

95%の嘘と、5%の真実 昨日の続き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

世の中は八百長で動かされている その2

中曽根康弘元総理が、国会でこんな答弁をして物議を醸したことがありました。
「羊が鳴かないように毛をむしること、それが税の極意である」と、

これだけ、国民はバカにされていたわけです。
しかも、国会答弁で。
国民を羊にたとえ、国民から文句を言われないように、気が付かないとこで取り上げれば良いと言っているわけです。

安曇野市政では、安曇野市住民は宮沢市長始め、安曇野市議や安曇野市職員にバカにされているわけです。
安曇野市の北朝鮮、そしてお荷物でごみの明科に、気が付かないところで搾取されても、直接自分の懐が痛むわけじゃないから気にしない。
だから、文句もいわない。

某ブログで、「数年前に安曇野市発注の事業に関連して、談合を告発した方が、交通事故死で亡くなられた」といったコメントがありました。。
私は、意図的に安曇野市政から目をそらしていましたから、そんな事が噂になったのかどうなのかも知りませんでしたし、心当たりの交通事故なんてのも記憶にありません。

そのブログには他に、安曇野市議には色々な事業がらみで業者から、何パーセントかの袖の下が入るとかってのも書かれていました。

上記の噂が事実であっても、裏社会のバランスが崩れて、誰かが鉄砲玉になる覚悟をしない限りは、表面には絶対に出てきません。


また、日本の慣習からすれば、それが事実であってもなんら不思議ではありません。
業者間の談合は、共倒れを防いだり、他エリアからの業者進出を食い止めたりと、業者間の結束をなくすわけにはいきません。
談合は、やくざ(暴力団ではありません)と同じで「必要悪」なのですから、どうしようもありません。

また、「袖の下」も、例えば今問題になっている三郷の産業廃棄物処理施設に関連し、当時議員だった方や地区の役員だった方はハッキリと「同意書に捺印する際、金品の授受があった」と公言しているというのですから、ブログに書かれている「袖の下」も、あながち嘘ではないと考えています。
「他の人も貰っているんだ。俺が貰って何が悪い?」
それが、当時議員だった方のコメントです。
贈収賄事件の時効は3年~5年
とっくに時効ですから、問題ないですね(笑

そんな物なんですよ。
行政の裏側なんてのはね。

合併前、偉ぶってふんぞり返り、あの人の腰は、絶対に前には曲がらないんじゃないかとさえ思った某○長。
在職中には土地転がしや収賄で蓄財に励み、私服を肥やしたと噂されました。
一番肥やせたのは「ほりで○ゆ○○○の郷」あたりじゃないのかな。

でもね、「俺は、絶対に足をすくわれることはない」などとは考えない方が良い。
某村長の息子さんは、何を悩んだのかは知らないが、結局首つり自殺。

私はね、私利私欲のために不正蓄財に励んで、家族を死においやるより、金なんかなくても良いから、心豊かな生活をしたい。

それが真の「人間の生きる道」だと思いますよ。

私は毎朝、NHKラジオの「ラジオ朝一番・健康ライフ」を楽しみにしています。
そして気になるテーマの時はラジオを録音し、iPhoneに入れて、散歩やジョギングなんかの時に聞いています。
そのなかでお薦めはこれ。
「NHKラジオ朝一番健康ライフ 心を楽にする作法」
心が楽になる努力をしよう
http://j4ef.com/kokoro/01.html

堀口大学の座右の銘

暮らしは分が大事です。
気楽が何より薬です。
そねむ心は自分より、
以外の者はきずつけぬ。

堀口大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/堀口大学



安曇野市の宮沢市長さん始め、安曇野市議さん、安曇野市の職員の皆さん、箱物行政しか脳がないのは悲しい限り。

安曇野市の住民が、心豊かな暮らしができる。
そんな安曇野市政運営をして欲しい。

でも、みんな私利私欲にひた走る「バカ100パーセント」の安曇野市政では、無理な話だよね(笑






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


95%の嘘と、5%の真実

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

世の中は八百長で動かされている

過日のブログ記事、95%の嘘と5%の真実で何が嘘なのか? と

そこで、いくつかの嘘をお話ししましょう。

大きな嘘ほど、人は騙されやすい。

日本航空123便墜落事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故

1985年(昭和60年)8月12日月曜日18時56分に、東京(羽田)発大阪(伊丹)行同社定期123便ボーイング747SR-46(ジャンボジェット、機体記号JA8119)が、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(御巣鷹の尾根)[※ 1]に墜落した事故である。

報道された表向きの事故原因は、以前尻餅事故を起こした当該機体を修理した際、ボーイング社の圧力隔壁修理ミスにより、垂直尾翼が吹き飛ばされ、操縦不能に陥った。

こんなのは大嘘です。
ボーイング社が、裏取引に応じたのか、あっさりと責任を認めた事になっています。
裁判大国アメリカの企業が、通常は、そんなに簡単に責任を認めるはずはありません。
みなさん、そんな程度のことは、おわかりになりますよね?

真実は、自衛隊による日航機撃墜事件なのです。

[日本航空123便墜落事故]  自殺した航空自衛隊員が所持していた 2枚の写真 (世界の真実の姿を求めて!)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/474.html

これには、結局犯人が捕まらなかった「グリコ森永事件」が絡んでいるわけです。

日航機墜落事故 グリコ森永事件」 で検索してみてください。
「日本の真相」そして「日本の闇」が見えてきます。


刺された直後の村井秀夫
刺された直後の村井秀夫
村井秀夫の検視遺体村井秀夫の検視遺体
オウムの村井秀夫が何故、刺殺されたのか。

「村井秀夫はかく語りき」オウム真理教科学技術省大臣vs筑紫哲也
http://www.youtube.com/watch?v=qRWvEZep1T8

この動画では、地震兵器の可能性について、言及しています。
地震兵器については、国会の答弁でも行われていますが、第二次世界大戦中から各国が研究しており、竹中平蔵は地震兵器で脅されたなんて話しも、ネット上には

阿修羅コメント・ベンジャミンフルフォードさんの語る『地震兵器』・・竹中・・「・・日本が地震兵器で脅されたからやった・・」
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/403.html

こんなブログも面白いと思います。
9.11は陰謀

アメリカ同時多発テロ事件陰謀説
http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ同時多発テロ事件陰謀説

これは、明らかにアメリカ政府が絡んだ、自作自演のテロ事件です。
自作自演として、誰にでもわかってもらえる一番明白な事としては、第7ビルの倒壊です。

テレビでは、第7ビルが倒壊していないのにもかかわらず、第7ビルが倒壊したと、フライング報道をしています。
【生放送】BBC「WTC第7ビルが倒壊しました!」 →→ 10分後に倒壊www
http://blog.goo.ne.jp/kill_me_deadly/e/e1b74142a9d451b50ea3898bb0ca86eb

飛行機が突っ込んだわけでもない、世界貿易センタービルからも離れた第7ビルが、自然倒壊なんかするはずないでしょう。
貿易センタービルが倒壊しただけで、離れたビルが倒壊するなら、世界中のビルが倒壊したって不思議ではありません。

それに、様々なハイジャック防止のためのチェックがなされているのに、アメリカの飛行機が同時に何機もハイジャックされるって、そんなことあり得ますか?



古い話では、ケネディー暗殺も、「リー・ハーヴェイ・オズワルド」の単独犯行でなんかあり得ない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/リー・ハーヴェイ・オズワルド


一人で前方、後方から短時間で、狙撃なんか出来るはずがないでしょ。
狙撃の瞬間が映像にも、しっかり残って、誰が見てもおかしいと思うのに、真実を追求しようとしても、国家権力や、陰の支配者の力によって、結局はうやむやにされてしまう。

ケネディ大統領暗殺事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/ケネディ大統領暗殺事件

事件捜査資料は2039年まで未公開
公開されても、真相が解明されるかも不明
要するに、真相は闇の中になる可能性は高い
2039年まで、私も生きていたいのですが、多分無理

悪人は長生きするようですが、残念ながら、私のような善人は寿命が短いのですから(笑


このような大事件が、真相も究明されずに、なぜ結局うやむやになってしまうのか?

それは簡単な話し
自分には真相がどうだろうが、全く関係ないと考えるからです。
真相がわかれば面白いでしょうが、わからなくても何も被害はない。
自分への、直接の利害はわからないから、興味がうすれればそれ以上何も言わない。
そして、自然に忘れられていく。

それだけです。
「外国や、日本でも国政だけの話し」じゃないんですよ。
身近な安曇野市政でも、同じ事があるのに、安曇野市民は無関心。

談合やろうが、贈収賄やろうが全く無関心。
明日は、この続きでも少し書いてみましょうか?







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

日々雑感

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

何故だろう

駐車場に車を駐める時は、必ずバックで駐めるのに、コンビニの駐車場だけは、どういうわけか必ず前向きに駐車する。

何故か、時計回り(右回り)に行動する事が多い。


化粧室
化粧室
TOILET
TOILET
便所だと、汚らしく感じる
便所だと、汚らしく感じる
「トイレ」とか「お手洗い」、「化粧室」って表示されていると気にならないが「便所」って表示されていると、「トイレ」や「お手洗い」より、ちょっと汚い気がする。

人混みのなかで、おならのような臭いがすると、ついつい嗅ぎ直してしまう。

徳島や、うどん県・香川へ行くと、なぜか「うどん」が食べたくなるし、食べると妙に旨い気がしますが、地元・安曇野では丸亀製麺の看板があっても、特に食べたいと感じない。


気になる

AEDがあちこちに設置してあるけど、あんなの使う人がいるのかな。
単なる税金のムダ遣いに思えて仕方がないのは、私だけなのだろうか?
ちょっと前に、サッカー元日本代表の松田直樹選手が、梓川の公園で倒れ、急性心不全でなくなったが、AEDなんか使ったって、多分助からなかった。
AEDなんかあったって、助からない人は助からない。
AEDなんかなくたって、助かる人は助かる。
人間の命って、そんなものです。


女性が巻きスカートのようなものを、スポーツタイツやジーンズの上に巻いていると、何故か中が気になる。
(それをとっても、どうって事ないのに)


路上で、平気で唾や痰を吐く人の感覚が良くわからない。


徳島は、どうしてこんなに希望ナンバーの車が多いのだろう?
とにかく多い
1122 1188 2013 2014 777 555 88 999 5963 etc.....
そう思って調べてみました。

すると関西は、全国的に希望ナンバー利用が多いようです。
関西人は車希望ナンバー利用が最多、東北の倍です。どう思いますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034822730

でも、私の感覚からすると、徳島が一番多い気がします。
調べてみたら徳島も、近畿じゃないけど関西なんですね。

徳島って四国なのに関西圏なのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310687498


高齢者になればなるほど、携帯電話のマナーが悪い。高齢者になればなるほど、携帯電話のマナーが悪い。
高齢者になればなるほど、携帯電話のマナーが悪い。
マナーモードを使わない。
混み合った飲食店の店内で、呼び出し音が鳴り響き、電話がかかって来れば、その場で平気で話し出す。
バスや電車の車内でも、平気で会話をしている。




そう、感じているのは私だけではなかった。
あまりにもひどい高齢者の携帯マナー…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105668826

高齢者の携帯電話マナー注意しても開き直るのは何故?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7573416.html

こんな年寄りにならないよう、少しでも注意しないと.....





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市職員の実態

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質



おもてなし
普通なら、こうですよね。




ひとでなし
でも、安曇野市の場合、安曇野市職員の実態は








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政に必要なのは

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

昨年7月7日(日)夜9時から、全10話で「半沢直樹」が放送されました。
私は、人気ドラマは録画保存し、後から連続で見るようにしています。
2~3回放送されると人気の度合いがわかりますよね。
NASに保存した動画を、夜中に布団の中で、Wi-Fiを利用してiPhoneで見直しています。
「リーガル・ハイ」とかも

最近では「明日、ママがいない」や「三匹のおっさん」
「明日、ママがいない」は、
全国児童養護施設協議会(全養協)と全国里親会が会見を開き、「視聴者の誤解と偏見を呼び、施設で生活している子どもたちの人権を侵害しかねない」と批判した上で、子どもへの差別や偏見を助長するような表現を改めるよう求めた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/明日、ママがいない

と、初回放送で大きな反響を呼び、スポンサーが降板するなど話題となっています。
4回目以降では、世論(せろん・よろんは誤読)を考慮し、内容や表現を修正しているようです。
これも、現在NASに保存中なので、放送が終了したら、まとめて見ます。

半沢直樹
半沢直樹
「渡真利忍」(とまりしのぶ)
「渡真利忍」(とまりしのぶ)
「内藤 寛」(ないとうひろし)
「内藤 寛」(ないとうひろし)
「小木曽次長」(おぎそ)
「小木曽次長」(おぎそ)
「古里則夫」(こざとのりお)
「古里則夫」(こざとのりお)
話は「半沢直樹」に戻して、最初に、私は良くあんな内容が銀行からあまりクレームも付かずに放送されたと感じました。
銀行をあそこまで「悪の巣窟」に書き上げ、放送する。

私は、銀行には悪いイメージや、不安は感じていませんでしたが、
「自主調査 銀行のイメージに関するアンケート」
http://www.marsh-research.co.jp/examine/ex1608.html

こんなのを見ると、銀行に不安を感じている人が、結構多いようです。

しかし、銀行だったら不安を感じたり、サービスが悪ければ変えればいいだけです。
最近ではネットバンクサービスにより、銀行の店舗窓口まで足を運ばなくても、自宅のPCから殆どの手続きが可能になりました。

一番肝心なのは、問題があった場合の対処。
銀行なら何かあれば必ず対処して貰えます。
これは重要で、私はけっこう海外からいろんな物を購入していますが、以前あったイーバンク(現在は・楽天銀行)のデビットカードを利用した際、不正決済され数十万の被害に遭ったのですが、3ヶ月ほどでちゃんと戻入してくれました。
さすがだと感じました。


しかし行政は、サービスや職員態度が悪いからと、変えるわけにはいきません。
企業に例えれば、独占禁止法に抵触する企業となるわけですので、本来ならもっとも顧客(安曇野市民)に気を遣わなければならないのに、そうった職員教育が全く行われていない。
それに、一番肝心な問題があった場合の対処。
何かあっても、誰も責任をとらない。


テレビドラマ「半沢直樹」では、「半沢直樹」(はんざわなおき)と「渡真利忍」(とまりしのぶ)が、銀行内部の悪と闘うわけですが、これを独占企業である安曇野市政に置き換えてみましょう。

本来なら安曇野市職員は「半沢直樹」(はんざわなおき)と「渡真利忍」(とまりしのぶ)が職員の全てで、半沢慎之助(はんざわしんのすけ)のように困っている顧客を助け、内部の間違いは正していかなければいけない。

それなのに実際は、中間管理職は「小木曽次長」(おぎそ)や「古里則夫」(こざとのりお)ばかりで、「内藤 寛」(ないとうひろし)のような人物はいない。


私は半沢慎之助(はんざわしんのすけ)のように、安曇野市職員から泣かされた。
そして、苦情を言って中途半端な対処はしてもらっても、被った被害は補償してもらえない。

これって、何か違うんじゃないでしょうか?

安曇野市政に必要なものは、借金しまくりのハード事業ではなく、
「半沢直樹」(はんざわなおき)は極端にしても、
「渡真利忍」(とまりしのぶ)のように職員を育てるソフト事業だと、私は考えます。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

95%の嘘と、5%の真実

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

私は最初、新約聖書を時々読んでいました。
そして、旧約聖書へと読み進んでいくうちに、聖書は神話ではなく歴史書だという事が解ってきました。

日本の古文書にも興味がわき、古事記や日本書紀、先代旧事本紀、秀真伝(ホツマツタヱ)、そして江戸から明治の歴史解説本へ。

日本の本当の黒幕 上巻・下巻日本の本当の黒幕 上巻・下巻
最近、特に面白かったのは、
鬼塚英昭(おにづかひであき)著
日本の本当の黒幕 上巻 龍馬暗殺と明治維新の闇 [単行本]
http://www.amazon.co.jp/日本の本当の黒幕 上巻 龍馬暗殺と明治維新の闇 [単行本]

日本の本当の黒幕 下巻 帝国の秘密とテロルの嵐 [単行本]
http://www.amazon.co.jp/日本の本当の黒幕 下巻 帝国の秘密とテロルの嵐 [単行本]


ネットでは、
アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体
http://gigazine.net/news/20111104_tpp_mastermind/

アメリカ崩壊後の世界
http://ooimatimusasi.jimdo.com/アメリカ崩壊後の世界/

ロスチャイルド家
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロスチャイルド家


本ではこれも面白いですね。
地の叡智 日月神示―ユダヤとの結び/石屋との和合 (超知ライブラリー)
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4198627479/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
著者の中矢伸一氏は、かつて安曇野市・堀金(旧堀金村)にお住まいでした。

石屋とはフリーメーソン
例えばピラミッドなんかも作ったと言えば、ご理解いただけるでしょうが、古代からの巨石文明は、全てこの石屋さんの仕事なんですよ。


安曇野市の本当の黒幕

私は、こういった真相本も誰かに書いて欲しいのですが、黒幕と言ってもねえ
ちんけな元歯医者の子分だった方たちなどは、私腹さえ肥やせれば長期的展望なんてどうでもいい。
仮に安曇野市が倒産(財政再建団体)しようが何しようが、自分たちは何の責任もとらなくても良い。
責任追及されても、裁判になっても、最終的には無罪。
とにかく、お気楽なわけで、三郷の野菜栽培施設や、堆肥処理施設を見ても、その事が良く分かります。


社会は95%の嘘と、5%の真実から成り立っている。
いまだに多くの人が、95%の嘘・天動説を信じ、5%の真実・地動説を信じない。
人類は破滅の方向に突き進んでいるわけですから、信じようが信じまいが、別にどうって事はありませんけどね。
神によって創造された人間は、何度も過ちを犯し、神によって滅ぼされてきました。
歴史は繰り返されているわけです。

私はできたら、私の生きているうちに、最終審判を受けてみたい。
それが希望です(笑







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

大雪から一週間 光城山からの安曇野パノラマ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市・豊科 大雪から一週間 光城山からのパノラマ 14-02-22
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【5,599px * 600px :1,900kb】




大雪から一週間、まだまだ、ふだん通りとはいかない安曇野です

久しぶりに、光城山に登りました。
登山口の駐車場は除雪してないので、少し手前の路上に駐車
どなたかが、駐車スペースを確保してくださいました。
結構な労力だったと思います。
お疲れ様です。
他にも2~3台が駐まっていました。

私は下りはいつも北回りコースを下りてくるのですが、誰も北回りコースを下った跡がなく、少し歩き出してみましたが、まだまだ雪が深く、簡単に歩ける状態ではありませんでした。
写真でも、一番右の方に登山道が写っていますので、雪の深さがおわかりいただけると思います。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市は大盤振る舞い

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

市予算案439億6000万円
市予算案439億6000万円 新年度一般会計13%増 ハード事業が集中市予算案439億6000万円 新年度一般会計13%増 ハード事業が集中
安曇野市は19日、総額市予算案439億6000万円の平成26年度一般会計当初予算案を発表した。前年度比13.0%(50億6000万円)の大幅増で、金額と伸び率がともに過去最大となる。
12月に工事が終わる市役所本庁舎建設事業、市営温泉施設・しゃくなげ荘の立て替えなど施設整備が多く、予算規模が膨らんだ。

中略・・・・・

歳入の25.3%を占める市税は、前年度当初比2.8%増の111億2910万円とした。個人市民税は減少を見込むが、法人市民税は企業業績の回復を予想して増収を見込んだ。施設整備事業などの財源とするため、地方債を同43.5%増の89億790万円、基金からの繰り入れを同5.5%増の28億8010万円とした。
地方交付税は5.9%増の107億円とした。国から配分される地方消費税交付金は12億5000万円で、消費増税で同40.4%の大幅増を見込んだ。
自前の収入の増加を見込みつつも、貯金の取り崩しや新たな借金で歳入を確保し、大きく膨らんだ歳出を賄う。宮沢市長は19日の記者会見で、後年度に国から財政措置される合併特例債など市の負担が少ない制度を積極的に活用して必要なハード事業を行うとし「市の資産形成と健全財政の堅持を両立させる」と述べた。
14-02-20(小坂 功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

安曇野市は、本当にこんな大盤振る舞いをしていて大丈夫なのでしょうか?

求められる長期見通し
安曇野市の新年度一般会計当初予算案が過去最大規模になったのは、大型ハード事業が重なったためだ。道路なども含めた公共施設の整備にかける普通建設事業費は103億4800万
円で、歳出全体の23.6%に上る。

中略・・・・・

宮沢宗弘市長は「市の負担を考えると(合併特例債が使える)今やらなければならないことがある」と話す。市には、10万人都市に必要な施設の規模や内容を精査し、整備を裏付ける長期的な財政の見通しを示すことが求められる。
(小坂 功)


安曇野の未来 新年度予算案検証 過去最大規模 施設整備へ「積極予算」(上)
「予算は膨らんだが、歳出のうち30億円は市役所新本庁舎。国による消費増税の負担軽減策による増加もある」。新年度一般会計当初予算案を発表した19日の記者会見で、宮沢宗弘市長は前例のない「積極予算」について、こう説明した。予算が膨らんだのは一過性のものだという認識だ。
予算規模が大きくなった最大の理由は、公共施設を建設するハード事業の集中だ。新本庁舎のほかにも、新年度だけで10億円規模の予算を計上する事業が複数ある。普通建設事業費(当初予算ベース)の増加は3年連続で、100億円を超えるのは初めてとなる。
新本庁舎の建設事業が終われば、予算規模は縮小するのか。宮沢市長は会見で「旧5町村が対等合併をした。同じような施設が何箇所もある。

中略・・・・・

宮沢市長は、産業振興や雇用の確保を図り、市税収入を増やすことで財政の健全性を保つとしている。ただ、市内では人口減少や企業の撤退などの不安材料が相次いで表面化している。公共施設を造るために重ねている借金の残高も、数年後にはピークを迎える。「持続可能な自治体運営を目指す」とする市長に、より慎重な財政運営が求められる時期が訪れている。
(小坂功) 。
宮沢宗弘市長が2期目に入って初めてとなる一般会計当初予算案が発表された。市役所新本庁舎の建設事業が大詰めを迎え、大型のハード事業も重なる中で編成された総額439億6000万円の予算案には、どのような政策が盛り込まれているのか。厳しさを増す財政事情も交え、新年度の市政の青写真を点検する。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 議会だより

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

第33号を少し読んでみました

以前にも書きましたが、現在の枠組みでの町村合併に反対だった私は、合併後は意図的に市政関連からは目を遠ざけていましたので、安曇野市の広報とか、議会だより等は読んだことがありませんでした。
しかし、安曇野市政の余りの暴走ぶり、いい加減さに我慢がならなくなり、このブログを書き始めました。

昨年の安曇野市長選、安曇野市議選は、正直あまり興味はありませんでした。
しかし、元安曇野市職員の元部長職であるOBの方が4人も立候補し、全員が当選するという、私からしてみると、なぜ?と思うような事がありました。

しかし、市職員など公務員のOBの方が市議会議員になるのは安曇野市ばかりでは無いようで、松本市では32人中4人が、塩尻市では22人中4人が市職員のOBのようです。
勝手知ったる何とかで、再就職先にはピッタリの職場。
皆様、そうお考えのようです。

安曇野市議選では、Iターンで安曇野市へ移住して来た方が初当選、というようなブログ記事も目にしました。
そこで、増田望三郎氏は、どんな方かと調べてみました。

増田望三郎氏のWebサイト増田望三郎氏のWebサイト
増田望三郎氏Webサイト
http://bouzaburo.com/

増田望三郎氏のブログ
http://bouzaburo.blog.fc2.com/



「市民に分かりやすい開かれた議会運営をしていきます。」

そうですか、なんか議会を代表する、議長さんのような発言ですね。
「開かれた議会運営を目指します。」ならわかりますが、これを読む限りではすでに、
「開かれた議会運営がされている」って訳ですね(笑

私には、そうは思えませんが。



安曇野を半農半X(エックス)のメッカに! ~半農半X研究所 塩見直紀さんより~
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

「安曇野の天職」を求めて、という記事があります。
言葉遊びがお好きなようですが、「安曇野の天職」とはどういう意味なのか、読んでも私には良くわかりません。
「安曇野に、天職を求めてやって来た」という意味なのか、「安曇野の産業自体に、もう一つの何か(天職)を見つけよう」ということなのか。
それを理解できない私がバカなのでしょうか?


一般質問した野外保育の公的支援について、その後
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

野外保育については、私には良くわかりませんが、子供たちを野外でのびのびと育て、感性や自主性、協調性を養いたいと、保護者の方が考えるのは自由です。
しかし、幼い子供本人が、果たしてそのような保育を望んでいるのかと考えれば、私は単なる親のエゴでしかないと感じます。

泣いたり笑ったりする以外の、意思表示も満足にできない、選択の自由も与えられていない子供にしてみれば、場合によっちゃ、大きなお世話で良い迷惑。


こういうのに興味を示すのは、「自称・ナチュラリスト」に多いと感じます。
自称・ナチュラリストの夫婦の特徴

  • ペンションなどに興味があり、いずれは経営したいと考えている。
  • 職業は、夫婦そろって作家や芸術家か、それに近い職業で、自営業・自由業
  • 住んでいる家はログハウスの一戸建てで、薪ストーブがある
  • わけもわからず、自然保護とか、動物保護って言葉がとにかく大好き
  • 安曇野は自然がいっぱいだと感じている。(緑があれば、それを自然だと勘違いしている。実際は農地が多いだけで、安曇野に自然なんかありません。殆どが人為的造形物です。)
  • 自分が、アウトドアライフが大好き
  • キャンピングセットを持っている
  • 場合によっちゃ、キャンピングカーも持っている
  • 父親は髭を生やしていて、どちらかというと長髪で、それを後ろで束ねている
  • 茶髪にピアスをしていることもある
  • 迷彩柄の服を着込んで、エアガンでサバイバルゲームなんかの経験があったりする

  • 母親はノーメークで、パーマっけなしの長髪
  • タンポポコーヒーと天然酵母パンとかが大好きで、オーガニックにこだわりを持っている。
  • 山ガールファッションなど、アウトドアファッションが大好き
  • 父親と一緒に野山に出て、麦芽クッキーを食べながらお茶するのが楽しみ。
  • 出産は自宅出産で、旦那の立ち会いを強制的に求め、旦那が「ひーひーふー」と一緒に言わないと、納得しない。


なーんちゃって、余談が長くなりましたが、
普通の保育園で、みんなと仲良く遊ぶ。
その方が、今の時代の育児からしたら、良いのではないかと感じます。
野外体験は、親が休みの日にでも野山に連れ出して、一緒に遊んでやればそれで充分。
ボーイスカウトや、ガールスカウト活動だってある。

このブログ記事について、「一市民さん」から寄せられているコメントに、私は同感ですね。


山本太郎も ますだ望三郎を応援します!
http://bouzaburo.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

ここには、参議院議員・山本太郎氏との動画がアップされています。

山本太郎氏には正直、私は良いイメージは持っていません。
園遊会で天皇陛下に手紙を直接手渡すという、非常識極まりない事を平気でやらかす。
日本政治の、三権分立さえも理解していない彼が、国会議員に当選すること自体おかしい。

そういった人に、応援を依頼し動画をアップする。
動画制作をした時点では、園遊会での問題行動前だとは思いますが、それ以前から彼の問題行動や問題発言は報じられていました。

山本太郎氏のイメージは、映画「カイジ」の中で「シャッフルやー!」と叫び、ゲーム参加者からカードを集めて再配布し、いかさまをして人を騙そうとする。
シャッフルやー!」画質非常に悪し
http://www.youtube.com/watch?v=jDtuQTyY5iM

山本太郎氏は現実でも、こんな事をしそうな人間に思えて仕方がありません。
増田氏が、同じイメージに見えてきそうな気がします。



望三郎のこれまで
http://bouzaburo.com/styled/index.html

このページには、自分の事を「気さくな44歳。」と表現しています。

私の大嫌いだった、元長野県議の北山早苗氏は、
「さわやか早苗日記」というのを書いていました。

日記タイトルを見て、この人の感性はおかしい。
そう感じました。

さわやかか、さわやかじゃないかは本人じゃなく、人が感じること。
自分から「自分は頭が良い」とか、「自分はハンサムだ」と言うのと同じですよね?

北山早苗氏の県議選再出馬では、安曇野からの支持は得られず松本市へ
松本市では、寛大な市民に当選させてはもらいましたが、結局は松本市も1期で終わり。
松本市民からの支持も得られませんでした。

自分から、自分の事を「さわやか」などと言のは、正直変人だと感じましたが、
増田氏は、自分から自分の事を「気さくな」と表現しています。
そんな所を見ると、北山早苗氏と同じ臭いを感じます。

気さくか、気さくじゃないかは、他の人が評価すること。
増田市議さん、そう思いませんか?

彼は熊本出身で、熊本大学中退と言えば、長野県では信州大学になるのでしょうか?
学部によって偏差値はだいぶ違いますが、どちらかといえば頭の良い方です。
しかし、議員さんは、単に頭が良いだけでは務まりません。
私がたびたび指摘している「良識・見識」、そしてバランス感覚の「感性」が重要と考えます。


長野県の飲み屋さんで「お酒」を注文すると、徳利には「日本酒」が入って出てきますが、九州・熊本県や宮崎県の田舎の飲み屋さんでは「お酒」と注文すると、徳利に「焼酎」が入って出てきます。
長野県と熊本県では、大幅に生活習慣や慣習が違うわけです。

増田市議さんには、こういった慣習の違いというかで、感性に違いがあるように感じてしかたありません。
生活習慣や感性の違いは「秘密のケンミンSHOW」なら笑えますが、こと安曇野市政に関しては、笑うことはできません。

今後の増田市議さんの動向を、注目していきたいと考えます。

安曇野市政に新風を吹き込んでくれることを期待し、陰ながら応援させていただきますが、
都合の悪いことは「忘三郎」さんにならないよう、お願い致しますよ(笑









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市図書館記事に

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


沢山の拍手をいただく事ができました

安曇野市中央図書館記事に、沢山の拍手をいただく事ができました!


2014/02/14 :
安曇野市中央図書館注意書き 提案
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-247.html



2014/02/13 :
当ブログに寄せられたコメントについて
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-243.html



2014/02/09 :
安曇野市の職員資質
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-240.html



私の訴えたいことを、わかってもらえるというのは嬉しいです。

理解力、読解力がないのは安曇野市職員だけ。



今まで一番だった、↓の記事は3位になりました。
2013/04/25 :
伝統的な民家1083軒
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野周辺のコンビニだけでも、年齢確認やめて欲しい

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


疑問に思うこと 年齢確認

タッチパネルの年齢確認やーめた イオン、苦情受けて
http://www.asahi.com/articles/ASG2B4SRJG2BULFA120.html

酒、たばこ購入時の「タッチパネル年齢確認」 「合理性ない」とイオングループが廃止
http://www.j-cast.com/2014/02/12196613.html


この年齢確認は、本当に無意味だと感じていました。
中高年をバカにしているように感じて仕方がなかった。
でも、この記事を読むと、そう感じていたのは私だけではなかったようですね。

梅沢富美男、成人確認ボタンにブチ切れ 「19歳に見えるわけねぇだろ!」
http://www.j-cast.com/2012/10/14149971.html?p=all

こんなニュースもあったんだ。
笑いました。

私も時々、コンビニの店員が「年齢確認をお願いします。」って言うから、「俺、何歳に見える?」って聞いたりしたこともある。

中には「申し訳ありません。」と、画面に手を回し、自分で「はい」のタッチパネルを押してくれた親切な店員さんもいましたが、これは、マニュアルからするとやってはいけない対応のようです。

で、私はどうせ押させるんなら年齢確認にクジをつけて、何人か一人に粗品が当たるとか
(正味危険切れ間近で、廃棄確実の弁当なんかでも良い)、特典画像が見られるとか工夫すれば、抵抗も少なく楽しいのではないかと考えて居ました。

そうしたら、私と同じ事を考えている人がいたので、無断で画像を拝借。
良いよなあ、こういうセンスも。

年齢確認にどんな意味と効果があるのか?


でも、考えたら男性には受け入れられても、今度は女性から苦情が来るよね。

イオン系列だけでなく、セブンイレブンなんかも追従してほしいです。

セブンイレブン系列は年齢確認を続けるなら、nanaco愛用者の、私の提案を受け入れて、何か工夫をして欲しい!(笑







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市図書館について、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


いくつかのコメントに、改めて書かせていただきます。

私は別に、揚げ足取りをしているわけではありません。
一般市民の方に、ご理解頂けるレベルで書かせていただいているわけです。

賛否両論有って良い。
批判もいただきましたが、拍手もたくさんいただけました。

日本図書館協会
http://www.jla.or.jp/

このサイトの中の、
公立図書館の任務と目標
http://www.jla.or.jp/library/gudeline/tabid/236/Default.aspx

任務と目標の中で、図書館長は
「館長は,公立図書館の基本的任務を自覚し,住民へのサービスを身をもって示し,職員の意見をくみあげるとともに,職員を指導してその資質・能力・モラールの向上に努める。」
と、なっています。

子供の情操教育の場でもある図書館に、子供を頭から叱りつけるような注意書きを作らせ、しかも、「利用者から苦情があるからお前たちを注意するんだ」と、
それが図書館職員の、子供に接する態度ですか?
そう、問題提起をしているわけです。

そして、この職員の問題な態度は、一図書館職員だけがという事でなく、図書館職員全員のイメージにも影響するわけです。
腐ったリンゴですよ。
他にも、幾つかの具体例をあげてお話しさせていただいていますが、その「腐ったリンゴ」、残念ながら取り除く訳にはいきません。

そして、その「腐ったリンゴ」は、年齢層の上の方の職員に多く、若い職員を腐らせてしまっている。

私はね、例えばで図書館長さんの話しをしますが、館長の席は別に、事務室の中になんか無くたって良いと思いますよ。
まっ、それは極論で、実際は事務机は当然必要でしょうが、一般利用者が読書している読書スペースにも「館長席」ってのがあって、そこで館長さんも一緒に、一般利用者と読書をしていれば良い。

そうすれば、携帯で平気で話しをしている利用者に、すぐに注意することができます。
マナーモードではなく、平気で呼び出し音を鳴らし続けて、電話に出ない高齢者がいることにも気がつくし、すぐに対応する事ができる。
長時間、昼寝をしている人がいることにも気がつく。
荷物を置きっぱなしで、席を占有している事にも気がつく。
おしゃべりをしている中高生は、別にエントランスホールやロビーだけではない事にも気がつく。

それに、図書館職員のカウンター以外での仕事ぶりも良く分かり、適切な指導助言もできる。
これが、「住民へのサービスを身をもって示し,」に、なるのだと思います。

一般利用者との距離も縮まり、生の声が聞けて、注意書きひとつにしても、改善しなきゃならないことに気がつく。

そういうことを、館長さん自らが実践すれば、職員資質も変わってくるのではないか。

いかがでしょう?








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 市が初の総動員体制 苦情受付や高齢者対応

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

大雪再来 市民生活を守れ
大雪再来 市民生活を守れ 市が初の総動員体制 苦情受付や高齢者対応大雪再来 市民生活を守れ 市が初の総動員体制 苦情受付や高齢者対応
日本の南海上を進む低気圧の影響で、安曇野市内は14日朝から激しい雪となり、市は午後O時半に豊科総合支所に「大雪対策本部」(本部長・宮沢宗弘市長)を設置した。同日夕までに目立った被害は確認されていないが、2週続けての大雪による市民生活の混乱を懸念し、降雪対策としては市の発足以来初めて市役所全体で対応する体制をとった。JAあづみも、積雪による農業用ビニールハウスの損壊などに備えて、職員が待機する体制をとった。14-02-15 (小坂功)
市役所本庁舎に部局長や総合支所長が集まり、本部の会合を開いた。市道や公共施設などの除雪状況や今後の対応、市民からの苦情受け付けの体制、高齢者ら要援護者への支援状況などを報告し合つた。宮沢市長は「市民生活が不便にならないよう活動したい」と述べた。
本部には一部の部局を除く各部から職員一人ずつが出ており、情報を集約する。雪の状況によるが、少なくとも15日までは本部体制を継続する見通しだ。
今回の雪で再び圧雪状態になった道路が多く、市は主要市道の計873㌔区間で除雪作業を行った。先週末の大雪で農業用水路の支線に雪がつまり、約20ヵ所で周辺の道路や民家の敷地に水があふれる被害があったため、水路を管理する土地改良区に取水を止めるよう求めた。
市とJAあづみは、先週末の大雪で農業用ビニールハウス13棟の損壊を把握した。今回の降雪による被害予防のため、13日からは14日にかけて市の防災行政無線放送で、農業施設やリンゴなどの木への被害防止対策を呼び掛けた。15日朝に倒壊したハウスの有無を確認する。
市内の小中学校17校のうち8校では、児童・生徒の下校時刻を通常よりも1時間ほど早めた。中学校では全7校で放課後の部活動が中止となった。安曇野署によると、管内では14日午後4時までに9件のスリップ事故があり、1人が軽いけがをした。置効果に期待している。



市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

大雪再来 市民生活を守れ 市が初の総動員体制 苦情受付や高齢者対応

昨日は、一日除雪に追われました。

周辺道路の除雪は、近隣の住民が除雪機や作業機などで対応。
それでも、ちょっとした坂なのに、スリップして動けない車が時々いるので、そんな車の手助けなど、結構大変でした。

新聞記事を読む限りでは、市には、除雪要望や苦情などが相当数寄せられているのでしょう。

しかし、緊急性のない苦情や要望は極力やめた方が良い。
我慢しなければならない時は我慢する。

でも、『我田引水』の、わがまま市民が、沢山いるんだろうな。

こんな時ばかりは、安曇野市職員が、可愛そうな気がしないでもない。

最低でも、2~3日は我慢が必要。
でも、天気予報を見れば18日も雪マーク
場合によっちゃ、1週間くらい、耐乏生活を余儀なくされる?

マジですか?ってところだね。


追記:
国道や県道などの、幹線道路はいいですが、市道などの支線は除雪が進まず、場所によってはすれ違いもままなりません。
安曇野市の除雪車が、我が家の前の市道も除雪してくれました。
明日か明後日かと、あまり期待していなかったのですが、思ったよりも早く、そして幅広く、路面に殆ど雪が残らないように除雪して貰えると、何か嬉しい。

普段通りの生活が、思ったより早くできそう。
感謝、感謝です。
明日、孫の小学校は臨時休校とか。
朝から晩まで、一日中、ディズニーチャンネルですね。

私が子供の頃は、近年より降雪量は多かったですが、雪で臨時休校なんて記憶はありません。


路面の雪解けは進んでいますが、明日の朝凍みると、道路は多分スケートリンク状態。
皆様、お気をつけください。

凍みて風が吹き、雪が舞うと、除雪した道路も一晩で、再び雪に覆われちゃいます。
そうなると、田んぼと道路の段差もたいらになってわからなくなり、さらに危険。
そうならなければ良いのですが.....

雪の表面が凍って一面たいらになった水田を、道なんか関係なく真っ直ぐに、「雪渡り」を楽しみながら小学校へ、なんて記憶はあります。









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野に限らず

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


日本の広範囲が大雪です。

ブログなんか、更新している暇はありません。
これから、庭の雪かきや、車庫・納屋、それにベランダの雪下ろしをしないと、潰れちゃいそうです。
松本地方の積雪は何センチなのでしょう?
雪下ろしがすんだら、改めて更新します。m(_ _)m


皆さんの所は、如何ですか?








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市中央図書館注意書き 提案

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


どうも、私の言っている意味がご理解頂けないようなので

繰り返しますが、あんな注意書きを作る前に、安曇野市職員は直接子供達に、口頭で易しく、図書館の利用マナーを教えてやれば良い。
だから、子供だけに対しての注意書きは不要と考えます。

しかし、どうしても、子供相手の注意書きが必要なら、こんな感じが良いのでは?
サンプルを作ってみました。
短時間で作ったので、未完成
あくまでイメージなんですがね。
子供相手なら、こんなイメージで充分だと思いますよ。


安曇野市中央図書館注意書き 提案


安曇野市の職員資質
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-240.html

この、ブログ記事に掲載した注意書と、わたくしが提案した注意書き。
どちらが子供に向けた注意として適切か。

こういった注意書きや案内で、一番要求されるのは訴求力
だらだらと、憎悪に満ちた、長い文章を書けば良いというものではありません。

それに
「一般利用者から苦情がきているから、マナーを守れ!」なんて記述は不要
そういうことが、安曇野市職員は理解できないのでしょうか?

私が図書館責任者なら、この注意書き作った担当者、張り倒しますよ。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政 当ブログに寄せられたコメントについて

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


ご意見は、真摯にお聞きします。

過日の記事に対してご意見を頂きました。
ありがたいことです。
元記事はこちら
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-240.html

はじめまして。
いきなり異論を唱えて申し訳ないのですが、エントランスを
本来の目的と違うことに使われたり、食べカスやらゴミを散らかしていったら
図書館の人が怒るのは当然だと思いますが・・・
それよりも実名を出すのはいいのでしょうか?
マナー違反どころか、個人情報の流布、誹謗中傷に当たりますよ。



異論は結構です。
どんどんお願いします。

最初にマナー違反て、何のマナー?

間違っていれば確かに誹謗中傷
でも、間違ってはいない。

どこが個人情報の流布なんですか?
安曇野市の人事課に請求すれば、職員名簿が入手できますから、秘密事項でもありません。
郷○の住所や携帯番号出したら、それは問題でしょうがね。
だから、個人情報ではありませんので、念のため。


屁理屈はさておいて、本題です。
確かに、目的外使用やマナー違反については、”怒る”のではなく、”注意”するのが図書館職員の仕事のひとつです。
が、注意書きの最初の文言を良くお読みください。

当センターを利用している中学生、高校生のマナー違反に対する苦情が寄せられています。
その多くは、エントランスホールのテーブル席を長時間使用し続けたり、大きな声で騒ぐ、昼寝、お菓子を食べた後に出たゴミを持ち帰らない、などに対してです。


要するに、「注意するのは、利用者から苦情が来たから」ですよね?

注意書きは、100%人のせいにしている。
自分たちの非は、全く感じていない。
じゃあ、あなた方安曇野市職員は、苦情が寄せられるまで何をしていたのか?
苦情が寄せられるまで、仕事をしていなかった。

事務室からでも、カウンターやロビーの状況は目視できます。
だから周囲の状況に気を配り、来客があったら応対する。
周囲に気を配りながら、普通に仕事をしていれば、迷惑行為には気がつくはず。
子供がロビーで迷惑行為をしていたら、子供達にさりげなく注意する。

穏やかに、そして丁寧に
「みなさん、ちょっとうるさいようだけど、他の方に迷惑がかかるから、静かにしてくれるかな?」

お菓子を食べている子供を見かけたら、
「ゴミはきちんと持ち帰ってね」

こんな感じで注意をすれば、充分のはず。
そして、他の利用者に迷惑や不快感を与えないよう努める。
それが、安曇野市職員の仕事のひとつ。

子供は朝から夕方まで、年中、毎日騒いで居るわけでもない。
居る時間は、平日なら下校後。
あとは長期の休みとか、土日などに限られる。

普通に仕事をしていれば、こんな注意書きなんか出さなくても良い。

だから私は、「苦情が寄せられるまで、あなたたちは何をしていたのですか?」と聞きたい。
ゴミを放置したままでも、何も感じないように育てた親も悪い。

相手は中高生と、子供ですよ。
そんな子供を相手に、こんな怒りを込めた注意書きを作る事が、子供を育てる責務のある大人の態度として、果たして正しいのだろうか?
私は、こういった態度は絶対に違うと考えますよ。

仮に注意書きが必要なら、
 「お話しは、他の人に迷惑にならないよう静かな声で。」
 「自習をする場合は、学習室をご利用ください」
 「ゴミは持ち帰りましょう。」
 「この場所でのゲームは止めましょう」

こんな程度の表現で、充分ではないかと考えます。
いかがですか?

私も、こんな些末な事は書きたくありません。
たまたま、一般市民の方にわかりやすい事例でお話ししているわけで、問題の深層はこういった、「そんな事どうでも良いじゃない」というような、レベルではないのです。

私が何回か問題にしている税務課の問題も、別に課税誤りとか、そういった問題ではありません。
「固定資産税の代納人」の設定に関し、安曇野市税務課は、絶対に犯してはならない過ちを犯した。
それを指摘し、修正させ、税務課長に謝罪文を出させた。
しかし、同じ間違いを再び犯したから、私が怒った。


そういうことです。
コメントをくれた人は、私のブログを読んでも、そんな事は理解できない低レベル?
安曇野市は、安曇野市職員ばかりでなく、安曇野市民が低レベルってことなのでしょうか?

安曇野市の職員は、学習能力がない。
平気で同じ間違いを繰り返す。
だから、そういう事を指摘して、何とかして欲しいと訴えているわけです。

私のようにブログに書き、苦情を言う人は少ないかも知れない。
でも、「マイノリティーだから放っておけ」は、明らかに違う。

少し前に開催された「市長と語る会?」
居るか居ないかわからない聾唖者のために、手話通訳をするという。
日本人の聾唖者は、前にも書きましたが0.25%ですよ。

しかし、安曇野市職員の職務怠慢からから迷惑を被る人は、0.25%なんてもんじゃない。
相当数いると感じる。
しかし大抵が泣き寝入りで、声を上る人は少数。

そして、声を上げればクレーマー扱いされる。

それって、何かおかしくないですか? ってのが、このブログで訴えたいこと。
そういう事に、気を遣わなければならないのが、安曇野市幹部職員や安曇野市議。
しかし、安曇野市議会は、大政翼賛会で全くチェック機能を果たしていない。
悲しい事です。

異論があったら、どんどんお寄せ頂きたい。



追記:
安曇野市政のおかしいところは、おかしいと指摘する。
市民の声なき声に、耳を傾けてくれる。
そういう事に気を遣ってくれているのは、安曇野市議では「小林じゅん子氏」だけです。

安曇野市議さんは、この議員さんのバランス感覚を学ばなければならない。
そう思います。

追記:
私も事務経験があるから良く分かるが、
図書館の責任者なんてのは、一日机に向かっていなければならないような事務処理は、あるはずがない。

事務屋さんは、朝から晩まで必死で、普通に処理すれば16時間かかる仕事を、8時間で仕上げなければいけない時期もあれば、4時間の仕事を8時間かけてする時もある。
定時で帰れるって事は、4時間の仕事を8時間かけてやっている場合が多い。
時間に必ず余裕があるはずです。
忙しくて、子供の注意なんかしていられない何てことは、絶対にありません。

しかし、余裕があり、だらけた仕事を始めると、全てがだらける。
安曇野市職員は、このだらけた状態の仕事ばかりしている。

私が図書館の責任者なら、余裕のある時はロビーに立ち、利用者に「おはようございます。」の挨拶や、知り合いが来れば世間話でもしながら、図書館利用者の動向に注意する。
そして、迷惑行為があれば、さりげなく注意する。

図書館長がロビーで利用者に挨拶したり、声をかけたって、サボっているなんて指摘する人は多分いない。
私だって、そんな事は絶対に言わない。
むしろ、「名物図書館長」として、市民タイムスにでも掲載してもらえば、図書館のPRや利用促進にもつながる。

館長の、目にする姿は、暇そうに事務室で立ち話をしたり、図書館内をうろついている姿だけ。
これって、何か違うんじゃないですか?

子供は、この注意書きのように、頭ごなしに叱りつけるのではなく、根気よく躾ける。
それが、分別をわきまえた、大人がすべきことですよね。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

白鳥は、なぜ片足で立つのか

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


最近、読めるけどかけない。
変換ミスも多くなったので、変換ミスを調べてみたら


片足で休憩中の白鳥片足で休憩中の白鳥
変換ミスじゃないけど、思い違いや、イメージしちゃうってのが案外あるんだね。
「豊島園」は「年増園」で、おばさん達が多い?

「房総半島」は「暴走半島」で、暴走族の天国
テレビやラジオのニュースで「汚職事件」の報道を「お食事券」と解釈し、どうして「お食事券」で逮捕されなきゃいけないんだろうと、真剣に考えていたひと。

「誤って崖から転落した」ってのを、「謝って崖から転落」と理解し、どうして転落する前に「ごめんなさい」って謝るの?

「殺人未遂」を「殺人ミス」だと聞き間違えていた

子供の頃は、こんな事で真剣に悩んでいた人がいるらしい。

ニコラス・ケイジ」は「ニコラス刑事」「ニコラス・ケイジ」は「ニコラス刑事」

ニワトリのケージ飼いニワトリのケージ飼い
「ニコラス・ケイジ」は「ニコラス刑事」だと思ってた。

【これ私】
啓司という名前の人がいた。
皆が呼ぶときの発音は「ケイジ」じゃなく「ケージ」ね。
家ではニワトリを「ケージ飼い」していて、時々親から「ケージから卵を持ってきて」と頼まれていたので、あの啓司さんは夜になるとケージで寝るのかと、真剣に考えた。

【以下、私じゃない】
ファクスは紙をワープさせる物だと思ってた。
何回も何回も、同じ文書が送られて来るので、送信先に「どうしたのか?」と確認すると、相手は「何回送信しても、紙が出てきちゃうんです。」って、
これは、本当にあった話しらしい。

「東名高速」を「透明高速」と勘違いしてた
「薬剤師」は、やくざ専門の医者で「やくざ医師」と思っていた。
「台風一過」は「台風一家」で、おとうさん台風や、おかあさん台風、
それに、兄弟の台風がいる。


「埼京線」は「最強線」、「八高線」は「ハチ公線」だと思っていた。
「最強線」って、何が最強なんだろう?
「八高線」に乗ると、終点は「渋谷駅のハチ公口」
八高線は、私も聞くと「忠犬ハチ公」をイメージしちゃう。

どうしてだろう。
小学校低学年の頃、上高地は、高知県にあると、なぜか私は思っていた。
上高知?


小柳ルミ子の『私の城下町』
格子戸を、くぐり抜け、見上げる夕焼けの空に....♪
なぜか目を伏せながら、心は燃えている♪

なぜ、カメを伏せながら 心が燃えるのか?

そんな事を言っている人がいた。

【余談・変換ミスじゃないけど、みかけた光景】
白鳥湖で、片足で立って、うたた寝をしている白鳥を見ているときの親子の会話

子供:ねえねえお父さん、あの白鳥はどうして片足を上げて立っているの?
父親:うーん、だってさ、両足上げたら、立っていられないじゃん。
子供:ふーん

いやー、このお決まりのギャグを聞いたときは、笑うというよりは、なぜか安心してしまった。


追記:
2月9日記事 安曇野市の職員資質
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-240.html
につきまして、ご批判もいただきましたが、たくさんの拍手もいただけました。
ありがとうございます。

また、不適切部分を一部修正をしました。

繰り返しになりますが、
私も、こんな些末な事は書きたくありません。
しかし、皆様におわかりいただけるように、
具体例をお示しして、お話しさせていただいている訳です。
ご理解頂きたいです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市のゆるキャラは

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


白鳥と鮭で、

安曇野市ゆるキャラは、こんな感じでも良いんでないかい?


こんな感じも良いんでないかい?
渡辺直美に、安曇野のPRを頼めば良い。


佐々木希と、佐藤健もセットでね。

くるんとにゃんにゃん、にゃんにゃん、にゃんにゃにゃん♪
あーづ、あーづ、安曇野ー♪

安曇野市職員は渡辺直美のサポートを、
私は、佐々木希のサポートを、しっかりとさせていただきたいと思います(笑

佐藤健? 忘れた。

追記:
明科の小学生の、安曇野市ゆるキャラ提案が楽しみです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

ファクスかファックスか

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


私はファック?でした(笑

Lotus Notes(ロータスノーツ)、今はこんな画面?Lotus Notes(ロータスノーツ)、今はこんな画面?
だいぶ前にいた職場では、
Lotus Notes(ロータスノーツ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Lotus_Notes

こんなグループウェアを使っていた。




今はサイボウズ?
グループウェア国内シェアNo.1 サイボウズ株式会社
http://cybozu.co.jp/

まだ、インターネットが普及しはじめた頃で、通信回線はメタル回線で通信速度も遅く、一般家庭ではダイヤルアップ接続が一般的だったので、ホームページの1ページの容量は、htmlファイルも含め50キロバイト以下が基本で、特別な事情がある場合でも100キロバイト以下という厳しい制限があった。

ファイル名も8文字3文字の、8.3形式という制約があり、ファイル名を考えるだけでも苦労した。
ファイル名は半角255文字まで、スペース利用もOKになったのは、Windows95が出てからのこと。
8.3形式
http://e-words.jp/w/82E3E5BDA2E5BC8F.html

今考えると、信じられない時代だった。
そんな時代のグループウェアだったので、現在のソフトの操作性比べれば、いささか操作に不便は感じたが、仕事の効率は格段に違った。

ミーティングの内容なんかは、情報共有のために、会議録が掲示板に公開され、必要な資料はそこから入手したりした。

職場の多くの人にも知らせたい、伝言や連絡なんかも掲示板を利用。
だから私も、掲示板を便利に利用させてもらった。

と、ある日の朝、メールチェックをすると、全く関係ない部署の方からメールが入っていた。
タイトルは「掲示板、直した方がいいですよ。
内容は「できれば私も、そうやって送りたいんですがね(笑
となっている。

???と思いながら、掲示板の自分の掲載記事を見直した。
しかし、読み直しても、何がいけないのか全くわからない。

何回か読み直したが、わからないので、小さく声に出して読んでみた。
そして、気が付いた。
「必要なシートを、”ファクス”でお送りします」と書くべきところを、
「必要なシートを、”ファック”でお送りします」と書いてあったのだ。

しかも、主な連絡相手は若い女性

しばらくすると、○○さん、最近してないの?

なんてメールが、親しい人から入ってきた。
こりゃーいかんと、慌ててなおした。
しかし、相手の女性は気が付かなかったみたいで安心した。

ファクスかファックスかファクスかファックスか
どうも、ちょっと前に部長から、「○○君、”ファックス”なんてないぞ、”ファクス”が正解」なんて、会話の余談でそんな話しをした。

その会話の中に”ファック”なんて単語があって、どうもそれが潜在意識に残っていたようだ。



FAXは「ファクス」と「ファックス」どっちが正しいのでしょうか?たしか正式名称は...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111233606

新聞社は統一して「ファクス」を使用しているそうで、
部長さんは、「新聞記者経験あり」の人だったからね。

今なら喜んで、書きたいんだけどね、書いたら単なるエロ爺で、セクハラ問題となる可能性大だね。

そんな事も、今は昔で、懐かしい想い出だ(笑







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市の職員資質

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

安曇野市・中央図書館注意書き
安曇野市・中央図書館注意書き

中学生、高校生の公共施設でのマナーについて

当センターを利用している中学生、高校生のマナー違反に対する苦情が寄せられています。
その多くは、エントランスホールのテーブル席を長時間使用し続けたり、大きな声で騒ぐ、昼寝、お菓子を食べた後に出たゴミを持ち帰らない、などに対してです。
穂高交流学習センターを使用する際は、以下のことを守ってください。

・自習はエントランスホールのテーブル席を使用せず、必ず地域学習室(自習スペース)を使用すること

・エントランスホールのテーブル席では、ゲーム機で遊ぶために使用しないこと

・施設内の自動販売機で購入した缶やペットボトルなど以外のごみはすべて持ち帰ること。

・施設内で大きな声で騒いだり、走り回ったりしないこと。


人の心は外面に出てくる
仕事の成果は、その人の気持ちの現れ。


安曇野市穂高の中央図書館
呼称は「みらい」とか言うらしいが、以前のブログ記事でも書いたとおり、「未来」は感じられない。
また、中央図書館となっていても私には、気持ち的にも場所的にも、安曇野の中央には感じられない。
中央図書館とするなら、現在建設中の安曇野市・新市庁舎のとなりの「豊科図書館・きぼう」だったろうに。

で、毎回「細かい事を」と言われそうだが、具体例で示してお話させて頂くので、お許し頂きたい。

わたくし的には「中央」には思えない「安曇野市・中央図書館」
このロビーには、写真のような注意書きが置かれています。

この注意書きを、よーくお読みいただきたい。
文章が少しおかしい。
国語力を疑うが、問題は内容。

この注意書きを読んでみて、何も感じない方は、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
何かを感じた方は、もう少しお付き合いください。

私がこの注意書きを見る限りでは、この注意書きからは、この注意書きを作った担当者の「怒りの気持ち」しか感じられない。
要するに「注意」ではなく「怒り」

子供を育てる場合、躾のつもりで間違えるのが「叱る」と「怒る」
親は幼子に対して、怒りにまかせて怒鳴りつけたり、体罰を加えて「怒る」
良くやる間違いだと感じる。

自分も同じ間違いを犯してきたから、人の事が言えた義理ではないが.....
でも、「誰でも人生一年生」
何歳からでもやり直しはできる。
そう思って、前向きに生きようと毎日努力している。

しかし、この注意書きを読む限りでは、そういった安曇野市職員の前向きな心は全く感じられない。
この担当者の気持ちを要約すれば、
「おい、そこの中学生や高校生、大人から苦情が来ているから静かにしろよな!」
「ゴミは捨てていくな、ちゃんと片付けろ!」
「ゲームやってさわぐな!」
「俺たちの言うこときけよ、わかったか?」

こんな感じの上から目線で、私には憎悪さえ感じる。

そんな担当者の気持ちが、如実に現れている注意書きとなっているわけです。

しかし、これは単に安曇野市中央図書館の、一担当者がそうだったではすみません。
この注意書きは、たまたま中学生、高校生となっていますが、実際は安曇野市民に向けた感情が現れているわけです。

ごくまれに図書館利用をさせてもらう私ですが、見ていると、事務室にいる事務方の職員は、殆ど周囲の事を気にしていない。
カウンターの呼び鈴を押しても、すぐには腰を上げない。
以前のブログでも書いた、元豊科○中の校長先生・○○○○氏は、イスにふんぞり返り、インターネット画面を操作し続ける。
何のための責任者なのかを、全く理解して仕事をしていない。

呼び鈴なんか押さなくても、笑顔ですぐに腰を上げろよ!
青柳さん、そういう風に安曇野市職員を育てろよ!

そう言いたい。


一番の窓口よりにいる若手の「○○○○」という職員が、多分あの注意書きを作成したのだろうと想像する。
この職員は、安曇野市の職員の中でも態度が良くない部類だと感じる。
ふてくされたような顔の表情は良くない。
対応も悪い。

こんな職員が山ほど居るんで、とにかく何とかして欲しいが、無理なんだよね。

五時過ぎから来る、臨時職員の方々
この方たちは、非常に礼儀正しい。
挨拶もきちんとしてくれるから気持ちが良い。
そして何より、仕事に対する誠意、誠実さを感じる。

安曇野市職員は、職員資質が臨時職員の方以下だから、給料も臨時職員以下でいい。
そして、臨時職員さんから教育を受けるべきだと感じる。

ブログに書いて憂さ晴らし。
それしか出来ないんですよ、安曇野市民は。

小さな事から変えていく。
小さな事から努力する。
安曇野市は、そういった基本的なことを改革しなきゃいけない初歩的状態

そんな初歩的状態で、基礎もしっかりしていないのに、上物ばかり建てようとしても、どだい無理な話。
安曇野市長始め、安曇野市のボンクラ幹部職員はハード(建物)よりも、ソフト(人材育成)が大事ってことが全くわかっていない。

そういうことが、本来はチェック機能を果たすべき安曇野市議がチェックし、指摘しなきゃいけないことだと感じるが、安曇野市議さんもまったく理解していない。

○○して、身近な同僚おばさん職員と親密なつきあいをするのが課長職だと思ったら大間違いだよ。
そういうこと、わかってないよね?

追記:
ご批判もいただきましたが、たくさんの拍手もいただけました。
ありがとうございます。

また、不適切部分を一部修正をしました。

こんな些末な事は書きたくありません。
しかし、皆様におわかりいただけるように、
具体例をお示しして、お話しさせていただいている訳です。
ご理解頂きたいです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の方言

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


こんな話しや言葉遣い

○○になります。
○円からお預かりします。
にくじる
etc.....

飲食店で、注文したものが運ばれてきて「○○になります」って言われると、「お前、ちがうだろ。○○でございます、だろ?」って言いたくなる。

商品を買うために1,000円出すと店員が「1,000円からお預かりします」って、「1,000円から何を預かるの?」って聞きたくなる。「1,000円お預かりします」で良いだろう?

気になっているのは、私だけではないみたいだ。
気になる日本語についてのアンケート-2-
https://www.saku2.net/result/result_words2.html


テレビのグルメ番組で「この”にくじる”が、たまりませんねー」って、何かまずそう。
「お前それ、”にくじゅう”だろう?」って、テレビに向かって言いたくなる。
お前は「果汁」を「かじる」って言うのか?

[ネタ] 肉汁 
http://d.hatena.ne.jp/negen/20051205
こんなブログも面白い。「じゅう」と「じる」の違いが案外わかる

気になって仕方がないが、言葉というものは時代と共に変化していくからどうしようもない。

弥生時代や平安時代の日本人と、現代人が会話をしても、多分会話は成立しない。
そんな前までさかのぼらなくても、最近までは方言での日本人同士の会話は成立しなかった。
1970年に開催された「大阪万博」でも、方言の通訳がいたってくらいだからなあ。

”しょうじゅんご”(冗談)だか”ひょうじゅんご”、”きょうつうご”なんてのは、メディアが発達しだした最近の話し。

子供の頃に聞いたラジオは、こんな感じだったか?子供の頃に聞いたラジオは、こんな感じだったか?
子供の頃に、大きな木製の筐体の、三球真空管ラジオから聞こえてくる事が、自分の生活空間以外から聞こえてくるものの全て、という子供時代から私は育った。

社会に出て、知らずに何気なく話した安曇の言葉を笑われると恥ずかしかった。
でも、今考えてみると、そしてこの年になってみると、何も恥ずかしくない。
むしろ、安曇の”じべえ”の言葉を話せるとしたら、誇らしいのではないか。
そんな気さえする。

安曇では「を」を「wo」と発音していたと思うし、小学校でも「wo」と教わった。
しかし、最近では「o」と発音する人が多いのではないか。
孫の言葉を良く聞くと「o」と発音しているから、学校の先生は教えていないんだろう。

安曇野を舞台にしたNHKの朝ドラ「おひさま」での、
「うんまいねえ」や「おいでなさんし」なんて言葉は、聞いたことがなかった。
聞いたことがなかったから、使ったこともなかった。

なのに、テレビで放送されただけで、「新安曇の方言」に、なってしまっているから恐ろしい。
安曇野の人間は喜んで、「おいでなさんし」なんてポスターを、商店の前に貼っているのをいまだに見かける。
こういうのを見ると、”やらせ”や、偏向報道を繰り返す、メディアの責任が大きすぎると感じる。


NHKの梅津アナ(ことばおじさん)NHKの梅津アナ(ことばおじさん)
NHK、ドラマはいい加減だが、「トクする日本語」は勉強になる
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/
例えば「だらしない」の語源が「しだらない」だった。
"だらしない"は"しだらない"?
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/122518.html

とにかく言葉は、時代と共変化していく。
「偏屈爺」が何か言っても、どうしようもない。






明日は再び、安曇野市職員の職務怠慢や、職員資質についての話題です。

追記:
「とんじる」と「ぶたじる」は面白い!
http://www.consadole.net/kagayaki/article/792

わたし? わたしはもちろん「とんじる」って言います。
「ぶたじる」って聞くと、なんかまずそう





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市は、観光案内所にWi-Fi設置しないの

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

観光案内所にWi-Fi
観光案内所にWi-Fi 来月 松本市が2ヵ所設置
松本市は3日、松本駅前と、市役所大手事務所にある観光案内所2ヵ所に、高速大容量のインターネットアクセスが利用できる公衆無線LAN(Wi-Fi=ワイファイ)を3月末に設置する考えを示した。インターネット環境の整備を求める声が多い外国人旅行者への対応で、光ファイバーに対応できる端末があれば、無料でネットに接続できる。
2ヵ所の観光案内所には、昨年4~10月の半年で計1万1200人を超える外国人が訪れており、無線LANに関する問い合わせが多く寄せられるという。ホテルや道の駅など市内の約80ヵ所にWi-Fiが設置されているが、市観光温泉課は「多くの外国人が訪れる場所に設置する
必要がある」として、松本に来た外国人観光客がまず足を向ける案内所への設置を決めた。
市は2ヵ所の観光案内所に加え、大手事務所2階の市民活動サポートセンターにも設置する考えだ。同課は「ネット環境が良くなれば観光情報を入手しやすくなり、市内での滞在延長につながる」と設置効果に期待している。
14-02-04 (長尾 浩道)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

観光案内所にWi-Fi 来月 松本市が2ヵ所設置

松本市の観光案内所でWi-Fiのサービスが始まるとのこと。

今時、公共機関でのWi-Fi接続サービスなんてのは、やって当たり前で、どうしてやらない所が多いのか、不思議で仕方がない。

安曇野市では平成20年6月に「安曇野市情報化計画書」なるものを策定していて、年次計画に基づいて、ITやICT普及に努力している.......ようだけど、松本市が始めているWi-Fiサービスなどは、どうなっているのだろう?

安曇野に限らず、日本国内でのWi-Fiのサービスの提供は、海外に比べれば遅れていると感じる。
ちょっと前に行ったトルコでは、トルコ航空の機内からフリーWi-Fiサービスと、よその航空会社は2時間2,000円近くかかるから、トルコ航空は太っ腹って、いたる所でWi-Fiが利用できた。
移動のバスなどの乗り物は100%近い普及率で、成田空港でWi-Fi端末をレンタルして行ったが、殆ど使わずに勿体ない事をしたと後悔した。

昨年11月はポルトガルに行ったが、事前に調べた限りでは、ポルトガルのWi-Fiサービス普及率は、ヨーロッパで最低の50%台だったので、やはり成田空港でWi-Fi端末をレンタルで持って行ったが、これもまた結果失敗で、勿体ない事をした。
借りて行かなくても全く問題なく、インターネット接続や、メールチェックなどが、トルコほどではないが、比較的簡単に利用できた。
スペインやフランスも似たような状況で、不自由は感じなかった。

日本国内はといえば、ホテルでのWi-Fiサービスは普及しているが、それ以外は普及せず、高速道路のサービスエリアも、有料でスポットサービスはしているが、施設内でのフリーサービスは限定的で、不便を感じざるを得ない。

安曇野は、観光客を誘客したいなら、白馬方面や松本方面に滞在する外国人観光客から、少しでも安曇野に足を運んでもらえるよう、努力をしなければならないと感じるし、Wi-Fiサービスは、外国人観光客や若者に対しては必須サービスとなっている。

公共施設でのインターネット接続サービスや、閲覧サービスも、見ていると利用率は低いと感じるので、もっと、利用率を上げるよう、利便性を考えなければいけないのではないかと感じます。

「安曇野市情報化計画策定委員会」の委員名簿を見てみると
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/shisei/toshidukuri/johokakei_sakutei/iinmeibo.html


信大の経済学科の教授とかが委員長になっているが、信大は信大でも思考回路は「寝台」状態で、実際は何もやっていないんじゃないかと感じる。
委員長には他に「JAあづみ 青壮年部 部長」なんてのもいるが、JAは農協。
農協の実態は「農協」ではなく「脳休」で、これもまた役に立ちそうにない。
他にも、観光協会の専務だとか、PTA連合会会長とか、単にメンツさえ揃えればそれで良いってもんじゃあない。
委員さんは、費用弁償をもらえて赤字にならなきゃ、それで良い?(笑

また、単に専門知識があるからと、長野県では比較的メジャーなブログ「ナガブロ」を運営している「株式会社ウェブエイト 代表取締役・草間氏」をメンバーに入れているが、委員会に影響力があるとは思えない。

他にも組織を山ほど立ち上げてあるが、委員会組織として実際に実績や効果を安曇野市民にPR出来るようなものが、何かあるのだろうか?

何かあったらご教示頂きたい。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政 雑感

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら


安曇野の方言? まやくせ

子供の頃、父親から「まやくせ」と言うのを教わった。
漢字で書けば「馬屋癖」か「厩癖」となるだろう。

意味は、牛馬が畜舎でする「癖」のこと

昔はどこの家でも農耕用に牛馬を飼っていました。
現在の農機具でいえば、耕耘機だね。
私の記憶では、安曇野は馬より牛の方が多かったような気がします。

犂を引かせて田畑を起こしたり、「ゴロ」(こんぺいとう?)で代掻きをしたりした。
道路なんかは舗装してない砂利道で、道の真ん中には草が生え、長く伸びた芝草を結んで輪っかを作り、友達が足を引っかけて転ぶのを見て楽しんだりした。
そんな道には、馬糞や牛糞が落ちているのが当たり前だった。
下痢気味の牛糞なんてのは、けっこ飛び散っていて汚らしく、見た目も悲惨だった。
時々役場の職員が、トラックに道路補修資材を積み込んで、鋤簾やスコップを使って道普請に来た。

牛や馬はお利口で、「うんそう(荷車)」に荷物を積んで、田んぼや畑から帰るときは、何もしなくても道を覚えていて、ちゃんと家まで帰ってきた。
農作業の要領をちゃんと覚え、最初はむち(実際は手綱)で打たれないと、仕事をしない牛馬も、効率良く仕事をするようになり、まさに人馬一体での仕事となっていくわけです。

そんなお利口で、家族の一員のように暮らす牛馬もやがて高齢となり、農作業もできなくなれば、馬喰(ばくろう)さんに買い取ってもらう。
若い牛馬を購入し、また、一から農作業ができる牛馬に育て上げる。

ここでようやく「まやくせ」の話し。
若い牛馬は当然、以前の高齢の牛馬がいた畜舎に入るわけですが、そこで以前の牛馬がしていた癖、仕草。
例えば、特定の柱の、特定の部分で背中をこすっていたとか、特定の柱をなめていたとか、特定の腰板部分に糞尿をかけていたとか、そういった癖があれば、後から入った若い牛馬も同じ仕草をするようになる。

これが「まやくせ」なんだとか。
(子供だったので、良くわからない)

なぜ、「まやくせ」の話しをするかというと、前述の話しの、後から入った若い牛馬は、先に暮らしていた先輩の牛馬の事を知らないし、一緒に暮らしたこともないのにもかかわらず、同じ事をするようになる。
これは、人間社会でも言えることです。

安曇野市の職員は、最近でこそ4大卒の有能な職員が増えてきて、昔の役場時代からの縁故採用は、少なくなっているとは言っていますが、実際は大半が縁故採用という実情。

村役場時代の職員は、お役所仕事しか知らないわけですから、いい加減な事をしていても何も感じない。
自分は給料泥棒で、申し訳ないという罪の意識も感じない。

そういった先輩職員が大半ですので、仮に若い有能な職員が、夢と希望を持って役所に入り、安曇野のために頑張ろうと働き始め、最初は頑張って仕事をしようとしますが、2~3年もすると先輩の「まやくせ」が移って仕事をしなくなってしまう。
書類などでも、いい加減な書類しか残っていなければ、それを見た若手職員に「まやくせ」が移ってしまう。
起案文書も、係長、課長補佐、課長なんてのは”多分メクラ判”
部長なんてのは、”完全にメクラ判”

民間じゃ、絶対に通用しない、いい加減な仕事が大手を振って、大手大通り
私は、これが一番問題だと感じるわけです。

現在の管理職クラスや、その一ランク下の、本来なら一番脂がのって、働き盛りのはずの連中が、とにかくいい加減で、自分の仕事さえ満足に把握していない。

自分の仕事さえ満足にこなしていないのだから、部下の管理がなんかできるわけがない。
部下は野放し状態。
そうなってくると、朱に交われば赤くなるで、悪しき「まやくせ」を受け継いでいく。

これで、安曇野市政が良くなる訳がない。
安曇野市職員の、資質が向上するわけがない。

有能な職員が入っても、安曇野市の幹部職員、管理職、安曇野市の大政翼賛会市議さんなどが、育ててやれない。育てられない。
結果的に潰してしまう。

そういった悪循環が発生しているのだと感じます。
この悪循環を断ち切らなければならないが、それが出来ない。
安曇野市の損失が続くわけです。

少し前に、安曇野市の準若手職員を叱責した。
私の叱責した準若手の職員は、以前から知っており、その時は、有能で仕事が出来る職員だと思って期待していた。
が、数年したら、口先だけのぐうたら職員に変貌して残念だった。

安曇野市政は箱物行政ばかりで、人材育成が全くできていない。

結果的に仕事のミスが発生し、下水道受益者負担金の未収金発生などの問題として表面化する。
しかし、表面化したり問題視されるなんてのは、氷山の一角なんですよ。
善良な市民が迷惑を被り続ける。
何とかして欲しいと声を上げても、どうにもならない。
泣き寝入りをせざるを得ない市民がいるわけです。

皆さん、いかがですか?
私の言っていることは、大幅に間違い?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 穂高総合支所

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

防寒対策ひと工夫
防寒対策ひと工夫 廃材で手づくり扉
安曇野市の穂高総合支所で、廃材を使った防寒対策が講じられている。職員が、廊下と事務スペースを区切るカウンターの出入り口に、手作りの一扉を付けた。暖房の燃料消費を抑えつつ、快適な職場にしようという工夫だ。
イベントで展示パネルを作るのに使う樹脂製の板「プラスチック段ボール」を、本来は扉がないカウンター出入り口の左右に1枚ずつテープでつないでいる。2枚が合う部分には磁石と鉄板を付け、人が出入りしない時には閉じた状態で固定できる。
生活環境課と廃棄物対策課が入る1階の事務スペースで、平成23年の秋に付けたのが最初だった。当時、生活環境課に在籍していた職員がアイデアを出した。
昨秋には観光課も付け始めた。
穂高総合支所の1階は建物の出入り口が近く、何もしなければ事務スペースに寒風が忍び込む。生活環境課の大向弘明課長は「少しでも暖房を抑え、省エネや地球温暖化防止につなげたい」と話している。
14-02-05 (小坂 功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

安曇野市・穂高総合支所 防寒対策ひと工夫 廃材で手づくり扉

毎回同じ言葉を書かせていただく。
やはり、安曇野市職員はバカの巣窟だ。

この記事を読んだ、善良で勤勉で実直で素直な、公務員以外の安曇野市民は、
「安曇野市職員は経費節減、省エネルギーに務めている。」
そう思ってしまうのではないか?
そう、騙される人がけっこう多いと思います。

だが、行間を読めば全く別の事が書いて有るのが良くわかる。

穂高総合支所が完成したのは昭和47年で、今から40年以上前。

機構改革などで、課の配置が変わったりして内部のレイアウト変更はあっても、基本的な構造は完成当初から変わっていないはず。

安曇野の冬が、最近になって急に寒くなったわけではなく、暖冬と言われる時期もあったが、安曇野の冬はとにかく寒かった。
だから今回、手づくり扉を付けたという場所付近は、以前から寒かったはず。
それなのに、何もしなかったって事に驚き

そして、別に安曇野市の職員が寒いのを我慢していたわけではない。
寒いのを我慢なんかするはずがないわけで、庁舎内の暖房温度を上げたりして、経費の無駄遣いをしてきた。

庁舎内の暖房温度を上げられなければ、個人で足暖房機器を使用して防寒対策をするはずで、暖房機器は当然電気を使用するから、個人的に電力の無駄遣いをしていたことになる。

合併前の、旧穂高町の時代からなのだろう。
前にも書いているが、旧穂高町や旧明科町の職員は、とにかく出鱈目で勤労意欲に欠ける職員が多い。
「休まず、遅れず、働かず」の公務員三原則を、安曇野市として合併してからも、忠実に実践している土地柄なのだ。

『平成23年の秋に付けたのが最初だった。』って、
平成23年に他の部署でやって防寒対策に効果が有って、他にも寒い場所があったら、すぐに同じように対策しろよ。
それを、同じ庁舎で仕事をしながら、対策をするまでに2年もかかっているという。
しかも3面とは言え、新聞記事になると言うのだから、さらに驚き。

市民タイムスさんは、記事ネタを探すのに苦労しているわけだね。
こんな事を記事にしないと、他に記事にすることがないとしたら、市民タイムスの記者さんも可愛そうだ。

追記:
いただいたコメントにもありましたが、写真のような一般市民から見れば「資材」を「廃材」としてしまう、安曇野市の職員の経済感覚を、私は疑う。
勿体ないという感覚が、安曇野市の職員にはないのか?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野ナンバー 普及せず

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

トラクターや原付きバイク 旧町村プレート半数以上
安曇野ナンバー 普及せず
原動機付き自転車(バイク)やトラクターなど市に登録されている車両に付くナンバープレートのうち、合併前の旧町村が交付したものが、現在も市内の登録車両の半数以上にあたる5407台に付けられている。長く使われ続けているものが多く、わざわざ手続きをして「安曇野市ナンバー」に替えるのを敬遠する人が多いようだ。市は観光客へのPRといった面からも、ナンバープレートの交換を呼び掛けている。
中略・・・・・
20年以上使われることもある農耕作業車(同4566台)のうち67.8%が、フォークリフトなど「小型特殊自動車」(同212台)のうち63.3%が旧町村ナンバーのままだ。
中略・・・・・
市の市民税課は「市になってから8年間が過ぎた。市としてのブランドを育てるためにも、交換に協力してほしい」と呼びかける。
合併から時聞がたつたのに旧町村ナンバーの車が走り続けているのは違和感があるとし「安曇野市ナンバーの普及を通じて、市の一体感も高めたい」と話している。
14-02-04 (小坂 功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

安曇野ナンバー 普及せず トラクターや原付きバイク 旧町村プレート半数以上

安曇野市の職員はやっぱしアホだ。

普段使う、原付バイクなどは交換が進んでいるんだろ?
だったらそれで良いじゃないか。
農作業以外出番が無く、人の目にも触れにくい農作業車両や、その他、敷地内利用や屋内利用で、関係者以外はあまり目に触れる事のない、作業車両のナンバープレート変えて、どんなPR効果が生まれるというのだろう。
軽自所有者の、脳内意識でも変える効果を期待するのだろうか?

そんな事を期待するんなら、それより前に、安曇野市職員の安曇野に対する脳内意識を変えることを考えた方がいい。

ナンバープレート交換だけでも、安曇野市職員が動く訳だから費用がかかる。
逆に変えてもらわない方が、費用がかからなくて良いと、喜ばなければいけないんじゃないか?

それとも、通りすがりの観光客をつかまえて、農作業車両がある車庫に連れて行き、「安曇野ナンバーに変わりました」って、見てもらうのか(笑

「旧町村ナンバーの車が走り続けているのは違和感があると.....」
違和感を感じるって、誰が言っているんだ?
私は見ても全く違和感は感じないし、逆に、ずっと大切に旧町村ナンバーを乗り続けて欲しいとさえ思う。

飯田市では
ご当地原付きナンバーに風越山や水引 長野・飯田市
http://www.asahi.com/articles/TKY201312040484.html

とかやったようだが、一部の物好きが特定のナンバーを希望し人気が出ただけで、さしたる付け替え促進効果も無かったようだ。


軽車両のナンバー変わったって、安曇野ブランド育成の役には立たない。
安曇野ブランド推進などといっている、安曇野市職員の資質が低レベルだから、ハイレベルなブランド推進なんぞ、できる訳がない。

消火栓や下水道マンホールに表示された旧町村の名前など、旧町村名は逆に大切にしていかなければならない。
私はそう考えます。

旧町村名が残っていれば、地元住民だけでなく観光客だって便利だ。
県外に旅行に行っても、町村合併により、旧町名の表示が無くなっていると、歴史関係の神社や旧跡などを探すのに苦労する事がたまにあり、消火栓や下水道マンホールの表示が助けになる事もある。

旧町村名のナンバープレートの付いた原付バイクに、爺さんや婆さんがまたがって、田んぼの水見に行ったり、用足しに出かける。
これが安曇野の風景なんだよ。
そういう事がわからんのかな?






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 畜産の臭気対策考える

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

三郷総合支所で講演会
畜産の臭気対策考える 三郷総合支所で講演会
安曇野市は28日、市三郷総合支所で「畜産業における悪臭対策」と題した講演会を開いた。三郷地域で問題となっている畜産臭気対策の一環で、臭気の研究や現場指導などを手掛けている東京都の公益社団法人「におい・かおり環境協会」の岩崎好陽会長(69)を招いて、行政や畜産農家に求められている対策を学んだ。
中略・・・・・
参加した畜産農家の男性(60)は「畜産農家と地域住民が一緒になって、新たな臭気対策を考えていきたい」と話していた。三郷地域では畜産農家の大規模化などにより、20年ほど前から臭気が問題になっており、市や農家がさまざまな対策を進めてきた。「外部講師を招いて具体的な対策を学ぶ機会がほしい」との声が上がり、講演会を開いた。
14-01-30 (斉藤太一)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

畜産の臭気対策考える 三郷総合支所で講演会

夏場に大規模農道を走っていると、確かに三郷では臭気が気になる時があります。
たまに通過する程度でも、季節によっては気になりますから、住んでいる住民の方は大変だと思います。
牛はさほど気にならないけど、豚はだいぶ気になる。
それに、安曇野市の堆肥処理施設。
ここは凄まじい

臭気はしばらくすると、慣れちゃうけど洗濯物とかにも臭いが付いちゃうんじゃないかな。
それに衣類に臭気がしみこんじゃうって事もあるんじゃないかな。
衣類の臭気は、自分では気がつかず、よそに行ってちょっと嫌な顔をされるなんて事もあり得ると思う。

それと、大規模農道沿いの飲食店は大変だと思うな。
牛肉の店は、お値段が良いので2回ほどしか行ったことないけど、ラーメン店は時々行ってました。
でも、ラーメン食べようと下りたんだけど、臭気が酷くて別の店に行ったって事もあった。
普通、外で臭っても店内に入るとあまり気にならないものだけど、「○子の○」は中もちょっと臭って、しかもちょっと臭気が違う。
どうしてだろう?と思ったら、店内のトイレの臭いだったので、最近はあまり行かない。
行っても、トイレ付近の席には座らないようにしている。

豊科の「いけまつ」も、昔の店はカウンターのすぐ横がトイレだった。
ごくまれにその席になった時は、最悪だったな。
飲食店なのになんで、あんな作りにしたんだろうと不思議に感じた。
でも、「汚いラーメン屋ほど旨いらしい」って言われるようだから
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6207352.html
今の「いけまつ」は綺麗になりすぎだね。

農道沿いのお店の中国人の女性店員さんは入って行くと、「いらっしゃいませ」ではなく「いらっしゃいました」って言うから、ちょっと違和感も感じる(笑

話しは飛んじゃうけど、ベイシアの北側に中華食堂ができたり、穂高にも中華食堂が何軒かできている。
前に、「あいぜん」ってラーメン屋さんだったところも、中華系のお店になっていてビックリしました。
「あいぜん」は、スープの出来がいまいちだと、「本日ラーメン半額」って時があって、店の前にその貼り紙がしてあると、思わず入っちゃったて事も、2度ほどあったんだけど、半額ラーメンが食べられなくなったのは、ちょっと残念だな。

日本人が頑張ってくれないと、安曇野も中国人の飲食店に侵略されちゃうね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の白鳥

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野 犀川に飛来している白鳥安曇野 犀川に飛来している白鳥_飛び立つための助走

安曇野 犀川に飛来している白鳥_飛び立つための助走は大変そう安曇野 犀川に飛来している白鳥_舞い上がった白鳥は、優雅そのもの


白鳥は、自由で良いよなーって、人間から見ると優雅そうに見えるけど、実際は大変なんだろうな。
日本人は、安全や食料に不安を感じる人は非常に少ないが、白鳥は安全や食料は保証されない。

でも、日本に飛来する白鳥は、中国、韓国、北朝鮮の国民に比べたら、幸せそのものだよね。

日本に、難癖を付け続けている中国、韓国、北朝鮮。
安倍総理は靖国参拝でパンドラの箱を開けたのだから、この際開けついでに、これらの国々を駆逐して欲しい。
戦争になったら若い自衛隊員は可哀想だから、徴兵が良い。
ただし、若者からじゃなく高齢者からね。

私の場合は、国を護るためなら喜んで協力しますよ。
孫が結婚するまでとか、曾孫の顔が見られるまでとかって気持ちもありますけどね。
フライトシミュレーターで慣れているから大型機は無理だけど、小型機なら少し練習すれば何とかなるかも知れない(笑
大型機は、慣性力が大きすぎて旋回するだけでも難しいから、私には無理だ。
できればプロペラ機が良いけど、そんな物は戦争にゃ役にたたんだろうから。

射撃もそれなりに自信はある。

昔のような軍人恩給は無しね。
少しの一時金だけでOK
そうすれば、高齢者戦死で年金受給者が減り、若年層も助かるわけだ。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 しゃくなげ荘の建て替え

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、
拍手をいただけた記事はこちら

事業費12億 7月着工へ
しゃくなげ荘の建て替え 事業費12億 7月着工へ
安曇野市穂高有明の市営温泉宿泊施設・しゃくなげ荘を日帰り温浴施設に建て替える事業の経費が総額で12億900万円になることが、30日に市堀金総合支所で聞かれた市議会環境経済委員会の協議会に報告された。設計内容はほぼ固まっており、今年7月を目指す着工に向けた準備が最終段階に入った。
本体工事や周辺の駐車場整備、備品購入などで10億6200万円かかると見込んでいる。市が市土地開発公社から購入した用地4310平方㍍の代金1億4700万円を含めると、総額が12億900万円となる。
本体工事などの財源として国や県からの補助金で6800万円を、合併特例債で5億3800万円を賄い、市の貯金に当たる二つの基金から合わせて3億9000万円を取り崩す。これらを除いた市の負担(一般財源)は6600万円になる。
新施設は農産物直売加工施設・ビフ穂高の北側に建設される。天然温泉を利用した大浴場と露天風目などを含む浴室を備え、ロビーや多目的室、例人を収容できるレストランなどを配置する。市内で得られる木材を燃料にする薪ボイラーや、温泉の余熱などを利用するヒートポンプといった設備を設け、運営経費の節減と環境保全につなげる。
昨年の市議会12月定例会で可決された条例で「安曇野しゃくなげの湯」という名前が付けられた。市は来年7月の営業開始を目指している。
14-01-31 (小坂功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

しゃくなげ荘の建て替え 事業費12億 7月着工へ

しゃくなげ荘を日帰り温泉施設にする事は、以前にも書きましたが賛成です。
偽物の温泉「ほりでーゆー四季の郷」に金をかけて、観光客をだますよりは、よほど良いです。
しかし、現在地に建設ではなく、新たに土地を取得して建築するって、土地代金だけでも無駄じゃないですか?
しかも、購入先は安曇野市の土地開発公社からって、公社で塩漬けになって困っていた土地だから、しゃくなげ荘建て替えは絶好の機会だとばかりに、身内処理をした。

現在地に建て替えし、仮に建設期間中は「しゃくなげ荘」が入浴不可でも、たかが一年です。
建設期間中は、「ほりでーゆー四季の郷」や、「ビレッジあづみ野」の利用をお願いするとか、周辺には民間の温泉が一杯あるわけですから、建設期間中はそういった民間の温泉施設を利用してもらうようにする等の方策はあったはずです。

周辺の民間温泉には、期間中は少しでも入浴料軽減補助金を出して、安曇野市民である証明書でも提示すれば、一人あたりの日帰り入浴料を100円程度安くしてもらうとか、そんな方策もあったはずです。
そうすれば、民間の活力アップにも繋がりますよね。

一般財源の負担はたったの6600万円ですよと、全体建設費は12億円の費用がかかるんだけど、安曇野市の負担は少ないとでも言いたいのでしょう。
しかし、合併特例債の一部と基金取り崩しも、結局は安曇野市の負担になるわけです。

安曇野市の職員資質と行政サービスは三流
安曇野市の税金の無駄遣いは一流

何とかして欲しいです。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon