安曇野を代表する作家たち (続き)

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安曇野市の職員資質

14人の紹介

本日は文字のみです。
少し前に、ひとりずつ紹介しようと考え書き始めたのですが、名前とゆかりの地域だけを記載しておきます。
とにかく仕事その他が忙しく、暇がないので、余裕が出来たら個別に紹介していこうと考えています。

穂高中央図書館のロビーには、次の14人の方がパネルで紹介されていました。

高島 章貞 たかしましょうてい
1804年(文化元)~1869年(明治2)
ゆかりの地域:穂高

務台 理作 むたい りさく
1890年(明治23)~1974年(昭和49)
ゆかりの地域:三郷(野沢)

田淵 行男 たぶち ゆきお
1905年(明治38)~1989年(平成1)
ゆかりの地域:豊科(見岳町)

藤森 秀夫 ふじもり ひでお
1894年(明治27)~1962年(昭和37)
ゆかりの地域:豊科(新田)

藤森 寿平 ふじもり じゅへい
1835年(天保6)~1905年(明治38)
ゆかりの地域:豊科(新田)

白沢 保美 しらさわ ほみ
1868年(明治元)~1947年(昭和22)
ゆかりの地域:三郷(一日市場)

松沢 求策 まつざわ きゅうさく
1855年(安政2)~1887年(明治20)
ゆかりの地域:穂高(等々力町)

相馬 黒光 そうま こっこう
1876年(明治9)~1955年(昭和30)
ゆかりの地域:穂高(白金)

平林 英子 ひらばやし えいこ
1902年(明治35)~2001年(平成13)
ゆかりの地域:梓村(現・松本市)

小穴 寿枝 おあな としえ
1895年(明治28)~1944年(昭和19)
ゆかりの地域:豊科(踏入)

山田 多賀市 やまだ たかいち
1907年(明治40)~1990年(平成2)
ゆかりの地域:堀金(田尻)

臼井 吉見 うすい よしみ
1905年(明治38)~1987年(昭和62)
ゆかりの地域:堀金(田尻)

丸山 富子 まるやま とみこ
1921年(大正10)~1943年(昭和18)
ゆかりの地域:穂高(久保田)

上原 良司 うえはら りょうじ
1922年(大正11)~1945年(昭和20)
ゆかりの地域:穂高(耳塚)


こうしてゆかりの地域を見ると、安曇野市の北朝鮮、明科ゆかりの作家はだれもいません。

また、今は松本市となってしまった、旧梓川村の方も紹介されています。
旧南安曇郡の人たちは、行政区こそ松本市になってしまいましたが、
旧梓川村は南安曇郡の一員だと、気持ちの中では思い続けているのです。

それとは反対に、旧明科町はいつまでたっても安曇野ではありません。
地理的にも地勢的にも、旧明科町は東筑摩郡
安曇野なんかじゃありません。
安曇野の東の玄関口だなんて、ふざけないで欲しい。
安曇野の東の玄関口は田沢です。田沢!

一番書きたかったのは、そこなんですがね。




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安曇野市 五つの観光コース地図に

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クラフトショップ安曇野
安曇野市 五つの観光コース地図に 案内人倶楽部来春からイベント安曇野市 五つの観光コース地図に 案内人倶楽部来春からイベント
安曇野市で観光ガイドや案内所などの運営を手掛ける市民有志の会「安曇野案内人倶楽部」(等々力秀和代表)は、観光客向けの五つのガイドコースを考案した。定番の観光名所や路地の隠れたスポットを盛り込み、マップも作製した。来春にはマップを使った有料のガイドウオークイベント「安曇野あるく路」も始める。
これまでガイドウオークの利用は主に団体で、リクエストに応じてルートを設定することが多かったが、個人客が利用しやすいように固定コースを用意した。穂高地域は2コース、豊科、明科、三郷は各1コースで、穂高神社や道祖神をセットにした定番コースだけでなく、豊科の成相、新田を巡り宿場町から発展した歴史と文化に触れるコースもある。
珍しい形の火の見やぐらや駅長が建立したこ宮金次郎像も掲載している。
安曇野あるく路は、主に駅や駅周辺に集合し、マップを手に案内人と一緒に2.2~3㌔を2時間~2時間半で歩く。事務局長の高松伸幸さん(46)は「また来たいと思えるような思い出をつくってほしい」と願う。マップはJR穂高駅前通りのクラフトショップ安曇野で販売もする。
問い合わせは安曇野案内人倶楽部(電0263・88・5563)へ。( 浅井文人)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

「クラフトショップ安曇野」は等々力秀和さんのお店。
一応、マップの問い合わせの電話をしてみました。

店 「クラフトショップ安曇野です。」

私 「もしもし、今日の市民タイムスに出ていたマップは、そちらで手に入りますか?」

店 「えー、ちょっとおまちください。」

私 「新聞記事になっているマップがわからないのですか?」

店 「えーっと、どこにあるのかなあ.....」

私 「すぐにはわからないのですか?」

   数分無言で、何かをしているような物音が若干電話口から

私 「マップがあるかないか、わからないんですか?」

店 「ええ、そうなんです。ちょっと代表者に確認してみます」

私 「じゃ、しばらくしたらかけ直しますから、確認しておいてください」

電話ではだいたい、こんなやりとりでしたが、対応がいい加減
話し方も、投げやりな言い方で、こっちが不機嫌になってしまう感じの応対。

新聞記事になったマップの、問い合わせの応対がこれですよ。
お昼過ぎに電話した、私の問い合わせが最初だったようです。


しばらくして電話をすると、代表者に確認したようで、地図は在庫があるとのこと。
店に行ってみました。
店のフロアーのテーブルの上には、記事なったA3サイズの観光マップが、ラミネートされて置かれていました。
電話の応対した人は、これがわからなかったようです。
(店番、電話番しているお前はバカか!)

地図は、地域ごとに分かれていて5枚あり、
一枚100円で、全部入手すると500円でしたが、市民タイムスにはそういった事は書かれていませんでした。

話を聞いてみると、案内人クラブのメンバー、本日は留守で、近所のお兄さんが店番を頼まれていたとのこと。
頼まれただけなので、細かい事までは承知していないって、目の前にある地図の問い合わせくらい、返事はできるだろう。

問い合わせする人は、店番頼まれているって、そんな事情はわかりません。
電話応対で、安曇野観光のイメージは決まります。

地図をくださいと言うと、二階へあがり、ごそごそと何かをすること数分
ようやく持ってきました。
「はいどうぞ」って裸で渡すので、「何か封筒などの、入れ物はないんですか?」と聞くと、素っ気なく「ありません」て、商品入れる安曇野の観光イメージ封筒くらい、用意しておけよ。


それより何より、あんな態度の悪い、そしてふざけた店番、おいておくなよ、等々力さん。

お粗末、安曇野観光

お粗末、○○



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安曇野は、陸の孤島長野県の中でもさらに孤島

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安曇野市 これはという物は何もない
情報わんさか GO! GO! ワイド らじ☆カン


SBCラジオ 豊かな森林キャンペーン イメージソング「私の森の風」
SBCラジオ 豊かな森林キャンペーン イメージソング「私の森の風」
https://www.youtube.com/watch?v=H39zBavyp34

私はラジオが手放せません。
夜はもっぱらNHKの「ラジオ深夜便」ですが、
昼間はSBCラジオが多いかな。

午前中は坂橋 克明(さかはし かつあき)パーソナリティーの軽妙、絶妙なトーク番組、「坂ちゃんのずくだせえぶりでい 」。
午後は根本 豊パーソナリティーが月曜、火曜を担当する「ラジカン」

水曜、木曜、金曜は久保正章パーソナリティーが担当なんだけど、坂橋、根本、両パーソナリティーのトークに慣れてしまうと、久保正章パーソナリティーのトークが下手すぎて、聞く気にならなというのが正直な感想。

だから、水曜、木曜、金曜の午後は、「NHK第1」や「FM長野」、「FM松本」を渡り歩いています。

美咲(右側) 歌声がたまらなく嫌い美咲(右側) 歌声がたまらなく嫌い
SBCラジオは気に入って聞いているのですが、
SBCラジオ 豊かな森林キャンペーン イメージソング「私の森の風」

この曲が流れると、思わず局を変えたくなるんだけど....


このイメージソング、最初は違和感を感じませんでしたが、何年も長い間聞いているうちに、美咲の震えながら絞り出すような感じの高音の声が、妙に病気っぽく聞こえて、気持ちが悪くなってきました。

イメージからすると、発泡スチロールでガラスをこするような、もう聞きたくないってくらい嫌な感じ。

モデルに例えると、病気っぽいモデルNo,1の「りょう」のようなイメージ。りょうに、健康的なイメージはない。病院から抜け出た感じ。
モデルに例えると、病気っぽいモデルNo,1の「りょう」のようなイメージ。
なんでこんな不健康そうで、狐目の女性がモデルになれるのか?

人の好みはそれぞれで、美人に見える人がいるからモデルをやっていられる。


そんな話をしていると、話は変な方向へ、
どうして長野県て、どうでも良いようなタレントや芸人しかいないんだろう。

長野県住みます芸人の「こてつ」
長野県住みます芸人の「こてつ」
http://www.walker47.jp/yoshimoto/20
お笑い芸人のはずなのに、全く面白くない
別に、長野県に住んでくれなくても良いんだけど.....

松山三四郎=三四郎?
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/松山三四郎
この人って何? 歌手? マルチタレント?

末吉くん(すえきちくん)
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp12107
笑い方がわざとらしくて、見るに堪えない。
etc.....

他じゃ売れない芸人ばかりが、長野県で稼いでいる。

長野県て、新幹線が開通して相当な年月が経っているのに、未だに陸の孤島なんですね。

安曇野は、陸の孤島長野県の中でも、さらに陸の孤島。
あづみ野エフエム放送なんて、安曇野の平壌放送があるけれど、
雑音ばかりで、まともに聞こえない。

しかも、周波数語呂合わせで「なろう、一つに」なんて、バカの一つ覚えを繰り返す。
これを聞くたび、頭に来るのは私だけ?

そんな、低レベル放送局しかない、「陸の孤島」安曇野市
これはと思う物は何も無い。




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安曇野市民 市政に無関心が一番恐い

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安曇野市 諸問題の責任を誰もとらず、忘れられていく

アメリカ同時多発テロ事件陰謀説
http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ同時多発テロ事件陰謀説

アメリカ政府が事前に知っていたのか、知らなかったのか。
当然、知っていてそれを利用したわけです。
世界貿易センタービルオーナーは、ビルを取り壊ししたくて困っていた。
取り壊すにも、多額の取り壊し費用がかかるか、らそれも勿体ない。
それでも、とにかく壊したくて困っていたオーナー、以前には、爆破事件も起こしています。

世界貿易センター爆破事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/世界貿易センター爆破事件

貿易センタービルは、飛行機が衝突しても大丈夫なように設計されていました。
しかし、飛行機が衝突してから2号棟は約50分後、1号棟は1時間40分後に倒壊

その模様は全世界に生中継され、あたかもビル爆破解体工事のように、付近にホコリや破片はまき散らしたものの、他のビルには殆ど被害を与えず、綺麗に瓦礫の山と化したのです。

しかも、不思議なのは、貿易センタービルには隣接もしていないし、飛行機が突っ込んでもいない。
そして火災の影響も受けていない、第7ビルまでが倒壊してしまう。

位置図のように、第7ビルと倒壊した第1ビルの間には、第6ビルがありますが、第6ビルは倒壊していません。

WTC第7ビルを巡る疑惑
WTC第7ビルを巡る疑惑
http://rose.eek.jp/911/wtc7.html


ネットで検索してみると、他にも様々な矛盾があり、こういった事実を見れば、9.11事件は、明らかにアメリカ政府が関与している犯罪なのですが、どうする事もできません。

アメリカ国民が裁判を起こしても、まともな裁判にはならないし、仮にまともな裁判になったとしても、判決が出る頃には関係者は皆、死んでいる。

ケネディー暗殺事件は、明らかにFBIが関与しているのに、結局、リー・ハーヴェイ・オズワルド(Lee Harvey Oswald、別名Alek J.HidellあるいはO.H. Lee、1939年10月18日 - 1963年11月24日)の単独犯行とされ、オズワルドは口封じで殺されて幕引きとなってしまいました。
2039年には暗殺事件の資料が公開されるとの事ですが、通常25年の資料公開がケネディー暗殺事件に限っては75年と超ロング
その頃には、関係者は皆死んでいるから大丈夫。
そんなところなんでしょうね、真相は

私も2039年まで生きていたいのですが、あと25年は多分無理でしょう。

何故かっていうと、善人は短命なんです(笑

私と同年代で、このブログを見て、舌打ちをしている人は大丈夫。
間違いなく2039年まで生きられます。(大爆笑


前置きが長くなりましたが、
何故、本日はこんな話か?

9.11は、アメリカ政府が関与しているとして、裁判を起こし、アメリカ国民に訴えていますが、成り行きに関心を持っているのは一部の国民だけ。
その一部の国民も、そのうち熱が冷め、忘れてしまいます。
要するに、直接自分に利害がなければどうでも良いわけで、無関心なわけです。

安曇野市政はどうでしょう?
少し前に多少話題になった、望三郎君の議会発言。

安曇野市・宮沢市長の元職場の跡地利用を、市長ともあろうお方が、今年の3月まで何も知らなかったなんて理屈は、誰が考えたってあり得ない。
裏工作や、悪さをしている可能性は充分ある。

そうわかりきっていても、証拠が無きゃ何もできない。
後ろめたいことやっている可能性のある人に、面と向かって公の場で、「悪いことしてますよね?」的な質問するって、しかも、証拠は提示できないって、バカをやるのもいい加減にしろだよね。

望三郎君、あなたの気持ちはわかりますよ。
言いたいこともわかります。
だが世の中は、望三郎君が考えているであろう、性善説では成り立っていないのです。

しかも、実際やった事は、望三郎君のお友達、アホで変人の国会議員・山本太郎が、園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した。
これと全く同じで非常識。

直球勝負じゃ、勝てません。

相手は海千山千、狡猾なんですから、本当に何とかしたいと考えるなら、鉄砲玉が準備できなきゃダメです。
その鉄砲玉には、ムショ暮らし数年の覚悟と、出所後の望三郎君による生活保証。
「肉を切らせて骨を断つ」
やるからには、それくらいの覚悟が必要だったでしょうね。

この田舎で野外保育だなんて暢気なことを言っている、お気楽議員様は、残念ながら安曇野市政では役に立ちません。
安曇野市政というか、議員として失格だと考えます。
お友達倶楽部の代表が関の山ですね。

そして、一番問題なのは、安曇野市民の大半が、安曇野市政に無関心。
合併してからの諸問題、風化が早いのは悲しい事です。





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安曇野にも、サザエさん世代

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サザエさん、この年代設定は信じられない



え゙ー、まじかよ!?
私は、波平が私より若いってのは、どう考えても納得できない(笑


でも、設定はそうなんですね(苦笑

自分が若い頃、50代の人を見ると、確かにいつ死んでもおかしくない年寄りに見えました。
でも、自分がその年代になると、全くそうは思わない。

見た目の年齢と、精神年齢のギャップ、
歳を重ねる毎に、大きくなります。






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記紀は阿波一国の物語である

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間違った日本史ではなく、正しい日本史
記紀は阿波一国の物語である
記紀は阿波一国の物語である
阿波は太古、皇祖大日霊女命の高御座せし磯輪上乃秀真国であり、正勝事勝の皇孫の根郷たる高天原・豊葦原乃瑞穂国である。
国史に依るまでもなく、阿波においては太古より天皇御即位の儀・践詐大嘗会の執行にあたり、皇祖に奉る麁服をはじめ、即位される日嗣皇子が日神の御霊威を体得されるための物実である「天都御膳」(阿波の山幸) 「長乃御膳」(阿波の海幸)を貢進するなど、皇祖の地・阿波を暗示する。また、往古、阿波が邪馬蓋国であったことを裏付ける倭大国魂神社が阿波国美馬郡に延喜式内社として今も厳然と鎮座する。これ言うまでもなく阿波一国のみ。
さらには、皇祖・大日霊女命が天の石門を押し開けて天降りし御鎮座される延喜式内大社・天石門別八倉比売神社(徳島市国府町矢野神山)。天孫・番能邇邇芸命の御子・火遠理命(山幸彦)の御合ましき、神武天皇の祖母であられる豊玉比売命が、天の石門を押し開けて天降りし御鎮座される延喜式内社・天石門別豊玉比売神社(徳島市城山・御城内竜王宮)。

大春日朝臣、春日連、小野朝臣、柿本朝臣、物部首等、奈良・京都の主要豪族等の祖である第五代御間津比古香殖色稲天皇が、延喜式内社・御間津比古神社(徳島県佐那河内村三松)として阿波一国のみに鎮座。
同じく石上朝臣、阿戸宿禰、穂積朝臣、小治田宿禰、小治回大連、弓削宿禰、高橋連等奈良・京都の主要豪族等の祖である第九代天皇の妃・伊賀々志許女命が、延喜式内社・伊賀々志神社(徳島県麻植郡川島町伊賀々志)として阿波一国のみに鎮座するなど、阿波が皇祖皇宗の故国であり、邪馬豊(倭)国発祥の地であることを実証する。
加えて、通説の仏教公伝(五三八年)より十二年前、すでにインドの僧西範が阿波国板野郡の仏王山大山寺において没し、大日霊女命の御陵・天石門別八倉比売神社の別当寺であり、用明天皇二年七月、豊国法師の事歴を有し、聖徳太子の創建にかかる我が国最古の寺院・救世山峰薬師(徳島市南庄町)が唐山・馬峰の峰の薬師谷に厳然たり。
阿波こそ我が国文化発祥の地であり、ここに県民が言挙げの時機を覚り、古代阿波の歴史の解明に立ち上がるときである。



邪馬台国(やまとのくに)は、近畿でも九州でもなく、徳島だったんですね。

<DVD>映画
「道は阿波より始まる」 (56分)
脚本:笹田孝至  監修:岩利大閑
800円

上記DVDの解説本
<図書>
「記紀は阿波一国の物語である」
著者:笹田孝至
700円

送料別途

多少、基礎的知識がないと難しいですが、面白いです。
そして、勉強になります。

NPO法人・阿波古代研究所から入手できます。
123-awa-kodai@mf.pikara.ne.jp
上記メールアドレスは、迷惑メール対策で余分な文字を追加しています。
最初の”123-”を除いて送信してください。









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安曇野市 地域の魅力地図で再発見

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市民団体 ネットで公開 来月から
地域の魅力地図で再発見 市民団体 ネットで公開 来月から
地域の魅力地図で再発見 市民団体 ネットで公開 来月から
安曇野市内の史跡などを歩いて巡り、地域の魅力を再発見する催し「ふるさとウオッチング」のコースを紹介するマップが、インターネットで公開される。主催している市民団体「安曇野ふるさとづくり応援団」が、催しに参加していない人たちにも情報を伝えようと考えた。11月1日に開設するインターネットのウェブサイトに載せる。( 小坂 功)

平成19年に始まったふるさとウオッチングは年に2、3回開かれている。今月5日に穂高牧で計画した回は雨天中止となったが、これまでに20回が実施された。毎回、コースマップや地域の概要、訪ねる史跡や施設の来歴などを紹介する詳細な資料が配られる。
ネットで公開するマップは配布資料を基に、第11~20回の分を、パソコンやスマートフォンで扱えるPDFデlタにまとめた。すでに概要版がある第1~11回は従来もあったが、まとめて見られるようにする。
第11~20回のマップは、歩く際に折りたたんでポケットに入れられるように、記事や写真が折れ目にかからないように編集した。ナンバー20の「堀金下堀・扇町」のマップでは、新堀堰や地域の神社、特徴的な河岸段丘などが紹介され、時速3キロで歩いた場合にかかる時間などの情報も添えてある。
ウェブサイトからダウンロードして印刷し、誰でも自由に使える。サイトには参加者募集中のイベントの紹介、応援団の活動状況などの情報も掲載する。
現在はブログ形式のサイトを開いているが、関連情報がまとまっていないなど見づらかった。
ふるさとウオッチングの内容は観光客向けではなく、地域住民が地元の魅力を再発見できるように組み立てられている。応援団の等々力秀和代表は「案内役を頼んだ地元の人たちが、地元の魅力をあらためて知る効果もあると分かってきた。住んでいる場所のことをより深く知るために、マップを使ってもらえれば」と話している。
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「安曇野ふるさとづくり応援団」
代表は等々力秀和氏ですか。
以前、このブログで何回か話題にさせて頂いたお方。

安曇野市の事を真剣に考え、精力的に活動している、
良く言えば「行動派」

でも、普通に表現すれば、何にでも首を突っ込む。
お節介、出しゃばりなお方

出歯亀
http://ja.wikipedia.org/wiki/出歯亀

出歯亀」ならぬ、「出歯秀」ですなあ。

どんなマップが公開されるか、楽しみですが、
↓こんなレベルのウェブサイトやPDF資料では、安曇野のイメージアップじゃなくて、イメージダウンしちゃうような気がしないでもないですが.....


安曇野ふるさとづくり応援団
http://npo-furusato.way-nifty.com/azumino/

安曇野案内人倶楽部オフィシャルブログ
http://azumino-guide.cocolog-nifty.com/club/

パートナー通信安曇野 創刊号
http://npo-furusato.way-nifty.com/azumino/files/tusin1.pdf




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安曇野市 「広報あづみの」10月号

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低レベルな安曇野市職員の思考回路
広報あづみの 7月号表紙
広報あづみの 8月号表紙
広報あづみの 9月号表紙
広報あづみの 10月号表紙



以前のブログで「広報あづみの」について書きました。

安曇野市 広報あづみの クオリティー低下
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-date-20140723.html

また、pdf版の顔写真には、全てボカシをかけてあります。
「肖像権、なんたらかんたらを意識して云々」と言いたいんだろうけど、くだらないとしか言いようがありません。
印刷物に載った時点で、肖像権云々はもう関係ありません。
(著作権を無視した二次利用等は別ですよ)
Webサイトで見られるpdf版は、印刷物を見られない、安曇野市外の人の中には、楽しみにしている方もいらっしゃると思います。
そして、知り合いの顔が「広報あづみの」に載っていれば、それはそれで電話でもしてみようかなんて、久しぶりの交流にも役立つかも知れません。
しかし、顔写真にはボカシのフィルター

よその自治体の広報を見てください。
顔写真に、ボカシなんかかけている自治体はありません。
安曇野市がやっていることは、無駄な仕事以外の何物でもありません。
細かいようですが、こういった小さな無駄の積み重ねが、結果的には大きな無駄になっていることに、安曇野市は気がついていません。


広報あづみの
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kohoshi/

安曇野市Webサイトにある、pdf版「広報あづみの」今月号を見てみると、人物写真にぼかしフィルターがかけてありません。
バカな安曇野市職員の思考回路も、ようやく世間並みの考えができる職員が担当するようになったのでしょうか?







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相互リンク募集 (記事が書けないとき用)

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相互リンク募集中


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最初に貴サイトからこのブログにリンクを張って、コメント欄からお知らせください。
当ブログへのリンクが確認できましたら、こちらからもリンクを張らせていただきます。

※1 但し、リンク集ページでのリンクではなく、トップページからのリンクに限ります。
また、相互リンクチェッカーでチェックし、途中でリンクされなくなった場合は、当ブログからもリンクは削除させていただきます。
※2 アダルト系、出会い系、興信業関係は固くお断りします。






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安曇野のおやじ、Webニュース斜め読み 14-10-21

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こんなおばさん、松島みどり

【松島みどり法相・辞任】「うちわ問題」は法務官僚のリークか - DMMニュース
【松島みどり法相・辞任】「うちわ問題」は法務官僚のリークか
http://dmm-news.com/article/894079/

peeep.us
http://www.peeep.us/c164ae61

そんな松島だから、就任当日にはさっそく悶着を引き起こした。法務大臣がどれほど偉いのか知らないが、大臣就任後の法務省での記者会見を「出迎えの職員が少ない」と腹を立てて議員会館に戻ってしまい、会見時間を遅らせてしまっている。

 それだけではない。「谷垣(前法相)のお下がりの大臣専用車が気に入らない」と駄々をこねて新しい車を用意させたり、「書類の文字が小さすぎる」と役人たちを叱責したり、自分の新しい名刺を見て「字が小さすぎる!」と刷り直しを命じたり、大臣室に出入りする法務省職員たちにまるで幼稚園児のように「名札」をつけさせたり、「スケジュールの管理は自分でやる」と言い出したりと、まさにやりたい放題だ。松島の専横に頭を抱えた法務省の幹部が「大臣を何とかしてくれ」と官邸や自民党本部に駆け込むも、松島には馬耳東風。一向に態度を改める気配はないらしい。


せせら笑いながらの辞任会見。
何かおかしいと感じ、ネットで検索してみると、こんな報道がされていたんですね。

いやはや、こんなおばさんを大臣にした、安倍総理の任命責任は大きい。



安倍内閣のファッションリーダー松島みどりが連日炎上 - DMMニュース
安倍内閣のファッションリーダー松島みどりが連日炎上
http://dmm-news.com/article/893491/

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http://www.peeep.us/cc33a93d


松島みどり法相「うちわ騒動」で下世話なダジャレ報道の餌食に - DMMニュース
松島みどり法相「うちわ騒動」で下世話なダジャレ報道の餌食に
http://dmm-news.com/article/893251/

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http://www.peeep.us/04dc2640




官僚を敵に回したら、先はありません。
しかも相手は法務官僚

鈴木宗男氏の、外務省とは違います。







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古田武彦氏講演会について

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エッセイスト・北村明也氏の記事が載っていました。
「邪馬台国」と古田武彦先生


『邪馬台国はなかった』の著書で古代史の学界に覚醒を促し、その後の「邪馬台国論争」を導いた古田武彦先生を10月4日、松本へお迎えすることができました。主催者の知人から頼まれて古田先生に講演をお願いする手紙を差し上げたのは5月の初めでした。
その冒頭に「古田先生、米寿を心からお祝い申し上げます。松本市の中央図書館の書架には先生のご高著が燦然と並んでいるのを目にいたします。古田史学の金字塔と拝しています」と書きました。
さっそく快諾の電話をいただきましたが相変わらず若々しい声で執筆に寧日ないとのことでした。まさか怜子夫人が8月に急逝されるとは…。その悲しみを乗り越えて今月、松本でのお話は高校教師時代を懐かしみながら「九州王朝」について熱を込めて開陳されたのでした。

古代史に限らず「学ぶ」ことの基本について古田先生は、岡田甫先生によるソクラテスのことばを強調されます。
「論理の導くところヘ行こうではないか。たとえそれが何処に至ろうとも」

邪馬台国論争も百家争鳴の活発さですが、理系の研究発表にも通ずることだと思います。
即ち新しく自説を世に問う際、実験とか観測や測定データの提示が必要ですし、それらの再現性を試みてもらうために実験方法、測定・分析方法の開示も不可欠です。「スタップ細胞はあります」の件で痛感しました。
邪馬台国をめぐる論争の場合も十分な基礎史料(データ)に基づいて論理を組み立てて説明・説得することが大切とおもいます。論争では『三国志』倭人伝が基礎資料となりますが、「南、邪馬壷国に至る」を「東、邪馬台国に至る」として畿内説(王国の所在地)へ導く改変は学問的態度といえないですね。これは一例ですが女王国の名称は原文では「邪馬壹国」なのに「邪馬台国(邪馬臺国)」に改変して「ヤマト国」と読むようにした研究者たちもなんとか倭国の中心国は畿内と、始めに結論ありきだったのではないでしょうか。

古田先生を敬慕する研究者や社会人、学生たちが全国各地に「古田史学の会」をつくって真実の古代史探求の旅をつづけています。その一人、大阪府豊中市の大下隆司さんは仲間と中・高生に向けての古田史学を核にした本を出版、先生の亡き奥様へ何よりの手向けと
なりました。夫人は結婚後、大学に入り直して弁護士の資格を取り先生を支えたのでした。
(きたむら・としや、エッセイスト=松本市)



邪馬台国は、なかったなんてことはありません。

古田武彦氏は、「邪馬台国はなかった」として、
邪馬台国は「やまたいこく」ではなく「やまいちこく」で、卑弥呼は「ひみこ」ではなく「ひみか」だとしています。
古田史学の会の方は、「ひみか」と言うのですぐにわかります。


それに対し、福永晋三氏は「邪馬壹国(やまいちこく)こそなかった」として、根拠を明確に示しています。

私は、福永晋三氏の論旨・解釈が正論であり、古田氏の主張には無理があり、違和感を覚えます。


邪馬台国、邪馬壹国、邪馬臺国、すべて読みは「やまとこく」なんです。
卑弥呼の時代、3世紀頃の読みは「台」「壹」「臺」すべて「と」と読まれていたと、熊本大学名誉教授・高森氏によって証明されているのです。

「台」に草冠を付けると「苔」となり、「こけ」ですが、「苔立ち」で「とうだち」とよみ「苔が立つ」とも言われ、「と」と読まれています。
卑弥呼の宗女・臺興は「たいよ」ではなく「とよ」です。

「壹」も脚(あし)が「豆」であり、「まめ」は「ず」のほか「とう」とも読まれ、「と」と読めるわけです。

「臺」の脚(あし)は「至」であり。「いたる」は「到」でや「倒」「とう」とも読まれ、「と」と読まれます。


邪馬台国論争は、近畿説、九州説と大きく二つにわかれて論争が行われていますが、決着をみていません。
なぜ、決着がつかないのでしょうか?

それは、どちらも「邪馬台国」ではないからです。

「邪馬台国」は「やまとこく」で、四国・徳島の神山町周辺の山上集落・山上国家だったのです。
神山町には1800年以上続く「三木家」(阿波忌部・天皇家の祭祀の仕事)があり、天皇が即位の際行う「大嘗祭」に、麁服(あらたえ)を献上しています。

麁服(あらたえ)は「天皇霊」を引き継ぐ霊的な衣服で、歴代の天皇霊(卑弥呼=天照大神)が「神山町・神領高根」にいらっしゃるわけです。


神領・高根(高天原・たかまがはら)で作られた麁服(あらたへ)が天皇霊を宿し、即位した天皇は、その麁服をお召しになることにより、天皇霊を引き継ぐ。
これが「大嘗祭」なのです。


私は古田武彦氏や、安本美典氏、その他、邪馬台国研究をされている先生方の本や動画をいろいろ勉強しています。

どの先生のお話も、それぞれお考えの違いや、思い込みもあって、面白いのですが、
この新聞記事では、

>その一人、大阪府豊中市の大下隆司さんは仲間と中・高生に向けての古田史学を核にした本を出版、

となっており、古田史学を子供たちに教育しようとしているわけですが、明らかに間違っていることを、子供たちに教えるということはいけません。
大人が聞けば、話の内容も取捨選択して聞くことができますが、子供たちにはそれができません。
場合によっては、間違ったことを100パーセント信じてしまいます。

だから、明らかに間違った歴史を教えることは、是非とも止めて欲しい。
私はそう考えます。



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安曇野市豊科からの、北アルプスパノラマ 14/10/19

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安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市豊科 桜坂からの北アルプスパノラマ 14-10-19
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【3,241px * 600px File-Size:677kb】


安曇野市豊科 光城山からの北アルプスパノラマ 14-10-19
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【5,041px * 600px File-Size:1,080kb】




安曇野は、秋の気配が深まってきました。

久しぶりに、光城山の麓、桜坂団地のいつもの撮影場所からのパノラマ写真です。

光城山山頂近くの、いつもの撮影場所からは、北穂と槍ヶ岳の山頂が綺麗に見えました。




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安曇野ではなく、スフィンクスの謎

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古代史が面白い
スフィンクスと、メンカウラー王の顔の比較スフィンクスと、メンカウラー王の顔の比較
横顔のシルエットがまるで違う横顔のシルエットがまるで違う

スフィンクスは何を見ている?スフィンクスは何を見ている?
スフィンクスは黒人の顔スフィンクスは黒人の顔

以前にも書きましたが、何年か前から聖書を少しばかり勉強していました。
最初は新約聖書を、そして旧約聖書を勉強していくうちに、最初はバカなと思っていた聖書の内容が、どうも史実に基づいて書かれているのではないかと考えるようになり、やがてそれは、確信へと変わってきました。

聖書に書かれている事が本当なら、古事記なんかも、神話の部分は実在の人を神格化して書かれてはいますが、史実に基づいた話ではないのかと考えるようになりました。

すると、古代史に興味がわき、現在は「古代宇宙飛行士説」や「ピラミッドの謎」、そして「スフィンクスの謎」などを、動画や本で楽しんでいます。

昨夜見た動画は「スフィンクスの謎」
以前にも紹介したかも知れませんが、

スフィンクスの謎 1/3
https://www.youtube.com/watch?v=IIaBSrOuDLs

スフィンクスの謎 2/3
https://www.youtube.com/watch?v=NI7S5hVIC5U

スフィンクスの謎 3/3
https://www.youtube.com/watch?v=xrcVso-8dxA


スフィンクスは、通説ではカフラー王が作ったとされ、
・スフィンクス
http://ja.wikipedia.org/wiki/スフィンクス
・カフラー王のピラミッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/カウラー王のピラミッド

スフィンクスの顔は、カフラー王の顔を模して作ったとされていますが、写真のように、全く違った顔で、実際には黒人の顔が彫られているとのこと。

また、実際のピラミッドが造られた年代は、通説より数千年古く、9000年以上前に造られたというのが本当のようです。







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松本市・林城 お散歩しました。

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安曇野の風景安曇野の風景 番外編 松本市・林城 お散歩しました。
急登を過ぎると、緩やかな尾根道に急登を過ぎると、緩やかな尾根道に
一ノ門跡一ノ門跡

緩やかで窪んだ道に緩やかで窪んだ道に
城跡手前の石段城跡手前の石段

長野県史跡「林城」(大城・小城)説明板長野県史跡「林城」(大城・小城)説明板
「松風庵」「松風庵」

歩道脇の松林は、手入れがされていない。歩道脇の松林は、手入れがされていない。



以前のブログ記事で「林城」について書きましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
今日は、近くまで行く用事があったので、急ぎ足で登ってみました。
案内マップのコースタイムは、登りが35分、下りが25分となっています。

登り始めの僅かな距離は急登ですが、すぐに緩やかな尾根道になります。

暫くすると「一ノ門跡」
「一ノ門跡」を過ぎると、一旦下り、再び緩やかな登りに。
ここからは、写真のような窪んだみちなります。

途中、何ヶ所かの堀切り跡を通過すると、あっと言う間に林城(大城)跡に。
時計を見ると12分ちょっとの時間でした。

はっきり言って拍子抜け。
もう少し運動になると思ったのですが、期待したほどではありませんでした。

帰りは早足で駆け下りてきましたが、9分までかかりません。
途中写真を撮ったりしましたので、実際には往復20分もあれば充分な感じです。

光城山は結構な急登が続き、時間も登りは約20分。
下りは10分ちょっとで、往復約30分かかります。

光城山に比べ、林城からは見晴らしも良くなく、山の手入れもされていないようで、除・間伐されていない山がちょっと気になると同時に、光城山に比べると、だいぶ物足りない気持ちになりました。

今度登るときは、「林小城跡」方面に下り、ぐるっと一回りしてみようと思います。

最初に登るときは、状況がわからないから、ちょっと緊張しますね。







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安曇野ゆかりの文学 高島章貞(たかしま しょうてい)

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1/13 高島章貞(たかしま しょうてい)
安曇野ゆかりの文学 高島章貞(たかしま しょうてい)
安曇野ゆかりの文学 高島章貞(たかしま しょうてい)
高島東水の次男として穂高保高にうまれました。
漢学を父、東水から、後には佐久間象山に学び、諸国を遊歴して医術を究め、外科に秀でていました。
また、華道・仏典・蘭学を修め、歴史・詩文・国学に精通していました。郷里穂高に戻ると、「星園塾」を開き、自由民権家松沢求策、教育家胡桃儒策、実業家望月忠蔵、南安曇郡最初の県会議員小川為一郎等を養成しました。
また和歌を香川景樹に学び、書道にも秀で、士気みなぎる書風で知られていました。
碑文では、穂高白金の望月珉重筆塚、豊科重也凪の馬頭観音、穂高等々力の庚申塔、有明新星の百穀豊登の石碑があり、明科の丸山庄蔵筆塚に自筆の和歌を残しました。
1869年(明治2)に勤王運動が高まり、京都へ行く途中、近江(滋賀県)で急な病に倒れ、永眠となりました。


こんな方がいらっしゃったんですね。
知りませんでした。

それにしても昨日に続き、この文章もおかしい。
誤字もあるし、句読点の位置も何か変。


安曇野市図書館は、民間の有料のショールームや展示会ホールではありません。

展示パネルを、安曇野市職員が作った訳ではなくても、公共のスペースに展示するからには、責任があります。
いくら低レベルの安曇野市職員でも、
展示内物の内容くらい、しっかりチェックして欲しい。

そう感じるのは、私だけなのでしょうか?






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安曇野を代表する作家たち

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十数人が紹介されています。
安曇野を代表する作家たち
安曇野を代表する作家たち
自由民権運動家の松沢求策は、国民を国会開設運動に立ち上がらせるため、安曇地方の百姓一揆の指導者・多田加助の劇を作り上げ、松本平で上演、大成功をおさめました。
特攻隊員として沖縄の海に散った上原良司が昭和二十年夜に書き残した「所感」は、現代の古典『きけうだつみのこえ』の冒頭に掲載されています。二十一歳頃から農民運動にかかわり、後に農民解放運動の闘志となった山田多賀市は、農民作家として活躍、白井吉見は、歴史長編小説『安曇野』で安曇野の名を世に知らしめました。
仙台出身の相馬黒光は、明治三十年に明治女学校を卒業し、翌年に穂高白金の相馬家に嫁入り、家事の暇に、東京の「女学雑誌」に寄縞しました。六十歳頃、作家活動を再開し、『寡黙』等の名著を残しました。十六歳の時に結核に冒され、入退院を繰り返す中で短歌を始めるようになった小穴寿枝は、「信濃歌集名鑑」に南安曇郡の三歌人のうちの一人として掲載されるなど、信州を代表する女涜作家として活躍しました。独学で詩を学んだ丸山富子は、兄の戦死を嘆く反戦散文詩「散りぬるを」を昭和十六年九月十八日付け信担毎日新聞学芸欄で発表し、多くの読者に感動を与えました。長谷川時雨が主宰していた文芸雑誌「女性芸術」を書店でみて平林英子は、十六歳まで過ごした梓川を舞台とした「谷間の村落」を夫に内緒で投稿したところ昭和五年四月号掲載され、以降主婦と作家という二足のワラジを履いた文学活動を続け、昭和四十九年芸術選奨新人賞を受賞しました。


久しぶりに安曇野市中央図書館に行ったら、「安曇野を代表する作家たち」として、何人かの紹介パネルが展示されていました。

上のパネルは全体の紹介パネルですが、今後、何回かに分けて一人ずつ紹介したいと思います。

ところで、このパネルの文章、誤字はあるし何か変じゃないですか?
一般教養を身につけた人間なら、絶対に間違えない。
そして、間違えてはいけない間違いだと考えます。

私がブログで、誤字や脱字するのと違うんですよ。

以前から、このブログで何回も指摘していますが、
安曇野市職員の低レベルさが表れています。

中央図書館というと、学校の先生のOBなんかが勤務しているはず。
昼寝するのに忙しくて、内容なんか見ないんでしょうね。

いい加減にも程があります。







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安曇野市 小木曽製粉所

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小木曽製粉所のそば
本日のそば粉は北小野産入口には、本日のそばは「北小野産」の表示が。塩尻の善知鳥峠の向こう?
セルフ方式で行列がセルフ方式で行列が


注文は、色別のプラスチックの札で判断されます。注文は、種類によって色別の札を取ります

大ざるが税込み540円 コストパフォーマンスは最高です大ざるが税込み540円 コストパフォーマンスは最高です

10月13日、松本市では、10月11日、12日、13日と、3日間開催される「そば祭り」最終日でしたが

松本市で、毎年この時期に開催される「そば祭り」に行こうとおもっていましたが、台風の影響でお天気が悪かったので、以前から気になっていた「小木曽製粉所」へそばを食べに行きました。

いつもは穂高の「車屋」なんですが、消費税増税後、あまりお得感がなくなり、そばの味もイマイチなので、最近は足が遠のいていました。
小木曽製粉所は、確か春先に開店したと思うのですが、なかなか行けず仕舞い。

農作業も一段落したので、ようやく行く気になりました。

小木曽製粉所は、ざる蕎麦が、普通盛りでも大盛りでも税込み540円というのが嬉しいです。
通常、安曇野だとざる蕎麦一枚、650円~700円
天ざるだと1,100円~1,200円くらいが相場だと思うのですが、
大きめの「かき揚げ」が200円
「えび天」が150円と、いろいろチョイスしても、900円程度で充分食べ応え有り。

私は「大ざる」540円に、「わさびの葉漬」108円 計648円
(お店の表示価格は税抜き)

蕎麦は香りも良く、ゆで加減も良かったです。
ソバつゆは、私には少し甘めに感じましたが、それなりに美味しい。
わさびの葉の漬物は、ちょっと味が濃いめでしたが、今の時期ならこんなものかなって所です。

ちょっと残念なのはワサビ
袋入りのワサビは勘弁して欲しいです。
ワサビは、混ぜ物が相当含まれているけど、「車屋」の方が良いですね。

でも、トータル評価は「コストパフォーマンス最高!」って、ところです。






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安曇野から、連日嫌韓記事です。

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低レベルな国、さらに続き
【長浜浩明】韓国人は何処から来たか[桜H26/4/15] - YouTube
【長浜浩明】韓国人は何処から来たか[桜H26/4/15]




Amazon.co.jp: 韓国人は何処から来たか: 長浜 浩明: 本
檀君朝鮮【韓国5千年の歴史!?】

檀君朝鮮-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/檀君朝鮮

「檀君」は中国最古の正史『史記』や中国最古の地理書である『山海経』などのシナの史-書に一切登場せず、13世紀末に書かれた『三国遺事』に初めて登場する。
三国遺事では、『魏書』と『古記』から引用したとあるが、陳寿の『三国志』や魏収の『-北魏書』など、現存する魏書には檀君に該当する記述がない。また『古記』は現在伝わっ-ていない。
さらに、それ以前の12世紀(1145)に成立した、現存する朝鮮最古の史書で高麗の-正史である『三国史記』や、同じく12世紀(1123)に高麗を訪れた中国・宋代の徐-兢の見聞記『宣和奉使高麗図経』の「建国」の章にも、檀君に関する言及は皆無である。

・・・・・

熊女ウンニョは念願の人間になれたものの、結婚相手がおらず寂しい思いをしていました。そこでいつも神壇樹の下で「子供が授かりますように」と呪文を唱えて祈っていました。その様子を見ていた桓雄天王は、ほんの僅かなあいだ人間の男の姿に身を変えると、熊女と結婚しました。

 こうして熊女は妊娠し、男の子を産みました。その子の名を、檀君王倹タンクン ワンクォムと言います。


ここまでくれば韓国人は、バカを通り越して基地外だね。
なぜもっと、まともな考えができないのだろう?







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安曇野のおやじ、Webニュース斜め読み 14-10-12

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低レベルな国

中国、韓国に「強い不満」 蜜月関係崩れるか…発砲で船長死亡 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
中国、韓国に「強い不満」 蜜月関係崩れるか…発砲で船長死亡 (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141011/frn1410111527004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141011/frn1410111527004-n2.htm

peeep.us
http://www.peeep.us/56f661f6
http://www.peeep.us/b9e33352

「反日」で共闘する中国と韓国の蜜月関係に亀裂が入りかねない事態が起きた。韓国海洋警察が違法操業を理由に捜索した中国漁船の男性船長が死亡したことについて、中国が「強い不満」を表明したのだ。中韓間の外交懸案に浮上しそうだ。

 「韓国当局が発砲して中国人船長が死亡した」「暴力行為で船長が死亡したことに仰天している」

 中国外務省の洪磊副報道官は10日の記者会見でこう語り、韓国政府に徹底調査と責任者を厳罰に処すことを求めた。韓国外務省は、遺族へのお悔やみを表明したが、正当な取り締まりに漁船員らが暴力的な抵抗をする中で起きたと主張した。

反日の中国・韓国なんて、バカな国同士がなにやってんだろうね。
漁船の船長相手に発砲って、信じられません。

こんなバカな隣国と、日本はどうやって付き合っていけば良いのでしょう。

中国、韓国どんどん喧嘩しろよ。
戦争でもして欲しい。
北朝鮮挟んで戦争すれば、北朝鮮消滅で、「それもまたいとをかし」(笑






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安曇野のおやじ、Webニュース斜め読み 14-10-11

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低レベルな国

寄贈の「KOBAN」にハングル看板 在留邦人が抗議、撤去 グアム (産経新聞) - Yahoo!ニュース
寄贈の「KOBAN」にハングル看板 在留邦人が抗議、撤去 グアム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000139-san-n_ame

peeep.us
http://www.peeep.us/fd7073a8


 日本企業の支援によって米領グアム島に建設された交番にハングルの看板が掲げられ、在留邦人の抗議で取り外されていたことが分かった。JTBなどの日本企業が1991年、「日本には交番という優れた制度がある」(JTB)として、防犯と地域交流を目的にグアム中心部3カ所に寄贈した交番だった。


看板設置に抗議した在留邦人は産経新聞の取材に、「日本人は資金を出してもあえて公表しないのを美徳としているが、ハングルの看板はあまりに公平さに欠けていた」と話した。


バカな韓国人に、日本の「美徳」は理解出来ない。
真似するしか能がない韓国人
人のものを、盗むのが当たり前の韓国人
日本の領土を、不法占拠している韓国人
中国、韓国、北朝鮮は地球のゴミ

安曇野にも似たような地域の住民がいます。
安曇野の北朝鮮・明科は、韓国、中国、北朝鮮以下かも知れない





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市長には、市長に相応しい車があるのでは

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安曇野市の職員資質

私はそう思いますよ
市長公用車にPHV 環境負荷低減ヘ初導入市長公用車にPHV 環境負荷低減ヘ初導入
塩尻市は、電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)の機能を備えた「プラグインハイブリッド車(PHV)」を、小口利幸市長が公務で利用する公用車に導入した。近場はEVとして走行することが可能で、環境負荷の低減を図る。
導入したのはトヨタ自動車の「プリウスPHV」で、指名競争入札で決まった業者と7年間のリース契約をした。車検費用やタイヤ更新費用などを含めた月額リース料は約6万円となっている。コンセントからバッテリーに充電でき、1回の充電でEVとして26キロ走行できるという。
市は、環境に配慮した次世代車として7台のHVを公用車に導入しており、PHVは今回初めてとなる。庶務課は「環境負荷を軽減する次世代車の普及をPRするために採用した。市長自ら環境問題に取り組む姿勢を示している」とする。
小口市長は平成14年の就任以来、公用車としてHVに乗り続けている。先代のリース契約が切れたことからPHVに更新した。
市は、11月にも一般の公用車としてEVを初めて導入する。
(宮沢 一)


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市長がプリウスのPHV
しかもカラーはホワイト

八十二銀行の頭取だった茅野実氏は、ハイブリッドが発売されるとすぐに導入。
松本市内の著名人の葬式に、運転手に運転させ、その車で訪れた。
すると、一般会葬者はあちらへ回って欲しいと、お偉方の入り口の係員に、そこからの出入りを拒否されたという。

合併前の某村の村長
公用車は白っぽい色のカリーナだったとか。(後にクラウン?)

某村長が公用車で県庁に行くと、一般車両の駐車場はあちらだと、警備の人に案内されたという。

人は見かけで判断される事が多い。
アメリカの大統領選では、少しでも身長を大きく見せようと工夫をするといいます。

中国では、車の大きさで通行の優先度が決まるそうで、交通事故になると大きな車が優位
だから、ベンツなどの高級車は、中国仕様というのがあって、一般のベンツより、僅かに車長が長い車もあるそうです。

首長には首長に相応しい車ってのがあると思います。
塩尻市がPHVを導入しても、PR効果があるのはトヨタだけで、塩尻市や市長のイメージって、そんなにかわらないと思いますよ。

無駄な事です。

追記:
住人Aさん、コメントありがとうございます。
平林前安曇野市長は、800万円の高級車ですか、税金の無駄遣いですね。
平林前安曇野市長には相応しくありませんでした。
あの方には、自転車でも勿体なかったと私は感じます。

宮沢安曇野市長には、いいとこ原付バイクですね。

ちょっと書き足りませんでしたが、「市長には高級車が相応しい」という意味ではありません。
市長公用車のほかに、何台かの公用車をハイブリッドにって、どれだけの環境負荷が軽減できるjのか?
そして、市民に対してPR効果があるのか?

目くそ鼻くそレベルの話だと、私は考えます。






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安曇野市 台湾料理 萬福源

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安曇野市の職員資質

居抜きの飲食店は.....
安曇野市 台湾料理 萬福源
安曇野市 台湾料理 萬福源 ニラレバ炒めセット 880円


この店は、以前は「おおぎやラーメン」?
その次「ばんだいラーメン」?
さらに「英」
そして現在は「台湾料理 萬福源」

いちど潰れた飲食店は、後から別の店をやっても潰れるとか言われていますが、このお店は、基本ラーメンやのような感じですが、定食なんかもあるとのことで、どんな感じかと夕飯を食べに寄ってみました。

レバニラ炒めのセットメニューを注文。
ラーメンは熱々
レバニラ炒めも、味はそれなりに美味しく、量もたっぷりで、食べ応え充分でした。


昼は680円のセットメニューが夜は880円
この価格設定だと、昼は食べに来ても、夜はやめて別の店にしようって事になっちゃうんじゃないかな。

私はもう、夜は来ません。
同じ物が、昼と夜では200円も違うんですから。
ちょっとプラスすれば、すき家の牛丼が食べられる差額です。

気になったのは、私が入ってから食事が終わって出るまで、他の客は誰も来なかったこと。

7時ちょっと前の夕飯時なんですが、誰も来ないって、このお店も危険信号ですか?


台湾料理 萬福源
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01006/20220/G0263886023-001/

潰れてページがなくなると寂しいので、一応、魚拓も
http://www.peeep.us/abb7ef4a







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時々利用する郵便局の駐車場案内板

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日本郵政のお役所仕事
松本高宮郵便局松本高宮郵便局
松本高宮郵便局の駐車場案内板松本高宮郵便局の駐車場案内板

駐車場案内板を見る向きからすると駐車場案内板を見る向きからすると
松本高宮郵便局駐車場案内板、180度回転して設置すれば見やすい180度回転して設置すれば見やすい

時々利用する郵便局の駐車場案内看板

あちこちの郵便局を利用しているのですが、比較的利用回数の多い郵便局の気になる駐車場案内板

松本高宮郵便局は、北側が入口になっています。
その横には写真のような、駐車場の案内板があります。

この案内看板を見る度に、私は不快になります。
この案内板は、北が上になるように書かれているので、案内板を見ると郵便局に向かって左手の方向に駐車場があるように思いますが、実際には右手方向にあるわけです。

駐車場案内看板は、駐車場の場所を知らない人が見るわけですから、車で来た人が、一瞬で判断できなければ意味がありません。
しかし、この案内板を見る限り、駐車場の場所を知らない人は、一瞬戸惑うのではないでしょうか?

この看板は、設置場所を考慮せず、利用者の立場にたって考えていないとしか思えません。
私が駐車場案内板を設置するなら、写真のように、現在の案内板の上下が逆さま。
南が上の案内板を設置します。
このブログの読者の皆様、如何ですか?


私がこの案内板を見る限り「駐車場案内板は、設置すれば良いだろ、設置すれば」と
単に設置すれば良いんだという、利用者の事は全く考えない、自分たちの都合だけを考えた、旧郵政省のお役所的な思考が残っているような気がしてなりません。

「郵政省」から「日本郵政株式会社」へと、名前だけは会社組織になりましたが、中身はお役所そのもの。
経費削減は迫られるが、自分たちの給与は減らしたくないし、既得権は失いたくない。
だから正規職員は自然減でその他で減らし、臨時職員を増員し、正規職員並みの仕事をさせる。
場合によっては正規職員以上の仕事をさせながら、給与は三分の一にも満たない低賃金で、待遇も悪い。

こういった事は、安曇野市の行政サービスにも顕れています。
自分たちの都合だけで、安曇野市民の事は考えない安曇野市行政。

非常に問題だと思います。






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安曇野は、果物の産地でも

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安曇野の風景安曇野は、稲刈りの後は、リンゴやブドウその他、果樹の収穫
色づいたフジリンゴ?
色づいたフジリンゴ?

巨峰? ブドウの種類わからず
巨峰? ブドウの種類わからず

米どころ、安曇野は、稲の収穫はほぼ終了し、ごく一部の水田に残っているだけとなりました。

安曇野の平地部は、農地の殆どが水田ですが、山沿いへ行くと、果樹の畑が広がります。

リンゴも色づき、収穫を待っています。
ブドウの種類、私は巨峰とデラウエア以外、わからないのですが、写真のブドウは巨峰にも似ていますが、
ネットで調べてみると、アーリースチューベンという品種のような気もします。

ぶどうの栽培品種一覧 - 山梨 勝沼 ぶどう狩り 直売 【ぶどうばたけ】

http://budoubatake.net/kind.html








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安曇野市 小松石 新市庁舎の名板に

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友好都市・真鶴町が寄贈へ
安曇野市 小松石 新市庁舎の名板に 友好都市・真鶴町が寄贈へ安曇野市 小松石 新市庁舎の名板に 友好都市・真鶴町が寄贈へ
安曇野市が豊科に建設している市役所新本庁舎の正面玄関前に飾る「安曇野市役所」の名板が、市の友好都市である神奈川県真鶴町(宇賀一章町長)の名産・小松石で作られることになった。旧堀金村が平成7年に友好親善提携を結び、合併後の同年に友好都市提携を結び直し、青少年の相互訪問事業などを通し市民交流が続いている。今回は"絆の印"として真鶴町側から寄贈の提案があり、製作も町が担う。(浅井文人) 14-10-03


小松石は、古くから上質の石材として有名で、真鶴町は産地として知られる。
記念碑の材料としても使われているという。12月に完成し、来年5月から使い始める新庁舎東側の正面玄関前に、幅3.6Mほどの小松石を置き、名板とする予定だ。
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安曇野市の新市庁舎の完成が近くなると、喜びが増すのは安曇野市長始め、安曇野市議会議員、そして安曇野市職員と、ごく一部の安曇野市新市庁舎建設賛成派の方たちだけ。

安曇野市新市庁舎が完成すれば、現在の総合支所機能はさらに低下。
新市庁舎一極集中となり、新市庁舎周辺地域は活性化し発展しますが、それ以外は地盤沈下は目に見えています。

現在は自由に車で移動できる年代の方も、やがては歳をとり、デマンド交通「あづみん」のお世話にでもならなければならくなる可能性もあります。
今まで、顔なじみだった役場の職員は、見知らぬ人たちばかりとなり、気易く各種相談やお願いごとなんかも出来なくなります。。

役場の職員は、「うるさい爺婆が来ない方が楽で良い」なんて感覚でいるんでしょうね、多分。

行政サービスの低下は、今後さらに進んでいきます。


ところで、旧堀金村の友好都市、「神奈川県真鶴町」からの”名板”寄贈
市民タイムスさん、この場合は”銘板”の方が適当ではないのでしょうか?

余談はさておき、以前にも書きましたが、安曇野市として合併した旧5町村で、友好都市、姉妹都市が無かったのは、旧明科町だけ。

日本のどこの自治体からも、そして世界のどこからも相手にされなかった旧明科町。

そんな旧明科町を、旧南安曇の皆さんは、無条件で受け入れた。
合併推進派は何を考えていた。
自分たちの利権だけで、安曇野市の未来を、何も考えていなかったんじゃないか?

明科が安曇野!?
私はいまだに信じられません。






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古田武彦氏講演会に行ってきました。

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深志から始まった九州王朝
「知の交差点」演題は「深志から始まった九州王朝」
知の交差点・「深志から始まった九州王朝」


10月4日・午後2時から松本市「深志教育会館」で、古田武彦氏の古代史講演が行われ、こんな機会でないと、高齢の古田氏の講演は聞くことが出来ないだろうと、講演会に行ってきました。

深志高校の卒業生有志の方で組織される実行委員会により、
サロン形式の講演会「知の交差点」
演題は「深志から始まった九州王朝」


古田氏は、昭和23年から29年に深志高校の教壇に立った名物教師だったそうで、古田氏が松本に来たのは21歳とのことで、生徒と3歳くらいしか違わず、高校生の寮に一緒に住まわせてもらっていたそうです。

私は古代史研究では、古田武彦氏や安本美典氏の本を読んだり、動画などを見たりしています。

古田氏、安本氏ともに「邪馬台国九州説」だと思うのですが、どうもお二人は仲が悪いようで、残念です。
私はどちらかというと、
安本氏の研究成果の方が筋が通っており、古田氏は敢えて安本氏と違った主張をしているのではないかと、そんな気がします。
しかし、両氏の話はどちらを聞いても面白い

古田氏は現在88歳で、耳が遠く、公演後の質疑応答では難儀をされていましたが、古代史研究の意欲は衰えず、矍鑠とされていました。
私も見習いたいものです。

公演後、受付で販売されていた古田氏の本を購入し、講演会場に戻り、古田氏にサインを求めると、快く応じてくださり、氏のサインと日付、そして最後に私に名前をたずね、○○様へと書いてくれました。

今後の益々ご活躍を祈念申し上げます


お願いついでに、氏との写真を一枚お願いし、記念写真も撮影する事ができました。
ただ、残念だったのは、写真撮影をお願いした方が、カメラを扱った事がなかったのか、
モニターで確認したらそれなりに見えたのですが、PCに取り込んで見ると、見事にピンぼけ。
これからPhotoshopで修正を試みようと思います。






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時々利用する、セブンイレブンのドア

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安曇野の風景時々利用していたセブンイレブン
<
中へ入るときは、引く・押す
中へ入るときは、引く・押す
出るときは両方、押す・押す
出るときは両方、押す・押す

以前のブログ記事でも書きましたが、コンビニは毎日良く利用します。

利用割合が多いのはセブンイレブン。
中信地区は、セブンイレブンの店舗数が多いから当然ですかね。
100円の、挽き立て・入れ立てのコーヒーは、セブンイレブンが一番美味しいような。
そして、コストパフォーマンスは最高
缶コーヒー買うより、よほど良いです。

コーヒー以外のコンビニ商品は高いけど、nanacoなどの電子マネー利用だと、ポイントが貯まるので、なんか得した気分にも
ポイントカードでの顧客囲い込み作戦に、見事にはまっている私です。
他にはTポイントにもはまっているなあ

最近のコンビニは自動ドアだと思うんだけど、中には手押しのドアも

時々利用するんですが、そのドアには、中に入るときと出るときで、写真のような表示になっていました。
私は案外真面目なので、ドアに書いてある通りに、押す・引くで出入りしていました。

両方合わせて4枚の表示の中で、一枚だけが「引く」

で、ある時、入店する際の「引く」のこの表示は間違いなんじゃないかと勝手に思い、押して入店しようとしました。
そうしたら.....

見事にドアにぶつかりました(泣

追記:
最近、松本方面が多く、久しぶりにこのセブンイレブン前を通ったら、店舗改装中でした。
あのドアはもう見られない。







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歴史通 「韓国の売笑外交」

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あっちでパクパク こっちでクネクネ

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ビビンバの正体
にもかかわらず、自分たちの発音する言葉は全て表記できると自慢していたのだが、いつの間にか世界中の発音を表記できるということになっている。
それも、自分たちの世界しか知らないからです。そもそもハングル自体、モンゴルのパスパ文字にヒントを得て作られたもので、独創でもなんでもないのですが、韓国人は絶対認めようとしないでしょう。
和食は世界に受け入れられているのが悔しくてたまらないらしい韓国は、キムチを無形文化遺産にしようと運動するなど、自国の貧しい食文化を世界にアピールしています。しかし、ビビンバは両班(やんばん)の、残飯を奴婢がかき混ぜて食べたことから生まれたものだし、ブデチゲに至っては、米軍の残飯を唐辛子入りスープで煮込んだものです。ブデチゲの「ブデ」は「部隊」という意味です。
韓国はロビー活動がうまいと言いますが、それも告げ口文化の延長です。先ほど言ったように、会社の上司に告げ口してライバルを追い落とそうとするのが韓国人の常套手段。韓国にしてみれば、日本は”ライバル”なのです。本当は違うけれど、韓国人はそう思い込んでいる。そしてアメリカは上司。中国も、ロシアも、イギリス、フランスも上役。だから、上司の所へ行っては告げ口をする。見下しているキルギスの大統領やベトナムの国家主席には告げ口はしない(笑)

「相手の品定め」が大好き
韓国人は常に上下関係でものを考えます。韓国人同士でも対等と言う事は無い。初対面の相手に会うとすぐに張り合って、この人は自分より上か下かと考える。どこに住んでいるのか、どこの大学を出ているかとか、相手の品定めをする。

いちばんわかりやすいのが、乗っている車です。だから、無理してベンツなどの高級車に乗る。韓国ではドイツ車がよく売れます。外車がステータスなのです。国産車のヒュンダイに乗るくらいならトヨタに乗る。小さい車もダメ。軽自動車に乗っているとバカにされる。軽自動車は、ぶつけられても警官がまともに取り上げてくれない(笑)
だから韓国人はランク付けが大好きです。韓国の新聞でも常に何らかのランキングが出ている。何でもいいのですが、例えば聞いたことも無い団体が集計して発表した住みやすい都市ランキングではソウルが何位で、東京にわずかに公つけられたとか、そんなそんな記事がいつも載っている。特に大学のランキングなどには夢中になります。

そういう意味で、島国ということ自体、そもそも彼らにとっては見下すべき存在なのです。なんと言っても大陸の方がランクが上で、”偉い”のです。

今彼らは反日を叫んでばかりいますが、 1,980年代の終わりくらいまでは反日というより、お国自慢、韓国自慢ばかりでした。とにかくわれわれは優れた民族である、サムスンは世界500財閥の何位に入っているといったように。

なぜか振り返ってみると、朴正煕が始めたセマウル(新しい村)運動の成功が大きかったのではないか。
これは国の総力を挙げた農村の近代化運動でした。成せば成る言う精神教育も行われた。セマウル運動によって農村が豊かになると同時に、漢江(ハンガン)の奇跡と呼ばれた急激な経済成長も実現しました。もともと、それは日本の膨大な経済援助のおかげでもあります。
それまで韓国では自慢するものがなかったから、韓国人は大得意でした。ソウルオリンピックが開催された88年には、韓国人は得意の絶頂にありました。
それに比べて、日本はバブルは終焉に向かっている頃で、日本人全体に覇気が感じられなかった。オリンピックに出場した選手も、勝って喜ぶわけでもない、負けて泣くわけでもない。
やがてバブルが弾け、長い不況が始まって、日本人はいよいよ精神的に落ち込んでいくのを見て、日本は大したことはない。我々の方が優れている。偉いんだという発想になったのでしょう。 李明博が竹島に上陸して、今や日本は大国ではない、影響力もないと言うようなことを言っていましたが、恐らくそういう意識はこの頃から生まれたのではないか。


「告げ口文化」はお家芸
河野談話のウソで慰安婦崩壊
「反原発」ならバカでも言える

韓流ドラマを、喜んで見ている人たちの気が知れない(嘲笑

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是非、ご一読を






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安曇野市議 増田望三郎君

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口から出た言葉は、議事録からは削除されても、取り消すことはできません。

安曇野市議 増田望三郎(ますだぼうざぶろう)の議員活動ブログ
安曇野市議 増田望三郎(ますだぼうざぶろう)の議員活動ブログ

http://bouzaburo.blog.fc2.com/

望三郎君は、問題発言をする割に影が薄い。

増田望三郎君は影が薄い
増田望三郎君の、ブログの写真
増田望三郎君は影が薄い
望三郎君には、見た目を気にする感覚はないのか
普通なら、
これくらいの写真を載せるんじゃないのかな。

まっ、山本太郎のお友達だから、そんなもんなのかな。

で、ブログで何か書きまくっていますが、タイトル見ただけで読んでいませんので、これからしっかり読んでみます。

9月定例会一般質問による紛糾の全容と決着 
その1:16日、一般質問と市長の反問権
2014/09/30 23:38
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

9月定例会一般質問による紛糾の全容と決着 
その2:17日、市長の「ウソつき発言」、18日市長申入書
2014/10/01 01:18
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

9月定例会一般質問による紛糾の全容と決着 
その3:19日、望三郎議員からの回答書
2014/10/01 02:10
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

9月定例会一般質問による紛糾の全容と決着 
その4:定例会最終日の望三郎議員発言
2014/10/01 03:11
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

9月定例会一般質問による紛糾の全容と決着 
その5:ふりかえって、雑感とこれから
2014/10/01 04:03
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-119.html



口から出た言葉は、議事録からは削除されても、取り消すことはできません。

一言既に出ずれば駟馬も追い難し
http://kotowaza-allguide.com/i/ichigonsudeniizureba.html

私が以前のブログ記事で、他にもやり方があったろうにと書いたら、コメントで「どんなやり方か」と書いた方がいましたが、例えば、誰かに公開質問状を出してもらうとかってのは無理だったのでしょうかね?

一度口に出せば、後で何を書こうがダメです。






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プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

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