

蝶ヶ岳の黒い雪形 知りませんでした。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

蝶ヶ岳に黒い雪形
安曇野市と松本市にまたがる北アルプス・蝶ヶ岳(2677㍍)の山肌に、山名の由来になった白い雪形(ポジ型)とは別の黒い雪形(ネガ型)が今年も現れた。
民間伝承の雪形を一般に知らしめた山岳写真家・田淵行男(1905~89)の著作『山の紋章雪形』(昭和56年刊)でも紹介されており、アゲハチョウが羽を広げたような形が、ミヤマモンキチョウに例えられたポジ型とはひと昧違うしっとりとした雰囲気を醸し出している。
ポジ型が蝶ケ岳南端の長塀分岐点東面に現れるのに対し、ネガ型は頂上付近の東面にポジ型より1ヵ月ほど早く出現する。
『山の紋章雪形』は、ネガ型が山名の由来になったという説があることを紹介しつつも「本来の雪形はこのポジ型であることにまちがいはない」と記している。
田淵行男記念館(豊科南穂高)で開かれている田淵の写真展「山の紋章雪形が出来るまで」ではポジ型の写真を展示しており、ネガ型について尋ねる人はあまりいないという。
学芸員の長尾小百合さん(30)は「田淵は明治生まれのお年寄りに話を聞いて雪形のことを調べたという。時代が変わり、最近はネガ型に注目する人が減っているようだ」と話している。(浅川寛子)
平成25年(2013年)3月31日 日曜日
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

蝶ヶ岳の山肌に現れた黒いチョウの雪形蝶ヶ岳の山肌に現れた黒いチョウの雪形
蝶ヶ岳に黒い雪形
こんな記事が市民タイムスの、なんと一面に出ていました。
こういった記事が一面に載るって、良いですよね、市民タイムスは。
安曇野から蝶ヶ岳は良く見えますので、蝶の白い雪形は見ていました。
しかし、黒い雪形というのは知りませんでした。


が、.....
写真を見ても、どこをどう見れば蝶に見えるのかが、私には良くわかりません。

本でも買って勉強しようとamazonで『山の紋章雪形』(昭和56年刊)を捜したら、中古本で何と30,000円から、高い物で80,000円と、超高価で手が出ない値段でした。
仕方がないでの、田淵行男記念館にでも行って勉強します。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


安曇野市政ウオッチ 4月から変わる制度・仕組み

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野市の制度・仕組みが変わるようです。
▽地下水条例施行
既存井戸の所有者・利用者は9月30日までに市に届け出る。新しく井戸を作る場合は、市との事前協議が必要になる場合がある。

新年度は地下水の採取状況を把握するための「取水ルール」の徹底が主眼になるとの事ですが、地下水を取水利用し、販売している企業は今後どうなるのですか?
例えば堀金の「ゴールドパック」や「あづみ野湧水」は、地下水使用料を払うとか。
法人税で還元しているから良いのかな....

それに、直接汲み上げていなくても、わさび畑とかの湧水利用。
改良区と同じ扱いで、水費ってのはかかっているのでしょうか?
この点は私、全く知りません。
今度、調べてみようかと思います。

▽家庭向け防災用品購入補助制度が開始
購入費の3分の1(上限4000円)を助成。
利用は1世帯で1回限り


東日本大震災から、すでに2年が経過しています。
災害から時間が経過すると、防災意識は低下します。
私は利用する気はありませんが、どの程度の利用があるのか興味があります。

▽あづみんダイヤ改正
JRのダイヤ改正に伴い、穂高駅・明科駅路線の一部の便で変更

また、明科か。
でも、JRのダイヤ改正の影響だからな。
市民タイムスさんにお願いですが、今後の記事は、改正ではなく改定にしていただきたい。

「改正」と「改定」はどう違うの?
http://okwave.jp/qa/q4567168.html

▽長野自動車道安曇野インターチェンジ東の市営駐車場が有料化
高速乗り合いバス利用者は最初の24時間が無料で以降24時間ごとに200円、その他は24時間ごとに500円。
利用30分以内は無料。


私は時々利用していますが、今まで無料でありがたかった。
でも、有料化はしかたのないことですね。
ただ、高速バス利用者とそれ以外の利用はどうやって判断するの?

▽安曇野赤十字病院で分娩受け入れ再開
平成18年4月から分娩受け入れを休止していたんですか。
再開とのことで、これは安曇野市民にとってありがたいことです。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

現職は「白紙」古幡氏「挑戦」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

市長選まで半年
安曇野市長選挙(9月29日告示、10月6日投開票)の告示が、半年後に迫った。現職の宮沢宗弘氏(73)=豊科町高家=が再選に向けた態度を「全くの白紙」としている一方で、3月末で市教育委員長を退任する古幡開太郎氏(61)=穂高牧=は、正式な出馬表明こそしていないものの、公の場で出馬の意欲を語っている。ほかに動きは見当たらず、「宮沢氏と古幡氏の一騎打ちになるのでは」との観測も出始めた(小坂 功)
平成25年(2013年)3月26日火曜日
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

古幡開太郎氏古幡開太郎氏
候補擁立 他の動き見えず

再び市民タイムスの市長選記事です。

現職との一騎打ちになれば現職有利
現職は、出馬の意志ががあれば、最後の最後まで態度を表明しない。
仮に無くても、その意志を表明してしまえば、職員は市長の方は向かなくなり統制が難しくなる。
だから、後継指名をする場合を除き、そんなに早く不出馬表明はしないでしょう。

前回の争点には安曇野市新市庁舎建設がありましたが、今回の争点は何になるのでしょう。

無投票にはなるわけないが、一騎打ちだと盛り上がりに欠ける。
旧穂高町の住民は、旧豊科町に新市庁舎が建設されることになったので、穂高の地盤沈下は必至。
古幡氏が仮に当選しても、再浮上は難しい。

続報が楽しみです。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

観光と循環型農業 融合

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

竹灯籠催し後は肥料に
安曇野市の穂高温泉郷の宿泊施設でつくる「安曇野で暮らすように泊まる実行委員会(通称・くらとま)」と農家が協力し、あらなた農業の取り組みを始める。くらとまが手がける竹灯籠イベント「安曇野神竹灯」で使った竹を粉にして有機肥料を作り、育てた野菜を各宿泊施設が買い上げる。観光と循環型農業を組み合わせた新たな試みだ。
(浅川寛子)
平成25年(2013年)2月27日水曜日
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

くらとま -安曇野で暮らすように泊るプロジェクト-一ヶ月ほど前の市民タイムスに、こんな記事が出ていました。

「安曇野で暮らすように泊まる実行委員会(通称・くらとま)」
そんな実行委員会があったんですね。

その実行委員会が主催での、竹灯籠イベント「安曇野神竹灯(かみあかり)」なんてのもあったんですね。
全く知りませんでした。

実行委員会の通称が「くらとま」
このネーミング、何とかならないものでしょうか?

私は、以前から思っていたのですが、安曇野に原風景なんて残っていません。
だから、改めて作り直せば良いと。
可能であれば、茅葺き屋根の家を作り、そこで短期でも長期でも暮らすことができる。
茅葺き屋根の家を建てる場合、多少なりとも補助金でも出せばいい。
安曇野でブランド化しようとしている「黒豆」や「ぬかくどごはん」が、そこに行けばいつでも食べられる。

信州せいしゅん村 | 信州せいしゅん村イメージからすれば、信州せいしゅん村
「農尊Life・信州せいしゅん村」というネーミングも良い。
安曇野に昔ながらの茅葺き屋根集落が復活し、土水路の小川が流れ、春にはドジョウを取り、夏にはトンボが羽化し、蛍が飛び交う。
秋には手刈りでの稲刈りと、ハゼ掛け、脱穀作業。
通年にわたっての、野菜や果物の栽培、収穫作業。
もちろん全て、有機肥料と無農薬。

リンゴは、矮化栽培ではなく普通栽培のリンゴが良いね
リンゴも木村秋則氏の「奇跡のリンゴ」を実践して無農薬栽培。
木からもぎ取って、そのまま食べられる。

これが、観光イベントではなく、日常の生活風景だとしたら。
そして、民宿なんかもあって、観光客は宿泊も可能。

そんな風景や光景が通年見られるとしたら、けっこう観光客が増えるんじゃないかなと。
それに移住者が増えるんじゃないかな。

「くらとま」さん、一年に一回のイベントじゃなくて、何かアイデアはないですか?



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 明科はまた要求ですか

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

住みよい地域ヘ課題提言
安曇野市の穂高地域審議会(清沢仁一会長)と明科地域審議会(宮川智江古会長)の正副会長が26日、市役所を訪れ、第4期(23、24年度)の検討結果を宮沢宗弘市長に提出した。防災力を高めるためのコミュニティーづくりや、歩道整備とまちづくり、観光振興などそれぞれの地域課題について要望した。
穂高地域審議会は個人所有の井戸を「防災井戸」とし、災害時に誰でも利用できるようにする仕組みづくりや、元市営住宅の跡地や旧有線放送センターと隣接する空き施設など現在は活用されていない土地と建物の有効活用、生ごみの分別収集と資源化事業の継続などを求めた。
明科地域審議会は、国道19号のJR明科駅周辺への歩道設置、東山一帯の観光振興策、明科南保育園の建て替えの早期着手、押野山の土取り場跡地の活用などを提案した。
宮沢市長はJR明科駅前整備や東山地域の観光振興に関連して「北陸新幹線延伸に伴ってJR篠ノ井線の複線化を求めるため、期成同盟会を設立する必要がある」とし、担当課に検討を指示したことを話した。他の提案についても市の一体感醸成に向けて、できることから取り組むとした。(浅川寛子)
平成25年(2013年)3月27日水曜日
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

宮沢市長に提言内容を説明宮沢市長に提言内容を説明する審議会メンバーら
住みよい地域ヘ課題提言
穂高、明科審議会が市長に

市民タイムスにこんな記事が出ていました。

また、明科が要求ですか。
記事では提言となっていますが、内容は要求です。
私は複合施設でさえ、ふざけるなと言いたいのに、さらに保育園の建て替えもですか。

少し前に記事にした水道の漏水問題。
明科の山間僻地の山の中の、どこに埋設されているかもわからない水道管の漏水を、簡単には修理するわけにいきません。
また、今後の管理面を考えれば、遠回りでも新たに道路に埋設するしかありません。
そうなれば多額の工事費用がかかります。
さらに道路に埋設しようとしても、その道路は未登記となれば、登記費用もかかります。
行政の行う登記は、別に業者委託するわけではありませんが、専門の職員が必要となりますから、その分の職員給与が必要になります。

明科駅周辺整備より、私は田沢駅周辺を整備した方が良いと考えます。
安曇野市の駅は、東西の直線路線で結ばれる豊科駅と田沢駅
誰が考えても、それが自然ではないでしょうか?

「豊科インター」から「安曇野インター」に名称変更したら観光客が増えたなんて、お気楽に喜んでいる安曇野市長を始めとする安曇野市職員ですが、それだったら「豊科駅」を「安曇野駅」に、そして「田沢駅」を「おひさま駅」にでも名称変更をする方が良かったのではないでしょうか?



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 早くも安曇野市長選の記事

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

古幡氏 市長選出馬ヘ
安曇野市の古幡開太郎教育委員長(61)=穂高牧=は25日、市明科複合施設で聞かれた市教委3月定例会のあいさつで、自身が過去2回の市長選に立候補した経緯に触れ「もしできたら、3回目のチャレンジをしたい」と述べ、任期満了に伴う今秋の次期市長選に事一実上、出馬する意向を表明した。
古幡氏が公の席で市長選に向けた考えを示すのは初めてとなる。
古幡氏は3月末で教育委員を退任することが決まっており、「4月以降に(市長選の)準備をスタートしたい」と話した。
古幡氏は市発足直後の平成17年10月、前回の21年10月の市長選に立候補し、いずれも落選している。
21年11月から教育委員を務めており、今年11月の任期満了を待たずに退任する。
これまでに、次期市長選への立候補を言明した人はいない。立候補するかどうかについて「まったくの白紙だ」としている現職の宮沢宗弘氏(73)=豊科高家=は「最後は自分で決断するが、後援会や支持者の考えをよく聞きたい」としている。
ほかにも擁立を探る動きがあるが、具体化はしていない。
次期市長選は9月29日告示、10月6日投開票の日程で行われる。
(小坂 功)
平成25年(2013年)3月26日火曜日
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

古幡開太郎氏次期市長選に事実上の出馬表明をした古幡氏(市教育委員会3月定例会)
教育委員年度末で退任

市民タイムスにこんな記事が出ていました。

早くも市長選への立候補表明
3度目の正直になるのか、
2度有る事は3度あるになるのか.....

でも、前回の選挙後、教育委員長になったことで、古幡氏の評価が変わったような気がします。

また、古幡開太郎氏は選挙戦のセオリーを知らなすぎるのでは?
選挙では後出しがジャンケンが有利とも
http://okwave.jp/qa/q6553150.html



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 「安曇野ICで経済効果」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

市などさらなる活用策検討
安曇野市の長野道・安曇野インターチェンジ(IC)が昨年10月に豊科ICから名称変更したことについて、市民やIC利用者の7割が好意的に受け止めているとするアンケート結果が22日、市や国、県、高速道路会社などでつくる名称検討協議会で報告された。観光客数や利用台数も増えていることから、市は名称変更に一定の経済効果があったとみて、今後の産業振興に結び付ける方法を探る。(浅川寛子)

アンケートは「市民」「IC利用者」「インターネット利用者」に分けて、1~2月に行った。
市民には無作為抽出した3000人への郵送、IC利用者向けは対面(回答者1358人)、インターネット利用者(回答数129件)は市のホームページ上にアンケートを掲載して答えてもらった。
名称変更に対する印象は市民の73.7%、IC利用者の68.9%、インターネット利用者の69.0%が「良かった」「どちらかというと良かった」と回答した。
これに比例してIC利用台数も増加しており、名称変更後の昨年10~12月の3カ月間は、前年と比べて4.5%(6万1735台)の増加となった。観光客数は、NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の効果もあって特に多かった23年度と本年度を比べると1割強の減少だが、22年度との比較では2割近く増えていた。
特に増えたのは名称変更をPRし始めた昨年4月以降で、9月は22年度比で21.9%増だった。
協議会は今回のアンケートで役割を終えたとして、2日の第6回をもって解散した。
議長を務めた宮沢宗弘市長は「一定の評価は得られた。名称変更を一つの手段としてさらなる地域振興に取り組みたい」と述べた。
協議会では、名称変更に伴い看板の掛け替えやシステム変更、広報などにかかった総費用は1億5730万円で、当初見込みの2億800万円を大きく下回ったことも報告された。
平成25年(2013年)3月23日土曜日
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている地域新聞です。

名称変更した安曇野IC名称変更した安曇野IC。アンケート結果で、観光や産業の振興に効果があったことが分かった
「安曇野ICで経済効果」調査結果まとまる

市民タイムスにこんな記事が出ていました。
「当初見込みの2億800万円を大きく下回った」って、どんな予算の見積もりをしたんですか?
25%の誤差って、認められる誤差の範囲ではありませんよ。
また、下回ったから良いってものでもありません。
そんなに予算が下回るような、杜撰な予算見積もりをしていたんですか?
大幅に予算と違ったって、普通そんなこと、恥ずかしくて言えません。
前にも書きましたが、郵送によるアンケートとかは税金の無駄遣い。
安曇野ICの通過台数を「NEXCO 東日本」に確認すれば良いだけのこと。

聞き取り調査でも、自分に直接関係無ければ、悪く書く人はそうはいません。
むしろ、3割も悪く書いているいる人がいると言う事を、真摯に考えなければいけません。
通過台数も23年度ではなく、22昨年度と比較したって、良く意味がわかりません。
「おひさまブームと同じ水準を保てた」って言うんなら、名称変更の効果だと言われれば、まだわかります。
それに、車種別の利用台数など、具体的な数字が一切書かれていません。
「23年度と本年度を比べると1割強の減少」の、1割強って何パーセント?
具体的な数字は書けないのですか?
「今後の産業振興に結び付ける方法を探る。」って、産業振興に効果があるって事で、名称変更したんじゃあないんですか?
IC利用者じゃなくて、10億円の経済効果はいったいどうなるの?
この記事では全く触れられていません。

「2日の第6回をもって解散した。」って、もう終わり?
予定通りの作文を発表して、終わりって事ですか?
今後の、さらなる検証が必要なのではないのですか?


このブログでの、名称変更の経済効果についての以前の記事
12-12-22 安曇野市政の大きな嘘
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-21.html

12-12-30 安曇野市政を考える お役所仕事 その2 
インターチェンジ名称変更について
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-12.html

13-01-06 安曇野市政を考える 安曇野インター名称変更について(続き)
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-22.html





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市 幸楽家

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

昨日に続き、食べ歩き記事

幸楽家人気メニュー・かたやきそば幸楽家のラーメンライス幸楽家の五目ラーメン■幸楽家(安曇野市穂高)
TEL:0263- 82-8188
人気メニューは、かた焼きそば900円

近所の人に誘われて、安曇野市穂高の幸楽家へ
「幸楽家?」 最初はチェーン店のラーメン屋さんの「幸楽苑」だと思ったのですが、そうじゃなくて「幸楽家」
どこにあるのかと行って見ると、穂高南小学校のすぐ東側。
時々孫を遊びに連れて行っている常念公園の、道を挟んですぐ北側で、いつも何気なくみているお宅でした。
外観はとにかく普通の民家で、民家がそのまま食堂になった感じなので、道路沿いに看板はありますが、入口に暖簾はなし。
玄関を入って靴を脱いで上がると、正面には踊り場と階段があり、左側と離れのような右側に分かれますが、メインは左側の20畳ほどの洋間と、その先の一段高い10畳ほどの座敷のような和室。
どこかのお宅にお邪魔したような感じで、良い意味雰囲気満点です。

お昼時を若干過ぎていましたが、ほぼ満席。

3人で行ったのでそれぞれ違うメニューを注文。
お店の看板メニュー「かたやきそば:900円」に「ラーメン:550円 ライス:忘れた」、それと「五目ラーメン:850円」
「かた焼きそばは」、30cm近くの大皿で、他の席の人も皆注文していました。

私の注文したラーメンライス。
ラーメンは、ごく普通の中華スープといった感じであっさり系
ライスを注文したら、ミニサラダもセットでした。

五目ラーメンも美味しそう。

普通の食堂と同じでメニューは豊富ですが、どうも、このお店は餡かけモノが人気のようです。

味も量も満足で、公園に遊びに行ったらまた寄ってみたい。
そんなお店でした。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

松本市・餃子八番

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

久々に食べ歩き記事

餃子八番のラーメン・普通盛り
餃子八番の餃子■餃子八番(松本市大手)
TEL:0263-35-7746
ラーメン450円、ギョウザ280円(1皿6個+おまけ1個)

地元、SBCテレビのスペシャル番組「激安!デカ盛り!食べ放題!長野の厳選10店!」で放送された「餃子八番」
激安!デカ盛り!食べ放題!長野の厳選10店!
http://sbc21.co.jp/tv/special/index.php?itemid=26160

試しに行ってみました。
道を挟んでお店の向かい側にある駐車場は、スペースが4台で、私が行った時はお昼時で満杯。
駐車場が空くまで約20分、路上駐車で待ちました。
店内のカウンターは、常連のお客さんが、ニラレバ炒めと餃子をつまみに、お昼から酎ハイをジョッキで楽しんでいました。

写真では良くわかりませんが、私が注文したのはラーメン普通盛りと餃子。
ラーメンは確かに、よそのお店の大盛りより多い量でした。

スープは透明感のある、スッキリとした味で、最初はちょっと薄めかなとも感じましたが、食べ進めるうちにちょうど良い感覚に。
中高年のラーメンスープ飲み干しは、塩分取りすぎになるから注意が必要だそうですが、けっこう飲んじゃいました。
これだけボリュームのあるラーメンと餃子で730円
ラーメン450円のコストパフォーマンスは最高ですね。
ただ、紹介では『ギョウザ280円(1皿6個+おまけ1個)』となっていますが、
餃子が小ぶりなため、そんなものかなって感じ。
それと、餃子の盛りつけが気にいらない。
もう少し、丁寧な盛りつけにして欲しいってのが、正直な感想。

でも、テレビで放送されるだけあって、確かにお勧めのお店。
安くて、それなりに美味しくて、しかも食べ応え充分です。

メニューを撮り忘れたのが、ちょっと残念。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントを削除してしまいました

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

操作を誤り、コメントを削除してしまいましたので、

訪問してくださる方もだいぶ増えてきました。
そして、コメントを頂けるのは、どんな内容であれ、ありがたい事です。
お返事をしようとおもい、書いたのですが、内容を修正しようと削除をしたら、
頂いたコメント自体を削除してしまいました。
そこで、ブログでお返事を差し上げます。

いただいたコメントの内容は、だいたいこんな内容だったと思います。
いつもずけずけ物を言う
観光課に何か恨みでもあるのか?
いろいろ言うんだったら、何か観光の手伝いでもしろ!

私は、このブログで再三書いていますが、別に観光課に恨みがあるわけではありません。
安曇野市民の皆様にご理解いただける内容で、安曇野市職員の仕事のいい加減さを説明しているわけです。

このブログを立ち上げた発端は、税務課の高○という課長と、○崎という徴収係長、そしてその部下の職務怠慢のおかげで、私が多大な迷惑を被ったからです。

しかも、同じような間違いを2度もおかし、私に迷惑をかけながら、課長名のちょっとした謝罪文だけで、それ以上なんの処分も受けない。
しかも、最初にもらった謝罪文は、本当にこれが課長職が目を通した謝罪文なのかと、唖然としました。
その内容たるや、文章の間違いや誤字脱字のオンパレードで、私がその場で修正させました。

しかし、怒りは収まらず、安曇野市長に直接苦情を言いました。
安曇野市長はヘラヘラと笑いながら、「申し訳なかったね。俺もちょくちょく注意はしているだがせ」
それで終わり。
税務課(何税かは書きません)の課長からの謝罪文は出すが、担当部長名の謝罪文は出せないと.....
私には信じられませんでした。

本来なら、役所に足を運んだ費用や精神的苦痛に対する、それなり事をして欲しいと思う。
が、それは無理なので、部長名の謝罪文を要求しましたが、私の要求した部長名の謝罪文には、ついに応じなかった。

一般企業相手なら、いろいろな手はあります。
しかし、公務員相手では悔しいかな、私にはそれ以上、どうする事もできない。
だからせめて、私と同じような悔しい思いしなければならない、善良な安曇野市民を一人でも減らしたい。

馬の耳に念仏安曇野市職員には、何を言おうが馬の耳に念仏
安曇野市の真相発信
安曇野市職員の職務怠慢を安曇野市民の皆様にお知らせし、
少しでも安曇野市職員の資質を改善させたい。

これが、このブログの趣旨です。

私が何を書こうが、安曇野市職員には
『馬の耳に念仏』
『蛙の面に小便』 だとは思いますがね。

以上が、いただいたコメントへのお返事です。
宜しくお願い致します。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 部長級 6ポスト入れ替え

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

市 21日に異動内示
【平成25年(2013年)3月20日水曜日 市民タイムスから抜粋】
部長級では来年度末には8人が定年となる。
旧町村の人口が伸び始め、行政の事務量が増えた時代に大量採用された職員が退職していく時代を迎えている。課長級でも今後数年で定年を迎える職員が多く、町村時代からの行政ノウハウの継承が大きな課題になりそうだ。

「町村時代からの行政ノウハウの継承が大きな課題になりそうだ。」と....

朱に交われば赤くなる朱に交われば赤くなる――役人根性の本質に迫る [単行本]
冗談じゃないですよ。
いい加減な仕事のノウハウは、継承しないで欲しい。

「朱に交われば赤くなる」
安曇野市職員として採用されたばかりの頃は、真面目に仕事をしようとしていた職員も、数ヶ月もしないうちに赤くなってしまう。
ノウハウの継承なんてしなくても、間違いなく、いい加減な仕事のノウハウは継承されますので、市民タイムスさん、ご心配なく。



しかし、それは安曇野市民にとって、悲劇の継続でしかありません。

朱に交われば赤くなる――役人根性の本質に迫る [単行本]
http://www.amazon.co.jp/朱に交われば赤くなる――役人根性の本質に迫る-菅野文友/dp/4861821614



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 安曇野市職員は仕事やる気なし

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

一事が万事!
安曇野市政や安曇野市の職員の問題の本質は、この記事のような些末な事ではありません。
この記事のようないい加減さは、安曇野市の職員全てに共通しているわけです。

観光地の案内板で見る、安曇野市職員のいい加減さ

こんな低レベルな仕事をしている職員に、年間、何百万もの給与を支払って良いのか?

撮影場所の案内看板おひさま(NHK朝ドラ)撮影場所の案内看板
ポスターははげかけ、右下の4枚の写真もはげかけています。
右上の案内文は、目隠しのテープが剥がれたまま。
光城山登山口_案内板光城山登山口_案内板
細かい文字で、いかにもお役所的な案内文が書かれています。
もう少し、ビジュアルで訴求力のある案内は出来ないのでしょうか?
パンフレットなどは、散乱状態や無くなっているものが....
光城山の登山道にある注意書き光城山の登山道にある注意書き1
柵より先は危険なためと書かれていますが、そんなに危険な場所ではない。
これより先、立ち入り禁止と
柵を壊してもらっちゃ困るってのが、言いたいこと?
光城山の登山道にある注意書き光城山の登山道にある注意書き2
注意書きの上にロープを巻き付けてあり読めない。
光城山の登山道にある注意書き3光城山の登山道にある注意書き3
こちらには針金が巻き付けてあります。
注意書きのラミネートの中には水がたまり、紙が溶けちゃっています。
見るからに、痛々しい注意書き
光城山_桜池にある注意書き1光城山_桜池にある注意書き1
これから先は危険!?
この池を作ったのは、あなたたちの先輩の公務員じゃあないんですか?
危険なものを平気で作っていた!?
光城山_桜池にある注意書き2光城山_桜池にある注意書き2
これより先は立ち入り禁止?
この池は親水施設じゃあないの?
光城山_桜池にある注意書き3光城山_桜池にある注意書き3
魚をとらないで!って、この池は養魚池なんですか?
それと、安曇野市職員のみなさん、魚を捕るのが人間だと思っている?そうだとしたら皆さんおばか。
捕るとしたら、注意書きなんか読めない生物の可能性も。

安曇野市の、とある観光地の案内看板や注意書きを見ただけで、これだけのいい加減さ。
安曇野市の職員の観光に対する姿勢が見えてきます。
以前にも書きましたが、注意書きの改行はでたらめ。
どういった目的で案内板を設置したり、注意書きを掲示するのかを考えて仕事をしていない。
そして、やったらやりっぱなしで、後のことは考えない。

私が観光担当の責任者なら、休日には主な観光地をまわり、観光客がどういったものに興味を示し、どういった動きをしているのかを見ながら、自分たちが設置したり管理したりしている物を見て回ります。
不具合があれば、部下に指示をだし、注意書きが破損していれば直させます。
写真が剥がれていれば、貼り直させます。

こういった、細かいところに気をつかう、要するに「おもてなしの心
それがなければ、安曇野市の観光施策は何をやっても無駄。
税金の無駄遣いで終わります。

しかし、残念ながらそういった事が、低レベルな安曇野市職員には理解できません。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

国営アルプスあづみの公園について考えます

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

国営公園は安曇野に2ヶ所も必要だったのか?

堀金・穂高地区と大町・松川地区で税金の無駄遣い
巨大公園の構図 運営経費 職員給与収入の4倍
8月3目、安曇野市の国営アルプスあづみの公園で、50万人目の入園者がゲートを通り抜けた。
東京から来た家族連れは、年間無料入園券などを贈られ、「また来ます」と笑顔を見せた。
同公園は2地区に計画され、現在開園しているのは堀金・穂高地区の一部だけ。
イワナが泳ぐ水槽などを室内展示し、屋外の棚田跡地に「原っぱ」などが造られている。
開園2年での「大台」達成について、国土交通省の公園事務所は「当初見込み通りのぺース」と語る。
だが、通年で初となる2005年度の決算を見る限り、内実は決して明るくない。
これまでの事業費は500億円を超え、長野市にあるエムウエーブ2個分の建設費にほぼ相当するが、同年度の入園者数は一般的な日帰り温泉施設と変わらない22万人。
全国の国営公園12か所で最低だった。
夏休み中を除くと、平日は人影もまばら。冬は14人だけという日もあったという。
入園料は大人で400円。無料開園日などを除いた有料入園者数は11万人。
収入は3600万円にとどまり、やはり入園料を徴収している全国12か所の国営公園で最も少なかった。
2006年9月6日 読売新聞
国営アルプスあづみの公園開園二年目を迎える頃に、こんな新聞記事がありました。

そもそも、国営公園はどういった目的で作られたのか?
国土交通省のWebサイトでは、設置目的及び種類は上記のようになっています。
1.目的
公園を設置する目的は、人々のレクリエーションの空間、良好な都市景観の形成、都市環境の改善、都市の防災性の向上、生物多様性の確保、豊かな地域づくりに資する交流の空間の提供である。

2.概要
◎国営公園の種類
 国営公園はその設置の趣旨から次の二つの種類に分けられます。
 (都市公園法第2条第1項第2号)
 (イ) 一の都府県の区域を超えるような広域の見地から設置する都市計画施設である公園
   又は緑地。(ロに該当するものを除く)(イ号国営公園)
 (ロ) 国家的な記念事業として、又は我が国固有の優れた文化的資産の保存及び活用を図る
   ために閣議の決定を経て設置する都市計画施設である公園又は緑地。(ロ号国営公園)

最初の国営公園は旧建設省の時代、埼玉県に国営武蔵丘陵森林公園(公園の種類は上記の(ロ)に該当)が、1974年07月に開園しました。
その後、全国各地に作られた国営公園は建設省の直轄工事で、公園の管理は近年まで「公園緑地管理財団」が独占的に管理運営を受託してきました。
要するに、旧建設省の仕事の確保のための公園及び、天下り先を確保するために作った組織なわけです。
公益法人データベース 特例財団法人 公園緑地管理財団
「公園緑地管理財団」は、「一般財団法人 公園財団」と名称変更したようです。
http://www.prfj.or.jp/works/park/index.html

現在は、随意契約による独占管理ができなくなり、入札により国営公園の管理者が決まるために、上記のページの国営公園管理業務で「現在」となっているものは管理業務を落札できた公園ですが、それ以外は落札できず、別の業者が管理しているわけです。
ちなみに、国営アルプスあづみの公園は、平成22年度から平成24年度まで一時期別業者(株式会社オリエンタルコンサルタンツ)になりましたが、平成25年度から平成27年度までの3年間は、再び一般社団法人・公園財団が落札し、管理することになりました。
国土交通省としては、気心の知れた仲間が再び管理してくれる訳ですから、やれやれといったところでしょう。

草太&木子
国営アルプスあづみの公園
キャラクター 草太&木子
(ソウタとモッコ)
このキャラ、キモイ!
ようやく本日の本題ですが、2006年当時の国営公園の運営は、新聞記事のとおり大赤字だった訳です。
現在は赤字の額は少なくなったかも知れませんが、赤字体質には変わりありません。
赤字の補填は当然税金からです。

しかも、現在はまだ一部開園であり、建設費はかかり続けます。
また、全てが完成して開園すれば、管理委託費はさらに増大し、再び赤字が増大する可能性もあります。
バブル期だったらこんな計画もありだったかも知れませんが、そういった時期に計画した公園を、これだけ景気低迷が続き、失業者が増大し、レジャーどころではない国民が増えている現在に、そのまま税金の無駄遣いを続けるってのは、如何なものでしょうか?
しかも、安曇野に二つの国営公園ですよ。

「国が作ってくれるんだから良いじゃない!」って、そうじゃありません。
地元負担金がありますから、安曇野市が一部の費用を負担しているわけです。
ですから人ごとではありませんよ。

とにかく税金の無駄遣い。
そんな気がします。


全国の国営公園一覧
  1. 滝野すずらん丘陵公園
  2. 国営みちのく杜の湖畔公園
  3. 国営ひたち海浜公園
  4. 国営武蔵丘陵森林公園
  5. 国営昭和記念公園
  6. 国営アルプスあづみの公園
  7. 国営越後丘陵公園
  8. 国営木曽三川公園
  9. 淀川河川公園
  10. 国営飛鳥歴史公園
  11. 国営明石海峡公園
  12. 国営備北丘陵公園
  13. 国営讃岐まんのう公園
  14. 海の中道海浜公園
  15. 国営吉野ヶ里歴史公園
  16. 国営沖縄記念公園(首里城公園)



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

黒澤明監督映画 「夢」の撮影地は今

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html


安曇野の風景安曇野の風景

夢 撮影地 映画のシーン1夢 撮影地 映画のシーン1の今
夢 撮影地 映画のシーン2夢 撮影地 映画のシーン2の今
夢 撮影地 映画のシーン3夢 撮影地 映画のシーン3の今
夢 撮影地 映画のシーン4夢 撮影地 映画のシーン4の今
夢 撮影地 映画のシーン5夢 撮影地 映画のシーン5の今

安曇野での映画やテレビドラマの撮影
連続テレビ小説「おひさま」が今のイメージですが、私はやはり黒澤明監督の「夢」が印象に残っています。

映画「夢」は、八つのファンタジー・ショートストーリーからなるオムニバス作品。
 1.「日照り雨」
 2.「桃畑」
 3.「雪あらし」
 4.「トンネル」
 5.「鴉」
 6.「赤富士」
 7.「鬼哭(きこく)」
 8.「水車のある村」

安曇野市穂高・御宝田で撮影されたのは 8.「水車のある村」
笠智衆と寺尾聡の会話は改めて聞くと、現在の、そして未来に起こるかも知れない原子力災害を暗示していたような気がします。
葬列の陽気な音楽は、映画館で見たときの印象そのままでした。
DVDのレンタルもありますから、皆さん是非ご覧になってください。
いい映画だと思います。

映画のシーンと現在を見比べてみると、だいぶ様変わりしていますね。
今度は、新緑の頃に撮影してみたいと思います。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 明科の漏水 4割強に拡大

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

明科は何でも垂れ流し

送配水管 老朽化が深刻
複合施設建設の後、今度は水道管ですか?

安曇野市明科地域の水道の有収率(配水量に対する使用量の割合)は54.6%(23年度)にとどまり、市平均76.93%を大きく下回る。塩分が多い地質のため送配水管の老朽化が著しいことなどが原因で、給水量の半分近くが漏れ出る事態となっている。
他地域でも送配水管の老朽化が進んでいることから、市は、現在は四つに分かれている市内の水道事業を統合し、28年度以降に全市の配水計画をつくって対応していく方針だ。
市上水道課によると、明科地域の送配水管の総延長は115kmで、23年度の年間配水量は153万立方㍍だったのに対し、実際の使用量にあたる年間有収水量は82万立方㍍しかなかった。明科地域は山間の傾斜地や河原の近くに敷設されている送配水管が他地域より多く、漏れ出た水が下に流れたり砂地に浸透したりするため漏水箇所を特定するのが難しい。送配水管の耐用年数は40年ほどだが、明科地域の管は8割が20年以上経過し、中には40年を超えたものもあるという。
国が定める有収率の目標は90%で、23年度の数値を見ると、豊科地域のみが達成している。穂高、三郷、堀金地域はそれぞれ75%前後だが、下水道の普及とともに上水道の送配水管の取り換えも進められており、今後は少しずつ数値が改善していく見込みだ。
市上水道課は「明科地域に関しては、断水に陥らないように常に配水池の量を監視している。水道管の耐震化も必要で、順次計画していきたい」と話している。
【平成25年(2013年)3月15日 金曜日 市民タイムス】
市民タイムスは、長野県・中信地区で一番愛読されている地域新聞です。
こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

昨日は複合施設を話題にしましたが、今度は水道管。

安曇野市・明科 川西配水池川西配水池
明科の有収率が悪いのは、今に始まった事ではありません。
町村合併以前からのことで、いかに旧明科町の職員がいい加減に仕事をしていたかがわかります。
私の言うことが嘘だと思うなら、長野県に過去の資料(例えば決算統計とか)を見せてもらえば一目瞭然。
上水道の水の垂れ流しに限らず、旧明科町は町政すべてにおいて、こういったルーズな事をして赤字を累積し、倒産寸前だったのです。

ですから、町村合併で安曇野市となり、一番儲かっているのが旧明科町。
以前のブログ記事でも書きましたが、税収もあまりなく、職員レベルも一番低かった明科町を、合併の枠組みに加えること自体不思議でしたが、今後のインフラ整備では、道路などから始まり、明科に対する支出の割合はさらに増えていきます。

旧南安曇の安曇野市民は、こういった事を黙って見ていて良いのでしょうか?
安曇野市議も、良識・見識があったら、旧町村の税収の割合に応じてインフラ整備をするなど、明科だけは別枠で考えないと、安曇野市のお荷物「旧明科町」に、全てを吸い取られてしまいます。

明科には、遺跡の発掘が大好きな大沢○という職員がいました。
その職員は、勤務時間中にもかかわらず、仕事をほっぽらかして遺跡発掘に行ってしまい、まともに仕事なんかやっていなかったとか。
それでも処分もされず、だれからも注意さえされず、現在は定年になっていると思いますが、公務員としてやっていられた、信じられない自治体のわけです。

安曇野市職員の中では、明科と穂高出身の職員は、特に職員レベルが低い。
そう感じるのは私だけでしょうか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 市民タイムス・旧明科町の話題

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

気分爽快 ラジオ体操の輪

明科は、ほのぼのとしていて良いですね。
約6億数千万円もかけて、明科に複合施設を建設!?

安曇野市明科中川手に新設された、市の総合支所と公民館の機能を併せ持つ「明科複合施設(仮称)」の1階ホール(ロビー)で、公民館の利用者や市職員らが毎日、昼休みと夕方に「ラジオ体操」をしている。健康長寿を目指して、年齢や性別に関係なく誰でも気軽にできるラジオ体操に取り組もうと、明科公民館が提案した。参加者は徐々に増えており、今後も地域住民を巻き込みながら、体操の輪を広げていく。
平成25年(2013年)3月14日 木曜日
こんな記事が、市民タイムスに出ていました。

明科複合施設・平面図明科に、こんな立派な複合施設が建設されていた!
前にも書きましたが、私は、今の枠組みでの町村合併には大反対だったため、極力、安曇野市政からは目をそむけていました。市の広報なども、一切読みませんでした。
読むようになったのは、このブログを書き始めてから。
で、この記事によると、旧明科町役場の建物を建て直したとあったので、調べてみました。
何と、 6億9,038万円もかけて、役場と公民館が一体となった建物を、明科に建設していたんですね。

私は、旧行政区の税収に応じた割合でインフラ整備をしていくのが、旧南安曇の町村にとっては良いと考えています。
ですからこの記事を見た時、私の感覚からすると、以前にも書きましたが、旧南安曇の町村は「盗人に追銭」を黙認している、超お人好しにしか見えません。

旧明科町民さん、旧南安曇の町村から建てて貰った複合施設で、自分たちはのんびり健康作りですか?
良いですねー、旧明科町民は、ほのぼのとしていられて。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 国立公園、集客に力

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

無理だろうが、これくらいやらないと、
安曇野に滞在する観光客は増えない


これができたら、観光客が来すぎて困る、提案その2
三股から蝶ヶ岳にロープウエイを作る。
国立公園、集客に力 入園者減で保護重視を転換
環境省は減少傾向にある国立公園の入園者数を増やす取り組みを始める。官民共同の協議会を作り、民間の知恵を取り込みながら管理運営方法を5年かけて見直す。展望台を新築・改築したり中国語・韓国語の標識を設けたりして、「山ガール」と呼ばれる若い女性や外国人などを積極的に取り込む。従来の保護重視の方針を転換し魅力を国内外にアピールする。
 現在30カ所ある国立公園の年間入園者数は1991年の約4億1500万人をピークに減少傾向にある。2010年は約3億4000万人にとどまった。国立公園内には希少な動植物が多く、環境省はその保護に力点を置き、PR不足だったという。しかし政府が今年3月、観光立国の新しい推進基本計画を閣議決定したのを受け、魅力発信に取り組むことにした。
続きは→http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG22003_S2A021C1MM0000/
【2012/10/22 12:39 日本経済新聞 Web刊】

こんな記事が、日本経済新聞に出ていました。
当然役所には、公文書で通知があり、観光担当はご存知のはず。
環境省が多少規制緩和し、施設整備をすると言うのだから、この機会を利用しない手はない。

蝶ヶ岳からの眺望
安曇野市にある北アルプスの山々の中で、槍・穂高の眺望が一番だと思うのはやはり蝶ヶ岳。
北アルプス表銀座の北に位置する燕岳は、泊まってみたい山小屋のナンバーワンで、中学生や高校生などの集団登山も多い。
常念岳も、一ノ沢沿いの水筒いらずの快適な登山道が続き、深田久弥の日本百名山の一つに数えられている事もあって、学生の集団登山利用も併せ登山客は多い。
南に位置する蝶ヶ岳は、どちらかと言うと表銀座のメインルートからはずれた格好で、かつては山頂が標高2,664mの三角点の位置とされていたため、常念岳方面から蝶ヶ岳方面に縦走して来た登山客は、長塀尾根から徳沢への道を嫌い、ヒュッテへ寄らずに横尾へ下ってしまう割合が多かった。
山頂が現在の場所、蝶ヶ岳ヒュッテ南側の標高2,677m地点とされてからも、横尾への分岐点に荷物を置き、山頂まで空身で往復し、やはり横尾へ下る登山者も多いと聞きます。

昨日提案のトンネルは、上高地側に影響があるので多分無理。
万が一、そんな話しが進むとすれば多分松本市が反対して、徳本峠の道を何とかして迂回ルートにしてしまい、安曇野への観光客流出は許さない。
そんな気がします。

そこで本日の提案はロープウエイ。
「サンダル履き、ハイヒール履きでも楽しめる槍・穂高の大パノラマ」
キャッチフレーズなんかどうでも良いけど、こんな施設があれば、とにかく観光客を呼び込める!

ロープウエイは、北アルプスを見ると西穂独標、立山、八方尾根など
中央アルプスでは木曾駒ヶ岳、御嶽山、蓼科山、縞枯山・茶臼山、車山、入笠山などがあります。

西穂高岳への、新穂高ロープウエイは通年運行なので、西穂山荘は北アルプス唯一の通年営業の山小屋。 新穂高ロープウエイ→ http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

新穂高ロープウエイのキャッチコピーは「四季折々の北アルプスを空中散歩」
こんな施設が安曇野市にあり通年運行されれば、松本市に山岳観光の美味しいところを持って行かれた安曇野市の観光も、盛り返せるかも知れません。

行き止まりの観光地は、よほど何か魅力がないと発展しません。
同じ行き止まりなら、少しでも利便性の良い方に当然人は集まります。
たとえば御嶽山で見てみると、木曽谷から登山口は「王滝口」「黒沢口」「開田口」などがありますが、ロープウエイのある「黒沢口」に登山客は集中し、かつては登山客が列をなした「王滝口」のある王滝村は、スキー場の不振と併せ観光収入の激減に苦しんでいます。
御岳ロープウエイ →http://www.ontakerope.co.jp/




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 安曇野に観光客を呼び込む施策

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

無理だろうが、これくらいやらないと、
安曇野に滞在する観光客は増えない


これができたら、観光客が来すぎて困る、提案その1
三股から上高地側にトンネルを掘る。

トンネルマップ

三股から横尾に向けてトンネルを掘り、
実際は車も通れる規模のトンネルをあけ、大町の扇沢から黒部へのトンネルのように、
トロリーバスを運行します。
歩いても通れるように、歩行者用通路も設ける。

トンネルをあける口実は、
国営アルプスあづみの公園の利用促進。
上高地の渋滞緩和
梓川の川砂利浚渫運搬等々

知恵を絞ればいくらでもある。

烏川林道は中型バスまでしか通れないので、三股までのアクセスは国営アルプスあづみの公園の駐車場をベースに、シャトルバスを通年運行します。
通年運行するのがポイントで、これをやれば、国営アルプスあづみの公園への来場者は飛躍的に増え、駐車場料金だけでも儲かる。
近くにある公共の宿泊施設で、実際は温泉でもなく、単なるスーパー銭湯の「ほりでーゆ~四季の郷」は予約で満杯!
しかも、現在では体力・気力のある人しか見られない、冬の上高地の散策もできちゃう。
冬場は、松本市・安曇の沢渡の駐車場は閑古鳥でも、安曇野は観光客の車が途切れる事はありません。
タクシーの通行も認めれば、タクシー業界の収入アップにもつながります。
蝶ヶ岳の登山客も増えるだろうな。

しかし、残念ながらこの地域には、国政に影響力のある有力な政治家はいないし、環境省が出しゃばりすぎていて、国土交通省が働きかけても、「国立公園の特別保護地域の開発は、一切認めません!」だろうな、多分。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野の風景

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html


安曇野の風景安曇野の風景

春の安曇野の風物詩 野焼き1春の安曇野の風物詩 野焼き2御宝田 わさび畑の水車
わさびの花の収穫わさび畑でみかけたメジロ
130312_photo5_s.jpg

【安曇野 原田悠里】
 湧き水清く ただ一面の
 山葵畑が 目にしみる
 安曇野は安曇野は
 想い出ばかり
 あの日と同じ春なのに
 あなたはそばに もういない
 恋は浮き雲 流れ雲 ♪

原田悠里の『安曇野』の歌詞では、『ただ一面の 山葵畑が 目にしみる』となっていますが、
残念ながら、わさび畑はわさびの植え替え時期で、
写真のように一部にしか、わさびはありませんでした。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

光城山からの槍ヶ岳と北穂高岳

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野市・豊科 光城山からの槍ヶ岳と北穂高岳

光城山からの槍ヶ岳と北穂高岳
クリックすると1200px × 800px の写真が表示されます。
スクロールバーでスライドしてご覧ください。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市の観光施策のおろか 折り紙お姉さん 国営公園名物にって、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

今頃、なにやってるんですか?

平成25年(2013)3月8日 金曜日
「折り紙お姉さん」公園名物に 観光協会の宮原美里さん
安曇野市の国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区内にある安曇野インフォメーションコーナーの宮原美里さん(35)は、「折り紙お姉さん」として来場者に親しまれている。コーナーに目を止めてもらうきっかけにと4年前に取り組み始めたところ面白さにはまり、レパートリーは100種類を超えた。子供たちにせがまれてミニ教室を開いたり、折り紙好きな県外客がコーナー目当てに再訪したりすることもあるといい、交流が広がっている。
市民タイムス 安曇野

上記記事を読み、Googleで、"国営公園 折り紙"を検索してみました。
国営アルプスあづみの公園は一ページ目の検索結果に出てきませんでした。
続いて、"あづみの公園 折り紙"を検索してみました。
これでも、満足な検索結果は表示されませんでした。

紹介記事はWeb版ですが、新聞では
『大人にも折り紙好きな人は多く、「今年は安曇野に立ち寄る予定じゃなかったけれど思わず高速道路を降りてしまった」という人や....』
なんて書いてありました。
市民タイムスさん、誇張表現すぎませんか?
予定を変更して、わざわざ折り紙をやりに来る大人なんて、いるはずがありません。
インターチェンジの名称変更効果を、暗にPRしたいという意図があるのかも知れません。

記事にあるように、本当にそんなに人気だったら安曇野市の観光担当は、なぜ今までネットでPRしなかったのか?
インターネットは、前にも書きましたが、広告費がほとんどかからない。
しかも、ピンポイントでPRできる広告媒体。
それなのに、安曇野市の観光課は、そういったPRをしてこなかった。
安曇野市の観光担当の職務怠慢か、本当はそんなに人気は無かったかのどっちか。

そして、今頃なにやってるんですか?というのはこの記事の最後

『インフォメーションコーナーを運営する市観光協会が、年度末でコーナーを撤収することを決めているため、残された日は少ない。』
要するに、閉鎖のお知らせに市民タイムスを利用したってことなのでしょうか?

宮原さん
国営公園の折り紙お姉さん
宮原さんとカウンターに飾っている作品

市民タイムスは、
長野県・中信地区で一番愛読されている地域新聞です。


個人的には、もう少し可愛く写っている写真の方が.....




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 市町村合併を考える その4

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

13-01-01 お役所仕事 その3 市町村合併について考えます。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-14.html
13-01-02 安曇野市政を考える お役所仕事 町村合併 その2
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-15.html
13-01-03 安曇野市政について 市町村合併を考える その3
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-17.html

上記記事の、さらに続きです。

財政状況に差がある合併は問題がある
旧豊科町旧穂高町旧三郷村
旧堀金村旧明科町

上の歳入資料は
広報あづみの3号(2005年11月17日発行)の、PDF資料からの抜粋です。
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kohoshi/backnumber/2005/kouhou051117.html
平成16年度決算報告1(PDF:807KB)
成16年度決算報告2 新しいごみ袋販売開始(PDF:1,072KB)

旧豊科町と旧穂高町は、人口規模や事業所数などの違いから比較するのは難しいですが、人口規模が似通った旧堀金村と旧明科町を比較してみてください。

旧明科町が、いかに不健全な財政状態で、倒産寸前であったかが一目でわかります。
税収を比べても、旧堀金村よりも旧明科町は2億円以上も少ない貧乏町でした。
また、これを見ると旧三郷村も、どちらかというと財政は不健全でした。
西山馥司氏(元三郷村助役、元三郷村長、元安曇野市副市長、元安曇野菜園代表取締役会長)の、放漫な村政運営の影響でしょう。

交付税措置などの財政措置や、合併前の市町村の状況に応じて認められる不均一課税を活用するなどにより、緩やかな財政状況の格差の調整を行うことが可能とはなっていますが、それは合併10年を経過するまで。

合併したら交付税を大幅に減額するのが、本来の合併の目的ですので、A村10億、B村20億の交付金をもらっていた2つの村が合併すれば、30億よりも激減するのは当たり前。
合併したらいきなり減らされるとなれば、「合併ヤーメタ」と言うであろう自治体を懐柔するために、「合併算定替え」という措置があります。
要するに、「合併後10年間は、合併前の交付税額を保証しましょう。その後5年で徐々に減らしていきます。これなら良いでしょう?」というのが、国の合併促進の作戦です。

ですから合併後15年を経過すれば、財政運営は正念場となります。

しかし、現在の財政担当の幹部はお気楽なわけです。
正念場を迎える時には、現在の財政担当の幹部は退職していないのですから、長期財政計画なんて、適当なつじつま合わせをしてその場を切り抜けてしまえば、後はその時の財政担当者が考えればいい。

そしてそうなれば、旧南安曇郡の町村は、東筑摩郡のお荷物、旧明科町の住民を養ってやらなければならなくなるわけです。

こういった財政状況の問題は、合併協に加えるか加えないかの検討をする時点では、行政のトップや職員、それに議員さんはわかっていたはずです。
それなのに、なぜ、お荷物の旧明科町を安易に迎え入れてしまったのかが、私には不思議でなりません。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

特に支持政党はありませんが....

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

特に支持政党はありませんが....
絶対に支持したくない政党はあります。

民主党政権下では、「免許取り立ての初心者に、F1のスポーツカーを運転させてしまった。」
そんな不安感がありましたが、民主党政権から自民党政権となり、ニュースを見ていても、何か安心感を覚えてしまうのは私だけでしょうか?

ただ、安倍総理の躁状態がいつまで続くのか、それが心配です。
時期を隔てて2回以上総理大臣になった人は、明治から戦前にかけては何人かいますが、戦後の現憲法下では安倍総理が初めてなのかな?

大臣にさえ、なりたくてもなれない政治家がほとんど。
それなのに安倍氏は、約1年で総理のイスを放り投げておきながら、再び総理大臣に。
運のいい人です。
2回目ですから、今度は放り投げずに、しばらくは頑張って欲しいものです。

本日は息抜きです。
石破氏の事をネットで検索していたら、石破茂氏の面白い写真がありました。

笑っていただけたら、拍手をください。(^^)/

石破茂の見事な顔芸
石破茂 総理になれますように
石破茂 総理はやっぱし無理か
石破茂の迫力



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング



安曇野市政ウオッチ 安曇野ブランド推進、観光施策のおろかさ 4

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野の風景安曇野市・光城山からの北アルプス眺望

安曇野市・光城山からの北アルプス眺望
13/03 2290px x 600px 【497kb】の大きな画像が開きます。
スクロールバーでスクロールして、ご覧ください。

安曇野市政を考える お役所仕事 その4
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html
↑この記事が今まで一番拍手をたくさんいただけましたが、

↓この記事が一番になっていました。
安曇野市政ウオッチ 安曇野に原風景なんてないのに
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-77.html

松本に「バックパッカーの宿」-古民家改装、若手経営者が共同運営 /長野
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000047-minkei-l20
上記記事が見られない場合は、↓web魚拓
http://megalodon.jp/2013-0308-0102-22/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000047-minkei-l20
少し前に、こんな記事がありました。

松本市は、学都・楽都・岳都

平成の市町村合併は、南安曇群内の町村の混乱により、バカな旧穂高町の住民投票の影響で、貧乏でごみのような旧明科町を迎え入れて安曇野市に。
北アルプスの名峰を有する安曇村を吸収合併し、それまでは美ヶ原程度しかなく、岳都とは恥ずかしくて言えなかった松本市は、これにより、まさに岳都となったのです。

松本市の中心部はかつての城下町で、松本駅前から松本城にかけて、コンパクトにまとまっています。
車やタクシー、電車やバスなどの交通機関を使わなくても、歩いてまわる事ができます。
散策しながら、大名町、六九、西堀、縄手などの旧町名の石柱表示は、見るだけでも風情を感じます。
松本城近くの「蔵の町・中町商店街」は、一時は閑散とした時期もありましたが、現在では松本市内観光の、重要な見所の一つとなっています。
信州・松本「中町商店街」
http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/

さらに、古民家再生プロジェクト「豊人会」により、バックパッカーが気軽に泊まれる宿ができたとのことで、こんな記事を見ると、地元の人間でも泊まってみたくなります。

さて、安曇野市では?

『なお、安曇野市内で「おひさま」のロケが行われた場所には。現在記念の標柱を設置させていただいております。』
こんなふざけた標柱に、いったいいくらの無駄金をかけたのか?
しかも、国営アルプスあづみの公園の施設は3月17日までしか残らない。

本来は、原風景として残っていて欲しい、茅葺き屋根の民家集落は残っていない。
殆どの農地はほ場整備されてしまい、のどかな田園風景も残っていない。
山岳観光資源の大部分は、松本市になってしまった。

松本市と安曇野市のこの違いはどこにあるか?
それは、行政のトップ、行政の職員、そしてそれらを管理・監督すべき議員にポリシーが無かったから。

そして、現在の安曇野市は、いまだ前述のような、
ポリシーの無い3バカトリオで安曇野市の市政運営をしています。

安曇野市観光振興ビジョン(案)「3-2.5つの基本戦略と施策体系」
何回も繰り返しますが、こんな案なんか、何回作っても同じ。
アホな安曇野市職員には、餅を絵に描くだけ。
そして税金を無駄遣いするだけで、遂行能力はありません。

皆さん、安曇野市観光課に、電話で問い合わせてみてください。
 ・日本の原風景はどこにあるのか?
 ・安曇野の原風景はどこにあるのか?
 ・渇いた心の潤いは、どこで取り戻せるのか?
 ・お勧めの観光コースは?

安曇野市観光課 電話は0263-82-3131
課長は   曽根原 悦二氏
課長補佐は 赤羽 敦子氏
係長は   高山 一郎氏 です。

対応は、多分お粗末そのものでしょう。

上高地や槍・穂高を始め、北アルプスの名峰が安曇野市だったら。
安曇村や梓川村がが安曇野市だったらと、悔やまれてなりません。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


安曇野市政ウオッチ 安曇野市議さんに、良識見識はあるか? その3

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野市政ウオッチ 安曇野市議さんに、良識見識はあるか?
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-43.html
安曇野市政ウオッチ 安曇野市議さんに、良識見識はあるか? その2
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-80.html
上記記事の、さらに続きです。

安曇野市の議員さんの良識・見識は?

昨日の記事の、ブログタイトル"「雑巾」やろめー"はご覧頂けたでしょうか?
タイトルが常識外れと思うのは、私だけなのでしょうか?

さて、本日は昨日の続きです。
安曇野市議会のWebサイトの議員紹介ページを拝見すると、何人か知っている方がいます。

国が関与している保険組織にお勤めだった方。
また、農業関係の団体職員だった方。
民営化以前の郵政省にお勤めだった方。
学校の教員だった方。
都会の企業にお勤めだった方。

しかし、知っている方でちょっと考えて見ると、皆さんが政権与党で、安定した、そして危機感なんか感じない仕事をしていた方のような気がします。
国が関与している保険は倒産の心配もノルマもありません。
時期的に忙しいだけで、大半は朝から夕方まで新聞読んでいれば、一日が終わる組織です。

農業関係の団体も、国から補助金がありますから、倒産の心配も、ほぼありません。
忙しかったのは、収穫期の米の運搬や、生活祭などのイベント時期だけ。

郵政関連にお勤めだった方も、当然、倒産なんて心配はありませんし、
今でこそ、ノルマは課せられているようですが、現在の経営形態以前はノルマなんて有りません。
とにかく、みなさん、お気楽だったわけです。
ですから、安曇野市が提出した議案なんて、反対する議員さんはわずかで、殆どが大手大通りアワーな訳です。

私が印象に残っているのは、○○にお勤めだった議員さん。
窓口の仕事をされていましたが、ヘアースタイルが変わっていて、とにかく愛想が悪い。
ヘアースタイルは、添付画像よりもっと大きなお団子頭のヘアースタイルで、真ん中には必ずリボンを付けていました。
私は、変わったヘアースタイルが悪いというのではありません。
プライベートなら、どんなヘアースタイルをしようと、それは自由です。
しかし、職場は別です。
特に、国家公務員であった訳ですから、公務員らしい身なりというのがあると思います。
しかし、この方には、愛想や態度が悪いという公務員らしさはありましたが、ヘアースタイルには、国家公務員らしさは感じられませんでした。
窓口で見るその方は、私からみると明らかに浮いていました。

そんな感じの方でしたから、多分、個性的な性格の方で、ナルシスト。
自分の事には興味があっても、安曇野市政には、そんなに関心がないのではないでしょうか?
そんな気がします。

普段の何気ない仕草に、その人の真の姿が現れる。

携帯電話マナー
また、ある共産系議員さんを、大規模農道沿い、田屋村橋近くのコンビニで見かけました。
その議員さんは、コンビニのレジで、首に携帯電話を挟んで、比較的大きな声で何やら話しをしながら、ジャンバーの裾の下の、お尻のポケットから財布を取り出そうとしたり、もぞもぞ何かをやっていました。
後ろに他のお客さんが待っているにも係わらずです。
店内で、携帯電話で話をしながら買い物をする方がごく希にいますが、私の感覚からするとマナー違反だと感じます。
それを、コンビニのレジで、携帯電話で仕事の話しをしながら、いかにも”俺は議員で忙しいんだ”という素振りで買い物をする。
明らかにマナー違反だし、話しをしている相手にも失礼です。

私がそういった状況で、どうしても出なければならない場合は、電話には出ますが、「誠に申しわけありません。しばらくしてから、こちらから折り返しお電話を差し上げます。」と、断って一旦電話を切り、買い物を済ませ、店を出てから相手に電話をかけなおします。

上記でご説明したように、だいぶお気楽だったり、ちょっと常識から外れた感覚で、議員活動をしているわけですから、安曇野市議会自体に、行政のチェック機能を期待するのには、無理があるのかも知れません。

ブログのタイトル、ヘアースタイル、携帯電話マナーetc.....
安曇野市議さんには、良識(common sense)・見識を求める前に、一般常識(common knowledge)を勉強していただく必要があると考えます。

私が、細かい、そしてどうでも良いことをお話ししていると感じられる方がいるかも知れません。
しかし、こういった事は、今までに安曇野市職員のお役所仕事について書きましたが、一事が万事。
その人の本質は全てに現れます。
当然市政にもです。
それを私はお話ししているわけです。

皆さんから見て、首を傾げたくなる安曇野市議さんはいませんか?



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

安曇野市政ウオッチ 安曇野市議さんに、良識見識はあるか? その2

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

お陰様で上記の記事は10拍手を頂きました。
ブログを開設し、三ヶ月近くとなり、アクセス数も徐々にアップして来ました。
そんな中での10拍手、ありがとうございます。

安曇野市政ウオッチ 安曇野市議さんに、良識見識はあるか?
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-43.html
上記記事の続きです。

「雑巾」やろめー

某、安曇野市議
この言葉を聞いて、安曇野市民の皆様はすぐに意味がわかりますか?
「雑巾やろめー」は某、安曇野市議さんのブログタイトルです。
(敢えてリンクは張りません。検索してみてください。)


私はこのブログタイトルを見たとき、何これ? と思いました。
そのブログには、ブログタイトルの説明書きがありましたので、それを読んで、そうなのかと思いました。
ブログタイトルへの思い入れも良くわかりました。

このブログタイトルが、個人の趣味のブログなら、「面白いタイトルですねえ。」で終わります。
しかし、このブログは安曇野市議の市政報告のブログタイトル。
私は、この市議さんの良識・見識よりも、常識を疑います。

みなさんのご感想は如何ですか?
そう思う、私がおかしいのでしょうか?

私は、この感覚で安曇野市政をやられたのでは、たまったもんではないと考えます。
この安曇野市議さんについては、、もっと書きたい事がありますが、このへんでやめておきます。

明日に続きます。


↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


光城山からの、北アルプス眺望

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野の風景安曇野市・光城山からの北アルプス眺望

安曇野市・光城山からの北アルプス眺望
13/03/03 2000px x 500px の大きな画像が開きます。
スクロールバーでスクロールして、ご覧ください。


近所の人が光城山に登ってみたいとの事で頼まれましたので、道案内がてら久しぶりに登ってきました。
最高のお天気でした。

この写真で「安曇野の春」を感じてくださいね。


今日はこれ以上、面倒な事は書く気になれません。


↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


尖閣問題 日米で中台共闘阻止 台湾に自制要求 奏功

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

仕事が忙しく、もう一つのブログ更新だけで、こちらがおろそかになっていました。
久々の更新です。

尖閣問題 日米で中台共闘阻止 台湾に自制要求 奏功
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/senkaku/
<台湾>尖閣問題めぐり馬総統「中国と協力できない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130222-00000059-mai-cn

日本が、こういった国に対抗するのは大変だ

ロシア・スターリンの大粛清
http://ja.wikipedia.org/wiki/大粛清
  日本人は、日本を尺度に世界を考えるという『合成の誤謬』を常に犯しているが、ソ連という国の恐ろしさや、歴史的な凄さはあまり知らないようである。(中略)
  だいたいソ連という国の歴史的な権力闘争の凄絶さは、他国には例を見ない。スターリンだけを例にとっても、第二次世界大戦前から戦後にかけ、彼の意志にそぐわない高級将校や軍人を数百万人も処刑した。また、戦後の集団農場制度の移行では、クラーク(地主階級)たちを収容所に収監して大量に虐殺した。その数はなんと1千万人にものぼるという物凄さである。 ナチのアウシュビッツ収容所におけるユダヤ人虐殺は600万人といわれてきたが、それも戦争という狂気が支配する時代のさなかのことである。それも、実際はもっと少ない人数だったと、近年になって訂正された。
  しかし、ソ連の場合は戦時中の虐殺ではない。しかも、外国人でない自分たちの同胞を、スターリンの時代だけで2千万人というケタ違いの人数を虐殺しているのだ。

人を食う 支那の食人の歴史
中国は人肉を食べることを楽しんできた
http://www.asyura.com/2002/war11/msg/982.html

中国の食人文化中国食人
我が国と違い、支那人は人間を食う。それは、生死がかかった飢餓のときだけではなく、平時にも行われ、すでに支那民族としての食文化といっていい歴史を持っている。毛沢東という史上最大の人殺しがやった愚行のひとつである「文化大革命」の時にも、多くの支那人が食べられた。支那の食人の歴史は長い。食人が公然たるひとつの食文化として存在し続け、食用人間の養殖までしていた。食人は支那の正史である「史記」に、堂々と記載されている。そんな程度の支那でも自国の歴史を誇っている。
 支那における食人の歴史について、多くの本に掲載されています。私の手元にも、「食人宴席」(鄭羲 黄文雄訳 光文社 一九九三年)、「中国食人史」(太田龍 雷韻出版 二〇〇三年)、「中国四〇〇〇年 弱肉強食の法則 驚異の繁殖力の秘密」(徳田隆 講談社二〇〇四年)、「日本人が知らない中国『魔性国家』の正体」(黄文雄 成甲書房 二〇〇八年)、「戦争の歴史 日本と中国」(黄文雄 WAC 二〇〇七年)等に支那人の食人についての記述があります。
食人についての記述は少ないですが、虐殺についての記述では「中国大虐殺史 なぜ中国人は人殺しが好きなのか」(石平 ビジネス社 2007年)があります。この石氏の著書と他の著書を合わせて読むと、虐殺された民衆がどのように処理されたかよく理解できます。
 我が国の腐れテレビ局もどうせ、支那特集を放送するなら、こういった支那人の本質を報道して欲しいものですが、報道する事はない。
 それらの本には、下記のような食人についての記述があります。
文革時代の食人について書かれた「食人宴席」には。
「武宣県では、食人事件が流行にさえなった。街頭引き回しデモ闘争があるたびに、老婆たちはかごを下げて、糾弾大会の終わるのをじっと待っていた。人間が殺害されると死体に競って群がり、なるべくいい人肉を切り取って持っていく。遅れてきた者は人肉を切り取れないので、骨まで持っていく。人肉を食べた者は幹部の中でも少なくなかった。略)
 もっとも残虐な食人事件は、生きているままで腹を裂き、まだ息絶え絶えなのに肉一切れ一切れを削ぎ落とし、その人肉を油で揚げて食べるということだろう。」P六二~六三
「陳は最初、腹を裂き、肝を取り出すことができなかった。どういうふうに手を下せばよいかを知らなかったのだが、そのとき、一人の年寄りが彼に人肉と肝を切り取る要領を教えたという。腹部に向かって『人』の字をの形で霧、足で力強く下腹部を踏めば、心臓と肝臓がすぐとび出て来るということを教えたのだった。つまり、これは、腹を裂き、心臓をえぐり取る技術がすでに存在していたことがわかる。」


朝鮮の食糞文化・トンスル
http://ja.wikipedia.org/wiki/トンスル
韓国の食糞文化トンスル
朝鮮には古来より、嘗糞といい、人糞を直接食する文化があった。朝鮮には、親の病状を知り看病するために6年間親の排泄物を嘗め続けた男を孝行息子として伝える話もある。19世紀に日本が韓国を併合し当時の大日本帝国政府の命により、嘗糞は事実上禁止された。しかしながら、現在の韓国においても人糞に関する興味は消えることなく、トンスルのような朝鮮の食糞文化が存在している。


自国民を大粛清し、人肉を、そして人糞を食べる文化を持つ国とお付き合いするのは大変なこと。

安曇野の善良なる市民は平和ボケし、安曇野市の大政翼賛会議員はやりたい放題。
こんなことで良いのだろうか?



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


安曇野市政ウオッチ まとめ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html


安曇野市政ウオッチ記事 一覧

見やすいようにまとめました。12-12~13-02まで

12-12-03 安曇野市政 お役所仕事 その1 安曇野市章を考える
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-8.html

12-12-22 安曇野市政の大きな嘘
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-21.html

12-12-30 安曇野市政を考える お役所仕事 その2 インターチェンジ名称変更について
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-12.html

13-01-01 お役所仕事 その3 市町村合併について考えます。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-14.html

13-01-02 安曇野市政を考える お役所仕事 町村合併 その2 
旧明科町民必読記事 お勧め記事
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-15.html

13-01-03 安曇野市政について 市町村合併を考える その3
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-17.html

13-01-06 安曇野市政を考える 安曇野インター名称変更について(続き)
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-22.html

13-01-07 スライヴ (THRIVE Japanese) を見て、安曇野市政を考える
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-23.html

13-01-08 佐藤優氏の講演より、安曇野市政を考えます。
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-25.html

13-01-09 佐藤優氏講演から 尖閣問題・中国共産党はチンピラヤクザ
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-26.html

13-01-10 安曇野市政を考える 私が見た、安曇野市・市章のイメージ
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-29.html

13-01-11 安曇野市政を考える 安曇野市職員は漢字が読めない!?
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-30.html

13-01-12 安曇野市政を考える 安曇野市職員はレベルが低い
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-31.html

13-01-14 安曇野市政を考える お役所仕事 その4  hot!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

13-01-16 安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その5
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-36.html

13-01-18 安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その6
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-39.html

13-01-20 安曇野市政ウオッチ 安曇野市・新庁舎建設を考える
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-42.html

13-01-21 安曇野市政ウオッチ 安曇野市議さんに、良識、見識はあるか?
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-43.html

13-01-22 安曇野市政ウオッチ 安曇野の中学教諭 生徒に暴行容疑
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-44.html

13-01-24 安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その7
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-46.html

13-01-25 安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その7-1
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-47.html

13-01-26 安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その8
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-48.html

13-01-27 安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その9
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-49.html

13-01-29 安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その10
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-51.html

13-01-30 安曇野市政ウオッチ 安曇野のしぎ
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-52.html

13-02-04 安曇野市政ウオッチ 人が良いだけでは、良い指導者にはなれない
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-57.html

13-02-05 安曇野市政ウオッチ 「役人多くて事絶えず」
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-58.html

13-02-06 安曇野市政ウオッチ 市庁舎建設差し止め求め提訴
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-59.html

13-02-07 安曇野市政ウオッチ 市庁舎建設差し止め求め提訴 続き
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-60.html

13-02-08 歴史に残る名演説
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-61.html

13-02-09 安曇野市政ウオッチ 安曇野インター名称変更 続き
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-62.html

13-02-10 安曇野市政ウオッチ 地方公務員の給与削減案
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-63.html

13-02-11 安曇野市政ウオッチ 安曇野ブランド推進、観光施策のおろかさ
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-64.html

13-02-13 安曇野市政ウオッチ 安曇野ブランド推進、観光施策のおろかさ 続き
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-66.html

13-02-14 安曇野市政ウオッチ 安曇野ブランド推進、観光施策のおろかさ さらに
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-67.html

13-02-16 安曇野市政ウオッチ 市、職員を懲戒処分
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-69.html

13-02-17 安曇野市政ウオッチ 安曇野市政は盗人に追銭
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-70.html

13-02-18 安曇野市政ウオッチ 下水道受益者負担金5,000万円不納欠損
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-71.html

13-02-19 安曇野市政ウオッチ 下水道受益者負担金5,000万円不納欠損 続き
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-72.html

13-02-20 安曇野市政ウオッチ 安曇野市職員の職務怠慢
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-73.html

13-02-22 安曇野市政ウオッチ 公務員給与削減 自治体は反発
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-75.html

13-02-24 安曇野市政ウオッチ 安曇野に原風景なんてないのに  hot!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-77.html



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon