安曇野市 小木曽製粉所

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

小木曽製粉所のそば
本日のそば粉は北小野産入口には、本日のそばは「北小野産」の表示が。塩尻の善知鳥峠の向こう?
セルフ方式で行列がセルフ方式で行列が


注文は、色別のプラスチックの札で判断されます。注文は、種類によって色別の札を取ります

大ざるが税込み540円 コストパフォーマンスは最高です大ざるが税込み540円 コストパフォーマンスは最高です

10月13日、松本市では、10月11日、12日、13日と、3日間開催される「そば祭り」最終日でしたが

松本市で、毎年この時期に開催される「そば祭り」に行こうとおもっていましたが、台風の影響でお天気が悪かったので、以前から気になっていた「小木曽製粉所」へそばを食べに行きました。

いつもは穂高の「車屋」なんですが、消費税増税後、あまりお得感がなくなり、そばの味もイマイチなので、最近は足が遠のいていました。
小木曽製粉所は、確か春先に開店したと思うのですが、なかなか行けず仕舞い。

農作業も一段落したので、ようやく行く気になりました。

小木曽製粉所は、ざる蕎麦が、普通盛りでも大盛りでも税込み540円というのが嬉しいです。
通常、安曇野だとざる蕎麦一枚、650円~700円
天ざるだと1,100円~1,200円くらいが相場だと思うのですが、
大きめの「かき揚げ」が200円
「えび天」が150円と、いろいろチョイスしても、900円程度で充分食べ応え有り。

私は「大ざる」540円に、「わさびの葉漬」108円 計648円
(お店の表示価格は税抜き)

蕎麦は香りも良く、ゆで加減も良かったです。
ソバつゆは、私には少し甘めに感じましたが、それなりに美味しい。
わさびの葉の漬物は、ちょっと味が濃いめでしたが、今の時期ならこんなものかなって所です。

ちょっと残念なのはワサビ
袋入りのワサビは勘弁して欲しいです。
ワサビは、混ぜ物が相当含まれているけど、「車屋」の方が良いですね。

でも、トータル評価は「コストパフォーマンス最高!」って、ところです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 台湾料理 萬福源

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

居抜きの飲食店は.....
安曇野市 台湾料理 萬福源
安曇野市 台湾料理 萬福源 ニラレバ炒めセット 880円


この店は、以前は「おおぎやラーメン」?
その次「ばんだいラーメン」?
さらに「英」
そして現在は「台湾料理 萬福源」

いちど潰れた飲食店は、後から別の店をやっても潰れるとか言われていますが、このお店は、基本ラーメンやのような感じですが、定食なんかもあるとのことで、どんな感じかと夕飯を食べに寄ってみました。

レバニラ炒めのセットメニューを注文。
ラーメンは熱々
レバニラ炒めも、味はそれなりに美味しく、量もたっぷりで、食べ応え充分でした。


昼は680円のセットメニューが夜は880円
この価格設定だと、昼は食べに来ても、夜はやめて別の店にしようって事になっちゃうんじゃないかな。

私はもう、夜は来ません。
同じ物が、昼と夜では200円も違うんですから。
ちょっとプラスすれば、すき家の牛丼が食べられる差額です。

気になったのは、私が入ってから食事が終わって出るまで、他の客は誰も来なかったこと。

7時ちょっと前の夕飯時なんですが、誰も来ないって、このお店も危険信号ですか?


台湾料理 萬福源
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01006/20220/G0263886023-001/

潰れてページがなくなると寂しいので、一応、魚拓も
http://www.peeep.us/abb7ef4a







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

松本市 松本駅前の居酒屋「和利館」

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「お薦めの店」は難しいけど、「お薦めできない店」は迷わず言えます。


久しぶりに、気分の悪い店に当たりました。松本駅前 和利館
久しぶりに、気分の悪い店に当たりました。

信州の郷土料理と手打蕎麦が楽しめる
○○館


飲み会の後、小腹が空いたのでラーメンかソバでもと、松本駅前を歩いていると「本格手打ちソバ」の看板が目に入り、店名も居酒屋「○○館」と、リーズナブルな感じがしたので入りました。

私の大好きな地酒・大雪渓があったので、ソバ前にと大雪渓を一杯
それにソバを注文

大雪渓は、小さめのグラスで一合まではなく、8勺あるか無いかの感じ
お通しは「切り干し大根」の煮付けがひとつまみ。
何ともお粗末
しかも不味い

少しして出てきたソバは、盛りつけたというより、放り投げたような感じのいい加減さ
量は少なめで香りもなく、これが本格手打ちソバか!?と思いながらも一応完食
(携帯のカメラで撮影すれば良かったと、後悔)

お勘定をお願いしてビックリした。
値段は1,566円

ざるそば一枚と大雪渓一杯で、どうしてそんな値段になるのか?
席 料   330円
大雪渓  480円
そ ば    640円
消費税     8%

合計 1,566円

なんだ、メニューの値段は税抜き表示かよ。
はっきり税込み値段も表示しろよ
席料って、要はお通し代だろ?
ゴミのような、切り干し大根の煮付けが330円とは
すき家なら、牛丼のお昼が食べられます。

味や量に満足すれば、多少高めかなで終わるけど、とても納得できるお店ではありませんでした。

完全に、観光客相手のぼったくり値段
女性スタッフの接客態度も良くありません。

食べログのポイントは3.05
わかる気がします。
食べログのポイントは当てにならないとか言われますが、やはり4☆以上の店を選ぶべきですね。

○利館って、チェーン店ですか?
私のように、お通しや席料がわかりにくく、不満を持っている方はけっこう多いんですね。

プチぼったくり居酒屋の実態?「お通し+席料+週末料金+サービス料」レシートがうpされる
http://gaisyokuch.blog.fc2.com/blog-entry-2010.html

居酒屋の「お通し」 分かりやすい表示義務づけを
http://zinger-hole.net/entry/2227/

皆様、お気をつけあれ。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

安曇野市 幸楽家

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

昨日に続き、食べ歩き記事

幸楽家人気メニュー・かたやきそば幸楽家のラーメンライス幸楽家の五目ラーメン■幸楽家(安曇野市穂高)
TEL:0263- 82-8188
人気メニューは、かた焼きそば900円

近所の人に誘われて、安曇野市穂高の幸楽家へ
「幸楽家?」 最初はチェーン店のラーメン屋さんの「幸楽苑」だと思ったのですが、そうじゃなくて「幸楽家」
どこにあるのかと行って見ると、穂高南小学校のすぐ東側。
時々孫を遊びに連れて行っている常念公園の、道を挟んですぐ北側で、いつも何気なくみているお宅でした。
外観はとにかく普通の民家で、民家がそのまま食堂になった感じなので、道路沿いに看板はありますが、入口に暖簾はなし。
玄関を入って靴を脱いで上がると、正面には踊り場と階段があり、左側と離れのような右側に分かれますが、メインは左側の20畳ほどの洋間と、その先の一段高い10畳ほどの座敷のような和室。
どこかのお宅にお邪魔したような感じで、良い意味雰囲気満点です。

お昼時を若干過ぎていましたが、ほぼ満席。

3人で行ったのでそれぞれ違うメニューを注文。
お店の看板メニュー「かたやきそば:900円」に「ラーメン:550円 ライス:忘れた」、それと「五目ラーメン:850円」
「かた焼きそばは」、30cm近くの大皿で、他の席の人も皆注文していました。

私の注文したラーメンライス。
ラーメンは、ごく普通の中華スープといった感じであっさり系
ライスを注文したら、ミニサラダもセットでした。

五目ラーメンも美味しそう。

普通の食堂と同じでメニューは豊富ですが、どうも、このお店は餡かけモノが人気のようです。

味も量も満足で、公園に遊びに行ったらまた寄ってみたい。
そんなお店でした。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

松本市・餃子八番

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

久々に食べ歩き記事

餃子八番のラーメン・普通盛り
餃子八番の餃子■餃子八番(松本市大手)
TEL:0263-35-7746
ラーメン450円、ギョウザ280円(1皿6個+おまけ1個)

地元、SBCテレビのスペシャル番組「激安!デカ盛り!食べ放題!長野の厳選10店!」で放送された「餃子八番」
激安!デカ盛り!食べ放題!長野の厳選10店!
http://sbc21.co.jp/tv/special/index.php?itemid=26160

試しに行ってみました。
道を挟んでお店の向かい側にある駐車場は、スペースが4台で、私が行った時はお昼時で満杯。
駐車場が空くまで約20分、路上駐車で待ちました。
店内のカウンターは、常連のお客さんが、ニラレバ炒めと餃子をつまみに、お昼から酎ハイをジョッキで楽しんでいました。

写真では良くわかりませんが、私が注文したのはラーメン普通盛りと餃子。
ラーメンは確かに、よそのお店の大盛りより多い量でした。

スープは透明感のある、スッキリとした味で、最初はちょっと薄めかなとも感じましたが、食べ進めるうちにちょうど良い感覚に。
中高年のラーメンスープ飲み干しは、塩分取りすぎになるから注意が必要だそうですが、けっこう飲んじゃいました。
これだけボリュームのあるラーメンと餃子で730円
ラーメン450円のコストパフォーマンスは最高ですね。
ただ、紹介では『ギョウザ280円(1皿6個+おまけ1個)』となっていますが、
餃子が小ぶりなため、そんなものかなって感じ。
それと、餃子の盛りつけが気にいらない。
もう少し、丁寧な盛りつけにして欲しいってのが、正直な感想。

でも、テレビで放送されるだけあって、確かにお勧めのお店。
安くて、それなりに美味しくて、しかも食べ応え充分です。

メニューを撮り忘れたのが、ちょっと残念。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon