スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康長寿と時間医学

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-130.html

私が朝、時々聞いているラジオ番組
NHKラジオ朝一番健康ライフの内容
http://j4ef.com/jikankenko/
ガリバー旅行記には、高齢者のあり方についての寓話があります。
ガリバーは不死の島があるという話を聞き、自分も不死にあやかりたいと思いその島に行きます。
しかし、いざその島に行ってみると人々は死ぬことができないので、頑固で愚痴っぽく、しかも醜く老いている姿をしていました。
不死ということだけを見ると、良いように思うかもしれませんが、いつまでも若々しくなければ幸せではなく、むしろ老化しない方が重要な事なのです。


現在の、そしてこれからの高齢者は、いつまでも若々しくいられるでしょうか?

1920年~2060年 人口ピラミッド
1920年~2060年 人口ピラミッド
スターウオーズ計画
2060年の、推計人口ピラミッド
日本の3大死因は
第1位は「悪性新生物」
第2位は「心臓病(心臓疾患)」
第3位は「脳卒中(脳血管疾患)」

と、なっており、こうった病気にならないよう、安曇野市では「食生活の改善」や「運動の推進」などを「健康づくり推進協議会」を通じての各種事業により、啓蒙活動を行っているようです。

では、このブログの読者の皆様、人間は何で死んだら良いのでしょう?
癌や心臓病、脳卒中にならなず、むやみに長生きしても、最初にお話しした「ガリバー旅行記」の寓話のように、単に飲み食いして生きながらえている年寄りになってなってしまう可能性はないのか?

私は、無理な延命を行えば、そういったお年寄りが大半になるのではないかと考えます。

人口ピラミッドを見ると、1920年代は三角形の綺麗なピラミッド型でしたが、2010年にはトックリ型で、高齢者の割合が多くなっています。

年金の面からこの人口構成を見ると、年金受給者が多く、掛金支払者が少なくなっています。
ですから、年金政策に携わる方の本音は、「長寿社会ではなく、高齢者(年金受給者)は早く死んで欲しい。」
たぶん、そう思っていると思います。
私が年金に係わっていれば、長寿社会ではなくなって欲しいと考えると思います。

しかし、人間は死を恐れる。
わけもわからず、何が何でも長生きしたい。

昏睡状態に近く、脳死までは行ってないが、本人には生きている自覚がないようになっても、家族としてみれば、息をしているだけでもうれしい。

人間の気持ちはそんなものです。

大往生したけりゃ医療とかかわるな
http://www.amazon.co.jp/大往生したけりゃ医療とかかわるな

一、死にゆく自然の過程を邪魔しない
一、死にゆく人間に無用の苦痛を与えてはならない

こんな本を読んでみるのも面白いかも。

自然界の動物は、自分の死期がわかるそうです。

でも、人間は違います。
死期は悟らないし、いつまでも長生きしようともがきます。
必至で延命治療を求め、病院も儲けようとそれに協力します。
病態が恒常化し、病院が儲からなくなれば退院と、介護施設への入所を勧められます。

現在、介護職場は悲惨な事になっているようです。
劣悪な労働条件で、人手不足が常態化し、いつも求人を続ける状況が続いています。

介護保険では儲からないような報酬を、国のお役人は定めているわけですが、最近まで行われていたのは家族介護なわけですから、それはそれで、わからんでもありません。

お前はどうなんだ?って、、、、、私ですか?
私は医者とはかかわりたくありませんから、仮に手術が必要と言われても手術はしません。
もうダメだと感じたら、家族に迷惑かけないよう、自分から楽になります(笑



はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/creative_suite/


↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

スポンサーサイト
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon