自動車税で思い出すこと

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

※本日の記事は、写真やイラストが無いと理解出来ない人には不向きです。

自動車税の季節

自動車税、長野県の場合は、4月1日現在運輸支局に登録されている所有者(所有権留保の場合は使用者)に課税し、納期は5月となっています。
(wikiによると、青森県と秋田県はちがうらしい)

自動車税
http://ja.wikipedia.org/wiki/自動車税


私は、私が納税義務者となっている税金の滞納は、全くしたことがありません。
納期が別れている場合は全期一括で納付しています。
(以前は、前納報奨金?前納督励金?とかってのがあって、
 一括納付すると少し安くなったんだが.....)

が、長野県からこんな通知が来た事を思い出しました。

「口座名義の相違により、税金の引き落としができない
 同封の届け出に、金融機関名、支店名、口座名義、口座番号を記入し、
 金融機関に届け出ている印鑑を押印して送り返して欲しい」

そんな通知でした。

私は自動車の買い換えはしましたが、自動車税の口座振替の手続きは全くしていませんでした。
なのに、なぜこんな通知が???
と、松本合同庁舎の税務課に電話をしてみました。
すると、「口振り(口座振替)の手続きは本庁の税務課でやっています」とのこと。

松本の担当者が本庁に確認して、私に連絡をくれると思ったら何と「自分で確認してくれ」だったので、仕方なく本庁に電話をしました。

長野県庁税務課の担当職員に、自動車税に関し前述のような通知が来たが、どういう事かと尋ねました。

すると、「貴殿所有の自動車の廃車と、新車登録が来たので、新しい車で課税データを作成し、口座振替データを金融機関に送ったら、名義相違で引き落としができないと返事があったので送った」と。

私は「私は口座振替関係の書類は、一切提出しなおしていない。そちらのミスだろう。何がエラーだったのか?」と確認をしました。

すると、名前のフリガナが違ったらしい。

例えば「春原」と言う苗字。
「スノハラ」「ハルハラ」「スハラ」「スンノハラ」などと複数の読み方があり、長野県や埼玉県に多いようですが、「スノハラ」と読む読み方が多いらしい。

私の名前の読みは、少数の「ハルハラ」で、「春原 太郎」に「ハルハラ タロウ」と正しいフリガナが付いていた。
ところが、自動車の登録データを変更し、口座振替データを作成した際、

以前の車の口振りデータは、
春原 太郎に ハルハラ タロウ のフリガナ ○
私の口座振替依頼のフリガナは、こう届け出てある

自動車登録の際、作り直された口振りデータは
春原 太郎に スノハラ タロウ とフリガナ ×
フリガナは、”自動フリガナシステム”が勝手に作成


だから引き落としが出来ないと、私に通知が来た。

私が届けを間違えてそうなったのなら私の責任だが、私は何もしていない。
「何故、フリガナが変わったのか?」と確認すると、県の担当者は
「自動フリガナシステムを利用してフリガナを作成している」とのこと。

「そんなのは、そちらの事情であって、こちらは何もしていない。
 同じ所有者の自動車税の、口振りデータのフリガナを、
 何故作成し直す必要があるのか? 
 そんな余計な事をするから間違いが発生し、納税者に迷惑をかける。
 課税データと金融機関データを、
 単純に関連付けし直せば良いだけの話しだろう?」と確認すると、

「システム担当ではないので、即答できない。
 システム担当に確認し、改めて連絡をくれる」とのこと。

連絡を待ちました。

数日後、税務課の課長補佐という女性から電話がありました。
「内部で処理を検証しましたが、貴殿のご指摘はもっともです。
 単純に関連付けし直すよう、システムを修正することにしました。」
との返事。

こんな単純な事を、長野県の担当者は指摘されるまで気がつかなかった。
実務担当と、システム担当が縦割りになっている事による弊害であって、
私と同じような通知を受ける人は、長野県内でみるとけっこう人数が多いと思う。

「間違いにより封書を納税者に発送し、届出の返送費用を考えると、
 後納郵便で割引はあっても、相当金額の税金の無駄遣い。
 一番バカにならないのは人件費。
 善良な納税者にも迷惑をかける。」

そんな話しを、課長補佐という女性にすると、私の指摘を真摯に聞いてくれている雰囲気が、電話口から伝わってきました。

長野県職員の偏差値は、低くても60~70と、安曇野市職員の30~40より、数段レベルは上。
対応も安曇野市職員より早く、やはり違います。
(安曇野市職員と比べるなんて、バカにするなと、長野県職員に叱られちゃいますね)

私に対して課税間違いをし、間違いを指摘され、対処するよう求められた安曇野市税務課の職員は、2年以上何も対応していない。長野県の税務課職員とは雲泥の差ですね

安曇野市税務課の中谷という女性職員と、課長補佐は、その後何をしているのでしょうか?
まっ、千数百円の、しかも納税義務者は私ではない税金ですから、どうってことないですが、相続の代納人に関してのトラブルは、きっちりと落とし前をつけさせてもらいますよ。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政は、色覚障害者に配慮なし

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

色覚障害者は日本人の約5%

何とかして欲しい、押しボタン信号機

色覚障害の人には見づらい、押しボタンの表示
色覚障害の人には見づらい、押しボタンの表示
あちこちで、こういった見やすい表示の信号が設置されている その1
あちこちで、こういった見やすい表示の信号が設置されている その1
あちこちで、こういった見やすい表示の信号が設置されている その2
あちこちで、こういった見やすい表示の信号が設置されている その2
以前から気になっている信号機の押しボタン
押しボタンが付いている信号機は、車の感知もついている場合が多い
歩行者はボタンを押し、車の場合はセンサーが車両を感知して「おまちください」のランプが点灯し、感知されたことがわかるようになっています。

しかし、私のような色覚障害のある人間には、写真のような黒地に赤い文字が非常にわかりにくい。
特に、日差しの向きなんかで全くわからない場合も多い。
私だけが見えないのだろうかと、特に調べもせずにいましたが、ちょっと気になり調べてみると、私以外でも見づらいと感じていた人がけっこういたようで、以前は法規で表示は赤文字と決まっていたようですが、2009年に法規が改正され、赤以外の文字でも利用できるようになったとのこと。


押しボタン式信号機
http://ja.wikipedia.org/wiki/押しボタン式信号機


なぜ、私がこんな事を書くのかと言うと、時々登っている光城山の帰り道、国道19号線に出る際、この感知式の信号を通過するのですが、とにかく表示が見にくく、感知されているかどうか良くわからない押しボタンがありました。

その信号機は以前、センサーが壊れていて、車がセンサーの下に入っても感知せず、それに気が付かないでずっと待ち続けている車に遭遇しました。
私はその車の後について待ったのですが、それにしても待ち時間が長すぎると、車を降りて押しボタンの表示を確認しにいくと、「おまちください」の表示が点いていない。

そこで、私がボタンを押してようやく信号が変わり、国道に出ることができました。
その後、私がセンサーの下に入っても感知せず、車を降りてボタンを押した事も何回かありました。

そんなトラブルが時々あった信号だったのですが、最近、その信号の改修が行われました。
「信号機工事中」の案内看板が建てられ、誘導員の「信号工事中で通過できませんので、迂回してください」の案内により、遠回りの道を迂回しながら、今度の信号は、表示が見やすくなるのだろうかと期待しました。

2~3日の短期間で工事は終了。
どんなかなと、期待をしながら行ってみると、全く前と変わらず。
見づらいままの押しボタンが付けられていました。

小さく、黒地に赤の表示は、利用者からは「見づらい」と苦情が寄せられ、2009年からは色々な表示が可能になったとのことなのに安曇野署では、色覚障害のある人や、視覚障害、高齢者などに配慮した信号機設置ってのはされないのですね。
金額の問題ではないと思うのですが、肢体不自由の方には、健常者からみると過剰とも思えるような配慮がしてもらえるのに、色覚異常者には何の配慮もしてもらえない。
これって、何か変じゃないでしょうか。

信号機は、交通安全協会や警察の仕事だから安曇野市は関係なし?

安曇野市議さんも「そんな些末な事はどうでも良い。もっと大きな事を何とかせねば!」って、小さな事や弱者に気を遣いながらやっていかないと、大きな事はできません。
私はそう考えます。

以前にも書きましたが、安曇野市章の「朱色?と緑」の色を見れば、安曇野市政の配慮の無さが良くわかります。
色覚障害の人に配慮すれば、絶対にやってはいけない色の組み合わせなのですが、そういったことが理解出来る人がいない。

悲しいことです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

そろそろお湿りの欲しい安曇野です

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
プルーンの花

しゃくなげの花ツツジの花


雨が降らないと、乾燥しすぎ

先週種を蒔いたハツカダイコンの他に、ほうれん草もようやく芽を出してくれました。
発芽するまでは、乾燥させると発芽率が落ちたり、発芽が遅れるので、朝夕の水やりが大変です。
畑の土はホコリのようになっています。

雨が降ったらマルチを敷こうと、畝立てをして準備をしているのですが、なかなか雨は降ってくれません。

早く一雨降って欲しいですね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 来月初の市議会報告会

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

条例施行で 13日から5会場
来月初の市議会報告会 条例施行で 13日から5会場来月初の市議会報告会 条例施行で 13日から5会場
安曇野市議会は5月13日から市内5会場で、議会活動の状況を市民に直接伝える「議会報告会」を開く。昨年7月に施行した議会基本条例に基づく初めての開催で、所属する常任委員会などのバランスをとって編成した3班が手分けをして各会場に出向く。
14-04-26 (小坂 功)

中略・・・・・



開催日程と会場は次の通り。時間はいずれも午後7時から8時半まで。
問い合わせは議会事務局(電0263・71・2156)ヘ。

▽5月13日=三郷支所3階講堂
▽17日=穂高支所大会議室
▽19日堀金支所301会議室
▽20日=豊科ふれあいホール2階
▽21日明科公民館2階講義室


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

来月初の市議会報告会 条例施行で 13日から5会場
市民タイムスに、こんな記事がありました。

市議会報告会って、こんなのは税金のムダ遣い
安曇野市議さんの中でも、比較的バランス感覚が良いと思っている小林市議さんが改革推進委員長さんで旗振り役ですか。
小林市議さんの気持ちは良くわかります。
何とかしたいし、何とかしなければという心意気は感じます。
しかし、一生懸命やっても徒労に終わるでしょう。

動員参加が大半で、自発的に参加って人の割合は相当少ないというか、殆どいないでしょう。
住民の意識は、市議会報告会なんかやっても、何もかわりません。

仮に、6割の安曇野市民が安曇野市政に疑問を持っても、安曇野市政は変わりません。
仮に、7割の安曇野市民が安曇野市政に疑問を持っても、安曇野市政は変わらない。

なぜなら、そう感じても、そう感じるのは自分だけなのだろうと考え、何とかしようと考えて動く人がほとんどいない。
行動する人がいないのです。

8割以上、場合によっちゃ9割近くがおかしいと感じなければ、安曇野市政は変わりません。
それだけ、何か改革をしようとするときは、起動力が必要なわけです。
一旦、動き出せば惰性で動く物でも、動かすまでは並大抵の事ではだめです。

安曇野市議さんの中で、現在の安曇野市政は箱物行政で税金のムダ遣いをし、安曇野市職員の資質にも問題があり、行政サービス野偏差値は30~40くらいしかないと考える市議さんが何人かいても、大半が与党議員さんなんですからだめです。

疑問を感じたり、問題意識を持った議員さんが7割以上にならないと、何か発言しても表面上は聞くふりをしますが、陰では変人扱いされて終わりです。


安曇野の北朝鮮、明科でもやるんですか?
明科でなんか、やる必要ないと思うんですがね。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

人の恋路を邪魔する奴は

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
カエルが逢い引き中

エンドウの花が咲きましたハツカダイコンが発芽


馬に蹴られて死んじまえ、ではないですが、

田んぼの堰を掃除していたら、カエルが跳びだしてきました。
良く見ると、大きなメスに小さなオスがおんぶして、逢い引き中でした。
恋路の邪魔をしちゃいましたね。

まだ、水田には水がないのに、産卵準備をしているのでしょうか。
他にも何匹かオスがいたので、一匹の大きなメスに小さなオスが群がって、カエル合戦が繰り広げられるのかもしれません。

産卵するまで、ずっとおんぶしたままなのかな?
メスは、小さなオスをおんぶしたまま、一生懸命逃げていきました。


我が家の前栽畑(せんぜばたけ・安曇の方言? 野菜畑)では、エンドウの花が咲きました。
野菜の花も、良く見ると綺麗ですね。

先週の日曜日、かみさんと蒔いたハツカダイコンが、ようやく芽をだしました。
ハツカダイコンの他にも、「ほうれん草」や「時なし大根」など、何種類か種を蒔いたのですが、発芽したのはハツカダイコンが最初でした。

数年前に買ったまま、棚に忘れていたトウモロコシは、発芽試験をしてみましたが「全く発芽せず」でした。
やはり、種は冷蔵庫で保存しないとダメですね。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野に伝わる伝説

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景 番外編
岩から少年が.....歌舞伎役者のように見栄を切った感じ

背中側にまわってみると.....背びれのようなものがありました。
作者が変わるとだいぶ違う

安曇野には「泉子太郎・龍の子太郎」の伝説があり、「まんが日本昔ばなし」のオープニングのアニメーションでも、この伝説に登場する子供が、龍にまたがって空を飛ぶシーンが流れます。
そんな動画を見ていたので、頭の中には「龍の子太郎」といえば、でんでん太鼓を持って龍にまたがったいる。
そんなイメージを持っていたのですが.....
ちょっと珍しい「龍の子太郎」をみつけました。


安曇野にはいくつか、そんな伝説をモチーフにした像なんかがありますが、先日通りかかった安曇野の北隣・大町市の、その名も「泉公民館」で、歌舞伎役者が見栄を切っているような「太郎さん」を発見しました。

なんか、今まで抱いていた「龍の子太郎」とだいぶ違うなあ。
太郎は龍から生まれたはずなのに、この太郎はなんと岩から生まれています。

で、良く見ると、背中にはちゃんと背びれのようなものがありました。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

携帯での農業指導人気って、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市の再生協議会
携帯での農業指導人気 市の再生協議会 ベテラン担当1年で1050件携帯での農業指導人気 市の再生協議会 ベテラン担当1年で1050件
農業の技術指導に長年携わってきた安曇野市内の男性4人に携帯電話を貸与し、市内の農家や住民から寄せられる病害虫対策や栽培方法の相談に答えてもらう「農業技術指導支援事業」の利用が好調だ。市やJA、農家でつくる市農業再生協議会が、4人を農業技術アドバイザーに委嘱して昨年度に始め、1年間で延べ1050件の利用があった。電話番号を公開しており、気になった時にすぐにつながり、相談できる便利さが人気のようだ。14-04-24(浅井文人)
栽培技術などを広く普及するのが狙いで、初年度はJAあづみや県農業改良普及センターのOBで、国の改良普及員の資格を持つ4人が、無料で相談を受け付けた。相談の内容は、栽培方法が334件と最も多く、病害、害虫対策の問い合わせも多かった。作物別では、水稲に関する相談が314件と最多で、タマネギ、トマトと続いた。
1050件のうち、電話では対応が難しく、アドバイザーが現地に行ったケースは79件だった。アドバイザーの山本幹雄さん(67)=豊科=は「病害虫は実際に見てみないと分からないので、現地に行くことが多かった」と振り返る。アドバイザーが住む地域が豊科、穂高、堀金地域だったこともあってか、相談者の居住地も3地域で9割を占めた。三郷、明科地域は利用が少なかったため、協議会は今後、事業の周知に力を入れる。

本年度も、高齢のため退任した1人を除き、アドバイザーは3人体制で事業を継続する。協議会事務局の市農政課は「指導内容を蓄積し、データベース化して有効活用することも模索したい」としている。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

ベテラン担当1年で1050件
市民タイムスに、こんな記事がありました。

1050件と聞くと多いような気がするけど、よく考えるとそんなに多くはない。
利用者が少なかったのは三郷・明科って、安曇野市の中でもお荷物の地域。

三郷はトマト栽培施設や堆肥生産施設の杜撰計画で大赤字
安曇野市として合併しないと倒産確実だった三郷村
明科も同じ状況で倒産寸前だった。
合併したおかげで役場の建て直しや、その他施設も整備して貰い、万々歳。
さらに、松食い虫被害や水道漏水、保育園建設その他で安曇野市民に迷惑をかけ続けていく。
何を考えているんだろうか、旧三郷村と旧明科町地域の住民は。

それに、明科の狸や狐は、野菜や米の栽培なんてしないよ。
狸や狐は、農作物や家禽を盗むだけ。
明科地域住民は、安曇野市からの搾取に専念
次期安曇野市長を狙っているという松枝君。
安曇野市の北朝鮮、明科地域は恥ずかしいと認識し、少しは遠慮をしなさい!


で、農業指導の話だけど、実質仕事をしなかった一人を除いて、1050件を3人で割ると、1人当たり350件

勤務日数で割ると、1日2件までは無い電話相談
現場に行ったのはたった79件と、殆ど電話で済ませちゃう。
忙しい時期は多少忙しくても、冬場なんてほとんど相談なんかないだろうから、やることが無くて暇
アドバイザーさんは「一年を十日で暮らすいい男」みたいな生活。
羨ましい限り。
農協と行政の違いを実感しているわけですね。
「行政はいいなあ」って、


以前、「JAあづみ」の「みどりの店」で、JA退職後に農家の方にアドバイスしていた方がいましたが、アドバイザーになって辞めてしまったそうで、みどりの店に買い物に来た人は「あの人がいないと、今いる農協職員では何もわからなくてダメだ。」といった会話をしている人もいました。
ベテラン指導員OBが農協からいなくなり、農家の人はかえって不便になってしまった。
その結果、安曇野市は農家の足を引っ張ってしまっているのではないだろうか?

農協で相談できなくなったので、電話で相談せざるを得ないと電話相談した人が大半なのでは?
また、件数は延べ件数です。
同じ人が何回も相談して、相談件数が増えただけで、相談者数は相当少ないと思いますよ。
相談者が何人だったか教えて欲しいものです。

ものは言いよう
記事は書きよう

まさしく「提灯記事」ですね、市民タイムスさん(笑





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の桜 2014 その3

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市 国営アルプスあづみの公園の桜と新緑 14-04-23
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【6,760px * 600px File-Size:1,041kb】


安曇野市 あづみ野やまびこ自転車道 じてんしゃひろば 桜と芝桜 14-04-23
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【6,760px * 600px File-Size:527kb】


今年の桜は

少し前の雨が「花散らし」になると思ったのですが、今日も綺麗に咲いていました。

大町方面は、すでに水田に水が張られ、代掻きが始まっていました。。
安曇野は、とにかく田植えが早いですね。
長野方面より、一月近く早く田植えが行われます。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 堀金物産センターにEV充電器設置

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

EV充電器設置祝う
EV充電器設置祝う 堀金物産センターで式典EV充電器設置祝う 堀金物産センターで式典
安曇野市堀金烏川の農産物直売所・旬の昧ほりがね物産センターに電気自動車(EV)の急速充電器が設けられ、20日に稼働を始めた。センターを運営する組合や市の関係者が集まって記念式典を開いた後、一般の利用が始まった。
施設南側の駐車場の一角に、普通車なら30分で容量の80%を充電できる急速充電器を1台設置レた。利用料は1回500円で、24時間いつでも使える。料金は、専用のカードを使うか、携帯電話やスマートフォンでクレジットカード番号を入力してインターネット経由で支払う。
記念式典では、充電器の前でテープカットを行い、宮沢宗弘市長が市の公用EVに充電をした。会場では、松本地域のEV販売店が車両を展示した。ほりがね物産センターは、地域の農家でつくる組合が指定管理者として運営しており、三沢正善組合長は「充電の待ち時間に、センターを利用してもらえれば」と期待していた。

市内では、自動車販売店などでEVを充電することはできるが、市施設へのEV急速充電器の設置は初めてとなる。全国のEV所有者でつくる団体・EVオーナーズクラブのメンバーで、記念式典に出席した川島利雄さん(65)=安曇野市穂高有明=は「遠くから来ても、充電の不安がなく移動できるようになるので、設置の効果は大きい」と話していた。
14-04-22(小坂功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

EV充電器設置祝う 堀金物産センターで式典
市民タイムスに、こんな記事がありました。

以前のブログ記事でEV普及に関し、否定的な事を書いたら長文のコメントを頂き、お返事を書かせていただきました。

どうも、この長文のコメントをくださったのは、この記事に出ている川島さんご本人か、お友達の方のようです。

以前のブログ記事
安曇野市 堀金 直売所にEV充電器
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-274.html
安曇野市 堀金 直売所にEV充電器 続き
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-283.html

記事中、
「子育ても終わり経済的にも時間的にも、余裕のある中高年に利用者が多いようですね。」
と書きましたが、やはり時間的に余裕のある、年金生活の方のようです。


ネットで調べていると
「高速でSAに着くたびに充電してたら同乗の親に「使えん車だな」と
言われた。あと「いつになったら家に着くんだ」とも。街乗りには
いいけど長距離は別の車が必要だね。」

こんな書き込みもありました。
これには笑いましたよ。

電気自動車は、長距離移動や安心ドライブには向かず、近場で乗り回すのに向いていて、履き物に例えれば長距離歩行可能なウオーキングシューズではなく、近所に出かけるときにつっかける、サンダルのようなものだと感じますね。

電気自動車は、じいさん、ばあさんが、手押しや電動のシルバーカーを使うようになるまでの、前段で利用する車。
そう考えれば、「ほりがね物産センター」や、「しゃくなげ荘」の利用者は、確かに増える可能性はありますね(笑

繰り返しますが、電気自動車普及には、私は懐疑的です。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

我が家の周辺に咲く花

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
我が家の池の端に咲く花(名前不明)西洋タンポポ

花ではないけど、近所からもらった行者ニンニク土筆の横に咲く白い花(これも名前は知らない)
安曇野の桜もそろそろ終わり

木々も芽吹き始め、新緑の眩しい季節となりました。
私はこの季節が好きです。

以前は、季節外れに花をつける西洋タンポポは珍しかったのですが、最近は日本タンポポをほとんど見かけなくなりました。
冬以外の3シーズン、節操なく花を咲かせる西洋タンポポは、繁殖力も強いのでしょうか。

ここまで繁殖すれば、駆逐もできない。
安曇野市にはびこり寄生している、安曇野市職員の節操のなさも、西洋タンポポに似通っています。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 豊科 光城山をライトアップ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

桜の名所きょうから
光城山をライトアップ 桜の名所きょうから光城山をライトアップ 桜の名所きょうから
桜の名所として親しまれている安曇野市東部の光城山(912
㍍)で19日、登山道沿いの桜並木のライトアップが始まる。29日までの11日間、午後7~10時に点灯され、登山口から山頂付近まで2キロほどの登山道で夜桜を楽しめる。
約1500本のソメイヨシノが立っている。麓から中腹までは満開で、標高の高い部分でも徐々に開花が進んでいる。多くの登山・観光客が訪れており、神奈川県小田原市から来た○○○さん(48)は「登山道は急だけれど、桜を眺めながらだと大変さを忘れる」と見事な景色を楽しんでいた。
登山口近くにある約80台収容の常設駐車場のほか、歩いて5分ほどの場所に約30台収容の臨時駐車場が設けられる。市観光交流促進課は「近隣住民の迷惑にならないように観賞してほしい」と呼び掛けている。
14-04-19(小坂 功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

光城山をライトアップ 桜の名所きょうから
市民タイムスに、こんな記事がありました。

時々思うんだけど、光城山の登山道脇の桜が麓から山頂まで、同時に一気に開花したら見応えあるのにと.....

ライトアップが29日まで。
しかも10時までって、多分、夜桜見物をする人は殆どいないのでは?

駐車場には誘導員が何人もいましたが、開店休業状態。
誘導員が元気よく挨拶してくれるのは良いですが、里山は、静かに楽しみたい私にしてみれば「元気なあいさつ、大きなお世話」(笑
人によって感じ方はまちまちですから、何とも言えませんが、笑顔で、軽く会釈するだけで、充分なのでは?

こんな状態は、昨年も見かけた気がします。

安曇野市の担当者は、机上で計画するだけで、実際の状況とかは全く関係ないんでしょうね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

国営アルプスあづみの公園は、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

国営公園も、仕事やる気ないんだね
国営アルプスあづみの公園臨時駐車場内・立ち小便禁止注意看板
国営アルプスあづみの公園臨時駐車場内・立ち小便禁止注意看板


トイレで小便するなってさ

国営アルプスあづみの公園内の「一本桜」の写真を撮りに行ったのですが、その際見た注意書き看板。
笑っちゃいました。

これじゃあ、「トイレで小便するな」ってイラストだよね。
英文も、単に直訳すれば良いってもんじゃあないと思う。
「じゃあ、立ってじゃなく、しゃがんですれば良いのか?」って、
英語しかわからない人は、多分来ないから良いだろうけど、ネイティブの外国人がこの注意書き看板見たら、「???」ってなると思いますよ。

安曇野市職員に限らず、国営公園の管理を受託している業者さんも低レベルで、それを管理している国土交通省の職員も、あまり真剣に仕事やってないんですね。

ネットで探せば「立ち小便禁止」や、場合によっちゃ「のぐそ禁止」なんてイラストだって、いくらでもあるのに。

立小便禁止立小便禁止看板
のぐそ禁止こんなのもあるんだ。のぐそ禁止看板







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

サッカーは、何が面白いのかわからない

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

松本の新サッカー場計画 公金支出差し止め
松本の新サッカー場計画 公金支出差し止め 請求を棄却、却下松本の新サッカー場計画 公金支出差し止め 請求を棄却、却下
松本市惣社の市かりがね運動場一帯に、サッカーJ2松本山雅FCが使う練習場を建設する市の計画は公益性に反するとして、市民有志8人が公金支出の差し止めを求めた住民監査請求で、松本市監査委員は17日までに、請求を棄却、却下した。
建設費の支出中止を求めた請求は、サッカー場の建設は菅谷昭市長の裁量権の範囲にあり、逸脱や乱用が認められないとして棄却した。
市が平成23年と24年にチーム運営会社の松本山雅に株式取得名目で計2000万円の資金提供をしたとして、出資金を松本山雅に返還させるように求めた訴えは、請求の要件を満たさない不適法と判断し却下した。
請求人代表の山根二郎弁護士は、監査結果について「理屈に合わず不当であり納得がいかない」と述べた。住民訴訟も視野に対応を検討するとしている。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

公金支出差し止め 請求を棄却、却下
市民タイムスに、こんな記事がありました。

スポーツ振興は、地域振興にもつながるから、公金支出ってのもわからないでもない。
でも、サッカーに興味なかったり、嫌いな人からしてみると、「なんで公金を支出するんだ」「何が公益性だ」と反対したくなる気持ちはわかります。

私もサッカーは正直嫌い
そして、欠陥スポーツだと思っています。
で、「サッカーは欠陥スポーツ」で検索してみると、
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1496209.html

こんなブログがありました(笑
 1.得点能力が乏しい
 2.引き分けが多い
 3.逆転勝ちが少ない
 4.わざと倒れて演技
 5.時間稼ぎが可能
 6.審判に試合を大きく左右される
 7.最終手段はPK
 8.全体的に個人差が少ない
 9.成績を数値化しにくい
 10.テレビ中継時、CMを入れにくい

自分がサッカーに感じていたこと、言いたかった事が簡潔に書かれていて、納得してしまいました。
Jリーグ・サッカーファン人口は、プロ野球ファン人口と比べると1/3と、やはり少ないんですね。
でも、松本市で2000万円の支出なら、安曇野市の無駄遣いに比べたら微々たる物だし、無駄遣いとも言えないから、そんなに目くじら立てなくても良いのではと考えます。

安曇野市は、下水道受益者負担金不能欠損処理の5000万円、何とかしろよ
関係した職務怠慢職員の給与から天引きして、補填しろよ!
そう、声を大にして言いたい。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

こんな事が、一面記事とは

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

飛行兵だった伯父しのぶ
飛行兵だった伯父しのぶ 川村修さんが本を出版飛行兵だった伯父しのぶ 川村修さんが本を出版
松本市空港図書館長の川村修さん(59)=松本市梓川梓=は、伯父の故・中村悦二さん=安曇野市三郷温=が海軍飛行兵だった頃の足跡をまとめた本『ラバウル航空隊員と松本飛行場の物語』を自費出版した。敗戦直後、海軍の艦上攻撃機「天山」を操縦して鹿児島から旧陸軍松本飛行場に帰還した事実などを、残された資料を基にまとめた。「伯父の行動を郷土史の史実として残したかった」と話している。'
平成23年に死去した中村さんの回想録や、土蔵にあった「航空記録」や写真を中心に既刊本を読んだり、東京都の防衛研究所戦史研究センターに足を運んだりして調べた結果、精鋭部隊の=貝として戦闘に当たっていた事実がわかった。航空記録の最後に松本まで飛行した記述があるが、松本飛行場に学徒動員されていた市内の男性から「見慣れない海軍の攻撃機1機が駐機しであった」との証言も得た。
中村さんは生前、妹に当たる川村さんの母とよ美さん(故人)以外に戦争体験をほとんど話していなかったという。川村さんは中村さんが亡くなった直後の23年4月に空港図書館長となり、松本飛行場や、飛行場を飛び立った特攻隊に関する調査をしてきた。「(中村さんが)松本飛行場に帰還した、という話くらいのことは知っていた」という川村さんは、中村さんに関する詳細な調査も進めた。国のために命をささげてまで尽くす教育を徹底的にたたき込まれ、敗戦後に「死ななくてもよい」と言われて混乱した中村さんの苦悩も、とよ美さんの言葉から紹介している。
A5判128㌻。 希望者には実費(1500円)で提供する。住所、氏名、年齢、電話番号を明記して、ファクス(0263・78・3860)に申し込む。
14-04-16 (赤羽洋輔)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

川村修さんが本を出版
市民タイムスに、こんな記事がありました。

市民タイムスの提灯記事も、ここまでくれば広告というか販促(反則)ですね。
ちょっと読むと、「おじさんの戦争体験記録をまとめた川村さんは素晴らしい!」ってなるのでしょうが、よくよく読むと何かおかしい。

川村氏は、市内の図書館でも住宅地から離れていて、平日は利用者の少ない空港図書館に異動となり、これといってやる仕事もないから、おじさんの事もあって多少興味のあった飛行場や、特攻隊の事を調べだした。
そして、平成26年現在までの3年間の勤務時間の大半を『ラバウル航空隊員と松本飛行場の物語』執筆に費やしたのではないか?

「東京都の防衛研究所戦史研究センターに足を運んだりして調べた結果」って、公費扱いで出張してないか、川村氏の出張記録も調べた方が良いのでは?

安曇野市で言えば那須○ ○好氏 (三郷昆虫クラブ世話人)あたりも、勤務時間中でも平気で趣味の時間に置き換わっている可能性もある。
実際、 明科町の職員だった坊主頭の大○ 哲氏(町総務課課長補佐・長野県考古学会会員)は、勤務時間中でも仕事そっちのけで、土器や遺跡の発掘に出かけてしまい、まともに仕事をしなかったという。

川村氏の出版が、退職後に本にまとめたという話ならわかりますし、新聞記事も違和感が少ないのですが、在職中となれば何か変だと感じるのは、私だけでしょうか?
しかも、新聞紙面一面で、個人の出版本のPRをする。
これも何か変じゃないですか?市民タイムスさん

松本市の幹部職員は、川村氏の事が記事になることを知っていたのでしょうか?
これで出版物の売り上げがあれば、禁止されている「公務員の副業」にあたるんじゃないですか?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の桜 2014 その2

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
国営あるぷすあづみの公園の「一本桜」咲き始めました。常念道祖神の桜は見頃

庭梅の花も咲き始めました。近くの田んぼの土手に、見慣れない花

常念道祖神の桜には

カメラマンが大勢来ていました。

国営あるぷすあづみの公園の「一本桜」は咲き始め。
2~3日で満開?

庭梅の花も咲き始め
田んぼの土手には見慣れない花
これって、チューリップ?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の桜 2014

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
光城山 登山道口の桜は、ほぼ満開光城山 登山道口の桜は、ほぼ満開

光城山 5合目付近の桜光城山 山頂付近の桜は、登山口と一週間位の差?


安曇野も、平地の桜はほぼ満開

今週の土日は、花見客で賑わいそうです。

安曇野の春は、駆け足で通り過ぎちゃいます。

ハマコーさんが良く言ってましたね。
「散る桜、残る桜も散る桜」
日本人の感性からすると、未練がましく咲くのではなく、散り際も素晴らしい桜。
それがまた、良いんですね。

人生も桜と同じで、潔くなくちゃ。

でも、散り際、引き際がわからない人がたくさん。
皆、濡れ落ち葉になってしがみついている。

私はそうなりたくないと、常々思っていますが、
なっちゃうんでしょうかね、濡れ落ち葉に





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野に咲く花

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
光城山 登山道脇に咲く花 その1光城山 登山道脇に咲く花 その2


春先良く見る花だけど


名前を知らない
今度調べてみます。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

Google

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


徐々にヒット数が増えてきました。

Google インデックス登録ページが300を超えました。
Google インデックス登録ページが300を超えました。
あと、もう少し増やそう







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

「中村屋」安曇野市観光大使に任命

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の情報東京で発信
安曇野の情報東京で発信 「中村屋」市観光大使に任命安曇野の情報東京で発信 「中村屋」市観光大使に任命
安曇野市は10日、市の魅力密広く伝える「ふるさと観光大使」に、穂高出身の相馬愛蔵(1870~1954)4)が創業した食品メーカー・中村屋(本社・東京都新宿区)を任命した。大使の任命は2例目で、団体は初となる。染谷省三社長が市内を訪れて任命書を受け取り、東京の新宿駅東口に今年11月に改築・オープン予定の本店ビルでの業務などを通じて、安曇野の情報を広めることを約束した。
相馬が親交を結んだ穂高出身の彫刻家・荻原禄山(1879~1910)の作品を収めている穂高の礁山美術館で任命式が行われた。宮沢宗弘市長が染谷社長に、任命書と社名や安曇野の情報が印刷された観光大使の名刺100枚を手渡した。
新しい新宿中村屋ビルは地上8階・地下2階で、同社ゆかりの芸術家や文化人の作品展示などを行う「中村屋サロン美術館」を3階に設ける。中村屋は礁山美術館に運営協力を求め、所蔵作品を借りることができないか打診しているという。ビル内に市の観光パンフレットを置き、安曇野産の食材を使ったレトルトカレーの品質向上に努めるなど、幅広い事業で安曇野の情報発信に協力する。
染谷社長は「任命は大変に光栄だ。創業者の出身地は私どもにとってもふるさと。力の及ぶ限り役目を果たす」とあいさつした。
宮沢市長は「長いお付き合いをお願いし、いろいろな面で提言をたまわりたい」と述べた。
市のふるさと観光大使の制度は昨年4月に始まった。第1号には穂高柏原出身のアルパ奏者・上松美香さんが任命されている。
14-0411 (小坂 功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

安曇野の情報東京で発信 「中村屋」市観光大使に任命
市民タイムスに、こんな記事がありました。

名刺100枚ですか。
営業をやった事がある人だったらおわかりでしょうが、名刺100枚なんて、配ろうと思えばアッという間です。

安曇野市は大切な税金を箕でこぼして、税金のムダ遣いしてるんですから、
100枚なんてしみったれた枚数じゃなく、1000枚くらいにすればインパクトあったかも。

セレモニーをして、新聞記事にネタにしてもらうだけで、PR効果なんか無いのは目に見えています。

「中村屋」は11月に改装オープンですか。
毎月、BXビルに行っているので、オープンしたら寄ってみようと思います。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市は、爪で拾って箕でこぼす

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

ふるさと納税が過去最多
ふるさと納税が過去最多 昨年度503万円 謝礼充実 金額9倍にふるさと納税が過去最多 昨年度503万円 謝礼充実 金額9倍に
安曇野市が出身地だったり愛着を抱いていたりする人が市に寄付をすると、住民税や所得税が軽減される制度「安曇野ふるさと寄付」(ふるさと納税)を使って寄せられた寄付が、昨年度は199件・計503万6480円に上り、件数も金額も過去最多になった。件数は前年度の約5倍、金額は9倍以上に増えた。市は「制度が認知され、ー万円以上の寄付者に贈る特産品のメニューを充実させたことが一因では」と話し、寄付の急増を喜んでいる。14-04-10(浅井文人〕
寄付を通じて故郷に貢献したり気に入った政策を応援したりする制度で、平成20年度に始まった。初年度は11件・計44万円で、その後はやや低迷したが、23~24年度は2年連続で50万円を超えた。
昨年度分については、件数も金額も飛躍的に増加した(申し込み後まだ入金していない人もいるため9日現在の集計値)。寄付の目的としては、「市長が選定した政策」(水資源の保全、農業振興など)を応援したいとの理由が61件と最多で、寄付した人の居住地は関東地方が多い。
市は、報道などで分かりゃすく制度が紹介される機会が増えたことに加え、大都市で行われた移住セミナーで制度の説明資料を配るなど市が広報活動に努めたことも、注目度が上がった要因の一つとみている。
寄付者に送るお礼の品は、24年度はわさび漬けやおやきなどの「安曇野特産品セット」のみだったが、昨年度は「特産品セット」「安曇野産のコシヒカリ」「野菜セット」「加工品セット」の4種類の中から選べるようにした。市総務管理課は「寄付していただいた方から『野菜がおいしかった。来年もぜひ寄付したい』『加工品が良かった』など手紙やメールが届いている。贈呈品を増やした点も寄付の動機になっているのではないか」と推察している。

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

ふるさと納税が過去最多 昨年度503万円 謝礼充実 金額9倍に
市民タイムスに、こんな記事がありました。

500万ちょっとのふるさと納税で喜んでいるとは、安曇野市職員は何を考えているのだろう。
5000万以上の下水道受益者負担金が回収できなくなった問題はどうなった。
他にも、表には出ない欠損処理や、税金のムダ遣いは山ほどある。

下水道受益者負担金だけで考えても、まだ、差し引き4500万円以上の大赤字。
しかも、500万円の収益を上げるのに、特産品セットを作ったり、PRをしたりと、直接的・間接的な経費はいくらかかっているのか。
一番、無駄なのは安曇野市職員の人件費。
ろくな仕事もできない、安曇野市の職員の人件費を考えれば、500万円のふるさと納税をしてもらうのに、多分、その何倍もの経費がかかっているだろう。
トータルで考えれば1000万や2000万はかかっているかも知れない。

公務員に、費用対効果の概念はありません。
1円の収益を上げるのに、1,000円かかったって平気なんです。

安曇野市議さんまでが、同じ感覚で市政運営を見ているわけですから、ムダ遣いが無くなるはずがありませんね。

安曇野市政は「爪で拾って箕でこぼす」

そんなムダ遣いばかり。
こういった事に苦言を呈し、大鉈を振るい、安曇野市政の舵を、正しい方向に切らせる事が出来る人は、誰もいないのでしょうか?
悲しい限りです。

ところで、件の提灯記事を書いた浅川寛子ちゃんの記事を、最近あまり見ませんが、元気でやっているでしょうか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野 桜情報(2014)

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
光城山・山頂付近らの、春霞の常念岳

光城山・登山口脇の桜の蕾はほころび始めました。光城山・山頂付近の桜の蕾は、まだちょっと小さめ。

安曇野の桜は、来週末頃が見頃のようです。

松本地方の桜
松本城は開花が宣言されました。

なので、光城山の桜はと、ちょっと様子を見に行ってきました。
登山口の桜は写真のようにほころび始めていました。

標高差300㍍近くある、山頂近くの桜のつぼみは、登山口の桜よりまだちょっと小さめ。

旅行社の担当者が、下見に来ていました。
駐車場のライン引きや、仮設トイレの準備など、花見客の受け入れ準備がされ、
今週末から来週末の、土日が大混雑しそうですね。

近隣住民の方には、普段は静かな生活道に、車や人が押し寄せるので良い迷惑なだけでしょうか。
10日間ほどの辛抱ですね。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市職員は無駄な仕事をしている

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市の職員は、仕事やる気あるの?
「緑化に配慮」わずか1% 住宅や店舗 田園風景の維持なるか「緑化に配慮」わずか1% 住宅や店舗 田園風景の維持なるか
安曇野市が、住宅や店舗の新築・増改築をする人などを対象に、建物の外観と周囲の景観とをなじませるためにどのような配慮をしたのかを調べたところ、44%が「色」に配慮して建設していたことが分かった。
一方、市が重要視している敷地の「緑化」に配慮したとの回答は1%にすぎなかった。市は田園風景が広がる市内の景観になじむ「緑化」に配慮してもらえるよう、推進策を検討する。
14-04-09(小坂功)
市は一定以上の大きさがある建物を建てたり増改築したりする人に、市景観条例に基づく届け出を義務付けている。届け出書類の中に「景観のために特に配慮した事項」を記入する欄があり、その回答をまとめた。昨年4月から今年2月の聞に建てられた住宅や店舗923軒の建築主が答した。
市建築住宅課によると、建物の「色」に気を使ったと答えた人は、市街地や田園と接する地帯で40%を超えたが、山麓や山間部では33%にとどまった。
新築時よりも増改築時や外観の変更時に色使いを見直す人が多い。
回一方で「緑化」に配慮したという人は市街地や田園で1%だったが、山麓・山間部では2%と少し多かった。同課は、建材を選ぶ過程で簡単に対応できるため「色」との回答が多かったとみる。
「緑化」は樹木などを植える場所が必要で、長期間にわたる手入れも必要になるため、すぐには手を付けない人が多いとみられる。
市は、景観づくりに関して、緑化された敷地が途切れない「緑の連続性」を重視している。市景観審議会では「家だけがぽつんとできるのでは周囲の景観になじまない。緑化を誘導する施策をとるべきだ」との指摘が出されている。
田園風景が広がる市内で、人工的な景観は周囲と調和しないという考えが背景にある。
市建築住宅課は「市による緑化のきっかけづくりも重要だが、地域全体で緑のある環境を支えていく仕組みをつくる必要もある」としている。

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

「緑化に配慮」わずか1% 住宅や店舗 田園風景の維持なるか
市民タイムスに、こんな記事がありました。

安曇野の原風景とか、残すべき、維持すべき田園風景ってどこにあるのだろう?
緑化に配慮って、安曇野市は住宅新築時の緑化木配布などを行っているのでしょうか?

「松本市 住宅新築時の緑化」 で検索すると、
緑化事業紹介
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/kankyomidori/hanaippai/ryokuka.html
こんなページがヒットしますが、安曇野市で検索しても何も出てきませんでした。

調査の結果、「色に配慮」って、景観条例なんかなくたって、色はそれなりに考えますよ。

安曇野市の職員がやっている仕事は、新聞を読む限り全く効果のない、必要もない仕事のわけで、こんな事が新聞記事なるなんて、安曇野市の担当職員は恥ずかしくないのか?


「家だけがぽつんとできるのでは周囲の景観になじまない。緑化を誘導する施策をとるべきだ」との指摘が出されている。
これって、安曇野市でも穂高地域の話しだと思います。
穂高は旧穂高町の時代、「なんでこんな所に家が建てられるの?」と、思うようなところに家がバンバン建ちました。
農業委員会が出鱈目な農地転用を認めてきたわけで、農地転用を認めておきながら、後から緑化しろって難癖付けられても困るよね。

最初から出鱈目な農地転用を認めなければ良かったわけで、これは、例えば三郷地区で問題にされている「産廃処理施設」も同じ
建築を許可しておいて、あとから難癖をつける、言うならば後出しじゃんけん。

行政は良いよな。
そんな、後出しじゃんけんのような行政運営をしても、法律や条令・運用規則っていう虎の威に護られて、「虎の威を借る狐」でいられるからね。
安曇野市政は、後出しじゃんけん、泥縄ばかりで、転ばぬ先の杖は絶対にできません。

なぜなら、安曇野市職員の偏差値は30~40の低レベル職員が部課長、課長補佐としてやっているからで、最低でもあと10年ほどは、まだまだ低レベルの行政運営が続くわけです。
どうしようもありませんね。

箱物行政の、一般市民へのしわ寄せは必ずあります。
そのしわ寄せは、目に見えないだけ。

一部の安曇野市議が、「転ばぬ先の杖」で箱物行政を追求しても、反問権を行使して逆ギレし、議論を打ち切った宮澤安曇野市長が卒業した学校も、偏差値は40程度とお粗末なんですから。
あの当時、頭がそれなりに良ければ、美須々ヶ丘、県ヶ丘、深志に行っています。

学歴で人は判断できない。
学歴で仕事云々も言いたくないですが、松本市などと比べると余りにもお粗末で、現実がこれだから仕方がありませんね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の桜は.....

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市・豊科 光城山からの安曇野パノラマ 14-04-05
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【6,760px * 600px File-Size:1,638kb】


松本城の標準木は

松本桜情報(2014年桜情報)
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/spot/?page_id=341

このページによると、松本城の標準木周辺は咲き始めた桜もあるようで、安曇野の桜も来週中が見頃になるようです。


桜:安曇野市ホームページ
https://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/fubutsushi/saijiki/sakura.html

安曇野市の、桜に関する情報提供はこれですよ。
見栄えは良いんですが、松本市に比べると、情報は何ともおおざっぱ。
わかりやすく、親切・丁寧に情報提供をしようっていう「おもてなし」の気持ちや、「仕事をやる気」ってのが全く感じられませんね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市民は

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


安曇野市政に無関心

大半の、善良な安曇野市民は、安曇野市政に無関心
と、大半の、善良な安曇野市民は、安曇野市政に無関心



市歌制作費510万円に、驚く人はあまりいない
と、税金の無駄遣いに驚く人は、残念ながらあまりいない







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市内の桜名所パスで巡る

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

21日参加者募集
安曇野市内の桜名所パスで巡る 21日参加者募集安曇野市内の桜名所パスで巡る 21日参加者募集
安曇野市内で自然観察会や緑化活動をしている市民団体・安曇野緑の会(小河深美会長)は21日、恒例の「安曇野のサクラ観桜会」を開く。貸し切りパスに乗って市内の桜の名所を巡る。参加者を募集している。
午前8時半に穂高の穂高会館南側の駐車場に集合する。堀金田多井のシダレザクラや、黒沢川沿いのソメイヨシノのほか、豊科の光城山、明科の龍門測公園、穂高牧などで桜を観賞する。緑の会の高橋隆蔵副会長が講師を務め、桜の特徴を説明する。訪問先は、桜の咲き具合を見て変更する場合がある。小河会長は「安曇野の春を彩る桜を楽しみませんか」と話している。会費はパス代と資料代を含め1人2200円。定員30人(先着順)。
昼食、飲み物、カメラなどは持参する。問い合わせと申し込みは小河会長(電0263・82・5344)ヘ14-04-04

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

「安曇野のサクラ観桜会」参加者募集
少し前の市民タイムスに、こんな記事がありました。

「恒例の」って事は、何回かやっているんですね。
良いな、こういう企画。
でも、カレンダーを見ると21日は月曜日なので、年金生活で、非農家の方が対象と思われる日付設定。
30人位の募集には、休日より平日の方が良いのでしょうね。

田多井のシダレザクラは、観音堂や周辺の墓地の桜を見るということなのでしょうか?
周辺は狭い農道なので、バスだと駐車場所に困りますね。
写真を撮るアングルにも、私は困ります。

黒沢沿いの桜は見事ですが、気象条件によっては、近くの畜産団地の臭気がものすごくて、臭気に慣れるまでにしばらく時間がかかるような。

以前、通りかかったら、ものすごい臭気の中、弁当を広げて食べている人たちがいましたが、しばらくすると、臭いに慣れちゃうんですね。

光城山は、登山口から山頂に向けて、下から徐々に咲いていくので、見られる時期が平地より、多少は長くなりますからいいですよね。

昨日は8時頃、飯田の知り合いが、満開の桜に雪が積もって、春と冬が同時に撮れると連絡をくれましたが、高速でかけつけても1時間はかかりますから、ちょっと無理でしたね。

飯田まで撮りに行かなくても、昨年、安曇野でも桜や果樹の時期に雪が降り、農作物被害が沢山ありました。

写真が趣味だったりする人たちには喜ばれる、季節外れの雪や遅霜も、果樹農家や野菜農家で打撃を受ける人には、堪ったものではありません。

でも、季節の移ろいを楽しめるのは、四季のハッキリした日本ならではと感じます。

桜、早く咲かないかなー

龍門淵公園? 行ったことないなー
見に行きたいとも思わない。

それに、そもそも明科は安曇野なのか?
古事記明科





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の春 続き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
光城山は、木の伐採が行われていますオオイヌノフグリで春を感じます。

大王わさび農場の梅の花をメジロが啄むベンチ横で、ねこが気持ち良さそうに日なたぼっこ


光城山では最近、木の伐採が行われています。

当初、松食い虫にやられた赤松だけと思っていましたが、駐車場の周囲にあった広葉樹(樹種不明・樹齢を数えたら40年ほど)や、登山道脇の桜も伐採されていました。
桜の伐採は、老齢木が多くなったので世代交代?と、天狗巣病が見受けられたので、そんな関係かも知れません。

その後、光城山から大王わさび農場まで足を延ばしてみました。

私は、オオイヌノフグリの花をみると春を感じますね。
昨年見られたメジロが、今年も見られたら良いなと期待しながら行ったのですが、行ったら今年も見ることができました。
メジロの群れが、満開の梅の花をついばんでいましたが、しばらくすると、どこかに飛び去っていきました。

土曜日でも、まだまだ観光客の少ない、大王わさび農場のベンチの横では、ねこが気持ちよさそうに日なたぼっこをしていました。

安曇野の春は、駆け足で通り過ぎて行きます。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の桜の開花はいつ頃になるでしょうか

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
光城山・登山口脇に咲き始めた水仙光城山・登山口脇に咲き始めた梅の花は八分咲き?

光城山・登山口脇の桜はまだつぼみ光城山・山頂下平地部の福寿草はもう花も終わり


安曇野にも春がやってきました。

南北に長い長野県
南信では、既に桜は満開のようです。

松本では燕も飛来してきたようですが、
朝夕の冷え込みを考えると、まだ、早いんじゃないかなと感じます。

安曇野は、梅の花は咲きましたが、桜の花はまだほころび始めてはいません。
例年、4月10日から20日にかけてなので、あと一週間ほどでしょうか。

昨年は、安曇野に限らず全国的に、桜の花の開花状況が悪かったようで、
光城山の登山道脇の桜も寂しい状況でしたが、つぼみを見る限りでは今年は、例年通りの桜が期待できそうです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

長野県警が被害届

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市の職員は、
公金紛失問題 県警が被害届 盗難の可能性高く公金紛失問題 県警が被害届 盗難の可能性高く
長野市の県警本部警備第1課で3月上旬、課内の金庫に保管していた捜査費などの公金86万5000円がなくなった問題で、県警は27日、何者かに盗まれた可能性が強まったとして、長野中央署に被害届を出したことを明らかにした。
岡本努警務部長が定例記者会見で明らかにした。届け出は警備第1課長名で26日付。岡本部長は盗難事件を担当する捜査第3課を中心に数十人態勢で調査を進めた結果として「盗難の可能性が高いと判断した」と述べた。具体的な捜査状況は「答えられない」とした。山崎晃義本部長は「事態を深刻に受け止めている。徹底した捜査、調査をして真相解明に努める」と話した。 14-03-28(溝上健太)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

公金紛失問題 県警が被害届 盗難の可能性高く
少し前の市民タイムスに、こんな記事がありました。

警察本部で盗難て、信じられないよね。
笑っちゃいます。
しかも、数十人体制で調査を進めた結果、盗難の可能性が高いと、長野中央署に被害届って、良くも恥ずかしくもなくって気がします。

長野県庁10階の長野県警本部なんて、下の階と違いセキュリティがしっかりしているから、下の階と同じように、各部屋に気軽に入ることなんか出来ないはずで(3階の知事室等、特別な場所を除いて)入れる人間は限られているから、誰が犯人かなんて見当はついているのでは?

私が責任者なら自腹、或いは事情を話して関係者で補填しちゃって、仮に公になっても、「そんな事実はありません!」って、言い切っちゃうな。

警察の不祥事は、検索するとたくさんあります。
全国警察ワーストランキング!!気になる1位は・・・
http://blog.takarajima.tkj.jp/archives/1820070.html

このサイトを見ると、長野県は真ん中くらい


神奈川県警・伊勢佐木署、106事件送検せず放置…時効成立
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20130322/1363963955
http://matome.naver.jp/odai/2136395768623189701

厳格な法の執行を求められる警察でさえこれです。
安曇野市の職員が、到底真面目に仕事をしているとは思えません。

しかも、善良な安曇野市民が、安曇野市職員の仕事がいい加減だと憤慨し、いい加減な仕事を阻止しようとしたとすれば「公務執行妨害」となるんですから。
場合によっちゃ逮捕されますよ。
ふざけないで欲しいよね。

例えば、以前書いた、下水道受益者負担金不納欠損が5,000万円以上発生しても、何のお咎めもなし。
安曇野市の新市庁舎建設で訴訟を起こした方々は、こういった職務怠慢についてはどう考えているのでしょう?

私がたびたび指摘し、対応を求めた税務課の職員は結局、梨の礫でした。
いい加減な謝罪文を書いた固定資産税の課長は、三月末で定年退職しました。

良いよなー、安曇野市の職員はお気楽で。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市の人口は減少が続いています

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市は地盤沈下?
市の人口 9万9000人割る市の人口 9万9000人割る
1日現在の市の住民基本台帳人口(日本人と外国人の合計)が9万8959人となり、合併直後の平成18年3月から維持してきた9万9000人を割り込んだ。減少傾向はここー年半ほど続いており、人口10万人を目指す市にとって試練の時期を迎えている。
3月1日から別人の減少で、前月比での減少は4カ月連続となった。進学や就職などで市外に引っ越す人が多い年度末は人口が減る傾向があり、今年も同じ状況だった。
市は市外からの移住・定住促進策や企業誘致による雇用の確保などの人口増加策を講じているが、効果が出るかどうかを見極めるのには時聞がかかる。宮沢宗弘市長は「全国的な少子高齢化の影響もあり、特効薬はない。地道に政策を実行していくしかない」と話している。 14-04-02(小坂 功)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

市の人口 9万9000人割る
少し前の市民タイムスに、こんな記事がありました。

最初に、最近の市民タイムスの記事、提灯記事を書いた浅川寛子記者の、行政関連記事が少ないような.....
見慣れない名前もあるので、新人さんでも入ったのでしょうか?


で、市の人口 9万9000人割る

「市は市外からの移住・定住促進策や企業誘致による雇用の確保などの人口増加策を講じているが、効果が出るかどうかを見極めるのには時聞がかかる。」

そう言って、あと3年数ヶ月経てば、市長は任期満了
そう言って3~4年経てば、担当職員は人事異動

民間企業なら、見極めに時間がかかるなんて言っていられません。
行政はとにかくお気楽です。

一昨年度末の転入者のうちの県外者と、転出者のうちの県外者
今年度末の転入者のうちの県外者と、転出者のうちの県外者

この数字を比較してみれば、効果があったかどうかの動向はわかるんじゃあないのかな?


田舎暮らし 移住先人気ナンバー1は何県?
http://thepage.jp/detail/20140130-00000001-wordleaf

このサイトでは、一位は長野県
二位は岡山県や福島県あたりだったんだけど、昨年は山梨が急浮上
2013年に移住・就職相談窓口を開設した効果だというが、その効果が継続するか来年のランキングが楽しみ。

長野県には
長野県移住交流課
http://shinshu.sumuz.jp/liveshinshu/kouryuuka

こんな部署があって、頑張っているから人気ナンバーワンが維持できているんだなと、さらに調べてみると、
平成24年中の長野県の年間人口増減についてお知らせします。
http://www3.pref.nagano.lg.jp/toukei1/jinkou/all/all.htm

こんなページがあって、平成13年~平成16年頃にかけて人口は徐々に減少が始まり、結局のところ減少し続けているんだね。

移住者も高評価! 「日本の住みやすい田舎ランキング」上位の町を調べてみた
http://news.ameba.jp/20140126-79/

このサイトを見てみると、長野県内では大町市が5位にランクイン。
私から見ると地盤沈下が著しくて、しかも冬は不便で、絶対に住みたくないと感じる大町市が人気とは、
移住者は何を見て、何を考えて移住するのか良くわかりません。


安曇野市には
安曇野に住もう:安曇野市ホームページ
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/sumou/index.html

こんなページもあるので、後ほどしっかり見てみようと思います。


ちょっと考えると、人口増加は良いことかもしれません。
しかし、有効求人倍率が上向かない状況が続いていますから、仮に転入者がふえれば、地元で職探しをしている人の就業機会が減ることになわけで、景気さえ良ければ大手を広げて迎え入れても、現在の状況ではいかがなものでしょう。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市の観光大使

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市の「ふるさと観光大使」
市の「ふるさと観光大使」 第2号はカレーの中村屋市の「ふるさと観光大使」 第2号はカレーの中村屋
安曇野市の宮沢宗弘市長は25日に市堀金総合支所で開いた定例記者会見で、市の「ふるさと観光大使」の第2号に、穂高出身の相馬愛蔵らが創業し、全国的に知られる食品メーカー-中村屋を任命すると発表した。大使に企業を任命するのは初めてとなる。染谷省三
社長らを招いて4月10日に市内で任命式を開く。
カレーライスで有名なレストラン・新宿中村屋本屈を東京都新宿区に持つ同社から、首都圏での情報発信に協力を得られると考えた。大使としての活動内容は未定だが、宮沢市長は「市の観光パンフレットを居舗に置いてもらったり、市職員を居舗に派遣したりできれば」と話した。
中村屋は相馬愛蔵(1870~1954)と妻の黒光が明治泊年に創業した。菓子やパンの製造などを手掛け、現在は安曇野産のブナシメジや玉ネギなどを使ったレトルトカレーも販売している。市内では新入社員研修や礁山美術館の運営支援などをしている。広報担当者は「交流の積み重ねの中での任命と受け止めている。地域との結び付きは大切で、今後もおつき合いをさせていただきたい」としている。
市のふるさと観光大使の制度は昨年4月に、市ゆかりの個人や団体に安曇野の魅力を発信してもらう趣旨で始めた。第1号に任命された旧穂高町相原出身のアルパ奏者・上松美香さんは、演奏会やインターネットなどで安曇野の情報を伝えている。
14-03-26(小坂 功)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

第2号はカレーの中村屋
少し前の市民タイムスに、こんな記事がありました。

初めて知りました。
安曇野市観光大使の第1号は、上松美香さんなんですね。
記事によると、上松美香さんは、「演奏会やインターネットなどで安曇野の情報を...」となっていたので、さっそく覗いてみました。

上松美香ホームページ
http://www.agematsu-mika.jp/top.html

うーん、あまり安曇野の雰囲気は感じられないんだけど.....
上松美香
http://ja.wikipedia.org/wiki/上松美香

第2号は「新宿の中村屋さん」
名前は知っていたし、安曇野にゆかりがなんて事は知ってはいましたが、行ったことはありません。

新宿 中村屋
https://www.nakamuraya.co.jp/


中村屋さんのWebサイトを見ても、現在は安曇野の「あの字」も出てきません。
4月10日の任命式後の、安曇野のPRに期待しています。
Webサイトの社長さんの挨拶や、会社沿革の内容に、安曇野の事が少しは書かれるのでしょうか。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon