松たか子の歌声を世界が大絶賛!! 映画「アナと雪の女王」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

映画「アナと雪の女王」
これは、以前のブログ記事でも書きましたが、
告白
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-136.html
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-136.html
私は以前から「松たか子」のファンで、歌も上手だと思っていました。
特に「みんなひとり」は大好きな曲で、プロモーションビデオをiPodに入れていて、時々聞いたりしていました。







May J. Official Website
最近、映画「アナと雪の女王」の歌で、彼女の歌声が絶賛され、世界的に知名度が上がったとか。
映画館で観客が合唱する、特別興業まで行われているとか。
松たか子の他にも、May Jって女の人が歌っているんですね。




May J. Official Website
http://www.may-j.com/index.php

松たか子の歌を、皆が良いって言い出すと、私は「アナと雪の女王」の主題歌に関しては「松たか子」より「May J」の方が良いなって言いたくなる。
ファンの心理って、そんなところがあるんじゃないのかな。



May J.が熱唱!アナと雪の女王主題歌「Let It Go ~ありのままで~」
https://www.youtube.com/watch?v=DrtgiqUM_Wc

https://www.youtube.com/watch?v=DrtgiqUM_Wc
うーん、正直、どちらも上手いと思うし、どちらも魅力的。

ただ、松たか子はヘビースモーカーとかって話もあるから、わたし的にはちょっと彼女に対するイメージ変わったかなーって、
でも、考えてみれば私もかつてはヘビースモーカーで、一日60本吸ってたんだっけ。

松たか子はどんな銘柄のタバコ吸っているんだろう。
タバコ止めても寿命にはそんなに関係なさそうだし、高齢になってからのタバコは、若い頃よりはカラダに影響が少ないそうなので、再び喫煙者に戻って、松たか子と同じ銘柄のたばこ吸おうかな。

そう考えて、喫煙者になったとしても、たばこ一箱が400円以上もするようなので、私のような低所得者には無理だよね。

映画「アナと雪の女王」、早くレンタルDVDかBlu-rayで見てみたいね。
楽しみです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市の職員が逮捕されました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市職員逮捕 動揺広がる
市職員逮捕 動揺広がる 入札情報漏洩容疑市職員逮捕 動揺広がる 入札情報漏洩容疑
安曇野市が昨年度発注した市道改良工事の一般競争入札で不正があったとして、安曇野署などは28日夜、公契約関係競売入札妨害の疑いで市農業委員会事務局長・古幡光由容疑者(58)=穂高柏原=と、土木建築会社「立商工事」社員・金子千枝容疑者(45)=豊科=を逮捕した。宮沢宗弘市長は鈎目、緊急の記者会見を開き、市職員が逮捕されたことを市民に陳謝した。【関連記事31面に】

古幡容疑者は今年1月22日に行われた豊科南穂高の市道改良工事の入札前に、金子容疑者に設計価格を漏らした疑いが持たれている。古幡容疑者は昨年度、設計価格を知ることができる検査課長(現在は廃止)を務めていた。
問題の工事の入札には立商工事を含む市内3業者が参加し、立商工事が1480万円で落札した。市が予定価格とした1505万円に対する落札率は98.33%だった。
古幡容疑者が漏らしたとされる設計価格は、設計内容を基に資材費や人件費を積み上げて算出され、工事の担当者や検査の部署の職員らが知ることができる。これに対して予定価格は設計価格の金額に応じて市長、副市長、担当部長らが決め、入札が終わるまでは決めた人物以外が知ることはできない。
ただ、会見で村上広志副市長は「道路工事については設計価格と予定価格が一緒(同額)というのが通例だ」と説明した。昨年度に立商工事が落札した市発注工事の落札率は98.07%~98.62%だったのに対し、市が昨年度に発注した土木一式工事全体の平均落札率は、97.13%だった。
古幡容疑者は昭和49年4月に旧穂高町に採用された技術吏員で、市発足後は上水道課長などを務めた。検査課長は25年度の1年間だけで今年4月に現職に就いた。穂高町時代から古幡容疑者を知る職員や職員OBは「まじめで仕事で問題を起こすことはなかった」と口をそろえる。
市は29日に緊急の部長会議を聞き、同日には市議会全員協議会に事件の経緯を報告した。

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

市職員逮捕 動揺広がる 入札情報漏洩容疑

市民タイムスに、こんな記事がありました。


この新聞記事に関しては、思ったことをいろいろと長文を書きましたが、ブログ掲載は止めます。

ただ一つ言いたいのは、本当に逮捕されなきゃいけないのは、古幡容疑者ではない。
安曇野市には、言っちゃあ悪いがこんなどうでも良いような情報漏洩事件より、断罪されなきゃいけない巨悪が潜んでいる。
逮捕されるべき人間は、この事件の記事を読みながら、陰でほくそえんでいるその人たちではないのか。

そんな気がします。

追記:
一部修正しました。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

光城山の花

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景・安曇野光城山の花
光城山に咲く花 その1 ツツジ?
光城山は園芸植物らしき花が、たくさん咲いています。

光城山に咲く花 その2 あやめの仲間? 名前不明
光城山に咲く花 その2 あやめの仲間? 名前不明

光城山に咲く花 その3 これも名前不明
光城山に咲く花 その3 これも名前不明

光城山に咲く花 その4 またまた、これも名前不明
光城山に咲く花 その4 またまた、これも名前不明









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野が食い荒らされちゃいます

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

松の枝くい虫 キャリアー

安曇野市が、松の枝喰い虫対策で、ようやく空散をするようです。

松の枝食い虫(マツ材線虫)を運ぶ「マツノマダラカミキリ」
あれー、ちょっと模様がへんだぞ???
亜種かな?
まっ、何でも良いけど、徹底駆除をお願いしますよ。
安曇野市を食い荒らす、松の枝喰い虫とその親分








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 「開かれた議会」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「開かれた議会」市民と対話
「開かれた議会」市民と対話 初の報告会 5会場に137人「開かれた議会」市民と対話 初の報告会 5会場に137人
安曇野市議会で初めての議会報告会が、21日夜の明科公民館会場で終わった。13日以降、市内5会場で3月定例会の審議結果や経過を議員が自ら説明し、市民ら延べ137人が参加した。市民と接する機会をつくったことで「聞かれた議会」を掲げる目標に向けて前進したが、市議会としての意思表示の難しさが浮かび上がるなど、今後の開催に向けた課題も浮上した。15-0523(小坂功)
明科公民館の会場には27人が訪れた。議会報告会の開催規定がある議会基本条例の説明や本年度一般会計当初予算の審議内容などを議員が説明した。
議員による市への質疑や、賛否を表明して意見を述べる討論など議案の審議経過には触れたものの、市の主要事業を説明する時間も長く、市議会ならではの内容が薄かった。ある会場では「議会の広報で分かることではなく、審議過程を詳しく知りたい」という参加者がいた。
一方、報告会の開催自体を評価する参加者もいた。穂高有明の勝浦健之さんは「参加者が増えれば有効な試みだ。市民の側にも関心を持つ責任がある」と話した。明科七貴の丸山憲治さんは、議会側の説明時聞が長く参加者とのやりとりの時聞が短いことに不満を抱いたが「こういう機会があるのはいい」と好意的にとらえていた。
延べ参加者数の137人は市の人口総数の0・14%にすぎない。
議会基本条例には審議結果などの報告会だけでなく、民意を把握するための「意見交換の場」を設けるという規定もあり、市議会が市民との多様な接点を増やす努力が求められる。
市議会は近く、今回の議会報告会の反省会を聞く。宮下明博議長は「発展的な提言や意見が得られるようにしていきたい。世論が分かれる重要案件については、議会として市民の意見を直接聞く機会をつくることも考えられる」と話している。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

「開かれた議会」市民と対話 初の報告会 5会場に137人
ちょっと前の市民タイムスに、こんな記事がありました。


安曇野市議会議長の「侮辱」発言。「議会の侮辱は許さんずら!」
今回、初めての試みの安曇野市・議会報告会
参加者はたったの137人
人数は延べ人数とのことで、複数の会場に足を運んだ方もいるようなので、実参加者はさらに少ない人数です。

ブログや、その他ネットで感想を書かれている方が何人かいらっしゃったので、読ませて頂きました。




安曇野市の市議会議長は北朝鮮.....ではなく、南の李明博氏。
じゃなあかった、明科の宮下明博氏だそうですが.....

この将軍様じゃなかった議長様が、自分たちが計画開催した「議会報告会」で、善良な市民に対し「議会を侮辱した」と発言をしたとのこと。
そもそも「侮辱」という言葉は、そうそう簡単に人の口から出る言葉ではありません。


どんなやりとりで、そんな発言につながったのか読んでみると、善良な市民の方の発言は別に侮辱でも何でもなく、安曇野市議さんは真摯に受け止めなければならない「真っ当な意見」に対してのものでした。
こういった意見が出されたら、「議論を深められるよう努力したい」とか、「市民の期待に応えられるよう頑張りたい」
こんな感じの返事が妥当ではないか。

それを「侮辱」ととらえる低レベル
こういった低レベルの方が、安曇野市の市議会議員になれる。
しかも、市議会議長とは
お住まいは明科ですか.....
お里が知れます。
低レベルというのも頷けます。

議長様は日本語自体を、理解していないのではないかとさえ感じます。


市民の0.14%しか参加しなかった、議会報告会
たった0.14%の参加者のために、いくらの税金使っているんだと言いたい。
無駄遣いもはなはだしい。
このブログでも書きましたが、質問時間がたったの30分なんて、最初の計画自体からやる気は全く感じられません。
単なるセレモニーであり、安曇野市議さんの自己満足のためだけと感じます。

よその自治体との議員交流なんかがあれば、「安曇野市は議会報告会を開いて、市民との距離を縮めている」なんて、自慢話にでもなる程度の感覚でやっただけでしょうね、多分。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

今年はカラス撃退方を考えないと

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


エンドウの花
エンドウの花が咲きました。
ちょっと元気なさげ
まめ科植物は根に、 こんりゅう菌がついていて窒素分を作る働きがあるので、肥料は少なめでもOKのはずなんだけど.....
隣にあるスナップエンドウは、全く大きくなりません。
どうして?
リン酸、カリ不足?

ミニトマトの花
ミニトマト、毎年カラスにいたずらされて、下の方についた実はまともに収穫できません。
今年は、何としてでもカラス撃退をしなければと、方策を思案中。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

世界遺産 比叡山延暦寺

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

昨日は「大原三千院」、「寂光院」、「貴船神社」など、公共の交通機関やタクシーなどではちょっと不便で、私たちには、ちょっとその気にならないと足が向かない方面へ出かけました。

宿泊は、いつも利用している京都市内のスーパーホテルでした
ネットで予約するとサービスポイントがもらえ、割引なんかがあるのでネット予約するのですが、車の中でiPad操作は私からしてみたらスマホより「超楽ちん」なんですが、何故かかみさんは、普段は仕事でPCは使うのにiPadは使えない。
いつもイライラしながら、助手席のかみさんのiPad操作を見ていますが、結局は運転しながら自分で予約。
そんなパターンが毎回繰り返されます。

本日も、その気にならないと、行くのにはちょっと不便だけど、一度は見ておきたい世界遺産で、京都府と滋賀県境にある世界遺産「比叡山延暦寺」へ
朝、ホテルのエレベーターで、ちょっと雰囲気のちがうカップルに遭遇
朝、ホテルのエレベーターで、ちょっと雰囲気のちがうカップルに遭遇
男性は60代、女性は40代?
男性の服装は、年代よりもちょっとカジュアル気味
女性の服装は、ちょっとお水系
で、お顔はって言うと、私から見たら「お金もらっても嫌」ってな感じ.....でした

外へ出るとすぐに「お手々つないで」仲良く歩いていきました(笑
???.....どんな関係?と思いながら外へ
外へ出るとすぐに「お手々つないで」仲良く歩いていきました(笑
どう見ても、夫婦じゃあないよな。
そんな気がしました。

世界遺産・比叡山延暦寺 根本中堂
世界遺産「比叡山延暦寺・根本中堂」へ

地球の豚・中国人観光客や韓国人観光客は品がない
ここでも、中国人観光客や韓国人観光客がいっぱい。
とにかく奴らはうるさい。
品がない
iPadを振り回して写真を撮りまくる。
服装や持ち物、そして靴が特徴的

棘だらけの靴
中でもこの靴は特徴的でした。
写真では「どうってことないじゃん」のようにも見えますが、実際見たらとにかく変。
靴は棘だらけでした。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

京都大原 三千院

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

京都大原 三千院 わらべ地蔵
京都大原 三千院 わらべ地蔵
可愛いと言えば可愛いけど、見ようによっては薄気味悪い。
三千院のWebサイトと同じイメージ写真を作ってみました。

わらべ地蔵は、こんなお庭にいました。
わらべ地蔵は、こんなお庭にいました。

かみさんの「昼飯」 みたらし団子 1本200円 3本だと550円 クリームあんみつ 700円
かみさんの「昼飯」 みたらし団子 1本200円 3本だと550円 クリームあんみつ 700円
かみさんの「昼飯」
みたらし団子 1本200円 3本だと550円
クリームあんみつ 700円

私の昼飯 おろしそば 850円 麺は乾麺 そばのつゆも、関西方面独特の出汁の利いた繊細な味ではありませんでした。 典型的な観光客相手の値段設定と味で、ちょっと残念でした。
私の昼飯 おろしそば 850円
麺は乾麺 そばのつゆも、関西方面独特の出汁の利いた繊細な味ではありませんでした。
典型的な観光客相手の値段設定と味で、ちょっと残念でした。









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

あやめなんか咲いていないのに

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

今年も明科で「あやめまつり」だそうですが
今年も明科で「あやめまつり」そうです今年も明科で「あやめまつり」だそうです メインはアゲハチョウ?
明科でこの時期、毎年行われているという「あやめまつり」
正式名称は「信州安曇野あやめまつり」だそうで、今年で30回を迎えるという。
以前、このブログ記事でも書きましたが、あやめなんか一本も咲いていないのに、旧明科町の時代から「あやめまつり」をやっていたという


安曇野市政を考える お役所仕事 町村合併 その2
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-15.html







いつだったかSBCラジオで、祭りの実行委員か市の担当者か良く解らないが、「あやめまつり」の祭りの名称についてインタビューを受けていた。

【インタビュアー】
「あやめがほとんど咲いていないのに、どうして『あやめまつり』となったんですか?」

【インタビュイー】
「当時の担当者がいないので、経緯については良くわかりません。時期はちょっと違いますが、あやめも少し咲きます」

こんな感じのやりとりだったと思います。
放送内容のイメージは「お笑いネタ」の感じもしますが、要するにバカにされたインタビューのわけで、その点を、安曇野市の人間は理解していないようです。

咲いている花が何なのかも理解せずに、「あやめ」と「花菖蒲」の違いもわからずに、「あやめまつり」を開催し続けた。
そして、その名称に疑問を投げかける垢支那の職員は誰もおらず、安曇野市として合併しても、名称はそのままに祭りを開催し続けた。

その結果、バカにされるようなラジオインタビューを受けることとなった。

ラジオインタビューまでは仕方ないと思います。
惰性で継続してやっていれば、疑問を感じないのもわかりますから良いですが、インタビューを受けてから何も対応しないってのは、私には理解できません。

垢支那には、あやめ公園・龍門淵公園とあるようですが、「あやめ公園」と、公園に名前がつくくらいだから、以前は確かに「あやめ」がたくさん咲いていたんだろうと思います。

しかし、現在はあやめは咲いていないが「あやめ公園」という公園は残っている。
そして、その公園や周辺に咲く花菖蒲の祭りだったら、
「あやめまつり」ではなく
「あやめ公園まつり」とか、
「あやめ・龍門渕公園祭り」にでも名称変更すればいいのではないか?

なお、名称に安曇野を冠するのは止めて欲しい。
くどいようですが、垢支那は「安曇野市」に強引に食い込んでは来ましたが、「安曇野」ではありません。

安曇野を冠するなら「信州安曇野市・あやめまつり」として欲しい。


しかし、「広報あづみの」のデザイン・編集は
平成26年度になってから少々クオリティーが落ちましたね。

最終ページの「あやめまつり」のページに使われている写真は「アゲハチョウ?」にピントがあっていて、まるで蝶がメインでピンぼけも甚だしい。
花にピントが合っていなきゃ、おかしいおかしと思うのは私だけ?
アゲハチョウはおまけでしょ?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

春の廃線敷仲間と歩く

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

商工会明科支部女性部
春の廃線敷仲間と歩く 商工会明科支部女性部春の廃線敷仲間と歩く 商工会明科支部女性部
安曇野市商工会明科支部女性部(森田純子部長)は14日、明科地域の旧国鉄篠ノ井線廃線敷を歩く「春の廃線敷ウオーキング」を開いた。地元の魅力を学んで地域内外ヘ発信する狙いで初めて聞き、部員12人が地元の名所を散策しながら交流を深めた。
部員は、明科東川手の潮神明宮を出発し、漆久保トンネルまでの廃線敷約3キロを1時間ほどかけて歩いた。廃線敷を訪れるのが初めての部員も多く、廃線敷に広がるケヤキ林や散り際の八重桜などを眺めながら「景色がこんなに素晴らしい場所があるとは」「新緑が気持ちがいい」などと言いながら歩いた。地元のボランティアグループ・けやきの森おやき会(久保田忠雄代表)のメンバーに、かつて地域の家庭で作っていたという「灰焼きおやき」の作り方も教わり、地域の昔話を聞きながら味わっていた。
森田部長は「地元の名所や魅力を尋ねられることがあるので、魅力を体感し、広く伝えられるようにしていきたい」と話していた。14-05-15(田中千絵)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

春の廃線敷仲間と歩く 商工会明科支部女性部
ちょっと前の市民タイムスに、こんな記事がありました。


市民タイムスの一面には、何故か垢支那の記事が多いような気がするのは、私だけだろうか?
安曇野市の北朝鮮・明科の話題を、安曇野として記事にするのは止めてもらいたい。
明科は東筑摩であり、安曇野ではない似非安曇野



安曇野市の観光パンフレットやwebでは、明科地域の「廃線ウオーク」や「接吻道祖神」を載せていますが、
http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+2.htm


明科地域 (あかしなちいき)の観光情報 |安曇野観光情報 - ようこそ 信州 あづみのへ
http://www.japanresort.net/azumino/015_akashina/
このサイトには、廃線ウオークや接吻道祖神なんてのは出てきません。

本来なら、色々な検索ワードで検索してみて、上記のようなページがあれば、PRしたい情報を提供してネット上の情報を充実させていく努力をします。
しかし、何もしていないという事は、要するに安曇野市の観光担当職員は、観光宣伝なんか、効果がなかろがどうでも良いわけです。

新聞記事を読んで驚いたのは、
>廃線敷を訪れるのが初めての部員も多く、廃線敷に広がるケヤキ林や散り際の八重桜などを眺めながら「景色がこんなに素晴らしい場所があるとは」「新緑が気持ちがいい」などと言いながら歩いた。

だってさ。

地元の人間でさえ、初めて訪れたと書かれているという事は、全く魅力のない場所のわけで、地元の人間が魅力を感じない場所に、観光客が魅力を感じたり、リピーターになんかなるはずがありません。

観光客が魅力を感じる場所は、地元の人間も愛着を感じ、歴史的建物や景観を保護しようと努力している場所です。

安曇野市の観光担当には、そういった安曇野に対する愛着や、努力するといった「おもてなしの心」が感じられません。
と言うか、安曇野に住む住民自体が、安曇野の景観という事には無頓着だったようです。

安曇野に、ドジョウや蛍が生息できるような小川は見当たりません。
茅葺き屋根の民家の集落が一ヵ所でも残っていれば、それはそれで立派な観光地になっていたと思いますが、そんなところもありません。

これで、「安曇野の原風景」、「日本の原風景」が残っているとかって、安曇野市のWebサイトではPRしていますが、そんな場所がどこにあるのでしょうか?

安曇野市は大嘘つきですね(笑




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

自然の中で出会い演出

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

25日 穂高で婚活イベント
自然の中で出会い演出 25日 穂高で婚活イベント自然の中で出会い演出 25日 穂高で婚活イベント
安曇野市内の若手経営者十数人でつくる、YAMAKOI(やまこい)~穂高山麓に熱気と活力をもたらす会(辻谷洋一会長)は25日、穂高地域で男女の出会いを演出する催し「コイカツ(恋を探す活動)」を開く。安曇野の自然を体感しながら交流を促す婚活イベントで、新しい出会いを希望する男女を応援する。14-05-20(田中千絵)

男性は20歳~50歳、女性は30歳~50歳の各20人ほどを募集する。午後0時半に集合して、農家民宿ごほーでんのテラスに設けた茶席で、北アルプスや田植え前の「水鏡」を望みながら会話を楽しむ。大王わさび農場では、場内を流れる一蓼川をボートで下る。1㌢ほどの白い花を咲かせた水中花の「バイカモ」やニジマス、木の上で子育てをするアオサギの姿を見ることができる。
昨年12月、穂高神社で行われた「安曇野神竹灯」に合わせて、同会が婚活イベントを開いたところ7組のカップルが誕生し、うち1組が今夏に婚約することになった。婚約を控えた塩尻市洗馬の男性(46)と安曇野市穂高北穂高の女性(31)は「自然豊かな雰囲気の中でリラックスして話すことができた」と振り返り、結婚後は安曇野に住むことも決めたという。一定の成果を挙げたことから会は本年度の県の地域発元気づくり支援金を活用して「コイカツ」を企画した。辻谷会長は「『婚活』と気負わず、新緑を楽しみ、恋をするわくわく感を味わってもらえたら」と話している。
24日には男性向けの「マナー教室」も開く。
参加費は男性4000円、女性3000円。YAMAKOIのホームページから申し込み用紙をダウンロードして、ファクスかメールで申し込む。問い合わせは事務局(電O90-9660・2200)ヘ


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

自然の中で出会い演出 25日 穂高で婚活イベント
市民タイムスに、こんな記事がありました。


男性は20歳からOKなのに、女性はどうして30歳から?
逆で、女性は20歳からとかだったらわかりますが、

というのは置いといて、
最近は、「肉食系男子」ではなく「肉食系女子」ってのが流行のようですが、少し前までは、こんな婚活イベントしなくても、「肉食系男子」が「男は狼なのよ、気をつけなさい♪」てな感じで、いかに女性を獲得するかってのが当たり前のような気がしたのですが.....
異性に魅力を感じ、求愛して結婚
その後、出産、育児・・・・・を繰り返し、人口も徐々に増えながら世代交代が進んでいく
そんな平和な社会・時代が続いて行くんだと思っていましたが、世界を裏で操っている人たちの考えは違うようです。

地球の支配組織・フリーメイソンは地球の人口を、現在の10分の1くらいまで減らす計画を進めているようで、当初は「第三次世界大戦で一気に削減を」と考えていたようですが、当面は環境ホルモンや自然災害に見せかけた自然兵器。
それに、テロなどによる地域紛争や民族紛争を煽って小規模な戦闘状態を継続させ、兵器や武器の需要が枯渇しないようにしながら殺し合いをさせ、人口を削減していく計画のようです。


人工削減計画」でググってみると、
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%89%8A%E6%B8%9B%E8%A8%88%E7%94%BB&rlz=1C1SAVU_enJP553JP555&oq=%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%89%8A%E6%B8%9B%E8%A8%88%E7%94%BB&aqs=chrome..69i57j0.11766j0j4&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8

【閲覧注意】人口削減計画って何? 秘密裏に実行しています ...
NWOの人口削減計画:遺伝子操作による食糧支配 ほんとうが ...
日本国民は、組織的・計画的に人口削減され続けています ...
日本人口削減作戦に使用されている食品兵器!
etc.....


いろいろ出てきますねえ。

安曇野で一生懸命頑張っても、「焼け石に水」のイベントなのかも知れません。


世界中で、UFOや宇宙人を信じていない人間の割合が一番多いのは日本とのこと。
要するに頭の中はいまだに「天動説」の、頭が固くて理屈っぽい日本人

日本の中でも、長野県人は理屈っぽいとか聞きますが、
長野県の中でも松本盆地の中の安曇野は、長野県の中心のような気がしますから、頭が固くて柔軟性が無く、理屈っぽい人間が日本の中でも一番多いんじゃないかな?

で、頭の中が固く、利口ぶって屁理屈は言っても、結局はお役人様の言いなりになっている、時代錯誤も甚だしい、我慢強い住民が住んでいるわけですね(笑





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

旧垢支那町民が、「松枝喰い虫」について学習したそうです

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

松くい虫被害対策学ぶ
松くい虫被害対策学ぶ 明科で講演会松くい虫被害対策学ぶ 明科で講演会
安曇野市内で深刻化している松くい虫被害と自然エネルギーの利活用をテーマにした講演会がこのほど、市明科複合施設で聞かれた。県林業士の諌山憲俊さん(63)=穂高有明=が、市による対策の状況、被害木を資源ととらえた利活用策などを説明した。
一連の市の対策については「国内でもこんなにやっているところはない」と評価した。
まきストーブの燃料などとして被害木を活用する余地が大きいことを指摘し、諌山さん自身を含めた官民の取り組みをいくつか挙げた。
その上で「難題があった時に行政任せにするのは最悪だ。市民ができることをやれば流れが変わってくる」と強調した。抜本的な松枯れ対策の難しさにも言及しつつ「少しでも(被害拡大を)先送りすることで、売れる木は売り、使える木は使うことができる」との考えを示した。
講演会は、市民活動の活発化を図る住民組織「明科いいまちつくろうかい!」が、学習プロジェクトの一環として開いた。14-05-15(小坂 功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

明科で講演会
市民タイムスに、こんな記事がありました。


以前、サロンか何かの話題に出てきた「明科いいまちつくろうかい!」の、学習プロジェクトが「松食い虫」の勉強ですか。

安曇野市の北朝鮮、安曇野市のゴミ
明科は本当に腐っている。
「明科いいまちつくろうかい!」のメンバーは、自分たちだけ良くなりゃあ良いのかよ!
明科地域の住民は、安曇野市に寄生する、害虫の巣窟ってことだね。

旧明科町民が、今まで何もしてこなかったからこういう状況になっている。
そういう事がわかっているのか?
松食い虫被害問題は合併後だよって、冗談じゃありません。
何年も前から問題になっていても、表面化しなかっただけ。

>一連の市の対策については「国内でもこんなにやっているところはない」と評価した。
だとさ。

この人の感覚、良くわかりません。。
カチカチ山じゃあないけれど、ケツに火がついたから仕方なく消火(仕事)をしている「ふり」をしているだけで、火が点く前に何故何もしなかったのか?
明科は、安曇野市になった地区でも、一番「のて」が多い地区。

マダラカミキリの誘引器で、危険度とかの調査とかをしてこなかったのか、旧明科町は?
それをまともにやって、仕事をしていれば、こいう状況になるのは推測できた。
ヘリを使った空散だって、いつでもできた。
それとも推測できても、予防的措置を何もしてこなかったのか?旧明科町は。

「大きな袋を肩にかけ、大黒様は♪」って歌が童謡にあるけど、「大きな袋を肩にかけ、垢科様は♪」が安曇野市の現状。

垢科が背負ってきた袋の中には、舌切り雀のおとぎ話の、強欲爺さんが背負ってきた、「大きな葛籠」の中身とおんなじで、財政赤字や諸問題なんかのお荷物だけ。
他には何もない。

「大きな葛籠と小さな葛籠、どっちが良い?」

良識・見識ある人なら、小さな葛籠を選ぶ
中身を考えもせず、ゴミのような葛籠を無条件で選んだのが、合併以前の南安曇旧4町村。

いかに、バカどもがそろっていたかわかるでしょう?
垢支那っていう、ゴミを背負い込んだんですよ、安曇野市はね。


>その上で「難題があった時に行政任せにするのは最悪だ。市民ができることをやれば流れが変わってくる」と強調した。

だったら、市民が出来ることは何なのか?
あしたにでも電話して、聞いてみようかな、この方に。


議会報告会の記事に
>松くい虫被害の対策に関連して市議会が全員協議会を開いて薬剤空中散布の推進を市に求めることを決めた点について説明を求めたり、


こんな事が書かれていたが、これに関しては安曇野市議会が「薬剤空中散布の推進を市に求める」ってのが正しいと感じます。
住民の飲料水源汚染だ、環境汚染だなんて言っている暇や余裕はありません。
そんなことを言っている暇があって、薬剤の空中散布がいやなら旧垢支那町民は、動力噴霧器でも持っていって、自分たちで早くマダラカミキリを駆除して欲しい。

空散でマダラカミキリを駆除するのは環境汚染なら、空中散布の薬剤を、旧明科町民にでも散布して、安曇野市の環境浄化をして欲しい。
明科は、いかに安曇野に迷惑をかけているか。
そういったこと、真剣に考えて欲しいよね、旧明科町民には。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市で議会報告が始まりました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市議会の活動住民に解説 5会場 
市議会の活動住民に解説 5会場 三郷で報告会始まる市議会の活動住民に解説 5会場 三郷で報告会始まる
5会場 三郷で報告会始まる
安曇野市議会は13日、議会活動の状況を市民に直接伝える議会報告会を市三郷支所で開いた。「開かれた議会」を目指し、昨年施行した議会基本条例に基づき初めて企画した。

中略・・・・・

合併の長所や短所、財政状況、住民投票についての質問も出た。今後の開催日程と会場は次の通り。
時間はいずれも午後7時~8時半。
▽17日=穂高支所
▽19日=堀金支所
▽20日=豊科ふれあいホール
▽21日=明科公民館
14-05-15(浅井文人)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

三郷で報告会始まる
市民タイムスに、こんな記事がありました。


安曇野市のWebサイトによると、安曇野市三郷地区の人口は約18,000人
地区別年齢別人口(平成26年)
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/toukei/chiku_nenrei/2014.html


議会報告会参加者は、新聞記事によると、たったの33人。
地区住民人口を参加者で割ると、545人に1人の参加者しかいません。

地区別男女別人口世帯(平成26年)
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/toukei/chiku_danjo/2014.html
世帯数で見ても、三郷地域は7,000世帯だから、参加者数で割ると212世帯に1人しか参加していない。
当然、仕込み参加もいるので、自発参加した人なんてのは、共産系とか左よりの人以外、いないんじゃあないのかな?

こんな状況で、はたしてやる意味はあるのでしょうか?
議員さんたちの、自己満足だけのためにやるような気がします。

しかも、質問時間はたったの30分
長時間やれば、良いってものじゃあないのはわかります。
しかし、30分の質問時間てのは、やる気があってやっているとは思えない。
30分で、安曇野市議会・安曇野市政についての質問はし尽くせるほど、優秀な議会運営・市政運営をしているのでしょうか?

私には、そんなふうには到底思えません。

自称・改革派の安曇野市議さんは何人かいらっしゃいますが、いろいろ期待してもダメです。

がっかりしたのは、某市議のブログ
「予算書の見方がようやくわかってきた」というような意味合いの事が書いてありました。

「ふざけるな!、バカを言うのもいい加減にしろ!」と言いたい。
「あなたはそれまで、予算書の見方もわからずに予算案を審議をしていたのか?」

議員は当選し、当選証書を受け取った時点からプロの議員なんです。
やることもプロでなければならない。
中身はプロになっていなくても、プロとして振る舞わなくてはいけない。

民主党が政権を取ったとき、半年経っても「慣らし運転中」だ「仮免許」だなんて言っていたバカ総理がいて、その後の総理もトンチンカンな問答の挙げ句、結果のわかりきった解散総選挙を行って、改めて自民党しか政権担当能力はないんだなと、国民に見限られた。

期待はしても、結局は裏切られたわけです。

それと全く同じで、正直にいろいろ言うのは良いけれど、「正直」や「真面目」の上に「バカ」がついて、「バカ正直」や「バカ真面目」な人になると、ろくな人はいないような気がします。

こんな○○さんに給料払うのも、税金の無駄
みなさん、そう思いませんか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野も暑かった

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

今年最高 松本で28.1度
今年最高 松本で28.1度 7月上旬並み今年最高 松本で28.1度 7月上旬並み
13日の松本地方は高気圧に覆われて朝から晴れ、松本市沢村の気温は7月上旬並みの28.1度(平年比5・6度高)まで上がり、今年最高となった。
松本駅前の温度計は午後2時前に31度を示し、日傘を差した女性や、Tシャツ1枚になった男性の姿が目立った。ただ、湿度が午後には10%台まで下がったのに加え、風もあったことから、強い日差しの中にも爽やかさが感じられた。
長野地方気象台の天気予報によると、14日の松本地方は高気圧に覆われて昼すぎまで晴れる見込みで、松本の日中の最高気温は29度を予想している。14-05-14(小岩井貴之)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

7月上旬並み
市民タイムスに、こんな記事がありました。


安曇野も暑かったです。
子供の頃は真夏でも、30度を超える日なんてのは数える位しかなかったと思います。
28度なんて言えば、そりゃあ暑くてたまらん。

そんな感じでしたが、近年は気温30度超えは当たり前。
35度くらいが普通の夏の気温
そうなっちゃうんでしょうか。

エルニーニョ現象で2014は冷夏・暖冬とかって気象庁は予報出しているようですが、
この先、地球はどうなっちゃうんでしょうかね

我が家では、一部屋だけエアコンが設置されていますが、電気代が勿体ないので使ったことがありません。

何のためのエアコンだ?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コモンセンス欠如

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

タブレットPCで映画を見るのは良いけれど


見るからに、アホそうな若者二人

周りの迷惑お構いなしで

スピーカーから音出して、映画鑑賞
うるさいのなんのって、
その後、タバコを平気ですいだしました。

何を考えているんだろう?
親も、似たようなものなんだろうね、多分。

連休中に行った、とある「おそば屋さん」の前での、待ち行列での光景

二人の若者の他にも喫煙する方はいましたが、「車に行ってすってくる」と、列から離れていきました。
それが、今時普通なんじゃないのかな?
常識を身につけた大人だったら。

私が変?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

カルガモ今年も子育て

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

里山辺の藤井さん宅
カルガモ今年も子育て 里山辺の藤井さん宅カルガモ今年も子育て 里山辺の藤井さん宅
松本市里山辺の藤井千尋さん(83)宅の庭園で、今年もカルガモのひながかえった。12羽のひなが母親にくっついて池を泳いだり、ひなたぼっこをしたりと、ほほ笑ましい姿を見せている。



中略・・・・・


庭園には平成5年から毎春、カルガモが来ている。7年からはひながかえり、今年はちょうど20年目となった。


中略・・・・・


藤井さんは市のオープンガーデン事業に参加していて、庭を一般公開している。
14-05-12(赤羽洋輔)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

カルガモ今年も子育て 里山辺の藤井さん宅
市民タイムスに、こんな記事がありました。


カルガモが来るようになって20年
ちょっと読むと「ふーん」だけど、よくよく考えると「カルガモの寿命って、そんなに長いのかい?」って、ちょっと調べてみると、カルガモの寿命はだいたい15年~長くても20年くらいが限度。

繁殖可能期間はもう少し短いんじゃないのかな?

今年は一ヶ月ほど遅かったって事は、今年は母ガモが、別のカモに変わっている可能性もあるね。
以前、その池で育った子ガモが成鳥になって.....

諏訪湖へ毎年やって来る「オオワシ・グル」はメスで19歳、今年も越冬で訪れ15年連続、
そろそろ寿命なんじゃあないかな。
大型の鳥ほど寿命が長く、白鳥で30年くらいだそうです。

「グル」ファン 諏訪湖に集う
http://www.shinmai.co.jp/photo/201401/14011301.html


我が家の水田の畦にも、何年か連続で抱卵して、雛を連れて歩いたカルガモがいましたが、いつもと違う場所で抱卵。
それに気が付かずに草刈りをしてしまい、それきり来なくなりました。
可哀想な事をしました。

野生生物は、歓迎されたり駆除されたりと、種類や出る場所で大違い
人間との共存は大変です。



あと、松本市もオープンガーデン、やってるんですね。

松本オープンガーデンの家
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/kankyomidori/hanaippai/opengarden.html

オープンガーデンマップ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/kankyomidori/hanaippai/opengarden.files/map1.pdf
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/kankyomidori/hanaippai/opengarden.files/map2.pdf


それに比べ安曇野市は、誰も見に来る人はいないであろう「屋敷林」ですか。
屋敷林所有者は、別に木を大きく育てようと考えて、大きくなったんじゃありません。

木を伐採するにはそれなりに金がかかる。
「まっ、来年でも良いか」と毎年、毎年、手入れを先延ばし。
その結果が今の状態なだけなんですが、屋敷林保護に金を出せとかって、言う方も聞く方も、バカじゃないですか?

オマケに、茅葺き屋根そのものの家ならまだしも、トタンで覆った古屋には、何の価値もないのに調査・活用とか、これもふざけているよね。


今日は、父親の誕生日でした。
早いもので亡くなって39年が経ちました。
生きていれば、米寿のお祝いの歳です。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の系譜

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

今年も調査 探る会が総会
安曇野の系譜 今年も調査 探る会が総会安曇野の系譜 今年も調査 探る会が総会
安曇野地域の古代史を研究し、ルーツを探っている「安曇誕生の系譜を探る会」は10日、安曇野市の穂高神社参集殿で通常総会を聞いた。3部会を設けて進めている研究を充実させるほか、北信地方の遺跡を巡る勉強会を6月に聞くなどの本年度活動計画を決めた。14-05-11(小坂功)


中略・・・・・


安曇野に住む人たちの視点で、安曇野の成り立ちや古代史を勉強しようという会は7年目に入った。身近に取り組めるところからテーマを探し、活動内容を充実させている。金井恂会長は「会員が自分で考え、調べようという動きが出ている」と評価していた。



市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

安曇野の系譜 今年も調査 探る会が総会 遺跡巡りなど活動充実
市民タイムスに、こんな記事がありました。


安曇のルーツは九州の海人族 阿曇氏だとか、以前聞いた気がします。
調べてみるとwikiでも、やはりそんな感じで書かれています。

阿曇氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/阿曇氏


「日本書紀」の応神天皇の項で阿曇氏は「海人の宗に任じられた」と.....

しかし、以前にもブログで書きましたが、私は最初は聖書を、
その後古事記、日本書紀(記紀)を勉強していく中で、古事記の舞台は阿波・徳島だと考えるようになった私には、信濃や長野、近くでは麻績といった地名、そして御神渡りや御柱祭で有名な諏訪という地名や、諏訪神社のルーツも全て阿波・徳島ではないかと考えています。

こういった会があったんですね。
7年目という事は、町村合併後にできた会のようですが、勉強会とかは一般参加は不可なんでしょうか?
歴史好きの私は是非、話を聞いてみたいものです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 市が新組織

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

山岳観光振興
山岳観光振興 市が新組織 官民タッグ 近く発足へ山岳観光振興 市が新組織 官民タッグ 近く発足へ
山岳観光の一層の振興を図るため、安曇野市は9日、市内の山小屋経営者や登山の案内人組合、市観光協会などと協力して「(仮)市山岳観光振興実行委員会」を設立する方針を明らかにした。国民の祝日「山の日」制定が審議され、県レベルでも「信州山の日」制定が決まったことを受け、官民が協力して山岳観光振興に取り組む。5月中か6月初めにも設立する方向で準備を進めている。
14-05-10(萩原真一)

中略・・・・・

▽市民登山など山の日関連イベントの実施
▽清掃登山など山岳の環境整備マ安全な登山講習会の開催などによる新たな登山需要の喚起
▽登山用品メーカーとのタイアップイベントの開催ーなどに取り組む。山岳に限らず、安曇野の「平地観光」との連携も強化し、安曇野に宿泊しながら山や温泉、安曇野の文化などを楽しんでもらうよう誘客を図る。

中略・・・・・

燕岳への学校登山が減少している現状も話し、山岳ガイドの活用などへの県の支援を求めた。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

市が新組織 官民タッグ 近く発足へ
市民タイムスに、こんな記事がありました。


市町村合併で負け組の安曇野市は、槍・穂高を松本に持っていかれてしまったので、山岳観光では何をやっても多分ダメです。(平地観光もダメですが.....)
組織なんか作るだけ無駄
名前だけ、作っただけで終わってしまいます。

安曇野市職員の頭の中からは、お役所仕事的な発想しか出てきません。

以前のブログ記事にも書きましたが、例えば観光地への注意書き一つにしても、心遣いが全く感じられません。

「注意書きも風景の一部」
そういった感覚がなければダメです。

安曇野市の職員資質
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-240.html

安曇野市政ウオッチ 安曇野市職員は仕事やる気なし
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-95.html

安曇野市政を考える 安曇野市職員はレベルが低い
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-31.html

上記をお読み頂ければご理解頂けると思いますが、注意書きは、ただ作りゃあ良いってものじゃあありません。

わかりやすいか
訴求力があるか

最低でもこんな事は確認が必要。
そして、その場所の雰囲気を壊していないかといった事も、当然確認が必要。

以前指摘した図書館の、責任逃れ・幼稚園レベルの注意書き
何億もかけた図書館に、ゴミのような注意書きは、図書館にはマッチしません。
安曇野市職員の個人所有物・個人管理の建物ではないのです。
公共の建物といった感覚が、全くありませんね。

企業などは多くの場合、デザイン管理をする担当部署があり、印刷物その他は、色から始まって細かくチェックしています。
ブランドを意識するなら当然のことです。

安曇野市ブランド推進室の、お粗末な案内
こんな案内板作っているレベルじゃあ、はっきり言ってダメですよ(笑

安曇野市職員の仕事は殆どいい加減だと感じていますが、一つだけ褒めても良いと感じるのは「広報 あづみの」のデザインです。
(四月からは、ちょっとレベルが落ちた感じがしないでもないが.....)
こういった部署の安曇野市職員に、注意書き作成を依頼するのも、良いんじゃないでしょうか。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 新規市職員心構え新た

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

新規市職員心構え新た
安曇野市 新規市職員心構え新た安曇野市 新規市職員心構え新た
安曇野市の宮沢宗弘市長は8日、市堀金支所で、本年度の新規採用職員に市職員としての心構えや市政の状況を話す講話を行った。
新規採用職員を対象にした研修の一環で、出席した36人が行政トップが抱いている市政運営の理念を聴いた。
宮沢市長は、市の方針や重点事業を説明し「どんな分野でもいい。日本一の市づくりを目指してほしい」と呼び掛けた。市の事業が市民から預かった金で行われていることを強調し「1円の無駄もないように、コスト意識を持って仕事に臨んでほしい」と求めた。
市は本年度、18~30歳の38人を新規採用した。研修は10月にかけてほぼ月に1回、公務員として必要な知識や市の事業を学ぶ内容で行われている。
14-05-09(小坂功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

研修で宮沢市長が講話
市民タイムスに、こんな記事がありました。


なぜ、こんな無駄な事をするのでしょう。

新規職員の研修は確かに必要。
しかし、10月まで毎月ってのは、ちょっと無駄じゃあないですか?
仕事は座学よりOJTの方が重要なんです。

そして研修というか、頭の中を切り替えてもらうために勉強が必要なのは、宮沢市長を始めとする、市の幹部職員

「くさい臭いは元から絶たなきゃダメ」
そんなキャッチフレーズのCMがありました。

まさにこれなんですよ。
月に一回の無駄な研修より、日々の仕事から学ぶことの方が重要。
新規職員は、先輩の仕事ぶりを見ながら学んで行きます。
事務職だって、昔からの職人さんと同じで、親方である先輩職員の指導が重要なんです。

仮に新規職員が研修でしっかり勉強し、希望に燃えて職場に戻っても、ダメな先輩の仕事ぶりを見れば、希望の火は消えてしまう。
これじゃあいかんと何かに気が付き、それを変えようとしても、新規職員に変えることなんかできません。


繰り返し書きますが、「朱に交われば赤くなる」
安曇野市の幹部・管理職職員を、朱から白にしなければならない事に、安曇野市の宮沢市長さんは気が付いていない。

安曇野市の新規採用職員は、わずか一ヶ月ちょっとですが、すでにオレンジ色に変わっています。

何十億ものムダ遣いしている人から、「一円も無駄にするな」と言われても、何の説得力も無い。
そんな気がするのは、私だけでしょうか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市議会 議会報告会の手順確認

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

議会報告会の手順確認
議会報告会の手順確認 13日から市内5会場で議会報告会の手順確認 13日から市内5会場で
安曇野市議会は7日に市堀金支所で全員協議会を聞き、13日から市内5会場で行う「議会報告会」の進行手順を確認するリハーサルを行った。






中略・・・・・






リハーサルでは各担当議員が、過去最大となった市の本年度一般会計当初予算案の審議過程などについて、本番と同じように説明した。報告で使う専門用語について「一般の人には分かりにくい。説明が必要だ」などという指摘があり、本番に向けて修正していくことを確認した。




報告会についての問い合わせは議会事務局(電0263・71・2156)ヘ。14-05-08(小坂功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

13日から市内5会場で
市民タイムスに、こんな記事がありました。


安曇野市議会は、ほのぼのとしていて良いですなあ。
この記事からは、小学校の頃やったであろう、学芸会の練習気分のような雰囲気を感じてしまうのは、私だけでしょうか。
安曇野市議の皆様は、安曇野テレビで放送されるより、安曇野市民に直接話しかけられるので、楽しみなんでしょうね(笑

限られた時間では、単なるセレモニーで終わってしまいます。
「市長と騙る会」は、どなたかがブログで「仕込み参加者云々」と書かれていましたが、議会報告会も同じように、仕込み参加者が多いのでしょうね、おそらく。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

夏野菜が育ち始めました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
キャベツトウモロコシ

ダイコンジャガイモ

ダイコン、発芽しすぎ

ダイコンは、種が2011年で期限切れだったので、多分発芽しないだろうと、試験もせずに蒔きました。
一本も発芽してこないようだったので、そろそろ管理機で耕して、別の物でも蒔こうかと思っていたら、チョコチョコッと芽が出だしてきました。
やがて、ぞくぞく発芽して、見た感じ発芽率70%以上
株間の見た目を考えると、間引き後の数が、多分200本近く?と、大量に発芽しちゃいました。

秋収穫の漬け物用ならいいですが、ちょっと食べきれないですね。
近所にも配りきれない感じの量です。


キャベツやトウモロコシは、良い感じで発芽してくれました。

ジャガイモは、黒マルチをかけて、芽が出たら破ろうかと思っていたら、すでに芽が出てきたのでそのままにしておきます。
一手間、省けました。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野、果樹の花が盛りです

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
洋なしの花リンゴの花(多分、ふじ)

桃の花

果樹農家の方は大忙しです

安曇野は、果樹の花が盛りです。
写真を撮るだけなら「綺麗」ですみます。
でも、果樹農家の方は、花が咲けば遅霜の心配と摘花作業
実が付けば摘果作業と、地道な作業が続きます。

品質の良い果物を作るために欠かせない作業ですが、摘果作業の効率化を図るため、薬剤摘果も行われるようですが、最終的にはやはり、人の手をかけないとダメなようです。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 「市歌」制定へ 歌詞を公募

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

来年は新市誕生10周年
「市歌」制定へ 歌詞を公募 来年は新市誕生10周年 郷土への愛着 さらに「市歌」制定へ 歌詞を公募 来年は新市誕生10周年 郷土への愛着 さらに
安曇野市は、5町村が合併して平成27年度に市制施行10周年を迎えるのに合わせて「市歌」を作る。歌詞を全国から公募して、市民には地域への愛着を再確認し、市外から応募する人には安曇野の魅力を知るきっかけにしてもらう。専門家による作曲を経て、本年度中の完成を目標に一連の作業を進める。14-05-02(小坂功)

1日に市役所本庁舎で聞かれた市の部長会議で、制定の目的や制定スケジュールなどを示す「基本方針」を決めた。市歌については、平成17年10月の市制施行前に、市の母体となった5町村がまとめた合併協定書で「新市において新たに定める」とされていた。
歌詞の公募は7~8月に行う。市内では小中学校や高校の児童・生徒に応募を呼び掛け、インターネットの市ホームページなどでも広報をする。全国に6区市町ある友好交流都市にも、それぞれの住民に作品を寄せるよう周知してもらう。
雑誌などでの広報も検討している。
音楽や文化・芸術の知識がある人たちによる選定委員会を6月までに設け、詳細な制定の手順を詰める9月~10月に開く会合で応募作品の中から優秀な3作品を選び、11月から来年1月にかけて市民による投票を行い、3作品の中から市歌の歌詞に採用する最優秀作品を決める方向だ。
作曲は市が選んだ専門家に委託し、3月までに仕上げてもらう。27年秋に開く予定の市制施行10周年祝賀記念式典で、正式にお披露目する計画だ。宮沢宗弘市長は「制定に大勢の皆さんが関わることで、長く親しまれ、歌い継がれる市歌ができれば」と話している。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

郷土への愛着 さらに
市民タイムスに、こんな記事がありました。


「郷土への愛着 さらに」って、多くの安曇野市民は郷土への愛着があるのでしょうか?
私は全くありません。
安曇野の北朝鮮明科が安曇野から出て行き、梓川や松川村、欲を言えば安曇が安曇野になれば、愛着がわきます。
観光宣伝もしたくなります。

明科は筑北村の首都で良いニダ、
歴史からみればスムミダ。


で、歌詞は公募でも、作曲は市が選んだ専門家

なぜ、曲も公募しないのか?
癒着、利権の臭いがしないでもないと思うのは私だけ?

作っただけで終わってしまう「市歌」制作に500万円以上の金を使う。
合併協定にあるから「市歌」を作るって、じゃあ、協定書にあることは全て忠実にやってきたのか?

やるべき事はやらず、やらなくても良い、どうでもいい事に拘りがあるんですね、安曇野市は

安曇野市近隣の市で、市歌の制定をしている市はありません。
松本市は、昭和25年に制定はしましたが、誰も歌う人はいないとのこと。
松本市民で、市歌自体を知っている人はほとんどいません。
市歌なんて、必要ないからです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野 雨上がりの朝

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
雨上がりの安曇野 朝靄に包まれました水が張られ始めた水田


待望の雨が降りました。

如雨露での水やりは限度があります。

やはり、自然の力は偉大ですね。
野菜には充分な雨でした。
(私には、ちょっと降りすぎの感も)

マルチを敷くには土が湿りすぎなので、一日おいてからの方が良さそうです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon