

安曇野市職員は仕事やる気なし

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

明日から7月で、安曇野に観光客がたくさん来て欲しいのですが、

安曇野観光スポットでGoogle検索してみると、
人によって検索結果は多少違いますが、上位にはこんなページが表示されます。

安曇野市観光協会公式HP 信州 安曇野の旅
安曇野市観光協会公式HP 信州 安曇野の旅
http://www.azumino-e-tabi.net/
こういったページを見ると、
いかに安曇野市職員が無能で、やる気がないのかが良く分かります。


http://www.azumino-e-tabi.net/gnavi+index.cid+2.htm
安曇野市観光協会公式HP 信州 安曇野の旅 - 観光スポット - 人気スポット
http://www.azumino-e-tabi.net/gnavi+index.cid+2.htm

どのページを見ても、触手が動きません。
何が売りなのか全くわからない。

あやめ祭り
「満開です」って、何が満開だ?
あやめが咲いてないから、「花菖蒲満開です」って書かなきゃダメだろうが。

あやめグッズ
クリックして表示された写真がまたお粗末で、ダークなイメージ

そしてその中で、例えばはっぴ
こんなのは、可愛いお姉ちゃんが着ていれば購買意欲もわきますが、
吊した写真見て、誰が買うか? です。

観光イベントで、食品を売るのに、試食がなければ殆ど売れないってのはわかりますよね?
そして、その試食を配るのが男性だと、また売れ行きは落ちます。
別に、女性を売っているわけではないですが、それが実際です。

ネットでも、物を売るセオリーがあるのですが、それが全く理解出来ていないというか、
やる気がないのが如実に顕れています。
こんなやる気がないお粗末な安曇野市職員に、年間何百万もの給与を支払う価値はありません。

http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/jiman/index.html
安曇野市Webサイト
ご当地自慢めぐり
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/jiman/index.html
単に特産品?を紹介しているだけで、どこもめぐっていないと思うんだけど、

で、上記ページのめぐってはいないけど「ご当地自慢めぐり」

・信州サーモン
・穂高天蚕
・氷り餅
・地ビール・ワイン
・信濃黒
etc.....と、続きますが

文字の羅列をしたって、だれも興味は示しません。
写真が絶対に必要なんです。
また、「信濃黒」って何?
自分たちがわかれば、当然訪問者もわかっているってのが前提のページ

信州サーモンや穂高天蚕と色々羅列してあるけど、別に地元の人間には、自慢だと思っている人って、そんなにいないと思うんですけど。
ちなみに私は、全く自慢には思いません。

とにかく、これらのページを見ても、
「安曇野に行こう!」
「安曇野に行きたい!」って感じる人は、少ないんじゃないかなあ


安曇野市の観光担当職員、職務怠慢でやる気なし。

私に何がいけないか問い合わせがあれば、無料で適切に、そして厳しく指導してあげますよ(笑







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


安曇野市 公職選挙法違反?の続報が出ていました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「安曇野市職員への陣中見舞い」、公職選挙法違反?の続報が出ていました。

気づかず選挙違反!?

良識・見識ある人間なら、これくらいのことはわかります。
良識・見識が備わった人間が、安曇野市議になっているんじゃないんですか?


28日の、この記事段階でなぜ、市民タイムスは、当該安曇野市議の名前を出さないのでしょうか?
選挙期間中にやった事じゃないから、あーだ、こーだ騒ぐ程の事じゃない?
寝る間もなく、除雪作業に追われ、大変な思いをしていれば、差し入れくらいするのが当然だろう。
そういった感覚なんでしょうか?

不眠不休で働く安曇野市職員に差し入れしたのが、課長補佐や課長、部長、それに、あるはずはないでしょうが、一般市民からの差し入れだったら何の問題もありません。
仮に、けちで有名な上司がいて、「この時ばかりは差し入れした」とでもなれば、落ち目の株も上がるというものですが、差し入れしたのはなんと安曇野市議だった。

何という、低レベルな安曇野市議さんなんでしょう。

報道に携わる方々に言いたいですが、
安曇野市民には、安曇野市政に関して真実を知る権利があります。
そして、報道に携わる皆様には、真実を報道する義務と責任があります。

安曇野市議会の意向や、新聞社の配慮で、当該市議の氏名が報道がなされないと言う事が有ったとすれば、それは重大な問題です。
それとも、市民タイムスは提灯記事専門で、お上の意向に背いて下手な記事を書き、安曇野市から情報提供がされなくなると困るので、持ちつ持たれつで、形ばかりに報道はするにはするが、当該市議の名前は意図的に報道しない。
そういうことですか?

安曇野市と市民タイムスが、そういう馴れ合いの関係だとすれば、過日報道された安曇野市職員の官製談合事件での、安曇野市職員と土建業者の関係と、似たようなものじゃありませんか?


大した問題で有るかないかの判断は、安曇野市議会や報道機関が判断するのではなく、安曇野市民が判断することだと思うんですがね。

警察は、「陣中見舞い」が事実であったと確認すれば、公職選挙法違反で送検するのが仕事です。
警察が、「それくらい、良いのでは」と判断するのは大間違いでは?
検察は、送検された段階で初めて、起訴、不起訴の判断をくだす。
とにかく、それだけチェックをする。
それが本来じゃあないですか?

安曇野市の市民運動家の皆様、大政翼賛会以外の安曇野市議会議員の皆様、
「陣中見舞い」が事実だったとしたら、私は声を大にして言いたいです。
当該安曇野市議の氏名公表と、公職選挙法違反の疑いで警察に通報して欲しいと。

お願いします。

ところでこの件は、市民タイムス以外記事にならなかったって事ですか?
それだけ「些末な事扱い」「んなこたあ、どうでも良い」で終わりって事ですか?

追記:
ゴメンですめば、警察いらない。
ですよね。

小林純子市議のFacebookに、佐久市議会議員さんのコメントがありました。
『特に、議員は「善意だからいいだろう」と言ってはいけないのだと思います。』

私は、このコメントにいいね!いいね! です。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市議が、安曇野市職員に陣中見舞い!?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市議 市に「陣中見舞い」か
市議 市に「陣中見舞い」か 市会が調査へ市議 市に「陣中見舞い」か 市会が調査へ
安曇野市議会議会改革推進委員会の小林純子委員長は26日の市議会全員協議会に、公選法に抵触する行動をした市議かいる疑いがあるとして、対応を求めた。
2月の大雪で除雪作業に追われていた市役所に「陣中見舞い」を送った市議がいる疑いがあるとしている。

中略
宮下明博議長は「事実関係をはっきりさせて対応したい」と応じた。
14-06-27 (小林功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

市会が調査へ

安曇野市の市議会議員が公職選挙法違反の疑い?
一市民が、除雪作業で大変だからって「陣中見舞い」を、差し入れするなら全く問題なですが、安曇野市議がそれをやったら「アウト」じゃないですか?

それに安曇野市職員は、ボランティアで除雪の仕事をやっていたわけではありません。
ボランティアで、除雪関連の仕事をやっていたのなら「陣中見舞い」もわからないでもありません。
しかし、安曇野市職員は、民間に比べたら仕事の割には遙かに高い給与や、割り増しの時間外勤務手当をもらい、単なる仕事をしていただけ。
中には、「時間外勤務が稼げる」と、喜んでやっている安曇野市職員もいたはずです。

それなのに、なぜ「陣中見舞い」が必要だったのでしょう?

過日、安曇野市職員が情報漏洩や層収賄の疑いで逮捕され、関係した業者と共に送検されました。
この職員は、公務員という自覚や、綱紀粛正、法令や条例遵守といった事が頭になかったわけですが、市議会議員がこれじゃあ、私が以前から指摘している「安曇野市の職員資質」を、安曇野市議会が管理監督する事なんかできるはずがありません。

「安曇野市の職員資質」=「安曇野市議会の体質」
となり、安曇野市議会は、安曇野市政のチェック機能を全く果たしていないという事になります。

逮捕された職員には、以前から悪い噂があったとか
情報漏洩、贈収賄事件が発生したって、全く不思議じゃない環境なわけですね。

しかも、5月の議会報告で話が出ているのに、小林純子市議が対応を求めるまで、宮下明博(安曇野市の北朝鮮・明科)市議会議長は、何も対応をしなかったということなのでしょうか?

これはあくまで私の想像ですが、「陣中見舞い」を送った市議は、安曇野○○○のOB.....?
既に名前は挙がっているのでしょうか?
情報をお持ちの方は教えていただきたいです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

梅雨空の安曇野

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景我が家の野菜畑の野菜はちょっと元気なさげ
ミニトマトは豊作
ミニトマトは豊作

オクラは丈が伸びず、一本だけ
オクラは丈が伸びず、一本だけ

ピーマンの花
ピーマンの花

ゴーヤの花がようやく咲きました
ゴーヤの花がようやく咲きました


夏野菜のシーズンですが

農業は自然相手
毎年同じ作業をしていても、その年の気候によって、作物の生育状況が違います。

毎年、青いうちにカラスにつつかれて傷になったり、落とされたりと、まともに食べられなかったミニトマト
今年はトマトに、カラスよけもかねて、覆いをしました。
その効果か、まったくいたずらもされず、ミニトマトは大豊作です。

オクラは手抜き
15cm位に丈が伸びただけで、花をつけました。
肥料不足かと、追肥や液肥を施しましたが、全く効果なし

ピーマンも、今年は肥料不足?
可憐な花は咲かせますが、実が小さめ

例年、実はならすけど殆ど食べず、日よけに作っているようなゴーヤ
ようやく花が一輪咲きました。

沖縄はもう梅雨明け
例年より遅めの梅雨明けとか

信州・安曇野の梅雨明けは、例年7月10日頃から中旬にかけて.....だったでしょうか?







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

庭に咲く花

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野も梅雨空が続きますが
庭の隅に咲くスミレ
庭の隅に咲くスミレ

芝生の中に咲くスミレ
芝生の中に咲くスミレ


私は、可憐な花ほど美しく感じます。

最近は、安曇野市の職員逮捕や、他の自治体のネガティブな話題ばかりで、
訪問してくださる方もいささか辟易していると思いますので、ちょっと話題を変えて、

以前から、高山植物なんかは綺麗だと感じ、名前を覚えたり、写真を撮ったりしていました。
しかし、自分の家の庭に咲く花ってあまり興味がなく、
庭に除草剤を撒くときに、花を枯らしてしまったり、庭木が瀕死の状態になったりと、いい加減な事をしていました。

でも、この歳になってくると、庭に咲く花が妙に愛おしく感じます。
母親が好きだった、そしてかみさんが大切にしていたスミレの花。

沢山咲いていたのに除草剤で枯らしてしまい、かみさんに叱られました。
でも、ちょっと離れたところに咲きだしました。

嬉しかった。
そして、だいぶ離れた芝生の中にも咲きだしました。

芝生は刈っても、可憐に咲くスミレの周りだけは刈らずに、咲き終わるまで大切にします。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

アカウントが凍結されました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


規約違反により、IDは凍結されました。
2014年6月24日

複数のブログを管理していましたが、昨日、いくつかのブログが「規約違反により凍結」となり、更新できなくなりました。

何が規約違反になるのか良くわかりませんが、いくら無料ブログでも、突然予告もなく削除するのは如何なのもかと思います。
以前からネット上では、「突然削除されるから気をつけろ」と言った書き込みはありましたが、まさか、自分のブログが対象になるとは思いませんでした。
数百ページ、いや、数千ページがWeb上から無くなってしまい、怒りというよりはやるせない気持ちで一杯です。
自動削除システムは、何を根拠に削除しているのか。
そして、私のブログの何がいけなかったのか、明確な返答は得られないと思いますが.....
このブログだけは、他のブログとは相互リンクしておらず、意図的に孤立させていたので、助かったのかな?

でも、この日記も、いつ凍結削除されるのかもわからないので、一応、バックアップはとりましたが、テキストデータのみで、写真は別に保存しなければならず、別ブログに引っ越すにも、全文コピペで対応しないといけません。

そこまでする元気はさすがにないので、ここが削除されたら、新たに別のサイトで再出発したいと思います。
有料ブログにした方が、無難ですね。
有料分は削除されませんでした。


で、昨日の美濃加茂市長の件ですが、逮捕されちゃいましたので、美濃加茂市の市長のページは近く削除されると思います。
なので、記念に保存しておきました。

http://www.city.minokamo.gifu.jp/mayor/profile/index.html
美濃加茂市ホームページ 市長のページ プロフィール
http://www.city.minokamo.gifu.jp/mayor/profile/index.html
peeep.us
http://www.peeep.us/c3d1a347

https://www.city.minokamo.gifu.jp/Mayor/
美濃加茂市ホームページ 市長のページ メッセージ
https://www.city.minokamo.gifu.jp/Mayor/
peeep.us
http://www.peeep.us/4e5861e6

https://www.city.minokamo.gifu.jp/Mayor/belief/index.html
美濃加茂市ホームページ 市長のページ 所信表明
https://www.city.minokamo.gifu.jp/Mayor/belief/index.html
peeep.us
http://www.peeep.us/00ff4fc6

加茂高校卒業して、名古屋工業大学工学部
偏差値を見てみると50ちょっとですから、ごく普通レベルの方だったんですね。

追記:
美濃加茂市ホームページ
http://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm
peeep.us
http://www.peeep.us/27f1f96c

でね、トップページの新着情報の「お知らせ」には、
「市民の皆様へ」とかじゃなく、
「市民の皆様へお詫び」とかって載せなきゃダメだよね(笑

Livedoor バックアップ作りました。
http://blog.livedoor.jp/cs6_premium/





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング



安曇野市幹部は大丈夫? 美濃加茂市長は終わりです。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


<美濃加茂市長>愛知県警、聴取へ…事前収賄の疑い
2014年6月24日

  全国最年少市長の岐阜県美濃加茂(みのかも)市の藤井浩人市長(29)が、中学校のプールへの雨水ろ過器導入を巡って便宜を図るよう業者に依頼され、現金を受け取っていた疑いがあるとして、愛知県警捜査2課は近く、任意で事情を聴く方針を固めた。事前収賄容疑とみられる。

<美濃加茂市長>愛知県警、聴取へ…事前収賄の疑い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<美濃加茂市長>愛知県警、聴取へ…事前収賄の疑い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000004-mai-soci

peeep.us
http://www.peeep.us/9e3dab69


現在は29歳ですが、市長選で当選した時は28歳

市長選を争ったのは28歳に対して58歳の女性、自民党推薦の前市議会副議長だったそうで熟練、前市議会副議長で、しかも自民党推薦の強敵を破った28歳の藤井浩人氏はなぜ当選できたのでしょう。

女性票?

一気に転落
身から出た錆。
権力を手にすると、自分が見えなくなるんですね。


一期で落選しましたが、杉村太蔵君の方が、やってる事は可愛いです。
杉村太蔵
http://ja.wikipedia.org/wiki/杉村太蔵





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング



安曇野市の一村北隣り、大町市長選は無投票

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


牛越氏が無投票3選 大町市長選
2014年6月23日

 二十二日に告示された大町市長選で、現職の牛越徹さん(63)が無投票で三選を果たした。立候補の届け出とともに市内全域を回った牛越さんは「二期八年の成果を認めてもらった。市民がきらりと輝く大町を実現したい」と、市民参加の市政を進める考えを示した。

中日新聞:牛越氏が無投票3選 大町市長選:長野(CHUNICHI Web
中日新聞:牛越氏が無投票3選 大町市長選:長野(CHUNICHI Web
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20140623/CK2014062302000011.html

peeep.us
http://www.peeep.us/48ea51cc


大町市の人口は、昭和50年代の37,000人ちょっとをピークに減少し続け、市町村合併で美麻村や八坂村が合併しても、現在は3万人を割り込んでいて、市町村合併をしていなければ27,000人ほどと、旧豊科町や旧穂高町よりも人口規模が少なく「大町市」というより「大町町」と名称変更をしたほうが良い人口規模になってしまいました。

市長選挙では対抗馬なし。
政策論争もなく無投票で当選。
何か寂しい気がします。

牛込さんは確か、安曇野市の一志市議と大町高校の同学年だったと聞いたことがあります。
「俺の同級生が再選された!」って、違ったかな?

次回の安曇野市長選には、既に前回の市議選の時に、明科の松枝市議が次期安曇野市長選に出馬表明しているんですね?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング



安曇野市だけじゃないんだなー

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

こんな事件も有ったんですね

南島原市長と副市長ら7人を逮捕 業者に情報漏らす、長崎県警
5月20日(火)13:16

 長崎県警は20日、市発注の電気設備工事で業者に有利な情報を漏らしたとして、官製談合防止法違反などの疑いで、長崎県南島原市の市長藤原米幸容疑者(67)と副市長永門末彦容疑者(68)ら7人を逮捕した。

信濃毎日新聞[信毎web]|国内外ニュース 南島原市長と副市長ら7人を逮捕 業者に情報漏らす、長崎県警
信濃毎日新聞
信毎 Web
http://www.shinmai.co.jp/newspack3/?date=20140520&id=2014052001001397

peeep.us
http://www.peeep.us/0d218281


安曇野市職員逮捕の後、ネットで検索してみると、こんな事件もあったんですね。
知りませんでした。

他にも検索してみると、こんな事件も有りました。
27歳市議、女子高生のわいせつ動画投稿でカネ儲け「生活費に必要だった」
産経新聞2014年6月18日(水)15:23

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140618539.html
市議がこれじゃ、市民も困りますよね。
良く当選できたというものです。

peeep.us
http://www.peeep.us/51fc6a3d



だいぶ古い話ですが、こんな事件もありました。
制服警官女子大生殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/制服警官女子大生殺人事件

警察官でさえ、物は盗むわ、人も殺す。

だから誰が犯罪を犯そうが、不思議じゃないってことです。
人間は不完全で完璧じゃありません。

完璧じゃないから仕方がないわけですね。

本当は、仕方がないじゃ済まないんですがね.....

安曇野市職員は、こんな事件があっても職員資質はかわりません。
困ったものです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


安曇野市の入札妨害事件 続報です。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市の入札妨害事件
安曇野市の入札妨害事件 市職員、業者の3人送検安曇野市の入札妨害事件 市職員、業者の3人送検
安曇野市が昨年度に発注した公共工事をめぐる入札妨害事件で、安曇野署などは19日、官製談合防止法違反などの疑いで17日に再逮捕した市職員の古幡光由容疑者(58)=安曇野市穂高柏原=と、公契約関係競売入札妨害の疑いで同日に逮捕した土木工事業「川上産業」社長の川上至容疑者(58)=同市穂高柏原、同「赤羽建設工業」社長の池上清海容疑者(64)=同市穂高北穂高=の3人の身柄を地検松本支部に送検した。

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

市職員、業者の3人送検

今回報道されているのは、安曇野市職員一人と、三人の業者ですが、身柄を送検されたのは男性三人で、女性の金子容疑者は身柄送検されなかったんですね。

ということは、立商工事関連での金子容疑者逮捕は「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」で、取り敢えずの本命は「川上産業」と、「赤羽建設工業」だったんですね。

今回の事件はくどいようですが、「取り敢えずの本命」で、本当の本命は「上層部の暗部」となって欲しいです。

箱物の契約では、「特定の業者に工事が集中しているのでは」との指摘もあるようです。
ですから、無いわけがない、さらに上層部の暗部を何とかして欲しいです。




西友、2014年 社会貢献活動助成プログラムの助成先を決定 - 崖ヤギ ...

信濃毎日新聞逮捕職員は価格書類確認部署に 安曇野市入札情報漏えい信濃毎日新聞安曇野市発注工事の入札で入札予定価格の基になる設計価格を漏えいしたとして、市農業委員会事務局長古幡光由容疑者(58)=安曇野... 5.



東日本大震災並みで観光収入856億円減推計 - 沖縄タイムス - 国内 ...

... 容疑で逮捕2014年05月30日読売新聞安曇野市が発注した市道改良工事の入札を巡り、設計価格を事前に業者に漏らしたなどとして、県警捜査2課と安曇野署は28日夜、同市農業委員会事務局長・古幡光由(58)(安曇野市穂高柏原)、 ...



<入札妨害容疑>長野・安曇野市の前会計局検査課長を逮捕: 高品質ス ...

... 入札予定価格を漏らしたなどとして、県警捜査2課と安曇野署は28日、同市の前会計局検査課長で現農業委員会事務局長の<a href="http://www.jjkopl.com/hermes/belt/index.htm" target="_blank">エルメスベルト</a>古幡光由(58)= ...





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング




安曇野市  受注業者 市職員に送金

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の入札妨害
受注業者 市職員に早期 安曇野の入札妨害 個人口座に「100万円超」受注業者 市職員に早期 安曇野の入札妨害 個人口座に「100万円超」
安曇野市が昨年度に発注した公共工事をめぐる官製談合容疑事件で、公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕された受注業者が、官製談合防止法違反などの疑いで逮捕・起訴された古幡光由被告(58)=安曇野市穂高柏原=の金融機関の口座に送金していたことが18、関係者への取材で分かった。安曇野署や県警捜査2課も送金の事実を把握しているとみられ、一連の入札情報漏えい事件は贈収賄事件に発展する可能性も出てきた。

一連の事件をめぐっては、業者側では同市豊科の土木建築会社「立商工事」社員の金子千枝被告(45)=同市豊科、同市穂高柏原の土木工事業「川上産業」社長の川上至容疑者(58)=同市穂高柏原、同市穂高有明の同「赤羽建設工業」社長の池上清海容疑者(63)=同市穂高北穂高=の3人が逮捕されている。関係者によると、逮捕された業者のうちの少なくとも1社が今年に入って、送金目的は不明だが、古幡被告の個人名義の口座に100万円超の金額を送金していたという。
金銭のやり取りがあった場合、贈収賄容疑が適用される可能性があり、同署や捜査2課などは談合の全容解明とともに、金銭のやり取りについても慎重に捜査を進めている。
同署などは同日、安曇野市役所本庁舎や川上産業、赤羽建設工業、容疑者の自宅など7ヵ所を家宅捜索し、経理関連の書類や業務日誌などを押収した。
同署などで分析を進めている。

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

個人口座に「100万円超」

しばらく市民タイムスを読める環境でなかったのですが、久しぶりに市民タイムスを読みました。

「立商工事」関連で古幡容疑者が逮捕された時は、どんな証拠があったのだろうと不思議でした。
男女の関係だけで、落札予定価格を教えたくらいなら証拠は残りません。

でも、この新聞記事でわかりました。
捜査二課は、情報により内偵捜査を進め、すでに業者から入金があった事を把握していた。
これは、仮に個人的に借り入れをしたものだと言っても、公務員と利害関係のある業者では言い訳は通用しません。

公務員でなければ、知り合いの業者から借金しようが問題は無いでしょうが、公務員は絶対ダメ。
完全にアウトです。

そんな証拠に残るような杜撰な事をやっていたとなると、他にも叩けばホコリが一杯出てくるのでしょう。
これを機会に、ないはずはない、安曇野市の箱物発注関連の黒い部分も、白日の下にさらして欲しいですね。

共産党市議さん他、野党の安曇野市議さん、あなたたちの出番ですよ。

追記:
金子容疑者に予定価格をもらした程度では、逮捕なんかされません。
古幡容疑者は、あちこちでトラブルを起こしていたようです。
少なくとも一社が送金したとありますが、金子容疑者ではないようです。
また、金子容疑者を、裏で操っていた人がいたのではないかといった憶測も
(又聞きなので、定かではありませんが.....)

中日新聞の記事で、当該事件を書かれています。
安曇野市が大変だ!
http://blogs.yahoo.co.jp/dad_ittetsu/55061505.html

中日新聞 CHUNICHI Web
特定2社が高い落札率 安曇野市不正入札
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20140618/CK2014061802000041.html

↓上記リンクで見られない場合
peeep.us
http://www.peeep.us/c69443f5




gooニュース
<安曇野入札妨害>市前課長を再逮捕 官製談合防止法違反の疑い /長野
毎日新聞2014年6月18日(水)12:57
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20140618ddlk20040010000c.html

↓上記リンクで見られない場合
peeep.us
http://www.peeep.us/a6707be5




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング




安曇野市職員が再逮捕されました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市職員を官製談合疑いで再逮捕
信濃毎日新聞[信毎web] 市職員を官製談合疑いで再逮捕 安曇野市入札情報漏えい市職員を官製談合疑いで再逮捕 安曇野市入札情報漏えい
 長野県安曇野市の発注工事をめぐる公契約関係競売入札妨害事件で安曇野署と県警捜査2課は17日、官製談合防止法違反などの疑いで市農業委員会事務局長古幡光由容疑者(58)=安曇野市穂高柏原=を再逮捕した。県警によると、同法違反容疑での摘発は県内初。また、同容疑者から設計価格を教えてもらったとして、公契約関係競売入札妨害容疑で新たに川上産業社長、川上至(58)=同市穂高柏原、赤羽建設工業社長の池上清海(63)=同市穂高北穂高=の両容疑者を逮捕した。


安曇野市入札情報漏えい

信濃毎日新聞 信毎Webにこんな記事がありました。

もしかしたらって思っていたんですが、やっぱし古幡容疑者の同年生の、川上産業の川上社長まで逮捕されちゃいましたか。
その辺へ広がると、さらにもう少し広がっても不思議じゃない気がしますが、どうなんでしょう?
ちょっと心配です。

古幡容疑者は、相当な悪だったんですね。
職員間の評判を、以前の新聞記事では良く書いてありましたが、実際には良くなかったんでしょう。

長野県警捜査二課ですから、徹底的にやるんですかね。
誰の逆鱗に触れたのでしょう?

中日新聞 CHUNICHI Web
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014061790222319.html
別業者にも価格漏らした疑い 安曇野市職員を再逮捕



peeep.us
http://www.peeep.us/fbc65c2f 信濃毎日新聞
http://www.peeep.us/5333f754 中日新聞




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


川崎市 旅館成駒屋

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

泊まった旅館感想
昨夜は、川崎市の川崎大師近くにある「旅館成駒屋」という旅館に泊まりました。
私も今まで生きてきて、日本国内から世界各地の旅館、ホテルに宿泊しましたが、これほど??と思った旅館はないので、一応記録しておきます。

「川崎市・旅館成駒屋」 Googleストリートビューより
「川崎市・旅館成駒屋」 Googleストリートビューより

「川崎市・旅館成駒屋」 GoogleMap


とある企業の紹介で宿泊することになりました。
ネットで調べると、外観は見た目が良かったのですが、場所的には住宅街なのでちょっと不便そうな気もしましたが.....
まっ、いいか。
食事なしの素泊まり
夕飯は周辺の飲食店でってのが、私のいつものパターン
後で、「食べログ」で探そっと!

夕方6時頃、旅館に着いての感想は、ちょっと一般の旅館とはちがう。
「ちょっと???」と直感しました。
 1.部屋には布団とテレビ以外何もなし
   テレビで見た、拘置所の一室のようで、とてもシンプル
   通常、和室なら座布団や座椅子くらいあるでしょう。

 2.旅館内の至る所に注意書き
   「公共の場はきれいにしようしましょう」って、
   この旅館は公共旅館ですか?
   「廊下、階段はしずかに歩きましょう」って、
   泊まるのは学生さんが多いんですか?
   「トイレットペーパー持ち出し禁止」って、
   そんな癖の悪い人が多いんですか?
   「たんは吐かないでください」って、公衆トイレの貼り紙みたい。

 3.浴衣、タオル、歯ブラシ、ひげそりなどの提供一切なし

 4.ひげそり買おうとしたけど、販売しておらず
   結局、数百メートル離れたコンビニで入手

 5.旅館内に飲料販売一切なし
   外に出た歩道横に自販機あり
 
 6.屋上の、かつては露天風呂だったフロアを含めると5階建て
   なのに、なんとエレベーターなし。

   ちなみに私が宿泊した階は4階で、良い運動というか、けっこう大変

 7.ボイラーは夜10時で停止。  その後お湯は出ないとのこと。
   朝、ひげを剃ろうと洗面所に行ったけど、お湯が出ないから結局水でひげそり
   そんなに寒くないから、まっ、いっか

 8.テレビは今時珍しい、ブラウン管の14インチ
   タバコのヤニで薄汚れたではなく、汚れきったブラウン管テレビ、久しぶりにみました。
   画面には「地デジ→アナログ変換サービスは2015年で終了します。」と
   ケーブルテレビからのアナウンス表示

 9.その他、書きたいこといっぱいあり

 「不都合があったらお知らせください」ってあったので、”不都合”をお知らせしようと、事務室風の2階の部屋へ。
でも、部屋には鍵がかかっていて、いくらドアをノックしたり声をかけても反応無し。
管理人室に、普通、鍵なんかかけるかい?
旅館なら、帳場とかがあって、声をかければ人が出てくるのが当たり前。
しかし、無反応だったので、表の呼び出しチャイムを鳴らしました。

出て来ないので、とにかく鳴らし続けました。
そして、やがて出てきたのは、チャイムがうるさいと感じた宿泊客の方でした。

ずいぶん時間が経ってから、漸くおかみさんにあえました。
女将さん、以前は水商売?
そんな女将さんに、 浴衣やタオル、歯ブラシの提供を求めると、
「うちはね、お客さんにお持ち頂いているんですよ。言ってなかったかしら?」って、それならそれで、電話で予約した時に、ちゃんと言って欲しい。
そう言われれば、宿泊なんかしなかったです。

「うちはね、そういったサービスしないから、料金お安く設定しているんですよ」って、
素泊まりで5,500円は、サービスの内容からすれば、特に安くないのでは?
どちらかと言うと「割高」の感が、

スーパーホテルならその値段で、アメニティグッズやWi-Fiから携帯電話の充電その他、サービスは至れり尽くせり
おまけに朝食付きで、健康朝食が食べられますからね。

企業の研修用の寮ならわかります。

しかし、仮にも「旅館」という看板を掲げて、一般客を宿泊させるなら、それなりのサービスがあって当然。
そう思いませんか?
今時の日本の旅館で、こういったレベルの旅館は初めてでした。
二度と、この旅館には泊まりたくない
二度と、川崎大師周辺には行きたくない。

川崎大師周辺は、駅前にかけての表参道も、どちらかというとシャッター商店街になりかけている。
そんな寂れた雰囲気でした。

私と同じ思いをする人が、一人でも少なくなるように。
願いを込めて、本日のブログ記事を書きます。




追記:
コメントが多かったので、元はどこから来たのだろうと探したら、2ちゃんねるにこんなスレがあり、
973の書き込みに、誰かリンクを張ってくれてあります。
記念に保存しておきます。

peeep.us
http://www.peeep.us/2e8ccf43






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市歌って、本当に必要なんでしょうか?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市の市歌作って 来月から歌詞公募
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20140616/CK2014061602000026.html
こんなニュースが、中日新聞ネット版に載っていました。

中日新聞:安曇野市の市歌作って 来月から歌詞公募:長野(CHUNICHI Web)
以前のブログ記事でも書きましたが、市歌の制定って必要あるんでしょうか?
近隣の市で、市歌の制定をしたのは昭和25年に松本市が制定しただけ。
それ以外の市ではありません。

しかも、「松本市歌」を知っている市民は殆どというか、誰も知りません。
松本市の職員でさえ、知っている人は少ないとのこと。
その後、松本市は2010年に公募で「松本のうた」をつくりました。
それだけです。

しかも、市歌ではなく「松本のうた」です。
それは何故か?
市歌の必要性がないからです。

安曇野市は、「市歌制定は安曇野市の一体感醸成のため」とか言っていますが、一体感が醸成されるか醸成されないかは、市歌の制定とは別問題。

そういった、簡単なことがわからないのでしょうか?
安曇野市は、安曇野市民が必要としているものには金をかけず、安曇野市民が不必要、必要ないと反対した、安曇野市新市庁舎を始め箱物には惜しみなく金を浪費する。

ソフト面でも、市歌の制定に500万円以上の金をかけるなんてのは、明らかに安曇野市の市民感覚からすれば、おかしいのではないかと考えている市民の割合は多いと思います。

安曇野市歌制定なんて無駄遣いを考えたのは、いったい誰の発案だったのでしょう?
旧明科町の町歌、
これと同じ運命になるのは目に見えています。

長野県歌「信濃の国」が、これだけ長野県民に浸透したなんてのは奇跡的なこと。
これと同じイメージで、安曇野市歌を制定しようなんて考えていたら大間違い、大馬鹿ですよ。

ちょっと県歌で調べてみました。

都道府県民歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/都道府県民歌


これを見ると良くおわかりでしょうが、県民が県歌を殆ど知らないという県が大半で、これだけ県民に浸透した長野県歌は特別なわけです。

安曇野市歌なんか制定したって、数年で忘れ去られ、防災無線のチャイムで何とか生き残りをかけ、強制的に聞かさせられるのが関の山でしょうね。

Peeep.us
http://www.peeep.us/247aba18






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ではなく、国政ですが

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

目標2千人→実績1人…厚労省、転職支援でずさん助成金

目標2千人→実績1人…厚労省、転職支援でずさん助成金 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
厚労省、転職支援でずさん助成金
(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140615-00000023-asahi-pol

定年を控えた高年齢者を雇った企業にお金を出す厚生労働省の助成金で、2013年度の実績が2千人の目標に対し、わずか1人だったことがわかった。関連事業も含め約70億円の予算の99%が余ったが、今年度は予算を84億円に増やした。成長戦略で高齢者雇用に力を入れているためだが、過大な見積もりを前提とした「お手盛り」予算として批判を浴びそうだ。


こんなニュースが、Yahooニュースにありました。

本日も安曇野市ではありませんが、この記事を読むと、以下に行政が杜撰な仕事をしているのかが良くわかります。
国の事だ、安曇野市政は大丈夫なんて思っていたら大間違い!
行政に携わる人間、要するに公務員は、費用対効果なんて感覚は全く持ち合わせていません。

だから安曇野市でも、費用対効果なんて全く関係なく、無駄に税金が使われている可能性があります。
そして、それをチェックするのが安曇野市議会なのですが、「呉越同舟市政」

全くチェック機能が働いていません。
利権に浴する者が幅をきかせ、弱者は蚊帳の外に追いやられている、この歪んだ安曇野市政を何とかして欲しいものです。

何とかしてくれる人はいませんか?

peeep.us
http://www.peeep.us/86b51c8c







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

こういったお役所仕事のつけは、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

いったい誰が払うのでしょうか?

新座市、27年間税を過徴収 夫婦払えず家失う (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
新座市、夫婦から27年間税を過徴収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140611-00010000-saitama-l11

新座市が1986年以降、約27年間にわたり、市内に住む60代の夫婦の一戸建て住宅に固定資産税を誤って過徴収し続けていたことが10日までに分かった。同税の延滞金などを支払い切れなかった夫婦の住宅は昨年10月、市に公売に掛けられて売却され、誤徴収が発覚したのは長年住み慣れた家を失ってから半年後だった。


こんなニュースが、Yahooニュースにありました。

こういった場合、過払分は一定年はさかのぼって返してもらえますが、あくまで一定のであって、27年間はさかのぼってくれません。

「なぜ徴収額が違ったのかは現在調査中。再発防止を含め、今後についても検討している」
こんな文言、最近、安曇野市のどこかで聞いたことないですか?

安曇野市では「下水道受益者負担金不能欠損処理5,000万円以上」
こんな問題がありました。
その後はいったいどうなったのか。

行政の職務怠慢、お役所仕事のつけは、誰も払う責任はないのでお気楽なものです。
これは一般職の公務員に限らず、市長や副市長始め市議など特別職の公務員も同じ。
特別職は特にお気楽です。

新座市のこの問題の場合、新座市の担当者が、
「お宅の家を公売にかけます」
この夫婦は
「はい、わかりました」なんて単純な話ではなかったはずで、
この夫婦、家を公売にかけられるまでには、新座市の担当と相当なやりとりがあったと思いますよ。

しかしなぜ、そのあいだに市の担当者は気がつかなかったのか?
私が担当者なら、固定資産税評価額や路線価見ればわかりますし、金額が大きいですから公売なんてことになる場合は、余計慎重に処理を進めます。

しかし、課税誤りに気がついたのは、「公売で家を買った業者の指摘で」って、杜撰な仕事をするのもいい加減にしてほしいです。

こういった職員は、民間企業ならとっくに首。
でも、相手は公務員で、法律に守られているからお気楽、極楽。

安曇野市でも、表面に出ない問題が山ほどあるはずです。
そして、そういった問題を指摘・表面化させて、改革・改善に努めるのが安曇野市議の仕事だと思うのですが、そういった正義感で仕事をしている安曇野市議は、私には思い当たりません。
あっ、共産党は別ですよ。
一生懸命やってます。
でも、私が共産党が大嫌いだから、どうしようもありません。

新聞記事の、この夫婦の件は他人事と思えず、可愛そうで仕方ありません。
私の安曇野市税務課とのトラブルは、その後全く進展がありません。
安曇野市職員の「杜撰な仕事」継続中です。


peeep.us
http://www.peeep.us/a87afacc






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

借金時計

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


安曇野ではなく、国の借金ですが、

ネットのニュースで、中国の借金が2,150兆円を超えたって記事を見て、日本の借金はいくらだったかと、調べてみました。

財部誠一・日本の借金時計
日本の借金は約1,000兆円で、経済ジャーナリスト・財部誠一氏のWebサイトに「日本の借金時計」というのがありました。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
あなたの家庭の負担額、約1,900万円
以前にも見ましたが、改めて見ると、金額の大きさにビックリです。


借金時計 - 夕張市ホームページ
2007年に財政再建団体に指定された夕張市
(企業でいえば倒産)

夕張市では
借金時計 - 夕張市ホームページ
http://www.city.yubari.lg.jp/contents/municipal/zaisei/s_tokei/

こんなページで、夕張市の借金を公表しています。


これを見ても、人ごとと思っている人が大半ではないでしょうか。
安曇野市も倒産する可能性がある事を、安曇野市の善良な住民の方はどれほど気にしているのか不安です。
が、ほとんど気にしている人はいないでしょう。

箱物行政まっしぐらの安曇野市が、仮に財政再建団体になったとしても、誰も刑事や民事で罪なんか問われないのですから、いくら借金しようが関係なし。
皆さん、お気楽なものです。

箱物ばかりを優先すれば、福祉にしわ寄せがいきます。
ただ、どれだけしわ寄せがあったのか目に見えないだけ。
だから、
「箱物を建てても、福祉その他に影響はない」
「合併特例債は貰える金」
「貰える金は、貰わにゃそんそん♪」って、
結局、元は税金なのに。

・落札予定価格を漏らして逮捕された安曇野市職員
・保育園建設用地に関連し、私腹を肥やしたのではないかと疑われる職員
・飲酒運転で免職になった職員
・児童ポルノ禁止法違反で、罰金の略式命令を受けても、そのままのほほんと勤務し続ける職員

こんなのは氷山の一角で、町村役場の時代からの、「休まず・遅れず・働かず」を忠実に実践している職員は山ほどいます。
支所に行って職員の仕事っぷりを見ていても、やるこ事がなく、隣の職員とお話しばかり。

安曇野市の職員数は減ったとはいえ、まだまだ多すぎの感も否めませんが、そんな偏差値30~40の、いい加減な職員が作った長期財政計画や事業計画。

その場しのぎで、いい加減な物としか思えません。
夕張市のように、借金時計を公表するまでいかなくても、その一歩手前まで行く可能性は充分あります。

しかし、議会はチェック機能が働かず、何人かの良識・見識のある議員さんが意見を言っても聞く耳持たず。
何かあったら、迷惑を被るのは善良なる安曇野市民なんですがね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市はワサビ!?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

南安曇郡4町村と、東筑摩郡明科町が合併協議を進めているときに、ネット掲示板にこんな書き込みがありました。

「合併すれば、わさびの格好に似ている」と、
安曇野市はワサビの形!?

確かに、芋の部分が肥大化し、だいぶ曲がった「ひねくれ者のわさび」に見えないでもありません。


安曇野市は明科・三郷に食いつぶされて終わり

安曇野市は明科(場合によっちゃ、そにれ三郷も)に食いつぶされて終わり




こんなひねくれ者のワサビでも、畑で育っている段階なら、根もまっすぐ大きくなり、葉が育ち花を咲かせることもできるかも知れません。

しかし、残念ながら安曇野市はすでに収穫された状態で、これ以上の成長は望めません。
そして、この写真のように、収穫されて葉が落とされた状態なら、根の養分は葉に消費される割合は少ないから、多少は延命できます。

しかし、実際には収穫されたまま、葉が落とされていない状態で、明科という茎や葉の「かじり虫」に、旧南安曇4町村の栄養をかじり取られてしまうのを、黙って見ている「お人好し」状態が続いています。

明科の「くれくれ病」をストップしないと、このままでは、本当に安曇野市はダメになります。

安曇野市は、明科地域に栄養分をかじり取られて終わりです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

やっぱし明科は安曇野じゃない

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


安曇野の範囲


安曇野って、赤のボカシ線より西の、だいたいこんな範囲ですよね?
だから松川村、池田町は安曇野ですが、明科はどうみても似非安曇野でしかありません。

安曇野便り
http://k-komiya.blog.so-net.ne.jp/2010-01-20

上記ブログを見ても、だいたいイメージは同じだと思います。
(リンクは張りません。お手数ですが、URLをコピーしてください )

明科は安曇野のお荷物
明科は安曇野の北朝鮮
明科は安曇野の○○○

どう見たって合併先は筑北村か、松本市だったんです。

言っても遅いが、言わずにはいられません。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

多くの、安曇野市明科地域の住民に見て欲しいです。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


No title
明科の毒はないだろ。
おまえの存在が毒だ。明科に謝れ!

2014-06-09(23:54) : URL : 編集


こんなコメントを頂きました。

本当の事を書いているのに、なぜ、明科に謝らなければならないのでしょうか?

町村合併により、平成17年10月に安曇野市が誕生しました。

旧南安曇郡の4町村は、肥沃な農地、緑豊かな山林
北アルプスの面銀座まで旧4町村のものだった。

誘致企業による法人税税収などにより、長期計画でそれなりに見通しを立てながら行政運営をしてきました。
豊科、堀金は合併しなくたって充分やっていけました。
特に堀金は、合併当時の財政状況を見てください。
堅実な行政運営をしていた事がわかります。

穂高はやや不良。
三郷は、その後を見れば明科と同じ不良自治体でした。
しかし、三郷は貧乏ではありませんし、住民は皆、勤勉です。

さて、明科はどうでしょう?
肥沃な農地はほとんどない。
市民タイムスにあったように、荒廃農地ばかり。
山林は、松食い虫被害で枯木の山と化し、工業団地はいつ倒産したって不思議じゃないような不良企業ばっかし。

長期財政計画なんかも出鱈目で、仮に、町村合併出来なければ倒産確実の最不良自治体だったわけです。

合併して安曇野市になったって、明科は不良は不良のまま。
職員だって、明科出身の奴にまともな奴なんて、聞いたこと無い。
住民だって、爺さん婆さんの割合が多く高齢化が進み、勤勉になりたくたってなれない住民の割合が一番多い。

だから明科は、安曇野市の毒とはなっても、薬にはならない。
役場を建て直してもらい、年寄りのサロンも建ててもらい、そのほかにもまだ、あれもこれもとおねだりしている。

そんな安曇野の北朝鮮、古事記明科になぜ謝らなければならないのか?
謝らなければならいのは、垢支那地区の住民だろう。

安曇野市の、旧南安曇4町村の住民に謝って欲しい。
そして、「私たちはこれ以上安曇野市に迷惑はかけられないので一旦分市し、筑北村に合併申込をします」ってね。
塩撒いて、見送ってやりますよ。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

はてなブックマークを利用しているのですが、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


私はニュースなんかを
Webブックマークサービスの「はてなブックマーク」でブックマークして見ています。
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/

これだと、個々のブラウザにお気に登録しても、複数台のPCを利用していると、思ったようにブックマークの同期が出来ないからです。
(Googleなんかを利用しても面倒だし、数がふえすぎるとどうしようもなし)

しかし、ニュースによってはしばらくすると削除されてしまい、目的のページが見ることが出来なくなり、ブックマークが無駄なんて事にもなります。
海外、イギリスやヨーロッパ方面では、一旦webに載っけたニュースは殆ど削除されないそうですが、日本はだめです。

Web魚拓の保存サービスを利用して、キャッシュを保存することもありますが、キャッシュ保存禁止設定のサイトは保存することができません。

ウェブ魚拓
http://megalodon.jp/

そこで、web魚拓類似サービスを調べてみたのですが、いくつかあるようで、その中の一つ「Peeep.us」を利用して、ブログ記事に書いた「安曇野市職員逮捕記事」を、信濃毎日新聞の「信毎Web版」から探して保存してみました。
「Peeep.us」を選んだ理由は、操作がシンプルそうで、魚拓画面とオリジナルページの見栄えがあまり変わらなかったからです。
Peeep.us
http://www.peeep.us/

安曇野市職員を逮捕 入札情報漏えい容疑
05月29日(木)
オリジナルページ
http://www.shinmai.co.jp/news/20140529/KT140528FTI090038000.php

Peeep.us 保存ページ
http://www.peeep.us/c69efbe4

逮捕職員は価格書類確認部署に 安曇野市入札情報漏えい
05月29日(木)
オリジナルページ
http://www.shinmai.co.jp/news/20140529/KT140529FSI090001000.php

Peeep.us 保存ページ
http://www.peeep.us/0e3fc1ae

Peeep.us の保存サービスは、長期保存が可能かどうか楽しみです。

但し、信濃毎日新聞は著作権管理が厳しく、このブログでも記事削除を要請され、削除しない場合、法的処置をとらせてもらう旨、信濃毎日新聞社の担当者から、職名・氏名・電話番号等の連絡先を書いたコメントをもらった事があります。

はたして今回はどうなるでしょうか。
目を付けられていて、すぐにでも削除要請が来るのでしょうかね。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

草刈り作業で嫌なこと

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


今日のブログ記事は気味が悪いので
あまり関係無いイラストで書きます。

田植えも終わり、稲の分けつも進み出すと、農作業では田んぼの畦草刈りが忙しくなります。
梅雨に入ると以前にも増して、畦草や野菜畑の雑草の伸びが良くなるので、農作業は草との戦いとなる訳です。

農家には上農 中農 下農とあると言われ
「上農は草を見ずして草を取り、中農は草を見て草を取り、下農は草を見ても草を取らず」
だそうですが、私はどう見ても中農と下農のあいだのような感じで、草に追われて生活しています。

普段はこんな感じでカエルをお召し上がりの蛇さん
で、そんな中・下農の私が、朝4時半頃から何とか起き出して草を刈るわけですが、この時期以降になると、年に何匹かは必ず蛇を切ってしまうのです。

蛇は草刈り機の音で何故逃げないのだろう?
耳が無いわけではないと思うけど。
耳たぶが無いから、聞こえが悪いんかな?って、
音楽好きで、ヘッドホンを耳から話せない私は、絶対に蛇にはなりたくありません。

余談はさておき、
今朝のシマヘビは特大で、今まで見た中でもいちにの大きさ。
蛇を切っても、内蔵に損傷が少なく助かりそうで、自力で何とか逃げていく蛇は、無事に治ってくれと祈りながら、見送ります。
が、傷が大きく死んでしまいそうな蛇は、誠に可愛そうですが、とどめを差してやります。
早めに楽にしてあげ、草刈りをして見通しの良くなった土手の上に蛇を移動して、鳶なんかのエサになるよう祈ります。

しかし、今朝のシマヘビは特大で青大将クラス。
さすがの私でも気持ちが悪くなり、内蔵が飛び出し動けず、首を持ち上げている蛇の姿を見たら可愛そうで、一旦その場から離れた場所を刈って数分後に戻ってみると、首を下げて絶命しているかに見えました。

しかし、とにかく特大で結局移動する気にならず。
そのままの場所で、鳶や肉食系の動物に探して貰えることを願って、その場を去りました。

しばらくは、あの土手に行きたくないなあ。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野は野菜の花盛り

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景・安曇野は野菜の花盛り
ジャガイモの花
ジャガイモの花

アスパラ菜の花
アスパラ菜の花

キュウリの花
キュウリの花


野菜の花も、改めて良く見れば、みな綺麗

でね、裏事情もありしばらく休止にと考えたんですが、
せっかくここまで育ててきたブログ。
やっぱし、休止じゃなく、メンテナンス程度に更新していきます。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

長らくご愛読くださりありがとうございました。

本日をもって、しばらく休止させて頂きます。


↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 職員逮捕 市議会で陳謝

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

入札情報漏洩容疑
職員逮捕 市議会で陳謝 入札情報漏洩容疑 再発防止委の設置報告職員逮捕 市議会で陳謝 入札情報漏洩容疑 再発防止委の設置報告
安曇野市が発注した市道改良工事の一般競争入札で不正を働いたとして、市農業委員会事務局長の古幡光由容疑者(58)=穂高柏原=と落札業者の社員が逮捕された事件で、宮沢宗弘市長は2日に市堀金支所で開会した市議会6月定例会の本会議で職員の逮捕を陳謝した。村上広志副市長を委員長とする「不正事案再発防止検討委員会」を設置したことも報告し、市の公共工事発注システムの検証を行い、問題の解消策を図る考えを示した。14-06-03(小坂功)
宮沢市長は本会議冒頭の行政報告で「市政への信頼失墜と多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを、心からおわび申し上げる」と陳謝した。村上副市長や部長ら市側の出席者全員が起立し、議員に頭を下げた。5月28日夜に古幡容疑者の逮捕が発表されたのを受け、市は30日に不正事案再発防止検討委員会の初会合を開いた。村上副市長と藤松兼次総務部長ら部長3人、課長の一部の16人の計20人が参加している。問題の工事について当時の担当職員がどう携わり、どんな情報を知り得たかを聞き取る方針で、市全体の公共工事発注システムの問題点を洗い出す。職員の立場によって異なる秘匿すべき情報と公開すべき情報などを、あらためて点検する方針で、次回会合は今週中に開く。村上副市長は「最終的には職員の倫理観が問題になる。なるべく早急に作業を進めていく」と話している。

6月市議会が開会
安曇野市議会6月定例会が、2日に開会した。会期を26日までの25日間と決めた後、市が歳入歳出ともに4億2900万円を増額する本年度一般会計補正予算、条例改正など12議案を提出した。
宮沢市長は松くい虫被害対策について、昨年度は被害木の量を容積換算した約8800立方㍍のうち、約7500立方㍍を年度内に伐倒処理したと述べた。豊科田沢の山林で今月と来月に無人ヘリコプターで、明科東川手の岩州公園周辺では今月19日に有人ヘリコプターで、それぞれ薬剤空中散布を行う計画を報告した。
豊科の日本電熱豊科工場跡地については「(ホームセンターの)綿半ホームエイドの進出が予定されている」と明かし、地元での雇用確保に期待感を示した。(小坂功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

職員逮捕 市議会で陳謝 入札情報漏洩容疑 再発防止委の設置報告

市民タイムスに、こんな記事がありました。

※匿名コメントで、ご指摘をいただきました。
これから先の記事は、逮捕された当該職員かは定かではないとの事ですので、修正させていただきます。
(14-06-05)

安曇野市職員逮捕については、5月30日付けのブログ記事に書きましたが、その後記事へのコメントや他のブログ記事で、逮捕された職員が他にも公共事業に関連し、職務上知り得た情報により土地転がしをして、不当利益を得ていたのではないか、といったような書き込みがありました。

土地転がしは、数年前に噂になったとの事ですが、私は全く知りませんでした。
(このブログを始めるまで、安曇野市政からは目をそらしていたので、)
そういった噂が市民に流れたと言う事は、当然、安曇野市の幹部職員や安曇野市議にも耳に入ったはずで、その段階で何故、何もしなかったのか。

証拠がないから?
物証がなくたって、状況証拠でいくらでも追求できたではないか。

今回逮捕された職員の前職が、機構改革で現在はなくなっているが、なんと検査課長だったとか。
どういった人事を行っているのか?
旧豊科町、穂高町の職員が優遇されるのは、町村合併をする段階ですでにわかってはいても、そんな悪い噂が立つような、仮に噂が流れた職員が、逮捕された職員だったとしたら、課長職にするとはいかがなものだろう?
泥縄組織の「再発防止委」なんか設置したって、私が以前から指摘しているように、安曇野市職員の偏差値は30~40しか無い低レベルなので、無駄としか言いようがありません。

土地転がしの噂の舞台となった穂高西中北側の「有明あおぞら保育園」
市民派・改革派を謳う安曇野市議が、その近くに事務所を構えているようですが、構えているだけで何の役にも立たなかったということ。

私は以前ブログ記事に書いた、固定資産税の代納人選定問題について、この議員や他の議員に相談しようかとも考えましたが、結局やめました。

改革派と言うだけ。
人の意見は聞く振りをするだけ。
力がないから、何の役にも立たない。

この議員の言う事は聞かなきゃやばい。
この議員の言う事は適当に屁理屈いって、言う事聞かなくてもどうってことない。
安曇野市の幹部職員だってそれなりに、峻別している。

結局のところ利権政治で、力のある議員には、役に立つから金が流れる。

今回、逮捕された職員は、「安曇野市を牛耳っている連中による見せしめ」で逮捕されたと思っています。
「俺たちの言う事を聞かないとこうなるぞ」とね。

そうでなきゃ、たかだか一千万ちょっとの工事金額です。
今回逮捕された職員や業者だって、単なる二人だけの関係なら、そんなに証拠を残すはずがありません。

C級、D級クラスの地元業者相手なら、以前は普通にあった話では?

それとも、逮捕された業者は袖の下を持って行きがてら、安曇野市長や副市長、担当部長に聞けば良いものを、予定価格の情報を漏らしたのは担当課長だった。
安曇野市のトップの方々は「担当課長の分際でけしからん」と、激怒したのでしょうかね(笑





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

ズッキーニ栽培、初挑戦

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


ズッキーニ、咲く花は雌花ばかり。
ズッキーニ、咲く花は雌花ばかり。
授粉ができないないなあ.....


と、思いきや、今朝は雄花が咲いていました。
と、思いきや、今朝は雄花が咲いていました。

さっそく授粉をと、お年頃の雌花を探しましたが、上の写真のとおり、咲き終わった「おばさん花」か、これから咲こうとしている初潮前の「娘さん花」だけ。
ネットで見ると、ズッキーニの雄花は冷凍保存もOKのような事も書かれていたので、明日以降に咲く「娘さん雌花」のために、摘み取って冷凍室に入れちゃいました。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 明科のヘリ散布19日に

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

試験的 効果を検証
明科のヘリ散布19日に 試験的 効果を検証明科のヘリ散布19日に 試験的 効果を検証
安曇野市明科東川手潮沢区の松林を松くい虫被害から守るため、市内で初めて有人ヘリコプターによる薬剤散布(特別防除)を計画する市は31日、市明科支所で散布概要の説明会を開いた。19日に潮沢区岩州公園付近の尾根沿い5㌶で散布する。今回は「試験散布」と位置づけて効果を検証するほか、環境への影響も調査すると説明した。
潮沢区内の松林は、景観が美しい岩州公園も含まれ、市は「守るべき松林」と位置づける。周辺は急傾斜地が多く、市は「有人ヘリが有効」とした上で、近くに民家や水源がなく県の防除実施基準に照らし、同区域は特別防除が可能だと判断したと説明した。ネオニコチノイド系の薬剤を使う理由としては、「一般的に毒性が高いといわれる有機リン系以外を選んだ」とした。
19日は午前6時半~7時に散布する(予備日は20~26日)。安全のため市は、散布日から1週間は散布区域ヘの立ち入りを自粛し、山菜は採取しないよう住民に呼び掛ける。
説明会では、景勝地を後世に残すためにも「散布は賛成」との意見が地元住民から出た。薬剤の危険性について十分に情報を地元に提供するべきだとの意見もあった。健康な松に薬剤を注入する予防策「樹幹注入」については、「尾根上でも可能な場所はやった方がいい」という提案もあり、市は「地域と相談しながら進めたい」と応じていた。
14-06-01(浅井文人)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

明科のヘリ散布19日に 試験的 効果を検証
市民タイムスに、こんな記事がありました。


松食い虫被害から松林を守る
そのためには、有人ヘリによる空中散布をする。
これは当たり前の結論。

某市議のブログなんかを見ていみると、
 ・散布効果
 ・生態系への影響
 ・住民合意
などを理由に、反対しているとのこと。

何をバカな事を言っているのか。
そんな事を言って、先延ばしにするような余裕がある状況なのか。

野外保育だなんて、安曇野市ではそんなに要望があるはずがないような事に拘りを持ち、もっと他にやらなきゃならない事があるのに、それがわからないお気楽安曇野市議さん。
そんな悠長な事を言っている余裕がないのは、松林を一目見ればわかるだろうに。

「住民合意」まで上げているが、この状況下で仮に空散に反対する住民がいたら、その住民に状況を説明して、説得するのが安曇野市議である、あんたらの仕事だろう。
「何かあったら私たちが責任をもって対応するから、何としてでも空中散布を実施したい」と。

行政の仕事は、時として住民が反対しても、高度な政治判断でやらなきゃならない事がある。
目先の事もまともに判断できない。
私利私欲だけで、高度な政治判断ができる人なんて、安曇野市の首長から始まって議員さんまで見渡しても誰も居そうにないが、今回はケツに火が点いた状況での安曇野市の判断。
遅きに失する感もあるが、とにかく早く何とかして、明科の毒が拡散し、善良な安曇野市民所有の山林に少しでも、及ぶ被害が少なくなるように対策をしっかりしていただきたい。
「毒を食らわば皿まで」
それくらいの気持ちでやって欲しい。

明科地域で空散に反対する住民がいて、仮に空中散布が実施不能になったら、反対した住民に動墳持たせて薬剤散布させろよな。

明科地域から「マツノマダラカミキリ」を、一匹も外に飛び出さないようにしろよな。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon