

安曇野からAIBOが去って行く

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

AIBOとお別れ
AIBOとお別れ 豊科支所の展示 31日まで”安曇野流”おもてなし紹介AIBOとお別れ 豊科支所の展示 31日まで
安曇野市の豊科総合支所の1階ロビーで、長年にわたり来庁者を迎えてきた自律型の動物型ロボット・AIBO(アイボ)の展示が今月末で終わる。
貸し出し元のソニーイーエムシーエス長野テクノロジーサイト(豊科)が修理用部品がなくなったことを理由に返却を求めたためだ。愛嬌のあるしぐさが人気で、「引退」を惜しむ声が広がりそうだ。
旧豊科町時代の平成時年9月に展示が始まり、ロビーにある1㍍四方のケースの中で動き回っている。お日に母親と来庁した菊池優真ちゃん(4)は「いなくなるのはさびしい」と話した。
長野テクノロジーサイトは事業売却が発表されたソニーのパソコン事業の拠点で、くしくも離職者への対応などが進められている中での展示終了となった。
(小坂功)14-03-27(小坂 功)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

豊科支所の展示 31日まで
市民タイムスに、こんな記事がありました。

豊科総合支所に展示されていた、AIBOの返却を求めたって、SONYはそんなセコかったのか。
「メンテナンスは出来なくなりますが、ガラスケース内にでも飾っていただければ.....」
私の感覚からすると、そう言って欲しい。

安曇野市は、長野県内工業生産額一位だと喜んでいたが、ソニーの海外生産額まで、安曇野市の本社で計上していたとかで、実際には一位ではなかったなんて記事があった。
こんなのは、法人税とかを比較してみれば、どうみてもおかしいと、わかるはずじゃないのかな?
部署が、統計担当と税金担当で違うからとかって言うんじゃなく、安曇野市の担当職員がアホだったからと思う。

長野市や松本市よりも多いなんて、以前から不思議に思っていたが、やっぱしなってところだった。

安曇野は「VAIOの里」と言われていたらしいが、ソニーのパソコンは、私は買いたいとは全く思わなかった。
MS-DOS時代、国内のPCはNECが殆どで、DOS/Vパソコンが普及しだしたのはWindows95が発売されてから。
Windows95以前のWindowsは、OSではなくMS-DOS上で動くアプリケーションでしかなかったから、NECなんかはNEC独自のMS-DOSで顧客を囲い込むことをしていたし、Windows95が出ても、NEC版なんてのがあった気がする。
NECはいまだにそんな雰囲気が残っているし、SONYもそんな独特な雰囲気がしないでもなかった。

SONYのノートパソコンは、バッテリーでの稼働時間や耐久性の不安から、ビジネスでは使えない。
だから、外出用のPCはPasonicかThoshibaあたりの堅牢な製品を使うようになっていた。
(現在は知らないけど、)

実際はどうだか知らないが、ソニータイマーなんて言葉があって、ソニー製品は一定の時間が経つと、壊れるように作ってあるなんて噂まであった。

私は実際、オーディオ機器でそんな経験を何回かしているから、ソニータイマーといった都市伝説?を信用してしまい、ソニー製品はあまり買わなくなってしまった。

安曇野市では、職員貸与のパソコンはソニーを使っていたんだろうか?
私が以前いた職場では、関連企業の製品しか使えなかったので、PCはIMBの腐ったようなノートパソコンを使わせられた。
宴会のビールは、スーパードライを飲みたくても、ラガービールしか飲めなかったなんてのは冗談だけど、それに近い、そういった縛りはけっこうあった。

長野県関連では、以前は県内企業の富士通が多かったんじゃないのかな?
安曇野市がもし、SONYのノートパソコンを使っていなかったとしたら、首を吊りかけていたSONYの足を、引っ張った内の一人だったのかも知れない。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


日本から腕が

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

日本から腕が伸びて、親指がパラオを指さしている

日本から腕が伸びて、親指がパラオを指さしている日本から腕が伸びて、親指がパラオを指さしている 拡大


Youtubeの動画を見ていたら、「日本から腕が伸びて、親指がパラオを指さしている」といった動画がありました。

何気なく見て、別の動画を見たりしたんだけど、ちょっと気になって再び見ようとしたけど、履歴を追ったり検索しても見つからない。
なので、動画ではなく写真を、Google Earthから作ってみました。
確か、こんな感じでした。

うーん、私には確かにそう見える(笑







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 新年度からの記事が2記事

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

図書館のサービス拡充 新年度 新市庁舎反対訴訟結審 6月27日に判決
図書館のサービス拡充 新年度 新市庁舎反対訴訟結審 6月27日に判決”安曇野流”おもてなし紹介図書館のサービス拡充 新年度 ・新市庁舎反対訴訟結審 6月27日に判決
新年度が始まる4月1日、安曇野市の組織改編や消費増税に伴う各種料金の変更などが行われる。
市の組織改編に伴い、現在は県安曇野庁舎にあるまちづくり推進課が「地域づくり課」に変更されて穂高庁舎に移る。各総合支所産業建設課で行われている転作など農政関連の業務は、三郷庁舎の農政課に一本化される。
入っている庁舎が変わるため、窓口を訪れる際には注意が必要だ。
組織全体では、現行の8部1局5総合支所(議会事務局と教育委員会事務局を除く)
が、10部(同)に再編される。市役所新本庁舎での業務が平成27年5月に始まるのを見越して、組織の変更を先に行う。
市図書館は利用者サービスの向上を図る。従来は市内在住者限定だった図書のリクエスト(購入希望)と市外図書館からの取り寄せ(相互貸借)を、利用登録者であれば市外在住者も利用できるようにする。相互貸借は利用者負担だった送料が無料になる。

消費税率引き上げの影響も出てくる。市指定の可燃と不燃のごみ袋の希望小売価格が、税率引き上げと製造費の上昇に伴って値上げされる。水道料金・下水道使用料にも税率引き上げ分が転嫁される。一方で、住宅の改修や新築をする市民らに補助金を出す「住ま居る(ス▽イル)応援制度」が継続される。
本年度まで3年間の時限措置だったが、税率引き上げに伴う建築需要減少をカバーし、市内経済を下支えするために続ける。14-03-28(小坂 功)

4月から変わる制度や仕組み
▽市の組織改編
▽市指定ごみ袋(可燃、不燃)の値上げ
袋の希望小売価格のみを引き上げ、可燃ごみ用で販売時に上乗せしている処理手数料(1㍑lO円)は変更しない。
希望小売価格で、売っている店舗では、可燃ごみ(30㍑入り10枚組)の場合、現在の429円から442円に上がる
▽大容量のプラスチック製容器包装用指
定袋を新規導入使い勝手を良くして資源リサイクルを推進する
▽「住ま居る応援制度」の補助対象を継続
▽水道料金・下水道使用料の引き上げ
水道料金では豊科・三郷地域の一般家庭のモデルケース(2カ月分)で160円の値上がり
▽市図書館のサービス拡充
▽長野道・梓川スマートインターチェンジ(IC)上り線で、料金ゲート通過後の流入車両向け駐車スペースの使用開始
スマートICで、長野道に入った運転者らが、併設のサービスエリア施設を利用できるようになる

新市庁舎反対訴訟結審 6月27日に判決
安曇野市の市役所新本庁舎建設事業に反対する市民502人が宮沢宗弘市長を相手取り、事業費用の支出差し止めなどを求めた住民訴訟の第6回口頭弁論が27日、長野地裁(石原寿記裁判長)で聞かれ、原告側が最終の準備書面を提出して結審した。判決は6月27日に言い渡される。
原告は事業が多くの市民の意向を反映しておらず、市の財政状況に照らしても問題があると訴えてきた。原告団の赤松泰三代表は「市の無駄遣いをストップさせたい。事業の進め方に問題があるという市民の声を認めてもらいたい」と話した。
市は新本庁舎への業務集約による効果など事業の妥当性を主張している。宮沢市長は「必要な手続きを踏み、反対する市民にも丁寧に説明をしてきた。判決では市の主張が認められると思っている」と話した。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

安曇野市関連記事が、一面に二つ
市民タイムスに、こんな記事がありました。

図書館のサービス拡充 新年度
以前のブログ記事で書きましたが、安曇野市が合併して何かメリットを感じるかと聞かれれば、図書館利用が便利になったくらいのもの。
あとは不便でしかなくたった。
安曇野市の新市庁舎が完成すれば、完全一極集中で、全て本庁舎に行かなければ用が足りなくなる。
支所では、印鑑証明や住民票・戸籍の交付は受けられるが.....くらいの規模になってしまう可能性の方が大きい。
移動が気にならない若者世代だけなら良いが、高齢の方には不便極まりなくなってくる。
当初は総合支所方式で、住民には迷惑をかけないと言っておきながら、合併しちゃえば「そんな事知らない」「忘れた」「そんな話しもあったが」になってしまうことは、目に見えていた。
タイトルが「図書館サービス拡充」って、それが新年度の目玉なのかい、安曇野市政は?
何ともお粗末。
それと、一見、見た目は豪華でも実際は、雨降りには雨の音がうるさく、おまけに雨漏りするような図書館が、本当に必要な施設だったのだろうか?
平日は殆ど利用者のいない、閑散とした図書館に、蛍光灯や空調の電気代と、人件費だけが無駄に消費される。
何とも勿体ない事だと感じる。


新市庁舎反対訴訟結審 6月27日に判決
原告団の赤松泰三代表さん、気持ちはわかるが、なぜもっと早く行動を起こさなかった。
今頃になって出る判決なんて、宮澤市長の「判決では市の主張が認められると思っている」は、思っているんじゃなく、間違いなく認められます。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政 陰で笑っている人間

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

袴田さんが釈放されました

1966年、静岡県旧清水市で4人が殺害されたいわゆる「袴田事件」で、再審開始の決定が言い渡された袴田巌元被告が夕方、釈放されました。

私は以前から、この事件には興味があり、色々調べていくなかで、袴田さんは明らかに無実だと感じていました。
袴田巌は無実だ [単行本]
http://www.amazon.co.jp/袴田巌は無実だ [単行本]

袴田事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/袴田事件

無実の死刑囚・袴田巌さんの元裁判官熊本典道氏の異例の告白
無実の死刑囚・袴田巌さんの元裁判官熊本典道氏の異例の告白
『無実の死刑囚・袴田巌さんの元裁判官熊本典道氏の異例の告白』 と、27日現在は閲覧不可になっていますが、袴田さんに死刑判決を下した、最高裁小法廷5人の裁判官の1人が「袴田さんは明らかに無罪だ」と、そして泣きながら告白をしている。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/11/youtubemp3_2dc1.html

それでも、最高裁は動かなかった。



日本の政治は三権分立で、立法・司法・行政と独立し、チェック機能を持たせているはずですが、警察は司法組織。
裁判所も司法組織
司法警察の身内が立件したものを、そう簡単に無罪にするはずがありません。
送検されたらそれで終わり。
ほぼ100%有罪となり、三権分立が機能していないわけで、こういった冤罪が生まれるわけです。

これを安曇野市政に置き換えてみましょう。
議案を、安曇野市長が安曇野市議会に議案を上程する。
これは要するに警察

で、本来は良識・見識を有する安曇野市議が、委員会で審議して、議会で賛成するかどうかを決めます。
これは要するに裁判所
身内が上程したものを、そう簡単に修正・否決はしません。
ほぼ100%賛成となり、修正・否決なんて事はめったにありません。

議案の審議
http://www2.pref.iwate.jp/~hp0731/aramashi/gian.html

上のWebサイトでは、いかにもチェック機能が働いているように説明されていますが、実際は全く違います。
わかりますよね?
議案は、上程された時点で終わり。
もう決まったも同じなのです。

袴田事件の元裁判官、熊本典道氏のような安曇野市議は、一人、二人はいますが、残念ながら、どうしようもありません。
白い物を10人が見て、その内の真っ当な2人が白だと言っても、腹黒い残りの8人が黒だと言えば、黒が正しくなってしまう。
現在の安曇野市政は、そういう状態なのです。

では、安曇野市政を変えるには、どうしなければならないか?
それは、バカな安曇野市職員の、意識改革しかないのです。

バカな安曇野市職員の意識改革をして、真面目に、そしてまともな仕事をするよう指導・教育する。

それが、安曇野市長や安曇野市議会の仕事なんです。
しかし、現実にはそうなっていない。
安曇野市長や副市長が、安曇野市職員と同程度の低レベル

「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!」ってCMが昔(昭和何年代のCMだ?)ありましたが、まさしくこれ。

元を正さなきゃ、安曇野市政は良くならないんだけど、安曇野市民はそういう事が理解できない。
民度の低い市民が多いということでしょうか?

このブログにもごく希に、ハンドルネームも書けない小心者が、匿名コメントで、「バカ」とか「低レベル」「批判なら誰でもできる」なんて事を書いてきます。

私はこのブログで再三書いていますが、市民レベルでもご理解頂けるレベルで書かせて頂いていますので、些末な事だとは百も承知で書いています。
「批判なら誰でもできる」って、本当に誰でもできますか?
敢えて批判するってのも、楽じゃないんですけどね。


袴田被告のお姉さん。
この方は素晴らしい。
袴田被告も良く頑張りました。
再審決定をした裁判官には、ようやくって感じです。
報道記事や映像を目にするたびに、涙がでます。

そして、許せいないのは真犯人を捕まえられず、自分たちの面子を保つ為だけに、無実の人間を逮捕・拘束し続けた警察や裁判所

真犯人は、人を殺しても平気な人間。
陰で笑っていたんでしょうね。

安曇野市政でも、利権で私腹を肥やし、陰で笑っている人間がいる可能性がある。
そういうこと、善良な安曇野市民は知ってますか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 市観光課の原案 映像化

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

地域の魅力テレビCMに
地域の魅力テレビCMに 市観光課の原案 映像化 ”安曇野流”おもてなし紹介地域の魅力テレビCMに 市観光課の原案 映像化 ”安曇野流”おもてなし紹介
安曇野市観光課の職員が内容を考えたテレビCMを、県内の民間放送4社が今月下旬に放映することになった。県による観光振興プロジェクトの一環で市町村などから作品を募ったコンテストが行われ、安曇野市が出品した市の魅力をPRする作品が優秀作品に選ばれたことから、CM化が実現した。市の作品を基に、映像のプロがあらためて撮影してCMを作る。来客に何杯もお茶を振る舞うなど「安曇野流」のおもてなしを紹介する。14-03-18(小坂功)
17日は市内3カ所で市と県の職員が立ち会い、テレビやラジオのCM企画制作会社による撮影が行われた。CMは、旅に来た女性が地元の人からさまざまなおもてなしを受けるというストーリーで、30秒にまとめられる。民放4社で計お回の放送を計画している。築200年を超える豊科南穂高の轟達雄さん(88)宅の縁側では、女性を住人が迎え、お茶を振る舞うシーンが撮影された。観光ガイド団体・安曇野案内人倶楽部代表の等々力秀和さん(73)と切り絵作家の古畑委子さん(33)が住人の親子役で出演した。
1口飲むと、すぐにお茶を継ぎ足す安曇野流のもてなし方を表現し、等々力さんが「遠慮しなんで、どんどん飲みましょ」と観光客役の女性に勧めた。お茶うけとしてたっぷりと用意された野沢菜漬けやリンゴ、菓子なども画面に収めた。
穂高の大王わさび農場では記念撮影を手伝う男性が登場するシーンを撮影し、礁山美術館の近くでは通りすがりの観光客にも元気にあいさっする小学生の姿を収録した。市が本年度から取り組んでいる観光振興ビジョンでは、安曇野らしい暮らし方を前面に打ち出すことを通じて地域の魅力を発信しようとしている。観光課の担当者は「暮らしの中で引き継がれてきた『安曇野流』のもてなし方を、飾らずに伝えられれば」と話した。
県のプロジェクトは「ずく出し!知恵出し!おもてなしプロジェクト」という名前で行われている。映像作品の募集には安曇野市などが5作品を寄せた。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

市観光課の原案 映像化 ”安曇野流”おもてなし紹介
少し前の市民タイムスに、こんな記事がありました。

「県による観光振興プロジェクトの一環で市町村などから作品を募ったコンテストが行われ、安曇野市が出品した市の魅力をPRする作品が優秀作品に選ばれたことから、」

最初にこの部分を読んだら、長野県の各自治体77市町村の大半が応募し、その中で優秀作品に選ばれたと思った。
「だったら、安曇野市職員はバカだと思ったけど、案外すごいじゃん!」と。

でも、最後まで読んだらガッカリだった。
長野県内で応募したのはたった5作品だけ。

要するに、安曇野市以下5自治体の職員は暇だった。
そんな事くらいしか、やることがなかった。

しかも記事中に、どこかで聞いた名前が。
「安曇野案内人倶楽部代表の等々力秀和さん(73)」

以前、このブログ記事で、安曇野の方言紹介がおかしいと書いた事があったが、
安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その7
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-46.html
安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その7-1
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-47.html

この記事の中に出てくる「あづみのかわら版」の編集責任者で、安曇野の事なら何でも首を突っ込む、目立ちたがり屋、出しゃばり、お節介の等々力じいさんか。

アウトドアファッションが好きってのは良いが、汚いシャツやジーンズがアウトドアファッションと誤解し、髪の毛を後ろで一つに縛ったりとか、髭をのばしたりしている爺さんに、まともな感じの人は少ない気がする。

等々力のじいさんは、髪の毛こそ縛ってはないが、それ以外はそんな雰囲気がしないでもない。

安曇野市職員の暇つぶしと、税金のムダ遣い
しかも、CMの放送は長野県内だけ?
こんなCM作って放送したって、安曇野に観光客なんか増えない。


このブログの読者のみなさん、私は本当に教えて欲しいです。
安曇野市や安曇野市観光協会のWebサイトに書いてある、
「安曇野の原風景」や「日本の原風景」なんてのが、安曇野のどこにあるのか...





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 防除計画

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市民による松食い虫防除計画は、安曇野市民の意識改革が必要!

安曇野市民による、松食い虫防除計画


安曇野市民による、松食い虫防除計画

イラストをご覧戴ければ、説明は不要でしょう。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市は、旧明科町と同じ破滅の道を歩む

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

松の枝は、松食い虫にやられないのか?

上條恒彦氏・長峰山で撮影かな?
上條恒彦氏・長峰山で撮影かな?
全戸配布したレコード「わが町明科町町歌・明科音頭」全戸配布したレコード「わが町明科町町歌・明科音頭」
旧明科町は昭和43年、町制10周年に町の木に『柏』を選んだという。

昭和57年には、町制25周年を記念して、町歌を製作
作詞、作曲、そして歌までを、東筑摩郡朝日村出身の上條恒彦氏に依頼。
レコードを製作し、町内各戸に配布したという。
わが町明科町町歌・明科音頭

信州安曇野CANOEweb-site(しんしゅうあずみのカヌーウェブサイト)
http://www.azumino-canoe.com/

このページの中の、「参加者の皆さんにお願い 1」のページに
http://www.azumino-canoe.com/2004niji/wagamachi/wagamachi.html

現在は存在しない、明科町のドメインのリンクが張られていて、
歌が聞こえたようだが、現在はドメイン自体が存在しないので、歌は聞こえないが、驚くのはそのページの中の一文

もしかしたら、この歌をみんなで歌えるのは、これが最初で最後かもしれません。


要するに、歌は作ったが、旧明科町民は歌に愛着は無く歌わなかった。
レコードの裏面は「明科音頭」

こんな歌作って無駄遣いして、明科音頭なんぞで浮かれているから、旧明科町は倒産寸前にまでなってしまった。

以前のブログ記事で書いたが、安曇野市は合併10周年を記念して、510万円もかけて安曇野市の歌を作るという。
やることが、旧明科町と同じ
歌なんか作って、浮かれている状況じゃないのに。

前述のような状態で、ゴミでしかない明科なのに、旧南安曇の町村は、無条件・対等合併で受け入れて、何のメリットも無いのに、せっせ、せっせと助けてあげた。
その結果、現在の安曇野市の状況はどうだろう?

旧明科町役場を建て直してやり、年寄りの”サロン”も建ててやり、今後は保育園も。
山の松は松食い虫で丸裸。空中散布でもしないとどうにもならない。
水道は、水道管の老朽化で漏水が多く、有収率は50%ちょっとと、殆どが山の中のスプリンクラー状態で、地中に散水しているという信じられない状態で、どこを通っているかわからない水道管を今後、敷設替えしなければならないという。


山が”松食い虫被害”なら、明科地域から出馬・当選した安曇野市議は”松枝”だとさ。
松枝 功
http://www.matsueda-isao.com/

安曇野市を早期退職して、再就職先に安曇野市議会を選んだ。
税金を、最後の最後、骨の髄まで吸い尽くす、ゾンビ議員だと感じる。
あれやれ、これやれと、旧南安曇の住民の善意を食い物にして、要求をエスカレートしていく。
こういった議員は、明科の山の松と一緒に、松食い虫にやられて駆逐して欲しいとさえ、私は感じる。

旧明科町が、町の木として選んだ『柏』
5月5日の端午の節句の供物として用いられる。カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされる。端午の節句に柏餅を食べるという文化は、元々は江戸で育まれたものである。

柏は、秋に枯れた葉が冬にはついたままで、次の葉が芽を出す春先まで葉が落ちない。
潔くない
要するにしつこいのだ。
安曇野の町村合併の状況そのもの。
明科という葉が枯れても、木にしがみつき、安曇野という大木の、宿り木になって復活。
これもまた”ゾンビ”

私は潔く散る桜が好きだ。
そして柏は、春先に葉が散らかるから大嫌い。

旧明科町の町民は、いくら旧南安曇の住民に迷惑をかけても平気。
今後もしつこく安曇野にくらいついて来る。

安曇野の北朝鮮、明科。

安曇野のお荷物? そんなこと気にしないニダ!
そんなこと考えるのは、バカだスムミダ!



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

市民タイムスの、提灯記事に抗議

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

スタンドプレイの安曇野市議

このブログ記事によると、3月22日と3月23日に、松澤・安曇野市議や一般市民が、市民タイムスに抗議するとの記事がありました。

安曇野市が大変だ!
市民タイムス前で市民が抗議行動
http://blogs.yahoo.co.jp/dad_ittetsu/54849743.html

私も、どんな状況か見たかったのですが、残念ながら都合で行けませんでした。
写真を見る限りでは、そんなに大勢の人はいません。
新聞記事に何かを感じても、電話で抗議をしたり、実際にその場で応援しようと行動する方は殆どいないということでしょうか。

安曇野市議 増田望三郎(ますだぼうざぶろう)の議員活動ブログ
予算を通じて市民と市政を身近なものに
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-84.html#cm
以前、増田・安曇野市議のブログのコメントを読み、私もコメントさせて頂きましたが、ブログのコメントには、

>私も議会に居たわけですが、市長も見解の相違という言葉を言っていたように思います。

ただ手元には記録や録音したものがないので正確には思い出せません。
これは今後議事録で確認できると思います。


と、なっており、傍聴していた市民の方が、市民タイムスの記事は内容がおかしいと抗議しているのに、増田市議は「言葉を言っていたように思います。」と、はっきり覚えていない様子。

自分の事は一生懸命でも、他の議員さんのやっている事には「我関せず」

そんなもんなんでしょうね、市民派を謳う議員さんも.....

とあるところで友人といたら、友人の知っている、ある安曇野市議さんと顔を合わせ、話しを始めたので、ちょっと話しを聞いていましたが、友人が他の議員さんの事を聞いても、他の議員さんが何をやっているのかわからないし、興味は無いと.....
自分が進めたい施策や、質問事項の裏付けを勉強するだけで、精一杯だと話していました。


これじゃあ、安曇野市政は良くなるはずはありません。
そう、感じました。

私は共産党は嫌いです。
個人的に、松澤市議も好きではありません。
しかし、議員活動の一生懸命さには、敬意を表します。

他の議員さんも、松澤市議の真摯な姿勢を見習って欲しいものです。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市職員には、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市職員は、この漫画のように気合いを入れられても、

安曇野市職員は、この漫画のように気合いを入れられても、自分たちの態度や間違いに気がついて、真摯に仕事に向き合おうとする人間はいない。

私が愛読しているビッグコミック・オリジナル
その中で一番好きな漫画が「黄昏流星群」

その漫画の中に、次のような話しが載っていました。
※一部抜粋

ビッグコミック・オリジナル 黄昏流星群_抜粋1

ビッグコミック・オリジナル 黄昏流星群_抜粋

ビッグコミック・オリジナル 黄昏流星群_抜粋3


一流銀行の支店長が、部下の仕事のミスの責任をとらされ、取引先企業に「経理部長」という肩書きで出向させられる。
要はリストラで、片道切符でしかないわけです。

出向先で2週間、仕事もせず、
一流銀行のプライドというか優越感を、社長に叩きつぶされるまで、自分の立ち位置を理解していなかった。

しかし、この漫画では、元支店長は曲がりなりにもハッとして、気がつくわけですが、安曇野市職員は、議員や市民に何を言われようがお構いなし。

この社長のように、安曇野市職員を叱責する市長や副市長、そして部課長も、だーれもいない、野放し状態。
こんなんで、安曇野市政が良くなるわけがありません。

安曇野市職員が、一般企業と同じように、真面目に仕事をしていると思ったら大間違い。
曲がりなりにも、一応真面目に仕事をやっていそうな職員は、ほんの一握り。
安曇野市の議員さんも、職員にはいろいろ言わないというか、言えないのではないのかなとさえ思う。

私が間違いを指摘し、対応するよう求めた税務課の中谷という職員と、上司の課長補佐は、未だに何も言ってこないし、対応もしない。
安曇野市職員は、気楽な職業である事は、間違いないようだ。

ビックコミック・オリジナルは楽しい漫画です。
是非、買って読んでみてください。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 堀金 直売所にEV充電器 続き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


電気自動車普及は懐疑的

私は新しもの好き。
とにかく、目新しい物にはすぐに手を出します。

例えば、現在のようにインターネットが普及する前はパソコン通信。
NECが始めたPC-VAN(BIGLOBE)は、開設当初に申し込んだので、「永久無料会員」でした(笑
富士通系のニフティーサーブ(@nifty)も、開設当初からの会員でした。

PC-VAN
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-VAN

ニフティサーブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニフティサーブ

PCは、ウィンドウズが出る、はるか前の、MS-DOS時代よりさらに以前。
ROM-BASICの時代から。
テープレコーダーで、プログラムのセーブやロードをしていました。
折角保存したプログラムが、テープリードエラーで読み出せなくなり、何回も泣かされたってこともあります。

フロッピーディスクドライブなんて、高くて買えない。
ハードディスクは、20MBで20万か30万くらいしたから、
1MBあたりの単価は1万円以上
安くなったと、喜んで買った1GBのハードディスクでも10万円だったから、1MBあたり単価は100円
それが現在は、1TBで1万円もしないから、1MBあたり単価はなんと10円


そんな、新しもの好きな私でも、電気自動車に触手は動きません。

電気自動車は普及するのか?
http://blogos.com/article/67245/

【HV戦争】 プリウス・フィット・アクアの新車販売台数の推移をグラフ化&比較する
http://frequ2156.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
HVが売れ出すまでには、時間がかかりました。

現在の電気自動車は、PC関連機器に例えると、
PDやZIPドライブのようなものだと感じます。
PDドライブ・ZIPドライブ
http://driver.himaism.com/drive/pd.htm

私も色々試しましたが、あっと言う間に廃れても、価格はまだ「仕方ない」と諦められる価格。
しかし、現在の電気自動車の価格は、短命で終わっても「仕方ない」と、諦められる価格ではありません。
桁が一桁違います。
(自動車は、昭和の時代とは違い、新車が出たら買い直すのではなく、10年以上乗るユーザーが多いですから、自動車税を上げてまで、買い換えを促進させています。)


技術改良がさらに進み、
一回の充電で、最低でもガソリン車並みの400キロ以上走行が可能になり、充電時間はさらに短縮され、3分くらいの急速充電が当たり前に。
価格も同クラスのガソリン車と20万~30万くらいの差額となり、インフラ整備も進めば普及はするでしょう。

また、現在の電気自動車の車種は限定的で、家族旅行などで荷物を沢山積み込む必要のある、子育て世代にはちょっと不便ではと感じます。

現在の電気自動車ユーザーは、
 企業などがイメージアップ利用。
 自治体などでの公的利用
 自治体が特定地域で利用推進

個人利用では40代以上、50代~60代が中心で、住宅は戸建て住宅。
やはり、私のような貧乏人ではなく、子育ても終わり経済的にも時間的にも、余裕のある中高年に利用者が多いようですね。
(私は子育てが終わっただけで、経済的余裕なし)
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/441420.pdf

中高年がメインとすれば、私が以前、EVの充電スタンドについてブログに書きましたが、「旬の味ほりがね物産センター」や、「しゃくなげ荘」の誘客効果は、多少なりとも見込めるのかも知れません。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野にも春の気配が その2

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市・豊科 光城山からの北アルプスパノラマ 14-03-16
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【4,629px * 600px File-Size:960kb】


時々、トレーニングがてら登る光城山

ベンチの下には、たばこの吸い殻
ベンチの下には、たばこの吸い殻
古峰神社全景古峰神社全景

古峰神社扁額 歴史を感じます。古峰神社扁額 歴史を感じます。
とにかく近年は登山する人が増えています。
平日は、かつての休日くらいの登山者が、
休日は、かつての登山者の数倍の人が登っているように感じます。

登山者が増えると、マナーの悪い人も増えます。

ベンチの下にはタバコの吸い殻
登山道脇の、人目にふれるところに、平気でつばや痰を吐く。
飴なんかの包み紙を平気で捨てる。

100%の人がマナーを守ってくれればいいのですが、そうでない人が少なからずいる事は、仕方ないことです。
でも、そういった人には登って欲しくない。

最近、お会いしませんが、三郷の太田さんを始め、ボランティアの方がトイレ掃除や、登山道整備を一生懸命やってくださっています。
そういった方の、献身的な努力によって、快適な環境が保たれています。




登山者の方は、そういった方々の努力を踏みにじるような行為は、厳に慎んで欲しい。
そう考え、感謝しながら登らせていただいています。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

職員資質が変わらない限り、安曇野市は変わらない

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市・新市庁舎は、新しい革袋

新しいワインは新しい革袋に入れよ
『新約聖書』でイエス・キリストが言った言葉です。

『新約聖書』マタイ伝第九章の一節に、「新しき葡萄酒を古いき革袋に入るることは為じ。もし然せば袋張り裂け、酒ほとばしり出てて袋もまた廃らん。新しき葡萄酒は新しき革袋に入れ、かくて両つながら保つなり(新しいぶどう酒は古い革袋には入れない。そんなことをすれば革袋が破れて酒が漏れるし、袋もだめになる。新しいぶどう酒は新しい革袋に入れれば、ぶどう酒も袋も両方が保たれる)」とあるのに基づく。

ここでの「新しき葡萄酒」は、それまでのユダヤ教に代わるキリスト教の教えをさすとも。
だから「新しき酒は新しき革袋に盛れ」とも。


安曇野市の新市庁舎、開庁予定は平成27年5月。

安曇野市の新市庁舎は、キリストの言葉でいうと、新しい皮袋
そこに、古いワイン(葡萄酒=現在のアホ職員)を入れてもダメ。
箱物行政で、ハードだけを新しくするだけではダメだということです。


私は、一般の安曇野市民の皆様にご理解いただけるように、具体的な例をお示ししながらお話をさせていただいているわけですが、「中には重箱の隅」、「些末なことと」、批判的なご意見を頂戴することもあります。

しかし、私の指摘するような、安曇野市の職員として働く際に、考えなければいけない、そして注意しなければならないと考える基本的なこと。
綱紀粛正、服務規程の遵守、職員指導、職員教育がなされ、職員資質が変わらない以上、安曇野市職員は腐ったワインでしかありません。

安曇野市の新市庁舎を腐らせます。
新市庁舎というより、既に、安曇野市を腐らせています。

過日の市民タイムスの記事で、安曇野市の宮澤市長は、松澤市議に箱物行政を批判され、逆ギレして反問権を行使し、しかも返答に窮して議論を打ち切ったといいます。

宮澤市長の頭の中は、いまだに昭和で、平成には切り替わっていません。
また、思想・信条は「社会党」のままで、利権政治しかできないのです。

「社会党と言えば、利権とは無縁では?」って、冗談じゃありません。
元外交官の佐藤優氏が指摘しています。
佐藤優 (外交官)
http://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤優 (外交官)
社会党系(現社民党)の人間は、一番金に汚いと。
その点、日本共産党は金には汚くないようです。

例えば、安曇野市の新市庁舎の柱は、岐阜県大野町にある工場生産の製品を使っているということです。
要するに「生コン現場打ち」の工事ではなく、コンクリート二次製品を使っている訳です。
確かに冬場の生コン施工は、温度や湿度管理も難しいので、それよりは二次製品を使った方が、品質管理が万全なので間違いはありません。

※ここからは想像、可能性の話しです。
しかし、安曇野市職員の担当職員は、品質管理検査などの名目で岐阜県の工場に何回か赴き、当然手厚い接待を工場関係者から受ける。
そうだとしたら、この経費は、間接的ですが安曇野市から支払われますので、元は税金なわけです。
岐阜県と言えば、多分、”日帰り出張”なんてのもしないでしょう。
「せっかく、岐阜県まで行くんだ、一泊して温泉にでもつかって来よう。」
そんなことも、なきにしもあらず。

安曇野市・宮澤市長は安曇野市・豊科にある、
「羽田コンクリート工業株式会社 長野支店」に勤務していました。

羽田コンクリート工業株式会社
http://www.haneda.com/hanecon/

羽田コンクリート工業株式会社は、コンクリート二次製品を扱う会社です。

羽田コンクリート工業株式会社と、共通するのは”コンクリート二次製品”
そんな所に利権の臭いを感じるのですが、そう感じるのは私だけでしょうか?


関係無いけど、こんな番組あるんだね。
NHK「鶴瓶の家族に乾杯(安曇野市)」が3月31日、4月7日に放送予定!
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/info/turubekazokunikanpai.html


追記:一部、誤解、誇張表現がありましたので、追記修正しました。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野 明科を○○にしたい人

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野 明科を○○にしたい人

Googleサジェスト
http://www.sophia-it.com/content/Googleサジェスト

この補助機能で、ある単語を入力すると、???なものがヒットする場合があるから面白い。

だいぶ前に、なんかの雑誌で見たんだけど、

わかいあの肉?
わかいあの肉?
肉のあいかわ肉のあいかわ

文鳥の肉?文鳥の肉?

こばた?こばた?
「わかいあの肉」? なんてのがあって、
軽自動車のドアに書いて有る、肉屋の名前が紛らわしいと

そんなのを検索していると、「文鳥の肉?」なんて看板が出てきたりで笑っちゃいます。

「わかいあの肉」を「肉のあいかわ」って、右から左へ読むように頭が切り替わっていると、「肉の鳥文」が「文鳥の肉」って、読んじゃうだよね。
しかも「飛騨牛」と牛肉なのに「鳥文」とは、これいかに?

昔の古い「ホーロー看板」
たばこ屋のまえに「こばた」と書いた看板があったような.....
で、探したら、やっぱしありました。

続いて、いろいろ安曇野関連を検索していたら、「明科を悪者にしたい人」?

検索してみると、このブログが上位で表示されるではないか!

ふざけないで欲しい。
私は「明科を悪者にしたい人」じゃあありません。



したいんじゃなく、「明科は悪者」なんです。
迷惑をかけることを、百も承知で安曇野にすり寄ってきた。

今後、明科の駅周辺整備だけでなく、水道の漏水問題や、山間部の道路改良その他インフラ整備で、安曇野の平野部だったら、住民一人あたり単価100円で済むことが、明科では200円にも300円にも膨れあがる。

それだけ、東筑摩郡・明科は、旧南安曇の町村だった安曇野市民に迷惑をかけて、平気でいる。
以前のブログ記事
紅茶やコーヒー、ハーブ茶を飲みながら
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-189.html

これだって、まるで、旧四賀村や筑北村住民のためとしか思えない施設。

明科は、旧南安曇地域の住民に迷惑をかけまくっている。
そして、これからもかけ続ける。

明科地区の住民は、そういうことを自覚して欲しい。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野にも春の気配が

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野から見える、北部・北アルプス 14-03-15
安曇野から見える、北部・北アルプス 14-03-15
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【800px * 229px :56kb】

暑さ、寒さも彼岸まで
日差しも強くなり、安曇野も春の気配が感じられます。

記録的な大雪もほとんど融けて、外では農作業をする人の姿も見かけるようになりまし。

夕日に照らされて、シルエットのように見える北アルプスが、私は大好きです。
左は蓮華岳から、爺ヶ岳、鹿島槍、五龍、唐松、白馬三山、白馬乗鞍と続きます。

最近は、ネガティブな話題が多すぎましたね。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

ネットで「安曇野市 住所一覧」を検索すると

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

旧南安曇の安曇野市民は、何とも思わないのだろうか?

ネットで「安曇野市 住所一覧」を検索すると

長野県安曇野市 地図(住所一覧から検索)
http://www.mapion.co.jp/address/20220/

長野県安曇野市の住所一覧
http://map.goo.ne.jp/address/20/220/


あいうえお順で表示されますから、当然、明科が上位に表示されます。
南安曇郡でも北安曇郡でもなく、東筑摩郡だった明科が、安曇野で検索すると上位に表示。
これだけでも、私は我慢なりません。

南北安曇でもなかった、明科。
安曇野市の北朝鮮
安曇野市の寄生虫

明科に「軒を貸して」、安曇野という「母屋を取られる」

南安曇の住民はお人好し
こんな事はわかりきっていたのに、旧町村の行政のトップや管理職がバカばかりだったから、観光資源も何もなく、せいぜいインターチェンジの名前を変えるくらいしか、やることがなくなってしまいました。


旧穂高町の住民はバカばかり。
旧穂高町の住民投票の結果を、私は恨みます。

明科が、安曇野の東の玄関口だなんてふざけないで欲しい。
安曇野の東の玄関口は、何回も繰り返しますが”田沢”、”たざわ”です!

明科駅周辺整備を要望している松枝・安曇野古事記市議
少しは、遠慮ってものを勉強しろよな!








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市の提灯新聞? 市民タイムス

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

過去記事、謝罪します。
2014-03-07 安曇野市 「箱物」指摘に市長が反問権
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-269.html

上記ブログ記事を書きましたが、ネットを見ていたら
第2の広報あづみの? 市民タイムスがまたやらかした?
http://blogs.yahoo.co.jp/dad_ittetsu/archive/2014/03/11
こんなブログ記事がありました。

市民タイムスの記事が事実に反していると。

そこで調べてみると、安曇野市議団が発行しているニュースがあり、こんな事が書かれていました。
日本共産党安曇野市議団ニュース 2014年3月号

3月議会の一般質問で、3月6日に行われた松澤好哲市議団長の内容が「市民タイムス」では誤解されるような記事となったため、市民のみなさんから多数の問い合わせをいただきました。日本共産党安曇野市議団では、「市民タイムス」社に対し、直ちに謝罪と記事の訂正を申し入れました。
宮澤市長は松澤議員の質問に追い詰められ、反問権を使いながら、「価値観の相違」と議論を打ち切りました。議論は議会の宝です。むしろ市長の「価値観の相違」発言こそ、重大な発言ではないでしょうか。報道機関としてはこのような市長の不適切な発言こそ、厳しく批判すべきではないでしょうか。

当日のやり取り(おおよその内容)
(松澤議員は、26年度予算が建設費に使われ、福祉が削られていることを指摘したが、市長は「26年度は国保税の値上げはしない」などと反論した。その後)

市長:逆質問をさせていただきたい。

議長:反問権を許します。

市長:必要なものは今やらなければ。箱物、箱物というが、何を箱物というのか。何をやめよというのか。

松澤議員:何をもって箱物行政というかというと、貴方の出された事業計画書、軒並み建物じゃないですか。本庁舎30億(26年度)、豊科の公民館大規模改修、支流センターの問題あり、図書館の問題あり、三郷のですね。それから町民会館(穂高会館)の問題あり、しゃくなげの問題あり・・・

議長:松澤議員、何が箱物行政か今は聞いています。

松澤議員:だからこういう具合にどんどん箱物行政が進んでいく、どんどん福祉が減らされていく、そういう点で言っているのです。

議長:市長ただいまの答弁で

松澤議員:建設ラッシュじゃないですか。

市長:松澤議員の答弁はよくわかりません。何が必要のない公共施設ですか。庁舎ですか。

松澤議員:庁舎だけではない。庁舎は特化すればここに一番安曇野市政のあり方が表れている。あるものを使って、もったいない精神で、ここを使えば、福祉センターを使えば30億減らせる。代案までしてきた。

建設費が、次々に嵩んでいる。建設費は103億円ですよ。

議長:質問と答弁がかみ合いませんが、市長よろしいですか。

市長:見解の相違なので、これはかみ合わないと思います。特例債を有効に使わなければ後年度負担が増えてしまう。必要なものは必要として作っていきたい。福祉が、切り措てられだというけれど、決して福祉は切り捨てていない。具体的な問題は健康福祉部長に答えさせます。

松澤議員:健康福祉部長は結構。市長との論争だから。

議長:市長、市長の質問仁答えていらっしゃいますか。もう1回確認します。

市長:松澤議員とは議論がかみ合いませんし、価値観の相違でございますので、質問は打ち切らせていただき、福祉切り捨て問題は健康福祉部長に答弁、説明させます。

松澤議員:健康福祉部長に求めていません。市長と議論しているわけで、市長に今回の質問を出しています。

議長:以上で反問権は終結します。

記事の問題点
問題は、第2段落であり、段落内の句読点(。)は二つです。第一文(句点まで)の主語は市長ですが、第二文は松澤議員が具体的な建物を示さず、最後は「価値観の相違」として消化不良のまま議論が終結したと、あたかも松澤議員が具体的な建物を示さないで、しかも「価値観の相違」として議論を終結したかのような記事となっていることです。


市議団の申し入れ書(全文)
市民タイムス御中

2014年3月7日
日本共産党安曇野市議団
猪狩久美子
井出勝正
松漂好哲(団印略)

記事の訂正および謝罪を求める申し入れ
3月7日付の貴紙の事実と異なる記事によって松澤好哲議員、日本共産党安曇野市議団と市民のみなさんとの信頼関係が大きく損ねるおそれがあるので、記事の訂正及び謝罪を以下の点について申し入れます。

1、記事の中で『ただ松澤氏は具体的な建物を示さず、』とありますが、松澤議員は平成26年度予算を示し、具体的に新庁舎、豊科公民館、町民会館(穂高会館)などを挙げています。
2 、『最後「価値観の相違」』と発言したのは市長です。
以上、1, 2の文章はつながっており、価値観の相違と発言しているのは松澤議員だと受け取られる文章になっています。
現に松澤議員、日本共産党安曇野市議団には、抗議と釈明を求めるよう電話やファックスが複数寄せられています。したがって事実に基づく記事の訂正と、松澤議員への謝罪をお願いするものです。
公正、公平、真実を報道する立場にある貴紙がこのことに対し、厳粛なる対応をされることを求めます。
以上が、申し入れ書です。

発行 2014年3月13日
日本共産党安曇野市議団
安曇野市堀金鳥川3645-1
0263-73-9330




私は、新聞記事を読む限りでは、議論は「価値観の相違」として、松澤・安曇野市議が議論を打ち切ったと解釈していましたが、どうも真相は違ったようで、「価値観の相違」と議論を強引に打ち切ったのは、宮澤・安曇野市長だったようです。

ブログ記事で、共産党に批判的な事を書きましたが、この場で謝罪させていただきます。
申しわけありませんでした。

共産党が指摘している通りであれば、市民タイムスはいい加減ですね。
抗議された市民タイムスは、共産党の主張が正しいのなら、謝罪記事を掲載するのは当然で、それをしないということは、市民タイムスは、安曇野市の「御用新聞」ということなのでしょうか?


市民タイムスの読者の中には、義理を欠いちゃいけないと「市民タイムス」を「葬式新聞」と呼んで、お悔やみ欄しか読んだことがないという方もいるようですが、確かに、お悔やみ欄以外はあまり信用して読まない方が良いのかも知れません。

でも、それじゃあ、真実を伝えるべき新聞の使命が果たせないし、読者もわざわざ代金払ってまで、読む価値はないと考えるのですが.....

私が愛読しているネット新聞で、虚構新聞というのがあります。
虚構新聞
http://www.kyoko-np.net/

市民タイムスさん、嘘記事書くんなら、こんなセンスでやって欲しいですね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政の大きな嘘 その2

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ。殺人は数によって神聖化させられる。
by チャーリー・チャップリン(Charlie-Chaplin)

チャーリー・チャップリン(Charlie-Chaplin)チャーリー・チャップリン(Charlie-Chaplin)
チャップリンの名言を調べてみると、結構あるんですね。
http://meigen-ijin.com/charliechaplin/
http://meigen-ijin.com/charliechaplin/2/
http://meigen-ijin.com/charliechaplin/3/
http://meigen-ijin.com/charliechaplin/4/





小さな嘘で人を騙せば詐欺師として裁かれるが、
大きな嘘で民衆を騙せば、政治家として私腹を肥やし、表彰・顕彰される。

by あんたが大将


安曇野市政の大きな嘘
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-21.html

私は以前に、このブログ記事でも書きましたが、普通の良識・見識のある人間なら、「嘘はついてはいけない」と言う事を教えられ、良い嘘なら別ですが、悪い嘘はそうそうつきません。

嘘をつくにしても、大きければ大きいほど、恐くてつけないわけです。

でも、大きな嘘をつき続けると、
『嘘も100回言えば本当になる』で、
韓国や中国が世界中に繰り返している、「従軍慰安婦」の償いをしろだ、「侵略戦争」の償いをしろだのと、プロパガンダを繰り返しています。

これは恐いことで、何回も見聞きしていると、真実を知らない世界の人は日本に対して、日本は本当に残虐非道な国なのだと思ってしまい、日本に対して悪いイメージを植え込まれる外国人もいるわけです。

しかし、外国のやっていることだからと、無関心ではいけません。
日本でも、日本国民に大きな嘘をついて国民を騙し、
安曇野市でも、安曇野市民に大きな嘘をついて、善良な安曇野市民を騙しているとしか思えません。
それなのに、安曇野市民は無関心。

借金しまくっても、
「合併特例債だから、返済はごく僅かで済みますから大丈夫。
福祉や教育その他、住民生活へのしわ寄せは無いからご安心ください。」

しわ寄せは、あっても直接目に見えないだけで、無いわけはありません。
嘘が大きすぎて、安曇野市民はわからないだけ。
案外、安曇野市議さんも、そういった感覚で騙されているのかも知れません。

インターチェンジ名を「豊科I.C」から「安曇野I.C」に名称変更したら、経済効果は10億円
嘘がばれても、誰も責任追及されません。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 ロケ支援体制拡充へ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市が制作者の交通費補助 魅力を発信する機会に
市が制作者の交通費補助 魅力を発信する機会に
安曇野市は新年度、市内での旅行雑誌の取材や映画・テレビ番組の撮影(ロケ)の支援体制を拡充する。関係者が市内を訪れる際の経費を補助する仕組みをつくる。すでにインターネットのホームページ(HP)を使ったロケ地としてのPRや、エキストラの登録を行っており、取材・制作者が市内に訪れやすい環境を整えることで市の魅力を発信すヤンスを増やす。
14-03-13(小坂 功)
新年度一般会計当初予算案に関連の100万円を計上した。旅行雑誌などの関係者が来訪する際の交通機関の運賃や、映画制作クルーの宿泊費の一部補助などを想定している。
本年度は単発のテレビドラマ2件、旅行番組8件、ラジオやテレビCM3件の計13件を受け入れた。平成24年度は映画など8件、NHK連続テレビ小説「おひさま」が放送された23年度は特に多く16件の収録があった。
安曇野市は首都圏からほどよい距離で優れた景観も多く、市は「ロケ撮影はもっと多くてもいいはず」とみている。いつまでも「おひさま」効果に頼らずに安曇野市の良いイメージを発信する機会を増やし、観光誘客につなげる考えだ。本年度は、撮影適地の紹介やエキストラ登録制度などロケ支援情報を載せるHPの内容を見直す作業を進めている。
発足から9年目に入った安曇野市の知名度は、20~30代の若い世代を中心に低いという民間研究機関の調査結果がある。市安曇野ブランド推進室は「市内の風景をできるだけ多くメディアに流し、安曇野に興味を持ってもらえるきっかけを増やしたい」としている。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

ロケ支援体制拡充へ 市が制作者の交通費補助 魅力を発信する機会に

【映像製作者の皆様へ】 ロケ地探しは ご相談ください
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kakuka/shoko/brand/oshirase/azuminofilmpartners.html

誇り(特産品)となっていますが、なぜ、特産品としないのか?
温泉 温泉とは名ばかりで、中身は単なるスーパー銭湯「ほりでーゆー四季の郷」がメイン?
道祖神 
最近作られた道祖神がメイン。何故か「早春賦・歌碑」まで、道祖神の仲間入り。
地元に住んでいて、「水色の時道祖神」を見たいと思った事は一度もない。

ドラマ生む町並み1
ドラマ生む町並み2
こんな町並み?の、どこが素晴らしい?
紹介されている場所は、町並みと言えるのだろうか?
こんな風景が放送されたからって、わざわざ見に行こうなんて観光客は、そうはいない。

美術館・博物館
美術館巡りをする観光客って、そんなにいるの?

碌山美術館では観光バスやタクシーも見かけるけど、それ以外の美術館では、あまり見たことがありません。

神社・仏閣
穂高神社や栗尾山・満願寺は、祭りや花の時期なら「行っても良いな」と思うけど、それ以外は??? だな。

 光橋からの眺めは私も好きだけど、車を駐めて見る場所がない。
通り過ぎるだけ。

催事・イベント
観光草競馬、見た事無い。見たいとも思わない。
馬券でもあれば、一度くらいは行っても良い。

YOSAKOIって、北海道で成功した「よさこいソーラン祭り」の真似だよね。
真似でも成功すれば良いけど、YOSAKOIをWikiで調べてみると、
YOSAKOI
http://ja.wikipedia.org/wiki/YOSAKOI
ここを見ても、安曇野なんて出てこない。
要するに、「よさこい」じゃなく「よさごみ」の祭りってことで、誘客効果なし。
一部のアホが一生懸命やっているだけの祭り。

こういうのを、しっかり読んだ方が良い。
北海道「よさこいソーラン祭り」ってやる意味がありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164098511

 なぜ、光城山の桜の紹介が無い?

公園・観光施設
結局のところ安曇野には「わさび畑」と、「国営アルプスあづみの公園」しかないんだよね。
しかも、「国営アルプスあづみの公園」は、安曇野になんか無かった「棚田」をイメージって、完全に詐欺だよね。
NHKの朝ドラ「おひさま」の撮影が行われた場所から南の、これから開園予定の場所で、農地の中に所々木が茂っている場所は、かつては墓地だった場所。
そんなところで弁当広げて食べるに気になるんかい、都会の人は?

川・池・滝
延命水は、見た目は綺麗
だけど、延命水の前の道路を上へ車で行ってごらん。
道がカーブして、延命水の真上を通過している。
そこには道路を水が流れている。
その水が、延命水に混じっているんだよ。
そんな水を延命水として汲みにくるって、これも詐欺だよね。

 ここで紹介されている駅で、なんか特別PRできる駅ってどこなの?
みんな、普通の駅だよね。


繰り返し書きますが、安曇野に観光客を滞在させることはできません。
「綺麗だね」って、残雪の北アルプスを眺めながら、通過するだけの観光地です。

観光施策に金を使うのは税金の無駄遣いです。
電話の応対もまともにできない。
お薦めの観光プランを聞いても即答できない。
「安曇野の原風景」はどこにあるのか、みなさん、安曇野市の観光課に問い合わせてみてください。
やれ「安曇野ブランド推進」だ、やれ「観光PR」だと、出張するのは良いけれど、出張とは名ばかりで、ノルマなんかあって無いようなもの。
実際には安曇野市職員は、”出張旅行”を楽しんでいるだけなのですよ。

そういうことが、安曇野市議さんや安曇野市民にはわからないのでしょうか?

とにかく現在のままでは、安曇野には観光客は滞在してもらえない。
何をやっても、これ以上誘客は望めません。
だから現状維持で、これ以上観光施策に金をかけるのはやめよう。
安曇野市は、しっかり方針を決めるべきです。

追記:
安曇野イメージ写真 陽子たちの希望となった蕎麦の畑安曇野イメージ写真 陽子たちの希望となった蕎麦の畑
田舎のオヤジさん、
コメントいただいた写真は、この写真のことですよね?
私は良くわかりませんが、確かに違和感を感じます。
合成写真ということですか?







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 堀金 直売所にEV充電器

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

物産センター 市施設で初 誘客見込む
堀金 直売所にEV充電器 物産センター 市施設で初 誘客見込む
安曇野市堀金烏川の農産物直売所・旬の昧ほりがね物産センターに、電気自動車(EV)の急速充電器が設けられる。市の施設への設置は初めてで、交通量の多い広域農道沿いにあり、ドライバーが休憩できる「道の駅」にも位置付けられていることから、観光誘客などに効果が見込めると考えた。3月中に工事を行い、4月中旬にも稼働を始める。14-03-11(小坂功)
急速充電器は直売所の南側駐車場に設けられる。普通車なら30分間で容量の80%を充電できる。利用料は1回500円で、専用のカードを使うか、携帯電話やスマートフォンでクレジットカード番号を入力し、インターネット経由で行う支払い方法が用意される。
物産センターは市の所有で、地域の農家でつくる組合が指定管理者として運営している。EVのインフラ整備が国策として進められていることなどを意識して、組合が充電器の設置を発案した。
充電器の設置主体は組合となるが、国の補助制度と、EVを製造している自動車メーカー4社が共同で行う支援金を活用し、約520万円を見込む総事業費のほぼ全額をまかなう。市は、補助対象外となる25万円を本年度一般会計補正予算に盛り込んだ。
ドライバーらが支払う利用料は、自動車4社が設ける充電インフラ普及のための運営組織が徴収する。それと引き換えに、機材の保守点検経費や電気料の一部を設置後の8年間にわたって運営組織が負担する仕組みになっている。
三沢正善組合長は「設備は集客のきっかけになる。充電の合間に店舗に立ち寄ってもらえれば」と期待している。
市は平成27年7月の開業を目指す温浴施設「安曇野しゃくなげの湯」の駐車場にも、急速充電器2台を設ける計画だ。市内には現在、自動車販売店やガソリンスタンドなど民間の9ヵ所にEV充電設備がある。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

堀金 直売所にEV充電器 物産センター 市施設で初 誘客見込む

「旬の味・ほりがね物産センター」の、イメージアップには繋がりますが、
多額な費用をかけて充電スタンドを設けても、誘客に効果があるのか疑問です。

ちょっと古いデータですが、
電気自動車普及の現状と今後
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/201108/01.html

EV普及へ最後のチャンス? “大盤振る舞い”でも課題山積
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1405I_U3A210C1000000/

私は結構、EV充電スタンドを目にしますが、利用している車を見た事がありません。
EV車を販売している自動車メーカーも、販売目標と販売台数には大幅な開きがあるようで、街中でEV車を見かけたことも殆どありません。

問題なのは、EV車は個人利用より、公用・業務用・商用利用が大半で、個人利用の割合は少ないので、仮に今後「安曇野しゃくなげの湯」に設置されたとしても、利用客増加には繋がらないと感じます。

設置事業費は、全て補助金で賄うから問題ないと考えるでしょうが、自動車メーカーにはEV以外の車を買った人が、自治体には市民の税金として間接的に負担をしている訳ですから、関係ない訳ではないのですが.....

ハイブリッド車は、発売されてから16年以上経過し、技術的にも改良が進められ、何の不安もなく日常の足として使えるようになりました。

私がかつて働いた職場ではEV車もあり、利用した事もありますが、燃料計の代わりのバッテリー残量計は、チョイノリしただけでも、あっと言う間に下がっていくし、困ったのは冬場の暖房。
温暖な地域なら良いのですが、寒さの厳しい信州ではちょっと使い物にならない。
そう感じました。
現在は、当然改良が進み、そんな不安はや不便はないとは思いますが、いくら大盤振る舞いでEV車の普及促進を図っても、多分、普及はしないと思います。

みなさんは、環境に良いからという理由だけで、長距離ドライブはできないEV車を、率先して買う気になりますか?







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 市会3月定例会 一般質問

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市政10年マラソン 景観楽しめるコースに
市会3月定例会 一般質問 市政10年マラソン 景観楽しめるコースに
安曇野市議会3月定例会は10日、一般質問の最終日となり、小松芳樹(公明党)、猪狩久美子(共産党)、井出勝正(同)、竹内秀太郎(信政会)、内川集雄(政和会)、小林純子(無所属)の6氏が登壇した。
14--03-11(小坂功、浅川寛子)
小松氏は、市が市制施行10周年を記念して開催準備を進めている「ハーフマラソン」について「総合支所を巡る駅伝や、観光名所を回るフルマラソンの方がいいのではないか」とただした。
宮沢宗弘市長は「ハーフマラソンは、走り応えもありつつ、気軽に参加してもらえる距離だ」と説明し、発着点を市役所新本庁舎として安曇野ならではの景観を楽しめるコース設定を検討する考えを示した。
竹内氏は、県内19市のうち16市が実施している75歳以上への人間ドック、脳ドック受診費用の補助について、市として実施する考えがあるか聞いた。宮沢市長は75歳以上については現在、自己負担1000円の後期高齢者検診があることに触れつつ「健康長寿のまちづくりに向け(人間ドック、脳ドックの補助も)27年度中の実施を目指して前向きに検討していきたい」と答えた。
小林氏は、松くい虫被害対策の一環で市が新年度に予定している、有人ヘリコプターによる空中散布(特別防除)で使用する薬剤の安全性について聞いた。
山田宰久農林部長は「すでに特別防除を実施している自治体では、主に野菜(の害虫防除)などにも用いられている『スミチオン』と同じ成分の『スミパインMC』という薬剤を使用している。散布の前後に水質測定と大気中の薬剤の濃度測定をして、自然環境の安全確認をしていきたい」と理解を求めた。



市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

市会3月定例会 一般質問 市政10年マラソン 景観楽しめるコースに

小松市議はハーフマラソンのコースについてただしたって、一般質問でハーフマラソンですか。
レベル低すぎ。
「ハーフマラソンなんか、税金の無駄遣いだ!」って質問ならわかる。
ハーフマラソンのコースなんか、どうだって良いんだよ。
こんな、「お子様ぼんくら市議」に年間数百万円とは、まさに、税金の無駄遣い。
他に、質問しなきゃいけない重大問題があるだろう!

だいぶ前に聞いた話だが、合併前のどこかの町村議会で、本会議場に汚れたヤカンを持ち込んで、「こんな汚いヤカンで議員たちにお茶を注いでいる」と、文句を言った議員がいたとかいないとか。
それと同程度の質問だね。


竹内市議は人間ドック、脳ドック受診費用の補助ですか。
言っちゃあ悪いがね、高齢者にはもう少し金を使うようにさせないと、貯め込むばかりで世間に金が循環しません。
そういった高齢者がたくさんいるから、特殊詐欺被害がなくならない。
日本経済は、高齢者の脳梗塞、心筋梗塞状態のようなもので、疲弊しています。
だから、年寄りには金を使わせて、日本経済の循環を良くしないとダメです。
健康長寿は良いけれど、マレットゴルフ以外、一日中やることない年寄り増やして何になるの?
年寄りは早く死んで、人口ピラミッドの逆三角形状態を解消しないと困るでしょうに。
今の社会じゃ、長生きしたって何も良いことはない。


安曇野市内 松食い虫被害状況
小林市議は松食い虫ですか。
今日の記事の中では一番まともな質問だと考えます。
安曇野市の、松食い虫の被害についての記事が「広報あづみの」にありました。
とにかくビックリ
被害木の8割が明科だという。


明科は安曇野の北朝鮮
明科は安曇野の癌
明科は安曇野の寄生虫

小林市議は、薬剤について心配していますが、明科なんぞには何散布しても良い。
超強力な殺虫剤と共に、明科の住民の「くれくれ精神」を矯正し、自主性を育てるような「精神浄化剤」でも、住宅地に散布して欲しい。

合併前から、明科が負担になるってのはわかりきっていた。
それなのに旧南安曇の4町村は、何を考えて明科を合併の枠組みに入れたのか?
旧4町村のトップだったじいさんや、当時の課長連中はバカばかりで、何も考えていなかったってこと。
そして、現在の管理職も旧町村役場の時代のぼんくら職員だから、カボチャ頭で先の事は何も考えていない。
考えているのは、自分の退職後のこと。
それだけで、頭がいっぱい。

お気楽でいいですなあ





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

世の中は、八百長で動かされている さらに続き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

普通の人は信じられないでしょうから、
普通の人は信じられないでしょうから、信じなくていいですが、世界を裏であやつっている組織があります。
14世紀にヨーロッパの人口を激減させたペストのように、世界中でイルミナティによる人口削減計画が進んでいるんですよ。

人口削減計画の実態
http://doushiseirin.blog110.fc2.com/blog-entry-1334.html

生物兵器:エイズ、サーズ、エボラ、肝炎、狂牛病、人食いバクテリア、豚インフル ⇒ 死亡率を高める
食品兵器:GMO、食品添加物 ⇒ 出生率を低下させる
補完兵器:脱工業化0成長計画(脱原発、脱炭素、戦争も含む) ⇒ 死亡率を高める環境作り


例えばエイズ
エイズは人口削減目的の、生物化学兵器
天然痘ワクチンに混入し、アフリカにばらまきました。

「エイズ=生物兵器説」の真相・再説
http://eharagen.sun.macserver.jp/aids_genocide2.html

エイズウィルスの真実と嘘-エイズウィルスは生物兵器として人工的に作られた 天下乱世を生きる
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/259.html

予防接種で人工的に感染のAIDSという詐欺/数千億円産業 by デーヴィッド・アイク
http://satehate.exblog.jp/8398489/
マッチポンプで、儲かるわけです。

エイズの起源、CIAと軍の生物兵器
http://web177.net/index.php?AIDS

実用化されてはいないと言いながら、9.11の自作自演テロで利用されたとする「純粋水素爆弾」
地震兵器や、気象兵器も相当前には開発され、実際に利用されているといいます。
アメリカは、世界平和を謳いながら、気象兵器・HAARPを使ったハリケーン・サンデイで、自国民さえも平気で殺す。
だから、ロシアや中国、北朝鮮なんか非難はできないはずなんですがね。


なぜ、こういった事をやっているか。
それは全て金儲け。
利権がらみ。
利益に繋がるからです。


安曇野市政もリトルワールドで、全て利権がらみ。
国民の大半が反対することでも、高度な政治的判断で、やらなければいけない事は確かにあります。

しかし、安曇野市政が現在やっていることは、高度な行政判断とは到底思えません。
私腹を肥やすことができるから、最終的には賛成する安曇野市議さん。

世の中の、大半の人はきれい事を信じています。

ですから、自分が信じられない事を見聞きすると、「トンデモ」や「オカルト」扱い。
しかし、実際にはその中に真実が含まれているわけで、情報の取捨選択能力が求められるわけですが、善良でお人好しの安曇野市民は、騙され、そして搾取されるだけで、腐った行政の本質を見ていないわけです。

善良な安曇野市民は、騙され続けるままで良いの?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

「あづみ野エフエム」記事に、寄せられたコメント

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

ブログに寄せられた、あづみ野エフエム記事へのコメント
あづみ野エフエム
あづみ野エフエム 表の顔



暮らしに密着した、地域の情報なんて知らないニダ。<br />都合の良いことだけ放送するニダ<br />災害が発生したら、私たちは真っ先に避難するニダ。<br />だって、安曇野市の北朝鮮、垢科・犀川のほとりで洪水が恐いニダ<br />無知で間抜けでお人好しな「あづみ野市民」から、<br />助成金を年ごとに、たくさん搾取できるよう取り組みまスムミダ。<br />            【あづみ野・垢科平壌放送スタッフ一同】
あづみ野 謎の放送局


あづみ野エフエム 区長ら出演 市が新企画 14-03-05
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-267.html
上記記事に寄せられたコメントです。

ハンドルネーム:事情有って名乗れない さん
許すな!そして、広めよう

あずみ野FMは、総務省出身の国会議員の務台俊介の力で開局したいわく付きのミニFM局。昨年、あずみ野FMは市議会に「市政に関するものを放送するから、毎月100万円出してくれ。人口10万人で1人/月10円の受信料だと思えば安いものだ。」との旨の請願書を提出したが、根回しできなかった多くの市議からその内容に対して反発をくらい、一旦請願を取り下げた。しかし、手を変え品を変え、多くの市議に根回しをして、別の請願書を提出し可決された。そして市との癒着が益々強固なものとなった。そして、市の防災無線放送事業に入り込もうとして動いている。 という事をご存知でしょうか? 皆の税金が一民間企業に吸い取られてしまう!


果たして、どの程度のあづみ野市民が、安曇野市明科からのコミュニティ放送、安曇野エフエムを聞いているのでしょう?

コミュニティ放送
http://ja.wikipedia.org/コミュニティ放送

コミュニティ放送で出力が20Wに制限され、しかも、放送は安曇野市内の辺地からでは、クオリティーの高い放送は期待できない。

自治体によっては、防砂行政無線よりコストが低いと、三セクを設立し防災行政無線の代用放送にしているようだが、安曇野市の全域で聞こえる保証のないような、平壌放送では役に立たない。
何でも安ければ良いってものではないし、防災は、単なるコスト面だけでは対処できない。

現在行っている、旧行政区単位の放送は必要で、今後も行っていく必要がある。

あづみ野エフエムは民間企業。
営業努力は必要だが、国会議員・務台俊介氏の力を利用して、このコメント通りに安曇野市に取り入って来ているとすれば、利権・利益誘導型政治以外のなにものでもないよね。

以前書いた、「中国共産党はチンピラヤクザ」と同じで、一度、旨い汁を吸えば、もっとよこせと要求はエスカレート。



安曇野市は、本当にこんなことやってて良いの?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 天蚕のロゴマーク完成

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

希少性と高級感を表現
天蚕のロゴマーク完成 希少性と高級感を表現
安曇野市穂高有明の伝統工芸「穂高天蚕糸」の保護、育成に取り組む市天蚕振興会(木口和英会長)は、国内外に天蚕をPRしていくためのロゴマーク=写真=を作成した。八角形に独特の薄緑色の糸を巻きつけたデザインで「繊維のダイヤモンド」と呼ばれる天蚕糸の希少性と高級感を表現している。
市内産米のロゴマークを手掛けるグラフィックデザイナー・轟久志さん(40)=長野市=の作品で、洋装品開発に協力してもらっているテキスタイルデザイナー・須藤玲子さんの意見を参考に15案の中から選んだ。26日と27日に東京・有楽町のジャパンシルクセンターで開く絹製品の展示会でパネルにして掲示するほか、関係者に送るダイレクトメール1000枚にも印刷した。あらゆる製品に使用していく。
東京の展示会では、定番の和装品に加え、須藤さんデザインのストールなどデザイン性の高い洋装品も展示する。木口会長は「ロゴマークが完成して天蚕を知らない人にも一目でアピールできるようになった。統一したイメージで売り込んでいきたい」と張り切っている。
14--03-08(浅川寛子)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

天蚕のロゴマーク完成 希少性と高級感を表現

天蚕センターというと、かつては穂高町の町営になっていたと思うのですが、現在も「市天蚕振興会」となっていますから、安曇野市のお金が相当支出されていると思います。

で、今回決定されたというロゴマーク
こんなチープなデザインで、希少性と高級感を表現しているとは、到底思えない。
こんなお粗末なデザインに、いくらの金をかけたのだろう?

増田望三郎市議のブログを見ると、
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
・市歌の制定・・・511万
となっていますが、これもふざけるなと言いたい。

近隣の市で、市歌の制定をしているところはありません。
 ・塩尻市 市歌なし
 ・大町市 市歌なし
 ・松本市 昭和15年制定 
松本市はその後、松本市制施行90周年記念で市民からコンクールで公募した
松本のうた」がありますが、
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/miryoku/miryoku/uta.html

それだけで、昭和15年に制定された松本市歌は、戦前に制定されたため、歌詞が時代にそぐわず、そのまま忘れ去られていきました。

松本市の市歌はなぜ忘れ去られていったのか?
それは、市歌の必要性がないからです。

塩尻市も大町市も、市歌の制定をしていないということは、市歌の必要性がないからです。
私が調べた限りでは、市歌のPRをしているのは、長野県内では長野市くらいなもの。
そのPRも、多分、長野市職員が暇で困るので、あえて自分たちで作った仕事でしょう。
利用実績は、ほとんどないそうです。

で、安曇野市職員も、やはり暇で仕事がない。
そこで「おいおい、来年度はさ、合併10周年に併せて市歌の制定でもしてみるか?(笑」
そんな程度の安易な考えで、予算はなんと511万円
「ふざけるな!」と言いたい。
ちょっと歌われるだけで、忘れ去られてしまう。
必要性のないそんなものに、無駄な金を使いすぎ!

安曇野市には、低レベルな安曇野市職員とは違い、優秀で才能を持った市民が沢山います。
だから、市歌の制定が必要なら、「広報あづみの」ででも公募すれば、511万円なんて金なんか、かかるはずがない。

外部委託するなら、今話題の「佐村河内守氏」にても依頼すれば、無料で喜んで作曲してくれるかも知れない。
そうすれば一躍、安曇野市は有名になる(笑

本当に、安曇野市政はレベルが低い!





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 「箱物」指摘に市長が反問権

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

3月市会 一般質問で初行使
「箱物」指摘に市長が反問権 3月市会 一般質問で初行使「箱物」指摘に市長が反問権 3月市会 一般質問で初行使
「何を箱物行政ととらえて、何をやめろというのか」。安曇野市議会3月定例会の一般質問で6日、松沢好哲氏(共産党)に対し、宮沢宗弘市長が初めて、議員に逆質問する「反問権」を行使した。
福祉が減らされ、市の事業は軒並み建物だとする松沢氏の主張に対し、市長は「26年度は国保税は上げないし福祉をおろそかにするつもりはない。必要なものは、合併特例債を活用して今造っておかなければ、後年度負担が増える」と反論し、「何を必要のない公共事業というのか。庁舎か」と詰め寄った。
ただ松沢氏は具体的な建物を示さず、最後は「価値観の相違」として消化不良のまま議論が終結した。
反問権は議会基本条例9条2項に定められており、昨年7月に施行された。市長以外では、市議会12月定例会で小倉勝彦市民環境部長が小林純子氏(無所属)に初めて行使した。
14--03-07(浅川寛子)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

「箱物」指摘に市長が反問権 3月市会 一般質問で初行使

反問権
「反問権」首長、議員にズレ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/feature/shizuoka1359463260517_02/news/20130129-OYT8T01227.htm

条例で定められていて、それを行使するのは問題無いが、「何を箱物行政ととらえて、何をやめろというのか」と本当に言ったのなら、反問権の行使ではなく、単なる逆ギレ。

市長が逆ギレって、笑っちゃうよね。

しかも、松沢市議は「何をやめろというのか」と問われ、「具体的な建物を示さず」となっているという事は、頭の中に即浮かばなかった。
要するに共産党は、表面ばかりの空論、理想論ばかりで中身がない。

私が安曇野市議会議員さんの中では、比較的バランス感覚が良いと感じている小林市議さんも、反問権行使の被害にあっているというので、小林市議さんのブログを検索してみましたが、ちょっとわからなかったので、今後調べてみたいと思います。

何が無駄かと問われれば、無駄な箱物がありすぎて、一市民だったら確かに即答できないかも知れないが、安曇野市議にそれができなければ、ハッキリ言って安曇野市議失格。


全国の自治体が抱える“時限爆弾”「ハコモノ再配置」を進める秦野市の先進行政
http://diamond.jp/articles/-/30213

こういった事を、本来は行政のトップは承知して行政の舵をとらなければならないのに、“時限爆弾”なんぞ知った事かと、利権行政にひた走る。

今年初めに読んだ「週刊ダイヤモンド 2014-01-18」にも、すごい事が書かれていました。
本当だったら減らさなければいけない公共施設を、「合併特例債」という毒を喰らって増やし続ける。

安曇野市議会は「反問権」ではなく、「板門店」。
市民派の議員さんからすると、安曇野市議会は、北朝鮮を相手に、話しをしようとしているようなものかも知れません(嘲笑

本当に、安曇野市政はレベルが低い!





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 スカイライン展望台 整備

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

スカイライン展望台 整備
安曇野市 スカイライン展望台 整備 市南部の山岳観光拠点に
安曇野市は新年度、三郷小倉の三郷スカイライン展望台と周辺の整備に着手する。「富士山が見える展望台」として知られており、展望台の先の鍋冠林道(約3キロ)を超えて、冷沢分岐から大滝山(2616M)に至る登山道(8・3キロ)は、三郷地域から北アルプスに入る唯一の登山口として知られる。
展望台周辺を起点に登山道の整備もして、市南部の山岳観光の拠点に位置付ける。
市は新年度一般会計当初予算案に、三郷スカイライン展望台と周辺の整備に向けた調査費として680万円を盛った。昭和30年ころに旧三郷村が造った現在の展望台は老朽化が進んでいるため、撤去して新設する。
周辺には地元農家らでつくる「安曇野農業経営者の会」がボランティアで整備した駐車場がある。会は5年前から大滝山登山道の整備を続けており、市の計画の後押しになった。市は新年度から登山道の整備を順次進めていく方針だ。
鍋冠林道の展望台から930M区聞は国が市と協定を結んで管理している「併用林道」で、わだちが深くなるなど車の通行が困難になっている。
5日の市議会一般質問で増田望三郎氏(無所属)が整備を要望すると、山田宰久農林部長は「中信森林管理署に対応を申し入れつつ、市もできる限り支援をしたい」と前向きな姿勢を示した。
14--03-06(浅川寛子)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

市南部の山岳観光拠点に

三郷スカイライン展望台が、安曇野市南部の観光拠点ですか(嘲笑

安曇野市は、観光資源と呼べる物は皆無
それでも誘客できているのは「大王わさび農場」と「碌山美術館」くらいなもの。
しかも、立ち寄るだけの通過型観光地
偽物の温泉「ほりでーゆー四季の郷」あたりに泊まる人も含め、安曇野の観光地へのリピーターって、どの程度の割合なんだろう?

明科の「廃線ウォーク」や「接吻道祖神」なんてのまで観光でPRしなきゃいけないって、既存のものなんか、ゴミばかりでどうしようもない。
「廃線ウォーク」線路でも残っていれば趣もあるが、あんなとこ誰が歩く?
線路が残っていて、SLでも走らせる事ができれば、山ほど人が来る
「接吻道祖神」そこまでは歩いて行けか?
あんなものは道祖神とは言えない。
「早春賦の歌碑」で早春賦祭りって、あんなとこ、何が素晴らしい?
ばあさんたちが、年に一回だけ正装して、歌をうたう場所でしかない。

三郷スカイラインの展望台、望三郎君が一生懸命なようだが、あんな所までわざわざ富士山見に行くバカはいない。
富士山見るなら、岡谷市の諏訪湖畔から見る富士山の方が、よほど良い。
湖岸だったら、岡谷市や諏訪市の日帰り温泉も楽しめる。
それに散歩だってできるし、食事もできる。

かつては路線バスまで走らせたという三郷スカイラインも、レジャーの変化など、時代の流れとともに忘れ去られていったわけで、昭和30年代の登山ブームのような登山客でも訪れるようになれば別だが、あんなところにいくら金かけてもだめ。
あそこが、行き止まりでなく、計画通り上高地側に通り抜けていれば再開発し、車も通行可能にすれば爆発的に、通過する観光客は増えるとは思うけどね。

いくらお金をかけても、望三郎君のお友達の「安曇野農業経営者の会」メンバーの、小遣い稼ぎで終わっちゃう可能性が高い。

どうも、この議員さんはピントのズレと言うか、パララックスが酷いような気がします。
安曇野に観光客を呼び込んで、滞在させるには、小手先だけでは絶対にできません。

でもさ、そんな苦労しなくても、インターチェンジの名称を「豊科インター」から「安曇野インター」に変更したんだから、10億円の経済効果をもたらして、大丈夫のはずじゃないのかい?

本当に、安曇野市が考える事はレベルが低い





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

あづみ野エフエム 区長ら出演 市が新企画

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

地域の「協働」番組で発信
あづみ野エフエム 区長ら出演 市が新企画 地域の「協働」番組で発信あづみ野エフエム 区長ら出演 市が新企画 地域の「協働」番組で発信
安曇野市などを放送エリアとするコミュニティーFM局「あづみ野エフエム」の番組で4月、市内の区長や市民活動団体の関係者らが出演する新コーナーが始まる。市が充実を目指す「協働のまちづくり」の実践者の声を広く伝え、協働に関心を抱く市民を増やそうという考えだ。すでに試験的にコーナーを制作しており、1~3月に順次放送している。14-03-05(小坂 功)

月~金曜の午前11時から放送されている番組「中柴香苗の水色の時間」の中に、区長らが出演する新コーナー「まちづくり多士済済」を設ける。毎週水曜の放送で、1回に1人が出演し、パーソナリティーの中柴さんとの会話を約30分にまとめ、出演者の思いや活動内容を伝える。
4日は明科七貴のスタジオで、前市区長会長の内川勝治さんと、明科公民館の浅見郁子館長が出演する回の収録がそれぞれ行われた。市が来年度から実行する協働の基本方針と行動計画の策定に携わった内川さんは「まずは、自分たちができることが何かを考えたい」と強調していた。
コーナーはあづみ野エフエムが制作するが、基本的な内容や出演者の人選などには市の考えが反映される。市は番組制作費の一部を負担する方針で、新年度一般会計当初予算案に関連経費として60万円を計上している。同社は局の認知度向上などのメリットを見込んでおり、大岩堅一シニア・ディレクターは「身近な人たちが出演すれば、放送を聞いてもらうきっかけになる」と話す。市は4月以降の放送に向けて、区長や市民活動団体の関係者だけでなく、協働の一翼を担う教育機関や企業などにも広く出演を呼び掛ける。まちづくり推進課の宮沢万茂留課長は「協働は難しいことではない。放送を通じて、原点が地域にあることを感じてもらえれば」と期待している。番組は放送日の午後9時と、同じ週の土曜午前9時に再放送される。



市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

あづみ野エフエム 区長ら出演 市が新企画 地域の「協働」番組で発信

あづみ野エフエム
http://www.azuminofm.co.jp/

あづみ野エフエム放送-wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/あづみ野エフエム放送


放送を聞く以前に、「会社が明科にある」というだけで、明科嫌いの私にしてみれば、安曇野の北朝鮮からの平壌放送にしかイメージできない。
開局当初、ちょっと聞いたことがあるが、ポータブルラジオだと雑音が多すぎて聞けた代物ではない。
まさに「北朝鮮品質」

送信周波数が76.1MHz
語呂合わせで「なろー、ひとつに」とか言っているが、ひとつになったら何になるんだろう?
なんだかわからんけど、別に、ひとつになんかなりたくないんだけど.....
北朝鮮スローガン「チュチェ思想」を聞いているようなもんで、「ふざけるな!」って気もしないでもない。

送信出力20ワットで、安曇野エリアにクリアな音質での送信は不可能


安曇野市のタックスタワー「新市庁舎」が完成したら、新市庁舎の屋上にプレハブ小屋でも作らせてもらって、そこから放送して欲しいニダ。

送信出力も、せめて50ワットくらいにはして欲しいニダ。

安曇野の北朝鮮、明科にある平壌放送局に、60万円も支出するとは。

私の場合「79.1MHz エフエム松本」と「76.1MHzあづみ野エフエム」のどちらかを聞くとしたら、間違いなく「エフエム松本」
両局とも、せめて「radiko.jp」でも聞けるようにして欲しいね。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野検定合格発表

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

2月末に合格発表があったようです

安曇野検定 合格証
安曇野検定 合格証
安曇野検定 認定カード安曇野検定 認定カード
安曇野検定 バッジ安曇野検定 バッジ
一般の部は、受検者数が148名 合格者93名で合格率は62.8%

以前、私にテキストを貸してくれた人は、合格したとのことです。

検定合格証とバッジ、それに認定カードが貰えたとのことで、
認定カードを下記の施設で提示すると、期間は3年間の限定ですが、観覧料が無料になるとのこと。
けっこう太っ腹なんですね。

安曇野市豊科郷土博物館
安曇野市豊科近代美術館
田淵行男記念館
飯沼飛行士記念館
安曇野高橋節郎記念美術館
貞享義民記念館
臼井吉見文学館
安曇野市穂高郷土資料館
安曇野市穂高陶芸開館(入館料のみ)

免除対象期間
平成26年4月1日~平成29年3月31日

だそうです。
全部の観覧料を足せば、結構な金額になると思いますが、それが無料!
私も受検すれば良かったなと、ちょっと後悔

しかし、それにしても
 安曇野検定 合格証
 安曇野検定 認定カード
 安曇野検定 バッジ

どれをとっても、デザインがイマイチ
どうして安曇野市のやることは、垢抜けないのでしょう?
垢科のせいですね(笑






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

大嘘で成り立っている、日本神話の比定地

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

日本神話の舞台は嘘ばかり

道は阿波より始まる道は阿波より始まる
『道は阿波より始まる』
その1 昭和60年12月30日
その2 昭和61年05月20日
その3 平成元年05月12日
発行当初は非売品で、徳島県の人向けに6000部発行したようです。

この本は以前から読みたいと思っていましたが、Amazonやオークションで探すと、3冊セットで15,000円以上のコレクター価格がついていて、ちょっと手が出ないなと思っていました。
それでもと探してみると、(財)京屋社会福祉事業団というところで、復刻版を販売しており、3冊セットで3,000円+送料で手には入ることがわかり、早速注文して読んでみました。

皆さんご存じの「邪馬台国」
あちこちで、此処こそが「邪馬台国」だと名乗り出て、比定地論争を繰り広げ、現在論争の主流となっているのは「九州説」と「畿内説」

九州説では「吉野ヶ里遺跡」で「卑弥呼の居城か!」
畿内説では「箸墓古墳」は「卑弥呼の墓か!」と、どちらも一歩も譲らず、メディアを巧妙に使いながら、不毛な論争を繰り広げているわけです。

しかし、真実はひとつしかありません。

「魏志倭人伝」には「邪馬台国」の記述があるのに、日本には邪馬台国の記録は残っていない。
さて、どこなのだろうと皆さん研究しているわけですが、実際は、記録が残っていないのではなく、記録は残っているのに、それを「邪馬台国」の記録だと認めないだけなの話しなのです。

では、「邪馬台国」の記録は何なのか?
それは「古事記」
「古事記」が「邪馬台国」の記録なのです。

また、「邪馬台国」は「ヤマタイコク」ではなく倭国「ヤマトコク」で、
阿波(徳島県)を舞台にした、天皇家の物語なのです。

「卑弥呼」(ひみこ)は「日の巫女」(ひのみこ)で、諡り名が「天照大神」となり、墓は徳島県徳島市国府町矢野にある「八倉比売神社」(やくらひめじんじゃ)の、社殿裏手にある五角形の磐座が、卑弥呼の墓なのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/八倉比売神社

しかし、江戸時代の国学者・本居宣長が、35年を費やして書いたとされる「古事記伝」が、現在の「古事記」の通説および、比定地となってしまっているわけで、神話の舞台は島根だなんて、いい加減な事を宣伝し、観光島根へと誘客に一生懸命。
大多数の人はそれを信じて、偽の「神話の舞台・島根」へと足を運ぶわけです。

本居宣長
http://ja.wikipedia.org/wiki/本居宣長

ですから「天孫降臨」は九州・宮﨑県の高千穂で、「国譲り神話」は島根県の出雲となっているわけですが、「道は阿波より始まる」
この本を読むと、現在の通説や比定地は、全くの出鱈目であることがよーくわかります。

実際には「高天原」とされる場所は、徳島県名西郡神山町神領高根
出雲は「イズモ」ではなく「イヅモ(伊津面)」で徳島県東部の海岸地域の地域名なのです。
徳島は阿波ですが、伊の国とも呼ばれていました。
それは、徳島県(伊の国)と和歌山県(紀州)の間の海が「紀伊水道」と呼ばれる事からも、解りますよね?

現在の「出雲大社」、古代から明治までは「杵築大社」(きづきたいしゃ、きづきのおおやしろ)と呼ばれていて、明治4年に明治政府の命令により「出雲大社」と改称したのですから、歴史から見ると新しい社名となるわけです。

出雲大社
http://ja.wikipedia.org/wiki/出雲大社


733年に完成した「出雲風土記」には、記紀の神話とは違った神話が書かれており、明らかに、古事記の舞台となった場所では無い事がわかります。

歴史好きの方がいらっしゃったらお薦めの本です。
是非、ご一読ください。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

世の中には、???な物がけっこうありますが、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

写真を整理していたら、

こんな写真がありました。
少し前に話題になった、男性用パンスト
SBCラジオで、坂橋アナウンサーも話題にしていましたが、
調べてみたら、けっこう売れているようです。
http://item.rakuten.co.jp/exytiara/c/0000000333/



スパッツタイプのセクシー 新感覚タイツ



足先も美しくないと!綺麗系メンズたちへ【楽天ランキング第9位】スパッツタイプのセクシー 新感覚タイツ 【男性用ストッキング】【パンスト】【メンズ】【ブラック ストッキング】【メンズランジェリー】【メンズブラ】【綺麗な足】【コスプレ】【セクシー下着】【足 ネット】/あす楽対応mks3024-y

ホントに、こんなもの、今時の若者は履くの?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市職員の大半は

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

まじめに仕事をしているとは思えません。


おもてなし
普通なら、こうですよね。




安曇野市職員は、まじめに仕事はやる気なし
でも、安曇野市の場合、安曇野市職員の実態は



申請関連でちょくちょく総合支所に行くという業者の方が、本当に困っていました。
ある職員の態度が悪く、ちょっと融通をきかせてくれても良いような事でも難癖をつけて再提出させるという。
その職員の名前は浅○○明
今は部署は変わっているかも知れませんが、「勤務態度や接客態度が悪い」と、安曇野市議さんを通じて人事課に苦情を言っても、なんら対応してもらえないと。

どういう体質の行政組織なのでしょうか、安曇野市は?

安曇野市職員は、安曇野市議さんや、安曇野市民を嘗めきっていますね。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon