど一人ですが、最近では少し前に、かみさんや孫とも登りました。

下の息子が小学校の高学年頃、一度一緒に登った記憶もあります。
半分競争しながら登り、その時は私の方が体力的に上でしたが、今はもう、とてもかないそうにありません。

登り始めた頃は、桜坂なんて団地はなく、山裾には荒廃した畑が散在していました。
登山道も、現在のように整備はされていなくて、登山者もほとんど会うことはありませんでしたが、近年は、平日はそれほどでもありませんが、土日は時間帯によっては駐車場満杯状態で、登山をする人も、比べものにならないくらいに増えました。

増えた年齢層は中高年

増えると気になるのが登山をする人のマナー
中高年のマナーは、少し前に書いた携帯マナーと同じで、無頓着
自我が確立というか、固執してしまっていますから、人に気を遣うとかって感覚が麻痺しているようです。

人に世話は焼くけど、人から世話を焼かれる覚えはない
そんな爺さん、婆さんがたくさん登りますから、マナー違反も目に付くようになります。

そんな中で特に気になるのは、

1 歩きながらの、ながらラジオ
 腰にぶら下げたラジオのスピーカーからの、私にすれば雑音でしかない音で、周囲に迷惑をかけないで欲しいです。

 歩いたり走ったりしながら聞く音楽や、ラジオ番組は楽しいので、私も音楽を聴きながら登ったりします。
でも、聞くならイヤホンを使うのがマナーじゃないのかな。

ラジオを腰にぶら下げてっていうのが、じじい、ばばあのセンスだよね。

2 つばや痰を、ところかまわず吐く人(爺さん、婆さん?)

 若者でもたまに、町中で見かけることがあるけど、人前でつばを吐く人の感覚って、良くわからない。

 これは、光城山に限らず、薄川沿いを散歩していてもみかけます。
 とにかく気持ちが悪い。

3 登山は登り優先を知らない人(年齢層に関係なく)
 登って行くとき狭い場所で、上から下ってくる人が待ってくれると思いきや、全くお構いなしで下ってくる。

 冬は登山道が凍り危ないから、なおさら気をつけて欲しいんだけど、「Going my way」の爺さん、婆さんには、全く関係ないようです。


私がなぜ、突然こんな事を書くか

これは、安曇野市議会にも共通しているのではないかと、光城山を登りながらふと考えたからです。
光城山は、安曇野市議会の縮図

一方通行の光城山
上から降りてくるのはミョンバク一行
庶民を見下しながら、登山マナーを無視して下山し、バスツアーで酒飲みながら山頂へ

・安曇野市議様は、垢志奈以外の善良な安曇野市民に迷惑をかけても平気
・安曇野市議様は、社会ルールを守らない、守れない
・安曇野市議様は、自分たちの事以外、善良な安曇野市民の事はあまり気にならない。


特に、広明党、強酸党なんてのは、日本国憲法で保証する「精神の自由」から逸脱した思想・信条の持ち主で、池田大作と、マルクス・レーニンを崇拝しているわけですから、手の施しようがありません。

150308_photo_01.jpg
150308_photo_01.jpg






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野から再び、日々雑感

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

酒を減らして良いこと、悪いこと

さすがに、朝から飲むのは旅行の時くらいかな
ここ最近、聴力が以前にも増して落ちてきた気がして、気になっていました。
以前から片方の耳は、あまり聞こえが良くなく、聞こえの悪い方で話しかけられると、話の内容が良くわからなかったりしましたが、今まで聞こえの良かった耳の聴力が落ちて来たような.....

モノラルイヤホンを付ける時は、聞こえの悪い方の耳に付けていますが、私の耳の聞こえの悪いことを知っている人は、「なぜ、聞こえの悪い方にイヤホンするのか?」と言うけど、聞こえの良い方にイヤホン入れたら、両耳塞げたとおんなじで、まともに音が聞こえなくなっちゃうからやりません。

聴力低下は老化現象かなあ、なんて思いながら、久しぶりに測ってビックリしたのは血圧。
なっ、なっ、なんと、最高値が160 最低値が110 
最低値が110って、数年前までの最高値じゃん!


これはいかんと、ちょっとググってみたら「飲酒と聴力低下には関係がある」といった事が、複数のサイトに書かれていました。
「飲酒とアレルギー」、「飲酒と血圧」についても関係があるようで、私のように聴力低下と、花粉症ではないけれど、鼻炎に悩まされている人は、酒を飲むのを控えた方がといった書き込みが。
おまけに血圧も
平日の飲酒を控えただけでも、効果ありだとか。

そこで、ものは試しと早速14日ほど、断酒してみました。


毎日酒を飲まなくなって良いこと
・毎日の酒代がかからないから、一日平均約400円、無駄遣いをしなくて良い。
・読書量が、今まで以上に増えた。
・酔っ払った延長で、うたた寝をする事が多かったけど、酒を飲まないとうたた寝をしないので、睡眠の質が良くなった。
・のぼせるような感覚がなくなった。
・耳の詰まったような感覚が、軽減された気がする。
・膝などの関節の痛みが、少なくなった気がする。
・酔っ払っての現実逃避をしなくなった。
(酔っ払っても、憂さ晴らしにはならないのを、改めて痛感)

毎日酒を飲まなくなって悪いこと
・読書量が増えたので、本の購入費が増えた。
(週刊誌は、docomoのサービス、月額400円のdマガジンにした)
・食事の楽しみが半減した.....ような、


永続で断酒するつもりはありませんが、断酒効果がハッキリすれば平日断酒で、金曜、土曜くらいは飲もうかな。

外食時も飲みたいな。
それと、仕事上での付き合いは当然必要で、飲み会までノンアルコールでというつもりもありません。

以前も、一月とか飲まなかった事もありますが、今のような断酒効果って、あまり意識しませんでした。

惰性でものごとをやるのは良くありませんが、惰性(習慣)で毎日酒を飲むのも良くないですね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野 期待外れ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

期待をするだけバカ

終焉迎える民主党政権 迷走と混迷の3年間 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
終焉迎える民主党政権 迷走と混迷の3年間
http://toyokeizai.net/articles/-/11810?page=1

archive.today
https://archive.today/GUkba
https://archive.today/Kk2hB

「失われた3年」!?民主党政権時代に日本に起きたこと - NAVER まとめ
「失われた3年」!?民主党政権時代に日本に起きたこと
http://matome.naver.jp/odai/2136798799312472301

archive.today
https://archive.today/Tqgju


2009年、自民党にお灸をすえたい人たちの民意が、民主党政権を誕生させ、当初は国民は民主党の実態は良くわからないけど、とにかく期待したものです。

宇宙人・鳩山内閣が期待を裏切ってメッキが剥がれだし、続く菅内閣は、さらにメッキの剥がれが加速しました。

アホの蓮舫、防災服の襟立て

枝野のバカも、防災服の襟立て
私がニュース報道を見て、一番がっかりしたのは「蓮舫」、そして「枝野」でした。
東日本大震災の報道でテレビに映った「蓮舫」、そして「枝野」は、防災服の襟を立て、福島県民の心情を逆なでしているかのような姿。
そして、日本国民をバカにしているのかとさえ感じたものです。

「蓮舫」の、防災服の襟立て姿に頭にきて、ツイッターでつぶやいて、その事を指摘しました。

非常事態でも、見た目、着こなししか頭にない。
私の、民主党に対する期待が、完全に裏切られたと感じた時でした。
こんな奴らに日本は任せておけない。

政治家は、人を裏切るのが商売なのかも知れません。

安曇野市でも、同じ構図が。
改革派を謳う新人市議は、見事に期待を裏切ってくれています。
民主党と一緒です。
こんな市議に、安曇野の未来を語らせてはいけない。

安曇野市議でも、与党議員は裏切りません。
端から期待なんかしていないので、裏切りもないわけです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 ダメキャラ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「あづみ~ず」に新キャラ 今春から活動開始
「あづみ~ず」に新キャラ 今春から活動開始「あづみ~ず」に新キャラ 今春から活動開始
安曇野市の農産物応援キャラクター「あづみ~ず」に、新しい仲間が加わった。さまざまな農産物が最初に出す双葉をモチーフにした「みずん」で、今春に活動を本格的に始める。それぞれが特定の農産物を象徴して、すでに活動している4体に加わり、5体でより幅広い活動を繰り広げる考えだ。
あづみ~ずは市農業再生協議会によるキャラクターで、妖精という設定だ。ソバ(そばっぴ)とコメ(らいすん)、リンゴ(あぷふーる)、ワサビ(わさっぴ)の4体で活動してきた。新キャラクター「みずん」の名前は、あらゆる農産物を育み、市内に豊かな「水」をイメージした。すでに活動している4体の着ぐるみは県内外での農産物PRイベントに登場して親しまれており、本年度はこれまでに20回以上の出番があった。イラストも用意されており、クリアファイルなどのPRグッズにあしらわれている。
最近は、国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区の新規オープン部分のイベントや、「信州山の日」の制定記念イベントなど、農産物PRの範囲を超える幅広い役劃を果たすようになった。特定の農産物の妖精の4体だけでは、活動しにくくなっていた。
今後は「みずん」の着ぐるみを用意する計画があるほか、5体を描くイラストもポーズや服装、小道具などのバリエーションを増やす。担当の市農政課は「あづみーずの知名度は上がっている。さらに幅広い活動をさせたい」としている。(小坂 功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

少し前の安曇野市のご用新聞、提灯記事専門の市民タイムス一面に、こんな記事がありました。
農産物応援キャラなんて、以前、名前を募集していたのは知ってましたけど、「あづみ~ず」なんて名前は、この記事読むまで認識がありませんでした。

ソバ(そばっぴ)
コメ(らいすん)
リンゴ(あぷふーる)
ワサビ(わさっぴ)

新キャラクター「みずん」

こんなどうでも良いようなキャラクター
ネーミングは、無理矢理付けたと感じる名前で、自然に口をついて出てくるような感じがしないのは私だけ?

特にリンゴ(あぷふーる)

そばくん
こめくん
りんごちゃん
わさびちゃん

こんな感じで呼べば良いと思うのは私だけ?
五番目の(みずん)
これは(あづみ~ず)の「みーずくん」くらいにすれば.....

>担当の市農政課は「あづみーずの知名度は上がっている。さらに幅広い活動をさせたい」としている。

そんなに知名度、上がっているようには思えないんだけど.....

一体にしておけば良いものを、五体も揃えてイベントに参加すれば、人件費を含めも、経費が五倍かかるから、それだけでも無駄が多くなる。
そういう事、考えないのかな安曇野市職員や、安曇野市議様は、
フナッシーみたいに全国的どころか、世界的に知名度が上がれば良いけれど、安曇野市のやることで、まともなことなんか何も無いから、ほぼ税金の無駄遣いで終わります。

安曇野市は、ネガティブな知名度は上がっても、ポジティブな知名度は上がらないでしょう、多分。

ロゴマークだキャラクターだと、どうでも良いようなことに金をかけすぎ。
私はそんな気がします。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野から日々雑感

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

ご意見をお聞かせいただきたいです。

私がおかしいのだろうか?

私の携帯に電話をかけてきて最初に、
「今、お時間よろしいですか?」って聞く奴。
良いから出ているんだけど、

運転中、お客さんの応対中、打ち合わせ中、その他、話しができないとき、私は出ません。
そうすべきなんじゃないの?

私がおかしいのだろうか?

私がある人の携帯に電話して、相手が出たから話し出したんだけど、私の話しを遮って、「あのーすみません。今、ちょっと○○なので、後でかけ直してもらえますか?」って言う奴。

「だったら最初から、電話に出るなよ」私はそう思います。

「あのーすみません。今、ちょっと○○なので、後でこちらからかけ直します。」
だったら、まだわかりますけど。


時々、後続車に迷惑かけても平気な顔で、狭い道路の左側に停車し、車内で通話をしている人がいるよね。
本人は、道交法違反にはならず、安全に電話をしているつもりだろうが、他の人間は良い迷惑なんだよ。
お前は安全でも、こっちは対向車に気を遣いながらのすれ違いで、危なくて仕方がない。

車を慌てて止めてでも、通話しなきゃいけない用事なんて、よっぽど何か特殊な状況じゃない限り、ありえない。

そもそも、ガラケーならドライブモード、スマホなら応答メッセージの選択で対応できるだろうに。

「マナーや、使い方も知らずに携帯使うな」と、私は言いたいです。

以前にも書いたと思うけど、年寄りほどマナーモードにしません。
そして、携帯のマナーも知りません。
かかってくれば喜んで、ここぞとばかり、どんな場所だろうが話し出します。

講演会や、葬式などでも、始まる前に「携帯電話をお持ちの方は、電源をお切りになるか、マナーモードに」というアナウンスがされます。
が、必ず一人はいます。
携帯を鳴らすバカな年寄りが。


若い奴でも、マナー違反、無神経な奴がたまにいる。

私は貧乏人なので、エンゲル係数が高い。
高いエンゲル係数を少しでも低くするためには、「すき家」の常連とならざるを得ない。
「すき家」で昼食に、牛丼の並と、ささやかな贅沢、サラダセットに生卵をつけて、食事を楽しんでいると、カウンター席、私の隣に座ったセールスマン風の小僧が牛丼食べながら、携帯にかかってきた電話(多分お客さん)で話し出した。

物を喰いながらの会話って、相手のお客さんに失礼だし、店内の他の客に迷惑だろうよ。
節操のない、中国人や韓国人ならわかるけど、お前は日本人のセールスマンだろう?
顔つきじゃ判断できないが、案外朝鮮人だったのかもしれないが、こういった若者というかバカ者が、増えていくんだね。

やりきれないっす。

そう思いませんか、みなさん?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 明科の山城跡 一部を破損

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市と森林組合 手続き怠り作業道設置
明科の山城跡 一部を破損 市と森林組合 手続き怠り作業道設置明科の山城跡 一部を破損 市と森林組合 手続き怠り作業道設置
深刻な松くい虫被害の拡大を防ぐことを目的に、安曇野市明科七貴で行われている「更新伐」事業で、対象地内にある埋蔵文化財2力所の保護措置など必要な事前手続きをしないまま、作業道が設けられていたことが2日、分かった。文化財はいずれも戦国時代の山城跡で、一部が破損した。事業を行っている市と受注者の松本広域森林組合が、三郷温の「もくりゅう館」で記者会見を開いて発表した。( 小坂功)

押野山中腹の「押野城」と、その北側にある「荻原城(池ノ戸地区)」でそれぞれ、問題の作業道が設けられた。最上部の「主郭」に南側から入る延長約30㍍の道など2本の道が造られた押野城では幅3㍍にわたって地面が削られ、主郭の周囲にある「帯曲輪」の一部などが壊された。
先月20日に「押野城が破壊されているが、調査をじているか」との電子メールが市に届いた。県教委も加わって調査を行い、遺跡が壊されていることを確認した。
更新伐事業は、対象地のアカマツの大半を伐採して被害拡大を食い止める効果を見込るむ。作業道は、伐採し樹木の搬出や将来の管理のために設けられる。
すでに存在が知られている埋蔵文化財がある場所で工事を行う際には、文化財保護法に基づく事前手続きが必要になる。事業を担当する市耕地林務課と、文化財保護の窓口になる市教育委員会の文化課は、昨年7月に関連の協議を始めた。
作業道を造る組合が経路を決めた段階で、あらためて保護の協議を行うことになっていた。しかし、耕地林務課の担当者が協議すべきことを忘れ、作業道の開設を行った組合の担当者も確認を忘れて作業に入ったという。
市の担当者が職務を怠った上に、関係機関間の連絡も徹底されていなかった。記者会見で、市の山田宰久農林部長は「市民に迷惑を目掛け、衷心よりおわびをする」、組合の増田富重専務は「今後、このようなことが起こらないよう埋蔵文化財保護に努める」と陳謝した。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

垢支那の文化財なんてのは、私にはどうでも良い話ですが、安曇野市の職務怠慢という問題は、どうでも良くはありません。
誰かがメールで指摘するまで気がつかなかったって、昨年7月には事前協議を始めたというのにですよ。

このブログでは何回も書います。
そして繰り返していますが、安曇野市職員の職務怠慢による問題は、時々表面に出て公表されますが、表面に出ない職務怠慢に起因する問題は、山ほどあります。

今回報道されたのは、明科なんかに貴重な税金を使って、埋蔵文化財を破壊するという、行政が犯した「犯罪行為」なんですよ。

一民間企業や個人が、こういった事をしたらどうなるか?
当然お咎めを受けます。

なのに、この新聞記事を読む限り、行政がやった場合は「ごめんなさい」って陳謝すれば済んじゃうんですか?

こういった問題は、全て管理職の責任です。
地元議員にも当然責任はあります。

開きメ○ラのお二人、○支那地域選出の市議会議員様、
みょんばく君と、松食い虫君、あんたらは議員やっている価値なし。
しかも、松食い虫は元、安曇野市の農林系の部長経験者ですよ。

何を考えて、安曇野市議になったのか、
何を考えて、安曇野市議の仕事をしようとしているのか、
いい加減にもほどがあるというものです。

安曇野市職員による、最近では公金横領、以前には飲酒運転にロリコン主査、情報漏えい等々、
安曇野市のご用新聞、市民タイムス一面の、ダークな話題に事欠かない安曇野市

安曇野は、本当に素晴らしい街だと感じます。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市議会保育園

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市議会保育園で、一番若い保育士です。
安曇野市議会保育園で、一番若い保育士です。安曇野市議会保育園で、一番若い保育士です。



安曇野は、のどかで良いですね







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon