

安曇野市議のお友達、奇人変人の山本太郎

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

本当にこれが、年間何百万もの給与を受け取っている、安曇野市議様のやることなんだろうか?

以前、↓こんな事を書きました。続きです。
安曇野市にいる、変人議員・山本太郎のお友達
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-580.html

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150122/plt1501221532002-n1.htm
山本太郎氏、仰天のツイート「2億ドルの支援を中止して下さい」 (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150122/plt1501221532002-n1.htm

archive.today
https://archive.today/a1Ucp
https://archive.today/9OZUZ

こんないかれた国会議員との、対話動画をYoutubeにアップして、安曇野市議選に利用しました。

望三郎x山本太郎『市民も政治の場に。ふたりの決意』第00回/100連続対話
https://www.youtube.com/watch?v=qsgodfghtUM


そんな安曇野市議様が、こんなふざけたブログ記事を書いています。

★望三郎市議への第三者評価委員会?を作り、客観評価をお願いしたい。★
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

議員の客観的評価のチェックポイントは? 望三郎議員への第三者評価委員会メンバー募集!
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-135.html


これって、真面目にこういうこと考えてやっているんですかね?
安曇野市議としての自分の評価を、他の人にして欲しいって、自分の仕事の評価を、自分でするのが議員の仕事だろうが!

それを、自分の事を評価してもらわないと、わからないから、「評価して、ご指導ご鞭撻のほどお願いします。」ってか?

やっぱしウルトラバカだね、この安曇野市議様は


安曇野市の市政運営を、分析評価しながら、安曇野市政運営の間違いを正し、新たな政策を考えたりと、正しい方向に導くのが議員様の仕事だろう!

それを、人に評価してもらわないと、自分がどうして良いのかわからない!?

確かに議員にもブレイン、アドバイザーは必要
だけど、そんな人材は、公募して云々という話ではありません。
単なる目立ちやがり屋って事ですね。

お友達サークルの延長で、「地球塾」のPRと事業資金捻出のために、議員活動をやられたら、安曇野市民はたまったものではありません。


次回の選挙では是非、落選して欲しいと願っても、ウルトラバカのお友達組織があって、固定票があるから、仮に最下位でも当選すりゃあ議員様

「安曇野市議、気楽な稼業ときたもんだ~♪」


彼のブログのコメントで、非公開になっているコメントは「承認」をしないから?
都合の悪いことは放置?

どなたかご存じですか?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市職員が作ったお知らせ、注意書き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

本当にこれが、年間何百万もの給与を受け取っている、安曇野市職員の仕事なのだろうか?

本当にこれが、年間何百万もの給与を受け取っている、安曇野市職員の仕事なのだろうか?本当にこれが、年間何百万もの給与を受け取っている、安曇野市職員の仕事なのだろうか?
光城山に、昨年掲示された、イベントのお知らせと注意書き

「光城山をご利用される皆様へ」って、確かに利用だけど、普通は「光城山を登山される皆様へ」というのが妥当ではないのでしょうか?

「登山道口」
笑っちゃいます。
普通は「登山口」ですよね。

>試験植栽用の穴を掘削しますので、
確かに穴掘りは掘削だけど、掘削って、ショベルカーなどを利用して大きな穴を掘るイメージないですか?
そう感じるのは、わたしだけかなあ?

「試験植栽用の穴を掘りますので」の方が、ベターな気がします。

>これに伴い、登山道を活用した作業や森林整備のための樹木の伐採、搬出作業等も予想されます。

確かに作業は「登山道を活用」なんですが、この場合は「登山道を利用して」の方がベターなのでは?

「登山道以外の場所に立ち入る場合は、充分ご注意ください。」って、別の注意書きでは、「登山道以外、危険だから入るな」って、確か書いてあったよな。

結局、登山道以外の場所に、入って良い? いけない? どっちなの?

結びの文章が、上と下とで微妙に違う。
>何とぞご理解とご協力をいだだきますようお願いいたします。
>ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

「ご協力をいただきたく」なら、
「ご協力をいただきたく、お願い申し上げます。」 こんな感じなんじゃないの?


それよりなにより、このお知らせは昨年の11月のイベント
今はもう、翌年の2月末ですよ。

やったらやりっ放しで、
お片付けができないんですね、安曇野市の坊ちゃん、嬢ちゃん職員は、






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野の中○、北朝○

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

旧南安曇の安曇野市民は、我慢強いというか、

銀座で子どもにおしっこ=注意しても反論の中国人観光客、テレビ放映されるその姿に同胞もあぜん―台湾メディア
銀座で子どもにおしっこ=注意しても反論の中国人観光客、テレビ放映されるその姿に同胞もあぜん―台湾メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000028-rcdc-cn

archive.today
https://archive.today/fqDSh

イタリア旅行中の中国人がグッチの店先でカップ麺を食べ問題に - ライブドアニュース
イタリア旅行の中国人、「グッチ」の店先に陣取ってカップ麺「ずるずる」・・・批判に対して「どこが悪い」の大合唱
http://news.livedoor.com/article/detail/9821316/

archive.today
https://archive.today/HhL6E

明科の住人は、旧南安曇に土足で踏み込んできて、
あれくれ、これくれ、あれつくれ、これつくれとおねだり放題

今後、保育園建設、道路改良、水道漏水修理etc.....
中国や半島の国民と、全く同じ

>批判に対して「どこが悪い」の大合唱
旧南安曇の常識は、垢科の非常識

上のような中国人のニュースじゃないけれど、市民タイムスでは明科人の、迷惑・非常識ニュースは報道しないのでしょうか?

みょんばく君は、議○のいすにふんぞり返りって、言いたい放題、やりたい放題
そして子分の松枯れは、垢科だけなら何とも思わないが、貴重な安曇野の里山を破壊中ときたもんだ。

常識有る人間なら、旧南安曇地域から選出された議員様の、靴底を舐めてでも「垢科を救ってください」と平身低頭お願いしなければならないはすが、逆に、旧南安曇からの選出議員が、みょんばくの靴底を舐めさせられているとは、旧南安曇選出議員のだらしなさには、情けなさを感じます。


報道されないけど、火病も流行っているのかな、垢科は?

ハンドルネーム:明科良い街へ 
西○○明君に、
「こんな正直な、そして真実を書いているブログがありますが、どうしましょう?
 訴訟でもしますか?」って聞いてみな。

 私に吐きかけたつもりの唾は、”天つば”だって事に気がつくから。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 明科の名所観光客にPR 

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

観光協会周遊バスや絶景ツアーでって、
バスで空気運んで、税金の無駄遣い

明科の名所観光客にPR 観光協会周遊バスや絶景ツアーで明科の名所観光客にPR 観光協会周遊パスや絶景ツアーで
安曇野市観光協会は、明科地域の観光資源を掘り起こし、穂高から明科まで観光客に広く市内を周遊してもらうプランを練っている。旧国鉄篠ノ井線廃線敷の遊歩道と、安曇野を一望できる長峰山を二つの柱に位置づけ、多くの人に足を運んでもらうよう旅行商品を企画する。JR明科駅の利用者増も狙い、将来的に特急しなのが常時明科駅に停車するよう、環境を整える。(萩原真一)

24日に県安曇野庁舎で聞かれた安曇野市地域公共交通会議兼協議会で、観光協会が明科地域を回る安曇野周遊パスのルート変更案を示し、承認された。
観光協会によると、JR大糸線の穂高駅と大王わさび農場、JR篠ノ井線の明科駅とを結ぶ周遊パスの「明科シャトル便」の一部のルートを、明科駅から廃線敷の旧第2白坂トンネルを経由するよう延長する。現在、鉄道を利用して安曇野を訪れ、廃線敷を散策する観光客らは、明科駅~旧第2白坂トンネル~明科駅の往復12~13㌔を歩かなければならないが、周遊パスを利用して同トンネルまで行けば、片道だけの散策が可能になる。観光協会の飯田善規専務理事は「往復を歩いても同じ景色を2度見ることになる。トンネルまでパスで行けば、往復の体力がない人でも片道だけ楽しめる」と話す。
また、穂高温泉郷の宿泊客を明科地域の長峰山まで案内して、長峰山頂から北アルプスの朝焼けを眺めて楽しむ「絶景ツアー」も計画している。飯田専務理事は「明科地域の観光資源を活用した旅行商品もいろいろと用意し、観光客の流動性を高めたい。将来的には特急しなので中京圏から訪れる観光客を、明科を玄関口に取り込みたい」と話している。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、安曇野市の提灯記事専門の市民タイムスの一面に出ていたので、安曇野市観光課に電話してみました。

私 「廃線敷きを歩いた観光客は、昨年度はどれほどいたんでしょうか?」

担当者 返答できず

私 「今までの利用人数も把握しておらず、利用客増加を狙うって、いい加減じゃないですか?」

担当者 「確かにそうですね。」

私 「長峰山からの眺望は素晴らしいが、晴れの日ばかりとは限らない。天候が悪い日はどうするのか?」

担当者 「具体的にはまだ.....」


基本的な数字も把握していない、計画案もないこんな低レベルで良く、変更案が承認されましたね。
私が委員なら、観光協会会長を始め、担当職員に「お前ら、顔を洗って出直して来い」とはっきり言いますよ。

今までの数々の観光施策は、その後どうなっているのでしょう。
安曇野市は計画立てるだけの、やったらやりっぱなしで、実績は、誰も追求しないの?
安曇野市議は、いったい何をやっているのか。

こんなんじゃ、安曇野市市議会議員の価値はありませんよね。

それより何より、インターチェンジの名称を「豊科」~「安曇野」に変更すれば、経済効果は10億円で、観光客も増えるんじゃなかったんですか?

安曇野の北朝鮮、明科なんかに観光資源なんかありません。

古事記明科を、安曇野だなんてPRするな!
私はそう言いたいです。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

本日の話は、全く安曇野には関係ありません。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

日本人は我慢強いというか、

http://iphonech.info/archives/54033206.html
国別iPhone販売シェア、主要8カ国で日本が依然トップ
http://iphonech.info/archives/54033206.html

archive.today
https://archive.today/J7Tda

iPhoneの割合は、日本がトップ

今まで、様々なPCや携帯その他、IT機器を使ってきました。
PhotoshopやIllustratorといった、グラフィック系ソフトは、当初はMacしかなかったので、昼間は仕事でMS-DOS機と、Windows、そして平日の夜や休日はMacと、使い分けをしていたので、Appleが発売したiPodやiPhone、iPadは、何の抵抗もなく使い始めることができたし、使い続けてきました。

しかし最近Android機、Sonyのxperiaを使う割合が多くなってから、iPhoneやiPadが、なんて使いにくくて不便なのかと、感じるようになりました。


iPhoneとxperiaを比較した場合、iPhoneの不便な点
 ・お財布携帯対応じゃない(nanacoポイントを貯めています)
 ・ワンセグが見られない(ちょっとテレビが見たいって時、とにかく便利)
 ・音楽や動画、pdfファイルなど、全てiTunesを経由しないとだめで、自炊本を登録するだけでも不便
 ・カーソルキーがないが無いので不便
 ・防水じゃない(Sonyのxperiaは防水)
 ・日本語入力が不便(辞書がプアー?)
 ・サードパーティー製FEPでの文字入力ができない
 ・最近では対応アプリもあるようですが、Flashが見られない等々
 

日本人は、何かが流行ると、とにかく真似をする民族性
人が持っていれば、自分も持たなきゃって感覚?
日本の場合、二人に一人はiPhoneて、異常な気もします。

娘や息子も、皆、iPhoneを使っているようです。

良くこんな、使いにくい、細かい所に手の届かないスマホを、忍耐強く使い続けていると思うのですが、
iPhoneやiPadの良い点は、
 ・iOSの動作が安定している
 ・野良アプリが殆どないから安心感がある。
 ・デザインが秀逸
 ・GooglePlayのように、知らない間に勝手に、変なアプリをインストールしない。


こんなところかな。

他の人が使い出すと、嫌になる私の性格も、iPhone離れの一因かも知れません。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ) 続報

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

以前、こんな記事を書きました。

キラキラネームが、世界中で大変なことになっている!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-134.html

多分、こんな感じのアホ連中が、意味もわからずに、自分の子供の名前をペット感覚で付けているんだろうと、↓
コモンセンス欠如
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-333.html

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
http://dqname.jp/
DQNネームを付ける以前にも増して、パワーアップしたバカ親は、世の中にはまだまだたくさんいるようです。


最近、ラジオでちょっと聞いたのですが、
「DQNネームの改名希望者が増えるだろう。家庭裁判所で可能な場合も、」
なんて話していたので、ちょっと調べてみました。

■認められた例

<男性>
前川、ベニ、田舎、牛吉、丑五楼、運助、岡茂樹、案山子、一江、喜代美、権八郎、シキマ、〆男、一を縦にした字(すすむ)、藤七郎(木下姓)、と志ゆき、春枝、ヒモ、又金、△□一(みよいち)、原爆・水爆兄弟、田中角栄、悪
<女性>
メキリ、ゲンツル、もうし、まんこ、ナベ、ヲシメ、サンブ、ウムト、ヒモ、ウシモ、パリ、ヲクマ、おまさ 、五三十(いみと)、ウカツ、ウン子、おじやう、オワリ、カマル、カニ、カメ、ゲンツル、サン子、シャウドル、セミ、谷ツル、デコ、トンメ、フケグサ、ポン、政グリ、メチャ、メガ、めんだ、ゆな、八重幸久弥花、吾郎

女の子に”まんこ”とか”ウン子”と命名した親がいるという。
それだけでも驚きでした。

逆に”ゆな”がなんでいけないの?
「伊藤由奈」大好きなのにと、一瞬そう思ったのですが、考えてみれば世代が違うと”ゆな”は”湯女”で、場合によっちゃ、売春婦という意味にもとられかねない名前なんですよね。


DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
http://dqname.jp/index.php?md=rename

ついに自力で改名に挑むキラキラネーム世代が出現してきた
http://matome.naver.jp/odai/2140763543359310801

DQNネームを付けられた子供が大きくなり、DQNネームを自力で改名

DQNネームも話題になってから、ずいぶん歴史があるんですね。

そうは言っても、DQNネーム、人ごとではありません。
私の孫の名前も、ちょっとDQN気味の気がしないでもありません。

買物の最中に店で、私の男の子の孫の名前を呼ぶ親がいたので、娘も買物に来ているのかと周りを見回しました。
すると、親に呼ばれて返事をしたのは女の子

そうだよな、やっぱし付けるとしたら、イメージは女の子の名前だよな
そう思いながら、呼ばれた女の子を見ていました。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野に飛来していた白鳥

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

北帰行が始まったようです。

コハクチョウ、無事帰って 安曇野で北帰行始まる|信濃毎日新聞[信毎web]
コハクチョウ、無事帰って 安曇野で北帰行始まる
http://www.shinmai.co.jp/news/20150217/KT150217FSI090002000.php

archive.today
https://archive.today/MqTaa

北帰行
良く意味も考えずに「北帰行」という言葉を使っていますが、ふと気になって調べてみました。

北帰行-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B8%B0%E8%A1%8C


>北帰行(ほっきこう)という言葉、春に白鳥が北へ帰る時、よく使うのですが、辞書に載ってません。なぜでしょうか?単なる造語なのですか???
知りたいのでよろしくお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182701716

窓は 夜露に濡れて
都 すでに遠のく
北へ帰る 旅人一人
涙 流れてやまず

夢はむなしく消えて
今日も 闇をさすろう
遠き想い はかなき希望(のぞみ)
恩愛 我を去りぬ

今は 黙して行かん
なにを 又語るべき
さらば祖国 愛しき人よ
明日は いずこの町か
明日は いずこの町か


♪北へ帰る 旅人一人

この歌詞を見る限り、白鳥が北へ帰るイメージではないような気がします。
白鳥は家族単位、親戚単位で行動するようですから。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 政務活動費市が返還要求

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

政務活動費 一部認めず  2会派の視察住民監査請求で返還勧告
政務活動費市が返還要求 監査委員勧告きょう結論政務活動費市が返還要求 監査委員勧告きょう結論
安曇野市議会の信政会(解散)が視察旅行に充てた政務活動費支出の一部が市条例違反だとした市監査委員の勧告に基づき、宮沢宗弘市長が19日までに、視察に参加した8人に3万9936円の返還を求めた。視察旅行に参加した7人が返還に応じる方向で検討を始め、残る1人にも通知内容を伝える。20日に結論を出す。
監査は住民監査請求に基づいて行われ、信政会が政務活動費を充てた10万7400円のうち、3万9936円の返還を求めるよう宮沢市長に勧告していた。市長の通知はその内容を踏襲した。信政会の代表を務めていた小松洋一郎氏は「市民とわれわれの考え方にずれがあったのかもしれない」と話している。(小坂功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

>>視察旅行に参加した7人が返還に応じる方向で検討を始め、残る1人にも通知内容を伝える。20日に結論を出す。

8人のうち7人は返還で、残る1人は20日に結論て、この1人は「みょんばく」ですか?

>信政会の代表を務めていた小松洋一郎氏は「市民とわれわれの考え方にずれがあったのかもしれない」と話している。

公明党の○ズ市議、「とっちゃんぼうや」の小松君、「市民とわれわれの考え方にずれがあったのかもしれない」って、この期に及んでまだわかっていない。
大きなずれがあるんだよ!

公明党なんてのは、昨日話題になった
『維新の京都府議が共産党を「テロ政党とも評される」と表現 議会の一般質問で」』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000580-san-pol

「テロ政党」と評される「共産党」と同じか、場合によっちゃさらに酷い、そして政教分離の原則に反している、犯罪集団化している政党なのです。

福祉を謳いながら、安曇野市新市庁舎「シロアリホール」建設に賛成した、ガスライティング犯罪専門の公明党安曇野市議集団が、安曇野を腐らせています。
(政教分離に反している広明棟って、イスラム国と同じじゃないか!?)

安曇野からは、強酸棟、広明棟はいなくなって欲しい。

真にそう願っています。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野は、10周年なんて浮かれていていいの?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市の新年度予算は、なんと417億4000万円

新年度 一般会計 庁舎建設終了で5.1%減
今日の市民タイムス一面は、安曇野市の関連記事だけでした。今日の市民タイムス一面は、安曇野市の関連記事だけでした。


安曇野市は18日、417億4000万円の平成27年度一般会計当初予算案を発表した。市役所芯本庁舎建設の終了などを受けて前年度比5.1%(22億2000万円)の減としたが、全体の規模は2年連続で400億円を上回り、過去2番目の大きさとなった。


横領防止へシステム構築
検討委で意見交換


「意見交換」て、やっていることが幼稚園レベル
ただ雁首揃えるだけの無駄な会議開催って、他にやることがないの?
課長級職員は、
「今日は予定がなくて、何やろうか考えてたけど、この会議でやることができて良かったよ。笑」
こんなところでしょうね。


市政10年で記念事業104事業
式典やパレードに8515万円


おいおい、合併10周年なんてお祭り騒ぎして、喜んでいる場合かよ!


財政規模縮減 足取り重く

だれか、安曇野市の財政規模縮減の足取りが、少しでも軽くなるよう、
安曇野の癌・明科という垢を、洗い落として欲しいんだけど、






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市は、こんな雑誌記事に名前が載るような

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

シロアリ自治体

明科、三郷にしゃぶられたつけを、日本国民にツケ回し
巨大アリ塚巨大アリ塚
「豪華庁舎」はこうしてそびえ立つ「豪華庁舎」はこうしてそびえ立つ

会議室を占拠して卓球大会!?会議室を占拠して卓球大会!?
「滝」「国際司法裁判所」も登場「滝」「国際司法裁判所」も登場


シロアリ駆除隊に読者から「駆除依頼」が届いた。「市の借入金は1000億円を超えているのに、100億円の新市庁舎建設計画が進んでいる。とんでもない」というのである。調査してみると、全国で出るわ出るわ、シロアリ官僚たちが立派なアリ原を次々とこしらえていた。

会議室を占拠して卓球大会!?

バカ高庁舎はシロアリの「娯楽スペース」としても使われる。
橋下徹・大阪市長の肝いりで始まった職員組合の活動実態調査でそれが明らかになった。
大阪市の第三者調査チーム(代表は大阪市特別顧問の野村修也・中央大学法科大学院教授)が3月1日に公表した中間報告書には、組合や職員が許可なく庁舎を不法占拠している実態が列挙されている。
一例をあげると、同市の施設である交通局庁舎では1階の大会議室が労組の「中央委員会会議室」として優先的に使われ、厚生課の倉庫には組合専用の冷蔵庫、ソファ、テレビ、パソコンが置かれている。湯沸室は組合専用の電子レンジ、食器乾燥機、湯沸かしポットなどを備えて厨房と化していた。
都島区役所の和室には囲碁など室内遊戯具が揃えられている。此花区役所の倉庫を聞けるとサーフボード、野球道具などがゾロゾロ出てきて、大量の洗濯物まで保管されていた。
市営地下鉄の駅(乗務所)や市バスの営業所などの施設内部はまるで職員たちの無料スポーツクラブだ。ある営業所の会議室には卓球台2台が置かれてネットも張られ、いつでもプレイOKの状態。地下鉄の各駅の乗務所には広いスペースにウォーキングマシンからベンチプレス、サンドバッグ、エアロバイク、ハイプーリーなどの筋トレマシンがずらりと並んでいる。
もちろん、いずれも職員の福利厚生のためのスペースではない。会議室など役所の業務に使う部屋が組合室や卓球室、ジムとして占拠されているのだ。
報告書ではこう指摘している。
〈地下鉄の乗務所やパスの営業所では、大半の場所に、トレーニングマシーンが置かれているということである。(中略)職員の福利厚生の一環として職員のサークル活動を支援しているという整理になっているが、少なくとも設置スペースの提供については、正規の手続きを踏まない「ヤミ便宜供与」にあたる疑いがある〉
報告書には交通局の組合幹部である市バス運転手が1か月に2日しか乗務していない実態も書かれているが、仕事をしないで体がなまるから、税金で建てた役所の施設を勝手に使ってトレーニングに勤しむ地方シロアリたちの姿が浮かび上がってくる。
そうした特権は、職員組合(自治労)が選挙の際に強力な集票マシンとなり、自分たちに都合のいい首長や議員をつくり出すことで得たものだ。
だから、大阪市の第三者委員会は職員の勤務中の選挙活動を問題視し、職員へのアンケート調査に乗り出したのである。
ところが、新聞は第三者委員会の調査を「不当労働行為の恐れ」(朝日)などと報じ、大阪弁護士会は「人権侵害」と批判し、大阪府労働委員会は調査中止を勧告した。大メディアも弁護士会も労働委員会も、政治的中立を逸脱する公務員の不法行為を擁護して、税金を食い荒らす職員を野放しにしているのである。
今後の建設ラッシュで聳え立つことになる豪華庁舎も、そんな地方シロアリたちに私物化されるだろう。
税金で作った展望レストラランで、シロアリたちが”下界” を見下ろして大宴会を開く光景を想像するだけでゾッとする。


善良な安曇野市民の皆様、良く読んで欲しいです。
次期安曇野市長選、安曇野市議会議員選でも、軌道修正は可能かも知れません。

安曇野市政に関心を持って欲しいと、切に願います。

特に、上記大阪市の例のように、安曇野市職員労働組合も安曇野市新市庁舎を私物化する可能性がありますから、注意が必要です。
また、関連してですが、組合専従の勤務実態も調査する必要がありそうです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野にゃあ、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

政務活動費 一部認めず  2会派の視察住民監査請求で返還勧告
政務活動費 一部認めず  2会派の視察住民監査請求で返還勧告政務活動費 一部認めず  2会派の視察住民監査請求で返還勧告
安曇野市議会の2会派が昨年2月に行った関西地方への視察に伴う政務活動費支出は不当だとして、市民1人と1団体がそれぞれ行った住民監査請求の結果が16日に公表された。1泊2日のパックツアーによる旅行全体の経費(1人2万9800円)の実質的な時間のうち、和歌山市での観光フォーラムを視察したとする2時間半(同8433円相当)を除く部分は、政務活動とは認められないと判断した。
視察旅行には、当時の最大会派だった信政会(解散)の8人と第2会派の政和会の2人が参加した。7月に収支報告書を訂正し、監査の対象とされた視察旅行の支出については信政会が減額し、政和会が全額を返納した。
監査では旅程のうち2時間半を政務活動と認定した一方、「ディナークルーズ」などは政務活動とは評価できないとした。信政会が減額修正後に政務活動費で賄った10万7400円のうち、3万9936円の支出は市条例違反だとして「返還を求める等の必要な措置」を市長に勧告した。
監査を請求した矢沢毅彦さん(29)は「言い分を分かってもらえた。政務活動費の使い方に一石を投じられた」と評価した。安曇野市を考える市民ネットワークの布山徹代表世話人(55)は「市議会の今後の対応を見ていきたい」と話した。
一方、信政会メンバーで視察にも参加した宮下明博議長は取材に、全国規模のフェアの効果を調べる目的や成果などの意義を強調した。パックツアー使用については「誤解を招く方法を選んでしまったかもしれない」と述べ、勧告に基づく市長の措置があった場合については「関係者で考えたい」としている。(小坂功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

>一方、信政会メンバーで視察にも参加した宮下明博議長は取材に、全国規模のフェアの効果を調べる目的や成果などの意義を強調した。パックツアー使用については「誤解を招く方法を選んでしまったかもしれない」と述べ、勧告に基づく市長の措置があった場合については「関係者で考えたい」としている。

【みょ○ば○君】
みんな、やっぱパックツアーはまずかったな、パックツアーは、
今度からは、突っ込まれるところを少なくするように、多少高くてもバスをチャーターするか、レンタカーで行こう!
議員の中には、マイクロ運転できる議員さんもいるだろうから。
そうすりゃあ、バスん中で朝から酒は飲めるし、カラオケも出来る。
次回からはそうしよう!
あの小僧にいろいろ言われんようにな。
安曇野にゃあ、うるせえ小僧がいたもんだ

と、内心はこんなところなんでしょうね(笑
全く反省なんかしていない「みょ○ば○君」と、そのお仲間たちでした。


ところで、
>全国規模のフェアの効果を調べる目的や成果などの意義を強調した。

こんな物見遊山旅行に、どんな成果があって、どんなふうに安曇野市政に反映できるんですか?


【矢澤毅彦君】
所期の目的は達成されたということでしょうか?
お疲れ様です。
今後に期待しますが、これでネタ切れでは、次期安曇野市議選までもちませんよ。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市の観光課に、ちょっと前に電話してみました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の原風景、日本の原風景はいずこ

以前、ブログに、「安曇野市観光協会のWebサイトには、安曇野の原風景、日本の原風景と書いてあるけど、安曇野の原風景なんかどこにあるのだろう?」といった事を書きました。

安曇野市政ウオッチ 安曇野に原風景なんてないのに
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-77.html

安曇野の原風景が、安曇野のどこにあるのか不思議だったので、実際に安曇野市の観光担当に聞いてみました。
末○という職員が電話口に、
大筋はだいたいこんな感じでした。

私「安曇野の原風景が見られる場所を教えて欲しいのですが。」

末○「はっ?」

私「あのね、安曇野市観光協会のWebサイトには、日本の原風景、安曇野の原風景とあったから、そういった風景が、安曇野のどこへ行けば見られるかお伺いしているんですが.....」

末○「はあ、ちょっとお待ち下さい。」

 誰かに聞いている様子..... 
 暫くして、

堀金地区や、穂高地区の水田地帯が、安曇野の原風景が残っている場所だという。

私「そこって、圃場整備が住んでいて、茅葺き屋根の家も無いんですよね?」

末○「ええ、そうです。」

私「圃場整備がされていない、昔ながらの水田や、茅葺き屋根のある風景が、安曇野の原風景だと思うのですが、」

○永「ちょっとお待ち下さい。」

 再び誰かに聞いている様子..... 
 暫くして、

末○「それですと、田多井とか岩原という地区がありますが、その辺に僅かばかり残っているそうです。茅葺き屋根の家はありません。」って、

私「そこが安曇野の原風景なんですか?」

末○「安曇野市の水田の大半は圃場整備されていて、圃場整備されていない水田は、その辺にしか残っていません。」

私「圃場整備された水田地帯が、安曇野の原風景なの?」

末○「そういう事です。」だ、そうです。

どうも、安曇野市観光課の職員のは、圃場整備されていようがいまいが、水田地帯が安曇野の原風景という認識の様です。

んな、アホな。
田多井や岩原地区で、観光客が散歩しながら見られる安曇野の原風景なんて、どこにあるの?
あったら教えて欲しいです。

末○君は大嘘つきだよね。
末○君に限らず、安曇野市観光課の職員は皆、Webサイトや観光パンフレットで大嘘ついているんじゃないかな。
私はそう、感じます。

暫くしたら○永君、嘘が上手につけるようになったか、また、電話してみよう。

原風景-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%A2%A8%E6%99%AF
原風景とは、人によって大きく異なるかもしれませんが、
「郷愁を呼ぶ風景」が原風景なのではないかと思うのですが、安曇野のどこに「郷愁を呼ぶ風景」があるのか、次回聞いてみようと思います。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野に限らず、長野県全域だそうですが、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「長野県、バカと獣しかいません」という、ブログ記事がありました。

私が時々拝見しているブログに、
こんなブログが紹介されていました。
http://76475046.at.webry.info/
日々の出来事
http://76475046.at.webry.info/
私に負けず劣らずの毒舌というか、辛辣な事が書かれています。

長野県安曇野市民はほとんどがバカです
http://76475046.at.webry.info/201410/article_9.html

長野県安曇野市民はほとんどがバカです。

 自宅付近にロータリーがあります、運転方向は当然
時計廻りに運転すべきですが、安曇野市民バカどもは
逆時計方向にすました顔で何の疑いもなく平気で運転
するバカです。

 こんなバカですが、シートベルトだけは装着しています、
なぜならバカ警察に捕まらないためだけです、バカだから
バックする際もシートベルトは装着します、バックの際は

運転に支障があることさえ理解できないほどバカです、その癖に
運転中にスマホを平気で操作するありさまです。

 安曇野市民を始めてとして、長野県民のほとんどが
この様な状況で平気で疑いもせず運転しているのは間違い
ありません。

 長野県、バカと獣しかいません

※以上、無断転載

だそうですが、私でも、さすがにここまでは書けません。

このブログのライターさん、都会人ぶっているのが鼻につきはしますが、
内容は案外面白いですね。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市は日本の「シロアリ」メンバーの一員で、素晴らしい街です。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

※週刊ポスト2012年3月23日号
「合併特例債」活用し豪華新庁舎建設進める主な自治体リスト- 週刊ポスト-「財源がない」といって国民に増税を押し付け
「合併特例債」活用し豪華新庁舎建設進める主な自治体リスト- 週刊ポスト-「財源がない」といって国民に増税を押し付け

http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/644.html

archive.today
https://archive.today/REfBy

以前にも書きましたが、私は安曇野に安曇野でもない安曇野の北朝鮮、旧明科町が合併の枠組みに入るのは断固反対でした。
なぜ安曇野が、倒産寸前の明科のような、ゴミ自治体の面倒を見なければいけないのか?
なぜ旧南安曇の住民は、現在の枠組みでの合併に、反対の声を上げないのか?
とにかく不思議でした。

結果は現在のとおり。
高齢化の垢支那は、爺、婆がどんどん死んで、多少動ける垢支那の住人は、便利な市外に転出して行くから、安曇野市の人口は減る一方
箱物建てまくって、負債は増える一方
以上のように安曇野市腐敗の原因は明らかで、安曇野の疫病神である旧明科町と旧三郷村、おまけに旧穂高町の三町村が三大要因のわけです。

比較的真面目にやってきた旧豊科町と、真面目にやってきた旧堀金村がコツコツと積み立てた基金を食いつぶし、さらに国民の税金までも食い尽くす、山紫水明とはほど遠い、シロアリ自治体に成り下がってしまったわけです。

私は安曇野市が合併以後、意図的に安曇野市政からは目を背けていました。
新聞も、安曇野市の広報誌も、全く読みませんでした。
しかし、こういった記事を目の当たりにすると、市政には無関心ではいけなかった。
そんな気がして、正直後悔しています。

固定資産税の問題で、あまりにも出鱈目手続きに頭にきて、現在は退職していますが、当時の固定資産税課長の高橋永安と、徴収係長の長崎を脅し上げ、謝罪文を書かせましたが、やはり気が収まらず、憂さ晴らしにこのブログを立ち上げたわけですが、自称・改革派の議員に相談したってダメです。
そういった問題は「『行政不服審査申立』をしてください。」って、「そんな表面上の手続きの事は、お前に教わらなくたってわかっているが、手の届かないところを議員にカバーして欲しいんだよ!」と助けを求めても、最終的には役立たず。

強酸党や、改革派議員なんてのは、力もなければ人徳もない。
試しに増○○○○君に、何か頼んでみてください。
口では上手いこと言いますが、多分、全く役になんか立たないから。
(場合によっちゃ、私に頼んだ方が良いかも知れません。)

なので、安曇野の住民は、頼み事は力のある議員にたよる。
国も、地方自治体も、構図は同じなんです。

安曇野市では、李明博グループ以外は議員に非ず。
そんな議員さんが新市庁舎建設に賛成し、待ちに待った安曇野市新市庁舎が完成
そんなところでしょうか。

本当に、こんな豪華な安曇野市新市庁舎が必要だったんですか?
私は、平屋のプレハブでも十分だと思いましたがね。

安曇野市の新市庁舎「シロアリホール」の見学会は、本日も行われています。
前に提案した「インポスタホール」より、「シロアリホール」の方が良いかも知れませんね。

私としては、どちらかの呼称が定着してくれる事を願います(笑

本日は思いついたまま書いたので、ちょっと支離滅裂で失礼します。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 図書館常連の迷惑男性 続報

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

以前もちょっと書きましたが、
安曇野市 豊科図書館にいます。でも、エサは与えないでくださいね(笑
常連男性の迷惑行為がパワーアップ

常連男性の迷惑行為がパワーアップ その2



図書館常連の男性
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-138.html

※以前はイラストでしたが、迷惑行為があまりに酷いので、
今回は正体を晒します。

安曇野市 豊科図書館を常連利用する男性の迷惑行為について、以前ちょっと書きました。

その方の迷惑行為が、さらにパワーアップしていました。
パチン、パチンと音がするので、音の方向を見ると、件の図書館常連の男性はなんと「爪切り」の真っ最中。
図書館で爪切りですか。
そんなものまで、図書館に持ち込んでいるんすね。
ビックリです。
が、その迷惑行為を見て見ぬ振りをして、全く注意しない、安曇野市図書館職員にもビックリです。

安曇野市図書館スタッフは、注意しやすそうな人にはたまに注意
こういったゴロツキに近い、注意しにくい人の迷惑行為は見て見ぬふり。

でも、ちょーっと違うんじゃないですか?


このブログの読者の皆様
いかがお感じでしょうか?

図書館は、単に本や新聞を読んだり、資料探しをする場所ではなく、社会ルールを勉強し、実践する場でもあると思うのですが.....



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市新市庁舎 続きの続きです。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市議会議長の名前は?
次の写真をご覧いただければ、安曇野市職員がいかに低レベルであるか、おわかりいただけると思います。
議員が発言する場合、カメラを向けると議員の名前が表示されるとのこと。
豪華絢爛な安曇野市の議場には、写真のような、安曇野市議会を動画で記録する装置があり、デモンストレーションが行われていました。
(携帯のカメラだったので、写りが悪いです。)
議員が発言する場合、カメラを向けると議員の名前が表示されるとのこと。

安曇野市議会議長の名前は、宮下明昭ですか(笑安曇野市議会議長の名前は、宮下明昭ですか(笑
ふと見ると議長席にスポットが。
表示された画面を見て唖然。

それでもと「こんな名前の議員さんいるんですか?」と、説明している担当者に聞いてみました。
すると、「はい、宮下は議長です。」と、表示された名前を見ながら得意げに言いました。
よほど、「お前は真性の○カか? 仕事をもっとまじめにやれ!」と言いたくなりましたが、おバ○を相手にするのは止めました。
議長始め、議員の名前も特に関心がないんですね。

このシステムはまだ、試験運用なんでしょうが、
人の名前を間違えるようなこういったミスは、根本的というか、致命的なものと私は考えます。
「後で直せば良い」というものではないと思います。

内覧会は、安曇野市新市庁舎のお披露目で、一般市民が見るわけですが、そういった事を全く意識していない。
安曇野市の職員は、一般市民の目線なんか全く気にしていないという事の表れ。

こういったミスをしても、全く平気で気にならない職員体質というか、職員資質は問題ですが、
そのごく一部が表面化するだけで、安曇野市職員の職務怠慢により、私のように泣かされても、法律に守られている公務員の責任追及は容易ではなく、結局は泣き寝入りせざるを得ない。
そんな善良な安曇野市民が、山ほどいるはずです。

そういった職務怠慢職員を、指導監督するのは管理職や安曇野市議の役目
しかし、そういった責任を果たしている安曇野市職員の管理職や、安曇野市議会議員は誰もいません。

安曇野市議会議員さんは、政党や会派の仲良し仲間で、政務調査費使って物見遊山旅行するのが関の山
私が指摘しているような事は、全く理解というか、気にならないようです。

繰り返します。
こんな低レベルな職員が、山ほどいるんですよ、安曇野市には。
いくら立派な庁舎をつくっても、いくら立派な設備を整えても、使う人間がこれなんですから。
少し前にブログで取り上げた、図書館の防犯カメラも、何の役にも立たず、宝の持ち腐れになるでしょう。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 内川集雄市議は、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

こんな方だったんですね(笑

本日はちょっと忙しく、手抜きですm(_ _)m

でね、昨日、ちょっと書かせて頂いた内川集雄・安曇野市議
穏やかそうで、腰も低く、なんたって偏差値48の松本工業高校 機械科卒ですからって、
安曇野市職員の偏差値30~40より、少しは上(笑
ところで内川市議、内川鴫、額に何か付いてますよ!ところで内川市議、内川鴫、額に何か付いてますよ!

汚れを落とした方が良いですね(^_^;)汚れを落とした方が良いですね(^_^;)

あっ、なーんだ、トレードマークの風見鶏か(^o^)


ブログ読者の皆様、こういうことで良いのでしょうか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市新市庁舎 一昨日の続きです。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市・新市庁舎4階、眺望デッキからからの北アルプス眺望
安曇野市新市庁舎4階、眺望デッキからの北アルプス
小坂参事による説明の後、岩渕補佐の案内が始まりました。
ロビーから2階へ階段を上がる際、小坂参事が強調した階段の手すり。
触って見ましたが、私の感想は「何が違うの?」

すぐ後ろで感触を確かめていた女性に感想を聞いてみましたが、
「私も違いがわからない」とのことでした。

見学には、内川 集雄・安曇野市議の顔が見えたので、ちょっと声をかけさせて頂きました。
https://www.facebook.com/shuo.uchikawa
ネットの写真でしか見た事はなく、どんな方かは不明でしたが、思ったよりも小柄で、写真の印象のとおりで穏やかな話しぶり。
ちょっとの時間でしたので良く分かりませんが、腰も低く、感じの良い方でした。

あの人の腰は、後ろには曲がるけど、前には絶対に曲がらないのではと感じる、横柄・傲慢・強欲に感じる、安曇野の北朝鮮、○明博氏とは、全く違った印象でした。


1階から4階まで、一通り見学させてもらいましたが、私が見た感想は、まさに税金の無駄遣いそのもの
それが正直な感想です。

見学に際し配付された資料には、
「質実剛健」と書かれていましたが、安曇野市職員はこの言葉の意味を理解していない。
そんな気がします。

しつじつ-ごうけん【質実剛健】|〈―ナ〉
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E8%B3%AA%E5%AE%9F%E5%89%9B%E5%81%A5/m0u/
質実剛健 意味
中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。▽「質」は質朴、「実」は誠実の意で、「質実」は飾り気がなく、まじめなこと。「剛健」は心やからだが強く、たくましいこと。「剛健質実ごうけんしつじつ」ともいう。

うまく表現できないんですが、無駄というか、うるさく感じる木の装飾や、4階天井からつり下がった豪華なライト。
私が見た印象は、「飾り気がなく、まじめ」とは、ほど遠い印象の建物でした。

特に、議場を見た一般市民の感想は、
「豪華すぎない!?」
そんな声が、多くの人から聞こえました。
「議場に見合った仕事が出来ればいいけど、そんな人いないよね。」

私も同感です。


この続きはまた、



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市職員の懲戒処分について、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

こんな程度の処分で済んじゃうんですね

https://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/jinjigyosei/chokai150126.html
職員の懲戒処分の公表について(平成27年1月26日)
https://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/jinjigyosei/chokai150126.html

archive.today
https://archive.today/jOSrK

http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/jinjigyosei/270206.html
職員の懲戒処分の公表について(平成27年2月6日)

http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/jinjigyosei/270206.html

archive.today
https://archive.today/OcahO

安曇野市職員の懲戒処分が、安曇野市のWebサイトに公表されていました。
懲戒免職
停職から減給まで、微妙に差をつけながらの処分と、
いかにもお役所らしい処分ですが、懲戒免職を除けば、他の処分は、当事者には痛くも痒くもない処分。

「まっ、しょうがねえな。小遣いが多少減っちゃった(^^;)」で済む程度
「こんなので懲戒処分と言えるの?」と言いたくなるようなお粗末さで、
安曇野市の一般市民感情からは、大きく乖離していると言わざるを得ません。

「給料10分の1 減給1カ月」なんて屁とも思わないでしょうね、多分
一般職の場合、日給換算で3万円ほどが、一割カットで2万7千円になるだけですから、
市長の場合、日給換算はその何倍かですから、なおさら全く関係なしです。

でね、懲戒免職や減給処分はまだわかります。
懲戒免職処分は、本人がいなくなるわけですから、人事で別の人間を配置しますよね。
減給は、本人が働き続けるわけですから、人的不足は生じません。

しかし停職は、一定期間過ぎたら再び出てくるわけですが、その間の仕事はどうするのか?
関係部署や、場合によっては他の部署から応援してもらい、停職処分を受けた職員のカバーをするのでしょうが、それでもやっていけるという事は、結局、停職処分を受けている人間は、余剰人員という事になりませんか?

今回の停職処分はたまたま一人ですが、停職処分を、安曇野市職員の1/3が受けても、多分やっていける

場合によっちゃ1/2、半数の職員が停職処分を受けてもやっていけるはず。

停職処分受けた職員は、公文書を偽造するような、いい加減なやつですから、
「2ヶ月の停職処分か、給料は出ないけど、長期休暇をもらったと思えばどうってことない。良かったよ、ハローワーク行かなきゃいけないようにならなくて.....」

こんな程度ね


懲戒処分の種類
停職について
http://www.tyoukaisyobun.net/12.html

>ちなみに停職期間中に生活費を稼ぐためのアルバイトは可能か?倫理的に考えれば懲戒処分中なので謹慎すべきですが、生活保障の観点から法的には禁止することができないようです。

停職処分は自宅謹慎で、本来反省をする期間のはずですが、多分、こういった職員はそんな殊勝な事はしません。

停職処分の期間中この職員は、毎日どこかにお出かけてして、
お昼には、停職処分期間中なだけに「日替わり”定食”」でも食べて、
単調な停職期間の毎日に変化を付け、停職処分期間を謳歌することでしょう。

それとも、「災い転じて福となす」とか、「ピンチはチャーンス!」なんて感じで、案外長期で旅行にでも出かけてしまうんじゃないのか?

この職員の自宅周辺で、張り込み調査でもしてみましょう(笑


学歴詐称、1000人超に=停職1カ月処分の方針-大阪市
http://blogs.yahoo.co.jp/den_den_mushi_den_den_mushi/9744377.html
しかし前も言ったけど、これだけの人数が停職できるって、みんな余剰人員じゃないのか?

そうです。
余剰人員です。
安曇野市も大阪市と同じで、余剰人員がたくさんいるはずです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市・新市庁舎の愛称は「安曇野・インポスタホール」を提案します。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

これが本当に市役所なの!?

市役所新本庁舎完成内覧会:安曇野市ホームページ
市役所新本庁舎完成内覧会:安曇野市ホームページ
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/plan/honchosyasyunko/nairankai.html

archive.today
https://archive.today/dVoYH

安曇野市・新市庁舎の見学をしてきました。
2月は毎週土日に、各日3回ずつ行われるとの事で、午後1時からの見学に参加しました。

新庁舎東側の入口を入ると、左手に見学者用の椅子があり、時間ギリギリに入った私は説明資料を受け取ると、椅子に座って安曇野市担当者の方を向いている、多くの参加者の視線を気にしながら後方の椅子へ。


最初に安曇野市・財産監理課 小坂明弘参事から建物の特徴など、配布資料の内容に沿った簡単な説明がありましたが、説明の冒頭には、安曇野市職員の不祥事についての謝罪が行われましたが、その内容には笑っちゃいました。

要約すると、
重なる不祥事、誠に申し訳ない。
私たちよりも若い職員には、優秀な職員がたくさんいる。
今後に期待して欲しい。

そんな感じだったと思うのですが、要するに、”自分たちの年代はダメだ”という事を、自ら認めていということです。
今後に期待と言っても、公金横領や公文書偽造は、若手職員ではないのですか?

配布資料には、
 ・質実剛健
 ・災害に強い庁舎
 ・市民の皆さんに愛され、親しまれる庁舎
 ・環境負荷に配慮した庁舎
温もりのある外装ヒノキパネルを設置 と書かれていました。

内装、外装には木材を使っている。(県産材のカラ松とひのき)
空調は、従来方式の天井から吹き出すのではなく、床から吹き出す方式を採用
  (冷暖房効果が上昇?)
ロビーにはコンシェルジュを配置し、市役所内の案内をする。
 (田中康夫が長野県庁で導入し、結局長続きしなかったのでは?)
障害を持った方たちが運営する喫茶コーナーを設ける

階段の手すりにこだわった。
一般的な丸い形状ではなく、お年寄りなどに配慮した形状とのこと
是非、手すりの感触を確かめて欲しいとの説明

他にもあったが省略

しかし、説明の内容よりも私が気になったのは、小坂参事の言葉遣い。
何かがおかしい。
違和感を感じる。
安曇野市民を前に喋る話し方ではないような.....

例えば、
 「どこどこへ、来てくれれば、」
 「岩渕課長補佐が先導しますので、」
こんな感じの話し方が随所に、

 「どこどこへ、おいでいただければ、」
 「課長補佐の岩渕がご案内させていただきますので、」
こんな表現が適当ではないのだろうか?

とにかくこの小坂参事の、敬語がまともに話せない低レベルで管理職とは、安曇野市はどういった基準で人事を行い、どんな基準で登用しているのだろうか?
不思議でなりません。
職名は「参事」とのことですが、実際の中身は「三時」で、「三時のお茶飲みながら」の感覚で年中仕事をしているんだろうな。

また、こういったレベルの方が”参事”だと、安曇野市民にとっては”惨事”だと思うのですがね(笑

imposta-hall
インポスタホール、インポ..スタ、良い響きじゃないですか?

続きはまた。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市は素晴らしい街 続編の続編の続編の.....

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市職員 また不祥事 男性主査 公文書を偽造
信頼回復 一段と遠のく 前例のない大量処分に

市職員 また不祥事 男性主査 公文書を偽造 信頼回復 一段と遠のく 前例のない大量処分に市職員 また不祥事 男性主査 公文書を偽造
信頼回復 一段と遠のく 前例のない大量処分に
安曇野市は6日、昨年度までの4年にわたって社会福祉課=当時=に在籍していた男性主査(37)が、担当した生活保護のケースワーカー(CW)事務で平成23~25年度に被保護者3人分の書類計88件を整えるのを怠り、発覚を免れるため書類18件を偽造していたと発表した。地方公務員法違反だとして、同日付で男性主査を停職2カ月の懲戒処分とした。(小坂功)
被保護者が通院する際に使うタクシー代の支払いに必要で、医療機関が記入する「給付要否意見書・移送」14件と「保護変更申請書移送(継続用)」74件をそろえたり作ったりするのを怠った。電算処理されているタクシー会社への支払いは行われていた。
男性主査が昨年4月に農林部に異動した後、後任CWが数回、あるべき書類がないのに気付いた。そのたびに問い合わせを受けた男性主査は医療機関の印鑑などを偽造し、上司の印鑑を勝手に使つて2種類の書類計18件を偽造して届けたという。
タクシー会社から請求についての問い合わせが昨春にあったが、事後処理は男性主査に任せていた。先月22日に発覚した別の職員による公金横領を受けて、宮沢宗弘市長らが指示した全庁的な事務の点検で、偽造書類の印鑑の字体がほかの書類と違うことなどから発覚した。総務管理課は、ほかに不正は把握していないとしている。

安曇野市は6日付で、公金を横領した元職員(43)=1月26日付で懲戒免職=の上司と、公文書を偽造した男性主査(38)とその上司の計10人を減給などの懲戒処分とした。二つの不祥事を受け、宮沢宗弘市長の給料を3月から3カ月にわたって10%減給とするなど特別職3人の処分方針も固めた。相次ぐ不祥事は前例のない大量処分につながり、市政への信頼回復が一段と遠のいた。
公金横領では市民生活部長と教育部長を減給10%(1カ月)とするなど4人を減給の懲戒処分とした。公文書偽造では福祉部長を減給10%(1カ月)とするなど6人を減給などの懲戒処分とし、1人を訓告の指導的処分とした。管理監督責任があったなどとしている。
特別職では宮沢市長のほかに、村上広志副市長を減給10%(2カ月)、橋渡勝也教育長を同10%(1カ月)とする方針だ。いずれも市議会3月定例会に関連の条例改正案を出す。
昨年5月に発覚した入札情報の漏えい以降、市職員による不祥事が相次いでいる。本年度の懲戒処分は最も重い免職2人を含む13人に上る。25年度は6人、24年度は3人だったが、市が発足した平成17年10月~23年度の6年半では計3人にとどまっており、この3年間で急増した。
宮沢市長は6日の市議会全員協議会で公文書偽造を報告、陳謝した上で「不祥事が重なり、市民の不信感は一層大きくなる。この際、全てのうみを出し切って新たな出発をしなければならない」と述べた。地に落ちた市民からの信頼をいかに回復するのか。市の取り組みの実効性があらためて問われている。(小坂 功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

安曇野市は、情報漏洩、公金横領、公文書偽造と、三拍子そろった素晴らしい街です。
安曇野市職員や、お友達の安曇野市議会議員は、皆、素晴らしい人たちがそろっていますから、安曇野の未来は安泰です。

安曇野市議会の「議会だより」の表紙も、「やらせ」はいけないと指摘しても、全くその意味さえ理解できないのですから、困ったものです。

>信頼回復 一段と遠のく 前例のない大量処分に

「信頼回復」って、安曇野市に「信頼」なんて言葉があったんですか?

私がこのブログを書き始めるきっかけとなった、安曇野市税務課職員の職務怠慢。
税務課職員の職務怠慢により、私が被った迷惑・不利益を、安曇野市議に相談しても、全く役立たず。
口ではうまいことを言いますが、都合が悪いことは最終的には逃げます。
市民派を謳っている、小○じゅ○子安曇野市議ですらこれですから、安曇野市議でも頼れる人は誰もいません。

だから結局、ブログで安曇野市の真実を書いて、憂さ晴らしするしかないのです。

公文書偽造をした、豊科出身の「や○○と」という職員
公金横領事件がなければ、あぶり出される事がなかったのに、「○ま○○」君も運が悪かったんですね。
ご愁傷様です(笑

何回も書きますが、安曇野市は行政のトップを始め、安曇野市議、安曇野市の管理職職員、そして課長補佐あたりまでのレベルがとにかく低いと感じます。
だから、部下の管理ができない。

その結果、自分が逮捕されたり、部下の不祥事となって表沙汰になるわけで、職員教育は一般職よりも、部課長レベルを徹底的にたたき直さないとだめですが、たたき直そうとしても、暖簾に腕押し、ぬかに釘で、全く効果が期待できないから困ったものです。

>昨年5月に発覚した入札情報の漏えい以降、市職員による不祥事が相次いでいる。本年度の懲戒処分は最も重い免職2人を含む13人に上る。25年度は6人、24年度は3人だったが、市が発足した平成17年10月~23年度の6年半では計3人にとどまっており、この3年間で急増した。

急増したんじゃありません。
表に出なかっただけですが、そういう事さえわかっていない(嘲笑




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市にいる、変人議員・山本太郎のお友達

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

どう考えても、山本太郎は異常だと思うのですが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000548-san-pol
山本太郎氏のテロ非難決議棄権 民主・榛葉氏「決議の意味、分かっているのか?」 連携見直しも…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000548-san-pol

http://megalodon.jp/2015-0206-1908-18/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000548-san-pol

昨日も書きましたが、山本太郎は異常です。
こんな異常な、山本太郎参議院議員に安曇野市議選の選挙応援を頼み、Youtubeに動画をアップしている安曇野市議がいます。

こういった人が、安曇野市議なんかやっていて、良いんでしょうか?
議員には、良識・見識が求められますが、彼にはどちらも欠けているように感じます。

お友達サークルと、家業の宣伝のために市議になった気もしますが、
私には、売名行為にも思えて仕方ありません。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 山本太郎のお友達

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

こんな気がしてならない。

○○塾の運転資金を稼ぐため、市議になりました。

山本太郎、小沢一郎両代表「日曜討論」呼ばれずNHKに抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000089-sph-soci.view-000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000089-sph-soci

政党助成金の為に、なりふり構わず手を結ぶ

生活の党と山本太郎となかまたち
http://ja.wikipedia.org/wiki/生活の党と山本太郎となかまたち




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 議会だより「”輝”安曇野の未来を見つめる新成人たち」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

こういう、お気楽な感覚で議会運営をしていて良いのか?

こういう、お気楽な感覚で議会運営をしていて良いのか? こういう感覚じゃ、安曇野市政のチェック機関としての機能は果たせません。こういう、お気楽な感覚で議会運営をしていて良いのか? こういう感覚じゃ、安曇野市政のチェック機関としての機能は果たせません。
安曇野市 「議会だよりの」の表紙です。
この写真を撮影し、表紙のデザインしたのは安曇野市職員ですか?
それとも、安曇野市議会議員で、広報編集員のどなたかですか?

昨年の安曇野市職員による「公契約関係競争入札妨害」で逮捕者が出て、さらに最近では、公金横領で不祥事が発覚。当該元安曇野市職員を刑事告訴をして、綱紀粛正を徹底するなんて、安曇野市長がどこぞでコメント。

今回の「議会だより」には、安曇野市長の「市職員の公金横領事件についておわび申し上げます」なんて折り込みが入っていて、むすびには「今回の不祥事を教訓に、市職員が一丸となり信用回復に努め、二度のこのような事件を起こすことのなきよう、全力を挙げて取り組んでまいりますので、今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。重ねて心からおわび申し上げます」なんて書いて有るのに、よくもこんな表紙を作ったもんだ。
私はそう感じます。

安曇野市民のみなさんは、どうお感じですか?

この写真が、成人式の会場で、偶然こんな感じで撮影されたのならわかりますが、この写真は明らかに、写っている人たちにお願いして、ポーズを取っているのは明白です。
写真のキャプションも白々しい。
「安曇野の、未来を担う新成人」くらいのキャプションならわかりますが、


しかも、彼らの目線の先に見えている物は、単なる景色かなにかで、「安曇野の未来」なんかではありません。
安曇野市の未来なんか、今、見えるわけないんですから。

そんな、まさしく「やらせ」の写真を、良く考えもせず、そして、ためらいもせず、議会だよりの表紙にしたものです。

広告や雑誌だったらデザイン優先で、こういったヤラセもわかりますよ。
でも良く考えてみてください。
これは真実を伝えなければいけない、安曇野市議会の広報誌です。

こういった写真を平気で広報誌に掲載し、キャプションも白々しい、いい加減な物をつけるということは、安曇野市職員や安曇野市議会議員は、自分たちがどういう姿勢で仕事をしなければいけないか、わかっていないということです。

安曇野市職員や、安曇野市議会議員は広報で、安曇野市民に対して平気で嘘をついている。
安曇野市議会議員さんには、良識・見識・常識はないのでしょうか?


近年、テレビ番組製作で「やらせ」が発覚して問題となり、打ち切りになった番組などが話題になりましたが、そういった報道を見ても、安曇野市のバカ職員は何も感じずに見ているのでしょう。
安曇野市の広報や、安曇野市議会の広報で、嘘をついちゃいけないという認識が、全くないという事の表れです。


日本の裁判所で、木槌なんか使っていない日本の裁判所で、木槌なんか使っていない
あと6ページ、総務委員会のこの写真部分
この写真も問題です。
行政側の人間が、良くこんな嘘写真を使ったものです。

このブログをお読みの方は、この写真の何が問題か、おわかりですよね?
細かいようですが、注意しなければいけない事です。

安曇野市議会事務局に電話をしてみました。
平川という議会事務局長に話をしましたが、ピンと来ない様子。

私の指摘は些末な事かも知れません。
そんなこと、どうでもいいじゃないと感じる人が大半かも知れません。

しかし、こういった細かい嘘、そしていい加減が累積し、大きな問題に発展。
出鱈目市政運営に繋がっているということを、認識していません。

安曇野市民の大半が安曇野市政に無関心。
毎回書きますが、とにかく悲しい事です。
このブログの読者の皆さん、どうお考えでしょうか?

今度、忘三郎君に感想を聞いてみようと思います。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市議 観察日記 増田忘三郎市議 その2

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

彼のブログを読んでみると、

市民、行政、議会の関係は?~自治基本条例のワークショップへの議員参加で~
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

>安曇野市は今、「自治基本条例」という市の法律を作ろうとしています。

安曇野市議・増田忘三郎氏
この市議は、真性のウルトラバカなんだろうか?
安曇野市議が「市の法律を作ろうとしている」って、国以外、自治体が、法律なんか作れるわけないだろうよ。

言葉の綾で書くのなら、
「国で言うなら、法律にあたるものを作ろうとしています。」のような書き方をしないと、知らない人間は誤解をしますよ。

しかも、全国の自治体の、条例制定の状況なんかも全く書いてないから、このページだけ読んだら意味不明。
安曇野市民に、わかりやすい議会運営をしているんじゃないんですか?


平成26年の段階で、全国の市町村数が1,742 
そのうち308の自治体が「自治基本条例」を制定しており、何年か前にブームになった
「環境基本条例」、「男女共同参画推進条例」etc.....

「自治基本条例」なんてのは、単なる流行り物というか、もの真似なんですよ。

無い自治体の方がはるかに多く、有ってもなくてもどうでも良い、そんな条例を針小棒大に、ブログで取り上げる。

そんな条例作っても、仏作って魂入れずで、
条例ばかり作ったって、市民の関心や協力がなければ、「絵に描いた餅」でおわります。

あってもなくても、さして変わらないような条例制定を、さも意味ありげにブログに書くのも良いですが、他に書かなきゃいけない事は無いんですか、忘三郎君?

彼が安曇野市議になって、安曇野市のどこかが変わりましたか?
安曇野市政に変化がありましたか?
変化がないまでも、安曇野市に新風が吹きましたか?

私が見る限り、変な騒ぎを起こし耳目を集めはしましたが、それだけじゃないですか?

こういった変わり者は、再選されないで欲しい
私がそうそ思っても、変人の仲間がいるから当選しちゃうから困りもの。


何にでも顔を出したがる、そして首を突っ込みたがる「出歯亀議員」

ワークショップに参加したと.....
何でもカタカナ表現すれば良いと思っている。
ワークショップなんて言葉を使い出したのは最近の話。
何でも流行り物に飛びつく、お馬鹿な人が使う言葉

日本人だから、しっかり日本語で意味が通じるように「研究集会」とでもすべきだと、私は考えますよ。

こういう言葉を好んで使う人たちは、今の時期でいうなら「恵方巻きバカ」と同じ

恵方巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/恵方巻

恵方巻の、本来の意味や慣習も知らず、セブンイレブンの宣伝に踊らされ、単なる太巻き寿司を、禁じ手の「包丁でカット」して食べる

流行り物に飛びつくこういったおバカさんと、増田棒三郎氏は何ら変わりないと言う事です。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野 今朝は一番の冷え込みだったのでは?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景 番外編   
私の車の温度計、外気温はマイナス17度と表示されていました。私の車の温度計、外気温はマイナス17度と表示されていました。
北アルプスの山並みは、いつもと変わらずきれいに見え、日差しも強くはなって来ました北アルプスの山並みは、いつもと変わらずきれいに見え、日差しも強くはなって来ました。

私の車の温度計、外気温はマイナス17度と表示されていました。

若干の誤差はあっても、マイナス15度くらいはあったのでは?

ローカルニュースによると、松本市・今井ではマイナス15度と、平成27年2月2日朝、最低気温を記録した全国上位5位までが、長野県内だったとのことですので、我が家がマイナス17度でも、不思議ではないかも知れませんね。

明日の朝も、今日と同じくらいの冷え込みになるそうです。


薄川の散歩コースも、歩道の日影分は凍り付き、アイスバーンになっていました。
北アルプスの山並みは、いつもと変わらずきれいに見え、日差しも強くはなって来ましたが、川沿いの桜は、凍えているように見えました。


信州の春は、まだまだ遠いようです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 矢澤毅彦氏のブログ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

彼のブログを読んでみると、

安曇野には若い力が必要だ!! 矢沢たけひこ
http://blogs.yahoo.co.jp/takehikoyazawa0802


安曇野市職員の横領事件について書かれていました。

安曇野市職員による横領事件発覚
http://blogs.yahoo.co.jp/takehikoyazawa0802/68229207.html

読ませていただくと、
----------------------------------------------
>窓口業務をシルバー人材センターに業務委託?していたということですが、
ワークシェアや雇用機会の面から言うと、そこからツッコミたいとこです。。シルバー人材センターには恨みも何も無いですけどね。
----------------------------------------------
と、ありましたので、


----------------------------------------------
>ワークシェアや雇用機会の面から言うと、そこからツッコミたいとこです。

ほう、どういったツッコミか、是非お聞かせください。 削除
[ あんたが大将 ]2015/1/28(水) 午後 7:10<<コメントに返信する
----------------------------------------------
と、コメントさせていただきました。

すると、なんとお返事を頂けました。

----------------------------------------------
> あんたが大将さん
シルバー人材センターに受付業務の委託をしなくてもいいのではないか、ということです。
どういう経緯があって現行のスタイルになっているかはわかりませんが、
就職や就労の希望をしている市内在住者をバイトで雇う、非常勤として雇う等、職業訓練や雇用創出ということも可能だったのではないか。
そもそも、行政側人員では出来ないことなのか、というのもあります。
[ 矢沢たけひこ ]2015/2/1(日) 午前 10:35<<コメントに返信する
----------------------------------------------
この返事にはちょっと驚きました。
「バイトで雇う、非常勤で雇う等」とありますが、正規雇用を求めず、バイトでも良いから雇用創出したらどうかというご意見。


若年者の雇用問題は、確かに何とかしなければならない問題です。
が、良く考えてみてください。

若年層でも、正規雇用でちゃんと就職できている人はいます。

若年層で、就職したくても就職できない人ってのは、
 「勤労意欲がない」
 「何が何でも仕事をしたい、探したいという意欲もない」
 「仕事をしなきゃ、生活できないという危機感もない」

ちょっと酷い言い方かも知れませんが、就職できない人って、一芸にも秀でていない、要するに、「ふるいにかけられた落ちこぼれ」なんじゃないですか?

それを、なぜ、行政が救いの手を差し伸べなければならないのか。
安曇野市にそんな余裕があるのでしょうか?
現在でさえ安曇野市は、旧町村役場時代からのアホ職員をたくさん抱え、人件費を無駄に浪費していますが、さらに無駄な人件費を上乗せするよう考えるなんて、ちょっとおかしくないですか?
臨時雇用をしたから正規職員を首にして、正規職員の人員を削減するっていうなら、矢澤さんの提案もわかりますけどね。

で、仮に、臨時で期間雇用したとします。
若年層は社会経験が少ないですから、一人前に仕事を覚えるまでには、座学、そしてOJTも必要ですが、そのOJTは誰がやるのですか?

自分の仕事も満足にこなせない、おバカな安曇野市職員が、半年や一年、長くても二年で辞めていく臨時雇用職員に、どんな教育をすれば良いのでしょうか?
接客もまともにできない、安曇野市職員のOJTを受けた臨時雇用職員は、民間で、「行政で培った経験」を、生かせる場があると思いますか?
そういった場所があれば、期間雇用もいいでしょうが、そんな場所、あるわけないでしょう。

「学校の先生と警察官は、潰しがきかない」と言われますが、公務員てのはね、要するに「学校の先生、警察官」の仲間なんですよ。

他には使い道がないんですが、そんな人間を作るために、役所が税金使って、どんなメリットがあるのでしょうか?
(安曇野市議になるのが関の山)

団塊の世代が年金を受給するようになり、年金支給開始年齢が段階的に繰り下げられています。

65歳定年制となっても、年金が受給できるまでには空白期間が生じます。
その間、無収入で暮らしを維持できる人もいますが、多くの人はそうはいきません。
当然、雇用の場も必要になります。

社会経験を積んだ、シルバー人材センターの人間なら、特に教育も必要なく、仕事ができます。
役場の職員よりは遙かに愛想も良く、勤労意欲や職務遂行能力が高い人が多いはずです。

若年層には、正規雇用してもらえるよう、企業の好き嫌いなんか言わずに、「とにかくどんな場所でも働く」という意欲が必要です。

そうでなければ、それが嫌なら、
 ・自分で起業する。
 ・手に職をつける。
 ・資格や免許を取得する。
 ・特技があれば、それを企業にPRして自分を売り込むなど、
やり方は色々あるはず。
職人さんなんてのは、これからは超有望だと考えます。

何かやっていれば、道は開けます。

それを、自分で殆ど努力もせずに、「面接何社も受けたけど、全てだめだった」とかってテレビなどの取材で見たりもしましたが、こんなのは、身から出た錆です。

一流企業を目指すのも良いが、自分のレベルも能力も考えずの高望みもだめ。
中小企業でも、個人商店でも、自分の力を発揮できる場所はどこかにあるはず。

若者の後継者のいない、伝統工芸なんかを極めるのも面白い。

私が皆さんくらいの年代なら、多分、日本国内なんかにこだわりません。
ワーキングホリデーなんかで海外にでも行って、語学を身につける。
南極の越冬隊員に応募する。
自衛隊に入隊し、取得できる資格や免許は全て取得、三年ないし、六年くらいで辞め、その資格や免許で民間に就職する。

その他、いろいろ考えますよ。
アルバイトしながら世界中旅して、旅行社のツアーコンダクターになる。
旅行の本を書く。
写真集を出版する。
作家、作曲家、画家などの芸術家を目指すetc.....

落ちこぼれている人は、面接で落ちても、なぜ落ちたのかも分析しないでしょう。
今は、面接を成功させるための「面接トレーニング」なんてのもありますが、多分、そういった努力もしない人だと思いますよ。


何でも行政にさせようというのは間違いで、自分の努力が必要です。

そう思いませんか?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon