お世話になりました。2014年もよろしくお願い致します。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景
初詣客を待つ、準備の整った静寂の穂高神社 13-12-31
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【2,729px * 600px :750kb】


大瀧詠一氏が亡くなりました
大瀧詠一氏(おおたき・えいいち)大瀧詠一氏(おおたき・えいいち)
アルバム ALONG VACATIONアルバム ALONG VACATION
昨日、「音楽はタイムマシーン」なんて、若い頃を懐かしむブログ記事を書いたのですが、本日のニュースで、私の青春の一ページとも言える(実際は多少、青春からずれアリ)大滝詠一氏が亡くなったとの報道に、寂しい大晦日となりました。

彼のアルバム『A LONG VACATION』は、私のiPhoneやWLKMANには絶対に入っているアルバムの一つでした。

ご冥福をお祈りします。

松田聖子/一千一秒物語
http://www.youtube.com/watch?v=65-YNU_Qj6A

松田聖子/風立ちぬ
http://www.youtube.com/watch?v=hB0Khzjr1ws

幸せな結末(7inch Version) 大滝詠一
http://www.youtube.com/watch?v=HjbtiLnojCs

恋するふたり(7inch Version) 大滝詠一
http://www.youtube.com/watch?v=TMqfsojm64Y






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

明日は大晦日

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市桜坂区 光ニュータウンからの安曇野パノラマ_13-12-30
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【6,850px * 600px :976kb】


2013年も、もう明日で終わりです。
突然、思い出話
若い頃、職場の上司と出張した際の昼食は、いやでたまらなかった。
なぜいつも、「そば」や「うどん」、それに「ラーメン」なんだと。
「もっと小洒落たものを食べろよ!」と、思ったものだ。
そして大抵、割り勘だった。

でも、一人だけ好きな上司がいた。
いつも朗らかで、そして気前の良い部長さんで、「○○君、今日は何が良い? お前はどうせ金がないだろうからご馳走するぞ。ウナギでも喰って精を付けて、かみさんと頑張るか?」なんて、「特上」をご馳走してくれたり、「天丼特盛り」なんてのもご馳走になった記憶がある。

仕事も丁寧に指導してくれた。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」
山本五十六の名言を、地でいく人のように感じた。

自分もあんな人のように、おおらかに後輩や部下に接することができる人間になりたい。
そう思った。
が、実際は.....

「ソバ」か「ラーメン」しか食べない人間になっていたのが悲しい。


ブロック崩しブロック崩し
サーカス(通称・風船割り)
サーカス(通称・風船割り)
スペースインベーダー
スペースインベーダー
ファミレスなんか無かった時代。
喫茶店全盛期の、70年代~80年代に流行ったテーブルゲーム。

ブロック崩し
サーカス
そしてスペースインベーダー

中でも、スペースインベーダーの面白さは衝撃的だった。
楽しくて、とにかくはまった。
1ゲーム100円で、一晩に10,000円近く使ったこともあった。
コーヒー1杯の値段は忘れたが、多分200円くらいだったと思う。

その頃の給料は、手取り数万円だった時代に、ゲームで10,000円を使ったわけだから、いかに夢中になったか。
喫茶店のゲームのコイン投入口は、満杯状態で金が入らず、鍵を持って料金箱の100円玉を取り出しに来てもらい、そしてゲームを続けた。
喫茶店はゲームだけでもバカみたいに儲かって、笑いが止まらなかったらしい。








この暮れに、なんで昔話?って、

例年、大晦日にやっていたレコード大賞。
近年は30日にやってるの?
年末の、テレビの音楽特番を見ると、いつも若い頃を思い出す。
音楽はタイムマシーン。
若いころに聴いていた曲を聴くと、急に昔に戻ったようになり元気が出てくる。

3DSを自在に使いこなす孫に、じいちゃんはゲームが下手だとバカにされ、それじゃあと、孫に隠れて練習しようとしても、孫のようには自在に指が動かない。
「昔はな、じいちゃんもゲーム得意だったんだから」なんて話しは通用しない。

元気が出てくると感じただけで、実際元気になる訳ではなかった。
歳をとると、そんなもんだと実感する。

明日はもう大晦日
一年は早い。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

今年の世相 明かりで表現

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景 番外編
忍野八海_中池からの雪景色パノラマ 13-12-28
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【4,326px * 600px :875kb】


明科・山中に五輪や富士山
今年の世相 明かりで表現 明科・山中に五輪や富士山今年の世相 明かりで表現
明科・山中に五輪や富士山


安曇野市明科東川手の国道403号沿いの山の斜面に、今年1年間の世相を表したイルミネーションが登場した。日本漢字能力検定協会が発表した「今年の漢字」である「輪」の文字と、世界文化遺産に登録された富士山、東京五輪開催決定を記念した五輪シンボルマークのイルミネーションが並んでいる。地元住民らが地域を盛り上げたいと手作りした、素朴なイルミネーションだ。
潮沢区山中(さんちゅう)の集落に住む全7家族12人でつくる親睦のグループ「やまぶき会」・(小林昇会長)が発光ダイオード(LED)電球を使ってイルミネーションを制作した。高さ3メートルの木からイルミネーションを垂らし、富士山の形に仕立てている。富士山の麓には「山中」の文字の電飾もある。
「輪」の文字は、縦横3.6mのベニヤ板に下書きをして、チューブに入ったLED電球をはわせて仕上げた。
やまぶき会は平成10年に地域を彩るイルミネーションの制作を始め、年末年始に干支の電飾を飾るなどしてきた。昨年から「今年の漢字」をテーマにして飾るようになり、小林会長は「国道を通る人たちに楽しんでもらえればうれしい」と話している。
来年1月31日までの毎日午後5時~午前O時に点灯する。
(細野はるか) 13-12-28

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

『今年の世相 明かりで表現 明科・山中に五輪や富士山』

市民タイムスさん、紙面一面に本当は安曇野ではない似非安曇野・明科の話題、多すぎませんか?
安曇野は、こんなどうでも良いような電飾の話題を一面のトップ記事にしないと、他には話題も何もない、平和な安曇野なのでしょうか?
私にはそんな感じはしません。
もっと、聞屋さんの使命として書かなければならない事が、他に沢山あると思います。


明科の国道403号線て、国道とは名ばかりの「酷道」で、日が暮れれば通る車や人なんか、地域住民以外、ほとんど誰もいないんじゃないかな?

午前0時まで点灯って、いくら省エネで消費電力の少ないLEDを使っているといっても、それなりに電気料はかかる。
安曇野の平野部にあるいくつかのイルミネーションも、そんな深夜まで点灯しているイルミネーションはあまいり記憶にない。
明科の住民に、「節約」とか「勿体ない」という感覚は無いのだろうか?

旧明科町の住民は皆そういったで感覚で、旧明科町の職員は杜撰な仕事をやっていて、倒産寸前の自治体になったんだね、たぶん。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

市の一体感づくり強調

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景 番外編
河口湖畔からの午後の富士山 13-12-28
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【1,850px * 600px :355kb】


仕事納めで市長が訓示
市の一体感づくり強調 仕事納めで市長が訓示市の一体感づくり強調 仕事納めで市長が訓示

安曇野市役所の仕事納め式が27日、市堀金総合支所で聞かれた。宮沢宗弘市長は集まった部課長級の職員約80人を前にした訓示で、この1年を振り返り、来年のさらなる奮起を期待した。今年の主な出来事としては、市役所新本庁舎の建設工事が始まったことを最初に挙げ「平成27年の大型連休明けには組織が集約される。行政サービスの向上に励んでほしい」と求めた。(小坂功)

宮沢市長は新本庁舎の建設について「合併以来の念願で、感慨深いものがある」と語った。庁舎が市の新しい中心になるとし、「花を植えるなど周辺の環境整備へのアイデアも寄せてほしい」と呼び掛けた。
中略・・・・・
市が発足してから満10年となる平成27年に向けた準備や長期計画の推進に力を入れるよう求め「旧5町村の一体感を一層高めなければならないという思いがある。みんなで気持ちを一つにして取り組んでもらいたい」と職員の結束を促した。
宮沢市長は部課長級職員に対する訓示のほかに、市の本庁機能を置く施設や総合支所の計8ヵ所で仕事納めの訓示を行った。新年は1月6日が仕事始めとなる。13-12-28

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

市の一体感づくり強調

いまさらに、市の一体感を高めようとかって訓示するってことは、よほど一体感が醸成されていない、一般市民にはわからない何かを、安曇野市の宮沢市長は感じているのだろうが、一体感が生まれない一番の要因は何なのだろう?

ご存じの方は教えて頂きたい。

仕事納めの訓示を8ヵ所でって、あちこちへの移動も、ご高齢の部類に入りかけている宮沢市長さんには大変だろうし、ITが普及したこの現代に、移動して訓示なんて、時代遅れも甚だしい。
そして経費のムダ!

ネットなどの通信回線を利用して個人利用のパソコンやテレビ、或いは音声で訓示すれば充分。
現地に足を運んで訓示なんかしたって、軽石頭の安曇野市職員には、馬耳東風、馬の耳に念仏で、入った耳の反対側から抜けて行っちゃうんだから。


今日は河口湖から忍野八海をドライブし、逆光であまり富士山は綺麗に撮れなかったけれど、パノラマにしてみました。
28日付のブログ記事を、甲府市内のホテル8階から、29日朝に更新しています。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

「安曇野検定【総合編】一般の部 学習資料」つまみ読み

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市・光橋からの、安曇野パノラマ(360度)
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【3,229px * 600px :287kb】


安曇野検定【総合編】一般の部 学習資料
未来につなぐふるさと安曇野
テキストを少しずつ読んでいます。
12 観光
1)山岳観光
○日本アルプスの命名
「日本アルプス」の名称は、明治20年頃、イギリスの登山家チェンバレンによって命名されたといわれています。


チェンバレン?
私は以前、ガウランドが命名、ウエストンが広めたと習ったので、早速ググってみました。
ウィリアム・ゴーランド
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウィリアム・ゴーランド

wikiには、
日本アルプスの命名
日本アルプスという名称は、現在広く使用されているが、この名称は、1881年[2]にイギリスの日本学者チェンバレンが編集した『日本についてのハンドブック』の中で、"Japanese Alps"として初めて登場した。このハンドブックのうち、信州の山岳地帯の記述を担当したのが熱心な登山家でもあったこのゴーランドである。よって、彼は日本アルプスの命名者である。その後、この名称はイギリスの宣教師ウォルター・ウェストンの著書により紹介され、世界中に広まることになる。



安曇野市政は偏差値30・中の下の、仕事真剣にやる気ない安曇野市職員が作ればこんなもんです。
無知な私でも知っている、そんな比較的常識的なことを平気で間違える。
しかも、教育委員会事務局が作成した、安曇野検定テキストをですよ。
私がちょっと読んで間違いに気づくんですから、他にもいっぱい、いい加減な事が書いて有るんだろうな。

この税金泥棒の安曇野市職員、もっと真面目にテキスト作れ!

借り物のテキスト、年内には返さないといけないので、急いでもう少し読んでまみす。

追記:教育委員会事務局は明科総合支所内
事務局は明科、事務局は明科、 事務局は明科、 事務局は明科と.....

田舎のオヤジさん、また、明科の話題になっちゃいました(笑




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

松くい虫に、農地荒廃

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


松くい虫対策 初の友人ヘリ散布へ 来年度 市、明科の市有林で
松くい虫対策 初の友人ヘリ散布へ 来年度 市、明科の市有林で
安曇野市は、松くい虫被害が深刻な明科東川手の市有林で、有人ヘリコプターによる薬剤の空中散布(特別防除)を計画している。来年度に市有林10haでの実施を検討しており、実現すれば市として初の試みとなる。本年度に豊科田沢の松林25haで実施した無線操縦の無人へリによる空中散布に比べて、大型の有人ヘリを使った方が低コストで広範囲に散布できる。被害の拡大が止まらない中、地元からも効果に期待する声が上がっている。
(浅川寛子) 13-12-14
市耕地林務課は、昨年度の市内の被害木の総量が4784立方メートルと過去最多になったことに触れつつ「県の基準にのっとったりスク管理をした上で、一番安全なところから実施していきたい。計画地と隣接する生坂村にはすでに説明した。松本市とも調整しながら可能な限り進めていきたい」と述べた。
中略・・・・・
県内では本年度、筑北村、麻績村、生坂村、大町市、駒ヶ根市、千曲市、埴科郡坂城町の計7市町村が特別防除を、実施している。


明科の荒廃農地再生へ 「守る会」始動 耕作者も募集
明科の荒廃農地再生へ 「守る会」始動 耕作者も募集

安曇野市農業委員会の明科地域の委員と認定農業者、JA松本ハイランド、市、県が「明科地域農業を守る会」(池上洋助会長)を結成し、沼田に荒廃農地の再生に乗り出した。地権者の合意を得て山林原野化した農地を再生し、新たに耕作を希望する人へとつなぐ役割を担う。第1弾は明科七貴・上押野区の「天王原荒廃農地再生事業」で、ブルドーザーやバックホlを使い、雑木や雑草が生い茂るかつての桑畑65アールの整地に取り掛かった。
(浅川寛子) 13-12-19
中略・・・・・
農業委員会によると、今年1月現在、市内で山林原野化している農地は337haで、このうち238haを明科地域が占める。天王原で再生した農地の新たな耕作者は年度内に決定する予定で、耕作者は営農計画書を提出する。資金計画や栽培する作物の将来性も含めて検討するほか、地元とのコミュニケーションの取り方、環境への配慮も必要になる。農地の賃貸期間は10年聞を予定している。
耕作希望の申し込み、問い合わせは会事務局の市農業委員会事務局(電0263・77・3111)へ。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、ちょっと前の市民タイムスに出ていました。

【松食い虫被害】
松くい虫被害、明科の市有林て、こんな市有林いらないから前にも書いたけど、伐採して廃棄物処理場にでもしちゃえば良い。
仮に保安林指定だ、砂防林指定なんてあったとしても虫、じゃなくて無視
隣接の豊科をはじめ、他地域の優良な山林は守らにゃいかんからね。

【荒廃農地】
市内の荒廃農地337haのうち238haが明科。
荒廃農地の実に70割と、そのほとんどが旧明科町とは、明科がいかに悲惨で貧乏な町であったかが良くわかる。

山林荒廃といい、農地荒廃といい、旧明科町は安曇野市のお荷物

そして、こんな荒れ果てた地域・明科
明科は安曇野ではない。
明科は安曇野とは言えない。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

「田園産業都市」実現に前進

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市・豊科からの、北部_北アルプスパノラマ
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【3,229px * 600px :287kb】


定例会見宮沢市長1年振り返る
定例会見宮沢市長1年振り返る

安曇野市の宮沢宗弘市長は24日、市堀金総合支所で聞かれた今年最後となる定例記者会見で、10月の市長選挙や「田園産業都市」の実現に向けた市政運営など、この1年間を振り返った。市長選で6割近くの得票率で再選を果たしたことについて「(現職の)首長として臨んだ初の選挙でプレッシャーもあったが、有権者に一定の評価をいただいたと思っている」と述べた。
市長選について「得票率が50%を超えなければ、本当の信任を得たとはいえないと思っていた」と振り返った。争点の一つになった市役所新本庁舎の建設に、今も反対意見が根強いことについては「言論の自由もあるが、市の一体感の醸成を阻害するものだ」と批判した。
中略・・・・・
安曇野市穂高有明の市営温泉宿泊施設・しゃくなげ荘を日帰り温浴施設に建て替える事業で、新施設の設置目的に「市民の福祉および健康増進」を掲げたことにも言及した。昨年夏に81歳で亡くなった木下豊子さん=豊科=の遺族から「高齢者福祉への活用を」と寄付された7000万円の全額を同事業に活用する方針を示した。(小林功) 13-12-25

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

「言論の自由もあるが、市の一体感の醸成を阻害するものだ」と批判した

安曇野市長のこの発言は、言論を封殺しようとする以外の何物でもない。
二期目ともなると、穏やかな表情とは裏腹に、人間はこれほど高慢になるとは驚きだ。

過日、安曇野市・宮沢市長さんの思想信条は社民党(社会党)と書いたが、どうもそれよりさらに左よりの、共産主義者に近いのではないかとさえ感じる。

安曇野市の一体感醸成なんてのは土台無理な話し。
安曇野市に限らず、合併した自治体は旧市町村単位の繋がりと蟠りが残り、それが無くなるのは子供の時代くらいまででは無理で、孫の時代くらいにならないとどうしようもない。
しかも安曇野市は、絶対に出て行かれては困る旧安曇村や旧梓川村などからは背をそむけられ、松川村などには相手にもされず、ゴミのような明科を合併の枠組みに入れた時点で、既に終わっている「負け組自治体」の訳だから、一体感醸成なんてのは、明科を分市して松本にでも追いやらない限り、生まれる事はない。

「垢科は安曇野から出て行け!」と毎日叫びたい。

このブログに、旧垢科町の町民から批判意見がぞくぞく寄せられるようなブログに育てて、「明科分市」意識を醸成し、安曇野市の一体感醸成に寄与したい。

で、「安曇野市・豊科=木下さんの遺族が7000万円寄付」ってのは知りませんでした。
木下さんの遺族はたくさんの資産をお持ちで、7000万円程度の寄付をしても、残りはまだ沢山あるから屁とも思わないってわけですね。
羨ましい

12月16日には、安曇野市内の女性が特殊詐欺で9040万円の被害に遭ったと報じられた。
安曇野市民はお金持ちなんですね。
被害に遭ったことについてはお見舞い申し上げますが、それだけのお金が有ったということだから、
こちらもまた、羨ましい限り。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

突然の方針転換に驚き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


三郷総合支所の取り壊しと新たな交流学習センター建設の方針
三郷総合支所の取り壊しと新たな交流学習センター建設の方針

取材ノートから 2013 =3=

安曇野市議会12月定例会の冒頭、宮沢宗弘市長が「三郷総合支所の取り壊しと新たな交流学習センター建設の方針」を示した。

聞いて、驚きを隠せなかった。三郷総合支所については、地元住民でつくる二つの検討組織が現施設の空きスペースの利活用を提案し、市もそれを基に設計図案を公表していた。突然の方針転換だった。

・・・・・中略・・・・・

三郷地域審議会元会長の曽根原孝和さんは「市は地元の意向を把握しているはずなのに」と困惑する。
市民と行政との協働という言葉を聞く。10月の市長選挙で圧倒的な支持を得て再選した宮沢市長は「政治的な配慮の中である程度、理解をいただける土壌ができた」とし、方針転換の背景までは説明しなくても理解してもらえるだろうと話した。本当にそうだろうか。協働は、信頼関係があって初めて成り立つものではないか。

(浅川寛子) 13-12-22


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

『突然の方針転換』

安曇野市・宮沢市長は50%以上の信任を得て再当選したのだから、ある程度やりたい放題になるでしょう。
地域別の得票数がわからないけど、三郷地域には、宮沢氏を支持する人の割合が少なかったのかな?

日本特有の「事前に根回し」が出来る状態ならまだしも、明らかに反対方向へ進もうとして、反対が明白な場合は、トップダウンで方向性を示し、文句があるなら一応聞くが、方針転換はしないよってスタンスなんでしょうね。

私は以前から、松本市と安曇野市の比較をしています。
松本市政の偏差値は、70以上のAクラス
安曇野市政の偏差値は、30~40の「中の下」でFクラス。

しかも、安曇野市のトップの思想信条は社民党(社会党系)で
やっていることは民主党政治のようなものですから、安曇野市政に期待するのは無理ってのはわかっています。

「大男総身に知恵が回りかね」ならぬ、
安曇野市、市政に知恵が回りかね」といったところなのでしょう。

借金できるところからは借りまくり、肝心なところでは
「爪で拾って箕でこぼす」
そんな安曇野市政が続くということは、善良な安曇野市民には、悲劇でしかありません。

でも、言っても仕方ないと、黙っているわけにはいきません。
これからも書き続けます。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

やりゃあ良いんだろう?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html



安曇野市職員の仕事に、
投げやりな心は感じるが、おもてなしの心は感じられない


冬期使用不可の水道冬期使用不可の水道
故障したままのトイレ
故障したままのトイレ
ここ数年、光城山への登山者は、健康志向の高まりとともに、大変多くなっています。
(私も最近再び、光城山に登る回数が増えてきました。)

NPO法人「楽々安曇野」が設立され数年が経ち、登山道や施設の整備も進み、誰もが安心して登山ができる環境が整ってきました。

しかし、30年近く前からトレーニングがてら時々登っていた私は、その当時の、殆ど登る人がいない静かな里山の雰囲気が懐かしくなる時もあります。
人が増えすぎの感も否めません。

登山口脇には、2~3年前?に設置されたトイレがあります。
微生物を利用して、屎尿を分解処理するバイオトイレのようで、楽々安曇野のメンバーが交代で清掃などの維持管理をしてくださっています。
そして、冬には毎年おきまりの「水道は春先まで使用不可」の表示
私は、これが果たして当たり前だろうかと考えていました。

トイレまで電気がきていない。
冬場は利用者が誰もいない。

そんな状況ならそれもわかります。
しかし、トイレにはちゃんと電気はきています。
また、前述のように近年は光城山への登山者も多く、かつては休日以外は登山者は少なかったのですが、現在は曜日に関係なく、結構な人が登られるようです。

そういった状況で、「冬期間水道使用不可」は如何なものでしょう?
設置当初から気になっていたのですが、しかも水道には、流し台もついていません。
水道凍結防止帯の電気料なんて、安曇野市職員の給与の無駄に比べたら微々たる物。
冬期利用を考えた、排水などの設計施工もできたはずです。

また、トイレが故障したままで、長期間修理がされない。
行政の仕事は、予算がないとどうしようもないってのはわかります。
しかし、修繕費なんてのは、多少の融通がきかせられるはずです。
12月議会に補正予算が間に合わなかったのでしょうか?
定例議会まで待つとしたら、来年の3月ですよ。

トイレに貼られた『故障』の貼り紙。
このブログの読者の皆様は、ご覧になって如何でしょう?
「貼れば良いんだろう? 貼れば!」「やりゃあ良いんだろう?やりゃあ!」
そんな感じがする貼り方だと思うのは私だけ?
とにかく安曇野市職員の仕事には、「おもてなしの心」は全く感じられない。

光城山には、地元の市議さんも時々登られているようです。
市議さんは、気になりませんか?

光城山のことについては、以前から時々書いてきました。
展望指示盤の話しや、イベント案内掲示物の話し、あちこちにある注意書きの話しなど、安曇野市職員の仕事のいい加減さを指摘してきました。

そんな細かいことどうでも良いだろう?
と、思う方もいらっしゃるでしょうが、そうではありません。
一事が万事だから指摘しているのです。
ここでの指摘は氷山の一角。
安曇野市の職員は、全てにおいてこんないい加減な事をしている訳です。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

他の自治体との交流

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市・豊科 桜坂からの安曇野の夜景
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【2,985px * 600px :171kb】

見た目には綺麗だったので、試しに作ってみましたが、残念ながら安曇野の夜景はイマイチでした。

他の自治体との交流
過日、貸してもらった安曇野検定【総合編】一般の部 学習資料によると
昭和40年代の終わり頃から、旧5町村ではそれぞれ様々なことをきっかけに、他の自治体と交流するようになり、お互いの交流をより深めるために、自治体同士が友好関係を結ぶようになりました。
昭和49年の穂高町と江戸川区との「友好都市盟約」に始まり、旧5町村の時代に友好関係が結ばれた自治体の数は、国内外合わせて8つで、それらの関係は安曇野市になっても引き継がれ、現在も交流が続けられています。
となっています。

 旧町村名  友好都市  交流がはじまったきっかけ
 穂高町  東京都・江戸川区 昭和49年2月15日 友好都市盟約
穂高町が有明小学校跡地を江戸川区に譲渡したのがきっかけ。
 三郷村  埼玉県・三郷市 昭和59年9月22日 友好都市提携
「三郷」という同じ自治体名だったことから始まる。
 三郷村  奈良県・三郷町 昭和61年10月18日 友好都市提携
  上記に同じ
 豊科町  東京都・武蔵野市 昭和62年11月3日 姉妹都市盟約
昭和58年、当時の武蔵野市関係者が豊科町出身だったことが縁
 豊科町  オーストリア共和国
 チロル州・クラムザッハ
平成5年11月25日 姉妹都市提携
豊科町がガラス工房を作った頃、国立のガラス専門学校があるクラムザッハを視察したのが縁
 穂高町  福岡県・福岡市・東区 平成6年11月3日 友好交流推進協定
古代の「阿曇族」が、現在の福岡市から現在の安曇野辺りに移り住んだとされていることが縁
 堀金村  神奈川県・真鶴町 平成10年1月28日 友好親善提携
住民同士の交流が縁
 三郷村  中華人民共和国
 遼寧省・五三街道
平成10年1月28日 友好村郷提携
海外の自治体と交流を進めようと調査し、遼寧省に「五三郷(当時)」と名前のつく場所があったのが縁

説明では、旧5町村となっていますが、上記を見てみると旧明科町はどことも交流をしていません。
要するに、旧明科町は日本のどこからも、世界のどこからも相手にされない、相手にしてもらえない、ゴミのような自治体だったわけです。

それを、旧南安曇の4町村は、明科を無条件で迎え入れた。
お人好しにも程があります。

が、現在交流しているところを見ても、「市民参加が可能な交流イベントがあれば参加してみたい」と、感じるところはありません。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

米国人が思う飛行中のマナーで迷惑なこと、1位は「子供の面倒を見ない親」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

安曇野の風景安曇野の風景 番外編
光城山からの北アルプスパノラマ(山名入り)
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【2,259px * 600px :199kb】


米国人が思う飛行中のマナーで迷惑なこと、1位は「子供の面倒を見ない親」
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/mycom_897695.html

こんなのが、gooニュースに出ていました。
飛行機には、結構乗っていますが、
「たしかに!」と思うこと。
「そんなことあるの?」と思うことがありました

『休日の飛行中のマナーで一番迷惑なのは?』

1位)子供の面倒を見ない親(41%)
 あまり思ったことないなあ。
 だいいち、機内であまり子供を見ない。

2位)後ろからシートを蹴る客(38%)
 これはあった。確かに不快
 けっこう経験あり。

3位)香水臭い客(28%)
 経験無し

4位)酒を飲みまくる客(26%)
 あっ、これは俺のことだ! 反省

5位)大声で話す客(23%)
 ツアー客のおばさんに多い

6位)イヤフォンから音漏れをしている客(19%)
 あまり経験なし
 自分で音楽聞くときは、廻りに気を遣っている。

7位)常に席を倒している客(13%)
 これはわかる。
 この間のトルコからの帰りは、まさしくそれだった。
 ファティーなドイツ人の客室乗務員に、少し背もたれを戻すよう頼んで貰えないかと、ダメもとで拙い英語で頼んでみた。
 返事は「食事の時に倒していたら、注意します。」と、迷惑そうに返事された。

8位)手荷物が多すぎる客(13%)
 これも確かに迷惑かも。
 ただ、私の場合、人のことは言えない

9位)立つ時に前の席の背を持つ客(12%)
 これわかる。
 立つ度に席の背を持つので、不快に感じていた。
 どんなばあさんかと、トイレに行くときに見たら、なんと若い女性だった。
 ちなみに、この女性は2位の「背もたれを蹴る」乗客でもあった。

10位)トイレの順番を待たない客(12%)
 こんな人いる?

11位)ひじ掛けを無理矢理占領する客(11%)
 これはある。
 ひじかけの奪い合いは、隣同士の小さな戦争だね。
 機内のマナーで、座席のどちら側が自分優先って決めて欲しい。
 私の場合は、隣が遠慮もなくひじ掛けを超えてこちらのスペースに侵略してきたら、遠慮なく押し返します。

12位)トイレに行きまくる客(11%)
 これって、仕方ないかも。

13位)ずっと食べている客(9%)
 何か迷惑がかかるのだろうか?

14位)到着した途端ゲートまでダッシュする客(9%)
 こんな客、見た事ない

15位)ナンパしてくる客(9%)
 女性はそんな経験しているんだ。

16位)頭の上でゴミを運ぶ客(9%)
 経験なし。

17位)脱ぐ客(9%)
 これはある。
 外国人は真冬でも、半袖になる暑がりの種族がいるよね。

18位)搭乗の際呼ばれていないのに先に飛行機に乗ろうとする客(6%)
 これはね、私も時々みかけるんだけど、多分、ファーストクラス、ビジネスクラスのゲートから搭乗しようとする客のことをさしているんじゃないかと。

19位)席を変えてとお願いしてくる客(5%)
 通路側を希望したのに、窓側になったら、親切そうな人ならお願いしてみたくなるかも。


↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

紅茶やコーヒー、ハーブ茶を飲みながら

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


お気に入りYoutube動画私のお気に入り Youtube動画
Katy Perry - Roar (Official)
Katy Perry - Roar (Official)
http://www.youtube.com/watch?v=CevxZvSJLk8


一度聴いたら、「ハッ!」と途中で入る合いの手と
サビの部分が一日頭から離れなかった。
曲は良いが、歌詞は私には良くわからん


Katy Perry - Roar [歌詞&日本語訳]LYRICS Pitched
http://www.youtube.com/watch?v=dqrOvYg0IYI

明科のサロン にぎわう
131220市民タイムス
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

世代超えて広がる歌声
明科のサロン にぎわう

市民タイムス一面は、またまた明科の話題。
いいですなあ、ほのぼの明科。

「紅茶やコーヒー、ハーブ茶を飲みながら会話を楽しめるというのも魅力の一つだ。
松本市から参加している女性(66)は...」って、

おいおい、旧南安曇の住民に寄生して生きながらえた明科の住民は、松本市の住民と仲良くするより先に、もっと安曇野の住民に感謝して何かしなきゃダメだろうが。
松本市の女性ってのは多分、旧四賀村の山の中から、狐や狸をお供におりて来たのでしょう。
明科の生活圏は、安曇野ではなく東筑摩郡。
だから、合併するなら松本市に吸収合併だったんですよ。
JAだって「松本ハイランド」なんですから。
それを安曇野に対等合併なんて、unbelievable avarice.

私には明科は、安曇野の韓国、北朝鮮としか思えません。



市会 秘密法で対応割れる
二種類の意見書案提出へ

少し前に、秘密保護法について書きました。
秘密保護法は、確かに説明不足の感は否めません。
検討時間も不十分。
でも、法案成立を急いだのには、なんらかの理由があったはず。
しばらく様子をみるしかないですね。

都知事や府知事が何か言えば、多少は影響力はあるかも知れませんが、
安曇野市のような地方議会が何を言おうが、影響なし。
そんな事に時間を費やすとしたらやめて欲しい。

秘密保護法に反対するのは左翼、中国、韓国、北朝鮮系。
そう思うのは、私だけでしょうか?


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

一年間で309人減 9万9000人割るおそれも

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


市の人口 減少傾向続く
一年間で309人減 9万9000人割るおそれも

安曇野市の人口がここ1年、減少傾向となっている。今月1日現在の出住民基本台帳人口(日本人と外国人明住民の合計)は9万9155人で、一前年同期に比べて309人減った。
進学や就職などで市外に引っ越す人が増える年度末は例年、人口が減る傾向にあり、本年度も1~3月はさ同らに減少する可能性がある。市が目指している10万人の達成が遠ざかっている。

      中略・・・・・

仕事のために一時的に住む人が多いとみられる外国人住民は、合併後はほぼ一貫して減っている。ただ、定住志向が強いとみられる日本人が合併当初から約1400人増え、人口を下支えしているという明るい材料もある。
市が取り組んでいる長期計画・後期基本計画では、人口のピークを27年と見込んでいる。市企画財政部の藤松兼次部長は「後期基本計画でも人口減少を見込んでいるが、時期が予想より早まるかもしれない。子育て支援や、住宅の改修や新築に補助金を出す事業など、人口誘導策を着実に実行する」としている。(小坂功)
13-12-19

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

「仕事のために一時的に住む人が多いとみられる外国人住民は、合併後はほぼ一貫して減っている。」と.....

ここで、再び「豊科インター」から「安曇野インター」へ名称変更による経済効果の話しです。
2011年10頃でしょうか、その当時の経済効果算定(推計)根拠はこんな感じでした。
直 接 効 果: 6.4億円
1次生産誘発額: 2.3億円
2次生産誘発額: 1.7億円
 合 計   :10.4億円

①直接効果
観光消費に伴って増加する需要のうち、県内での生産に寄与する生産額のこと。
②1次生産誘発額
直接効果によって県内の各産業に波及する生産誘発額のこと。
③2次生産誘発額
直接効果および1次波及効果によって生じた雇用者所得の増加分が新たに消費に回ることで、県内の各産業に波及する生産誘発額のこと。


添付のワード文書をご覧頂きたい。
これはあくまで、まとめの資料であり、詳細はもう少し緻密に計算された資料があるかも知れない。

県外の人に直接、間接的に「豊科インター」から「安曇野インター」へ名称変更したら来たいと思うかと質問し、19.1%の人が「安曇野インターになったら訪れてみたい」と回答したのがその根拠だと。

あまり興味もない、インターチェンジの名称変更について質問され、「インターチェンジの名称変更をしたら来たいと思うか?」との問いに、「名称が変わっても訪れたいとは思わない」と、悪く回答する人の割合は、日本人の気質・特性からすると少ない。

観光客は153,000人増加と推計しているから、単純に1年365日で割ると一日約420人
しかし、シーズンは限られているわけで、多分2ヶ月~長くても4ヶ月。
しかも、観光客は土日や祝日などの連休に集中するはずだから、日によっては数千人単位で増えなきゃおかしい計算になる。
しかし、今夏、観光客が大幅に増加し「安曇野インター利用台数大幅増加」とか「観光地は盛況だった」なんて話しは全く聞かなかった。

製造業の収入も増えるはずなのに、実際には外国人労働者は順調、確実に減っている(笑)ことからして、多分、収入は増えてはいない。
せめて横ばいになっていれば、インターチェンジ名称変更の効果があったと言ってもわからんではないが、この数字を見る限りでは、名称変更の効果が有ったとは到底思えない。

安曇野I.Cに名称変更したって、利用客は増えない安曇野市はネコまたぎ
13-02-09記事イラスト再利用
←13-02-09 記事イラスト再利用

インターチェンジの名称を「豊科I.C」から「安曇野I.C」になんか変えたって、利用客は増えないし、産業にも波及効果はない。
そんな事は、いくらアホな安曇野市職員でもある程度はわかる。
しかし、市長からの職務命令は何とか遂行しなきゃいかん。
だから、つじつま合わせの適当な算定資料を業者に依頼して作って公表した。

要するに、安曇野市職員はその場しのぎの嘘をつき、議会もその嘘を信じ、その後は全く関心も持たず、追求もしない。




仮に、安曇野市議にどうなんだと疑問をぶつけても、
「やっちまったものどうするだい?」
「名前を元に戻して、金でもけえせっていうだかい?」

そんなところで、お気楽なものである。
安曇野市議会議員さんや、安曇野市の職員は

今度、安曇野市の決算書を見せてもらうことにしよう。
一般市民でも、見せて貰えるんですよね?


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

神の存在は信じますが、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


お気に入りYoutube動画私のお気に入り Youtube動画
【PR】大川隆法 公開霊言
【PR】大川隆法 公開霊言
http://www.youtube.com/watch?v=sI5nN1UiKfA

カモーン!って、
下手なお笑いより、クダラナ面白い。
「世界が認めたこの力」って、誰が認めてるんすか?


イカサマ宗教は信じません!

面白かったので大川隆法氏に関し、ちょっとググってみると、こんなブログがヒットしました。
ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
千日回峰って?
http://blog.goo.ne.jp/mryupa/e/25172f5edfbe2dfbc7fd569d94acea94

『酒井雄哉日本天台宗大阿闍梨に引導を渡す』大川隆法著
千日回峰行を二度も満行して、「活き仏」になっていたはずの大阿闍梨(だいあじゃり)であっても、じっさいには全く何も悟っていなかった、という冷厳な事実が明らかとなっていくやり取りは、まさに圧巻です。

だとさ
酒井氏を、金儲けに利用するなんて、
教祖様、やってることが阿漕ですなあ

酒井雄哉二千日回峰(道遙かなり)
http://www.youtube.com/watch?v=SKcie3yOZ0I
この動画を見ていると未だに、
「明日出来る事は、今日やるな」を実践している自分が情けない。


邪馬台国って?
http://blog.goo.ne.jp/mryupa/e/e89a6a24af1a3988949e50271594dcab
「私(卑弥呼)は、もちろん、天上界の天照大神様をはじめ、天御中主神様、伊邪那岐神様、その他、たくさんの神々からもご支援は受けておりましたが、」って、

バカだね、大川隆法は
先代旧事本紀、古事記、日本書紀、その他の史書を読めば、天照大神=卑弥呼となる可能性が大であり、その事は、邪馬台国研究の第一人者・安本美典氏が本に著している。
但し、安本美典氏は邪馬台国九州説論者だが、邪馬台国のあった場所は九州でも畿内でもなく、四国山上説を唱える大杉博氏を、私は支持します。

安本美典氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E5%85%B8

大杉 博氏の著書
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%9D%89-%E5%8D%9A/e/B001I7D38A


大杉 博氏の、四国山上説動画
本当の邪馬台国 四国山上説 その1 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=lWJRbf_jaWU

本当の邪馬台国 四国山上説 その2 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=V90Ftxp3Cr8

本当の邪馬台国 四国山上説 その3 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=aSgxjoFDwUw

安本 美典氏、大杉 博氏、阿波古事記研究会・三村 隆範氏と、お話ししたことがありますが、皆それぞれお考えがあって、とにかく楽しい。
大杉博氏からは、「私の著書は全文転載しても良いから、邪馬台国は四国にあったという事を、とにかく人々に伝えて欲しい」と頼まれました。

先生、大丈夫、他のサイトでしっかりやってます。
安心してください(笑



はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

「安曇野検定」テキスト登場

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


市教委 必要な知識を凝縮
市教委 必要な知識を凝縮

安曇野市の歴史や文化、自然などの知識を問う「安曇野検定」が来年1月26日に行われるのを前に、市教育委員会が事前学習に使える冊子を作り、受検を申し込んだ人たちに無料で配っている。合格に必要な知識をまとめて得られるように編集してあり、検定の問題の大半が冊子を基に出題される。(小坂功)
      中略・・・・・

初年度は339人(一般、ジュニアの合計)が受けたが、昨年度は103人(同)に減った。一方で準備講座の1回当たり受講者は増えており、市全体のことを知ろうというニーズは高まっている。
検定は3年で一区切りとする計画で始まっており、来年度も行うかどうかは未定だ。市教委社会教育課は「準備講座は好評なこともあり、形を変えて続けたい。検定の継続も検討する」としている。
検定はこれまでに「歴史・文化・伝統編」「自然科学編」を実施しており、本年度は総合的な知識を問う「総合編」として行う。受検は無料で、12月18日まで申し込みを受け付けている。
問い合わせは同課(電0263・62・4565)ヘ。
13-11-28

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、だいぶ前の市民タイムスに出ていました。

安曇野検定学習資料送付文安曇野検定学習資料送付文
安曇野検定は知っていました。
ご当地検定も良いですが、こんな検定をやる意義は何なのかと不思議でした。

安曇野ナチュラル・スローライフ
http://newazumino.exblog.jp/17133684/
上記ブログのコメントにも、意義は何なの?って、疑問を投げかけている方もいます。




来て!観て!まつもと『彩』発見
安曇野検定~元気づくり支援金事業~

安曇野市の一体感醸成が目的?

一体感が醸成されて行けば、参加人数は増えるはずでは?
それなのに減っていくって事は、検定好きか、物好きか、或いは暇な人のみが受講、受検しているのでは?
一昨年、昨年の受検者名簿で重複している人数を知りたい。
そして、今年申し込んだ人で、今回初めて申し込んだ人は何人いるのか?
重複して受講、受検している人が殆どで固定化しており、新たに受検してみようなんて人は多分、そうはいないはず。

ところがです。
何と私の知り合いが、検定テキストを申し込んだと聞いたので、テキストを見せてくれとお願いしたら、送られて来た封筒の封も切らずに私に貸してくれたので、早速中身を見てみた。

そうしたら、検定テキストより送付文書に驚いた。

まるで、小学生が作成する文書。
これが、年間何百万もの給与を受け取っている安曇野市職員が作成した送付文とは、お粗末極まりない。
私には、仕事やる気無し、仕事する意欲無しと、仕事する意気込みが感じられません。
例えば文書名
「.........学習資料(一般の部)について(送付)」?
「.........学習資料(一般の部)送付について」 で良いでしょ?

「お申し込みをいただきありがとうございました。」?
「お申し込みいただき、誠にありがとうございます。」 くらいにして欲しいな

時候の挨拶はなし
句読点もいい加減
こんな短い文書なのに、他にも突っ込みどころ一杯(笑

このブログの読者の方は、ご覧になって如何ですか?
安曇野市教育委員会の職員が作成した文書ですよ。
全く問題なし?

12月18日が申込期限とか。
受検人数が増えれば一人あたりの検定単価は安くなり、費用対効果が若干は上がります。
多少は融通きくでしょうから、締め切り日より遅れても申し込んでください。

テキストはこれから見ます。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

垢科の住民サロン好評

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


月1回 40人~60人集う 認知症や歴史学ぶ場にも
明科の住民サロン好評 認知症や歴史学ぶ場にも

安曇野市明科地域の住民組織「明科いいまちつくろうかい!!」が明科中川手の市明科複合施設(明科公民館)で8月から毎月1回開いているサロンが好評だ。毎回40人~60人が集まり、お茶を飲んで世間話を楽しんだ後に、地域の歴史や認知症予防など多彩なテーマで学ぶ。合唱の時間などもあり、地域住民の新たな「交流と学びの場」として親しまれている。
「いいまちサロン」と名付け、毎月最終火曜(9月と12月は最終水曜)に開催している。午前10時に始まり、まずは「いいまちつくろうかい!!」の会員手作りのケーキや、ふかしまんじゅうなどの菓子とお茶を味わう。参加費は茶菓子材料代の100~300円で、誰でも気軽に参加できる。
中略・・・・・
現在は60~70代の女性の参加が多いが、男性や子供連れの若い母親などの参加も歓迎しており、内川勝治代表(69)=明科中川手=は「新しい参加者も増え、輪が広がっていると感じる」と手応えを話している。
次回は25日で、「お楽しみクリスマス音楽会」と題し、ピアノやフルートの演奏を聴いて楽しむ。
問い合わせは明科公民館(宮0263・62・4605)へ。

13-12-03 (細野はるか)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が市民タイムスに出ていました。

明科は、ほのぼのとしていて良いですなあ。
市民タイムスを見ていると、明科の話題が妙に目に付きます。
安曇野市合併のメリットを一番感じ、合併の恩恵を享受しているのは明科。

崩壊寸前だった明科総合支所。
合併しなきゃ絶対に立て直しなんかできなかった。

明科は安曇野の東の玄関口なぞと抜かして、駅周辺の整備を声高に要求する。
安曇野のJR、西の玄関口は豊科で、
安曇野のJR、東の玄関口は、何回も言いますが、た・ざ・わ、田沢です。

田沢駅周辺を整備して、商業施設などを何とかしないと、桜坂団地の方々は可愛そう。
買物をする場所も近くにありません。
現在は働き盛りの世代が多く、車で移動している団地住民も、あと20年から30年もすると高齢世帯が増え、車での移動は億劫になり、意味はちょっと違いますが、買物難民が増えてきます。

明科は上水道の漏水問題もあり、山間部のどこに埋設されているかわからない水道管を、どうするかといった問題もあります。
少し前に、穂高クリーンセンターの焼却灰処理の話しをしましたが、明科の住民は旧南安曇の住民に寄生し助かったわけですから、この際、焼却灰の最終処分場を山間部に受け入れ、山を崩して平地部を作り、そこにプレハブでも建てて集団移住し、そこにまとめて水道を引けば、一発でいくつかの安曇野市の諸問題が解決します。

如何でしょうか?
それくらいしないと、本当の安曇野に足向けて眠れませんよ、旧垢科町の住民さん。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

大阪空港 千里川からの眺め

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


お気に入りYoutube動画私のお気に入り Youtube動画
ソラノトビラ ~ 伊丹空港 千里川とスカイパークからの眺め ~
ソラノトビラ 
~ 伊丹空港 千里川とスカイパークからの眺め ~

http://www.youtube.com/watch?v=LH9KHqlrIiY

飛行機好きの私が以前から行きたかった千里川。
大阪伊丹空港に着陸する飛行機が、頭上を飛んでいきます。
手を伸ばせば届きそうな気さえします。


大阪空港に着陸する飛行機は迫力充分
遠くに機影が遠くの機影が徐々に近づいてきます飛行機はさらに近づいて
着陸ギアもはっきりとかん高いジェットエンジン音と共に頭上を通過滑走路上へ


飛行機好きの私が以前から行きたかった場所。
大阪空港へ着陸する飛行機が間近で見られる千里川の土手。
四国からの帰りに寄ってみました。
写真ではその迫力が伝わらないので、Youtube動画を是非ごらんください。

関西空港が出来てからは、2発を超える飛行機の離着陸ができなくなったようで、残念ながら現在は、4発搭載のボーイング・B747や、エアバス・A380などの大型旅客機は見られませんが、2発でも迫力は充分。

四国は来年も行きたいので、帰りにはまた寄ろうかな。
今度は一眼レフで、防寒対策も忘れずに。



はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

市長秘密保護法に懸念

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


市長 秘密保護法に懸念
市長 秘密保護法に懸念

安曇野市の宮沢宗弘市長は10日の市議会12月定例会一般質問で、6日に成立した「特定秘密保護法」について、「施行までに改正に向けた働きかけをしてもらえるよう、国会議員などに要望していきたい」との考えを示した。



中略・・・・・



野党がまとまりを欠く状況も指摘し、「(改正するためには)国民世論の盛り上がりが不可欠」と述べた。
(浅川寛子)


13-12-11
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が市民タイムスに出ていました。

佐藤優氏講演から 尖閣問題・中国共産党はチンピラヤクザ
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-26.html

上記記事をご覧頂きたいが、私は以前にこのブログで、共産党の恐ろしさや、社会主義について書きました。

安曇野市の宮沢市長はかつて社会党に属しており、長野県議会議員選挙では社会民主党に所属。
穏やかな笑顔の下、頭の中の思想信条は左翼であり野党の訳です。

社民党の支持母体には、自治労などの公務員の労働組合組織も含まれます。


宮沢市長が安曇野市議会の一般で、特定秘密保護法案についての質問があり、その内容の一部が安曇野市議・小林じゅん子氏のブログに掲載されています。
宮沢市長、秘密保護法で見解「知る権利侵され、市民生活に影響」
http://junko.voicejapan.net/blog/2013/12/12/4746/

安曇野市長への、特定秘密保護法案についての質疑に対する市長答弁に、共産党議員が応援の声を上げたとか。
どうなっているんですか安曇野市政、そして安曇野市議会は?

安曇野市職員は、市長から始まり、安曇野市議の大半がオール与党の議会に護られて、一般社会の労働者の厳しさなど全く知らず、失敗を繰り返してもお咎めもなく、勤務時間中でも昼寝ができる快適な職場環境にいるわけです。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

中信への観光客微増 今年1~6月 県まとめ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


松本城や奈良井宿好調
中信への観光客微増 今年1~6月 県まとめ


今年1~6月に中信地方を訪れた観光客の延べ人数は前年同期より1.3%多い818方7200人だったことが県の観光地利用者統計調査で分かった。1~3月は家族向けのイベントを積極展開したスキー場で利用者が伸びたほか、4~6月はおおむね天候に恵まれ、屋外イベントなどの集客が比較的好調だったことが微増の要因とみている。
( 渕上健太)
中略・・・・・

一方、中信地方で唯一、利用者数が県内の上位10ヵ所に入った「碌山美術館とワサビ畑周辺」(安曇野市)は同2.5%減の54万4600人となり、前年同期の9位から10位に順位下げた。
中略・・・・・

北安曇地方は同0.3%増の336万500人で、花とハーブの里(池田町)が同7.4%減の13方4300人、安曇野すずむしの里(松川村)が同6.1%減の22万5000人となり、増加は21ヵ所中8ヵ所にとどまった。


13-12-11
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が市民タイムスに出ていました。

こういった調査の人数に、裏付けはあまりありません。
碌山美術館は正確な人数のはずですが、例えば安曇野市・穂高の「わさび畑」
これは別に、毎日入場者をカウントしているわけではありませんから、多分、お願いして報告してもらっている数字は、尊重されないでしょう。
それに、全く報告対象の場所には寄らず、飲食店で飲食したり買い物して通過した観光客の人数なんて、把握のしようがありません。
温泉施設などの各施設利用者数は、把握しやすいですから、それから推計したり、長野自動車道の安曇野インター利用台数から、あまり不自然にならないような数字を長野県に報告するはずです。
しかし、こういった数字は膨らませてあるのが常で、それでも安曇野市は減少しているわけですから、実数はもっと減っているはずです。

で、長野自動車道の「豊科インター」の名称による経済効果の話しです。
「豊科インター」を「安曇野インター」に名称変更すれば10億円の経済効果があるはずですよね?
ここでは、名称変更をすれば観光客は増えるとして、その後の報告でも、一定の成果はあったって、新聞記事からすると、こういった事は嘘だったってことになります。

新聞記事から嘘がバレバレなのに、安曇野市民は黙っている。

何を言ってもムダな安曇野市職員は相手にせず。
そして、金持ち喧嘩せず、ディベートせずで、上品なんですね、垢科を除く旧南安曇地域の安曇野市民は。

今は徳島県にいます。
昨夜は徳島市内で飲み過ぎ更新できず、14日朝、宿泊ホテルからのブログ更新です。


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

トイレ磨いて「おもてなし」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


お気に入りYoutube動画私のお気に入り Youtube動画
猫に挨拶をしてみる
猫に挨拶をしてみる。
http://www.youtube.com/watch?v=aY-tLAwZbNA

飼い主: タイチャン、ターイちゃん、
猫 :  オハヨウ
飼い主: おはよう。ウッフッフ、ねとった?
猫 :(見ればわかるだろう、といった感じで寝直す。)


松本合庁 県、観光地美化へ清掃研修
松本合庁 県、観光地美化へ清掃研修
2時間半をかけてトイレを徹底的に磨く清掃研修会が7日、松本市島立の松本合同庁舎で聞かれた。県が、観光地のトイレの美化などに取り組んでいる「信州まごころトイレプロジェクトJの一環で、県内各地の市町村担当者ら22人が参加し、観光客らの「おもてなし」につなげる清掃方法を学んだ。
(石尾 出)


中略・・・・・

この経験を町内の美化に生かしたい」と笑顔を見せていた。
小布施掃除に学ぶ会代表世話人の会社経営・木下豊さん(54)は「トイレ清掃は誰もがやりたくないが、ここをきれいにできればほかの場所の清掃は楽」とし、トイレ清掃から始めることに意味があるとする。「信州は自然がきれいな土地だが、それに甘えてはいけない。清掃による美化を進めることが大切」と話していた。

13-12-08
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が市民タイムスに出ていました。

この研修に、安曇野市職員は参加したのだろうか?
仮に参加しても、参加しただけで終わってしまう。

このブログでも何回か、安曇野市職員には「おもてなしの心がない」と書いてきました。
別に、滝川クリステルの、オリンピック招致でのプレゼンが話題になってから書いた訳ではありません。
私のブログ記事を「おもてなし」で検索すれば、いくつかの記事が出てきますので、詳細は省略します。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-137.html
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-109.html
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-95.html
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-62.html
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-36.html

安曇野市の観光担当の職員やブランド推進担当は、自発的には観光地を廻ったりはせず、全く気にはしていないことは、主な観光地を見ればわかります。

例えば、以前のブログ記事で「観光案内所移転オープン」を話題にしました。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-111.html

アホな安曇野市職員の仕事ぶりは、どんなものかと覗いてみました。
すると観光案内所の窓口には「わさび農場内の案内は、奥の売店へ」といった意味の張り紙がしてありました。

要するに、ここは安曇野の観光案内をする場所で、わさび農場の案内はできないから、わさび農場内のことを知りたかったら別の場所へ行けと、口頭で案内せず、張り紙で対応している。

役人根性丸出しの張り紙。

私がそこの担当なら、いくら繁忙期で人がひっきりなしに訪れて、目がまわる忙しさだったとしても、張り紙で対応なんて事は絶対にしないし、させない。
最低限、わさび畑の場内マップは用意して手渡し、詳細をきかれて解らなかったら「詳細は恐れ入りますが、売店内の案内所でおたずねください。」と、手を添えて案内する。

それが「おもてなしの心」

藤井さんという方がブログで、安曇野市職員の役人根性について書かれている。
面白いのでお読みいただきたい。

藤井深の日記
「役人根性」
http://hyonmoku58.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

リンクは張らないので、URLコピペでお願いします。

はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

秘密保護法反対は結構ですが 続き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

日本という国は、圧力をかければ必ず折れるという印象を国際社会に与えてしまった
日本という国は、圧力をかければ必ず折れるという印象を国際社会に与えてしまった
【驚愕!必見!】石平氏が激白!中国の日本侵略計画
http://youtu.be/fcUaMTskJZE

中国もインターネットに書いてる
「今回 日本を占領したら必ず 東京大虐殺をやりたい」 という
http://blog.goo.ne.jp/kuninomahoroba81/e/be872e09f22eb166bb8e80c98c430190 転載

ちょっと古い動画ですが、本日もご覧頂きたい。

Q.尖閣問題における日本政府の対応は?
石平:日本という国は圧力をかければ
必ず折れるという印象を国際社会に与えてしまった

日本の国家的威信は完全に地に落ちた
日本は話し相手にもならない
圧力をかければ 必ず折れてくるような情けない国
しかも法治国家の原則まで 曲げてしまって降参した
日本にとって 戦後最大の外向的敗北

Q.なぜ尖閣事件が起こったのか?
石平: この(尖閣)事件そのものが
偶発的だったかもしれないけれど

全体的背景からすれば 起こるべくして起こったこと
その背後には 中国の 「海を制覇する」という戦略がある
中華人民共和国という国が成立してから
ずっと対外的拡張を試みてきた
鄧小平の時代から練り上げてきた戦略は
海に出る 海を制覇するという戦略になった

第一列島線と第二列島線を 順番に制覇してしまうという戦略
第一列島線は台湾・沖縄の一線
この中の海を 中国海軍の支配下に置くこと

第二列島線はグアムまで
第二列島線までの海が 中国海軍の支配下に置かれてしまうと
日本の海に出る海路が
全部 中国におさえられてしまうことになる
結果的に日本は 中国の軍門に下っていくしかない
それで中国にとっての日本の属国化が現実になる

あとは日本をどうするか
軍事的に占領するかは 向こう(中国)の判断になる
日本はどっちみち まな板の上の鯉になってしまう
経済実体として殺さず生かさず
日本からしぼれるだけしぼり取る という政策をとる場合もある

Q.日本が占領されたらどうなる?
石平:おそらく靖国神社は焼き払われるし 日本の皇室も危なくなる

私のような中国を批判する人間は一掃されるでしょう
みなさんも危ないですよ

Q.中国の若者の反日感情の実情は?
石平:南京大虐殺記念館とか 抗日戦争記念館とか
日本人の残忍さ 残虐性を強調する展示が
いっぱいあるでしょ

中国の若者たちは あれ(残虐な展示)見ていると
心のどこかで今回 徹底的に日本に仕返しす
る その仕返しは どんな残虐な手段を使っても
足りないくらいだと彼らは思っている
中国もインターネットに書いてる

「今回 日本を占領したら必ず 東京大虐殺をやりたい」 という
そういう潜在的願望を持っている人も いっぱいいる

Q.中国の脅威に対して 日本が今すべきことは?
石平:日本の手足を縛っている 平和憲法を破棄すること

日本人自身の手によって 日本の憲法を制定する
その中で国防力の正当性と国防軍の地位を明確にして
日本の国防体制を強固にする

集団的自衛権を認めて 日米同盟を強化すること
中国の脅威に対応するという意味において
日米同盟は大事
しかし日米同盟を強化していくためには
まず日本がしっかりしないといけない

Q.なぜ国家は大切なのか?
石平: 戦後の日本の国民意識は国家がすべて悪い
国家はなくしたほうがいいという意識が蔓延している

しかし国家をなくしたら 確実に日本人は
中国の奴隷になってしまう
日本人である以上 これから生きていくために
国家をなくしてはだめ
国家が守ってくれなければ
一人ひとりの運命もどうなるかわからない
歴史的にも証明されてますよ

チベットは国家をなくしたから
チベット人がひどい目にあってるでしょ

みなさんが果たしてチベット人の二の舞になりたいのかっていうことです


秘密保護法
安倍のボンボン首相始め自民党は、売国奴・民主党の外交政策の尻ぬぐいと、
日本国家を護るために、どんな理由が有るかはわかりませんが、秘密保護法成立を急いだのでしょう。

「国民の知る権利を奪う」と反対した民主党さん、
実際見たらどうってことなかった、くだらない「尖閣諸島中国漁船衝突映像」を国民に秘密にしようとした、お前ら民主党に、秘密保護法案反対を口にする権利はない。

特定秘密保護法案に反対するデモをテロ行為になぞらえた自民党・石破茂幹事長は、秘密保護法反対デモは日本人主導ではなく、在日の中国人や韓国人、帰化した日本人が主導しているとわかっていたからそう発言したのではないでしょうか。

徹底した反日教育を受けた、中国政府公認であろう蛇頭
中国刀を使い、平気で人殺しをする蛇頭は、既に日本で相当な勢力となっているようです。
それを辛うじて押さえているのは、そういった面では日本の必要悪「暴力団」
秘密保護法も、必要悪の法律と私は解釈します。

蛇頭のような中国人や韓国人が増えれば、2000年暮れの30日から大晦日にかけて発生した「世田谷一家殺害事件」のような事件が、安曇野のような田舎でも発生する可能性が出てきます。
子供をめった刺しにする残忍さと、殺害後に翌朝まで10時間以上に渡って現場に居座り、パソコンを使ったりアイスクリームを食べたりするなど、日本人の犯行とは到底考えられない、残虐な犯行が増えていく可能性があります。

昨日も書きましたが、秘密保護法は、
売国・国家公務員、売国・国会議員を取り締まり、国家を護るのが主目的の法律だと考えます。
それでも、あなたは秘密保護法に反対しますか?




はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

秘密保護法反対は結構ですが

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

尖閣だけでなく沖縄も自分のものだと言い出した中国
反日左翼・工作員・売国奴から沖縄を助けて欲しい
【日本人のみ必見!】沖縄独立宣言 そのシナリオとはBy惠隆之介氏
http://www.youtube.com/watch?v=xPgE1CfI9Es
マスゴミにだまされるな!! 
これが真の沖縄県民の声!!
~反日左翼・工作員・売国奴から沖縄を助けて欲しい~

http://blog.goo.ne.jp/kuninomahoroba81/e/be872e09f22eb166bb8e80c98c430190 転載

ちょっと古い動画ですが、ご覧頂きたい。

Q.中国の狙いは?

惠:「尖閣は日本固有の領土だ」 と議論している間に
今 中国は沖縄本島を狙っていますよ。
沖縄が独立宣言して 中国はその独立を支援するという形にしてしまえば
自然に尖閣列島は付録でついてくる

沖縄県に付属する海面を総合すると本州くらいの広さ
竹島と違って 沖縄県を失うということは 国益上
重大な危機を 日本は迎えるということ
シーレーンの確保も危ない

沖縄県に属した海面と海底の資源も失うことになる
かなりのパンチだと思う
しかも第一列島線が確保できなくなる
中国海軍が日本を取り巻く状態になってくる
アメリカも太平洋に中国の原子力潜水艦が進出してくると
なかなか追尾も難しくなるとい-う状況で
非常に安全保障上および国益上重大な危機を迎える
沖縄を制するものが西太平洋を制する

Q.中国が沖縄を取るために何をしてきたか?

惠:沖縄には工作員もいっぱい入ってきている

中国の帰化人はけっこう沖縄本島にいる
これから非常に複雑な弾を撃たない諜報戦争
諜報戦略が どんどん沖縄本島に押し寄せてくる

既に水面下のバトルが始まっている
香港返還のときから 「沖縄も本来は中国の領土だ」と言っていた
(中国で反日暴動が起こった時も)
沖縄出身の留学生にだけは特別待遇で「君らとは兄弟なんだよなあ」
恐ろしいほどに 沖縄県民の歴史感覚がずれてきている

琉球王国というのは独立国で 中国も独立国で
中国政府は 琉球と日本を同等に扱ってくれた
そういうノスタルジアが醸成されている

Q.沖縄県民の日本人としての意識は?

惠:仲井真知事も中国の帰化人の出身
選挙の時には 帰化人のファミリーネーム 「蔡」

蔡家の子孫であるということはステータスであり 自慢していた
稲嶺前知事も 毛家の出身
中国の狙いは 沖縄をできるだけ引きつける
中国が触手を伸ばすというよりも 沖縄を北京に近づける
そして米軍を追っ払う

第一列島線を確実に 基地として確保して
太平洋に進出してアメリカを威圧する これが中国の戦略
「何月何日 正午の時報をもとに行動しろ」

沖縄独立宣言をさせる

沖縄にいる親日勢力の県民の口を封じてしまう
武器弾薬を使うと国際非難を浴びるので
観光客という名目で 大量の観光客を沖縄に送り込む

中身は工作員 女性スパイ
沖縄県知事 沖縄県の首長クラスを一挙に確保する
反論させないように そして 沖縄独立宣言

Q.米軍の対応は?

惠:住民運動が起きて 沖縄独立運動が起きたときには
内政干渉になるから 米軍は手出しできなくなる

日本は国家財政も厳しくなってきている
中国は経済成長がどんどん拡大してきている
「中国と一緒になろうか」「昔の琉球はそうだった」
左翼勢力は 尖閣の海底油田を中国と
共同開発することによって 経済的にも自立できる
とんでもない妄想を持ち始めている
「基地なき平和」を言ってくる

Q.県民の安全保障への意識は?

惠:尖閣事件が起きてから 県民の意識は変わってきている

特に 石垣島 宮古島は 非常に警戒心と不安を持ち始めている
沖縄本島はまだ甘い
ずっと奇跡的な65年の平和のなかを過ごしてきた国民から見たら
安全保障はあんまり考えていない

Q.日本は今後どうするべきか?

惠:普通の国家に戻るべき
戦後65年間 アメリカにぶら下がって 広島
長崎の市長のように綺麗ごとばかり言っている

憲法で交戦権を明記 軍法も制定
海上保安庁は今 限界まで来てますから
海上自衛隊が出動して
我が国の自衛権を発動するという強い意気込みを見せる

ごく普通の国に戻らないと
平和原理主義国家はもう持たない

----------------------------
惠隆之介(めぐみ りゅうのすけ)
沖縄出身の元海上自衛官の作家・ジャーナリスト。

恵隆之介。


秘密保護法、
私は、売国国家公務員、売国国会議員などから国を護るための法律だと思うんです。
平和ボケして、反対ばかりしていると、チンピラやくざの中国に侵略されちゃいますよ。



はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

今週のバカ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

朴大統領を「今週のバカ」 週刊文春記事が韓国で波紋

朴大統領を「今週のバカ」 週刊文春記事が韓国で波紋朴大統領を「今週のバカ」 週刊文春記事が韓国で波紋
韓国の“広告の天才”が制作した「安倍首相糾弾ポスター」がひどすぎる件 / 韓国人もドン引きするレベル
韓国の“広告の天才”が制作した「安倍首相糾弾ポスター」がひどすぎる件 / 韓国人もドン引きするレベル
朴大統領を「今週のバカ」 週刊文春記事が韓国で波紋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000011-asahi-int

朝日新聞デジタル 11月30日(土)7時32分配信
【ソウル=中野晃】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領について「今週のバカ」などと紹介した週刊文春(12月5日号)の記事が韓国で波紋を広げている。「朴槿恵の『おばさん外交』」との見出しを掲げた記事で、「今週のバカ」の題名の下に朴大統領の顔写真を載せた。



韓国の“広告の天才”が制作した「安倍首相糾弾ポスター」がひどすぎる件 / 韓国人もドン引きするレベル-
http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20131205393953

ロケットニュース24(2013年12月5日15時00分)
韓国で“広告の天才”と呼ばれているアートディレクターのイ・ジェソク氏(31)が、安倍晋三首相を糾弾するポスターを制作した。ポスターは2013年12月3日、韓国メディアを通じて公開されのだが、そのデザインがなんとも不気味であることが判明。これには、韓国のネットユーザーたちも「これはないわ」とドン引きしているという。



[2013.12.05・週刊文春]の記事を見て、いくらバカだと思っても、朴槿恵氏は曲がりなりにも一国の大統領。
それを別のコーナーならまだしも「今週のバカ」「朴槿恵のおばさん外交」と揶揄した記事を載せるとは、いくら言論の自由とは言っても、いかがなものかと思いながら読んでいました。

そうしたら韓国では、安倍総理が日本国旗「日の丸」に、スイカのごとくかぶりつき、口から血を滴らせているようなポスターを製作したという。

争いからは何も生まれない。
だからといって、韓国相手では対話をしても何も生まれない。

数々の、韓国による反日パフォーマンス記事を読んでいると、週刊文春の記事、掲載コラムタイトルはいかがなものかと思っても、記事自体間違ってはいない。



はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

無料で見られる、安曇野のイルミネーション

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


安曇野の風景安曇野のイルミネーション
安曇野市・豊科 ビレッジ安曇野イルミネーション(1) 13/12/08
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【1,880px * 600px :650kb】

安曇野市・豊科 ビレッジ安曇野イルミネーション(2) 13/12/08
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【2,744px * 600px :650kb】


この時期、イルミネーションネタが続きます。
ビレッジ安曇野のイルミネーションを、2ヶ所から撮影してパノラマにしてみました。

安曇野では過日のブログ記事、安曇野市・穂高 八面大王足湯のイルミネーションや、
安曇野市・豊科 ビレッジ安曇野のイルミネーションは無料で見られます。

ビレッジ安曇野は、日曜日の夕方でしたが、多くの家族連れの方が見に来ていて盛況でした。
八面大王足湯周辺のイルミネーションより規模も大きく、写真の部分以外にも施設の廻りにイルミネーションが点在していますので、見応えがあります。

過去記事:安曇野市穂高・八面大王足湯イルミネーション
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-171.html


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野のイルミネーション

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


安曇野の風景冬の安曇野・イルミネーション
冬の安曇野・イルミネーション その1冬の安曇野・イルミネーション その2冬の安曇野・イルミネーション その3


冬の、荒涼とした景色には、安曇野に限らずイルミネーションが似合います。

こういったイルミネーションのある家を見ていると、その家庭の温かさが私にも伝わって、心が温かくなってくるような気がします。

かみさんと旅をした各国でも、冬のイルミネーションは良かったです。
特に印象に残っているのは、フランスからイギリスへ移動する際に、離陸中の飛行機から見たパリの夜景と、エッフェル塔のイルミネーション。
これは最高でした。

追記:
2枚目の写真のイルミネーションの文字は「常念の里」と書いてあります。
常念とは、安曇野のシンボル的な山、「常念岳」のことです。



はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

穂高広域施設組合 来年度 最終処分を委託

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

焼却灰の一部 秋田へ
焼却灰の一部 秋田へ
穂高広域施設組合 来年度 最終処分を委託
安曇野市と近隣5町村のごみ処理業務を担う穂高広域施設組合(管理者・宮沢宗弘市長)は、焼却灰の最終処分(埋め立て)の一部を来年度、秋田県の企業に委託する方針を固めた。現在、委託している県内2社のうち1社が来年3月末での受け入れ終了を決めたため、別の委託先を探していた。26日に穂高クリーンセンターで開かれた組合議会の全員協議会で報告された。

中略・・・・・

処分場の事情をつかみや安い県内企業を選んできたが、県内にほかに受け入れ先がなく、県外企業に委託することになった。
組合による最終処分場建設計画は候補地の反対で凍結されており、他地域の民間企業に最終処分を頼る状態が続く。宮沢市長は組合の地域内で最終処分をする「自区内処理」を探り続ける考えを強調する一方、新たな委託先が見つかったことについて「ほっとしている」と話している。。

(小坂功)13-11-27
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が市民タイムスに出ていました。

穂高クリーンセンターの焼却灰処理問題は、当初、旧豊科町・大口沢地区に管理型処分場を作る事で落ち着くかに見えたが、環境汚染を心配する一部住民からの反対で頓挫。
安曇野市内で処分場建設可能候補地を探すなどしたが、結局、見つからずに県内業者に処理委託。
委託された業者も、キャパシティーには限りがあるから当然、満杯になれば受け入れ終了となり、新たな受け入れ先を探さなければならない。

ゴミ処理問題に関しては、行政に同情せざるを得ない。
ゴミの排出者である安曇野市民は、自分たちが出したゴミを安曇野市内で処分しようとしても反対する。
本来、一般ゴミは行政区域内で処理すべきものであり、最終処分場は作らせないなんてのは安曇野市民のわがままというものではないだろうか?
自分の敷地内のゴミを道路に掃き出し、「見えなくなればそれで良い、うちは綺麗だ」と、喜んでいるようなもの。

焼却灰処理の委託費も、結構な額になると思うが、それを安曇野市内に作ったら、金が安曇野市内で循環し、多少なりとも民間が潤うのではないだろうか。
民間でなく行政が作っても、金は安曇野市外に出ていく量は少なくなる。
何でもかんでも外部委託は大間違い。
場合によって、外部委託は割高になるわけで、ゴミ処理なんてのは割高になる場合が多いと思う。

三郷地区で問題になっている、(株)あずさ環境保全の産業廃棄物処理場の問題も、これについては業者は可愛そうだと思う。
一旦は許可されたものが、一部住民の反対が発端で、申請書類等で難癖を付けられ困っている。

これは完全に行政、議員、地区の役員の職務怠慢の結果なのだから、後から難癖を付けるのは間違いで、許可した上で環境汚染や、その他問題が発生しないように目を光らせるのが行政の仕事と私は解釈します。

が、安曇野市の職員は低レベルのアホ職員しかいないから、安曇野市民が心配になるのは良く分かる。
こういう事で、ドヤ顔をして喜ぶのは共産系議員数名で、あとの議員はそれほど関心がないのだから、それも困る。



はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

生け垣の風景写真募集

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

屋敷林保護団体 市内の緑化推進へ
屋敷林保護団体 市内の緑化推進へ
田園の中の民家の周囲に設けられた樹林「屋敷林」を保護する取り組みを進めている、安曇野市の市民グループ「屋敷林と歴史的まちなみプロジェクト」(場々洋介リーダー)は、市内の「生け垣のある風景」の写真を募集している。

中略・・・・・

募集するのは、手入れされた特徴のある生け垣や珍しい樹種の生け垣などの写真で、生け垣のある屋敷林も含まれる。写真は同プロジェクトなど市内で景観保護に取り組む三つの市民グループで開設したホームページ「景観あづみの」(http://keikan-azumino.net/)から投稿する。電話でも受け付ける。

中略・・・・・

市も「市景観づくりガイドライン」で新しく家を建てる際の敷地面積に対する緑化率の推奨基準を定めている。
問い合わせはプロジェクト事務局の市ブランド推進室(電0263・82・3131)へ。

(浅川寛子)13-11-30
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が市民タイムスに出ていました。

時々、安曇野市の屋敷林や古民家についての記事を目にします。
安曇野市のブランド推進室が関係しています。
というか、安曇野市・ブランド推進室がプロジェクトの旗振りをしています。

「景観あづみの」(http://keikan-azumino.net/)
上記サイトをご覧頂きたい。

安曇野百選
屋敷林と歴史的なまちなみ
三角島ふるさとの森

安曇野市民の皆様がサイトを見て、共感できる、理解出来る事柄があるだろうか?
事業を始めて何年か経過しているが、多少、実績を認めても良いような事業があるだろうか?

何千万もつぎ込んだ、
篠田正浩監督&岩下志麻夫妻が「安曇野にふさわしい理想の夫婦」に
http://eiga.com/news/20080709/9/
この事業効果はどうだったのか?
安曇野市民は全く知らない。

特に内容がデタラメな「安曇野百選」については、このブログの過去記事で指摘しているので、是非お読み頂きたい。
『安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その7』
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-46.html

『安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その7-1』
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-47.html

過去記事でも何度も言っていますが、安曇野市の職員は”事業実績”が重要なのではありません。
”事業実施実績”が必要なだけなんです。
この違い、わかりますよね?


こんなデタラメな税金の無駄遣いを、安曇野市民は黙認していて良いのだろうか?


はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

諏訪市_立石公園からの夜景

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


安曇野の風景安曇野の風景 番外編
諏訪市 立石公園からの夜景
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【2,259px * 600px :199kb】

外気温は0度と寒く、冴え渡った空気の中で、諏訪湖の水面に映る光が綺麗でした。

諏訪には親戚が有ったこともあり、若い頃は良く行きました。
諏訪湖の花火大会も、朝から場所取りをして良く見ました。

長い間、一人暮らしだった親戚のおばさんが亡くなり、誰も住む人が居なくなってからは、仕事以外の私用で諏訪に行くことは殆どなくなり、新作花火大会を知ったのも、始まってから何年も経ってからでした。

今日は、諏訪でトークショーがあり、かみさんと出かけ夕方6時頃、食事でもして帰ろうと帰路についたのですが、若い頃には良く行った立石公園から夜景でも撮ろうと、久しぶりにちょっと寄り道をしました。

「安曇野 夜景」で検索すると
http://yakei.jp/japan/spot.php?i=nagamine_azumino
こんなページが上位で表示されました。

長峰山からの夜景ですか.....
旧明科の町民は、何を考えて長峰山の山頂に、鎖のモニュメントなんぞを作ったのでしょう?
垢科は地球の中心で、そこを空から鎖で支えている。
そんなことでも考えて作ったのでしょうか?
アホ町民

あんな物はとにかく邪魔。
早く撤去して欲しい。
モニュメントを撤去するとき、明科も安曇野市から撤去して欲しい。



はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

健康長寿と時間医学

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

私が朝、時々聞いているラジオ番組
NHKラジオ朝一番健康ライフの内容
http://j4ef.com/jikankenko/
ガリバー旅行記には、高齢者のあり方についての寓話があります。
ガリバーは不死の島があるという話を聞き、自分も不死にあやかりたいと思いその島に行きます。
しかし、いざその島に行ってみると人々は死ぬことができないので、頑固で愚痴っぽく、しかも醜く老いている姿をしていました。
不死ということだけを見ると、良いように思うかもしれませんが、いつまでも若々しくなければ幸せではなく、むしろ老化しない方が重要な事なのです。


現在の、そしてこれからの高齢者は、いつまでも若々しくいられるでしょうか?

1920年~2060年 人口ピラミッド
1920年~2060年 人口ピラミッド
スターウオーズ計画
2060年の、推計人口ピラミッド
日本の3大死因は
第1位は「悪性新生物」
第2位は「心臓病(心臓疾患)」
第3位は「脳卒中(脳血管疾患)」

と、なっており、こうった病気にならないよう、安曇野市では「食生活の改善」や「運動の推進」などを「健康づくり推進協議会」を通じての各種事業により、啓蒙活動を行っているようです。

では、このブログの読者の皆様、人間は何で死んだら良いのでしょう?
癌や心臓病、脳卒中にならなず、むやみに長生きしても、最初にお話しした「ガリバー旅行記」の寓話のように、単に飲み食いして生きながらえている年寄りになってなってしまう可能性はないのか?

私は、無理な延命を行えば、そういったお年寄りが大半になるのではないかと考えます。

人口ピラミッドを見ると、1920年代は三角形の綺麗なピラミッド型でしたが、2010年にはトックリ型で、高齢者の割合が多くなっています。

年金の面からこの人口構成を見ると、年金受給者が多く、掛金支払者が少なくなっています。
ですから、年金政策に携わる方の本音は、「長寿社会ではなく、高齢者(年金受給者)は早く死んで欲しい。」
たぶん、そう思っていると思います。
私が年金に係わっていれば、長寿社会ではなくなって欲しいと考えると思います。

しかし、人間は死を恐れる。
わけもわからず、何が何でも長生きしたい。

昏睡状態に近く、脳死までは行ってないが、本人には生きている自覚がないようになっても、家族としてみれば、息をしているだけでもうれしい。

人間の気持ちはそんなものです。

大往生したけりゃ医療とかかわるな
http://www.amazon.co.jp/大往生したけりゃ医療とかかわるな

一、死にゆく自然の過程を邪魔しない
一、死にゆく人間に無用の苦痛を与えてはならない

こんな本を読んでみるのも面白いかも。

自然界の動物は、自分の死期がわかるそうです。

でも、人間は違います。
死期は悟らないし、いつまでも長生きしようともがきます。
必至で延命治療を求め、病院も儲けようとそれに協力します。
病態が恒常化し、病院が儲からなくなれば退院と、介護施設への入所を勧められます。

現在、介護職場は悲惨な事になっているようです。
劣悪な労働条件で、人手不足が常態化し、いつも求人を続ける状況が続いています。

介護保険では儲からないような報酬を、国のお役人は定めているわけですが、最近まで行われていたのは家族介護なわけですから、それはそれで、わからんでもありません。

お前はどうなんだ?って、、、、、私ですか?
私は医者とはかかわりたくありませんから、仮に手術が必要と言われても手術はしません。
もうダメだと感じたら、家族に迷惑かけないよう、自分から楽になります(笑



はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/


↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野のイルミネーション

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html


安曇野の風景安曇野の風景
安曇野市穂高・八面大王足湯イルミネーション
写真をクリックすると、大きなパノラマ写真をご覧いただけます。 【2,046px * 600px :198kb】

安曇野では、国営アルプスあづみ野公園などを始め、公共の温泉や個人のお宅など、11月末から12月初旬にかけてイルミネーションで彩られます。
例年、個人のお宅のイルミネーションは、通りすがりに楽しみにしているお宅もあり、なかなか始まらず、始まると「あっ、今年も始めた」と、内心ホッとしたりもします。

が、今年は昨年までやっていた個人のお宅のイルミネーションが無かったりと、昨年より少なくなっているような気がしますが、どうなのでしょう?

安曇野市内の個人のお宅で、イルミネーションが見られるお宅、あったら教えて欲しいですね。
お願いします。

あづみ野のイルミネーションはクリスマス頃まで、場所によっては来年まで見られます。

追記:↓今年1月に掲載した八面大王足湯イルミネーション360°パノラマ写真と記事です。
写真をマウスで自由に動かす事ができます。
今日も、安曇野の風景を、パノラマ写真でお楽しみください。
穂高・八面大王足湯_イルミネーション安曇野市穂高・八面大王足湯_イルミネーション
10/01/08
File_size 1,800kb
※新しいウインドウで開きます
コントロールボックスのフルスクリーンボタンをおして、画面いっぱいでご覧ください。

これを見たら、安曇野市穂高・八面大王足湯に行きたくなるかも!




はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/

↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon