安曇野市議 観察日記 増田忘三郎市議

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

増田望三郎市議はナルシスト

人の上に立つ人間に必要な物、
これは安曇野だけの事ではなく人間社会では当然のことですが、例えば、安曇野市民を代表する、安曇野市民の上に立つ人間には良識・見識が必要なのは当然のこと。


ますだ望三郎 プロフィール
Author:ますだ望三郎
安曇野市議 増田望三郎のページです。
平均年齢64歳の議会の中で最年少44歳。
議会や市政を分かりやすいもの、開かれたものにし、政治をもっと身近なものにしていきます。
半農半ゲストハウス(安曇野地球宿)の実践者でもあります。

>平均年齢64歳の議会の中で最年少44歳。
若けりゃ良いってもんじゃないんだよ。
なにゆえ、これほど年齢強調が必要か?
それは、それしか強調するところがないからに他なりません。


>半農半ゲストハウス(安曇野地球宿)の実践者でもあります。
この表現については、増田市議を、第三者が紹介するための紹介文なら、この表現もわかります。
が、これは自分で書いているわけで、そういった場合は、


>半農半ゲストハウス(安曇野地球宿)を実践しています。
と、書くのが良識、見識のある人間がすること。



新市庁舎完成と市職員の公金横領事件
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

このブログ記事を読んでみましたが、この市議も、危機感がないお気楽議員

>三郷支所の職員が三郷文化公園にある体育館の使用料約200万を着服したというもの。
市の管理体制の杜撰さが露呈した刑事事件です。


「体育館の使用料約200万円」という表現

200万円以上もの、巨額の体育館使用料を着服

とでもするのが、適当でしょうね。


以下の書き込みも、人ごと表現

>説明によると、公金管理を複数体制を取っておらず、個人の犯した事件ですが

「個人が犯した事件ですが」って、市議がこういう書き込みをする時点で、
人ごと、第三者としての表現で、この事件から完全に逃げています。

自分が安曇野市の市議会議員で、責任を感じなければならない当事者であるという認識が全くありません。


>それをチェックできない市のシステム、システムはあっても機能していない体質にも問題がありそうです。

「問題がありそうです」って、お前はアホか?
問題があったからこうなっているんだよ、忘三郎君。

私は、このブログ記事で再三書いていますが、議員というのは市民の代表であり、安曇野市民の目線で、市民への接客態度や市役所の雰囲気、そしてや職務遂行状況に、細かく気を配り、部課長を教育指導するのも議員の役目です。


ですから、安曇野市議に限らず議員というのは、例えば安曇野市職員に接する場合、安曇野市職員との間に、適度な緊張感が保てるような関係でなければ、議員なんて務まりません。

安曇野市職員は、安曇野市民に接する場合、緊張感を持って仕事をしなければならないのは当然のことですが、
それにも増して、安曇野市議が役所へ行けば、役所の人間はさらに緊張し、そして職務に気合いが入る。
このくらい緊張感を保ち、行政に精通し、細かいところまで指摘や指導ができ、そしてカリスマがなければダメです。

安曇野市職員と2~3回酒飲んで、馴れ合いの関係になればそれで終わり。
後からどんな立派なこと言おうがだめです。

短期で賞味期限が切れちゃいますから、安曇野市に新風を吹き込もうとしても無駄です。
そして、お友達同士の関係じゃ、市政運営のチェック機関としては機能しません。


>望三郎市議と語る会 第5回を行います!

だってさ。
これもね、別組織が忘三郎君との話し合いを設定したんならわかりますよ。
でもこれは、自分から参加者募集をしているんだから、あきらかにおかしい。

名前の下に”市議”とつけるのは、
忘三郎さん とか 忘三郎くん 場合によっちゃ、忘三郎ちゃん と表現しているのと同じだという事がわからないのだろうか、この市議は?

だとしたら、忘三郎君には社会常識は身についていないという事になります。

安曇野市議、増田忘三郎との市政検討会

こんな感じの表現ならわかりますがね、
しかも参加者はたったの6人

以上のことから、安曇野市議・増田忘三郎はナルシスト
自分自身に酔っているだけ。
酔っぱらい安曇野市議という事になります。
でも、善良な安曇野市民の皆さんは、こういったのに騙されるんですね。
可哀想です。


忘三郎君、あんた安曇野市議になって何年になる?
まだアイドリング状態が続いているのか?
だとしたら、大半の安曇野市議とおんなじで、給料泥棒だぞ!


結局は、お友達サークルの延長でしか行動できない。
最初は少し期待した私もバカ。
やっぱしなー と落胆しているのが正直な感想です。


明日は、偏差値40で、安曇野市議選をハローワークと勘違いしている、矢澤毅彦氏について、再び少し書いてみようと思います。

さらにその次は、偏差値は50程度と少し上ですが、フェイスブックの顔写真に猫の画像を掲載し、フェイスブック自体を理解していない、やはり安曇野市議選をハローワークと間違えている、非常識女性をネタにしてみようと考えています。


どなたか、このブログを、それぞれの当事者に連絡して頂けたら幸いです。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 不祥事再発防止ヘ検討委

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市、職員の公金横領事件で
不祥事再発防止ヘ検討委 市、職員の公金横領事件で不祥事再発防止ヘ検討委 市、職員の公金横領事件で
安曇野市の男性職員(43)=日付で懲戒免職=による公金横領を受け、宮沢宗弘市長は羽田の定例記者会見で、職員の公金の取り扱いの問題点を洗い出し、改善策を探る「横領事件再発防牛検討委員会」を設けると発表した。銀行の支店長経験者をアドバイザーに招き、現金取り扱いの厳格化を図る。
藤松兼次総務部長を委員長に、市民課や長寿社会課、子ども支援課など現金を扱うことが多い部署の課長が入って18人で検討する。
下部に係長級による「作業部会」も設けて各部署の公金取り扱いの現状を再確認し、横領の原因を分析して再発防止策を検討する。
委員会は羽田に初会合を聞き、3月上旬までに4回の会議を開いて検討結果を取りまとめる。検討結果は監査委員にも報告して意見をもらう。
銀行の支店長経験者を招く理由について宮沢市長は、情報の機密性や完全性の確保にたけた金融機関の事例を参考にしたり、第三者の考えを入れたりする効果を期待していると説明した。(小坂 功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

何度でも、繰り返し書きますよ。
検討委員会を設けるって、安曇野市はそんな、どうでも良いような組織ばかり立ち上げて、何になるの?

安曇野市は組織ってものを理解していません。
部下の働きは、上司で決まります。

上司がダメなら部下もダメになるんです。
安曇野の腐敗や、ルーズな行政運営は、旧町村役場の職員が残っている限りダメ。
あと、10年くらいは続きます。
10年で収まればいいですが、多分、悪しき馬屋癖(まやくせ)のついた若手の職員も腐りきっていて、永遠に安曇野市は”ダメ市”から脱却できない可能性大です。


【万葉集】
大和には 群山あれど とりよろふ 天の香具山 登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立ち立つ 海原は 鴎立ち立つ うまし国ぞ 蜻蛉島 大和の国は

【万尿集】
安曇には 群山あれど とりよろふ 光城山登り立ち 郷見をすれば 垢支那は 古事記立ち立つ 三郷には 盗人立ち立つ ○○○の郷ぞ 低レベル 安曇野郷は 


安曇野には 「万葉集」のような高貴な詩じゃなく「万尿集」レベルの詩がお似合いです。

万尿集 (泌尿器科の医者専門の歌集)


まっ、安曇野はこんな程度がお似合いですよ(笑






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 「みらい守る防犯カメラ」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

不審者対策に15台設置
安曇野市「みらい守る防犯カメラ」 不審者対策に15台設置安曇野市「みらい守る防犯カメラ」 不審者対策に15台設置
本の盗難防止や不審者対策を強化するため、安曇野市の穂高交流学習センター・みらいに防犯カメラが設置された。センター内にある市中央図書館も含め、館内の15ヵ所に設置された防犯カメラが、不審者などに目を光らせる。センター利用者からも設置を望む声が寄せられていたといい、市図書館交流課は「利用者の安心・安全のために設置した。プライバシーの保護や個人情報の扱いに十分注意し、市の規則にのっとって適正に運用する」としている。(萩原真一)

市図書館交流課によると、市中央図書館内に9台、センターの出入り口やギャラリーなどに6台の防犯カメラを設置した。15台とも開館時間に合わせて稼働し、映像はセンターの事務室にあるモニターに映し出される。撮影した画像は録画し、1ヵ月後に自動的に上書きして消去されるようになっている。館内の11ヵ所所に「防犯カメラ作動中」という看板も取り付けた。
市中央図書館は、手続きをしないで本を持ち出すと警報が鳴る「ICタグ」を県内の他の図書館に先駆けて導入し、盗難防止を図ってきた。しかし悪質な手口で本を持ち去る盗難事件が発生していた。また図書館やセンターの学習室で勉強している子供の保護者などから、不審者対策の強化を求める声があり、市は防犯カメラの導入に踏み切った。
設置費用は約440万円となっている。市は『防犯カメラの設置および運用に関する規則』で詳細を定めており、市内の施設では豊科交流学習センターきぼうや豊科近代美術館などで防犯カメラが導入されている。同課は「かなり広角で撮影しているため、誰がどんな本を読んでいるのかなどプライバシーに関することは映像を見ても分からない。個人情報の扱いには特に注意したい」としている。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

最初に、安曇野市には「みらい」や「きぼう」なんか無いと、私は感じています。
何を考えて図書館の名前に「みらい」や「きぼう」と付けたのだろう?
そして垢支那はなにゆえに「ひまわり」?
この名前は、公募した名前なんでしょうか?

穂高にある図書館が中央図書館!?
安曇野市民の皆様、違和感はないですか?
安曇野市・新市庁舎東にある「豊科図書館」が、「中央図書館」じゃないの?
そう思いませんか?


さて、本日の本題ですが、安曇野市図書館の職員は、臨時職員が大半かも知れませんが、職員資質は、安曇野市の正職員の職員資質と同じで、とにかくレベルが低い。
よその自治体の図書館と比べたら、一目瞭然です。

あまりにもレベルが低いので、図書館スタッフに「よその自治体の図書館を利用した事がありますか?」と聞いて見ると、「利用した事はない。どんなオペレーションをしているのかも知らない」とのこと。

こんなスタッフが働いているのですから、言わずもがなですね。


>市中央図書館は、手続きをしないで本を持ち出すと警報が鳴る「ICタグ」を県内の他の図書館に先駆けて導入し、

どんなシステム導入しようが、使う人間がア○だと、役には立ちません。
仕事をやる気がなければ、効果はありません。
「○カとハサミは使いよう」と言いますが、”バ○”が”ハサミ”を使うんですから、どうしようもありません。
切れるハサミも切れません。

今回、公金を横領し懲戒免職、刑事告訴された平森浩という安曇野市の元職員は、毎月28日のコンプライアンスデーにも、雁首を揃えていたはずで、それなのに、公金横領を続けていた。
社会常識を身につけた、普通の人間の感覚では、到底理解出来ない、いい加減な事をやっているわけで、これは、この職員だけの事でなはく、安曇野市職員は皆、これに近い感覚でやっていると考えざるを得ないわけです。

以前のブログ記事に、「安曇野市職員に、教育なんかしようとしても無駄だ」と書きましたが、今回の事件からもわかるように、私の言う事に間違いなしで、書いている通りじゃないですか。

>プライバシーの保護や個人情報の扱いに十分注意し、市の規則にのっとって適正に運用する」としている。

こんな規則を設けて、防犯カメラを運用しようが、何の役にも立たないという事は目に見えています。
休まず、遅れず、働かずの、公務員勤務態度三原則を忠実に守っている安曇野市職員。

こんな規則作ったって規則自体、安曇野市職員は読まない、知らない、気にならないの3原則を、忠実に守るでしょう。

まったくお笑いです。

一昨日に書きましたが、あんなおバ○教育委員、宮沢豊弘
ふんぞり返って大股開きの教育委員なんて、非常識極まりありません。
「真っ先に自分が、社会常識から教育し直してもらえ!」

私はそう言いたいです。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 腐敗の元凶

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

何か似ている


安曇野市長
宮澤 宗弘 みやざわ むねひろ

安曇野市 教育委員
宮澤 豊弘 みやざわ とよひろ

【ここで一句】
あづみのし ○○のみやざわ ふたならび









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 公金横領主査を懲戒免職 刑事告訴も市が方針

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

懲戒免職当たり前 古幡光由氏より重罪
安曇野市 公金横領主査を懲戒免職 刑事告訴も市が方針安安曇野市 公金横領主査を懲戒免職 刑事告訴も市が方針
安曇野市職員が三郷地域の体育施設使用料の200万円余を横領した問題で、市は26日付で、不正を働いた市民生活部三郷支所地域課の平森浩主査(43)を免職とする懲戒処分を行った。問題の発覚後も虚偽の説明をするなど悪質で、市民に大きな不信感を与えたと判断した。市は刑事告訴もする方針だ。
市の調べだと平森主査は平成25年10月から今年1月にかけて、201万3270円を横領した。使用料を市会計に入金する際に、関連書類や財務会計システムを操作し、収入予定額を実際よりも少額に見せる手口を使っていた。横領された金は、本人などが全額を返済している。
書類などで不正が客観的に証明されたことに加え、平森主査が提出した弁明書で横領の事実を認めた。23日に村上広志副市長を委員長とする職員分限懲戒審査委員会を開いて固めた処分内容を、26日に宮沢宗弘市長が決めた。問題の社会的影響が著しく大きいと判断し、市規程に基づいて職員の氏名を公表した。
市は今後、市長や平森主査の上司を含めた関係者の処分も行う。
宮沢市長は「公務員としであってはならない行為で、許されるものではない。大変な憤りとともに、任命権者としての責任を重く受け止めている」などとするコメントを出した。
橋渡勝也教育長は26日、市明科複合施設で聞かれた市教育委員会定例会に職員による公金横領の概要を報告し、陳謝した。平森主事が関連の事務を担当し始めた平成25年10月の時点で市教委職員だったことに触れ「管理監督の責任を強く感じている」と述べ、職員とともに頭を下げた。(小坂功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

懲戒免職は当然の処分
刑事告訴し、刑事罰も当然ですが、どうせ判決は「懲役2年」とかってお決まりで、
「横領した金は全額返済されており、本人は懲戒免職処分を受けるなどして、十分反省しているとし、執行猶予判決」

何ヶ月先か、何年先かわかりませんが、こんな新聞記事、見たくないですけど、そうなるんでしょうねえ。

記事では
>問題の発覚後も虚偽の説明をするなど悪質で、市民に大きな不信感を与えたと判断した。市は刑事告訴もする方針だ。

と、なっていますが、「問題の発覚後も虚偽の説明をするなど”悪質”」だから刑事告訴する?
じゃあ、問題発覚しても正直に横領の内容を説明すれば、”悪質”ではなく、刑事告訴しなかったってことかあ!?

ふざけないで欲しい。

が、私がこの記事で気になるのは、そんな事ではありません。

私には、この新聞記事の内容も内容だが、写真の方が大問題だと考えます。
安曇野市の現在の、出鱈目な市政運営の状況を、如実に物語っているように思えます。

安曇野市の馬鹿野郎教育委員・宮沢豊弘安曇野市の馬鹿野郎教育委員・宮沢豊弘
安曇野市教育委員会関係職員が、陳謝し頭を下げている時に、写真左に写っている、教育委員の一人と思われるこの人物は、書類をめくりながらふんぞり返り、しかも大股開きと、不遜な態度も甚だしい。
新聞社が取材していることだって百も承知のはず。

それなのにこの態度。
安曇野市民の目を気にしていない、そして教育委員としての立場を全く理解していないこの人物
どこのどいつだ、けしからん。


そう感じたので安曇野市に、この写真の人物は誰かを訪ねようと電話をしました。
教育委員会関係は、どこに電話をしたら良いかは承知していましたが、取り敢えず安曇野市役所本所?へ電話
電話に出た女性職員に、「本日の市民タイムス一面の記事について、お伺いしたいことがある」と伝えると、「どの記事ですか? 新庁舎の記事でしょうか?」って、おいおい、電話の応対したこの職員、お前は危機感が全くないぞ。

本所では、総務監理課・課長補佐、
本所で学校教育課の電話番後を教わり、学校教育課へ電話
教育委員会では学校教育課長・古幡彰氏が対応

写真に写っている教育委員は、三郷地域選出で、
良いですか? 三郷地域から選出の、三郷村役場職員OBの宮沢豊弘
公金横領事件の事件の舞台となった旧三郷村のOBですよ、OB

この場では、一番殊勝な態度を見せなければいけないはずのそのOBが、この不遜な態度とは、安曇野市は何を考えて、このバカ野郎を委員に選任したのでしょう。

役所のOB、農協のOB、○○のOBって安曇野市職員は、自分たちが楽できるように、何でもいいやと、いい加減な委員を人選する。

その結果が現在の安曇野市の、杜撰な行政運営
何とも悲しい話じゃありませんか?

このブログの読者の皆さん、どうお考えでしょうか?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野は、厳しい冷え込みが続きました

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景    
木花が咲きました木花が咲きました
朝霧がまぶしく輝いて綺麗でした朝霧がまぶしく輝いて綺麗でした。
冬の空気は透明感が増し、常念岳がとりわけ綺麗に見えました。冬の空気は透明感が増し、常念岳がとりわけ綺麗に見えました。

一月に入り安曇野は、降雪と厳しい冷え込みが続きました。

気温が-10℃近くになると、木の枝や枯れ草に氷の結晶の花が咲きます。
子供の頃は年寄りが、「今朝は寒くて木花が咲いた」なんて言いましたが、
こういった風景を見る度に、そんな会話をしていたのを思い出します。

今、じいちゃんや、ばあちゃんが生きていれば、色々とやってあげたいことがあります。
色々とたべさせてあげたいものがあります。
あちこちにも連れていってあげたい。
色々な着る物も着せてあげたい。

世の中、こんなに便利になったってビックリして、卒倒しちゃうだろうな、多分。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 公金横領 宮沢宗広市長、認識がおかしい

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

改めて、新聞記事を読み直してみましたが、

>宮沢宗弘市長は「情けなく悲しい思いだ。22日に開かれたばかりの市役所新本庁舎の竣工式の喜びを吹き飛ばした。マイナスから出直さなければならない」 と沈痛な表情を見せた。(小坂 功)

こういう発言をするってことは、現在の安曇野が、ゼロ以上で、プラスになっているという認識だった。
すでに、数々の不祥事は忘れている。

宗広さん、安曇野市の腐敗の元凶は、あなたですよ!

善良な安曇野市民の皆さん、こんな、根っからの社民党のおじさんが、安曇野の市長でいいの?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 公金横領 続報

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

チェック体制再検討って、泥縄だよ
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20150124/CK2015012402000013.html
安曇野市で不祥事再び 職員が公金横領

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20150124/CK2015012402000013.html

https://archive.today/y8n0Z

続く不祥事 市に衝撃 チェック体制再検討も

安曇野市は23日、三郷支所の男性主査(43)が200万円以上の公金横領を行っていたことを発表した。緊急に開かれた市議会全員協議会では、市議会議員から厳しい指摘が相次いだ。
宮沢宗弘市長は「情けなく悲しい思いだ。22日に開かれたばかりの市役所新本庁舎の竣工式の喜びを吹き飛ばした。マイナスから出直さなければならない」 と沈痛な表情を見せた。(小坂 功)

三郷地域で過去にも同様の不祥事があったと指摘した議員は「当時、現金を1人では扱わせないとされたはずだ。チェック体制はどうなっていたのか」とただした。職場の状況を説明する市側答弁を「言い訳に聞こえる」と批判した。
市による内部調査が進んでいるという説明に、現金を扱う部署は多いと指摘して「他の部署を含めて同じ調査をするのか」という質問があった。着服した体育施設の使用料を男性主査が病気の治療費に充てたという市の聴き取り結果に対して「動機として疑問だ」と首をひねる議員もいた。「全額が弁済されたというが、これは犯罪だ。内部処分では綱紀粛正ができない」と強調し、司法の手に対応をゆだねるべきだという意見も出た。
市は、今回の報告は男性主査本人からの聴き取りに基づいたもので、今後も裏付けの調査を進めるとしている。職員による公金の取り扱いやチェック体制についても「再検討が必要だ」とした。男性主査や関係者の処分については、村上広志副市長を委員長とする「職員分限懲戒審査委員会」を開いて検討する。



安曇野市職員の公金横領 男性主査が使用料201万円

安曇野市の宮沢宗弘市長は23日、記者会見を聞き、三郷支所地域課の男性主査(43)が平成25年10月から今年1月までに、七つある三郷地域の体育施設の使用料の計201万3270円を着服したと発表した。発覚を免れるための隠ぺい工作もしていた。宮沢市長は「刑事告訴も視野に入れている」としている。
使用料は、安曇野シルバー人材センターに業務委託している三郷文化公園体育館の窓口で徴収される。管理人が金庫に保管し、帳簿に収納日時や金額などを書く。男性主査は管理人が不在で、休館の毎週月曜日に準金し、該当部分の帳簿や必要な書類を添えて、市の会計に納めていた。
調査によると、入金帳簿の一部を抜き取ったり、関連書類に虚偽の内容を書いたりしてつじつまを合わせていた。最初の着服は現在の仕事をする職場に配属された直後だったといい、自身の糖尿病の治療費などに充てたと説明しているという。
26年度に140万円余(17回)を、25年度には半年で60万円余(18回)が着服されたことが確認されたが、全額を本人や家族が返済した。26年度の着服額は納められるべき金額の8割に上る。
市の確認作業で使用料収入が前年度よりも極端に少ないことが分かり、26年度分については17日に、25年度分については20日に着服を認めた。宮沢市長には同日に報告され、23日には市議会全員協議会に報告された。宮沢市長は、昨年5月に発覚した元市職員による入札情報漏えい事件を受けた対策を進めていることに触れ「取り組みの最中であり、市民に申し訳なくおわびをする」と陳謝した。(小坂 功)



昨日の続報

安曇野市職員は本当にレベルが低い
こんな古典的な工作で、収入金の8割も横領されていながら、一年数ヶ月、気がつかなかったというお粗末。
こんなこと見抜けなかったら、管理職がいる意味がない。

なぜ、氏名が公表されないのか?
なぜ、すぐに刑事告発しないのか?

昨年逮捕された安曇野市の元職員、古幡光由氏と比べたら、私の感覚からすれば、公金横領の方が遙かに罪が重いと感じます。
三郷地域で過去にも同様の不祥事があったと指摘した議員は「当時、現金を1人では扱わせないとされたはずだ。チェック体制はどうなっていたのか」とただした。職場の状況を説明する市側答弁を「言い訳に聞こえる」と批判した。

だってさ。

安曇野市議もアホだよね。
安曇野市職員を、批判・糾弾するのがあんたらの仕事じゃないんだよ。
批判・糾弾できる立場じゃないでしょう。
こういう事が起こらないように、指導監督するのもあんたらの仕事。

安曇野市議さん、あんたらも、安曇野市民に向かって「誠に申し訳ありません」と、頭を下げる立場だっていう認識がないんだね。
これじゃあ、安曇野市政改革なんてのは、できるはずはありません。

繰り返します。
安曇野市職員に、コンプライアンスだ、綱紀粛正だなんて言ったって、猫に芸当教えるようなもので、やっても無駄

部課長、課長補佐級に早期退職の退職勧奨を行い辞めさせて、部課長は、民間からのエリートを、任期付きででも採用し、主査以下のボンクラ職員を、徹底的に再教育しなければ、安曇野市に未来はありません。

以前のブログ記事、「安曇野市の職員資質」で、
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-240.html
五時過ぎから来る、臨時職員の方々
この方たちは、非常に礼儀正しい。
挨拶もきちんとしてくれるから気持ちが良い。
そして何より、仕事に対する誠意、誠実さを感じる。

私はこう書いています。

こんなデタラメ職員ばかりの安曇野市
こんな人たちに、年間数百万円もの給料を、払う価値がありますか?

こんな安曇野市のデタラメ職員を、指導監督できない安曇野市議
こんな人たちに、年間数百万円もの給料を、払う価値がありますか?

新聞沙汰にはならないがって問題が、山ほどあるんですよ、安曇野市には.....






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野は、素晴らしいまち 安曇野市職員が公金横領

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

全容解明ヘ市が内部調査
安曇野市職員が公金横領 全容解明ヘ市が内部調査安曇野市職員が公金横領 全容解明ヘ市が内部調査
安曇野市職員が公金を横領し、市が内部調査を行っていることが22日、市民タイムスの取材で分かった。市は調査対象は1人だとしているが、横領された金額など詳細は明らかにしていない。市では昨年5月、市発注工事の入札情報漏えいが発覚し、検査課長だった元職員が1月16日に地裁松本支部で有罪判決を受けた。相次ぐ不祥事に、市民の厳しい視線が注がれそうだ。
市によると、先週後半に行われていた事務処理の中で公金の取り扱いに疑問点が出たという。直ちに調査を始め、22日までに横領があったことを裏付ける事実関係を確認した。
調査は現在も行われており、横領の全容は分かっていないという。
市は事実関係が分かり次第、速やかに結果を公表するとしている。藤松兼次総務部長は「全容解明に向けて調べているが、まだお話をできる段階にない。できるだけ早期に結果を示したい」と話している。(小坂功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

「入札情報漏えい」の後、今度は「公金横領」ですか。
やー、安曇野市ってのは、本当に素晴らしいですね。
職員資質も最高です。

話題には事欠きませんから、市民タイムス記者も困りません。

以前からこのブログで指摘しているように、安曇野市の行政サービスの偏差値は30程度で、とにかく素晴らしい自治体なんです。

おまけに、本来なら行政のチェック組織として、機能しなければならない安曇野市議会は、全く機能していません。

現在の藤松総務部長さんは偏差値65で、人となりもそれなりの方のようですが、その下の、部課長、補佐の偏差値が40~45じゃ、どうしようもありません。

安曇野のロゴマークを募集していますが、安曇野に相応しいロゴマークには、
嘘・大袈裟・紛らわしい、
情報漏えい、
公金横領で、
嘘(ぎ)、漏(ろう)、横(おう)と、この三文字は欠かせませんね。

安曇野市は、本当に素晴らしいところです。

>相次ぐ不祥事に、市民の厳しい視線が注がれそうだ。

大丈夫ですよ、安曇野市職員のみなさん、心配いりません。
そして、安心してください。
安曇野市民はすぐに忘れます。
議会だって、オール与党ですから追求は形式的なものです。
しばらく頭を下げていれば、追求は頭の上を通り過ぎます。
共産党や公明党、会派に属さない議員は、安曇野市職員からは誰にも相手されません。

安曇野は、水が豊富で綺麗なので、何でも水に流すのが大好きなんですよ(笑

http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-409.html
この記事や、他の記事でも書きましたが、「コンプライアンスデー」なんて時間の無駄
まさか、勤務時間中にやってないでしょうねえ?

バカな安曇野市職員には、どんな教育しようが無駄です。
記事にならないような事は山ほど。
特に態度は良くありません。

市民によって態度を変える、カメレオン職員で、
安曇野市民軽視の勤務態度で仕事しているんですから。

浅○○○なんてのは、その極致ですね(笑






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

情報わんさか GO!GO!ワイド らじ☆カン

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

根本 豊氏

ラジオは私の必需品
昼間はSBCラジオ
夜はNHKと、もっぱらAM派

夏場の農繁期は、農具の一つとなっています。

たまにFMも聞きますが、安曇野の平壌放送「あづみ野エフエム」は
絶対に聴きません。(キッパリ

月曜から金曜、午後2時からの、情報わんさか GO!GO!ワイド らじ☆カン ちょくちょく聴いてます。

私は月曜、火曜担当の、根本豊氏の軽妙なトークが好きで、水曜、木曜、金曜よりも、聴く時間は格段に長くなっています。

情報わんさか GO!GO!ワイド らじ☆カン 根本 豊氏情報わんさか GO!GO!ワイド らじ☆カン 根本 豊氏

本日は水曜だから、久保アナだよなと思いながら聴いていると、オープニングに根本氏の声が。
久保アナ、インフルエンザにでもかかってお休みで、根本氏代打?と思ったら、そうではなく、これから松本の「信濃むつみ高等学校」で、何回か中継をするとのこと。

「信濃むつみ高等学校」って、私が今いる場所のすぐ近くじゃんと思い、学校の駐車場前で待っていました。
すると関係者らしき人の車と、しばらくしてSBCのロゴが入ったワンボックスカーが到着
中には根本氏が。

車から降りて中継のために、学校に向かって歩き始める根本氏を、スタッフの方が親切に呼び止めてくださり、ご挨拶をすることが出来ました。

携帯の革製のベルトホルダーの蓋に、根本氏のサインをお願いし、スタッフの方から一緒に写真を撮ってもらいました。

本日は、根本氏のアップ写真です。

根本氏の軽妙トークは、私のような中年オヤジには大受けの、下ネタなんかも織り交ぜながらで、正職員のアナウンサー、パーソナリティーでは、多分、縛りがあってできないような話が楽しいです。

東日本大震災で、福島から自主避難されて信州に来たとのこと。
大変だとは思いますが、頑張って欲しいです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野は、うそ、おおげさ、まぎらわしい その2

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

どう考えても、嘘の羅列

秋の朝は、おいしい。
清らかな水で育った新米をぬかくどで炊く。
その香りだけでもう、お腹が鳴る。
わさびをすりおろして
ごはんにかけると、箸が止まらない。

安曇野のどこの家で、朝ごはんをぬかくど炊いているんだ?
わさびをすりおろして、ごはんにかけて食べる!?
そんな食べ方、誰がするんだ?

箸が止まらないだと?
本物のワサビはぴりっと辛いから、途中で箸を止めなきゃ、鼻にツンときて、
ワサビかけご飯を、一気食いなんて、できるわけがない。

安曇野市職員は本当に、大嘘つきばかりだなあ。

こんな食事が安曇野イメージ!?こんな食事が安曇野イメージ!?

ご飯の横にクロワッサン?
どこの朝食だ?
その反対側にはおやき?
で、汁椀にはおすまし!?
ここ安曇野は、中京の食文化圏じゃないぞ!

安曇野で、おすまし飲んで、おまけにご飯とクロワッサン食べて、リンゴジュース飲む家がどこにあるんだろう?
是非、教えて欲しい物です。

写真の殆どは、地元の人間が見てもどこの風景だかわかりません。
写真の殆どは、何を意味して、何を意図しているのがわかりません。

ご当地自慢めぐり
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/jiman/
こんなページもありますが、米、りんご、わさび、そば、玉ねぎ以外、安曇野市民にはなじみの薄い物。
黒豆を「信濃黒」とかのたまって、ブランド化を推進しているようだが、一粒も写っていない(笑
ざる蕎麦も、一枚も写っていない。
玉ねぎも写っていない。
それなのに、なぜ、自慢でもないイチゴが.....

安曇野の水は、垢支那以外、水道水が天然水と同レベルなくらい美味しい。
安曇野では当たり前の水質で、自然からの恵み。
人間が手を加えていないから、人間が自慢するものではない。

信州サーモンなんてのは、安曇野じゃなく、安曇野市の北朝鮮産で、似非安曇野です。
孫と食べに行った、かっぱ寿司の「トロサーモン」がけっこう美味しいが、
これとどこが違うのか?
そんな程度の認識で、信州サーモンは特に差別化出来ないと、私は感じています。
私は味盲?

車の中でトウモロコシは、どんな意味があるのか。
安曇野のシンボル的な山、「常念岳」は、トップの写真左隅に辛うじて写っているだけ。
写真の説明は全くなし。
ここに出てくる写真は、とにかく意味不明としか、言いようがない。


冬の朝は、背筋がのびる。
澄み切った空気はおいしくて、
太陽の光がとてもきれい。
平らな道が多いから、
どこまでも歩ける。
温泉もあちこちにあるから、
冷えた身体を温めるのにもいい。

冬の朝は、背筋がのびるって、「アホか!」

冬は寒くて背筋が丸くなるんだよ。
バカな安曇野市職員以外、普通の人間はそうなんだよ。
「おー、寒い」って背筋延ばす奴は、どう考えても、安曇野市職員だ(笑

平らな道が多いからって、なにと比較、どこと比較して平らな道が多いんだ?
どこまでも歩けるって、どこまでもなんか歩けるわけねーだろう(怒

温泉もあちこちにあるって、嘘付くな!
気軽に温泉に立ち寄れるほど、温泉の数なんてないじゃないか。

特に、「ほりでーゆー四季の郷」
こんな、山の中の単なるスーパー銭湯を、良く温泉だなんて言っていられる。
観光客を騙している、詐欺行為としか思えない。

本物の温泉は中房を源泉とした、穂高の温泉しか、安曇野にはありません。
私の言っていることは、間違っていますか?
泉質からすると、三郷の「ファインビュー室山」も、結構、お薦めではあるが、本物の温泉とは言えない気がします。


とにかく、安曇野市職員の仕事は、思いつきの、行き当たりばったりで、支離滅裂、意味不明、
おまけに有言不実行で何もせず。
こんな程度の仕事して、年間数百万円の給料ですよ。

安曇野市民の皆さん、それが妥当と考えますか?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市の、中高年のモラルも落ちている

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

若年層の、モラル低下の原因は中高年!?
マナー違反車 その1マナー違反車 その1

マナー違反車 その2マナー違反車 その2

久しぶりに安曇野市図書館へ行きました。

以前にもちょっと書きました迷惑駐車
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-213.html

安曇野市の図書館スタッフは、午前と午後に一回くらいずつ、館内、館外を巡回し、駐車場の状態なんかも、把握しておく必要があるんじゃないでしょうか?
小売店の駐車場などと違い、駐車時間が長い図書館は、迷惑時間も長くなります。

身体の不自由な方用の駐車スペースに、駐車しているこの車を運転している方々は、肢体不自由には見えません。
身障者マークも貼ってありません。

こういった中高年のモラルが落ちると、若年層はそれを見て、さらにモラルが低下するという悪循環。。
図書館は、市民が勉強するだけでなく、教育の場でもなければならないと感じます。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野は、うそ、おおげさ、まぎらわしい

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

JAROに通報するよ

安曇野らしいロゴマークを募集します:安曇野市ホームページ
安曇野らしいロゴマークを募集します
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kakuka/shoko/kanko/oshirase/azuminorogobosyu.html

peeep.us
http://www.peeep.us/4299efcf

このページの中に、

朝の街 安曇野
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kakuka/shoko/kanko/oshirase/azuminorogobosyu.files/asanomati.pdf

こんなPDFがありましので、ちょっと見たのですが、愕然としました。
安曇野市職員がここまでアホだったとは。

タイトル「朝の街 安曇野」から、私が最初にイメージしたのは、ソウルオリンピック
ソウルオリンピック - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソウルオリンピック

1988年開催のソウルオリンピック讃歌、キム・ヨンジャが歌った「朝の国から」をイメージしました。
キム・ヨンジャ
http://ja.wikipedia.org/wiki/キム・ヨンジャ

さすが安曇野、議長が安曇野の北朝鮮出身の、李明博氏だから、イメージまで朝鮮半島になってしまうのか.....

ページを進めていくと、
「この街に暮らす人は、みんな朝が好き」
こんなキャッチフレーズ誰が考えた?
安曇野市民の中には、朝が嫌いな人間だっていっぱいいるはず。

春の朝は、うれしい
蛇口をひねり、起き抜けに飲む
一杯の水がとてもおいしい。
天然水だからシャワーを浴びると、肌がよろこぶ。

安曇野市職員は、天然水と水道水の区別がつかないらしい。

水道水と天然水の違い
http://www.michinoku-kawa.net/mizunokiso-3/suido-suit-22.html

それとも、安曇野市の上水道は、全て地下水を水道管に直接供給し、”天然水”を各家庭に送水しているのですか?
春の朝に、天然水のシャワーを浴びるバカが、安曇野にはたくさんいるんですね(笑
夏の朝ならわからんでもありませんが。

松田牛乳と手に持ったサンドイッチ?
途中に「松田牛乳」の写真があるけど、松田牛乳って大町市だぞ
安曇野市民は朝食に、大町市の牛乳飲んで、野菜サンド食べているのか?

安曇野なら、食事は「米の飯」だろう
それともこれは、見ただけじゃわからないが、「米粉パン」なのか?

途中に出てくる車の運転席
「軽トラのおじさん」だったらわかるけど、「ナビ付き乗用車」の運転席に、何の意味があるのか?

三輪バギー
こんなものは、安曇野では見かけない。
このイチゴ農家から、広告宣伝費貰っているのか?


夏の朝は、気持ち良い
熱帯夜が少なくて、
朝までぐっすり眠れる。
朝獲れたばかりの野菜も、
みずみずしい

「熱帯夜が少なくて、」って、年によって違うだろう
「都会の夜より涼しいから」とかっていうんならわかる

「朝獲れたばかりの野菜」って、安曇野には”野菜”が跳びまわっていて、猟友会メンバーがハンティングでもして捕まえているのか?

①「採る」②「捕る」③「獲る」④「取る」の使い分け方を ... - Yahoo!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227382677

こういった区別もつかない、安曇野市職員はアホばかり。
こんなもの、ネットで全世界に「公開」していて「後悔」しないか? って、
そういう感覚がないからやっているんだろうけど.....


誤字一つにしても、「広報あづみの」の誤字もそうだが、安曇野市のチェック機能はどうなっている!?
やっぱし、部課長、課長補佐レベルがバカだから仕方ないんだね。

他にもつっこみどころ満載。
続編は次回






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野不正入札で有罪判決って、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

無罪にゃならんでしょ

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20150117/CK2015011702000023.html
安曇野不正入札で有罪判決 業者に有利「推測可能」
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20150117/CK2015011702000023.html

peeep.us
http://www.peeep.us/cb40dc49

これに関してはいくつかブログに書きました。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/?q=%E5%8F%A4%E5%B9%A1%E5%85%89%E7%94%B1

http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-530.html
私が予想したようにというか、
この事件に関心を寄せられていた皆様の予想通り、執行猶予付き判決でした。
弁護側は、「控訴するかは検討してから」となっていますが、控訴はしないでしょう。

余程、古幡氏に有利な何かが出てこない限り、徒労に終わるでしょうが、今、弁護士は仕事がなくて困っていますので、控訴するよう勧めるかもかもしれません。
しかし、古幡氏にはそこまでする経済的な余裕はないでしょう。
来年にはもらえるはずだった退職金、数千万円がないわけですからね。

古幡被告は起訴事実の一部を否認していたそうですが、それは彼の本心で、予定価格を漏らした事に、他意はなかったってのは真実でしょう。
が、公務員と業者の付き合いでは、たとえ個人的な会話の中での話だとしても、それは通用しません。
こんなの、けっこうあちこちで有る話だと思うんですがね。

ガードが甘かったというか、公務員として、管理職としての自覚が足りなかったとしか言いようがありません。

藤松総務部長は、再発防止に努めるとしているようで、毎月28には『安曇野市コンプライアンスデー』として、再発防止策を公開しています。
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kakuka/somu/somu/oshirase/gaiyou_saihatubousi.files/gaiyou_saihatubousisaku.pdf

しかし裏を返せば、こんな事をやらなきゃいけないような、低レベルな安曇野市職員しかいないという事で、安曇野市民としては、悲しいことだと感じますが、そう感じるのは私だけでしょうか?

大半の安曇野市民の皆さんは、『安曇野市コンプライアンスデー』は素晴らしい。
事件を風化させることなく、続けていって欲しいって思っているんですかね?

カボチャ頭の安曇野市職員には、馬の耳に念仏、馬耳東風

『安曇野市コンプライアンスデー』には何をしているか、安曇野市民の見学会を、是非開催して欲しいですね。


以前、ラウンドアバウトの市民見学会の案内が「広報あづみの」に載っていましたが、ろくに参加者もなかったであろう、こんな見学会よりも、よほど一般市民は感心があるのでは?
「失われた信用を回復するには時間がかかる」ってありますけど、安曇野市職員に信用なんて、まだあったんですね。
お笑いです。

でも、安曇野市職員の皆様、ご安心ください。
 幼児ポルノ所持
 飲酒運転
 下水道受益者負担金不納欠損5千万円
 固定資産税課税ミス
 源泉徴収漏れ
etc.............

善良な安曇野市民は、安曇野市職員がどんな失態をしようとも、75日も経たずにきれいさっぱり忘れます。
一部の市民が監査請求し、意見陳述なんかしたって、監査委員は表面上真面目にききますが、陰でヘラ出して煙たがられ、適当な理屈つけてあしらわれ、それで終わります。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 穂高・三郷支所 取り壊し

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市の整備計画 堀金は改修
穂高・三郷支所 取り壊し 市の整備計画 堀金は改修穂高・三郷支所 取り壊し 市の整備計画 堀金は改修
安曇野市の支所整備のうち、穂高と三郷、堀金の3支所の計画がまとまった。穂高では現庁舎を取り壊し、床面積を3分の一ほどに縮小した新庁舎を同じ敷地に建てる工事を来秋をめどに始める。三郷も現庁舎を取り壊す方針だが、平成14年の建築と新しい堀金は改修を施して現施設を活用する。(小坂 功)

詳細設計の概要などが、15日に開かれた市の部長会議に報告された。3支所を合わせた事業費は15億円程度となる見通しだ。
穂高では、鉄骨造り平屋で床面積が約97O平方㍍の新庁舎を建てる。支所職員の執務室とホール、三つの会議室などを備える。階段などがないため障害者や高齢者も使いやすいバリアフリー化に有利で、維持管理費も縮減できる。老朽化している東側の別棟や南側の施設は取り壊す。敷地南側にも駐車スペースを設け、敷地内の収容台数を20台から66台に増やす。
鉄筋コンクリート造り4階建て延べ約3090平方㍍の現庁舎は昭和47年6月に完成した。市民生活部や商工観光部など本庁機能も置いているため約120人の職員がいるが、市役所新本庁舎の開庁後には支所機能のみが残り、職員数も20人以下に減る見通しだ。暖房設備などの老朽化も進んでおり、維持経費が過大になると見込まれることから建て替えを決めた。
三郷は昭和55年建築の現庁舎を取り壊し、隣接の三郷公民館を改修して支所機能を移す。現庁舎の跡地には図書館などの複合施設・三郷交流学習センターが建設される。堀金は1階に支所事務室を、2階に図書館を、3階に会議室などを置くように改修する方針だ。
市は旧町村役場に支所(平成25年度までは総合支所)を置き、本庁機能を分散配置する方式をとってきた。最も古い昭和33年建築の豊科支所は取り壊しが決まっており、39年建築の旧明科総合支所はすでに建て替えられた。旧町村の顔だった支所庁舎は堀金を除き、順次姿を消していく。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

安曇野市は、ここまで箱物行政に邁進してしまって良いのでしょうか?
堀金以外の支所は、修理、改築ではなく建て直し

堀金は、安曇野市として合併した際の、単なる踏み台にされただけ。
これで、堀金地域の住民は、良くおとなしくしていますね。
乞食、盗人の明科支所を真っ先に建て直し、真面目に、そして地道にやってきた堀金支所の議場を使い、安曇野市議会を開催。

安曇野の北朝鮮、明科の李明博議長が、堀金地域の住民の努力で新築した、立派な旧堀金村役場の議長室にふんぞり返る。

旧南安曇という「座敷」に、土足で踏み込んできた、旧明科町。
こんな事を許していた、旧南安曇の住民は、はっきり言ってお人好し。
途中までは、旧堀金村や、旧豊科町の住民は可愛そうと感じていましたが、最終的には安曇野市の新庁舎は豊科に建設されましたので、旧豊科町の住民も万々歳。

倒産寸前だった旧明科町、そして旧三郷村
職員資質が出鱈目だった、旧明科町、旧穂高町、三郷もあまり良くなかった。
繰り返しますが、旧明科町は倒産寸前で職員は超出鱈目、アホばかりの三重苦

辛うじてまともだったのは旧豊科町。

最後まで割りを食わされるのは、旧堀金村。

寡黙で勤勉、そして安曇野では一番我慢強い住民が、旧堀金村には住んでいるんですね。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野に、若い力は必要か?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

上から目線のキャッチフレーズ
以前のブログ記事で、矢澤毅彦氏について、毒舌記事を書かせていただきました。
本日は、その続編です。

最初に、安曇野市議の話です。
安曇野市議 増田望三郎(ますだぼうざぶろう)の議員活動ブログ
安曇野市、増田望三郎市議のブログの「description」は、「議会や市政の様子を発信し、市民に分かりやすい開かれた議会運営をしていきます。」
となっています。

このdescriptionについては、以前指摘した事がありますが、現在の議会運営が「開かれた議会運営がされている」のなら、継続していくという意味で、「開かれた議会運営をしていきます。」で良いと考えますが、現在「開かれた議会運営」がされているとは到底思えません。
だから書くとしたら「開かれた議会運営を目指します」と、するならわかりますけどね。

増田安曇野市議が、ブログで情報提供し、いくらITが普及したからといっても、ITで情報を入手できる人は限られていますし、紙ベースでも発行している「レインボウ通信」なんて、ネット以外見た事はありません。
以前、PDFでも発行するようにと提案したら、「ブログにPDFデータがアップできないから無理だ」と、見る人の都合は考えず、自分の都合だけ。
こんなんで、「安曇野市民の事を考える」なんて事が、良く言えますね。

さて、矢澤毅彦氏についてです。
http://blogs.yahoo.co.jp/takehikoyazawa0802

安曇野には若い力が必要だ!! 矢沢たけひこ - Yahoo!ブログ
矢澤毅彦氏のブログの「description」は、
「安曇野には若い力が必要だ!! 矢沢たけひこ
安曇野市を若い力で変える!!」

となっています。

「安曇野には若い力が必要だ」ってのは、あくまで自分の考えであって、市民が本当に必要としているかはわかりません。

単なる決めつけ、上から目線の表現のわけです。

以前、Bookoffのキャッチフレーズについて勉強になった事があります。
ブックオフコーポレーション - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブックオフコーポレーション
また、古本屋の店先などに従来よく書かれている「本買います」という言葉は、店員が客より上の立場から言っているという点から、店員が客より下の立場からお願いする口調の「本お売りください」にした事が、成功の要因とも言われている。


リサイクルの宣伝「お売りください」と「買います」どっちが効果的?
http://okwave.jp/qa/q3797854.html

状況によって違いますが、上記を参考に、矢澤毅彦氏が市民目線でキャッチフレーズを考えるなら、
「安曇野市政運営に、若い力を使ってください!」とか
「安曇野市を若返らせましょう!」とかってキャッチフレーズがベターではないでしょうか?

ただ、偏差値「40」では、私の指摘したことが理解できないかも知れませんが.....

とにかく増田氏も、矢澤氏も、ブログの「description」を見る限り、一見、市民目線ですが、実際は安曇野市民を上から目線で見ているという事に、変わりはないでしょう。

こういったところには、その人の本性が顕れます。


北山早苗元長野県議 自分の事を 「さわやか早苗」
吉江健太朗松本市議 自分の事を 「まっすぐ君」
自分からこんな表現する人に、まともな人はいません。

矢澤氏の言っている事はもっともだと感じます。
が、姿勢がいけません。
早く更正してくれる事を期待します。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

薄川から槍ヶ岳

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

薄川沿いを散歩する回数が増えています。
今日も北アルプスの山並みが綺麗に見えました。今日も北アルプスの山並みが綺麗に見えました。

薄川の橋に設置されている展望案内盤。常念岳の横に槍ヶ岳が薄川の橋に設置されている展望案内盤。常念岳の横に槍ヶ岳が



今日も北アルプスの山並みが綺麗に見えました。

安曇野だと、光城山からしか見えない槍ヶ岳。
薄川沿いの歩道から槍の穂先が綺麗に見えました。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野ではなく、薄川沿いを散歩していますが、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

薄川沿いに設置されているトイレ
薄川沿いに設置されているトイレ薄川沿いに設置されているトイレ

用を足していると、その姿が丸見え用を足していると、その姿が丸見え ※写真は合成です。



薄川沿いを散歩する回数が、最近増えています。
川沿いには写真のようなトイレが設置されていますが、私は使う気になれません。

なぜかと言うと、道から丸見え。
立ちションしているのと、何ら変わりません。

どうしてこういったトイレにするのか不思議です。

せめて道沿いに、目隠し的なスクリーンなどを設置する配慮が必要ではないでしょうか?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 2派の政務活動費疑問視

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

住民監査請求の意見陳述
2派の政務活動費疑問視 住民監査請求の意見陳述2派の政務活動費疑問視 住民監査請求の意見陳述
安曇野市議会の2会派が昨年2月、合同で行った和歌山市への視察旅行に伴う政務活動費の支出は不当だとして、豊科の会社員・矢沢毅彦さん(29)と、市民団体・安曇野市を考える市民ネットワーク(布山徹代表世話人)がそれぞれ行った住民監査請求の意見陳述が8日、県安曇野庁舎で行われた。両会派が提出した領収証や日程などから、両者ともに視察旅行としての妥当性や適切な会計が行われたかを疑問視している。
矢沢さんは、宿泊代として計上された金額と宿泊施設の料金体系にずれがあること、パスによるパックツアーを利用したとしていながら一部でJR線を利用したと報告されていることなどの疑問点を挙げた。陳述では「不当な支出がないように是正を求めてほしい」と訴えた。
市民ネットワークも、フォーラムの開催時間などから視察時聞が非常に短くなることなどを指摘した。両会派が政務活動費収支報告書を訂正したことにも触れ「不当性・違法性が覆るものではない」としている。布山さんは「お金を返せばいいという問題ではない」と支出の違法性を'強調し、「不透明な支出が行われないようにしてほしい」と厳正な監査を求めた。
視察旅行には、当時の最大会派だった旧信政会の8人と、第2会派の政和会の2人が参加し、和歌山市で開かれた観光活性化フォーラムや同時開催の博覧会などを視察したと報告されている。昨年3月に信政会が26万8200円を、政和会が5万9600円の支出を報告した。7月に両会派ともに政務活動費収支報告書を訂正し、和歌山市への視察旅行の支出については信政会が減額し、政和会が全額を返納した。
(小坂 功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。


>両会派が政務活動費収支報告書を訂正したことにも触れ「不当性・違法性が覆るものではない」としている。
そりゃそうですよ、ごめんで済めば警察は要らない ですね(笑
ちょっと古いですか?(笑
「ごめんで済めば警察は要らない」とは、どういう意味ですか ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124673996


豊科の会社員・矢沢毅彦さん(29)と、市民団体・安曇野市を考える市民ネットワーク(布山徹代表世話人)がそれぞれ行った住民監査請求の意見陳述が8日、県安曇野庁舎で行われた。

みなさんの仰ることはもっともだと感じます。
が、写真を見て気になる点があります。

自然保護を訴えたり、安曇野市政への住民監査請求をしたりする人は、ハゲは仕方ないにしても、太っていたり、髭をはやしたり、長髪を後ろでしばったりと、見た目に違和感を覚えます。
もう少し、自分の健康管理をしっかりして痩せたりとか、髭を剃って清潔な印象を与えるといった事は考えないのでしょうか?

人は、見た目も重要です。
言っている事が100%正しくても、見た目が変だと疑われます。
信憑性がなくなります。
安曇野市政運営に口出す前に、自分の健康管理や、清潔管理をして欲しいです。

以上は余談ですが、
最近、矢沢毅彦氏をローカル紙やネットで目にします。

良く知らなかったので、この彼のプロフィールも拝見しました。
いろいろ拝見していくうちに、何年か前に松本市で話題をふりまいた?
吉江健太朗という変人の松本市議がいますが、何かこの彼とダブって見えてしまうのは、私だけでしょうか?

田中康夫チルドレン松本市議会議員吉江健太朗特集ページ
http://homepage1.nifty.com/history/yasuo/kousakuin/yosie.htm

まだ、議員の首は繋がっているようで、今年の四月に禊ぎが行われますね。
H23.4.24執行 松本市議会議員一般選挙
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/senkyo/sikaigiin/H23shigisen.html


吉江健太朗氏は自分の事を「まっすぐ君」と呼ぶ。
変人で、かつて長野県議会議員だった北山早苗氏は、自分の事を「さわやか」と表現して「さわやか早苗日記」というWeb日記を書いていましが、吉江氏の選挙応援をするなど、変人同士でお友達だったようです。

「まっすぐ」だとか、「さわやか」だとか、自分自身を表現するのはおかしいと思いませんか?

第三者がそう表現するのならわかりますが、そうでなければ単なる自画自賛。
マスターベーション、オナニー行為でしかありません。

さて、安曇野市の矢沢毅彦氏の話しに戻りますが、彼は偏差値40の、県立高校では底辺の「筑摩高等学校」を卒業し、これまた偏差値40の「中京学院大学」へ

その後、中央大学大学院
2010年卒業 ・ 公共政策修士 ・ 公共政策研究科修士課程 ・ 東京都 文京区


職歴は「セブンイレブン」(コンビニのバイト?)と「都議会議員事務所」で、現在は「日本郵便社員」(多分、契約社員)となっています。

学歴、職歴が全てではありませんが、安曇野市議選に立候補した時には確か「フリーター」となっていたような気がしました。

それを見て私は、安曇野市議選は「ハローワーク」じゃないぞと思いながら見ていましたが、結局、結果は「ハローワーク」で、再就職組が勝利しちゃったわけですが.....


矢沢毅彦氏、現在はまだ新しさ、もの珍しさを感じ、言っている事もそれなりに共感できますが、次期安曇野市議選頃には賞味期限が切れているでしょう。
仮に賞味期限が辛うじて持っても、安曇野市議になって何かできるかと言えば、松本市の吉江健太朗市議と同じで、元気の良いのは最初だけ。
後は、同僚議員からつまはじき
誰にも相手にされなくなり、それでおわり。

前回のブログ記事で話題にした、望安曇野市議に続いて、給料払うのが無駄な議員が増えるだけです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 市の人口合併以降最少に

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

1日現在9万8630人、5地域全て減
安曇野市 市の人口合併以降最少に 1日現在9万8630人、5地域全て減安曇野市 市の人口合併以降最少に 1日現在9万8630人、5地域全て減
安曇野市の1月1日現在の人口(住民基本台帳、日本人と外国人の合計)は9万8630人で、前年同日より466人少なく、平成17年の合併以降で1月1日としでは最少となった。市内5地域のいずれも前年同日を下回っており、2番目に人口が多い豊科と、最も人口が少ない明科で100人以上減った。市は「人口10万人」を目標に掲げているが、到達は厳しそうな状況となっている。
元日時点での人口減は3年連続となった。人口が減った一方で、世帯数は前年同日より210世帯多い3万8167世帯となっており、核家族化が進んでいることがうかがえる。
人口を年齢層別で見ると、14歳以下の人口が前年同日より253人少ない1万2782人、15~64歳が同1002人少ない5万7751人、65歳以上が同789人多い2万8097人となっており、15~64歳の生産年齢人口(生産活動の中心となる人口)が大幅減となっている。
昨年1年間の市内への転入者は3258人、市外への転出者は3340人で、転出者が転入者より白人多かった。
転出者が転入者を上回るのは、リーマンショックの影響があった平成21年を除くと合併以来初めてで、市政策経営課は「ソニー撤退、新会社設立といった大企業の動向が影響しているのか分析したい」としている。
昨年1年間の出生者数は前年より52人多い715人、死亡者数は同107人多い1129人だった(転入、転出、出生、死亡数は暫定値)。
政策経営課は「国の地方創生の一環で、市としても『地方人口ビジョン』をつくることになるだろう。その中で人口減の背景などを詳細に分析したい」としている。
(萩原真一)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。


明科は安曇野のガン
明科は高齢化率がトップで、人口はさらに減る一方。

垢支那には「15~64歳の生産年齢人口」なんていないから、税収は上がらないのに、「やってくれ」、「作ってくれ」の「くれ、くれ」状態で、旧南安曇の住民にたかり放題。

こんなこと、合併前からわかりきったことなのに、なぜ、旧南安曇の住民は垢支那なんてお荷物を、無条件で受け入れたのか?

国策により、どうしても合併の選択肢しかなかったと言うのなら、合併も致し方なしでしたが、合併なんかしなくても、ちゃんとやっている村があるじゃあありませんか。
合併するにしても合併後の将来像を予想して、合併先を選択するのが行政のトップや事務方のトップが、考えなければならなかったこと。

しかし、旧南安曇の自治体トップや事務方トップ、それに議員たちはアホばかりで、何もそんなことを考えていなかった。

合併して10年が経ち、安曇野市の迎賓館(別名、安曇野タックス庁舎)は完成しても、中で仕事をする人たちのバカのレベルは変わりません。
以前、「新しい葡萄酒は新しい革袋に」ってブログ記事を、確か書いた記憶がありますが、新しい革袋に、古い葡萄酒を入れたのでは、新しい革袋(安曇野市・新市庁舎)が古い酒で腐ります。

勿体ない事です。

そもそも、安曇野市は人口増加策を講じて、安曇野市への移住推進パンフレットや、移住促進イベントを東京方面で実施して、多額の税金の無駄遣いをしています。
それなのに、なんの効果もなし!?
ふざけるのもいい加減にしろ! です。

減るときは何やっても減る
増えるときは何もしなくても増えます。
だから安曇野に人口増加策なんて必要ありませんし、やっても無駄。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市の野良犬保護は誰が?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

保護して矯正してやってください。
山本太郎議員が新党 「野良犬を保護したのは小沢一郎さん」 | 地震予測検証・地震予知情報 / 防災情報【ハザードラボ】
山本太郎議員が新党 「野良犬を保護したのは小沢一郎さん」
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/8/5/8535.html

peeep.us
http://www.peeep.us/12a78abc

小沢一郎や山本太郎
こういった議員に給料払うのは税金の無駄。

国政だから、安曇野には関係ない?

いえいえ、おおありです。
穀潰し、山本太郎議員に選挙応援を頼んだ安曇野市議がいます。
この安曇野市議も、最初の頃は威勢の良さも感じられた気がしましたが、最近存在感が希薄化し、山本太郎と似たような存在になっています。

山本太郎と同類の、こんな変人議員を、
何とかして欲しいと思うのは私だけ?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市職員は真性のバカ揃い

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

こんなロゴマーク、役に立ちません
「安曇野らしいロゴマーク募集」ってのを、少し前に「市民タイムス」かネットで見たので検索していたら、こんなのがありました。

安曇野市図書館 ロゴマーク:安曇野市ホームページ
安曇野市図書館 ロゴマーク
http://www.city.azumino.nagano.jp/tosho/about/logomark.html

こんなものがあったなんて、知りませんでした。

このロゴマークを見る限り、全くバリアフリーは考えていません。
カラー版は、私のようなカラーブラインドには、色の違いがほとんどわかりません。

「各地域のイメージをサブカラーとして」って、地域のイメージカラーって、いつ、誰が決めたんですか?
ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。


カラー版は、色覚正常な人なら見分けがつくとして、
モノクロ版は、色覚正常な人が見たら、地区の違いが一目でわかるんですか?
下の文字を読まなくても、一目見ただけで、違いがわかる工夫はできないのでしょうか?

ユニバーサルデザインにおける色覚バリアフリーへの提言
http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/color/handout.pdf

以前にもこのpdfをリンクしましたが、良く読んで安曇野市政運営反映して欲しいですね。

こういった事も認識していない、そして理解できない、低レベルな安曇野市職員、安曇野市議の皆様。

目に見える、肢体不自由の方たちだけが障害者ではないわけで、障害を持ったすべての人に対してのバリアフリーを、行政としては意識する必要があるのではないでしょうか?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

富士山は、かつての火山分類は死火山でした。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

いつ、死火山じゃなくなった?
私が子供の頃、火山の分類について学校で教わりましたが、火山の種類は死火山、休火山、活火山と分類され、富士山は死火山で、今後噴火する可能性はないと教わりました。

しかし、現在は上記のような分類はなく、富士山は1985年から1990年にかけて、"ひっそりと"、死火山から休火山に変更され、その後「活火山か否か」だけの分類になったとの事です。

なぜ、"ひっそりと"変更されたのか?
それは、観光イメージに影響があるからだそうです。

御嶽山噴火の検証番組では、
火山の変化をどうとらえるか|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
NHKニュース おはよう日本
火山の変化をどうとらえるか

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/10/1028.html

この番組の中で、

山岳ガイド 斉藤晃さん
「地獄谷からの噴煙が通常より相当多かった。
客に『ふだんはこんなに噴煙を上げてない』と説明した。」

山小屋経営者 瀬古文男さん
「私が見た限りでも、たいへん強い蒸気が上がっていた。
ずいぶん(噴煙の)勢いがあるなと。」 

とのことですが、皆さん、緊張感のないお気楽な感想です。
観測データの異常が関係者や登山者に周知されていれば、この人たちは、何か行動を起こしていたかもしれません。
登山注意喚起がされていれば、有珠山のように人的被害はなかったかもしれません。

しかし、観光イメージで止めたわけですか?
観光客の、身の安全を考えるのも登山ガイドの重要な仕事。
噴煙が普段と違うと、登山客に案内しただけだったり、思っただけでは観光業失格だと思います。
私がその立場なら、御嶽山観測データなどの問い合わせは、関係部署に必ずしますよ。
実際に、昭和50年代に御嶽山は噴火をしているわけですから。

とにかく行政や、観光関係者がやる事はいい加減。
その結果、自分で自分の首を絞める結果にはなりましたが、

何の責任もとりません。
とる必要もないって、おかしいと思いませんか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 市政運営の職務怠慢はあちこちに 世田谷一家殺害事件

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

でも、誰も指摘しない
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/153830/1
御嶽山と大違い 犠牲者ゼロだった有珠山噴火の「対応」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/153830/1
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/153830/2

peeep.us
http://www.peeep.us/9e2c7432

改めて、岡田弘氏は「御嶽山は予知できた」とこう言う。

御嶽山は2012年の時点では、
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/312_Ontakesan/312_Obs_points.html

このような観測点を設け、観測をしていたわけです。
しかし、観測をしていただけで、何の役にも立たなかった。
要するに、税金の無駄遣いをしていただけ。

担当者は「火山噴火予知は難しい」と言えば、それで済んじゃいます。
地震予知と同じで、火山噴火予知も、記録がないからわからない。


私からしてみれば、「ふざけるのもいい加減にしろ!」です。
その結果、報道では捜索打ち切り時点で57名の死者と、6名の行方不明者という、戦後最大の火山被害となってしまいました。

後のテレビ報道で見ましたが、今回の御嶽山の噴火の前兆は、有珠山噴火の前兆と、全く同じ経過を辿っていたというのです。
有珠山の噴火を予知した岡田弘氏は、「御嶽山は予知できた」と明言しているのですが、だれも御嶽山の観測に携わっていた人間の、責任追及はしませんし、何の責任も問われません。
担当者は、何の責任も感じていない。

これって、おかしくないですか?
降格や、減給、配置転換、場合によっては「あなたには職務遂行能力がないから」と、退職勧奨がなされても、良いくらいの事だと思うのですが。


他にも、昨年末さかんに報道された、発生してから14年経過する「世田谷一家殺害事件」
この事件報道を見ても、警察のいい加減さが伝わってきます。

世田谷一家殺害事件、犯行の逃走時刻を軌道修正 再検証で判明
http://news.livedoor.com/article/detail/9567596/

今頃になって、逃走時刻を変更しています。
これって、捜査の怠慢ですよね。

初動捜査も間違えていたようで、本当ならとっくに事件は解決していた可能性もありますが、こういった事も、誰も責任追及はされません。

責任追及がないどころか、殺人事件の時効がなくなって、何年でも捜査体制が維持されるとなれば、この事件の捜査担当者は嬉しくてしかたないわけです。
毎日仕事をやっている”ふり”をすれば良いわけで、捜査日報さえ書いていればOK
実績なんかどうでも良いわけで、「退職するまで、この部署にいられたらなあ」なんて、事件が解決しないことを願っているのかもしれません。


ここまで書いたことは、国の事ですから安曇野市民は関係ない?

冗談じゃあありませ。
安曇野市では、もっといい加減な事が、旧態依然として行われているのに、誰も指摘しない。
だから昨日、大晦日のブログ記事に書いたように、例えば安曇野市図書館の、年末年始の休館日一つを見てみても、連続9日間休館しても平気のへの字。
図書館利用者の事なんか、何も考えていません。
図書館利用者を、少しでも増やそうという努力もしません。

安曇野市の、行政サービスの偏差値は30点以下で三流もいいところ
安曇野市の、税金の無駄遣いは超一流

しっかりした公務員評価制度を導入し、いい加減な仕事をしている安曇野市職員には懲罰を加えなければ、公務員の体質は変わりません。

たまたま、図書館を例に出しましたが、利用者無視、住民無視の安曇野市行政が行われているのに、安曇野市民は黙ったまま。

こんな事を許していて、本当に良いんですか、安曇野市民の皆さん?

宮沢安曇野市長の思想信条は旧社会党、社民党、民主党がごちゃ混ぜになっていますが、安曇野市職員労働組合は社民党系(旧社会党)で、安曇野市長の支持母体です。
要するに、なれ合いで仕事をしているわけで、こんなんじゃ、安曇野市が良くなるはずがありません。

そこへもってきて、安曇野市議会議長、李明博君は、議場に国旗掲揚を認める典型的な右翼思想。

安曇野市の支離滅裂行政運営は、2015年も続きます。

記事中、リンク記事が削除されていましたので、
東京都世田谷区で2000年12月に起きた宮沢みきおさん一家4人殺害事件で、警視庁が、従来は犯行の翌朝としてきた犯人の逃走時刻を、夜間に逃走した疑いが強いと軌道修正して捜査を進めていることが同庁幹部への取材でわかった。

宮沢さんのパソコンのインターネット接続履歴を再検証したところ、犯人によるとみられていた翌朝の接続は、誤作動だった可能性が高いと判断。
夜間の目撃情報の洗い直しを進めている。

捜査関係者によると、事件が起きたのは、00年12月30日午後11時半頃。
宮沢さんのパソコンには、その後の31日午前1時18分と同10時の2回、ネットへの接続履歴があった。

警視庁は当初、いずれも犯人がパソコンを操作したと判断。隣家に住んでいた妻泰子さんの母(故人)が午前10時過ぎに室内に入り、4人が殺害されているのを発見する直前まで、半日近く犯人が現場に居座っていたとみて捜査を進めてきた。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon